うまいぞLA

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帆立と海老の和風パスタ

うちでシーフードパスタと言うと、
子供の頃にTVのワイドショーで、未だに誰だったかわからない
謎のおじさんが作ってた和風シーフードパスタ。

おじさんがすごいテンションで自画自賛してたのです。


ほんとにあのおじさん、誰だったんだろ…もやもや。




今夜はそのおじさんレシピで、ジャンボ帆立を使ったパスタであります、隊長。
IMG_9510.jpg


帆立と海老の和風リングイネ

2人分:

リングイネ2人分を茹で始め、
別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
ジャンボ帆立6個を加えて、強火で両面を焼きます。

にんにく1かけと、種を取った鷹の爪の小口切り1本分を加え
更に炒めます。

そこに玉ねぎ1/2個の薄切り、むきえび12尾を加え、
海老の色が変わってきたら
酒1/4カップくらい、みりん大さじ2を加え、
具がかぶらない程度のパスタの茹で汁、
出しの素(又はコンソメ)少々、醤油大さじ2を加えて煮ます。

具に火が通ったらバター大さじ1と黒コショウを加え、
味を見て、もし必要なら塩を足します。

アルデンテに茹で上がったリングイネを
具のフライパンに加えてからめ、
ボールに盛ります。(スープスパゲティ風です。)

上に刻みのりをタップリのせてできあがり。


今回大葉が無かったので、バジルを刻んで散らしました。



姐さんは「刻み海苔がめっちゃ合う!」
と、何度も刻み海苔を追加してました。



昨日のBread Loungeのバゲットでパンコントマテも添えました。
IMG_9511.jpg
今回はトマトをおろさず、トマトを半分に切って断面をなすりつけています。



お試しください!!




もう刻み海苔が合うなんてもんじゃないっす(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のソテー with マンゴーサルサ

今日は姐さんのボランティアが急に中止となり…

せっかくダウンタウンに来たので、
アートディストリクトに足を伸ばして
Urth Cafféでランチすることに。
IMG_9492.jpg
今日の私の飲み物はモロッコ風グリーンティーラテ。
グリーンティーラテにミントの香り。
おいしいです。

でも途中で飽きてくるので、抹茶ラテの方が
好きかも。
 




姐さんはお子様ランチのマカロニチーズ、
苺とバナナ付き

アースのマカロニチーズはキッズメニューのみなんですが、
実は大人に人気らしいです。
ソースがツルッとして重くないので私も好きであります。


で、私はタマーレスのチキンとチーズ。
アースのサラダうまーい。


これはチキンのタマーレです。
IMG_9494.jpg
具沢山やね。


実は今日は姐さんボランティアの予定だったから
遅い朝ごはん食べてて、ふたりとも全然お腹すいてなかったのよね~。

ほとんどお持ち帰りであります。



アールグレーのティラミス。
IMG_9487.jpg
アールグレーが結構主張してておいしいです。
ちょっとでかすぎるけど…。


Urth Downtown LA
451 S Hewitt Street
Los Angeles, CA 90013
213 797 4534



で、せっかくアートディストリクトまで来たので
Bread Loungeに寄って、バゲット購入。
IMG_9499.jpg IMG_9498.jpg



ほんと、ここのバゲット、LAで一番うまいです。
IMG_9502.jpg

バレーに出店してくれないかな~。


Bread Lounge
700 S Santa Fe Ave.,
Los Angeles, CA 90021
(213) 327-0782

で、晩ご飯時にホイルに包んでオーブントースターで温め…
IMG_9503.jpg

トレジョーの発酵バターつけて食べました。

トレジョーでも発酵バターあったのね~。
しかもフランス産。
イズニーとか7ドルくらいするから、これは助かるであります!






メインはこちら、
鮭のソテー with マンゴーサルサ。
IMG_9504.jpg


マンゴーサルサは以前登場しましたが、
今回は鮭にのっけてみました。

熟したマンゴー 3個 (サイコロ切り、お好みで小さく切ってもOK)
固めのトマト 1個 (サイコロ切り)
紫玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
ハラペーニョペッパー 1個 (種、ワタを取ってみじん切り)
(日本だと青唐辛子とかでも)
シラントロ(パクチー) ひとつかみ(みじん切り)
ライム汁 1/2個分
塩 少々

以上の材料を全部混ぜて30分以上おいておきます。


サーモンのフィレは人数分に切り分け、
塩こしょうして15分おき、小麦粉をまぶします。

オリーブオイルとバターをフライパンで熱し、
サーモンを上になるほうを下にして強めの中火で4分焼きます。

ひっくり返して更に4分焼きます。

これを皿に盛り、マンゴーサルサをかけて出来上がり。


日本の鮭の切り身だと薄いので、焼き時間はもう少し短くしたほうが
良いかも知れません。



マンゴーサルサは魚に合うね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風魚介 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みそちゃんこ鍋

今日は暑すぎず寒すぎず、
朝、窓を開けると超気持ち良いそよ風。

午後…1週間の疲れか、モーレツに眠気に襲われ
あちこちの窓全開のまま昼寝。


目が覚めると夕方


そして全身寒む~!!!!!



という訳で今夜は味噌味であったまる鍋です。

具は豚こま、キャベツ、大根、玉ねぎ、長ネギだけと
お財布にもやさしいであります。



味付けは豚ちゃんちゃん焼きと同じにしてみた。



鍋に1/3くらいの深さまで水を入れて火にかけ、
ほんだし小さじ山盛り1
味噌 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
ニンニク1かけ(みじん切り)
生姜1かけ(みじん切り)
を加えます。
(結構濃いけど、大量のキャベツで薄まります)

そこへ下湯でしたイチョウ切りの大根、
豚こま(パクパクいくので多めに)、
くし切り玉ねぎを投入。

その上に超大量のざく切りキャベツ、
長ネギをのっけます。
IMG_9483.jpg

鍋のふたをして火をちょっと弱くし、
キャベツのかさが減るまで煮ます。


このくらいになったら食べごろであります。
IMG_9484.jpg




七味をかけて食べたら
もろ味噌ラーメン味であります、隊長。
IMG_9485.jpg



姐さん「ラーメン入れようよ~!!」

ごめん、今日ラーメン無かった



マルちゃんの蒸し麺、いつもフリーザーに入れとくべき!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風汁物 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルメサブジ

かつて自分的ブームで、しょっちゅう作ったり食べたり
していた中東料理。

飽きっぽい性格が災いし、すっかり忘れてた~。


久しぶりにゴルメサブジであります、隊長。
IMG_9481.jpg

中東スーパー、Qマーケット内のカバブやさん特製であります。
姐さんはココのが一番好きらしい。


要は牛肉と赤いんげんと草のシチュー!


草は色んなクセのあるハーブが大集合で、
あまりお子様ウケする感じじゃないですが、
なぜか姐さんには大ウケなのであります。

ドライレモンで酸味が効いてるところが、母さん的にも◎!



ちなみにこのQマーケットのお肉コーナーには
Lamb Friesがありのままの姿で売ってます。

Lamb Friesというのは、羊さんの…○○であります


モンタナとかワイオミングあたりでは、牛さんのそれが
ロッキーマウンテンオイスターの名で有名です。

昔モンタナで「チキンナゲット買って来たよ」と勧められましたが、

そんなのバレバレなんじゃ!!


あと、ワニ肉とかカエル肉とか
「チキンみたいな味だよ~。食べてみなよ~。」
とか言って勧められたりしますが、


だったらワシはチキンを食べるよ!!



実はLamb Friesちょっと興味ある(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビンバ vs 焼肉

今日はロサンゼルスオフィスへ。

ランチは同僚と久しぶりに石焼きビビンバ食べてきました!
IMG_9473.jpg

過去に何度か登場してるジョンジュ・レストランです。
ここの石焼きビビンバがあまりにおいしすぎて沢山食べてしまうので、
午後から眠くなるのが難点であります…。

Jeon Ju Restaurant
2716 W Olympic Blvd., Ste 101
Los Angeles, CA 90006
(213) 386-5678


その眠さと戦いながら仕事に集中する母さんを尻目に…


姐さんは昨夜から友達の家にお泊り、
今朝は朝5時半に出発して、学校へ6時集合。
そして遠足へ。

遠足から戻って学校着が日暮れ時。
そこから同じメンツの友達とUBERに乗り、コリアタウンへ。


夕食は焼肉会(笑)。
IMG_8736_20160226162733772.jpg

しっかし、今の女子高生は夕食に焼肉食べに行くんですね。
男前すぎます。

でも、この日のためにもう何週間も前から計画立てて、
みんなワクワクだったんです。

友達の1人は韓国焼肉初めてだったそうで、
おいしくて大満足だったそうな。



楽しい1日でよかったでありますな!
IMG_8756.jpg


あ、ちなみに場所は以前姐さんが違う学校の親友Aちゃんに
連れてきてもらったことがあるChoi Ga Nei Korean BBQです。


母さんは行った事ありません。

どうせ帰り迎えに行くし、途中から君たち女子高生軍団に合流して
母さんも一緒に食べよっかな~
というと、









やんわり断られました。



Choi Ga Nei Korean BBQ
3916 Wilshire Blvd.,
Los Angeles, CA 90010
(213) 382-8988



食べ放題焼肉ならココ!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュリンプタコス

今日姐さんのお弁当がサックランチ(弁当箱とかじゃなくて
捨ててこれるランチ)だったので、
朝、超早起きしてWhole Foodsへ。


朝7時にスーパー行くなんて、初めてじゃない!?



びっくりしたのは、いつも行ってるホールフーズの
デリ等のセクションが、朝は全く違うこと!!!

ホットフーズ(サラダバーみたく自分でとるやつ)は
全部朝ごはんメニューだし、
いつもピザをずらーーーーっと陳列してるとこは、
ブレックファーストピザ&ブレックファーストサンドに。


で、バーガーがおいしいサンドイッチセクションにて
姐さんのランチ用サンドイッチを注文し、
朝ごはん食べてなかったので、
ピザコーナーにて姐さんはブレックファーストクロワッサンドイッチ
(クロワッサンにスクランブルエッグとベーコンのサンド)。
これも石釜で温めなおしてくれるのね~。

私はスクランブルエッグとほうれん草とマッシュルームのピザをゲット。

これ、写真ないのがひじょーーーに残念なんですけど、
超おいしかったです。ほうれん草と玉子は合うよね~。

今度超早起きできたら、写真撮ってきます!




で、放課後姐さんは、学校の友達のママにピックアップしてもらい
そのまま友達3人でお泊り会へ。


何故かと言うと、明日は遠足で、一緒に行きたいらしい。



実はその明日の遠足、ちょっと遠出なので学校集合朝6時!!


友達の家から行くことになり、母さん内心「超ラッキーーーーー!!」


という訳で、明日の朝はごゆっくりな母さんは…



飲みます
IMG_9466.jpg





これ、ロシアンデリに売ってるバストゥルマ。
IMG_9465.jpg

スパイスの効いた塩漬け干し牛肉。
トルコとかアルメニアとか、中東全体でポピュラー。

ちなみに良くサンドイッチにするパストラミの語源がこれです。
ちょっと豆知識!!

そのままだとしょっぱいけど、
ビールとかワインと一緒に食べるとサイコー


パッケージはこんな感じ。
IMG_9461(1).jpg




これはどこにでも売ってる、スモークサーモン入りクリームチーズ。
IMG_9464.jpg

やわらかなクリームチーズにスモークサーモンたっぷりで
クラッカーと食べると止まりません。






そして今夜のメインはTacos de Camaron。シュリンプタコスです!
IMG_9468.jpg

大きな海老にシュリンプスパイス(なければ塩こしょうとパプリカ)と
ライム汁をふりかけておき、
小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼きます。


キャベツ(200gくらいのみじん切り)、人参、長ネギを
マヨ&サワークリーム半々(大さじ2くらいずつ)、
辛口サルサ大さじ1、
ライム汁1/2個分につけておいたコールスローを
直火で温めたコーントルティーヤにのせ、
焼けた海老、アボカド、シラントロ(パクチー)を加えて
できあがり~。


海老がでかすぎた…!
1個しか食べられなかった…

ライムと辛口サルサが効いておいしいです。


全部ビールがなまらススム君であります、隊長!!!


平日スリープオーバー(お泊り会)楽しいです(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おろし焼肉on冷製カッペリーニ

今日は朝からアーケディアのオフィスだったんですが、
これが家から結構離れてて、
最近運転するのがうんざり~


帰ってきてからも、な~んかダルダルモード。


姐さんは「晩ご飯まだ~!!??」



またまた適当シリーズ:おろし焼肉on冷製カッペリーニです。
IMG_9460.jpg

カッペリーニを茹でて、冷水で冷やして皿に盛り、
上に焼肉と大根おろしをのっけました。


これが意外とあっさりツルッと、おいしくいただきました。


焼肉のタレは牛角のウマ塩だれ。
IMG_9459.jpg


これ、生のキャベツにかけて食べるとまたうましであります、隊長。



何だか最近お疲れモードだから、
また牛角にでも行って焼肉パワーつけてこよっかな




夜更かししすぎなんだよ!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kopan Ramen 2

今夜は、今月あたまに作ったばっかりの
インペリアルチキンだったので…
IMG_9630.jpg
レシピはこちら。姐さんイチオシです。)


先日行ったラーメン屋さんをご紹介します。

バーバンクにあるKopan Ramen 2 です。

Kopan 1はフラートン、Kopan 3はローランドハイツにあるみたい。



店内に入ると「豆腐?ラーメン?」と聞かれます。
店内が2つに分かれてて、ラーメンというと
入り口から右側のセクションに通されます。
左側は韓国の豆腐スープやさん。


メニューを見るとランチスペシャルや、
ランチコンボで選べるアペタイザーの種類とか、
ラーメンのスタイルの選び方とか、
Yelpでチェックインするとソーダがタダとか、
ほぼ全て以前ご紹介したSlurpin' Ramen Barと一緒。

ウェブサイトにはその表記はないけど
同一経営者なのか、それともどちらかが
まるコピしたのかは不明であります、隊長。


ランチコンボについてくる姐さんのたこ焼き。
IMG_9283.jpg


私は天ぷらにしました。
IMG_9284.jpg

天ぷらの盛り付けから、お皿まで全く同じなので、
多分Slurpin' Ramen Barと同系列でしょうね。



ここもとんこつ、まっすぐ細麺で、
やっぱりSlurpin'と同じ。
IMG_9285.jpg


スープ濃い!箸が立ちそう!!
とってもおいしいです。

私はノンスパイシー、姐さんはちょっとだけ辛いマイルド。

私的にはノンスパイシーをおススメします。



ホント、以前は数えるくらいしかなかったラーメン屋さんが
ここ数年で爆発的に増えたせいか、レベルアップしてきましたね。
アメリカ人もラーメンの味にうるさくなってきたし。

ただ、LAラーメンはとんこつ&細麺が主流。
道産子的には北海道スタイルのラーメン屋さん増やして欲しいな~。

そこの北海道のラーメン屋さん、LAに進出してみませんか!?


そうそう、これまたSlurpin'と同じなんだけど
(もう同系列決定的だね)、
デザートにマカロンアイスがあります。
IMG_9287.jpg

これ、激ウマよ~!!


たこ焼きもおいしかったですよ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Kopan Ramen 2
220 N San Fernando Blvd.,
Burbank, CA 91502
(818) 845-0817

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで鯖定食

今夜はおうちで鯖定食であります、隊長。
IMG_9446.jpg

塩鯖、白菜の即席漬け、豚汁。

白菜の即席漬けは、適当に切った白菜を
ジップロックにいれ、塩を加え
(白菜1/2個くらいに塩小さじ1くらいでしょうか)、
七味唐辛子もパパッとふって、冷蔵庫に入れて重しをのせ、
最低1時間漬けてできあがり。
(本当は1日置くともっと良いです)


焼き魚は以前一応フィッシュロースターを買ったんだけど、
これが洗うのメンドクサイし臭いしということで、
もっぱらブロイラーで焼いてます。
塩鯖だと、皮を下にして7分、ひっくり返して7分焼くと
丁度良い感じ。



で、姐さんLOVEの明太子も買って来たんだけど…
IMG_9447.jpg

あの平日限定明太子食べ放題ランチの博多やまやさんの明太子が
セールだったんですが、
セールと言っても1腹(2本)で3ドル弱。
ちびちび食べます。

そう考えるとやっぱり明太子食べ放題ランチが如何に偉大かを
思い知らされる。
なんか、普通に明太子買うのがもったいなく感じるもん(笑)。

早くまた行きたいな~!




今度学校が平日休みのとき、また絶対明太子ランチ行きたい!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷麺とドーナツ

今日は久しぶりにダウンタウンオフィスへ。


ランチに冷麺食べてきたであります、隊長!
IMG_9435.jpg
Ham Hung Restaurantという、Olympic x Kingsleyにある
冷麺やさん。

私が冷麺頼む時は「きゅうりを抜いてもらう」ことが
いつもチャレンジングですが、ここの人はちゃんと英語が通じて
しかも、キュウリの代わりにゆで卵1個余分に付いて来た!!


カルビの付いたコンボにしましたが、カルビも甘めの味付けでおいしかったです。

そして保温ポットに入ってやってくるBeef Broth(牛骨スープ)。
これがまた濃厚でおいしいです。

Ham Hung Restaurant
3109 W Olympic Blvd.,
Los Angeles, CA 90006
(213) 381-1520


で!
オフィスの差し入れに、いつもはクリスピークリームを買っていくんですが、
今回初めて、LAで人気10位にいつも入ってるCalifornia Donutsに行ってみました。
IMG_8662_201602201659306e5.jpg
コリアタウンの3rd x New Hampshireにあります。

お店はスタンド形式で、お客は外、店員さんはガラスの向こう側なんですが、
頭上にマイクがあって注文の声は聞こえます。


差し入れドーナツ。
IMG_9436.jpg

1ダース10ドルちょいなんだけど、パンダとかのスペシャルは
1個3ドルするんで、結局これだけで25ドル
自宅用にも1/2ダース買ったんで、全部で$40とか、
ドーナツにこんな大枚叩いたの初めてだよ、もう



でもって、ご自宅用。
IMG_8664_20160220165924194.jpg


フリーズドライ苺がのった苺ドーナツ。
IMG_9443_20160220172329c3e.jpg

ピンクのクリームは、ダンキンのような苺フレーバー感じられず。
また、イーストドーナツの軽さがあまりなく、結構重め。



Fruity Pebbles(シリアル)がのったケーキドーナツ。
IMG_9444.jpg

あ、ケーキドーナツは結構いけるかも。



クロワッサンドーナツ(クロナッツの類似品)。
IMG_9445.jpg


おっと…これはダメだ。食感がまったくクロナッツじゃない。
重いパン。



という訳で、今回ネガティブ感想多くてすいません…
イーストドーナツ系が、ちょーっと重いです。

でも、ケーキドーナツ系はおいしいです!




パンダまだ食べてないから楽しみ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喧嘩丼

しっかし腹立つわ~
うちのガキ 姐さん。

学校帰りの車の中、
「今日は宿題がちょっとしかないから、
家帰ったらすぐに宿題やっちゃう。」

とか言って、家着いたとたん昼寝…つーか爆睡。


のこのこ起きて来て、昼休みにクラブ活動で
食べ損ねたお弁当食べ始め…
じゃ、もうこれ晩ご飯だね。

ちんたら、宿題開始。

ちょっと姐さん、ディッシュウォッシャーの食器
かたづけるの手伝うんじゃなかった?

「今宿題やってるから!終わったらやるから


ほんのちょっとのはずだった宿題、延々とやってます。

もう知らん!


「晩ご飯まだ?」


まだ食うんかい!!!???


ここで戦争勃発。



頭にきたので適当丼にしてやる~。

鍋に冷凍のままの牛ひき肉を投入し、
炒めながら解凍。

酒、みりん、砂糖、ソース、ケチャップ、醤油、コショウ
で味付けし、
丼ご飯&キャベツの上にのっけた…


喧嘩丼です
IMG_9430.jpg





しかし…


これが結構普通においしかったので
なんか腹立つわ~!!!





まだ戦闘状態なので、本日のあびコメントは無し
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 丼もの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手酌酒

昨日まで半袖だったのに、
今日は大雨で寒~
という、LAの天気はbi-polarであります。


そんな中、今夜姐さんは親友Aちゃんとバスケの試合を
見に行ってきました。

Aちゃんの知り合いがシャキール・オニールの息子さんと
友達だそうで、その知り合い&シャックの息子さんが出た試合だったのです。
で、観客席、姐さんの隣はシャックの奥さん(?) (つーか息子さんのママ)だったそうな。
(シャックは来てなかったそうです)

余談ですが、そのシャックの息子さん、
誕生日にパパに「ランボルギーニ」買ってもらったそうなんですけど(!)、
体がでかすぎて(2mくらいあるらしい)、そのランボに
入ることが出来ないらしい


という訳で、試合前、ダウンタウンのAちゃんちまで送って…
平日の夕方の101なんて大渋滞だっつーの!

でもAちゃんちから試合会場、そして帰りも
Aちゃんのママが送ってくれたので…


母さん、おうちで余裕の手酌酒
160217.jpg


さきいか、袋から出しなさいっつーの…


母さんはこんなんでいいんだよね~。


熱燗なんて何年かぶりであります、隊長。



試合は友達チームが勝ちました!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他雑談 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソースカツ丼

私はカツ丼が嫌いであります。

あの、カツを玉子でとじたやつ。


せっかくカラッと揚がったカツを、なんで玉子でとじちゃうんだ~!?

揚げ物ってカロリー高いからなるべく控えたいけど
それでも食べたいのはあのサクッとした衣じゃないですか。

高カロリーという代償を払ってサクサクを楽しみたいのに、
それを玉子でとじちゃって衣がふにゃふにゃになったら
じゃあ、最初から油で揚げるな、と。


あ、でも翌日のふにゃふにゃにソースかけて食べるのは
オッケー



という訳で、今夜はソースカツ丼に初チャレンジであります。
これも衣のサクッがなくなっちゃうけど、
卵とじのようにふにゃふにゃじゃないから許せるかな?と思った。


どーーーーーーーーーーん!
IMG_9421.jpg



レシピは色々検索した結果、こちらをパクらさせていただきました。

Cpicon 駒ヶ根ソースかつ丼!星3つです☆☆☆ by kanaぴょん☆


中濃ソース100㏄
ケチャップ小さじ1
酒 50cc
みりん 50cc
砂糖大さじ1
水100c
を鍋に入れて、火にかけ5分くらい煮詰め、
半量以下になって少しとろみがでてきたら味見。

丼にホカホカご飯、千切りキャベツを盛り、
揚げたてカツを先ほどのソースにサッとくぐらせ、
食べやすい大きさに切ったものをのっけます。


うまーーーーーーーーい!!

衣も結構サクサク感がありますね。


姐さんは更にキューピーマヨネーズをかけて食べました。
私も真似してみたらおいしかったです。
でもカ、カロリーが…


とんかつ食べといて何を今更…。



1個余分に揚げたので、明日の姐さん弁当は
カツサンドです。



キューピーとめっちゃ合います(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 丼もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりトロトロみぞれ煮

2月中旬…
まさかの90F越え(約33℃)のLAです。


じゃ今夜は素麺な。
IMG_9397.jpg


「え゛ーーーーー、ソーメン!?
なんかやだ~!!」


と、姐さんまさかのブーイング



ったくもう。じゃあなんかおかずも作るよ。



さっぱりしてトロトロした鶏もも肉と白菜の
みぞれ煮にしてみました。
IMG_9398.jpg

母さんはグラスをフリーザーに入れておいた
キンキンの冷酒と頂くであります、隊長。



さっぱりトロトロみぞれ煮

材料(2~3人分):
水 アメリカの1カップ(240cc)
ほんだし 小さじ1
鶏モモ肉 200gくらい(小さめの一口大に切る)
片栗粉 大さじ1
大根おろし 200g (小さい大根1/2本くらい)
白菜 4枚 (一口大に切る)
塩レモン 2スライス分(みじん切り:約大さじ1)
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ3
大葉 3枚(千切り)


作り方:
鍋に水とほんだしを入れて火にかけ、
煮立ったら、片栗粉をまぶした鶏モモ肉を投入。

鶏モモ肉が全体的に白っぽくなったら
大根おろし(汁ごと)、白菜、塩レモン、みりん、酒、醤油を加え、
弱めの中火で5~6分煮る。

味見して、必要なら塩を加え、
火からおろして器に盛り、大葉をのせてできあがり。



鶏肉がプルプルです!
塩レモンでさっぱり味。
大根おろしでお腹にもやさしいね。


焼きあご(トビウオ)のつゆで食べる素麺もうまし。
IMG_9399.jpg



母さん、素麺だけじゃ足りません…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛のちらし寿司

3連休中日の今日はValentine's Dayであります。
IMG_9385.jpg

エンシノにダンキンがやってきて1年くらい経ちましたな。
(以前は西海岸にはなかったのです)
IMG_9384.jpg


…と、ここで時計を24時間戻しまして…


昨日は土曜日でしたが、姐さんは親友Aちゃんと
サンタモニカへショッピングに。

サンタモニカの3rd St Promenadeで姐さんをドロップオフし、
母さんはトーランスへ日本食の買出しに。


なんですが、
何だかサンタモニカのあちこち大渋滞
トーランスに着くまで1時間半くらいかかったです。


で、お昼にラーメン食べたり、マルカイ、ミツワ、ニジヤと
日系スーパーのはしごして、そろそろ姐さんをピックアップ。

405はそんなに混んでなかったんですが、
サンタモニカへ伸びるI-10がGPS見ると大渋滞。

途中90に乗り換えてマリナデルレイから普通の道で
サンタモニカへ向かう。


ところが!サンタモニカに入ってからがまたこれ大渋滞。
姐さんのピックアップ場所まであと2ブロックというところで
車の流れが完全に止まってしまい、30分以上かかりました。

母さんイライラMAX



やっとのことでピックアップとおもったら途中で姐さんから電話で
「Aのお母さん8時ピックアップと勘違いしてて今サンディエゴなんだって。
Aの家まで送ってくれる?」

うそーーーーーー。

仕方ないのでAちゃんも乗せて全く逆方向のダウンタウンへ。

と、ビーチ側からWilshireに曲がろうとしたら通行止め!!!

あーーーーーーーーーーそうか、明日(今日14日)は
LAマラソンだったんだ。
だからあちこち通行止めで大渋滞。


そんなんでやっとの思いでAちゃんをドロップオフし帰宅。


母さんキレ気味で「姐さん、ママ腰がいたいんだけど!」


という訳で、姐さんにがっつりマッサージしてもらい、
そのまま寝てしまいました(笑)。







さて、時計を今日に戻して…

バレンタインディナーは「愛のちらし寿司」。
IMG_9388.jpg
錦糸卵、サーモン、まぐろ、はまち、イクラなんかをのせて、
かまぼこを型抜きしたハートと星を散らしてみました。




寿司飯は、いつもお世話になっております!
永谷園のすし太郎!!!
IMG_9387.jpg


お刺身はわさび醤油につけます。
IMG_9389.jpg


うまーーーーーーい!!




ダンキンドーナツもあったけど、
デザートにChocolate Covered Strawberries (チョコいちご)。
IMG_9393.jpg


チョコレートは湯煎にかけてゆっくり溶かします。

苺は水で洗った後、ペーパータオルなどで
やさしく、しかし、しっかりと水気をふき取ります。

苺のヘタをもって溶けたチョコにつけ、
ワックスペーパーの上などにおいてチョコを乾かします。

お好みで湯煎で溶かしたホワイトチョコを飾ってもOK。


簡単でこじゃれたバレンタインデザートになります。

一つだけ注意するのは、苺に水分がついてると、
チョコをつけたときその水分がチョコレートをcurdle(ボロボロになる)
させてしまうので、しっかりと水気をふき取ることです。

同じ理由で、溶かしチョコレートに湯煎のお湯とかが間違って入ったり
しないよう注意しましょう。




なんか今日は好きなものばっかりで幸せ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットクロスバン

今日はネタが無いです。



というのも、今夜は姐さんの学校で大学進学に関する集会があり、
その後とある激安回転寿司やさんにいってみたものの
非常に残念な味だったので…



姐さんは放課後、集会までの間に友達とポテトコーナーで
キッズミール食べてお腹いっぱいだったというのもあるんですが…
IMG_9364.jpg

つーか、最近Bae Bae (ベイ)うるさいね。
BaeというのはBabyみたいな感じの流行語。
彼氏に使う場合もあれば、姐さんたちのように彼氏のいない
残念な皆さんは友達に使ったりしてます。




さて、残念なお寿司のあと、甘いものが食べたくなり
ゲルソンズへ…


ホットクロスバン!
IMG_9365.jpg

中にはドライフルーツが入っててほんのり甘い、
昨日のAsh Wednesdayからイースターにかけて食べるパンなので
今の時期しか売ってません。

どちらかというとパサパサ系なんだけど、
これが紅茶にも牛乳にも合うのであります、隊長。



ゲルソンズのベーカリーは「激ウマ!!」って感じではないけど、
ヨーロッパ寄りなのでケーキとかもそれほど甘くなくオッケー的な?
お店の人も、姐さんが赤ちゃんの時から知ってるので、
行く度に「大きくなったよね~、信じられない」と言われます
…が、先週も会ってます(笑)。


Emojiクッキーもあった。
IMG_9366.jpg




あと、この前ご紹介した激ウマプレーンヨーグルト、
甘いやつもあります。
IMG_9358.jpg

レモン味。
甘いといってもほんとにちょこっと甘いだけ。
超おススメであります。




回転寿司、安くて、場所も便利なとこだったのに
残念だったね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンサラダ

今日なんてもう暑いだけじゃなくて
湿度もとんでもなく低くて…


おいエルニ~ニョ!
この冬は雨・雨・雨じゃなかったんかい!?




という訳で、今夜はラーメンサラダです。
IMG_9356.jpg
(温泉玉子が生過ぎた…

北海道ではホテルのバイキングから居酒屋さん、
そして家庭料理としても広く普及しています。

でもこんなにポピュラーになったのは90年代以降
じゃないだろか?
私が子供の頃は知らなかったもん。

冷やしラーメン(中華)と似てるけど、
野菜たっぷりなのがラーメンサラダです。


今回はそばサラダのドレッシングの酢を多めにしたやつで
作ってみましたよ。


ラーメンサラダのドレッシング:
醤油 大さじ2
米酢 大さじ4
砂糖 小さじ2
白ごま 大さじ2 (半分くらい擂る)
しょうが 1かけ (おろす)
にんにく 1かけ (おろす)
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ3

以上を混ぜておきます。


生ラーメンは茹でてから冷水でしめます。


皿にレタスをたっぷりと盛り、
真ん中にラーメン。
あとはお好きな具をお好きなだけのせて
ドレッシングをかけてできあがり。

私は今回、ねぎ、人参、アスパラ、トマト、
生ハム、温泉玉子をのっけて、
黒コショウガリガリしました。



ラーメンサラダにルール無し!
その時に冷蔵庫にあるものなんでものっけちゃってください。


あ、ドレッシングはキューピーの胡麻のやつでもおいしいです。



これはツルツル食べられるね!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスラップにも塩レモン

今日なんか30℃いっちゃったもんね。
もうやだ

北国へ帰りたい…



という訳で、暑いのでレタスラップにしました。
IMG_9350.jpg

レシピは相変わらずCPKのパクリです

ごろごろ大きめに切った海老のプリプリ、
鶏肉のやわらかさ、
クワイのシャリシャリ、
揚げ春雨のサクサク
など、色んな歯ごたえがあっておいしいであります、隊長。



でもって、昨日発見したトレジョーの塩レモン
これもみじん切りにしてちょこっとのっけたら…
IMG_9351.jpg

あらま奥さん、爽やかで良い感じよ~!



あと、スリラチャでピリッとさせてもおいしいです。
IMG_9352.jpg



そんでもって食後は姐さんリクエストで
バナナの天ぷら。
IMG_9353.jpg

バナナの薄切りを天ぷらにして、
バニラアイスクリームと盛りつけ、
生クリームとチョコレートシロップをかけるんですが、
チョコレートシロップがプスーッと音をたてて品切れ。

チョコレートチップをレンチンしてかけてみました。

シロップよりうまいかも!




レタスラップはレタスがいっぱい食べられて◎です!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



 


| その他前菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩レモンとバジルのカッペリーニ

今日はNational Frozen Yogurt Dayで、
ヨーグルトランドがまたフローズンヨーグルトがタダという
祭りをしていたのですが…

その前にモールに寄ったら…
IMG_9346.jpg
(姐さん、Lushのフェイスパックにハマッてます)

ポテトコーナーの誘惑に負け、
もうわざわざタダのヨーグルトもらいに行く気力が…無くなったであります。



さて、なんか今週は暑いみたいよ~!!
今日も85F(29℃)行ったデス
実家じゃ雪祭りだのなんだのって言ってるのに…



という訳で、晩ご飯は爽やかにレモン味のパスタ。


これ、ついにトレジョーでも発売!
(というか、自分が気付いたのが今日。)
IMG_9344.jpg

塩レモンだっ。


これを使ってみたいと思います。



塩レモンとバジルのカッペリーニ
IMG_9345.jpg



材料(2人分):
オリーブオイル 大さじ2
にんにくみじん切り 2かけ分
バジル ざく切りにして 2カップ分くらい
塩レモン 4スライス(みじん切り)
鷹の爪 1本(種を抜いて小口切り)
生クリーム アメリカの1/4カップ (60cc)
牛乳 アメリカの1/4カップ(60cc)
カッペリーニ 200g (又はお好きなパスタで)
塩こしょう 適宜
パルメザンチーズ 適宜


作り方:

カッペリーニを茹でるお湯を沸かしておきます。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、
良い香りがしてきたらバジルを加え、2分程炒めたら
塩レモンと鷹の爪を加え、さっと炒めます。

生クリームと牛乳を加えて極弱火に。

その間に沸かしたお湯に塩を加えてカッペリーニを茹でます。
(カッペリーニは2分ほどで茹で上がりますが、
他の太いパスタなら、具を炒める前に逆算して茹で始めてください。)

茹で上がったカッペリーニをフライパンのソースに投入し、
さっと混ぜて必要なら塩こしょうで味付けして、皿に盛ります。

最後にパルメザンチーズをおろしながらふりかけてできあがり。



めっちゃ爽やかでおいしいです。
バジルはたっぷり加えて野菜みたいな感じでお召し上がりください。



母さん、ほんとレモン味好きだよね。(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 洋風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Super Bowl チキンウィング

今日はスーパーボールサンデー。
これはもう全米が毎年楽しみにしているお祭りみたいなもんで、
毎年どっかの家に集まり、どんちゃんする訳で…。

今年はうちで観ることになりました。
と言っても、私はフットボールほぼ興味無しで、
ハーフタイムショーのCold Playが自分的にはメインイベント。

TVを観る行事なので、料理はそんなに気合は入れず。

チップスと野菜スティックに
サルサにオニオンディップ。
IMG_9338.jpg

サルサのレシピはいつものこれ


オニオンディップはレシピと言うほどのものではなく、
IMG_9334.jpg
1LBのサワークリームにオニオンスープミックスを混ぜて
冷蔵庫で1時間以上置いとくだけ~。

Liptonのオニオンスープミックス、
パッケージの写真もディップだし、
本来のスープとして使ってる人は少ないんじゃないかな~。
アメリカ人なら食べたこと無い人はいない(ヴィーガン除く)と思う。



姐さんはナチョスも作った。
IMG_9339.jpg



あと、スーパーボールと言えばチキンウィングでしょ
と言うことで、今回はTyler Florenceの
スティッキー・ハニー・ソイ チキンウィング
と言うのを作ってみましたよ。

レシピはこちら
ですが、醤油の割合多すぎでしょ、と言うことで
醤油と酒を半々にしてみた。



明日のお弁当用に、鶏もも肉も一緒に(笑)。
IMG_9335.jpg


材料:
鶏手羽元&手羽中 2パウンド(900g)
醤油  120cc
酒 120cc
おろししょうが 大さじ1
シラントロ(パクチー)のみじん切り 大さじ2
ニンニクのみじん切り 2かけ分
レモン汁 1/2個分
塩こしょう
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ2
はちみつ 1/2カップ (120cc)
いりごま 適宜


作り方:
チキン手羽は水洗いし、ペーパータオルで水気を拭く。
手羽先(先端のとがったやつ)が付いてるタイプなら切除。
手羽元と手羽中の関節部分に包丁を入れて切り離す。
ジップロックに、手羽、醤油、酒、しょうが、シラントロ(パクチー)、
ニンニクを入れて揉み、冷蔵庫で2時間漬ける。

大きなフライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、
バターを加えて溶けたらハチミツを投入。

そこへ着けておいた手羽を並べ、塩こしょうをふり、
フライパンをゆすりながら3分焼き、
手羽をひっくり返してまた3分焼く。

残ってる漬けダレをお玉に軽く1杯くらい加え、
フライパンのふたをして弱火で25~30分ほど蒸し焼きに。

ふたを取り、強火にして、時々ひっくり返しながら
タレが煮詰まるまで焼いてできあがり。


最後にいりごまをふります。
IMG_9340.jpg
(今回はレシピの倍量作ってます)


濃い味がビールに最高です


お試しください!



鶏皮が好き(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel




 


| 洋風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GettyとUrth

姐さん、今年も学校の美術のクラスの宿題で
美術館。

姐さんの希望で約1年ぶりにゲッティセンターへ。
IMG_8514_20160207132526895.jpg


ゲッティセンターへの行き方は前回のご参照


今年の美術は陶芸のクラスをとっているので
スカルプチャーなどを重点的に見て回りました。
IMG_8518.jpg



昔の陶器なんかもあるね。
IMG_8528.jpg



休憩も忘れずに。
IMG_9318.jpg





晩ご飯は軽くUrth Cafféでとることに。
IMG_9322.jpg
ゲッティから近いビバリーヒルズ店。
私はビバリーヒルズ店初めて。
姐さんは友達と来たことあるよね。




抹茶のラテ。かわいい
IMG_9323.jpg

なんか、良くあるグリーンティーラテと違って、
最初の一口が「お抹茶」なんですよ、奥さん!



私はバターナットスクワッシュとリコッタのピザ。
IMG_9327.jpg

リコッタがたまらんであります。
クラスト部分をチリオイルにつけて食べると又うまし。


姐さんはマルガリータピザ。
IMG_9326.jpg
今日は無難路線でいったね。


Urthは何気ないカフェなんだけど、
飲み物も食べ物もちゃーーーんとおいしいからいいですな。
いつも混んでるの納得。


という訳で、アートな土曜日でした、と。



Gettyのアイスモカ、スタバよりおいしい!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel




Getty Center
1200 Getty Center Dr, Los Angeles, CA 90049
Hours: 10AM–9PM
Phone: (310) 440-7300


Urth Caffé
267 S Beverly Dr, Beverly Hills, CA 90212
(310) 205-9311

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Friday Night 寿司

今週、学校でクイズやテストが目白押しだった姐さん。

結構いい成績だったので、今夜はごほうびに
お・寿・司

色々迷った挙句、超久しぶりに
家から近いSushi 101へ。

ここ、カジュアルな店構えだし、
お客さんアメリカ人ばっかだし(もともと日本人は少ない場所柄)、
アメリカンすし屋かと思いきや、
酒の肴メニューとかちゃんとしてるし、とってもおいしんですよ~!


母さん、1週間のお疲れビール。
IMG_9294.jpg


酒の肴。
IMG_9298.jpg IMG_9295.jpg
はまちのカルパッチョとカラマリフライ。

ビールにしし唐!
IMG_9296.jpg IMG_9297.jpg
牛すじ煮込みもおいしかった。



寿司もぜ~んぶおいしいよ!
IMG_9299.jpg IMG_9306.jpg
IMG_9307.jpg IMG_9308.jpg

トロ品切れが残念…。



今日一番おいしかったのはウニ。
IMG_9311.jpg
何段も重なってウニのっかってる!

これが、北海道で食べる塩水ウニみたいな感じのウニで、
甘くてとろけて最高でした。

姐さんも「海の味がするね、これ」と絶賛。

うにって当たり外れあるからな~。今夜は大当たり。


そんなにオーダーしたつもりは無かったんですが、
いつのまにかお腹がはちきれそうに

…なったところで、これ来ちゃった。
IMG_9310.jpg
姐さんのスパイシーツナ・クリスピーライス。

揚げたご飯の上にスパイシーツナとか揚げ玉ねぎとか
のってます。


「あび1個食べるから、母さん2個食べて」


「いや、絶対無理。つーか頼んだの君だし。」


という訳で、クリスピーライスはお持ち帰りに。


あと実は母さんビール2本飲んじゃって
もう胃袋限界。


…なのに、帰りにフローズンヨーグルト買って帰るとは
これ如何に!?
IMG_9312.jpg
ただいまYogurt Landではカンフーパンダのキャンペーン中



さ~て。寝よっかな(笑)



週1で食べたい(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel




Sushi 101
11331 Moorpark St.,
North Hollywood, CA 91602
(818) 766-9170

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジチキン炒め

今夜はオレンジチキンを自分で作ってみようと
思ってたんですけど…


なんか鶏肉を揚げるのが、ものすごーーーーーく
めんどくさくなり…




炒めることにしたであります、隊長。




適当シリーズ:オレンジチキン炒め
IMG_9292.jpg

オレンジがほのかに香る酢鶏というとこでしょうか?



ソースの材料:
オレンジ果汁 1個分 (アメリカの1/2カップくらい)
オレンジの皮すりおろし 1個
米酢 大さじ1
水 アメリカの1カップ(240cc)
チキン中華だし 小さじ軽く1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
チリガーリックソース 小さじ1~(お好みで)

以上のソースの材料を混ぜ合わせておく。


鶏ムネ肉2枚は一口大に切って、
塩こしょう、酒大さじ2、片栗粉大さじ1を加えて混ぜておく。

中華なべにサラダ油適宜を強火で熱し、
鶏肉を加えて炒める。

鶏肉全体の色が変わってきたら、
玉ねぎ1/2個(くし切り)、人参1/2本(薄切り)、
缶詰のベビーコーン1缶を加えて、
2~3分炒める。

混ぜておいたソースを加え、
絶えずかき混ぜながら5分煮る。

片栗粉大さじ1と水大さじ3を混ぜたものを加えて
ざっと混ぜ、とろみがついたら火を止め、
最後にごま油をちゃらっとふる。

皿に盛り、刻みねぎをふりかけてできあがり。


炒める前に衣でコーティングしてるので
鶏ムネ肉でも、しっとり、やわらかです。



オレンジチキンとは全く別物だけど
結構おいしかったです(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



  

| その他肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフォルニア恵方ロール

今日は節分という訳で!

今年も恵方巻きっぽい、恵方ロールにしました。
IMG_9291.jpg
(左がカリフォルニア恵方ロール、右は焼肉サラダロール)


カリフォルニアは、
かに缶の水気を切ってマヨネーズと和え、
海苔の3/4面に寿司飯を敷き、
かにマヨとアボカドをのせて巻き、
余った海苔を切り…

前回1人1本はでかすぎたので半分に切りました。


もうひとつは焼肉サラダロール。
豚肉を焼肉のタレで焼き、
海苔の3/4面に寿司飯を敷き、
焼肉、マヨネーズ、レタスをのせて巻き、
余った海苔を切り、これも半分に。


今年は南南東を向いて無言で食べたよ~。

カリフォルニアロールを食べたんだけど、
その前にビール飲んでたせいで(笑)、
焼肉ロールは食べられなかった。

切れ端をちょこっと味見したらおいしかったです!



わたしは両方食べた~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝の鶏

かなり昔にも一度ご紹介したんですが…

アメリカに来て初めて買った料理本
Good Housekeeping Illustrated Cookbook
というのが、目次に全ての料理の写真が載ってて
非常に使い勝手がよく、
そこで一際目を引いたのがImperial Chicken、
鶏の皇帝風!
以前はしょっちゅう作ってました。

久しぶりに作ってみるか。

レシピは胸肉使用ですが今夜はもも肉で。
IMG_9288.jpg


どこの皇帝が食べたんだろう…?


材料(4人分):
鶏ムネ肉、又はもも肉(骨無し) 4枚
塩こしょう 適宜
小麦粉 適宜
バター 大さじ4
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
マッシュルーム 8oz (230gくらい) 薄切り
生クリーム 300cc


作り方:
鶏肉に塩こしょうし、全体に小麦粉をまぶしておきます。

大きなフライパンにバターを熱し、
鶏肉の両面に軽く焼き目をつけて取り出します。

鶏肉を取り出したフライパンに玉ねぎとマッシュルームを入れ、
弱めの中火で3~4分炒めます。
そこへ生クリームを投入し、鶏肉も戻し入れます。

ふたをして火を弱火にし、20分ほど煮込みます。
(途中鶏肉を1度ひっくり返す)

ソースに塩こしょうで味をつけます。

皿に鶏肉を盛り、マッシュルームと煮汁をかけ、
サフランライスやパスタなんかを添えてできあがり。


皇帝風なのに手順が少なく簡単です。
食べ盛りのお子さん、働き盛りのお父さんにウケる感じ

お試しください!!



マッシュルームがまたおいしいんだね~これが!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel





| 洋風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超絶おススメ:はちみつ生姜ヨーグルト

今日は1日ものすごい強風で、
フリーウェイ上に椰子の木の大きな葉っぱが
転がってたりして危なかったであります!


今夜は姐さんリクエストにより
シーザーサラダ。
IMG_9273.jpg
(ロメインレタスを市販のシーザードレッシング、クルトンと和え、
温泉玉子をのっけて、パルメザンチーズを卸しながらふりかけ、
黒コショウをガリガリする)

温泉玉子を混ぜると、まろやか~でおいしいです。



あと、これも姐さんリクエストのグリーンチリ。
IMG_9274.jpg
作り方はこちらです。




先日の風邪から興味が沸いてきた生姜ですが、
はちみつ生姜というレシピを発見。

「カラダを温め、発汗を促し、細かな網目の美肌につながる」
なんてすごいじゃないですか!!


早速作ってみたよ。
IMG_9276.jpg

オーガニックの生姜をきれいに洗い、
皮付きのまま超薄切りにし、
メイソンジャー(又は他の耐熱容器)に入れて
はちみつをたっぷり注ぎ、レンジで1分チン。

生姜はこの「加熱」がキーらしく、
生姜の辛い成分が「体を温める」成分に変わるそうですよ、奥さん。



ここんとこずっとグリークヨーグルトだったんですが、
最近このヨーグルトがおいしすぎてハマッてます!
IMG_9277.jpg
北カリフォルニアはSaint Benoît Creameryのプレーン。
(LAではGelson'sまたはWhole Foodsに売っています。)



なんせ、濃いっ!
ローファットではないし、独特の濃いクリーム味なので
好き嫌いは分かれるかも…

でもほんとプレーンそのままでもおいしいんだ~
(他にバニラ味やレモン味、小さい瓶だとイチゴ味なんかもあります。)


それを今夜は、はちみつ生姜のっけて食べてみた。
IMG_9275.jpg


こ、これは激ウマであります、隊長!!!!

はちみつでマイルドに包まれてるんだけど生姜のピリッとした味も生きてて
濃厚クリームヨーグルトとの組み合わせ最強であります。


毎晩食べちゃいそうだな…



最初は生姜の辛いのがヤダッたけど、これはクセになるね!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| その他 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析