うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安トロガノフ

ビーフストロガノフって、
フィレとかサーロインとかの柔らかいお肉を
小さく切って、さっと煮込んでいただく感じですが…

煮物にたっぷりフィレ肉って、なんかちょっともったいない。


あび様の高校の入学金払ったばかりで
財布のヒモもがっつりかたくなってるし



という訳で、ポットロースト用の固いとこ、
塊で買ってきて、一口サイズに切って
カレーみたいに煮込んじゃいました。


それじゃ、ビーフシチューじゃん…。

でもまあ、牛肉&マッシュルームということで。



あ、あとコッテリにとどめを刺すサワークリームの
代わりに、ヨーグルトのっけてみた。

これなら罪悪感なくたっぷりいけるね!
IMG_5772.jpg

でも、これはちょっとのせすぎだね


では、安いビーフストロガノフ、
安トロガノフの作り方…


煮込み用の安い牛肉を、薄めの一口大に切る。
マッシュルーム(椎茸でも何でも)も薄切り。
にんにく、玉ねぎはみじん切り。

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
香りがたってきたら玉ねぎも加えて炒める。

玉ねぎが柔らかくなったら牛肉投入。

ブランデー(ウィスキー、ラム等でも)を
ふって、チャッカマンで着火!

牛肉の色が変わったらマッシュルームも投入。

水をたっぷり加える。

コンソメとベイリーフの葉も加える。

アクと浮いてきた脂をしつこく取り去る。

強めの弱火で30~40分煮込む。


ウスターソースとケチャップ投入。


塩コショウ(挽き立て黒コショウがお勧め)で
味を調える。


茹でたパスタかご飯にかけて、
ヨーグルトをのっけて出来上がり。
(もちろんサワークリームでもオッケー)


ちなみに、うちのあび様は今朝も
ご飯にのっけて食べました。


朝からガッツリ…若さじゃのう


食いしん坊将軍!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや、たっぷりいきましょうよ。たっぷりと。v-10
罪悪感なんか財握感にしちゃえばいいんだよー。

つーか、いきなりばぁちゃんになるって何事ですか?(爆)



ぅぅ・・おいたわしや、姫はいつからバァになったのじゃぁぁぁぁ!!!!!


ぁぁぁぁ・・・。。。(木霊)

| loy | 2014/04/03 02:24 | URL | ≫ EDIT

loyさま

財握感!それサイコー!!
いい響きや~。

いや、心はいつも17歳ですv-513

ただ、朝からこってり食べてるのみると
ばぁちゃんついてけない…v-510

| あびまま | 2014/04/03 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1010-d2e7bac8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析