うまいぞLA

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプリットピースープ

は~金曜日。
今週もめくるめく1週間だったのう…。


さて、1ヶ月ほど前のイースターでハムローストした
残りの骨を使って、スプリットピースープを作りましたよ。



鍋にハムの骨とたっぷりの水を入れて2時間ほど
じっくり煮ます。
IMG_0291.jpg

(これは前日にやっておくと良いです)

骨を取り出し、骨にたっぷりと残っているハムを
外して、適当に切ります。

茹で汁は冷まして、浮いた脂を取り除き、
ハムを戻しいれます。


フライパンにオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1/2個とにんにく1かけのみじん切りを
炒め、
玉ねぎが透き通ってきたら人参1/2本のさいころ切りと
セロリ1/2本の小口切りを加えて数分炒めます。

炒めた野菜と、水洗いした乾燥スプリットピー200gを
茹で汁に加えます。

茹で汁が足りなければ、水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
黒コショウ、ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。

好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1/2カップを加え、更に10分煮てできあがり。



私は牛乳の代わりに豆乳を使ったので、
今夜もデイリーフリー&グルテンフリーです。
IMG_0292.jpg


おいしいよ!



実はピースープ…私はそんなに好きじゃない(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風スープ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rawココナツマカロン

韓国スーパーでナムルセットを買って来て
石焼きビビンバ。
160426-02.jpg
これは姐さんのですが、
私の分はご飯はお茶碗軽く一杯です。


石焼きビビンバもグルテンフリー!
酢しょうがをのっけてもおいしかったであります。




グルテンフリーのおかげか、酢しょうがのおかげか、
それともパスタでお腹いっぱいにするとかが無くなったり、
米も量に気をつけるようになって結果的に炭水化物量も
減ったおかげか…

全然痩せてはいませんが(笑)、膨満感が無いです


さて、ダイエットで困るのが間食…

少しは間食しないとストレスたまるし~。



という訳で、グルテンフリー、乳製品フリー、
精製砂糖不使用、ヴィーガン、
そしてローフード(Raw、生ということで、
法律のLawでも低いLowでもありません)な
ココナツマカロンを作ってみました!
160426-01.jpg

実は先日Erewhonのレジ横に売ってたRawココナツマカロンが
ものすごくおいしかったので似たレシピを探してきたのです。
Erewhonのはチョコレートディップしてたけど…

材料は:
無糖のシュレッドしたココナツ 2カップ
Rawカカオニブ又はRawココア 1カップ
デーツ(ナツメ) 6個 (またはメープルシロップ1/4カップ)
バージンココナツオイル 大さじ3
バニラエクストラクト 小さじ1
塩 小さじ1/4

これをぜーんぶフープロにかけて、
てで丸めて冷蔵庫で固めるだけ!

Rawのカカオニブ(破砕したカカオ豆)は
Whole FoodsやErewhonなどの健康オタクストアに
売っています。
このカカオニブだけつまんで食べてもおいしいんだ~。




という訳で、罪悪感なく食べられるこのマカロン、
ダイエット中のおやつにおすすめ!!


ちなみに姐さんはあまり好きではないみたいでしたが、
うちに遊びに来てた姐さんの友達は大絶賛でした。



ココナツとカカオニブの歯ごたえがちょっと…(あび)
めっちゃおいしいじゃん!(あび友)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢しょうが

今夜姐さんは友達の誕生パーティーでお出かけ中。


姐さんをドロップオフした母さんは
帰りにWhole Foodsによって、また色々グルテンフリー食品を
仕入れてきました。

なんかグルテンフリー楽しい


で、晩ご飯は海老をオリーブオイルと塩こしょうで
炒めたやつ、ケール。
IMG_0242.jpg
そしてバスマティライスをちょびっとのオリーブオイルで
炒めて、焦がしながら醤油をさっとふり、ネギを加えた
炒飯風。



和食は結構基本グルテンフリーで助かるよね。
醤油をこれにすれば。
IMG_0240.jpg




そしてそして酢しょうが!
IMG_0241.jpg


これほんとおいしいし、食べた後汗出てくるし
超絶おススメであります、隊長。


ご飯にも海老にも合う!!
IMG_0244.jpg






さ~て、そろそろ姐さん迎えに行ってきます。





私も酢しょうがご飯だいすき(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他のレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルテンフリー

以前ローカーブダイエットとジム通いで
超痩せたことがあったんですが…

ローカーブはまぢ辛く、そのうち挫折


以降好きなもの食べて堕落した生活をしていたものの…


最近どうも体がすっきりしないというか、
いつも食べすぎ感…。


特にパスタとか炭水化物たっぷり摂ったあとの
いや~な膨満感が調子悪い。




…と漠然と思っていた先日、
友達のminiっちから電話あり、しゃべくっている中で出たのが、
酢しょうがが血圧とか血糖とかに超効果的と!


電話切ってそのままオーガニックのしょうがを買いに
Erewhonへ。

黒酢100ccとしょうが皮ごとみじん切り100gとハチミツ大さじ1を
1日漬け、1日大さじ山盛り1杯をご飯やおかずにかけて食べるだけ。


しかも超絶うまいであります、隊長!

しばらく続けてみようと思います。






そんなんで又健康熱に火がつき、
ローカーブはイヤだけど、なんか膨満感対策ないだろか
と、色々見てたらでてきたグルテンフリー!


症状とか、どうもこの調子の悪さはグルテンかも知れない



早速本日Whole Foodsでグルテンフリーあれこれ仕入れてきました!
IMG_0224.jpg

(いつも思い立ったら吉日…。飽きないといいが

ローカーブと違って、食べ過ぎなければ米オッケー!!!
これなら行けるかも!?



という訳で、どれだけ続くかわからないけど、


さようなら、小麦粉!!






マミー、ビールもさようならだね(あび)
あ゛っ!!!!(母)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他雑談 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉巻きアスパラ

最近アスパラが安いので…


肉巻きアスパラにしたであります、隊長!
160419-01.jpg


アスパラは洗ってはかまを取り、
生のまま使うといいであります。
肉に火を通してるうちにあすぱらが加熱されるので、
茹でてから使うとアスパラがぐちゃっとしちゃうであります。


薄切り豚バラでくるくる巻いたら塩こしょうをふり、
テフロンのフライパンに並べて(巻き終わりを下にしてね)、
強めの中火で全体に焼き目を付けたら、中火にして肉に火を通し、
酒、ケチャップ、ソースを同量混ぜたものを流しいれ、
転がしながら照りをつけてできあがり。


うちの姐さん大好き、なめこと豆腐の味噌汁をつけました。
160419-02.jpg



お弁当にも超最適!!



塩味でもおいしいよね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンジャム

今夜は何の変哲もない、
スパゲティーミートソースだったんですが…
IMG_0218.jpg




トレジョーでこんなの発見。
IMG_0181.jpg

べ、ベーコンジャム!!??


ベーコンが甘いのか?

それともベーコンを煮込んでジャム状にしたのか?


とりあえず食べてみるであります、隊長。
IMG_0183.jpg



あ゛っ…




マズー



ベーコンの塩気とほんのり甘いまでは良かったんだけど、


なぜ酸味がある!!??


その若干の酸っぱさが合わない合わない。



調味料代わりに料理に使うとかしてみるかな~。





うん、マズ…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 今日のトレジョー | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bob's Big Boy

日曜日の今朝、ちょっと早起きして
近くにあるBob's Big Boyへ朝ごはんを食べに行きましたよ。

IMG_0203.jpg

手前が私のベルジアン・ワッフルwithソーセージと玉子。
奥が姐さんのパンケーキwith ベーコン、ソーセージと玉子です。

伝統的なアメリカンレストランの朝ごはんメニューはこのように、
炭水化物系+肉+玉子が基本で
あとはハッシュブラウンがついたりします。

炭水化物はパンケーキ、ワッフル、トースト、ビスケット、イングリッシュマフィン
が多いです。

肉はベーコン、ソーセージ、ハムが朝の定番(日本も同じか)。

で、玉子は注文時に好みの調理法を聞かれます。

手前の私のはOver Easy(オーバー・イージー)です。
目玉焼きの両面焼きで、イージーだと黄身はトロトロ。
黄身が半熟や完全焼きがよければOver MediumとかOver Hard
にしましょう。

日本みたいな片面焼きは、ご存知とは思いますが
Sunny Side Up(サニーサイドアップ)になります。

奥の姐さんのはScrambled(スクランブルド)です。
これも日本でも普通ですな。

あとはSoft Boiled(半熟ゆで卵)、Hard Boiled(固ゆで卵)、
Poached(ポーチドエッグ)などなど。


…と、ちょっと豆知識いってみました!




さてさて、先日ちらっと姐さんの初デートについて触れましたが、

その馴れ初めはと言いますと…


先日友達家族に連れて行ってもらった知人の誕生日パーティー。

ものすごく遅れて行ったらしいんですけど、
会場に入ってすぐ、1人の男の子と目が合ったらしく(!)
その後も気になってちらちら見てたら、向こうもちらちら見てるという(笑)。

そしてダンスが始まり、姐さんは友達のグループと輪になって
踊ってたら、なんとその男の子が輪の中を縦断して、姐さんを
さらって行ったそうな

で、2人で踊ってたんだけど、音楽の音量がすごくて中々話できず、
そのうちまた友達の和に戻ってと言う感じで時が過ぎ…

友達家族が帰ることになったので、姐さんももちろん一緒に出口に向かうと、
その子がやってきて自分の電話番号を教えたいと(きゃーっ)!

で、姐さん若干ひるんで、じゃあインスタグラムの名前教えてと伝え、
その子のインスタネームを聞き帰宅。

家に着いて姐さん、どーしよー、どーしよーと言ってたんだけど、
勇気を出してインスタフォロー。

すぐにフォローバックあり、直接メッセージで話し、
その後テキストするように…


もう四六時中テキスト…

で、先日の親送迎付き(笑)初デートとなったのでした



姐さんはこういうことを話してくれる時
めちゃめちゃドラマチックに話すので、
母さんも思わずドキドキするであります、隊長!

特にダンス中に姐さんをさらって行く場面とか…


君は王子様か!



今後も逐一報告するように。
以上解散!



(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



Bob's Big Boy
4211 W Riverside Dr.,
Burbank, CA 91505
(818) 843-9334

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶどうの葉

今回の熊本の地震で被災された方に
心からお見舞い申し上げます。
早く余震がおさまりますように…。





さて、1週間の疲れから10時くらいまで寝てまして、
睡眠不足が解消されたあとは
超久しぶりにトルコ人の友達直伝のドルマ(ぶどうの葉ロール)を
作りました。


とにかく巻くのがめんどくさくて、めったに作らないんだな、これが。

でも自分ちで作るのは市販と全く味が違うであります、隊長!


塩水漬けのぶどうの葉。
photo-7.jpg

これを熱湯にくぐらせ、お湯を切ります。
生のぶどうの葉を茹でて使ってもOK。

次に具:
牛ひき肉450g、米1カップ、玉ねぎ1個みじん切り、
トマト1個みじん切り、パセリ一掴み、
ガーリックパウダー大さじ1、塩コショウ、
あればディル小さじ1、レッドペッパーペースト大さじ1
を手で良く混ぜて具を作る。

レッドペッパーペーストは辛くない赤ピーマンのペースト。
なければトマトペーストで全然OK。


ぶどうの葉の軸の部分をちぎって(捨てない)、
出来た穴を塞ぐように葉の下の部分を重ねる。

葉脈が出た部分を上、葉の表を下にして具を適宜のせ、
春巻きの要領で巻く。

鍋底にぶどうの葉の軸を敷き、
できたドルマを巻き終わりを下にして隙間なく並べ、
重ねていく。


ドルマがかぶるだけの水を注ぎ、
余ったブドウの葉をかぶせ、
オリーブ油を大さじ2くらいたらし、
レモンスライスを数枚のせ…
IMG_0194.jpg

アルミホイルとか皿で落し蓋をし、
さらに鍋のふたをする。

強火にかけ、沸騰したら強めの弱火で15~20分煮てできあがり。


ドルマが煮えるのを待ってる間に…


ロシアンマーケットで買って来たきのこのマリネ。
IMG_0195.jpg

椎茸、なめこ(!)、しめじなんかが入ってます。
森の味


そしてピタブレッドとハマス。
IMG_0196.jpg

今日はほうれん草とアーティチョークのにしてみたけど、
やっぱローストガーリックの方がおいしいかも。


おつまみつまんでる間に、ドルマが煮えました!
IMG_0199.jpg



フタ代わりのブドウの葉をどけるとこんな感じ。
IMG_0200.jpg




ヨーグルトと唐辛子を添えます。
IMG_0201.jpg



ホントにめんどくさいけど、おいしいんだな~これが!!


お時間のある時に是非お試しを!




大量に作るけどいつも食べきっちゃうよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他前菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイハなハム

さーて、火曜日は恒例姐さん学校半ドンなので
ランチデート。


今回はバーバンクのインド料理やさん、
Flavor of Indiaです。
IMG_0169.jpg


ランチは11ドルちょっとでランチバフェとなっております。


サモサやタンドーリチキン、ビリヤ二ライスに普通のライス、
カレーも5種類くらいあって、結構満足したであります。


特に本日のスペシャル、レンズマメのカレーがおいしかった
全く辛くなくて(笑)!


…と思ったら、このFlavor of India、うちの近所に
スタジオシティ店があったよー
今度行ってみよーっと。



という訳で、今夜の晩ご飯は
先月のイースターハムの残りを冷凍しといたやつ。


これを解凍し、フライパンに投入し、
なんとブラウンシュガーをふりかけながら
両面照り焼き風に焼き付けます。
IMG_0173.jpg


甘くてしょっぱくておいしいです。


これ実はハワイに住んでたことのあるお友達から聞いた
ハワイ風ハムなのです。
スパムでやってもおいしいですよ!


お試しあれ!!



私はスパム苦手…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Flavor of India
161 E Orange Grove Ave.,
Burbank, CA 91502
(818) 558-1199
Yelpはこちら

| 洋風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エマージェンシーフード

母さんがお仕事テンパってるときは…


晩ご飯が超絶手抜きになります。





そんな時のために用意している冷凍食品。
IMG_0157.jpg

人呼んでエマージェンシーフードであります、隊長!




姐さん、今夜はどれにする?




じゃ、これとこれ!
IMG_0159.jpg


という訳で今夜はトレジョーの
チキン餃子とマカロニ&チーズコロッケ。


チキン餃子はこの前後紹介したばっかなので省略。

マカロニ&チーズコロッケ(Mac & Cheese Bites)は
文字通りマカロニチーズを丸めてパン粉をつけてありまして、
これを425Fのオーブンで15分焼くだけ。



こんな感じの晩ご飯でした、と。
IMG_0161.jpg


この仕事のプロジェクト、そろそろ一段落しそうだから
姐さん、もうちょっと辛抱よろしく!!



母さんも無理せず頑張れ!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 今日のトレジョー | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティチョークとルンピア

日曜日…

いつものように姐さんをボランティアしてる
老人介護施設に送迎して、
途中ボバやさんに寄って…


という1日だったであります。


明日からまた早起きだから早く寝ないと~



さて、数日前トレジョーで紫アーティチョークを買ったのを
すっかり忘れていたであります!!
IMG_0152.jpg

まだ大丈夫そうだな。


アーティチョークは根元の茎と一番先端を切り落とし、
更にキッチンバサミで各花弁の尖った先端を切り、
水で洗います。

鍋に5cmくらい水を入れて火にかけ、沸騰したら
レモンと一緒にアーティチョークを根元を下にして入れ、
ふたをして弱火で40分蒸し煮します。



蒸したら紫が緑になっちゃった…。
IMG_0154.jpg


これを一枚ずつはがしてお好きなドレッシング(ランチおすすめ)をつけ、
根元と花弁の内側のやわらかいところを歯でしごいて食べる感じ。

最後に根元に竹の子みたいなアーティチョークハートが残ります。
ここが一番おいしいよ~!



あと、姐さん強烈リクエストで久々にルンピア作りました!
IMG_0153.jpg


フィリピン人の友達直伝のフィリピン春巻きです。


巻くのがメンドクサイから滅多に作らないけど、
やっぱり家で揚げたてが一番うまいであります、隊長!!



作ってみてね



スイートチリソースがめっちゃ合うよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| その他前菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキとルパン

昨日はトパンガモールに姐さんの服を買いに…


行ったら、すっかり遅くなったのでモール内の
チーズケーキファクトリーで晩ご飯してきたであります。
IMG_0134.jpg



もう過去に何度もご紹介してますが、
量で勝負の(笑)ファミレスです。


グレンデールのアメリカーナ内に行くことが多いですが、
今回トパンガのは初めて。
新しく開店したのか、リモデルしたのかは不明だけど
きれいだったであります。


私がいつも頼む味噌サーモンを姐さんにとられたので…
IMG_0133.jpg




タイグレイズドサーモンにしてみた。
IMG_0132.jpg

タイカレー風味でおいしいです。
特に付け合せの野菜がおいしかった!



でもやっぱり味噌サーモンが一番好きだけど。




さーて、いつもお腹パンパンになってチーズケーキファクトリーなのに
チーズケーキをご紹介できたことがなかったですが…




今回お持ち帰りしてきました!

姐さんが友達と行った時に食べておいしかったという
S'Moresチーズケーキです。
IMG_0140.jpg

お持ち帰り時は焦げたマシュマロがころんと乗って
かわいかったのですが、
うちに着いたらでろーんとなっちゃった…。



でもおいしかったですよ!!




ところで!!

お食事中なのにニヤニヤテキストしてる姐さん
IMG_0130.jpg




そう翌日、つまり本日姐さん初デート


ザ・グローブに映画見に行ったんです。


とは言っても、相手も姐さんもママが車で送って、
映画終わったらママお迎えっつー(笑)。

しかも帰り際写真を撮らされ、
お相手も一緒に私の車で家まで送ってあげたっつー!
(帰りの足あるの?って聞いてしまったのは私ですが…)


でもおかげでその子と色んな話できたし
爽やかな好青年で良かったな、と。



その後姐さんとスタジオシティーのルパンコティディアンで
お茶しながらデートの一部始終を聞く(笑)。
IMG_0143.jpg




映画館入るときドア開けてくれたとか、
チケット代とか払ってくれたジェントルマンだとか
姐さん全部話してくれるので、
まあ、安心と言えば安心ですな。


これからも送り迎えしよーっと(笑)。


でも勉強に集中したいからと女子高入ったんだから
プライオリティーは忘れずにな!!




ルパンでそのまま軽く晩ご飯も食べてきたです。
IMG_0145.jpg

今回初チャレンジのチキンカレーのタルティーヌ。


冷たいチキンカレーサラダがのっかってて
この味付けが超サイコー

クランベリーのチャツネをのせると更に良しでありました。





でも、母さん人のテキストを読むのはやめて!(あび)
すいません…(母)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風海鮮あんかけ丼

今日も日付が変わってしまった…

つーかもう午前1時をまわってるよ。

なぜかというと…



今週も仕事が超テンパってるからです


新しいプロジェクトが始動するたびにこんなんで
もう

なめんな、うちの会社ーーー!!

って感じなんですけど、
自分で選んだリーマンの道ですので…


週末には影響しないよう頑張るであります、隊長!





という訳で、今夜もザ・手抜きで丼だっ!!!


和風海鮮あんかけ丼であります。
IMG_0129.jpg

レシピのまるパクリもとはヒガシマル醤油様です。


具はうちにあるもので適当にアレンジ。


今回はトレジョーの超お買い得冷凍シーフードミックス。
IMG_0128.jpg

な、なぜ写真が逆さまにっ



これを1/2袋、オリーブオイルを熱した中華なべで炒め、
かまぼこ、さやえんどう、竹の子、長ネギなんかも加え、
だし400cc、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1を投入し
2、3分火を通す。

水溶き片栗(片栗粉大さじ2と水大さじ2)を入れてひと煮たち。
とろみがついたら火を止めてしょうが汁大さじ1を加える。

丼ごはんにかけて出来上がり。



ものすごいスピードでできあがってしまいました!



和風あんかけ、やさしい京風な味だ~ホンワカ。


中華丼もいいけど、たまには和風あんかけもいいっすね



ホタテがおいしい~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 丼もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコス・アル・パストール

今夜の…っつーかもう日付変わっちゃいましたが…

晩ご飯はメキシカーーーーンであります、隊長!



豚信者にうれしい、タコス・アル・パストール。
IMG_0123.jpg



豚肉をフルーティーに漬け込んで軟らかく焼いてます。


材料:
玉ねぎ 1/2個
パイナップル 2スライスくらい
オレンジジュース 1/4カップ
酢 大さじ2
にんにく 1かけ
塩 小さじ1
オレガノ 小さじ1/2
粉末クミン 小さじ1/2
チポートレ唐辛子 1個 (または青唐辛子かなんか)
パプリカ 小さじ1

豚肉ロースとんかつ用 3~4枚 (拍子木切り)
コーントルティーヤ
トマトとアボカドのサルサ
お好みでサワークリーム


作り方:

玉ねぎからパプリカまでの材料を全てフードプロセッサーか
ミキサーにかけます。
これで豚肉を半日~1日漬けておきます。

漬けた豚肉をフライパンで完全に火が通るまで焼きます。

コーントルティーヤを直火やレンチンで温めて皿に。
豚肉、サルサ、サワークリームなどお好みでのっけて出来上がり。

IMG_0122.jpg



今日はメキシコスーパーVallertaで直径10cmくらいの小さい
トルティーヤを買ってきました。
もちろんできたてほやほや、温かいやつ!!
IMG_0127.jpg



あと、ハワイアンマカロニサラダも添えました。
IMG_0124.jpg
これ、昨夜作ったやつなのにこんなにクリーミー!!

そのヒミツはこれであります、隊長!!




結構独特な味のタコスでおいしかったです(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 粉もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうめんかぼちゃ

姐さんの学校半ドンだったのでランチデートに
SUGARFISHに行ったら…
IMG_0089.jpg


Dog Whispererのシーザー・ミランが隣の隣のテーブルで
お食事中だった!


Dog Whispererが帰った後、入れ替わりくらいで今度は
Fresh off the Boatの主人公エディー役の男の子が
両親(?)と隣のテーブルに来たーーーーー!

さすが子役、よくしゃべる子でした。
でも、ドラマの中での子憎たらしい感じではなく、
カワイイしゃべりかただった!



でもって、姐さんがエディー(役)が隣に座ってる~!
とツイートしたら、そのツイートを同じくFoBの末っ子役の
男の子がしてくれたっつー!!






という訳で、今夜は半分出来合い。
IMG_0116.jpg

レモンハーブ漬けの鮭を焼きました。






既にレモンハーブ漬けになったものを
ホールフーズで購入。
IMG_0115.jpg


焼くだけなので簡単だー。

食べるとき更にレモンを絞ると更に良し。







で、付け合せは以前も鮭と組み合わせてましたが
スパゲティースクワッシュ、和名そうめんかぼちゃであります、隊長!
IMG_0114.jpg

そうめんかぼちゃは繊維が年輪状に走ってるので
縦に切ると短くなっちゃうため、輪切りにします。

種を取って、表面にオリーブオイルを軽く塗り、
375F(190℃)のオーブンで40分焼きます。

焼けたら外皮を取り除き、果肉の繊維をフォークでほぐします。
茹でてもいいですが、焼くとこのまま食べても甘くておいしいです。


鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを熱し、
そうめんかぼちゃを加えて軽く炒めて塩こしょう。

火からおろしてバジルのみじん切りを和えます。



お好みでパルメザンチーズをふってもうまし。
IMG_0117.jpg



お試しくださいまし。




そうめんかぼちゃはカロリーも低いのでおススメ~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーミーバジルポテトサラダ

姐さん、今日が春休み最終日。


なんか今頃宿題やってますが…



3日連続バースデーバッシュから打って変わって
日曜の夜はこんな感じ。
IMG_0084.jpg







以前ご紹介しました塩麹でねぎ肉炒め
IMG_0083.jpg
かさ増しと彩りに、えのきと人参足してみました。



あとはブロッコリーの酢味噌和えに、
豆腐とえのきの味噌汁と…




これ、クリーミーバジルポテトサラダ。
IMG_0085.jpg

作り方は超カンタン!

先日持て余した瓶詰めペスト(バジルペースト)使用。
IMG_0082.jpg



このペスト小さじ1とマヨネーズ大さじ2、
塩レモン1/2スライスのみじん切り(小さじ1弱)、
コショウ適宜を混ぜておき、

じゃがいも(ラセットなら1個、男爵なら2,3個)を
サイコロに切って茹でて荒熱をとったものと和えるだけ。


爽やかでおいしいであります、隊長!



お弁当にもいいかもねっ。





宿題、ほとんど終わってるんだけど、2個だけ
忘れてたの…と、言い訳してみます(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



  

| 洋風野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会第2夜

木曜のファミリーディナーに続き…

昨夜金曜日はうちに姐さんの友達を呼んで
バースデイパーティー第2夜。

今度は姐さんが主体となって催したお泊り会です。


またでた、巨大ピザ!!!
IMG_0004.jpg IMG_9235_2016040311582816d.jpg
箱の上にのせたコーラの缶で大きさ比較してください


ピザだけじゃあれなんで、から揚げ作った。
IMG_0003.jpg IMG_0002.jpg
あとは、このあとの映画鑑賞用スナック。



以前もう二度とやらないと誓ったはずのフォンダントで
ケーキつくったであります、隊長。
IMG_0014.jpg

おめでとー。
IMG_0019.jpg

中のケーキも同じく超モイストなチョコレートケーキです。
IMG_0024.jpg




姐さんが色々プロップを手作りして
フォトブースごっこ。
IMG_9243_20160403120012d1f.jpg


これが結構盛り上がって、2時間くらいやってた。
IMG_9247.jpg



手作り撮影会、お子様やティーンのバースデーにおススメします。
PQXA7613.jpg



そして夜中もいい加減ふけてからムービーナイト。
IMG_0031.jpg


母さんはもう寝ます。





そして一夜明けた今日は
朝から全員でフライマンにハイキングへ。
IMG_0079.jpg

よく体がもちますね、皆さん…。
母さんは車で送っただけ。


そして帰りは全員で歩いて帰って来ました。


その間に母さんが準備してたランチ。
IMG_9294_20160403120019784.jpg

やはりトマトとバジルのカッペリーニがウケるようです。



ランチ後ぼちぼちとお母さんが迎えに来て
1人帰り、2人帰りして…

最後の1人のKちゃんお迎えに、うちの姐さん同乗!!


そう、今夜は姐さん別のパーティー出席で、
同じく出席するKちゃんのママに連れて行ってもらったのです。



という訳で今夜は姐さん何時お帰りかわかりませんが、
それまでまぢで一息つかせていただきます。



あ゛ーーーーーーーーーものすごい2日間だった(笑)。





メッセージくださった皆様ありがとうございました(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他雑談 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析