うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペルシャめし

今日は朝からサウスベイの日系スーパーに
遠征して和食材の買出し、
午後はグレンデールの中東マーケットという
めまぐるしい買出し日…。

中東マーケット、先日ご紹介したゴールデンファームズ、
野菜や肉が激安で最近はまってます。

今回はカバブ用味付けチキンを買ってきて…


あび様がバーベキュー。
IMG_5897.jpg


その間に私は…
大昔ご紹介しましたイランのピラフ、
ゼレシュクポロウを作りました。
IMG_5899.jpg

ゼレシュクというクランベリーを小さくしたような
赤い実が、宝石のようにきれいなピラフです。


前回とはちょっと違う作り方なので
ご紹介します。

鍋に水を1リットルくらい沸かし、
塩を大さじ1と、洗ったバスマティ米
3カップをいれ、10分ほど茹でます。

その間にドライゼレシュクの実1カップを水洗いし、
バター大さじ1で炒め、砂糖大さじ2を加えておきます。

あとサフラン小さじ1をお湯50ccにつけておきます。


10分茹でた米をざるに上げ、水ですすぎます。
そのうちの1カップくらいをボールに入れ、
ヨーグルト大さじ2と混ぜておきます。

米をゆでた鍋にバター大さじ4を熱し、
ヨーグルトを混ぜた米を敷きます。

その上に残りの米をふりかけるように加え、
山型にします。
ふたをして中火で5分蒸します。

5分経ったら山型の米の所々に蒸気が通る穴を開け、
バター大さじ2を所々におき、
鍋にふきんをかけてその上にふたをし、
はみ出たふきんの角を鍋ふたの上にかぶせ、
弱火で20分ほど蒸します。

炊き上がったら鍋ごと冷水につけ、下のおこげを
離れやすくします。


ご飯の上のほうからお玉2杯分くらいをサフラン水の
入ったボールに入れて混ぜ、黄色いサフランご飯を作ります。

残りは大皿にひっくり返し、上のおこげは別皿に盛ります。

白いご飯の上にサフランご飯をふりかけ、
更にその上に炒めたゼレシュクをのせます。



チキンカバブと宝石ライスが合うよ~!
IMG_5901.jpg


ところで午前中に出かけたサウスベイのマルカイで
うにが一折$4.80という激安セール!!

(食べかけごめん…)
IMG_5902.jpg

あび様の前菜となったのですが(笑)、
一粒一粒目をつぶって味わってた…。


そんなに好き!!??




好きなんてもんじゃないですよ。
久しぶりのうに…うまかった
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのプレートライス、美しすぎる~。
中東料理もあびままちんの写真見ると食べやすそうに思う。

↓のドーナツってそういうのなんだ。
あびままちん説明うまいね~。
きっちり想像できました。


| なめっぴ | 2014/04/28 04:03 | URL | ≫ EDIT

ペルシャと聞くと、いつも古代に思いが飛ぶんですよね。
あの辺りは四大河文明などよりも遥かに古い文明が存在
していましたから、ひょっとして数千年前からゼリシュク
とか、カバブとか食していたのかな・・・なんて考えると
楽しくなりますね。

すみません。話が脱線しすぎました。



ところで、うには自分も大好きなんですね。はい。
軍艦巻き大好きでーーす。

| loy | 2014/04/28 10:26 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

LAに来る前は中東料理なんて想像もしたこと
無かったんだけど、
こっちっていろんな国の人、店、レストランとか
色々あって、冒険心をくすぐられるよ~。



loyさま

私もその手のもの好きなんですよね~。
カバブとか豪快な焼き方してたんでしょかね?

うに、お好きなら是非サンタバーバラへ!!
大粒で甘いんですよ~。
しかも日本よりお手ごろ価格!!

| あびまま | 2014/04/28 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1024-d1354030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析