うまいぞLA

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポケとサラダ

うちのあび様のYOUTUBEチャンネルに
新しいビデオがアップされたみたいですよ…
Untitled_20150901145951b50.jpg

Makeup Abby Style part 1
https://www.youtube.com/watch?v=HSCPCQ4SViM

part2はこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=6RfnAvEH1U4

良かったらご覧になってくださーい。
Subscribeもよろしくでーす!



さて、今週はアーケディアに出ずっぱりの1週間になりそうです。
が、きのう夜更かしをしてしまったので、
しょっぱな月曜日から疲労感…


晩ご飯は買い食いで済ませてしまいました。

ゲルソンズの自分でとるサラダと、
鮮魚コーナーのハワイアンポケ(ポキ)。
IMG_8703.jpg


このポケがおいしくて、姐さんと奪い合いになるんだな…。


おうちでも簡単に作れます。

まぐろぶつ(生食用) 400g
醤油 100cc
ごま油 大さじ1
一味 小さじ1~2
万能葱 1本(みじん切り)

上記をボールに入れて混ぜて冷蔵庫で2時間~半日寝かせるだけ。

お好みで海草サラダなんかを混ぜてもいいです。


という訳で、明日に備えてもう寝るのだー!


サーモンのポケもおいしいよね(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピエトロから揚げ

昨夜(土曜日)、あび様は学校の友達と
某男子校のダンスパーティーへ。
IMG_8697.jpg

IMG_8695.jpg

Untitled2_20150831152200db8.jpg

途中このようにビデオをスナップチャットで送ってきたんですが、
それはもう楽しそうで…!

青春しとるやん

女の子はあび様のように近隣の女子高の生徒なんかが来て、
男の子はここの男子校の生徒しか入れなく、
先生もバッチリ見張ってるし、開催中はドアはクローズされるということで
親も安心です…


…ですよね、姐さん??


帰りの車の中で、「男の子と電話番号交換しなかったの?」
と聞くと、しなかったらしい。
友達グループの1人の子が交換しまくってたのを
周りで笑ってる程度だったと。


なーんだ。




さて、今夜はマツコデラックス姉さんおすすめの
ピエトロドレッシング唐揚げを作ってみました。

(実はピエトロ、ゴマ味噌はうけたんだけど、
このオリジナル醤油がなかなか減らなかったので
唐揚げの漬けダレにどうかな~と思ったら、
デラックス姉さんが既にやってた!)


これと…
IMG_8699.jpg

一口大に切った鶏もも肉、あと塩少々も一緒に
ジップロックに入れて1時間漬け、
片栗粉をまぶして油で揚げるだけ。


簡単だ!


しかもなまらうまいではないか!!
IMG_8700.jpg


これ、居酒屋で出してもいいくらいだね。


おススメです!


母さん、そんな電話番号交換とか
しないもんなんだよ!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tian Provençal

学校から帰ってきて、携帯をいじくってたあび様、
オンラインで現在の成績をチェックしていたところ、
自信のあった昨日の数学のクイズ結果がでたらしく、
思ったより点数が低かったらしい。

で、私と違って真面目なヤツは、ショックで
部屋のドアを閉め、ふて寝!

さっき起きてきたと思ったら今度はネコが甘えるように
スリスリしてきた。

クイズくらいでクヨクヨするな!今度頑張ればいいじゃないか。


さて、ずっと暑かった今週ですが、本日はそのピーク。
バレーは105F(約41℃)まで行きました


暑くて料理する気も起きませんな。


という訳で今夜は、野菜をオーブンにつっこむだけの
夏野菜を使ったプロヴァンス料理、
Tian Provençal (プロヴァンス風ティアン)。
IMG_8685.jpg

ラタトゥイユと似た材料ですが、
くたくたに煮込まないので、野菜そのものの味。
夏野菜が旬でおいしい今の時期におすすめです。



と、思ったら、今日Whole Foodsに
ドライファームトマトが売ってなかった!
仕方が無いので、ちょっと残ってたドライファームと
今日買って来た普通のVineトマトを一緒に使いました。


↓奥の列がドライファーム。ここだけ真っ赤な色の違いが!!
IMG_8681.jpg 
トマト5個、ズッキーニ2本、ナス1本、玉ねぎ1個は
それぞれ薄切りにし、ズッキーニとナスは塩水に漬けてアク抜きします。

浅いベーキングディッシュ(これが元々ティアンと呼ばれてて、それが料理名の由来に)
の内側にオリーブオイルを塗り、
トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ナス、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト
の順番に並べます。
(映画ラタトゥイユみたいに、交互に並べてもオッケー)
その上にフルールドセル(又は粗塩)と黒コショウをふります。

おろしにんにく大さじ1、アンチョビペースト(又はアンチョビフィレを潰す)大さじ1、
タイムの葉みじん切り小さじ1、ローズマリーの葉みじん切り小さじ1、
オリーブオイル大さじ3を混ぜ合わせたものを野菜の上にふりかけます。
IMG_8682.jpg 


ローズマリーとタイムの枝を上にのっけます。
IMG_8683.jpg

これを375F(190℃)のオーブンで40分焼いてできあがり。


アツアツでも冷たくてもおいしいよ!


残りは明日、モッツァレラと一緒にバゲットに挟んで
ベジサンドだー!


クイズの点数が悪すぎてショックです…
励ましの応援お願いします↓

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 洋風野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串焼屋・火の鳥

あび様の学校、今日はスクール写真撮影の日。

1_20150828153034f2a.jpg

皆さん、ばっちり化粧して参上!


さて、学校が終わり、姐さんをピックアップして
アーケディアのオフィスに向かったわけですが…

ミーティングが思いのほか長引いたので
せっかくアーケディアだし、ディンタイフォンで晩ご飯
と思ったら、
外までものすごい数の人々が待っている


あきらめて近くの焼き鳥屋さんに初挑戦。



串焼屋・火の鳥さんだ!
IMG_8669.jpg



まずはウェイトレスさんおススメの
つくねがとってもおいしいHINOTORIサラダから始まり…
IMG_8670.jpg IMG_8671.jpg IMG_8672.jpg
あらびきウィンナー、定番ネギマ。


あび様好物の鳥皮が売り切れで姐さんショック!


砂肝、豚串(北海道では焼き鳥の豚と呼ぶ)、うずらの卵。
IMG_8673.jpg IMG_8674.jpg IMG_8676.jpg
どれもおいしいです!



居酒屋メニューも色々あって、
たこ焼きとかラーメンとかも食べたかったんだけど
焼き鳥が一つ一つゆっくりやってくるので
すっかりお腹が一杯になってしまった~。


最後に出てきたのが焼きブリー。
IMG_8677.jpg

パンの上に、焼いたブリーチーズ、
そしてハチミツがかかっている。

これ、超絶おススメ!
とろ~りブリーにハチミツがうまい。焼き物のシメにピッタリ。
赤ワイン飲みたかったよ…



アーケディアでこんな本格的和食が食べられるとは
知らなんだ。
またいこーっと。



次回は是非鳥皮を…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel




HINOTORI
713 W Duarte Rd.,Ste H
Arcadia, CA 91007
(626) 348-8425

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉ラップ

これ、6年前のあび様ですが…
IMG_8655.jpg

もう既にセルフィー(自分撮り)してた(笑)。

それを引っ張り出してきてスナップチャットで

「セルフィーを発明したのは、このわ・た・し。
キム・カダーシアンとかじゃないよ。」
だってさ…。


さて、今週は暑さ絶好調で、あまり料理も
したくないので、韓国スーパーで買って来た
味付け肉を焼いただけ。
IMG_8662.jpg



レタスでご飯と一緒にくるんで、焼肉レタスラップ。
IMG_8663.jpg IMG_8664.jpg
右のスパイシー豚肉は、辛すぎずおいしかったです。

でも左の牛フラップ肉はパサついてしまったので…

ドライファームトマトとマヨネーズも一緒に巻いたら
IMG_8665.jpg

なんかおいしかったです



牛肉は完全に焼きすぎたね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| その他肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最悪で最高の日

本日は最悪で最高の日でした。



というのも、午前中くらいからひどい頭痛に襲われた。
肩や腰がカチカチで、あまりの痛みに顔面から
冷や汗が…。

そして午後からは歯科受診。
(多分このストレスで頭痛になったんだと思う)
私の場合、歯医者さんが苦手とかいうレベルじゃなく、
臨床的にPhobiaと言えるくらい深刻なんだな、これが
あび様と私がかかっている歯医者さんは
めっちゃやさしいんだけど、それでも怖い。

頭痛のため予約キャンセルしようと思ったけど、
人気の先生なので、次の予約がいつになるかわからないし
行ってきた。
もう地獄の2時間だったぞ。


でもって、あび様を迎えに行けなかったので
友達にピックアップを頼んでいたんですが…

友達の家に着いたとたん、
もう…だめです…頭が…いたーい

コドモひとり産んでる割には痛みにへタレすぎるよな。

全く今日は最悪の日だ…。


と、思ったら、友達が薄暗い部屋に私をつれて行き、
長椅子に寝かせ、なんかふわっふわの柔らかい毛布
みたいのを私の頭に巻いて、目の上にもカバー。

ここでしばらく1人で休めと。
しかも、モーツァルトまでかけて

わ゛~、なんつうリラックス感!

時々様子を見に来てくれて、首、肩、腰の
マッサージまでしてくれた。


ここはスパか!?


おかげでかなり楽になり、みんながいるキッチンへ。
晩ご飯も用意してくれてたんだけど、
私はさすがに無理だったので、トマトスープだけ
もらった。
これもほわ~っとしておいしかった!



ほんと、至れり尽くせり。ありがとう友よ。



と、思ったらこれだけじゃなかった…



実は私誕生日だったんですけど、
バースデーケーキが出てきた!!
IMG_8658.jpg

しかも、超・超・大好きなあの鳥のミルクケーキ
(あび様をピックアップしてくれたときに、聞いてくれたみたいで、
わざわざKarinaベーカリーまで買いに行ってくれたらしい)


頭痛も吹っ飛ぶよ、まったく。


という訳で、最悪の一日になりそうだったけど
友達が救ってくれた良き日でありました。


Thanks, T!! I LOVE YOU!!


母さんは食べられなかったけど、
ラビオリがめっちゃおいしかったです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel


| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスのトンテキ&ドライファームトマト

最近Whole Foodsで良く見かけるのが
ドライファームトマト。
IMG_8651.jpg

文字通り、乾燥した畑で水を最低限しか与えずに
育てたトマトです。
トマトは水が足りないと根に僅かに存在する水を
吸収しようと必死になり、ストレスがたまり、
大きな品種のトマトでも小さくなり、甘くて濃い味になるらしいです。



相当ストレスたまったんでしょうか、
この思わず二度見してしまう、形容に躊躇するこの形…(笑)。
IMG_8648.jpg


トマトもホント色んな種類が売られてますね。
これは以前よく登場していたHeirloom(エアルーム)トマト。
DSC02689_20150824134750196.jpg
これは原種に近いトマトを品種改良せずに、
各農家で育ててきたものなんですけど、
まあ、これは色や形がカワイイという感じで、
味的にはその原種によっておいしかったり、●●まずかったり色々です。


ですが、企業努力とトマトの努力でできたドライファームは
味がちが~う。
今夜はあび様がカプレーゼを作ってくれました。
IMG_8652.jpg


見るからに濃いですな。
IMG_8654.jpg




さて、メインディッシュはと言いますと、
ポークロイン(豚ローストンカツ用)をフレンチに仕上げてみました、
Côtelettes de porc à l'érable et à l'ail
(ポークチョップのメープルシロップ&ニンニクソース)です。
IMG_8653.jpg

レシピ参照はこちら


材料(4人分):

メープルシロップ 125ml
チキンブロス 125ml (又は水とコンソメ)
チリソース 80ml (又はケチャップに一味少々、
ガーリックパウダー、オニオンパウダー、酢を足す)
醤油 大さじ3
トマトペースト 大さじ1 (又はトマトピューレ大さじ3)
ディジョンマスタード 大さじ1
ニンニク 2かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ1
豚ロース(ポークチョップ)トンカツ用 4枚 (脂の部分はお好みで切除)
塩こしょう

作り方:

メープルシロップからニンニクまでの材料を鍋に入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火で5分煮る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で豚肉の両面に焼き色をつけ、
先ほど作ったメープルソースを加えて、沸騰したら弱火にし10分煮る。

塩こしょうで味を調えてできあがり。


超簡単です!

フランス(っていうか、カナダ?)のトンテキという感じで、
肉に焼き色をつけたあとソースで煮込むので、
火の通りも心配ないし、かといって多少煮過ぎても
ソースのおかげで肉がパサパサになりません。


白ワインに合う感じ。
お試しください!!



明日のお弁当にも入れてね~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel



  

| 洋風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jの誕生パーティー

家族ぐるみで友達づきあいをしている
C家のお父さんJが先週誕生日だったんですけど、
特に何もしないということ。
で、こっそり祝ってあげようと思い、
昨日金曜日にうちにご飯を食べにおいでと誘って
ディナーパーティー。

チーズプレート。
(チーズは事前に冷蔵庫から出して室温で食べよう!)
IMG_8635.jpg
左のオレンジのが5年熟成ゴーダ(グーダ)。
結構クサイけど、濃くておいしい。うちの定番。

その右側の白カビがブリー。クリームみたいでおいしい。
奥のアオカビがゴルゴンゾーラ・ドルチェ。

アオカビチーズの中でもマイルドでパンにのっけるだけでもうまい。

チーズプレートにはブドウを添えたり、チャツネ(ジャムみたいな)
なんかと一緒に食べるとまた一層おいしいですな。

ま、パーティーのチーズプレートは
ワインをがぶ飲みする口実だね(笑)!


あと、例のパン・コン・トマテがなまらウケタた!
IMG_8641.jpg

みんなもっと食べたいと何回も作って、大きめのバタール1本完食。
今回はトマトを大根おろしでおろさず、半分に切って
直接なすりつけた。このほうが簡単だし味も変わらなくて良いかも。



本日のオリーブ、Lucques(リュック)とKalamata(カラマタ)。
IMG_8639.jpg

最近あの甘いオリーブの写真が出てきませんね。

そうです…飽きました(笑)。
さすがに毎日毎日食べ過ぎて、もうしばらく甘いオリーブ要らない。



メインはハワイアンBBQチキンとご飯。
IMG_8642.jpg
炭おこしから焼きまで全てあび様と友達家族の子供たちに任せた。

その間、大人たちはワインをひたすら喰らっていました


以前もご紹介しましたが、ハワイアンBBQは簡単!
ブラウンシュガーと同量の醤油を混ぜ、しょうが・にんにく・玉ねぎの
摩り下ろしを加え、鶏もも肉を一晩漬けて、グリルで焼くだけ。

今回は鶏もも肉3パウンド(1.3キロ)、
ブラウンシュガーと醤油 1カップずつ、
しょうが大きめ1かけ、ニンニク2かけ、玉ねぎ1/2個を使用しています。


炭火焼は香ばしくていいですな~。焼き鳥も炭だよね~。
IMG_8643.jpg


で、相当お腹一杯になっちゃってみんなデザート食べる
余裕なさそうだったので、しばらくしゃべくって…と。



そして、こっそり用意していたバースデーケーキでサプライズ。
IMG_8645.jpg
(本当はウン十ウン歳なのに、ろうそく1本しかなかったよ。ごめんね)

これで一番サプライズしていたのは奥さんのT。
めちゃめちゃ感動してくれた。

ただし当の本人のJはクランベリーウォッカ5杯くらい飲んで
完全にできあがっていたので、「わ~ケーキ
くらいの感じだったのがウケた。


チョコレートパリジャン。
IMG_8646.jpg


さーて、ケーキも食べたし、君らもう帰れよ~。
と思ったのが甘かった…。
その後も宴は続き、C一家が帰ったのは午前1時。


でも、楽しかったね


ゴルゴンゾーラだけは無理(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel


| その他肉料理 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張石釜ピザ

今日のランチは会社の同僚とコリアタウンで
石焼きビビンバ食べてきた~。
IMG_8629.jpg
お久しぶりです!石焼きビビンバ!

ここはJeon Juというレストランで、
以前、石焼きビビンバならここ!と、
本場韓国人(但し生まれはブラジル…笑)の友達に
教えてもらったお店です。

カルビビビンバ、肉がご~ろごろ入っておいしいよ!

Jeon Ju Restaurant
2716 W Olympic Blvd.,Ste 101
Los Angeles, CA 90006
(213) 386-5678



でもって、夜はというと、
あび様の学校にて保護者ミーティング。

ミーティングが始まる前にディナーが振舞われるんですが、
去年はハンバーガーだったんで、Meh…って感じだったんですけど、


今年はなんと出張石釜ピザ!!
IMG_8633.jpg

ピザ生地もその場で伸ばして、トッピングなんかも
その場でのっけて、石釜に直行なんで、
めっちゃおいしかったです。


という訳で、昼も夜もアッツアツごはんでした。


ピザの生地がおいしかった!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢豚

あび様の学校が始まりまだ2日目だというのに
もうグループプロジェクトとか宿題が沢山

今この時間もプロジェクトの仲間とフェイスタイムで
熱い議論を交わしています。

頑張ってね~(ひとごと…笑)。


母さんは午前中いっぱいアーケディアのオフィス
だったんですが、あそこの各スイートで調節させてくれない
エアコンがめっちゃ寒い!
途中でお腹が痛くなってきたよ。

次回はなにか羽織るものを持っていかないと…



さて、今夜は本格酢豚を作ったよ!
IMG_8626.jpg


本格酢豚は手順が面倒だし、鍋とか道具も
いっぱい使うのでめんどくさー。
でもやっぱりおいしいので、そうする価値はあるね!


レシピはこちらを参考に→Sweet and Sour Pork


酢豚

材料(4人分くらい):(カップはアメリカのカップ使用)

豚肉(ヒレかロースとんかつ用) 400g
醤油 小さじ2~3
片栗粉(またはコーンスターチ) ひとつまみ
赤パプリカ 1/2個 
緑パプリカ 1/2個 
玉ねぎ 1個 
パイナップルスライス缶詰 3枚
クワイ水煮缶 1缶 (もしくは竹の子)

ソースの材料:
砂糖 1/4カップ(50g)
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ2
塩 小さじ1/4
水 1/2カップ(120cc)
米酢 1/4カップ(60cc)
片栗粉(又はコーンスターチ) 大さじ1 プラス 水 大さじ4

豚用衣:
薄力粉 1/3カップ(40g)
片栗粉 1/3カップ(40g)
卵白 1個分(軽くかき混ぜておく)
サラダ油 大さじ1
水 1/3カップ(80cc) または必要に応じた量

揚げ油 適宜


作り方:

豚肉は一口大に切り、しょうゆ小さじ2~3と片栗粉ひとつまみを
混ぜ合わせ、20分ほど漬けておきます。

パプリカ、玉ねぎ、パイナップルは一口大に切り、
クワイはスライスしておきます。

ソースの材料中、片栗粉(プラス水大さじ4)以外の材料を混ぜ合わせておきます。
片栗粉と水大さじ4は別容器で混ぜておきます。

揚げ油を高温に熱し、玉ねぎとピーマンをサッとくぐらせて
油通しし、ざるにあげておきます。

豚用衣の材料を混ぜ合わせ、若干固めの衣を作ります。
必要ならもっと水を足します。
それを、醤油に漬けておいた豚肉にからめ、
中温の油で2分程度揚げ、これもざるにあげておきます。

中華なべもしくは大き目のフライパンにソースの材料を入れて熱し、
沸騰してきたら片栗粉&水を混ぜたものを加えて混ぜます。

とろみがついてきたら、
油通しした玉ねぎとパプリカ、揚げた豚肉、パイナップル、クワイを
加えてざっと混ぜ合わせてできあがり。



わ~、今回はめんどくさかったな。

でも酢豚はやっぱおいしいね。
ご飯が超ススムくんです。


ディンタイフォンのまねして、
台湾のなんか青菜みたいのをニンニクとごま油と塩で
炒めたやつも添えました。
IMG_8625.jpg


これで明日の姐さんのお弁当も決まりだっ!



久しぶりの酢豚、おいしかったです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| その他肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOBE風BEEFドッグ

今日からあび様の学校が始まりました!
姐さんもSophomore(2学年目、日本の高校1年にあたります)、
頑張ってくださいね。


朝は昨日のBread Loungeのパンオーショコラ。
IMG_8615.jpg

おっとこれはLe Pain Quotidienに軍配か…

でも1日経っちゃってるのでフェアな判定では無いですな。



でもって、新学期1日目というのは、各教科の先生から
必要な文具なんかのリストを渡されるのですが、
それでStaplesという大手オフィス用品&文具の店に行ったところ…

公立高校も殆どが今日から新学期だったんですね。
Staplesが激混みなんてもんじゃなくて、
レジに冗談抜きで50人以上並んだ



さて、今日Gelson's(ゲルソンズ)で買い物してたら
ヘンなもの見つけたぞ。
IMG_8621.jpg

KOBE BEEF HOT DOG!
神戸牛スタイルのホットドッグです。
(日本の本物の神戸牛ではありません。
アメリカのKOBE BEEFというのは、和牛をアメリカ国内で
アンガスと掛け合わせて育てたやつ)

HOT DOGにかけてHAUTE DOG(ハイクラス・ドッグ)とか
銘打ってるし(笑)。


せっかくなんでマスタードもオールドスタイルで。
IMG_8622.jpg

もう期待に胸が膨らみます






じゃーん!
IMG_8623.jpg


さてお味のほうは如何に!!??



おお~






めっちゃ微妙。




KOBEの名にワクワクしてたものの、
これ…

ホットドッグだもんな。


しかも日本のあらびきソーセージみたいのじゃなく
もろアメリカのホットドッグ。

ただ、普通に売られてるホットドッグのように
訳わかんないツナギばっかで肉は数パーセントとかじゃないのが
救いではあります。


でも、しつこいけど「ホットドッグ」なので
肉々しい歯ごたえなんかはゼロ。

Bratwurstとか、中がひき肉の生ソーセージの方が
おいしいかも。


姐さんなんて笑いながら

「普通のホットドッグだよね。」とか正直に言っちゃうし。



という訳で、これは、うーーーーん…どうなんだろ。




シャウエッセン食べたい(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| その他雑談 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bread Lounge

今日は仕事でダウンタウンの倉庫街に用事があったので
あび様も連れてった。

最近ダウンタウンに来ることは滅多になく、
前々から気になっていた倉庫街のパン屋さん
Bread Lounge(ブレッドラウンジ)に寄ることに。

リトル東京の東隣から橋渡るとこまでの倉庫街が
Arts Districtで、げーじつ家(古い)なんかが住むロフトとか
シャレオツなコーヒーやサンとかがポツポツあります。

Bread Loungeはその中の7thとSanta Feの角にあります。
IMG_8604.jpg

LAウィークリーみたら月曜定休とあったので
あせったけど、今は毎日営業中。


店の裏にちょこっと駐車場があるのと、
あとはストリートパーキング(メーターとかは無い)ですが、
お昼時の駐車はホントGOOD LUCK!
という感じです


わっ、めっちゃ混んでる。
美味しそうなパンが一杯だー。パン好き天国や~!
IMG_8602.jpg IMG_8600.jpg IMG_8601.jpg


先客のお兄さんが受け取っていた飲み物が
とっても気になったので
「にいさん、それ何ですのん?」と聞いたところ
フローズン・ミントレモネード。

じゃ、私もそれにしますわ。

わ、すっきりしてうまいです!
IMG_8603.jpg
あび様はアーノルドパーマー(アイスティー&レモネード)


で!!ですね。
私はここでシャレオツなサンドイッチのお昼にしたかったのに、
うちの姐さんがリトル東京で和食じゃなきゃやだというので、

パンをお持ち帰りすることに…。



(ちなみに元ヤオハンの3階にある鶴丸饂飩本舗で
讃岐うどん食べてきました。美味しかった!
でも姐さんは、和食とか騒いでたのにカレー食べてた
なんなんだアイツ…)




バゲット。
IMG_8596.jpg

このバゲット…

な・ま・ら・うまいです。

今までLAで食べたバゲットで一番うまいです。
外側(クラスト)の絶妙なこげ具合。
中のモッチリ具合もセクシーです。

素人の私にも粉の味の違いが一発でわかる
このうまさ!

ありがとう、Bread Lounge!!!


Le Pain Quotidienのバゲットよりおいしい。
(あ、でもLe Painはパンドカンパーニュが超絶おいしいです)

こんな遠くじゃなかったら毎朝ここでパン買って食べたい。
バレーのどこかに卸してくれないかな~。


ヴィエノワズリー(菓子パン)からはこの2品。
Kouign Amann (クイーニャマン: イにアクセント。日本ではクイニーアマン)
と、Pain au Chocolat(パンオーショコラ。)
IMG_8597.jpg IMG_8598.jpg

くいーにゃまん、たっぷりバターにジャリジャリ砂糖に粉…

やっぱカロリー高いものってホントおいしいわ~



私の愛するパンオーショコラは明日の朝のお楽しみだ!



バゲット、一応オリーブオイルもつけたけど、
なんにもつけなくてもおいしいよ!!!
IMG_8612.jpg



晩ご飯、メインディッシュは姐さんのリクエストにより
白身魚プロヴァンス風(レシピはこちら)。
IMG_8613.jpg

今日はWhole Foodsでセールだったマダラにしましたが、
このプロヴァンス風、前回のブラックコッド(銀だら)の方が
合っていたようです。
脂ノリノリの白身魚のご使用をおススメします。
(シーバスとかも良いかもね)



母さん、最近パン食べすぎだと思う。(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男飯:プロヴァンス丼

フリーザーバーンしかかってる鶏もも肉があったので…

色々余ってる材料と一緒に煮込んで丼にした。

材料的に…
プロヴァンス丼となりました。
IMG_8592.jpg


男飯的に、食材を切っては投入、切っては投入
みたいなレシピです。
(2~3人分)

ニンニク1かけとオリーブオイル大さじ2を鍋に
入れて火にかける。

塩水につけてアク抜きした茄子2本の一口サイズ切り
を投入して炒める。

適当に切った完熟トマト2個(皮とかむいてない)、
バジルの葉ひとつかみを刻んだもの、
パプリカ(赤ピーマン、オレンジピーマン)適宜、
種を取って細く小口切りにした鷹の爪1本を投入して炒める。

一口大の鶏もも肉300gくらいも加える。

オリーブの実10個くらい、ケイパー小さじ2も投入。
砂糖小さじ1、バルサミコ酢大さじ1、塩こしょう、
醤油小さじ1も加え、
弱めの中火で15分煮る。


味見して、必要に応じて塩なんかを加えて火を止め、
丼ご飯の上にかけてできあがり。



まかない飯っぽい感じで、お客さんには出せないけど
自分んちで食べるのに良いみたいな?


ただ…

あび様が
「このチキン、なんかフリーザーの味しない?」
と、ポツリ。


超バレていた


冷蔵庫の在庫管理に気をつけよう



そりゃ、ばれるよ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 丼もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUGARFISH

あび様の学校がもうすぐ始まるので、
今日はトパンガモールに買い物に行くという…

なんで?

靴が要るらしい。




で、その前に腹ごしらえという訳で
スタジオシティーのSugarfishでランチしてきました。
IMG_8589.jpg


ここ昔、Sushi Nozawaさんだったとこで、
Sugarfishに変わってから初めて行ってきたー!

今も同じスタイル「Trust Me(おまかせ)」メニュー。


枝豆に続いて、まぐろの刺身with ポン酢。
IMG_8583.jpg



サーモン&びん長。
IMG_8584.jpg




はまちがバターっぽくておいしかった~。
IMG_8585.jpg
ハリバット(おひょう)は柚子で。


私は子供のころ刺身が一切食べられなかったんですが、
海のすぐそばに住んでる親戚の家に泊まりに行くと、
朝ごはんがシバレた(凍った)おひょうの刺身大皿盛り
みたいな感じで凹んだことを思いだす…


そして写真無いけど、次がトロ手巻きで…

最後が名物ブルークラブ手巻き。(トロ手巻きもこんな感じで出てきます)
IMG_8586.jpg

こーれーがー美味しいんだ~。
ウエストLAのSasabuneでも出てくるやつ。(今もあるのかな?)

カニの身がめっちゃ甘いです。


以上がおまかせメニュー「TRUST ME」です。


で、姐さんはウニ、私はイクラを追加。
IMG_8588.jpg


カジュアルな店構えでおいしいお寿司、
Sugarfishおススメです!!


SUGARFISH
11288 Ventura Blvd # C
Studio City, CA 91604
(818) 762-2322


毎週食べたい(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のトレジョー飯

あ゛ーーーーーー
今日は金曜日だっつーのに、
某業界のケーススタディーを12ケースまとめるため、
朝から家にこもりっきりで…
今終わった。もうすぐ日付が変わるやん。まぢで疲れた。
途中英語がフランス語に見えてきたもん…


それなのにおやつはちゃんと食べながらやってるし、
外はこの夏一番の猛暑なのに、うちの中でA/Cフル回転、
しかも座りっぱなしだから、


夏太り全開中ですよ

中年太りも労災にして欲しいですな。



あび様は家でヒマを持て余し…
IMG_8582.jpg


かわいそうなので、私の休憩も兼ねて
夕方フローズンヨーグルト食べに行った@Yogurt Land.
IMG_8580.jpg



…で、疲労困憊な母を見かねたのか、
姐さんが晩ご飯作ってくれるというので、
Yogurt Landのとなりのトレジョーで材料調達。
IMG_8571.jpg IMG_8572.jpg IMG_8573.jpg 
IMG_8574.jpg IMG_8576.jpg
トレーダージョーズの魅力は何といっても
ちょこっとこだわりの食品が激安なことです!
Whole Foodsがドンキホーテになった感じ?


という訳で、姐さん作の今夜のトレジョー飯は
こんな感じです:

カプレーゼ。
IMG_8577.jpg
スライスしたフレッシュモッツァレラ、
スライスしたトマト、
バジルの葉
を並べて、オリーブオイル、フルールドセル(ま、塩ですね)、黒コショウ
をガリガリ。

これ私たちの大好物。




茹でるだけのレモンリコッタラビオリに…
IMG_8578.jpg
これまたオリーブオイルをさっとふりかけて、塩こしょう。
中の具が爽やかでおいしいので重たいソースは要りません。


わー、これ久しぶり。
IMG_8579.jpg
おフランスの味、Tarte D'Alsace、アルザスのタルトです。

サクサク生地の上にハム、キャラメライズした玉ねぎ、
グリュイエールチーズがのっている。

ピザより軽くてパクパク食べられます。



姐さん、今夜はご飯作ってくれて
あざーした!!


一応言うと、後片付けもした!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 今日のトレジョー | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンレッグのバルサミコ焼

昨日のナスに使ったバルサミコ酢のマリネード(マリネ用液)
が多すぎて余り、もったいなかったので…。
1_201508141334401df.jpg IMG_8566.jpg IMG_8567.jpg

バルサミコを足し、ブラウンシュガーなどを加えて…
プロヴァンス焼をしようと思っていたチキンレッグを
一晩漬けて焼いたら、超うまかった!


最初から作るなら…(参照:ウィリアムズソノマ
バルサミコ酢 150cc
オリーブオイル 120cc
醤油 大さじ2
ブラウンシュガー 小さじ4 1/2 (ぎゅっとスプーンに詰めて)
挽きたて黒コショウ 適宜
にんにく 2かけ(おろすかみじん切り)
バジルの葉 4~5枚 (粗く刻む)

以上を混ぜ合わせて、
チキンレッグ 4本
ローズマリーの枝 1本
タイムの枝 数本
と共にジップロックに入れ、
冷蔵庫で一晩漬けておきます。

焼皿にチキンを並べ、
隙間に適当に切ったジャガイモと
一緒に漬けていたローズマリー&タイムを加え、
スライスしたレモンの汁をふりかけ、
そのレモンも上にのっけます。

これを375F (190℃)のオーブンで1時間焼きます。
(バルサミコと砂糖が焦げやすいので、
プロヴァンス焼より低温で長い時間焼く。)

焼いてる途中2度ほど、出てきた焼汁をチキンやジャガイモの上に
かけます。


じゃじゃーーん!
IMG_8568.jpg

オーブンから取り出したら10分ほど放置して
肉汁を落ち着かせます。


ルクエでチンしたアスパラも添えよう。
IMG_8569.jpg

ちょっと塩気が足りなかったので
上からFleur de Sel(塩の華)をパラッとふりかけたらサイコー!


な・ま・ら・うまいです。


ところで食後にブリーを出したんですが…
IMG_8570.jpg

ブリーはカマンベールと違って、Sサイズピザくらいでかく、
そのため外側が熟成していても、内側はまだ若かったり
するらしいんですけど、
それが今日超実感できた!部位によって味がちが~う。

とか、ひとり悦に入っていたところ、うちのあび様が…

「内側はなんかこう、バターっぽいというか、クリームの味がするね。
外側はよりageしてチーズっぽい。」


I... I created a monster


今日のチキン、ご飯にも合いそうです!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
Abbydayo's Channel

| 洋風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Marinated グリルドなす

あび様、今日は友達とグレンデールの屋外モール
アメリカーナへ。


で、二人でランチにディンタイフォン食べてきたらしいです。


おいしそうですな!




そんでもって、お腹いっぱいな姐さん、
晩ご飯は軽く、この前のいちじくタルティーヌ食べるというので
いちじくも残っていたので、また作りました。
IMG_8563.jpg

手前がいちじくで、
奥のは、ブリーと青リンゴです。


ずっしり系のパンにスライスしたブリー(またはカマンベール)
をのっけて、トーストします。
ブリーが溶けて来たら取り出し、上に青リンゴの薄切りと
プロシュート(パルマハム)をのっけてできあがり。
IMG_8562.jpg

これも爽やかでおいしいよー。


ワインもなまらススムくん。
IMG_8565.jpg
(このムートンカデという赤ワイン、
トレジョーに売ってる安ワインなんだけど、最近絶賛リピート中。なんか好き!)





でもって、これがマリネーテッド・グリルド・なす
IMG_8564.jpg

マリネード(マリネ液)の材料:
バルサミコ酢 1/4カップ
オリーブオイル 1/2カップ
ニンニク 2かけ(みじん切り)
塩 小さじ1杯半
挽きたて黒コショウ 適宜
バジルの葉 4~5枚(粗く刻む)

以上を良く混ぜておきます。


なす(日本なすorイタリアンなす)4本はヘタを取り、
縦に薄く(5mmくらい)スライスし、塩水につけてアクをとり、
水ですすいでざるにあげます。

なすの両面に刷毛でオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、
BBQグリルまたはグリルマークの付くフライパンを熱して、
片面2分くらいずつ焼きます。

焼けたら先ほどのマリネードのドボン。
IMG_8561.jpg
なす全体をくぐらせたら、皿に移します。
(マリネードの中で漬け込むのではなく、ナスにくっついた
マリネードを染みこませる感じでマリネする)


いたりあ~ん


なすとトマトが大好きです。
ショウロンポウもおいしかった(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーともち米

15歳。
まあ化粧に興味を持つ年齢とは思いますが…

今の子たちは、ファンデーション塗る!とかじゃなく、
色々使い分けて、影つけたりハイライトつけたりしちゃうのね。
1_20150812144042ea3.jpg
青の部分がコントア(影)、
緑がハイライトをつける箇所だそうです。
(こんなことを友達とやりとりしている…)


つーか、あんたらのプルプルお肌に
ファンデいらんだろっ!?



母さん、ひがんじゃう。





さて、久しぶりにタイのデザート、
マンゴーともち米を作ったよ。

前回初めて作ったとき、砂糖控えめにしたら
ちょっと違ったので、今回は全量入れて成功!
2_20150812144100ac9.jpg


 マンゴーともち米

ココナツミルクの缶を使い切る分量の
材料(もち米は余ります):


もち米 3合
ココナツミルク 400mlのヤツ 1缶
砂糖 1/2カップ
塩 小さじ 1/4
マンゴー 3個


作り方:

もち米は研いですぐに炊飯器に入れ、
もち米の目盛りまで水を入れて
もち米(早炊き)コースで炊く。

ココナツミルクを鍋に入れ、
弱めの中火にかけて良く混ぜながら煮、
沸騰しそうになってきたら
砂糖と塩を加え、
砂糖が溶けたら火からおろす。

もち米が炊けたら保温をキャンセル(スイッチオフ)し、
ココナツミルクソースの3/4量を混ぜ、
ふたをして5分放置。

できたもち米を皿に盛り、
マンゴーを切ってのせ、
残りのココナツミルクソースをかけてできあがり。


マンゴーだめな母さん、
今回はラズベリーと食べた。
3_2015081214410333d.jpg



タイレストランで食べると結構なお値段のこれ、
この時期メキシコスーパーなんかでマンゴー買って
うちで作ると安いよー。

お試しあれ!


これホント好き…!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサマンカレー

母が優雅に(笑)pain au chocolatを
食している間…
IMG_8547.jpg


うちの姐さんは
こんなバカビデオをアップロードしていた




さて、世界で一番おいしい食べ物らしい(CNN)
マッサマンカレー。

数週間前にRed Corner Asiaという
タイタウンのレストランで食べてみたら…
IMG_8288.jpg

うんうん、結構おいしかった!

ので、タイタウンのタイ食品店でマッサマンカレーペースト
を買っておいたんだけど…


いざ作ろうと思って裏を見たら、
他にもタマリンドペーストとか色々必要じゃん
IMG_8548.jpg




ということで今夜は準備万端。
IMG_8549.jpg

タイ料理って結構ハードコアな材料が
必要なんですね…
毎日タイ料理作るなら別として、
お店で食べたほうが安かったな…



では…

鍋にマッサマンカレーペースト、油(うちではオリーブオイルにした)大さじ3
を入れて火にかけ、1分半炒めます。

豚肉150g(チキンでも牛でもオッケー)を加えて炒め、
ココナツミルク 1 & 2/3缶、パームシュガー大さじ4、
フィッシュソース(ナンプラー)大さじ4、タマリンドペースト大さじ6
を加えます。

更に玉ねぎ1/2個の千切り、ジャガイモ小1個のサイコロ切り、
ピーナツ適宜を加えます。

中火で煮詰めて出来上がり。


こんな感じ~。
IMG_8550.jpg


わ゛~、結構おいしいじゃん!
あび様は「ライム入りHot Cheetosのニオイがするけどおいしいね!」
とのこと。

世界一…かどうかはわからないけど。




youtubeみてね~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タルティーヌ3種

姐さんがAちゃんちから帰宅されたので…
1_201508101440252ec.jpg
(Aちゃんもインスタ等で写真でまくってるけど、一応モザイクかけます)


今朝はLe Pain Quotidienで朝ごはんして、
明日の朝用にチョコレートクロワッサン(パンオーショコラ)
のお持ち帰りと思ったら…
IMG_8535.jpg IMG_8536.jpg
ホールウィートも買ってきてしまった。

ルパンコティディアンのカフェのタルティーヌ
これ使ってるんだけど、
どっしりしてて、外側に粉バフバフで
ザ・田舎!って感じでおいしいです。


こんなにでかいんだよーーー!
IMG_8537.jpg
(1/2とか1/4でも売ってくれます。
スライスもしてくれるけど、カピカピになりそうなのでやめた)

これを真ん中から食べる分だけスライスし、
残りの両側をくっつけてラップして保存します。
あんまり食べないようならフリーザーへ。


でもって、今夜はチキンサラダと、
リコッタ・イチジク・プロシュートのタルティーヌ。
IMG_8539.jpg
ル・パンのカフェにもあるメニュー。
レシピは丸パクリです。


ホールフーズで仕入れた黒イチジク、
もう熟れまくりで甘い!
IMG_8538.jpg
あとは、リコッタチーズ、プロシュート(パルマハム)なんかをご用意。


作り方は…
どっしり系のパンをスライスし、オリーブオイルをサッと塗って
カリッとトーストします。

そこへリコッタチーズをたっぷり目に塗り、
薄くスライスしたフィグ、プロシュートをのせます。

ハチミツをたらし、お好みでタイムの葉、レタスなんかをのせ、
黒コショウをガリガリしてできあがり。



食べやすく三角に切ります。
IMG_8541.jpg


な、な、な、なまらうまし!




あとこれは以前のランチ、
トマトとチーズのタルティーヌ。
IMG_8487.jpg


バゲットをスライスし、断面にオリーブオイル。
IMG_8483.jpg IMG_8484.jpg IMG_8485.jpg

そこにフレッシュチーズ(今回はメキシコのqueso fresco)を
ちぎってのせ、更にスライスしたトマトと、ちぎったバジルの葉も。

さらにオリーブオイルをちょこっとふりかけ、塩こしょうしてトースト。

チーズはモッツァレラでもいいですが、溶けます。




最後は、当ブログによくコメントくださるlittle ladyさんおすすめ
アボカドonトーストにインスパイアされた、アボカドトマト!
IMG_8516.jpg

食パンをトーストした上にアボカドスライスをのっけて
潰しながら塗り、トマト、バジル、塩こしょうして出来上がり。


朝ごはんにサイコー!little ladyさんありがとうございます。
おいしかったよ!!



という訳で、タルティーヌ3種のご紹介でした。



いちじくとプロシュートって合うね。
いちじくにプロシュート巻いて食べるのもいいんじゃない?(あび)
あ、そういう前菜、既に存在しています(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロ・コン・トマテ

今日は、うちのあび様、
親友Aちゃんちにお泊りに行ってます。

そして、私は久しぶりに1人!
最近ひとりの時間というのは非常に貴重であります。


色々連れて行ってくれるAちゃんのママには申し訳ないっすが、
静かな夜をエンジョイさせていただきます。





晩ご飯も家でおひとり様。
1_20150808131505fa0.jpg

ワインをぐびぐび行きながら、
おつまみをアレもコレもと、ちびちび…




親父のお子様ランチ的な?


女だけど…。




プロヴァンスのハーブサブレ
今日はタイムを入れずにローズマリーだけにしてみた。

うまい!



この夏は、暑い時は暑いエリアの料理ということで、
特にスペインとかフランスのプロヴァンス地方に
はまってますが、
色んなトマトを毎日のように食べていて、
なんか半端な種類が余ってる。
2_20150808131511911.jpg

これでお一人様用にちょびっと
マグロ・コン・トマテを作ったよ。

マグロといっても鮪じゃないです。
スペイン語でMagroが赤身(脂肪分の少ない)という意味で、
Magro con Tomate、
脂身の少ない豚肉withトマトの煮込み
みたいな感じです。

シンプルな材料でちゃーっと作れる
スペイン料理。

 マグロ・コン・トマテ

材料(2人分くらい):

オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ (みじん切り)
玉ねぎ 1/2個 (粗みじん切り)
豚肉 脂身の少ないトンカツ用みたいなやつ でかいとこ2枚
赤ワイン 少々 (白ワインでも日本酒でもOK)
トマト 3~4個 (ざく切り。気になる方は湯むきしてください)
ローリエの葉 1枚
パセリみじん切り 大さじ2
塩こしょう 適宜 (海の塩、挽きたて黒コショウおすすめ)
砂糖 小さじ1


作り方:

鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて
強火にかけて炒め、いい香りがしてきたら
拍子木切りした豚肉を加えて更に炒める。

豚肉の色が変わったらワインをふりかけ、
トマト、ローリエの葉、パセリ、塩こしょう、砂糖を加え、
沸騰してきたら、強めの弱火で20分煮る。

最後に味をみて、塩こしょうで調整してできあがり。


簡単なのに、おいしいよ!
3_20150808131511e2a.jpg



さ~て。この後も残りのワインをくらいながら、

カヌートじいちゃんの渋い歌声に聞き惚れるか…

それともトラック野郎男一匹桃次郎を観るか…

どうしよっかな~



姐さん、Aちゃんちでも夜更かししないようにね。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明太子を思い切り喰らうの巻

あび様になんと言われようと…


かっこええわ~


ちょい悪じじい、2:16くらいから歌い始めてます。
もうなんていうか、passionate
奥さん、惚れたらあかんでー!


さて、姐さんの夏休みも残り僅かとなってきたので…


熱烈リクエストにお答えして、また行ってきました。
前回の様子はこちら

平日限定、明太子食べ放題ランチ@博多やまやさん!
IMG_8514.jpg


今回ワタクシは筑前煮。
IMG_8507.jpg

味染みてる~


あび様は日替わりスペシャルの牛すき煮。
IMG_8510.jpg

これもおいしかったよ~!


味噌汁がしょっぱかったのが惜しい…。


前回はしなかったけど、今回二人とも意を決して
ご飯をおかわりした!

でも、おかわり頼むのが恥ずかしくて(笑)、
二人でその役目をなすりつけ合い…

私がご飯のおかわり、姐さんが明太子のおかわりを
頼むということで決着がついた。


ところが…
いざご飯が来て、ちょっと食べたところで
二人ともお腹が一杯になってしまい…

なんか申し訳ないので頑張って食べたんですが
かなり残した…。

半分だけもらえば良かったな。


ピリ辛のおいしい高菜も食べ放題ですよ!
IMG_8512.jpg

食べ放題も色々あれど、$13.80で明太子の食べ放題というのは
かな~りありがたいです。

東京以南にも支店がいっぱいありますので、
日本の皆さんもGO!!


Hakata Yamaya
2529 Pacific Coast Hwy,
Torrance, CA 90505
310-257-1800


魚卵サイコーーー!
あ゛~、学校始まったら、しばらく行けないのが悲しい。
週末もやってくれたらウレシイなあ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粗挽きタプナード

今夜は~、タパスナイト!
IMG_8493.jpg


いつものブレッドスティック・プロシュート巻きに…
IMG_8495.jpg IMG_8497.jpg
30分茹でたタコをオリーブオイル、にんにく、鷹の爪
で炒めて塩こしょう、パセリをふったやつ。


ミニカプレーゼに…
(ボッコンチーニ、ミニトマト、バジル、オリーブオイル、塩こしょう)
IMG_8496.jpg IMG_8494.jpg
まぐろに海草やスパイスを混ぜたハワイの刺身、ポキ(ポケ)。
(これはGelson's、ゲルソンズの魚屋さんで購入)



そして、今回ご紹介したいのが、これ…
IMG_8498.jpg
プロヴァンスのおつまみ、タプナードです。

タプナードはオリーブにアンチョビとかを加えて
すりつぶしたペーストなんですが、
今回は刻んで歯ごたえを残したタプナードです。


オリーブは、紫のカラマタ、普通の緑のヤツ、
そして、オイル漬けのしわしわの黒いヤツをミックスして使用。
IMG_8499.jpg
ゲルソンズやホールフーズのオリーブバーだと
必要な分だけミックスして購入できます。
(今回はゲルソンズだけど、あの甘いオリーブ
ホールフーズだけ(笑)!)


全部で200gくらいのオリーブは水洗いしてから
包丁で刻みます。(種入りのは種を取る)

これに、ケイパー大さじ1(これも水洗いして刻む)、
にんにく1かけみじん切り、
アンチョビフィレ2切れのみじん切り(つーかどろどろになる感じ)、
バジルの葉2~3枚のみじん切り、
レモン汁大さじ1、
オリーブオイル大さじ2
を加えてよく混ぜてできあがり!


バゲットにのっけて食べます。
IMG_8500.jpg


今夜もワインがススム君!!


私はポキをご飯にのっけてかっこみます!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

  

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男飯:メキシコ丼

今朝、わざわざLe Pain Quotidienのベーカリー(今回はスタジオシティ店)
に寄って、パン・オー・ショコラ(チョコレートクロワッサン)を
買って朝食に。

うん、おいしいよ!
おいしいけど…でもスタバのチョコレートクロワッサンも
同じくらいおいしいので、
朝の忙しい時間なら、スタバのドライブスルーで買って食べたほうが
いいかな。


でも、クロワッサン。
車の中で食べるとボロボロこぼれて大変だね!



さて、今回は男飯!

とは言っても、グリーンチリなんですけどね。


丼ご飯にのっけてみた。
1_201508051120300fc.jpg


グリーンチリは…

ポークチョップか豚肉トンカツ用300g位は拍子木切り
にして小麦粉をたっぷりまぶします。
(ソースにとろみが付くので、小麦粉結構たっぷりめに)

鍋にサラダ油大さじ2くらいを熱し、豚肉を加えて
表面に焼き色をつけ、
玉ねぎ1個とにんにく1かけのみじん切りを加えて更に炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、缶詰のグリーンチリを加えて
さっと炒め、水450ccくらいと、塩コショウを加え、
沸騰したら弱めの中火で20分ほど煮ます。
(途中ときどきかき混ぜる)

最後に味を見て塩を加えて出来上がり。

これを丼ご飯に汁ダクでかけて食べると、
メキシカンな料理も男飯に!!


グリーンチリは辛くない唐辛子の缶詰
なんですけど…
チリ

以前のように生のアナハイムチリを使ってもいいし、
日本だとどちらも入手困難かも知れないので、
ピーマンを使うのが一番近いと思います。


グリーンチリはなんで豚肉が軟らかくなるんだろね?(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 丼もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボッリータ

先日の恐竜ケール(Cavolo Nero)、
うちのあび様がたいそうお気に召したようで
また買って来た。
1_201508041130391a0.jpg

で、これを使った何か良いレシピはと
色々探したところ…


トスカーナ地方のスープが有名らしい。

その名もRibollita(リボッリータ)。
レシピも本場イタリアのを参考にさせていただきました。


昨日(日曜日)に作っておいて、今夜食べたよ。

アメリカのサイトのレシピだと結構イタリアンソーセージとか
使ってるんだけど、これはベジタリアンです。

材料:
オリーブオイル適宜
にんにく 2かけ(みじん切り)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
にんじん 1本(さいの目)
セロリ 1本(みじん切り)
じゃがいも 1個(さいの目)
トマト水煮缶 1缶(ざく切り)
カボーロネロ(恐竜ケール) 1束(ざく切り)
カネリーニ豆水煮缶 (1缶)(無ければ白い豆なんでも)
野菜ブイヨン 小さじ2(ベジにこだわらなければ普通のコンソメ)
ローズマリー 小さいの1枝
硬くなったパン 適宜(バゲットとかの硬めパン)


作り方:

鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて火にかけ、
玉ねぎが透き通るまで炒めたら、
にんじん、セロリ、ジャガイモも加えて炒める。

トマト水煮缶汁ごと、カボーロネロ、水を切ったカネリーニ豆、
水1リットルくらい、ブイヨン、ローズマリーを加え、
沸騰したら弱火で1時間。

必要なら塩こしょうで味付け。

1時間煮たら火を止め、冷めてから鍋ごと冷蔵庫へ。


翌日鍋を火にかけて温めなおす。


で!!
こんな感じで、バゲットトーストを別添えするのが
あび様流。
3_20150804113035ccb.jpg


あび様はふやけたパンがキライなのですが、
ほんとはこうやって、パンを小さくちぎって加え、
パン粥風に食べるのがうまいです!
2_201508041130399b5.jpg



肉無しでも満足の一品、
お試しください。


煮込んでもカボーロネロはどろどろにならなくていいよね!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風スープ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白身魚プロヴァンス風

今回は、かな~りおいしいです。
うちのあび様大絶賛の一品。


Whole Foodsの鮮魚コーナーで
Black Cod(銀だら)がセールだったので…
1_20150803154456e34.jpg 2_20150803154500ae0.jpg
トマト、にんにく、シャロット、オリーブ、ケーパー
タイムの葉を用意して、またまた最近得意の
プロヴァンス風だーっ!


白身魚のプロヴァンス風

材料(4人前)

白身魚(銀だらがおいしかったよ) 500gくらい
オリーブオイル 適宜
ニンニク 2かけ(みじん切り)
シャロット 1個(みじん切り) または玉ねぎ1/4個くらい
完熟トマト 450g (湯むき等で皮をむいて、サイコロ切り)
種抜きカラマタオリーブ 12個前後 (カラマタが無ければ黒オリーブ)
ケイパー 小さじ山盛り1
タイム 2~3枝 (または乾燥タイム小さじ1)
塩こしょう (できればシーソルトと挽きたて黒コショウ)


作り方

白身魚は皮付きならうろこを取り、
1人分ずつに切り分け、皮に包丁で2~3本
切れ目を入れる。

ソース鍋にオリーブオイル大さじ2、ニンニク、シャロットを入れて炒め、
いい香りがしてきたら
とまと、オリーブ、ケイパー、タイムを加えて、
沸騰したら中火で10分くらい煮て水分を減らす。


白身魚の両面に塩こしょうし、
フライパンにオリーブオイル適宜を強火で熱して、
魚の皮を下にして焼く。
中火にして4~5分焼いたら、ひっくり返して
更に4~5分焼く。
(魚の厚さによって加減してください)。

完成したトマトソースを皿に敷き、
その上に焼けた魚を乗せ、
あればタイムの枝を飾ってできあがり。


白身魚のプロヴァンス風の完成です!
3_20150803154645dbe.jpg



魚にソースを絡めて食べるとたまらんです。
ケイパーが結構いい味だすので、省略不可かも。



また来週も作って欲しいくらいうまかった!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Le Pain Quotidien

土曜日!堂々と朝寝坊!


ル・パン・コティディアンでブランチしてきました。
IMG_8465.jpg


ベルギー生まれのベーカリーカフェで、
LAエリアには5~6店舗くらいあります。
東京にもあるよね。


うちからはスタジオシティ店が近いのだけど、
今朝はある事情でエンシノ店へ。


そのある事情とは…


これだ!
IMG_8460.jpg

休日のブランチといえばミモサ(日本で言うミモザ)だー!

スタジオシティ店にはアルコール置いてないんです…。

あと、エンシノ店は裏に地下駐車場完備なので、それもいいところ。



私はスモークサーモンのタルティーヌ。
IMG_8462.jpg

タルティーヌはこんな感じでオープンサンドだったり、
あと、バター塗ってココアと砂糖ふりかけたみたいのもあるよね。

全粒粉のパンの上にびっしりとスモークサーモン、
アボカド、ディルなんかがのっています。
IMG_8464.jpg

味、量ともブランチにいい感じです。



あび様はアボカドトースト。
IMG_8461.jpg

同じパンだけど、こちらはトーストしてあり、
アボカド、トマト、チアシードなんかがのっていて、
あとクミンが効いてるので若干カレー風味でおいしい。


でも、ちょーーーっとだけしょっぱい。
IMG_8469.jpg


他にはサンドイッチや朝食プレート、甘い系パンなんかも
充実しています。
おいしいし、店内おしゃれだし、ミモサあるし(笑)、
ランチやディナーというより朝食やブランチでおすすめ!





帰りにバゲット買って来たよ。
IMG_8471.jpg

これとチーズで、おうちワイン(笑)。



思ったよりお腹一杯になったねー(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Le Pain Quotidien
15503 Ventura Blvd., Suite 100
Encino, CA 91436
(818) 646-2234

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析