うまいぞLA

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Fleming'sで肉

姐さん誕生日おめでとさん
IMG_9204_20160401155454784.jpg


例のAmazon Lockerでゲットしてきたバースデーティアラ
IMG_9172.jpg









という訳で、姐さんバースデー第一弾は
ファミリーディナー。
IMG_9986.jpg



Fleming'sへ行ってきたであります、隊長!
IMG_9966.jpg
ステーキハウスでございます。

チェーンで、LAだとビバリーヒルズ、ダウンタウンなどにあり、
私たちが行ったのはウッドランドヒルズ店になります。





まずは前菜!
お約束のカラマリと、母さんのウォッカ入りレモネード(笑)。
IMG_9963.jpg
カラマリは正直Ruth Chrisの方がおいしいかも…?

ウォッカ入りレモネード(French Twist Lemonade)は
な・ま・らおいしいです。
2杯飲んじゃった
(あ、でも某お父さんはピノノワール4杯喰らってたからね、笑)



超シャレオツなプレゼンのブラータチーズ。
IMG_9964.jpg



なまらうましであります。
IMG_9965.jpg






そして肉を喰らう!!





母さんはドライエイジド・プライム・リブアイ。
IMG_9968.jpg
ドライエイジってほんとにおいしいんですね。
母さん驚愕


しかしこれ16オンス(450g)…
半分お持ち帰りであります


残るお2人はメイン・フィレミニョン。
IMG_9969.jpg
やわらか~。





サイドはクリームほうれん草と、フレミングスポテトをシェア。
IMG_9967.jpg
このフレミングスポテト、所謂スキャロップド・ポテトなんですけど、
ハラペーニョが入ってちょっぴりピリッと、なまらうまし。








デザート!
あ、ここも歌は歌ってくれません。
IMG_9972.jpg




そしてなんとバースデーガールには
お店からトリュフ(チョコ)とギフトカードのプレゼント
IMG_9978.jpg

これはうれしいサービスでありますね。






あ、そうそう、あび父が肉と一緒に頼んだロブスター…
当然ロブスターテイルごろんっていうの想像してたら
ほんの一口サイズにキャビアがプチッと…

でもまあステーキやさんですからね。
ステーキはマジおいしいので超おススメであります!!




(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



Fleming's Prime Steakhouse & Wine Bar
6373 Topanga Canyon Blvd.,
(818) 346-1005
Yelpはココ

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヌアでドリア

そろそろ日付が変わりそうな夜更け…
このク●忙しいのにケーキを焼いています。

これは一旦冷凍して後で使うのであります。



さて、なんかグラタンとかドリアみたいの食べたいな~
と思い、でも最近不健康な食生活が続いてるので…



そうだ!パスタやご飯の代わりにキヌアだ!!



キヌアでドリアであります、隊長!
IMG_9955.jpg

4人前くらい:

キヌア1カップは洗ってざるに上げ、
水2カップ、バター大さじ1/2、コンソメ小さじ1と一緒に火にかけ、
沸騰したらふたをし、弱火で15分炊きます。

別鍋にバター大さじ1、玉ねぎみじん切り1/2個分、
鶏ムネのひき肉150gくらいを火にかけ、
ひき肉に火が通ったら小麦粉大さじ2を加えて
良く混ぜながら炒めます。

牛乳500ccを少しずつ加えながら混ぜ、
塩小さじ1/2、白コショウ、ナツメグ少々を加え、
弱火でゆるいとろみがつくまで、混ぜながら煮ます。
最後に洗ったブロッコリーひとつかみくらいを
小さめに手で裂いて生のまま加えて火を止めます。

グラタン皿にバターかオリーブオイルを薄く塗り、
キヌアを敷いて、上から上記のホワイトソースをかけます。

上に千切りモッツァレラ(またはとろけるチーズ)、粉末パプリカ、
パセリのみじん切りをふりかけ、
オーブントースターでこんがり焼いてできあがり。



こんな感じであります。
IMG_9956.jpg


でもまあ、バターとかチーズとか使ってるからあまりヘルシーには
ならなかったかも…

しかし、そのおかげでなまらうま~い。
特にうちの姐さんお気に入り。


また、姐さんによるとひき肉入れなくてもオッケーみたいです。
そしてバターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳、
チーズはふりかけないなどすると、
ベジタリアンなドリアになりますな!



ちょーっと若干クセのあるキヌアを食べるきっかけになれば
幸いに存じます。




ちょーおすすめ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキン餃子

今日は朝からアーケディアオフィス。
春休み中の姐さんも連れて行ったのですが…


お母さん連日お疲れ~
と、姐さんがスープランテーションで
ランチをおごってくれたであります!
IMG_9945.jpg

サラダとスープの食べ放題。ランチに最適!

姐さん、ごちそうさま!!


そうそう、いつもはスタバ派の我々でありますが
今日浮気してCoffee Bean & Tea Leafに行ったら…

売れ残りの巨大イースタークッキーくれました。
IMG_9948.jpg



という訳で、今夜も手抜き。
IMG_9946.jpg IMG_9949.jpg

ペンネを茹でて、瓶詰めのペストと和えれば
一瞬でディナー完成!



ではちょっと物足りなかったので、
トレジョーの冷凍餃子を焼いたであります。
IMG_9947.jpg

いつもは豚信者な我々ですが、
先日のディンタイフォンでチキン餃子のおいしさに目覚めたので、
初めてチキンを買ってみた!!


IMG_9950.jpg

おーーーっ、チキンなまらうましであります、隊長!




そして、少し前にご紹介したバルサミコ餃子にしてみた。
今回はバルサミコ、醤油ちょびっと、黒コショウであります。
IMG_9952.jpg


おーーーーーー!これチキンの方が合うかも


豚信者が言うので間違いなし!!

やっすいトレジョーのバルサミコでOKです


試してみておくれやす。



瓶詰めペストソースは今回限りにしてください…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 今日のトレジョー | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Whole Foodsの朝飯

今週のお母さんは仕事が超絶テンパっています
ドライアイで目がかすむ~、今夜はいつ終わるかわから~ん。


晩ご飯、姐さんには昨日の残りのハムローストなんかを
適当に食べていただいております
ごめんな!!!

そして自分のバスルームも掃除してくれてます。
ありがとー!!



という訳で、今日は全くネタが無いので、
先日ご紹介も写真が無かったWhole Foodsの朝ごはん、


写真撮ってきたであります、隊長!!
IMG_9678.jpg

これはほうれん草、マッシュルーム、卵の
ブレックファーストピザです。


朝からピザってごめんなさい。

なんか日本のほうれん草と卵炒めみたいな味がして
とってもおいしいです。



こんな感じで、Whole Foodsのピザコーナー、
朝は普通のピザの代わりに、ブレックファーストピザと
ブレックファーストサンドイッチが並びます。

自分で好きなだけとる量り売りのホットフードコーナーも
普通のおかずの代わりに、ブレックファーストブリトーとか
オムレツとか、朝ごはんアイテムが並びます。



…ということを最近知ったんだな、これが!!

だって今まで朝7時にスーパー行ったことなんて
なかったし。

これに味をしめ、姐さん時々異常に早起きするように
なりました。

「Whole Foodsの朝サンド食べたい」とか言って…!



それでは自分は仕事の画面に戻るであります、隊長!
良い子の皆さんはさっさと寝てください。




春休みだからまだ起きてる~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムロースト

という訳で今日はイースターサンデーであります、隊長!
IMG_9910.jpg
ブランチはあっさりチキンスープで済まし…


今年のイースターディナーはハムローストであります。




今回は塊のハムにあらかじめスパイラル状に切れ目の入ったやつ。
IMG_9908.jpg IMG_9909.jpg
ハムは乾きやすいので、アルミホイルで包みます。

これを325Fのオーブンで1パウンドにつき10分ほど、
今回は9.5パウンド(4キロ強)あったので
1時間半焼きました。


オーブンから取り出し、添付のグレーズ(ブラウンシュガーなんかのソース)
を塗りたくり…
IMG_9915.jpg IMG_9921.jpg
今度はアルミホイルで包まずに425Fに温度を上げたオーブンで
10分焼いて出来上がり。



切れ目が入っているので、スライスも簡単だー。
IMG_9924.jpg




イースターといえば卵ということで、
姐さん作のデビルドエッグも。
IMG_9936.jpg


サイドも色々添えて、完成であります!
IMG_9929.jpg


グレーズで甘みのついたハム、うま~



で、今年は姐さんデザートいらないって言ってたんですが…




なんか満腹後に甘いの食べたくなってきた…。



高速飛ばしてクリスピークリームへ(笑)。
IMG_9937.jpg

もう夜遅かったので、ヒヨコとか卵とかのイースタードーナツ無く、
ウサギのおしりをかろうじてゲット。


あと、HOT DONUTS NOWだったので、
お約束、オリジナルのグレーズ無しも。
IMG_9938.jpg

これは揚げたてドーナツが、今まさにベルトコンベアで
砂糖衣の滝をくぐり抜ける直前のところでお店の人に
取って来てもらうという、お楽しみドーナツであります。
IMG_9939.jpg


味もそっけもないけど、アツアツふんわりがたまらない
NOグレーズドーナツ。

お試しください。キリッ!!




ハムでお腹いっぱいです。
あと、クリスピークリームは並んでるときにくれる
超できたてサンプルが一番おいしいよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazon Locker

姐さんのバースデーティアラをAmazonで買ったんですが…


同じ送料で家で待ってるより3日も早く受け取れる
Amazon Lockerを初めて利用してみました。

木曜日にAmazonでオーダーして、近くの7-11にある
Amazon Lockerに配達指定。

2日後の本日到着予定なのに、メールが来ない…


トラッキングしてみると7-11に配達完了だったので
行ってみました。



これか~Amazon Locker!
IMG_9906.jpg


さて、どうやって品物を受け取るんでしょうか…?


お、真ん中にスクリーンが。
IMG_9907.jpg

Touch the Screenとあるのでピッ。


Pick up codeを入力…とあります。


ないよ、そんなの!!

アマゾンからのメールみても、オーダー番号しかない。



スクリーンの下には、
時代について来れなくて
Amazon Lockerをどうしても使いこなせないアナタは、この番号に電話してください。

(ウソウソ、ホントは電話番号だけ)
とあるので、早速電話。


「あ、もしもーし。わたくし今、アマゾンロッカーの前に来てるんすけど、
ピックアップコード入力ってありますが無いので困ってます。」

その後、オーダー番号を伝え、
住所から、クレジッドカードの下4ケタから氏名まで長々と
本人確認の後、やっとピックアップコードをもらって
タッチスクリーンに入力。

すると

ぐわーーーーーーん!!

と、上の写真左上の「Amazo」くらいのドアが開き、
私宛のパッケージが~!!!

となりのATMでお金おろしてた消防士のお兄さんも感動!!



姐さんもうきうきで家に持って帰りました。



で、なんとなく又メールを開いたら…


お昼くらいにピックアップコードのメール来てた



ごめんね、アマゾン!




という訳で、今夜は韓国スーパーでお肉買って来て、おうち焼肉。
IMG_9898.jpg

カルビがなまら霜ふってるであります、隊長!!
IMG_9901.jpg

辛い豚肉もそれほど辛くなくておいしいであります。
IMG_9902.jpg




それでは、また明日!!



ティアラが届いて超うれし~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェイミーのそばサラダ

Whole Foods (ホールフーズ)のナッツとか量り売りコーナーで
売ってるこれ、
IMG_9885.jpg

キャロブであります、隊長!

チョコレートの代替品として、体に良いキャロブ豆で作ったお菓子。
これはナッツ入り。

いや~もうっ言われなきゃチョコレートじゃないって
わからなーーーーい♪


…とか言いたいとこですが、結構わかります(笑)。
若干レーズン風味。


でも、キャロブとして食べるとうまいです!



という訳でHAPPY FRIDAY!!
…は飲んじゃうよ!
IMG_9889.jpg



今夜のチーズはこれ
IMG_9888.jpg
最近当ブログに出現率高し、Fromager d'Affinoisの
ダブルクリームブリー。

今回はトリュフ入りにしてみました。

うーん、トリュフは入ってなくていいかも(笑)!
やっぱ、プレーン、もしくはガーリックハーブおススメ。


相変わらずのバターっぽさぶり
動脈が詰まっちゃいそうであります、隊長!
IMG_9890.jpg


で、メインはといいますと…


ジェイミーオリバーのTwitter見てたら
なんかおいしそうな写真がっ!!
IMG_9886.jpg

レシピのページを見てみると…

レシピはエッグヌードル使用も、今回は写真も含めて
ジェイミーは蕎麦使用。

ドレッシングは米酢にごま油に…


んっ。こ、これはワタクシが以前「発明」(笑)した
そばサラダに酷似だっ。




ジェイミー、パクッたなっ!!!

(Disclaimer: 冗談です。本気にしないでねっ)




という訳で、今夜はパクリ返してやるぜっ!
IMG_9891.jpg
でもやっぱプロには負けるな…


しかも野菜切ってないし(笑)。
IMG_9887.jpg

でも、ジェイミーは野菜もそばも一緒くたにゆでちゃってたけど、
さすがに別にゆでました…。



ジェイミーのそばサラダ

材料:(2人分)
(ドレッシング)
しょうが 1かけ(すりおろし)
にんにく 1かけ(すりおろし)
醤油 大さじ2
米酢 大さじ3
ごま油 大さじ3
砂糖 小さじ1(ジェイミーのレシピには無し)


白菜 適宜(私はキャベツ千切り使いました)
ブロッコリー 適宜
スナップエンドウ 適宜
エッグヌードルもしくは蕎麦 2人分
卵 2個
オリーブオイル 適宜
スリラチャなどのホットソース 適宜


作り方:
ドレッシングの材料を合わせておく。

鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて
ブロッコリーをゆで始め、途中でスナップエンドウを加え、
最後に湯どおし程度に白菜(又はキャベツ)を加えてざるに上げ、
冷ましておく(野菜はどれも超軽く茹でる程度で)。

別鍋でエッグヌードル又は蕎麦を茹で、ざるに揚げて冷水にさらし
水気を切っておく。

ボールにヌードル(蕎麦)、野菜、ドレッシングを入れて和え、
器に盛る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、半熟の目玉焼き(両面焼き)を作って
サラダの上にのせる。

お好みでスリラチャなどのホットソースをかけていただきます!!



おいしかったよ、ジェイミー!
IMG_9892.jpg


あ、でも生野菜モリモリの
あびままそばサラダも
宜しくねっ



追加で目玉焼きもう1個食べちゃった!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風ご飯・麺・パスタ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pinkberryのハニーコムアイス

今日は午後から姐さん連れてLAオフィスへ…


帰りに久しぶりにハリウッドを通って帰ろうとしたら
お腹が空いたので、これまた久しぶりにChick fil-A(チックフィレイ)へ。
IMG_9873.jpg

ファーストフードの中では、丁寧なおいしさです。
基本チキンサンド(&サイドメニュー)のみ。


姐さんはチキンサンドのコンボ、
私はスパイシーデラックスチキンサンドのコンボです。
IMG_9878.jpg IMG_9881.jpg
飲み物とポテトが付いてきます。

が、空腹姐さんは理性を失っていたので
ナゲット追加。Chick fil-Aソースがやたらおいしい!
IMG_9880.jpg IMG_9876.jpg
私もなんかつられてチキンスープ追加。

このチキンスープは、あのクノール独特の味がする。
クノール使ってるのかな?




あっという間に平らげた姐さんは更にソフトクリームも
食べました。




で、大渋滞に揉まれながらバレーに戻り、
スタジオシティのトレジョーで買い物し、
さあ、おうち帰ろうと思ったら、姐さんが同じ敷地内の
ピンクベリー(フローズンヨーグルトやさん)で
スムージー買ってくれと…。


君、さっきChick fil-Aでソフトクリーム食べたよね!?



ということで姐さんのスムージー注文中に目に入ったのが
ハニーシリーズ!

最近はヨーグルトランドばっかりだったので、初めて見る。


そして自分はハニーハニーをゲット。
IMG_9882.jpg


これはフローズンヨーグルトではなくミルクアイスなんですが、
上にハニーコムがのっかり、更にハチミツがかかってます。



うーーーん、ハチミツ!!

でもミルクアイスだと甘いかな?
今度はFroYoに代えてもらおっと。


と、親子してシュガーハイです。


スムージーはココナツミルクで作ってもらった。
おいしかったよ~!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無銭飲食事件

ずっとイベントが目白押しで、
先日起きた事件のことをアップし損ねてました…。


実は、姐さんと大好きなメンドシーノファームズ
サンドイッチを食べに行ったのですが…


メンドはまず、入り口付近で店員さんにサンドイッチを注文し、
そこの端末からレジとキッチンにオーダーが入ります。
そしてレジへ行き、飲み物やサイドオーダーの注文をし、
会計をして、テーブルで待つという感じ。


いつものように黒豚バインミーきゅうり抜きを頼み、
レジで姐さんアイスティー、私は水とビールを注文。
合計金額がでて、レジのお兄さん私の生ビールをついでる間に
バッグから財布を…


と思ったら財布がなーーーーーーーい!!!!!


財布を忘れて陽気なサザエさんに



「お兄さん、ビール無し無し!財布忘れたー!」

しかしビールを注ぎ続けるお兄さん…。


「いや、まぢで財布忘れました。取りに行って来るので
オーダー一旦キャンセルしてください!」


そしたらお兄さんが「ちょっと待ってて!」と
どこかへ走り去る…



いや、ちょっと待ってっていうより、財布無いんで…


お兄さん、お店のマネージャーらしきお姉さんと戻ってきた。

と思ったらお姉さんがレジに鍵を差し込んで何か色々しながら

「今日は店がおごってあげる~!」



うっそ~、お姉さん、お兄さん良いんですか!!??
シリアスですか?

「シリアス、シリアス。食事楽しんでいってよ!」



なんだかもう、申し訳ないやら有難いやら…
サンドイッチだけじゃなくビールまでおごってもらっちゃって…

これからもメンドシーノに通うと誓いました
IMG_9722.jpg


お兄さん、お姉さんありがとうございました。
私たちも困っている人(or 私みたいなドジなお人)がいたら助けてあげると
常に心がけます!!





さて、打って変わって今週姐さん春休み。
学校が平日に休みになるということは…


今日は母さん仕事もほどほどにサウスベイへ遠征し…


はい、平日限定博多やまやの明太子食べ放題ランチだーーー!!
IMG_9837.jpg


今回わたしは和州牛カルビ煮込み。
姐さんは中落ちカルビ定食です。


おかずがボリューム満点で明太子おかわりはしなかったけど…

ふたりでペロリといただきました
IMG_9839.jpg


おいしかったね!



でもデザートは別腹…というか、明太子の塩気で
甘いものが欲しくなり…


ガーデナのCaffe Beneへ。
苺のアイスパフェと、レモン・モヒートを姐さんとシェアしました。
IMG_9840.jpg
めっちゃカワイイ

苺のアイスパフェは、カキ氷の上に苺、あんこ、苺アイスが
のってて、練乳がとろりとかかってます。

レモンモヒートも生のフルーツ入り。



そして帰りにマルカイで和食材の買出し。
今日は玉錦(私達が愛する米)が18ドルちょっとの激安だったよー!!




あ、それで今夜は麻婆豆腐ですっ!
IMG_9856.jpg

ハウスの麻婆豆腐の素ですっ(笑)!!




次回メンドシーノ行ったらチップでお返しします!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイニーズチキンサラダ

昨日のイマイチだったローストチキンの残りを
利用して…


今夜はかなりおススメのチャイニーズチキンサラダであります!
IMG_9828.jpg

チャイニーズとは言うものの、アメリカ料理。
ごま油の効いた甘めのドレッシングに、
チキンのボリューム、レタスや揚げワンタンのサクサク、
ナッツのクランチー感、みかんの甘酸っぱさなど
あらゆるエレメントが融合した満足感のあるサラダです。



材料:
(ドレッシング)
米酢 150cc
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1

(サラダ)
加熱済みの鶏ムネ肉(ローストチキンの残りなど)
レタス、人参、紫キャベツなどお好きな野菜をミックス
みかんの缶詰
ワンタンの皮(短冊切りにして狐色に揚げる)
スライスアーモンド、カシューナッツなどお好きなナッツ



作り方:
ドレッシングの材料を混ぜておきます。

加熱済みの鶏ムネ肉は皮を取り除き、手で適当に裂きます。

鶏ムネ肉、レタスなどの野菜類、汁気を切ったみかんを
ボールに入れ、ドレッシング適量と和えます。

器に盛り、ワンタンの皮とナッツを振りかけてできあがり。



レタスは今回ロメイン使用ですが、アイスバーグでもいいし、
白菜を細切りにしたものでもおいしいです。
(生でオッケー。CPKに昔あったサラダは白菜でした)



今日はアーケディアオフィスだったので、
帰りにJJベーカリーに寄って肉まんも買ってきました。
IMG_9831.jpg


JJの肉まん、早朝はコンビニみたいな蒸しケースでホカホカ
なんだけど、
午後はプラスチックパックに入れてレジ横で売ってました。

終日ホカホカで売ってほしいなー!!!



レストランみたいな味だーーっ!!(あび)

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヌアとえんどう豆のサラダ

今日の晩ご飯…

メインはWhole Foodsで出来合いのローストチキン
買って来ちゃったので…
IMG_9821.jpg IMG_9822.jpg
(実はこれイマイチだった。パサツいてて味付けも今ひとつ。
この手のローストチキンはZankouの方がおススメ)


付け合せはキヌアのサラダで若干ヘルシーに。


キヌアとえんどう豆のサラダであります。
IMG_9824.jpg


レシピのパクリ元はこちらであります、隊長!


材料:
スナップエンドウ 200g
キヌア 1 1/2 カップ(水ですすいでざるにあげる)
オリーブオイル 1/4カップ
米酢 大さじ3
塩こしょう 適宜
ひまわりの種 1/2 カップ(又はカボチャの種)
長ネギ又はチャイブのみじん切り 1/2カップ


作り方:
小鍋に塩を加えた水を沸騰させ、筋を取ったスナップエンドウを加えて
1分茹で、ざるに上げて冷ましておく。
冷めたら斜めに二つに切る。

鍋にキヌアと2カップの水を入れて火にかけ、
沸騰したら弱火にしてふたをし、15分炊く。

炊けたらしゃもじでかき混ぜ、ボールにあけて室温に冷ます。

オリーブオイル、米酢、塩、挽きたて黒コショウを混ぜて
キヌアと和える。

スナップエンドウ、ひまわりの種、長ネギも加えて混ぜてできあがり。



実はスナップエンドウがWFに無かったのでイングリッシュピーにしたら
鞘がスジスジしてたので、是非スナップエンドウをご使用ください。



今日のビールはイギリスのニューキャッスル・ブラウンエールです。
IMG_9825.jpg
マイルド~で、穀物系とかアッサリ肉系に合う感じ。




このキヌアは食べやすい!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接待でまたカロリーがやばい事件

怒涛の1週間が終わり、
今日は昼まで寝てました…


という訳で、会社のお客様最終日の昨夜、
接待軍曹はパサデナへ。


オールドパサデナにあるイタリアン
IL FORNAIOでディナーであります。

ここはチェーンで、高級イタリアンではありませんが、
ちゃんとしたサービスのシャレオツなお店です。

最後の夜は参加者が10名に増えたので、
大きな丸テーブルのある個室が用意されました。
IMG_9747.jpg



まずは前菜。
カプレーゼに、カラマリフリット。
IMG_9739.jpg IMG_9740.jpg

ムール貝ワイン煮に、牛肉カルパッチョ。
IMG_9745.jpg IMG_9741.jpg


それぞれ3皿ずつオーダーしてみんなでシェアです。
どれもおいしいです。




サラダはシーザーサラダ。
IMG_9746.jpg

上にアンチョビがのって、この塩味がたまらんです。
卵が固ゆで卵なのが若干残念…。



メインはそれぞれ好きなものを。
大きなテーブルだったのでお隣さんのしか写真撮れてませんが、

私の海の幸グリル
IMG_9748.jpg 

お客様のラビオリ
IMG_9750.jpg 

姐さんの海の幸リングイニ。
IMG_9749.jpg

海の幸グリルと海の幸リングイニを選択した方が多かったようです。
他に今月のスペシャルのリゾットもおいしそうでした。



たらふく食べて、ほんとなら「いや~、もうデザートは…」
というところだったんですが、


これ来ちゃった(笑) (デザートの見本カート)
IMG_9762.jpg
ずらーっと並んだデザートをウェイターさんが一つずつご紹介。
(この下の段にもまだデザート並んでます)


すっかり心奪われ、全員がお好きなデザート注文。


私の隣のお客様のカノーリ、姐さんのパンナコッタ、
IMG_9764.jpg IMG_9765.jpg IMG_9766.jpg
そして私のサバイオーネです。

沢山のベリー類にサバイオンクリームがとろり。
下にはピーチベリーニのソルべが潜んでます。


…もう天国っす。


ワインボトルもポンポンあけて、
一人当たり100ドルちょいと、リーズナブル&満足。
カジュアルディナーにお勧めします!




動けなくなるほど食べた体を無理やり動かし、
次はThe Langham Pasadenaへ。

ハンティントンライブラリーにも程近い
高級住宅街の山の上にお城のように聳え立つホテルです。

華麗なロビーをつき抜け、目指すバーへ一直線。
IMG_9774.jpg



庭に面した夜のパティオが涼しくて気持ちいです!
IMG_9783.jpg



階段を降りて庭に出てきたところで
生まれて初めてドミニカン葉巻に挑戦。
IMG_9768.jpg


ウェイトレスさんが葉巻を大量の目刺しみたいに
抱えて持ってきた時はちょっとウケたけど、
なんかみんなゴッドファーザーみたいでカッコよかったです(笑)。


葉巻チャレンジ中、姐さんをテーブルにひとりぼっちにしちゃって
ごめんなさい!



そんな感じで接待軍曹のはずが、自分もすっかり楽しんじゃった
フライデーナイトでした。





今夜は多分お茶漬けです。






IL FORNAIOのパンがおいしかったです!
いつも同行させてもらってありがとうございます(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーンドビーフ&バノフィーパイ

昨日、明日が接待軍曹でありますので…

間の本日はお茶漬けかなんかであっさり行きたい
ところでありましたが…



本日はセントパトリックスデーであります。


姐さんは年に1度のコーンドビーフ&キャベツを
それは楽しみにしておりますので…


作ったであります。
IMG_9732.jpg


コーンドビーフ(塩漬けのビーフブリスケ)を
水から3時間茹でて、
じゃがいも、人参、キャベツを加えて1時間茹でる。
茹でるだけディナー。







デザートにバノフィーパイ。
IMG_9734.jpg

バナナとトフィーのクリームパイです。
ミントの葉で、セントパトリックのシンボル、よつばのクローバーに。
チョコバージョンはこちら




バノフィーはイギリスのパイですが、
アメリカではこれ、キャラメル缶(Dulce de Leche)
を使います。
IMG_9726.jpg




市販のグラハムクラッカーパイ皿にキャラメルを敷きます。
IMG_9727.jpg IMG_9728.jpg


スライスしたバナナ2本分を並べます。
IMG_9729.jpg IMG_9730.jpg
生クリーム300ccに砂糖大さじ2を加えて
角が立つまで泡立てたものをスプーンでのっけます。



スプーンの背で生クリームに角をたててできあがり。
IMG_9731.jpg


焼かずにできる超簡単パイであります、隊長!!



コーンドビーフがホロホロになっておいし~!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接待でカロリーがやばい事件

今週は日本からの大事なお客様をお迎えし、
毎日バタバタなうちの会社です。

本日の接待軍曹は自分であります、隊長!


という訳でランチはいつものディンタイフォン2号店 in アーケディア。
IMG_9715.jpg

お客様5名様なので、いつもより品数も多いです。




ディンタイフォンでは絶対食べてもらいたい
トリュフの小籠包!
IMG_9716.jpg

これだけは醤油など何もつけず、
トリュフの香りをお楽しみください。



そして定番の普通のしょうろんぽう。
IMG_9718.jpg

あふれでる肉汁!!

定番の海老炒飯とパイクー炒飯も忘れずに。



チキン蒸し餃子も肉汁あふれた!!
IMG_9719.jpg






ディナーはうちの姐さんも参戦し、
7名様で居酒屋Oto-Otoへ。


なんですが!!
うちの姐さん、「今夜は私が写真撮るから、
ママはリラックスしてて。」

と言うので、母さんのiPhoneはバッグにしまい、
接待に集中も…


姐さん、次々やってくるおいしいご飯に心奪われ、
全然写真撮ってねーーーーーーーー




という訳で、かろうじて撮った分、ご紹介します。


うに茶碗蒸し
IMG_8899.jpg
これは贅沢ですな!


はまちのカルパッチョ
IMG_8898_201603171447229bd.jpg
とろけます。



揚げご飯の上にスパイシーツナ(辛いネギトロ)をのせた
スパイシーツナピザ
IMG_8902_20160317144735b82.jpg
ここのはご飯が薄いのでいいですね!
お客様にも大好評。


そして日本からのお客様には珍しい
寿司ロール類色々…

カリフォルニアロールに…
IMG_8900_2016031714473292f.jpg


ドラゴンロール
IMG_8901.jpg
これはカリフォルニアロールの上に、
アボカドとウナギがのってます。


本日イチオシ、ノースシーロール
IMG_8903_20160317145244eb8.jpg
カリフォルニアの上に帆立とウニ!!



あと、うにの握りとほたての握りがずらーっと並んだ
圧巻のお寿司もあったんだけど…姐さん、写真!!


今の時期、うにが絶好調にうまいです。
サンタバーバラのうには、大きくてとろけるように甘い。
道産子の私が言うので間違いなし!!




…と、昼も夜もたらふく頂いた訳ですが、
皆さんお腹いっぱいなのに、うちの食べ盛りが
「パスタ食べてもよろしいでしょうか…」とポツリ。


そして、うにパスタとたこ焼き
IMG_8905_201603171500164b7.jpg IMG_8906_2016031715002044e.jpg



こうして食べまくり、お酒飲みまくりだったのに、
1人100ドルを切るという、会社の会計も喜ぶ(笑)
Oto-Oto。

良い店でありました!!


でもマジで昼も夜もカロリー絶賛オーバー




どさくさに紛れてごちそうさまでした(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



Din Tai Fung
1088 S. Baldwin Avenue,
Arcadia, CA 91007
(626) 446-8588



Oto-Oto Izakaya Japonaise
929 W Huntington Dr,
Monrovia, CA 91016
(626) 359-3000

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天むす未遂事件

うちの姐さんと私はスタバ中毒なので…
ほぼ毎日通っています


そのスタバで今日から20日までの限定で
Cherry Blossom Frappuccino発売中。
IMG_9705.jpg

ストロベリークリームフラップに、ホワイトチョコと抹茶のDrizzle。


コーヒー入ってないフラップ久しぶり。

可愛いけど…ちょっと甘すぎだな。


隣は姐さんのVentiブラックアイスティーレモネード。

Ventiのクラシック(シロップ)は本来6Pump(6押し)なんだけど、
甘すぎるので姐さんはいつも 3 pumps of classicです。




さて、今夜は海老の天ぷらを沢山揚げて
天むすだーーーーーーーっ!!!!




と、張り切っていたんだけど。


なんか仕事がちょっと忙しくて(実は今も家に仕事持ち込んで継続中)、
おにぎりにする気力が


…失せた


もう全くやる気を失ってしまったので





天丼にしてしまったであります、隊長!!
IMG_9707.jpg

海老、玉ねぎとコーンと枝豆のかき揚げ、たまご天で
ちょっぴり半之助風。


あとはアスパラの酢味噌和え
(味噌:酢:砂糖=2:2:1のちょっと酸味きつめのやつ)、
そしてもずくたっぷり味噌汁です。




あ゛ー、久しぶりに天むす食べたかったな!!



アスパラ酢味噌おいしかった!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 丼もの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイデー&クラムチャウダー

3月14日。


日本ではホワイトデーですが、
そんなものは存在しないアメリカでは
(そもそもバレンタインデーが♀→♂ではないので)、

3.14.......πデー。

Pi DayならぬPie Dayであります、隊長。



という訳で、ノースハリウッドのNoHo Arts Districtにあります
Republic of Pieへパイを食べに!
IMG_9691(1).jpg






なのに姐さん、「お腹すいた~」と言って
ほうれん草とマッシュルームのケサディーヤをオーダー。
IMG_9686.jpg

ほんと…自由ですよね。

パイデーだって言ってるのに。



で、肝心のパイはお持ち帰りにすると…。



母さんはやっぱり食べたかったので
店内で頂くことに。
IMG_9687.jpg
アールグレイ・クリームパイです。

アールグレイ香る、甘さ控えめのおいしいパイです。
パイ生地が薄くてサクサクなのも◎。




でもって、姐さんはココナツクリームパイをお持ち帰りし、
夕食後に食べました。
IMG_9694.jpg
(食べかけ失礼!!)

これも甘さ控えめだね!
頭痛くならずにおいしく食べられます。







でもって、夕食はクラムチャウダーにしました。
IMG_9692.jpg


キャンベルのクリームオブマッシュルームを使った
簡単バージョンです。


鍋にオリーブオイル大さじ2、玉ねぎ1/2個のみじん切り、
セロリ1本のみじん切りを入れて中火にかけ、
軟らかくなるまで炒めます。

人参1/2みじん切りと、じゃがいも(ラセットなら1個、
男爵サイズなら2個)のさいの目切りを加えて
更に数分炒めます。

チキンブロス2カップ(又はコンソメと水)とタイムの枝2本
を加え、強火にし、沸騰したら弱火にして2~3分煮ます。

牛乳2カップを加え、更に10分煮ます。

じゃがいもが軟らかくなったら、
クリームオブマッシュルーム1缶と、冷凍むきアサリ
300~400g位を加え、2~3分煮ます。

塩こしょうで味を調えます。

スープ皿に盛り、カリカリに焼いたベーコンを砕いたものと
パセリをふってできあがり。


サワードウブレッドとサラダを添えていただきまーーーーす!




ここのココナツクリームパイは過去最高のおいしさかも(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 洋風スープ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらりと焼肉

あ゛~、始まっちゃった。
Daylight Saving Time。

時計を1時間早くして、夜の日照時間を増やして
電気代を節約くしようってヤツ。

明日月曜日から普段の1時間早起きになるのだ~
しばらく時差ぼけ…


さて、なんだかんだでずっと忙しかった1週間。
今日はDSTの始まりにも関わらず、ぐた~っと寝坊し、
1日のらりくらりして、夜になってから
なんかお腹すいたね~、みたいな。

そしたら、先日姐さんが焼肉に連れて行った友達が
すっかり気に入って、今日は家族と一緒に焼肉やさんに来てる
と、その友達から姐さんにテキストが。



「わ~、おいしそうだね。」


「うちらも焼肉食べに行く???」


という訳で急にふらりとコリアタウンへGO。


姐さんはもう何回も来てるけど、私は初めて
Choi Ga Nei Korean BBQです。



ここのBBQグリルは真ん中にスープ鍋をセットしてあり、
中のスープは常にお店の人がリフィルしてくれます。
IMG_9671.jpg


このスープ、なんか韓国版味噌汁みたいなんだけど、
納豆汁をちょっとキョーレツにしたようなニオイで、
母さんダメ…と思ってたんです。

でも姐さんにつられて飲んでるうちに
なんだかおいしくなってきた!


ここは$19.99で食べ放題という脅威の低価格
そして肉うまい!!

カルビも良いけど、姐さんがイチオシしてた
Marinated Finger Meatという、多分ハラミだと思うんですが、
肉の味がおいしいです
IMG_9667.jpg



これ、姐さんが発明(?)したんだけど、
牛タンを韓国版味噌汁にディップして食べると、
これまたおいしいです!
IMG_9673.jpg





あと、韓国版茶碗蒸しも最近すっかりお気に入り。
IMG_9666.jpg


姐さんの友達Aちゃん、おいしいとこ紹介してくれて
ありがとね。



そして食後はやっぱりボバであります、隊長。
IMG_9674.jpg




また食べ過ぎちゃったね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Choi Ga Nei Korean BBQ
3916 Wilshire Blvd.,
Los Angeles, CA 90010
(213) 382-8988

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉巻きかぼちゃ

今夜の我が家は定番の
トマトとバジルのカッペリーニ。
IMG_9643.jpg

最強レシピはこちら





今回はInaのレシピに忠実にプチトマトで作ってみましたが
IMG_9642.jpg


これだとパスタとトマトが独立した味になるみたいで、
トマトを潰しながら食べました。






あと、ガーリックブレッド焦げた…。
IMG_9647.jpg










で、明日の姐さんのお弁当と兼用に
これも作った。
IMG_9641.jpg

肉巻きかぼちゃであります。

かぼちゃは何と、かぼちゃの煮物の残りであります、隊長。



本当は肉巻きアスパラにしようと思ったんだけど、
アスパラが極細だったので、カボチャでボリュームアップ。



作り方:

残り物のカボチャの煮物をジップロックに入れて
手で粗くつぶす!

アスパラは洗って根元を切り、サッと塩茹でしておく。
本当はハカマは取ったほうが良いです。
(極細アスパラ大量だったので今回は手抜き)


ラップの上に潰したかぼちゃをのせ、
スプーンでアスパラの長さに伸ばし、
アスパラを乗せてラップをくるっと巻いて、
アスパラかぼちゃロールにする。
IMG_9634(1).jpg IMG_9635.jpg IMG_9636.jpg



豚ロースしゃぶしゃぶ用を重ねて敷き、
かぼちゃロールをのせてラップをくるっ。
IMG_9637(1).jpg IMG_9638.jpg
同じことをもう一度繰返して肉の層を増やす。

表面に軽く塩こしょう。


フライパンにサラダ油を熱し、
肉巻きかぼちゃの巻き終わりを下にして強火で焼く。


時々転がして全体に焼き目が付いたら、
酒大さじ2、ケチャップ大さじ2、醤油小さじ1、チキンブロス(orコンソメ水)大さじ4
を混ぜたものを加え、時々転がしながら中火で煮詰める。

火からおろし、荒熱が取れたら一口大に切ってできあがり!



肉巻きアスパラのような…かぼちゃコロッケのような…
なんか知らないけどおいしいです。


かぼちゃの煮物が余ってお困りの奥さん、お試しください!



初めての味、おいしかった!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cotton Hi

今日は朝からLAオフィスに行ったので、
差し入れにクリスピークリームを買っていったんですが…


隊長!アメリカ人もしくはアメリカ在住ピープルが
デブっちゃう理由がわかったであります!


車でクリスピークリームに乗り入れ…
IMG_9623.jpg


店の前を通過し…



ドライブスルーへ!
IMG_9624.jpg




朝、姐さんを学校に送り届け、
その足(車)でクリスピークリームに行き、
車から降りることなくドライブスルーでドーナツを買い、
オフィスの地下駐車場に車を止め、
エレベーターでオフィスに上がり、
オフィスに座ってみんなでドーナツを頬張る。


午前中の総歩行距離…4m位!!??



そりゃデブるであります、隊長。




そして姐さんが放課後友達と一緒にうちのオフィスにやってきて…


帰りにみんなでCotton Hiに行ったであります。
IMG_9626.jpg

ここは好きなフレーバーのソフトクリームに
好きなフレーバーの綿あめをのっけてくれるのです。
ソフトクリームの代わりにソーダとかもあり。


カワイくてうまい



とか言ってる場合じゃないだろ~。
朝ドーナツ、夜アイスと綿あめ





甘党かっ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Cotton Hi
3825 West 6th Street.,
Los Angeles, CA 90020
(213)-263-1905

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日焼けしたブロンディ

今日は姐さん半ドンだったのでランチデート。

久しぶりにオリーブガーデンへ。


オリーブガーデンというのは、イタリアンのファミレスで、
チェーン店です。

激安というほどではないですが、まあまあ安いので
味もまあまあです。


カラマリ、量は多いが味はまあまあです。
IMG_9614.jpg



おかわりし放題のスープから、ズッパ・トスカーナ。
IMG_9615.jpg

これは結構おいしい!


姐さんのフェトチーニ・アルフレド。
IMG_9619.jpg

これも結構おいしい!


わたしのランチセットの海老。
IMG_9618.jpg

これは…


しょっぱい!!!!!



一口食べて思わず

「しょっぱ!!」

と言ってしまったくらいしょっぱかった。


シェフ、なんか間違えたのかな~?






という訳で、晩ご飯はオリーブガーデンの残りを
お持ち帰りして食べました。


海老以外(笑)。




で、夜は明日の姐さんのおやつに
ブロンディを焼きましたよ。


混ぜて焼くだけなので簡単であります。



ブロンディー


材料:(カッコ内は日本の分量)

ブラウンシュガーまたは三温糖 手でぎゅっと詰めて 1 1/2カップ (300g)
無塩バター 1カップ (225g)
all-purpose flour(できれば中力粉、なければ薄力粉) 2 1/4 カップ (250g)
重曹 小さじ3/4
塩 小さじ1/2
玉子 2個
バニラエクストラクト 小さじ1 (バニラエッセンスなら数滴)
チョコレートチップ 1 1/2カップ (300g)


9 x 13 インチ(23 x 33 cm)の焼型を準備。
(日本のオーブンには大きすぎるかもしれないので
半分のサイズの焼型で材料を半分にしても)


作り方:


焼型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をふりかけてまんべんなくまぶし、
余分な小麦粉は型を逆さまにして落とします。
(私は今回型の内側にパーチメントペーパーを敷きました。)

オーブンを375F(190℃)に予熱セット。

ボールにブラウンシュガーを入れ、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。
室温になるまで放置。

その間に、別のボールで小麦粉、重曹、塩を混ぜておく。

玉子とバニラをかき混ぜ、室温になったバター&ブラウンシュガーに加えて
電動ミキサーで混ぜる。

小麦粉・塩・重曹ミックスの少量を加えて混ぜ、
あとは2、3回に分けて加えながら混ぜる。

チョコレートチップを加えて、ヘラで混ぜる。
(今回私はチョコチップとホワイトチョコチップを半々にしました。)

焼型に生地を流し、オーブンで20~25分焼く。

オーブンから出して、荒熱がとれたら、切り分けます。





なんですが!!


今回、トレジョーの濃いブラウンシュガーが余ってて
IMG_9620(1).jpg

(キメが荒くて、はちみつシュガースクラブにすると痛いし
持て余してたのです)、
それを使ってみたら…


隊長、大変であります!!

お正月、ハワイで焼いてきましたか??
みたいなコンガリ夏色ブロンディーになったであります!!
IMG_9621(1).jpg


ちなみに本来のブロンディーはこんな感じであります。




しかしながら、日焼けブロンディーは健康的でセクシーだし!
濃いブラウンシュガーでコクがでたのか
結構おいしかったであります、隊長。
IMG_9622.jpg



まあ、チョコチップクッキーだよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯がなまらススム君中華

昨夜から今朝にかけてものすごい雨だったLAです。

さむ~。



さて、今夜は中華いってみました。
IMG_9610.jpg


久しぶりにビーフ&ブロッコリーを作ろうと思いたち、
ブロッコリーよりやわらかくておいしい
ブロッコリーニを使うことに。
IMG_9606.jpg

ブロッコリーニって日本のサカタのタネが
ブロッコリーと中国野菜のカイランを交配して作り出したって
知ってました!?
私は知りませんでした。
でも、英語版ウィキペディアはあるのに日本語版には無いのね…。

菜の花にも似てるので、菜の花が売ってないこちらで
代用もオッケー。


前回2010年にご紹介したレシピをちょこーっと変えました。


ビーフ&ブロッコリーニ
IMG_9609.jpg

材料:

牛肉薄切り 350gくらい
ブロッコリーニ 1株
サラダ油 大さじ1
ニンニク 2かけ 潰して超みじん切り
片栗粉小さじ2を大さじ3の水で溶いたもの

(牛肉下味の材料)
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々

(ソースの材料)
オイスターソース 大さじ2
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
チキンブロスかコンソメを溶いた水か中華だしを溶いた水 1カップ


作り方:

1. 牛肉と下味の材料をボールに入れて混ぜ、10分漬ける。

2. ソースの材料を混ぜあわせておく。

3. ブロッコリーニは食べやすく切って、塩を加えたお湯で40秒ほど下茹でしてざるにあげる。

4. フライパンか中華鍋にサラダ油とニンニクを強火で熱し、1の牛肉を加える。
固まってるので、へらで平らにし、少し放置して裏返して又放置後、肉をほぐすように炒める。
肉の色が変わったら2のソースと3のブロッコリーを加え、沸騰したら水溶きカタクリを加え、
とろみが付くまで30秒ほど炒めてできあがり。



今回、マルカイでセールだった牛肉しゃぶしゃぶ用を使ったら
肉がちょっと薄すぎた…
でもリブアイだったので軟らかくておいしかったです。

リブアイというのは、ローストビーフやステーキでおなじみの
リブ(リブロース)部分。
骨と端っこの脂の塊を除いた、真ん中の部分だけのカットを
リブアイと言います。



濃い味付けで、ホカホカごはんがなまらススム君であります、隊長。





あと、中華風コーンスープも作ったよ。
IMG_9612.jpg



チキンブロス(または水と中華だし)500ccと
冷凍コーン1カップを鍋に入れて火にかけ、
コーンが解凍されてきたらブレンダー(ミキサー)にかけて
クリーム状にして鍋に戻す。

さらに冷凍コーンをもう1カップ加えて数分煮こみ、
片栗粉小さじ1と水大さじ3を溶いたものを加えて混ぜ、
とろみが付いたら溶き卵2個分をまわし入れてかき玉に。

塩こしょうで味を調えてできあがり。



アメリカだとトレジョーのコレが甘くておススメです。
IMG_9607.jpg





作ってみてね~!!



ご飯をおかわりしました(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジ定食

日曜の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちの姐さんは明日から中間試験なので
テンパっております!



さて、金曜、土曜と食べ過ぎたので、
今夜はベジタリアーーーーーーンであります、隊長。
IMG_9595.jpg
ご飯に、豆腐とワカメの味噌汁に、ベジ三菜。









味付けしてないもずくと納豆に…
IMG_9594.jpg

薄めた麺つゆをかけて納豆そば風な、もずく納豆。
IMG_9597.jpg







サイコロ切りのカボチャを、軟らか過ぎないよう茹でて、
りんご、塩もみして水洗いした紫玉ねぎを加え、
マヨネーズと塩こしょうで和えた、かぼちゃサラダ。
IMG_9598.jpg








ガルバンゾ(ひよこ豆)の水煮缶をすすいでざるに上げ、
オリーブオイルで炒め、
塩こしょう、ガーリックパウダー、カレー粉を加えて
水気がなくなるまで炒め、パセリをふった、
ガルバンゾのカレー炒め。
IMG_9596.jpg




どれも超カンタンでおいしかったであります!







但し…姐さんには特別に、これもつけたった。
IMG_9599.jpg
白身魚フライです。







冷凍ですけどね…!
IMG_9593.jpg




という訳で、明日からの試験頑張ってください!




頑張ります!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます




 

| 和風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カロリー摂り過ぎ色々

いやいやいやいや

昨日金曜の夜は1週間のお疲れ~で


晩酌
IMG_9565.jpg


プロヴァンス地方のロゼは辛口でうまー。


プロヴァンスなので、ご飯は姐さん大好き
銀だらのプロヴァンス風にしました。
IMG_9566.jpg

レシピはこちらだ~!


で、なにがおいしかったって
Fromager d’Affinoisのダブルクリームブリー。
IMG_9574.jpg
以前これにガーリック&ハーブが入ったやつご紹介しましたが、
ターザナのWhole Foodsには売ってなく、
チーズコーナーのおじさんによると、ターザナのチーズコーナーは
フレーバーチーズにはあまり力をいれていないらしい。

おじさんの言葉の行間を読むに、フレーバーチーズは邪道…的な?


で、普通のダブルクリームにしたら…


めっちゃうまいじゃん。
IMG_9570.jpg
もう完全にバター。


動脈の敵だ(笑)!!!




で、本日土曜日はと言いますと…

夕方フラッと買い物にでかけたつもりが
なぜかサウスベイまで行ってしまい

せっかくの日系エリアなのに、姐さんの
「肉食おうぜ~」に乗ってしまい…


焼肉食べ放題!
IMG_9579.jpg

(姐さん、この前友達と焼肉行ったばっかりだよね…)



ガーデナにあるMoon BBQというお店です。
安いのにおいしい!
IMG_9577.jpg IMG_9587.jpg IMG_9584.jpg
IMG_9586.jpg IMG_9588.jpg IMG_9589.jpg




しかもYelpでチェックインするとビール大瓶無料という
超太っ腹!
IMG_9585.jpg




本日も食べすぎであります、隊長!!


明日は野菜にします



焼肉は満足感があるよね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Moon BBQ
16334 S Western Ave.,
Gardena, CA 90247
(310) 327-3355

| その他雑談 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の花寿司

という訳で、今日は雛祭りであります。



今回ちょーーーーーー久しぶりに
飾り巻き寿司にチャレンジも…



やっぱ仕事が雑な母さんには難しいわ~
IMG_9543.jpg


あーやって…こうやって…こんなにカワイク!とか
色々頭の中で描いていたものが


音を立てて崩れていったであります…!!

ま、初めてのときよりはマシか。




蛤ならぬ、アサリの潮汁は、
超慎重に砂抜きしてバッチリ。
IMG_9544.jpg



おかずに熊さんバーグ。
IMG_9545.jpg

これも想像してたのと違うでありまーーーーーーす!!!

昭和のお子様ランチ的な??


で、姐さんは気を使ってカワイイカワイイと言ってくれたんですが…



母さん、ちょっぴり凹んだ雛祭りディナーでありました。




お寿司もハンバーグもアサリ汁もおいしかったよ!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘味噌マヨのシュリンプタコス

今日はメキシコスーパー、Vallartaへ
これを買いに…
IMG_9531.jpg

目の前でできたてホヤホヤのコーントルティーヤです。

写真に写ってるのはデカイ袋ですが、
購入したのは18枚くらい入りの小さい袋(それでも多すぎるけど)で、
たったの$1.19!!

もちろんパッケージに入ったやつより断然おいしいし、
あと、買うときに手に取ると温かくて
なんだかお母さんのひざ枕みたいな感じで…


ここではこのホワイトコーントルティーヤを始め、
イエローコーントルティーヤ、フラワートルティーヤ、
野菜を練りこんだトルティーヤなど、なんでも出来立てです。



さて、何でまたトルティーヤかと言うと…


先週姐さんが友達の家にお泊りしている間に
母さんビールかっくらいながらシュリンプタコス
食べましたが、

姐さんが自分も食べたいと言い出す。


で、先週の大海老の残りはフライ衣を付けて
冷凍してたので…
IMG_9532.jpg


じゃ、今夜はエビフライのタコスだね。

フライだったら、去年発明してしまった(笑)
超絶美味甘味噌タコスにしよう!!



今回は甘味噌とマヨネーズを事前に混ぜました。


こんな感じ~!
IMG_9537.jpg

やっぱ自分で言うのもなんですが、なまらうまいであります、隊長。


甘味噌マヨは、
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

を混ぜたものにマヨネーズ大さじ山盛り4くらいを加えて混ぜ、
お好み焼きのマヨボトルみたいやつに入れます。
(ダイソーで売ってます)


海老に小麦粉、卵、パン粉をつけてサックリ揚げます。

コーントルティーヤはレンジでチンして温めます。

コーントルティーヤを皿にのせ、
キャベツ千切り
エビフライ
アボカド
トマト
シラントロ(パクチー)(or長ねぎ)
お好みでハラペーニョのピクルス

を挟み、
甘味噌マヨをたっぷりかけます。

ライム(orレモン)を絞ってできあがり。


だまされたと思って是非一度お試しください。
自信作であります!!



うなずきながら食べちゃう(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



  

| その他魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー鶏じゃが定食

今日は朝も早よからアーケディアオフィスだったので…

JJベーカリーで朝ごはんにパン買おうと思ったら、
日本のコンビニみたいな蒸し器ケースの中で
ホカホカしてた…肉まん食べちゃった。



朝から肉汁じゅわ~



という訳で、今夜は大衆食堂あびまま亭。

カレー鶏じゃが定食であります、隊長。
IMG_9523.jpg
副菜は左上がもずく、その隣はひじきの五目煮
お味噌汁は、なめこと豆腐であります。

カレー鶏じゃがのレシピのパクリ元はキッコーマン様


ホントはカレー肉じゃがだったのを、肉を鶏ももにしたであります。


キッコーマン様のレシピをコピペします↓

材料(2人分):

鶏モモ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 50g
じゃがいも 300g
さやえんどう 20g
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ2
サラダ油大さじ1と1/2
(A)
カレー粉 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2

作り方:

1. 鶏モモ肉は一口大に切る。
2. 玉ねぎは1cm幅に切り、にんじんは7~8mm厚さの半月に切る。じゃがいもは皮をむいて4~6つ割りにし、さっと水洗いする。
3. さやえんどうは筋を取り、斜め半分に切る。
4. 鍋にサラダ油を熱し、(1)と(2)の玉ねぎを炒め、にんじんを加えてひと炒めし、最後にじゃがいもと水2カップを加え、沸騰したらアクを取る。
5. 落とし蓋をして7~8分煮て、(A)を加えて2~3分煮る。
6. しょうゆを入れ、中火で煮汁が1/3以下になるまで煮て、(3)を入れ、ひと煮して器に盛りつける。



じゃがいもが若干煮崩れました


でもカレー味はご飯がススム君でありました!



なめこ久しぶり~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析