うまいぞLA

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍魚フライwithカレーチャーハン

今日は手抜きの冷凍食品。

Whole Foodsのスケソウダラフライです。
IMG_8455.jpg

425Fのトースターオーブン
(日本で言うとこのオーブントースター)
で片面12分ずつ焼くだけ。

衣が分厚くなくて、魚の身が厚くておいしいよ。


ま、それだけじゃなんなので、
カレーチャーハンも作った。

具はこれも冷凍グリーンピース&人参。
IMG_8456.jpg

フライパンにオリーブオイル大さじ2、
玉ねぎ1/4個みじん切りを炒め、
どんぶり2杯分くらいのご飯を投入。

カレー粉小さじ軽く2、塩こしょう、
冷凍グリーンピース&人参を1/2カップくらい加えて
炒める。

最後に醤油をさらっとかけて炒めて出来上がり。

チャーハンメインなら肉類入れてもいいです。


あとは、サラダを足して…と。
IMG_8459.jpg

タルタルソースをつけて食べよう!

今夜はこんな感じです。


これ、フィッシュタコにしてもいいんじゃない!?(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁義無き、たこ焼き戦争

あ゛ーーーーーーーーーもう腹立つ

何が腹立つって、うちの某15歳♀!


たこ焼き食べたい食べたいと
youtubeで作り方まで研究して…

だから、たこ焼きミックスやら大きなタコ足やら
買ってきてあげたのに…


実際作り始めると…
IMG_8452.jpg


自分でやるーーー!

あ゛ー、うまくひっくり返せない。

手伝って!


母もたこ焼き職人じゃないので
うまくひっくり返せないし。


こっちの半回転したヤツ
あと君が全回転させてよ。

早くしないと中がとろとろじゃなくなっちゃうよ!

わかってるよ!でもくっついちゃうんだよーーっ!!


お互いイライライライライライライライラしてきて
しまいには大戦争!!!


努力と、汗と、涙と、
S word x30くらいと、F word x75くらいの結晶が
これだ!!
IMG_8453.jpg


うん!おいしいよ!

でももうたこ焼きは家で作るのはやめだっ(笑)。



ちなみにたこ焼きは…

たこ焼きMIXに分量の水と卵を加え、
熱して油を塗ったたこ焼き鍋に流し、
たこ、ねぎ、紅しょうが、天かすを加え、
ブクって来たら半回転、その後全回転。
その回転がね~初心者には至難の業だったよ。



いや、私はまた作るよ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタdeパーティー

昨日から泊まりに来ていた友達とあび様は
早朝ハイキングへ。


で、なんと、ガラガラヘビに遭遇

と言うか、すれ違う人たちみんなが
「今ガラガラヘビ出たから気をつけて!」と。
人だかりもできてたみたいです。


さて、という訳で…
夜になって友達を迎えに来た家族と
あと違う友達も呼んで、晩ご飯はパスタdeパーティー。

ちょっと宴もたけなわになってしまった後の写真ですが…
IMG_8434.jpg


ほぼ全て最近作っておいしかったもののリピート(笑)。

プロヴァンスのラタトゥイユ(ちょっとトマト足りなかった)、
フレッシュトマトとバジルのカッペリーニ
ガーリックブレッド
マンゴーサルサ&チップス、

全部リピートやん…

フレッシュトマトとバジルのカッペリーニは
前回のレシピの倍、パスタ1箱使用もあっという間に無くなりました。
少食のKちゃんもおかわりしたくらいで、ほんとこれおススメです!


あっ、リピートじゃないのが一つあった!
チキンサラダ。

鶏胸肉(骨無し皮無し)を1枚ごろんとルクエに入れる。
酒大さじ2、水大さじ2、塩少々をふりかけ、
レンジのパワーを50%(うちのは1200Wなので600W)
にして、5分チン。
(鶏胸肉2枚だったので、もう一度繰返す)。

鶏が冷めたらサイコロ切りにして、ちぎったレタスなど
サラダ野菜の上にのっけて、お好きなドレッシングで召し上がれ。

胸肉もジューシーだよ~!


と、ほぼ野菜ばっかりでヘルシーでお財布にもやさしく、
しかもうまかったです。



今日はめっちゃ運動したからご飯も余計にススミマシタ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピザ

あのオリーブ(笑)
友達がうちに来たりして無理やり勧めたり
して(でもみんな好きよ)、消費量が尋常じゃない
ことになってしまって、もう控えようと思ってるんですが…

もう無くなりそうなので、今日またターザナのWhole Foodsに
買いに行ったら、なんと無いではないか!!!
いつも置いてる店なのに!!!

なんか動揺して(笑)、お店の人に聞いたら、
多分あるはずと、店の奥からでかいタッパー持ってきてくれた。

「さ、さ、好きなだけとって行ってね!
私も初めてこれ見たとき、甘いオリーブなんて…と思ったんだけど、
食べたらすごくおいしくてビックリ。」と、お店の人。

「でしょー。私はもうはまっちゃって、1日おきくらいに買ってます。」

「あ~、あなたのせいだったのね、すぐ無くなるの(笑)」
(もちろん冗談です)


で、無事購入。


禁断症状かっ!!


さて、今夜はあび様の友達がまたもや泊まりに
来ているんですが…


メンドクサイからピザにした!
IMG_8433.jpg


君たち今夜もずっと起きてるんだろな~。

母さんはもう寝るからね


いや、明日は一緒にジョギングするので早く寝ます(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もつゴーヤチャンプルー

今日はオレンジカウンティーへ遊びに行った帰り、
途中トーランスでフリーウェイを降り、
久しぶりにNIJIYAマーケットへ。

あーーーーっ、忘れてたこれ!
IMG_8424.jpg

夏はゴーヤだよね、そう言えば。


チャンプルーだな。


塩麹も久しぶりにゲットし…
IMG_8425.jpg IMG_8426.jpg

肉はホルモンにしてみよーっと。


もつゴーヤチャンプルー塩麹味

材料:
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1/2丁
モツ(ホルモン) 200g
卵 2個
塩麹 大さじ2くらい
サラダ油 大さじ1

作り方:
ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタをとり、
薄切りにして塩もみして5分立ったら水洗い。

豆腐は重石して水切りした後、適当にちぎる。

フライパンにサラダ油を熱し、ちぎった豆腐の
両面を焼いて少し焦がして取り出す。

そのフライパンにモツを入れ、いい感じに焦げてきたら
ゴーヤを加えて炒め、塩麹を加え、
ふたをして弱火で2分蒸し焼き。

ふたを取ったら豆腐を戻し、卵を溶いて流したら
すぐ火をとめ、全体に絡めてできあがり。


ちょっと写真が美しくなくてすいません…
IMG_8427.jpg


モツを炒めてる時、ちょっと野獣系のニオイが
したんですが、
塩麹いれたとたん無くなった

すごいね、塩麹!



豆腐がうまいです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンコントマテ

おいしいパンと…
IMG_8420.jpg


にんにくと、完熟トマトがあれば…
IMG_8421.jpg


パンコントマテでしょ!


スペイン語のパンコントマテの意味は、
panはパン、conはwith、tomateはトマト。
パンwithトマトの文字通りシンプルな一品デス。


外側のクラストが固めで、中もずっしりめの
田舎風バタールを薄切りにし、トーストします。

ニンニクの根元を切って、断面を軽くトーストしたパンに
なすりつけます。
IMG_8422.jpg

あんまりごしごしすると辛くなるのでご注意。


完熟トマトはきれいに洗い、皮のまま丸ごと
大根おろしでおろします。

にんにくで香り付けした先ほどのパンの上に
おろしたトマトを軽く塗ります。

その上にオリーブオイルをかけ、
粗めの塩(フルールドセル:塩の華おすすめ)を
軽くふって出来上がり。


スペインの味をご自宅で
IMG_8423.jpg

見た目以上に相当うまいんだーこれが!!


固いパンあんまり好きじゃないけど、これは好き(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CPKみたいなレタスラップ

は~っ

仕入れてきた。
IMG_8413.jpg


今日は確実に売っているグレンデールの
Whole Foodsへ。


あ、名前はこんなでした。
IMG_8412.jpg



この甘いオリーブが冷蔵庫に入ってるだけで
幸せだ
IMG_8414.jpg


あと、奥に見えるのは南仏のLucques
(オリーブMIXの名前じゃなく、オリーブの品種名。)
しょっぱくない、酸っぱくない、
マイルドだけどオリーブの味が濃い。
これも超おススメ。



さて、以前ご紹介した、カリフォルニアピザキッチン
のレタスラップのコピーレシピ。

今回はもっと本格的に春雨の揚げたのも敷きました。
IMG_8415.jpg

大きめの海老をゴロゴロ切って作ったら、
美味しかったです。


では、レシピおさらい。


チキンと海老のレタスラップ

材料:
オイスターソース 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1
ニンニク 1かけ(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
鶏肉(モモでもムネでも) 200g(1.5cm角に切る)
竹の子 100g(粗みじん)
クワイ缶詰 100g(粗みじん)又は大根100g(粗みじん)
セロリ 1本(粗みじん)
むき海老 200g (4つくらいに切る)
片栗粉 小さじ1+水大さじ2
刻み葱 大さじ2
レタス 1玉

春雨 適量
(高温の油で揚げ、冷めたら袋に入れてもみ、食べよい大きさに)


作り方:

1.オイスターソース、酒、醤油、砂糖を混ぜておく。

2.フライパンにごま油、ニンニク、しょうがを入れて強火にかけ、
いい香りがしてきたら鶏肉を投入し、色が変わるまで炒める。

3.竹の子、クワイ(or大根)、セロリを加え、2分炒める。

4.むき海老を加えて色づくまで炒める。

5.混ぜておいた調味料を加えて30秒炒める。

6.水溶き片栗粉を加えてざっと混ぜ、
火を止めて刻み葱を加える。

7.大皿に揚げ春雨を敷き、その上に6をのせ、
レタスと一緒にテーブルへ。


今回はロメインレタスで食べたよ。
IMG_8416.jpg



お好みでスリラチャをかけるとうまいのだ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

  

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリュフ小籠包

今日は、仕事でいつもお世話になっている日本からのお客様と
そのご家族をお連れして、アーケディアのディンタイフォン2号店
でランチしてきました。

お客様のご家族にお子さんがいらしたので、
あび様もどさくさにまぎれて同行(笑)。


ディンタイフォンにもボバが出た。
IMG_8401.jpg


看板メニュー、小籠包…x 2(笑)!やっぱりこれよね。
IMG_8405.jpg

小籠包の向こう側は、ポークチョップのせチャーハン
ポークチョップ、やわらか~い。


後で気付いたんだけど、注文してた干し豆腐と昆布とかの
前菜
こなかった…。ま、チャージもされてなかったからいいけど。
そのおいしい前菜は以前の投稿でご覧ください。


野菜はほうれん草の炒め物青梗菜の炒め物
IMG_8402.jpg IMG_8410.jpg

ほうれん草の炒め物の奥に見えるのは、海老チャーハン
ディンタイフォンでは必ず食べて欲しい、
パラパラのおいしいチャーハンです。


さて、今回の目玉…

それは、なんと、トリュフの入った小籠包だーっ!
IMG_8403.jpg

以前はグレンデール店にしか無かったんですけど、
ついにアーケディア2号店にもトリュフ進出!

これ、普通の小籠包(10個入り)の倍以上の値段だったので、
1皿だけ頼んだんですけど…
いざ来てみたら5個入りだったので、慌ててもう一皿頼んだ(笑)!


てっぺんをかじってみると…
おおおおお、黒いの入ってます入ってます。
IMG_8406.jpg

もっとトリュフ全面主張した、濃いにおいを期待してたら、
ほのかに香る感じ。すごく上品です!

なまらうまい!

店員さんが、これ食べるときジャスミン茶で、clean your palate
(舌をリセット)してからね、って言われたんですが、
まさしくそうする価値アリ。


そしてお子様たちが喜んだのが、
甘い小籠包(あんこ入りとタロイモ入りをMIXしてもらいました)
IMG_8407.jpg IMG_8408.jpg
それと、もち米がうれしい、あんこ入りチマキ

甘い小籠包は初めてたべましたが、これもいけますね。
特にタロイモのがおいしかった。


予約がとれないので、お客様お待たせしちゃう難点アリですが、
ここは間違いなく喜んでもらえる。
ディンタイフォンえらい!!!!



ボバのミルクティーはまあまあだったかも。
でもトリュフ…また食べたい(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンバーグ

午前中アーケディアのオフィスだったので…

昼前に仕事終えて、アーケディア近くのWhole Foodsへ。

…と思ったら、お目当てのあのオリーブが無い!!!!!!!
アーモンドとか干しカラントみたいのがミックスされた
あの甘いオリーブが…無い。

もうあれが無いと生きていけないのに



さて、ハンバーガーじゃなくて日本のハンバーグが
食べたいんだけど…やわらかいやつ…
でもこっちでは合挽き肉売ってない。


あ、自分で混ぜれば良いのか。
IMG_8397.jpg IMG_8398.jpg




という訳で、作りました、日本のハンバーーーーーーグ!
IMG_8400.jpg

牛ひき肉 1/2パウンド(225g)
豚ひき肉 1パウンド(450g)
塩こしょう
パン粉 1/2カップ + 牛乳適量を混ぜたヤツ
玉ねぎ (みじん切りしてレンジでチン)
卵 1個
を、手でよく混ぜて、
ソフトボールくらいのでっかいボールにし、
両手でキャッチボールするように空気を抜きながら
びっくりドンキーみたいな大きくて平たい形にし、
熱したフライパンに入れ、真ん中をくぼませ、
焼き色がついたらひっくり返して中火で焼き、
箸をさしてみて出てくる焼き汁が透明になったら
皿に盛ったご飯の上にのっける。

空いたフライパンに
赤ワイン1カップ
ケチャップ 1/4カップ
とんかつ(or中濃)ソース 1/4カップ
砂糖 大さじ1
醤油大さじ1
を入れて強火にかけ、
とろみが付いたらハンバーグの上にかける。


やっぱ豚さん入るとやわらか~い。
ひき肉は赤味90%とかじゃなく、85%くらい、
適度に脂身入ってたほうがジューシーです。



付け合せはこれ。
IMG_8396.jpg

Dino Kale、恐竜ケール。
又の名をトスカーナのケール(Tuscan Kale) or カボーロ・ネロ(Cavolo Nero)。
普通のケールよりさらに緑が深く、葉が厚くゴワゴワしてます。

これをいつものケールと同じ調理法で。

フライパンにオリーブ油大さじ2、ニンニク1かけみじん切り
を熱し、
刻んだケールを加え、塩こしょうをふり炒める。
油が全体に回ったら水を1カップ加えて、
水気がなくなるまで炒める。

ケールより苦味が若干強いですが、おいしいです。




なんか、ハンバーグでかすぎてお腹が…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強伝説:トマト&バジルのカッペリーニ

仕事の調べものが色々あって
American Academy of ORTHOTISTS & PROSTHETISTS
(アメリカ義肢装具学会)のサイトをみていた。

それなのに!!
それをみたあび様が
「…of Orthodontists & Prostitutes!!??」
(歯科矯正医と春を売るお人!!??)
と、ぶったまげている(爆)。

もう、君は邪魔なので、あっち行っててください。




さて、今夜はまた安ワインとパスタ。

なんだけど!
やっぱIna Garten最強だな。

彼女のレシピによる、なまらうまい
フレッシュトマトとバジルのカッペリーニ(極細パスタ)です。
IMG_8391.jpg
3人分をまとめて盛っています。




トマトが安くて甘い今の時期、超おススメ。
材料がシンプルなだけに、素材の味がモロに出ます。
完熟で、甘くてオイシイトマトをぜひ使ってください。
IMG_8386.jpg


(これ作るの実は2回目なので、Inaのレシピに若干変更加えてます)

材料(3人分):


よさげなオリーブ油 80cc + パスタ茹で用にちょこっと
ニンニク 3かけ(みじん切り)
トマト 4個 (又はプチトマト450g)(一口大)
生バジルの葉 大きめのところ10枚くらい(千切り)
パセリ みじん切り大さじ1
生タイムの葉 小さじ1
挽きたて黒コショウ 小さじ1/2
鷹の爪 1本(種を抜いてみじん切り)
カッペリーニ(スパゲティでも) 250g
おろしたパルメザンチーズ 適宜(私は入れませんでした)
飾り用に生バジルの葉 適宜

作り方:

大鍋にお湯を沸かしておく(塩小さじ2とオリーブ油少々も加えておく)。

大きめのフライパンにオリーブ油80ccとニンニクを入れて強火で30秒。
そこにトマト、バジル、パセリ、タイム、塩小さじ1、黒コショウ、鷹の爪を加え、
強めの弱火で5分煮込む。途中かき混ぜる。でもトマトは潰さないように。

トマトを煮込み終わる時間を逆算して、カッペリーニを茹でる。
(スパゲティーなら5分以上かかると思うので、ご注意)

トマトのフライパンの火を止め、茹で上がったカッペリーニを加えて和える。
このときパスタの茹で汁をお玉1~2杯くらい加えて、パスタがさらっとなるようにする。

パルメザンチーズ入れたい人は一緒に和える。

大皿に全部盛り、飾り用のバジルの葉を散らしてできあがり。
できたら速攻食卓へ。すぐ食べよう!



これ、幸せな味です。是非是非お試しを!
IMG_8394.jpg



これベジタリアンなのに満足だよねー(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚こま&からし菜タイ風味

今日はテンパッテルよー(笑)。
夜も11時を過ぎましたが、
お家で絶賛お仕事中。

息抜きがてらブログ更新したいと思います。


今夜のメニューはチャーっと炒めるだけ、
豚こま&マスタードグリーン(からし菜?)のタイ風味。
IMG_8382.jpg

フライパンにサラダ油を適量とニンニク1かけ
のみじん切りを熱し、豚こま1パウンド(450g)投入。

豚肉に大方火が通ったら、食べやすく切ったマスタードグリーン1束投入。
塩こしょうをふって、酒を大さじ1くらい。

チャーっと炒めてから、
魚醤(ナンプラー)大さじ1、オイスターソース大さじ2、
醤油大さじ1で味付け。

皿に盛り一味をふりかけてできあがり!


ごはんがなまらススム君。


あと、あび様のリクエストに答えて
パクチーたっぷり、
マンゴーサルサも作ったよ(レシピはこちら)。
IMG_8383.jpg


今日はトルティーヤチップスと一緒に食べました。
IMG_8384.jpg


夏の味~



マンゴーサルサ最強です(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏もものニンニク焼き

今日のチーズ。
IMG_8377.jpg
Chaumes(ショーム)です。

Washed rind(ウォッシュチーズ)なので、
外側若干ニオイますが、全然くせがないよ~。
クリーミーで味が濃くておいしい。

また安ワイン飲んじゃう(笑)。
IMG_8378.jpg
(酔っ払って写真がぼけたわけではありません…)


さて、今夜はPollo al Ajillo(ポジョ・アル・アヒージョ)、
鶏のニンニク焼きです。
スペイン語でニンニクはAjoなので
Ajilloはニンニク味の的な意味。


フライパンにたっぷりのオリーブオイルと
包丁でつぶしたニンニク4かけを火にかけます。

鶏モモ肉(骨なし)に塩こしょうをして、フライパンに。
両面に焼き色が付いたら、ドライシェリーをばーっと振り掛けます。
そこにサフランひとつまみを指で粉々にしながら加え、
タイム数枝も加えて、蓋をし、弱火で20分。

最後にタイムの葉を散らしてできあがり。
IMG_8374.jpg


サフランで独特の香りの一品になりますが、
サフランなしでもおいしいです。


ちょっと塩足りなかったので、後でふりかけた。
IMG_8379.jpg



そうそう、Whole Foodsのあのオリーブが
あまりに美味しくて、すぐ無くなっちゃったので
また、買ってきました。
IMG_8369.jpg

あび様も私も、もうこれ無しじゃ生きられないっつーくらい
はまっています。



自分もなんかタパススタイルの夕食に
はまってきました(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインのつまみナイト

今日は朝から雷ゴロゴロ、
久しぶりに雨のLAでした。

週末は、母さんもゴロゴロ。

安ワインぐびぐび飲みながら
急なお客さんにもお待たせせず、
料理をしない、おつまみナイト!
IMG_8357.jpg



何故かいつも冷蔵庫にあるプロシュートで
グリッシーニを巻く、鉄板つまみ、
左上のは、もう10年以上友達(笑)の5年熟成ゴーダチーズ、
Whole Foodsに売ってます(こっちではグーダといいます)。
すごくコクがあって、赤ワインに合います。
IMG_8353.jpg
右上もWhole Foodsのオリーブバーの甘いオリーブ。
これうまい!今度からこれにする!(皮をむいたアーモンドとか
が混ざってるヤツです)

これも鉄板、カプレーゼ。
IMG_8355.jpg
材料切るだけ。


またまたWhole Foods。
今度はサラダバーのファラフェル。
IMG_8351.jpg

ファラフェルは中東料理で、ヒヨコマメを潰してスパイスとかと団子にして
揚げたやつなんですけど、
モサモサ感が最高でワインもススム君。



なんか、夏のワイン、いいですな!!


ヨッパライ!!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛すべきクッキー

仕事で色々新しいことが始まってて、
なんか楽しい…仕事中毒かもしれない。
…っていうのはやばいです。
もう少しオンオフはつけないと。

ワイン飲んで、my jamを聴こうっと!


じじい、かっこええ





さて、以前ご紹介したものの、
車の中で食べちゃって(笑)写真がなかった
Whole Foodsの量り売りクッキー。
IMG_8345.jpg

うちの近所のWhole Foodsは小さいので
お目当てのクッキーが無い
ので、グレンデールまで行かなくちゃならない。


それが、このアーモンドホーン!
IMG_8344.jpg

軟らかめで、アマレット味で、ホントにおすすめ。
アマレットってキライだったのに、これのおかげで
好きになった!

是非一度食べてみてください。



ちなみに、あび様のイチオシは
ミシシッピマッドバー。
IMG_8346.jpg

ブラウニー風なんだけど、とろりとした
チョコレートが混ざっていて、
Gooey(ねっちり)でたまらんです。



酔っ払わないように!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ginormousミートボールスパ

アメリカではミートソースより
ミートボールスパの方が一般的ですが…

今夜は迫力のミートボールスパにしてみました。
IMG_8343.jpg

ちょっとした拳大。

牛肉よりやわらかくなる豚挽き肉を使用。
ジップロックとアイスクリームスクープですぐできますよ。


作り方:

ジップロックに豚挽き肉450g、食パン(小)1枚、牛乳50cc、
卵1個、玉ねぎ1/2個(みじん切り)、おろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ、パセリみじん切り1/4カップを全て投入し、
袋の上から良くもみます。

フライパンにオリーブ油適宜を熱し、
普通サイズ(クッキーに使う小さいのじゃないよ)の
アイスクリームスクープで肉をすくってフライパンに落とします
(マフィンサイズになってるはず)。

ミートボールを転がしながら表面全体に焦げ目が付いたら、
市販のマリナラソース(トマトソース)1瓶、砂糖大さじ1、
醤油大さじ1、ウォッカ1/2カップ位を加え、
弱火で20分ほど煮込みます。

ミートボールに火が通ったら、茹でたスパゲティの上に
かけて出来上がり。


豚ミートボール、巨大なの煮込んでも柔らかジューシーで
うまいです!



ミートボールおいしかった~5個くらい食べれたかも(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タパス:スペインの焼きぎゅう

ブレッドスティック(グリッシーニ)の食べ方、
鉄板は生ハム巻きですが…
IMG_8332.jpg IMG_8333.jpg



今日、おもしろい食べ方発明したよ!
(既出だったらごめんなさい)
IMG_8334.jpg
グリッシーニにマヨネーズを塗って、
おろしたパルメザンチーズ(or粉チーズ)
をまぶす!!
(下からチーズのみ、チーズ+黒コショウ、チーズ+刻んだバジル)


これ結構イケます!試してみて~。



さて、タパス第2夜は
スペインの焼き鳥ならぬ焼きぎゅう。
IMG_8335.jpg

ステーキ肉200gくらいを短冊に切り、
レモン汁1/2個分
白ワイン 大さじ2
パセリみじん切り 大さじ1
にんにく 1かけ(すりおろす)
と共にジップロックに入れて1時間くらい冷蔵庫に。

コンロの上に焼き網(受け皿あるやつが安全)を熱し、
漬けた牛肉を強火で焼きあげ、
一口大に切って皿に盛り、
オリーブ油、レモン汁、塩、粉末パプリカをふりかけて
できあがり。


ストレートな牛肉の味!
VolareをBGMにビール飲みながら食べよう!!



私はこれをチャーハンと一緒に食べました(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  


| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タパス:即席たこのガリシア風

今夜はタパスで一杯。

Pulpo a la Gallega、たこのガリシア風
を作ろうと思って、レシピをろくに見ずに
刺身用の茹だこ買って来たんですが…

ホントは結構な量の生のたこを1時間とか茹でて、
皿に盛ってオリーブ油、塩、パプリカをふりかける
料理なんですね。

今日のたこの量だと、1時間茹でたら
縮まっちゃってちょびっとしかできない


という訳で、即席たこのガリシア風に。
IMG_8328.jpg


茹だこをスライス。

フライパンに多めのオリーブ油(せっかくなので
スパニッシュオリーブオイル)を熱し、
スライスした茹だこ投入し、塩をふってさっと炒める。

レンチン(orボイル)したじゃがいものスライスしたものを
皿に敷き、その上に炒めたたこを焼き汁ごとのせる。

上に粉末パプリカをたっぷりふりかけてできあがり。


にんにくとかハーブとかレモンとか一切なし。
たこ、オリーブ油、パプリカで勝負の素朴な味。

スペインの赤ワインと一緒に食べたい感じ!



あとはオレンジトマトと生ハムサラダ。
IMG_8329.jpg


ガーリックブレッドもつけます(作り方はこちら
IMG_8330.jpg


でもって、このガーリックブレッドの上に
サラダのトマトをなすりつけ、
更にサラダの生ハムをのっけて、
即席パン・コン・トマーテというのもアリ!
IMG_8331.jpg



夏はお酒がおいしいですな
(とか言って冬もまたうまいけど…)



最近多いよね、酒の肴…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロヴァンスのハーブサブレ

夏だ!南仏だ!プロヴァンスだ!第3弾をお届けします。

今回はワインのお供に超ぴったり、
プロヴァンス・サブレです。
IMG_8327.jpg

砂糖は全く入ってません。
パルメザンチーズのコクと塩味に、
ローズマリー&タイムが香る、
大人のサブレ。

レシピはこちらからいただきました


では、作り方いってみよー!


材料:

無塩バター アメリカの1スティック(日本だと110g)
塩 小さじ1/2 (海の塩とかがいいです)
よさげなパルメザンチーズ 細かく卸して1/2カップ (75g)
フレッシュローズマリーの葉 刻んで大さじ1
フレッシュタイムの葉 刻んで大さじ1
卵 1個
薄力粉(or AP flour)  1カップ(日本だと150g)


作り方:

室温にしたバター、塩、チーズ、ローズマリー、タイムを
ミキサーでクリーム状に攪拌します。
IMG_8289.jpg IMG_8290.jpg

卵を加えて全体が混ざる程度に攪拌します(分離してても大丈夫)。
IMG_8291.jpg

小麦粉を加えてほんとに軽く混ぜます。
(小麦粉が見えなくなったらすぐ攪拌をやめる)
IMG_8292.jpg

生地を台の上におき、手で数回こね、
丸くまとめてから、四角柱のログ状に。
IMG_8293.jpg

これをラップで包んで、フリーザーで最低2時間おきます。
(週末に生地を作り、食べたいときに食べたい分だけ切って使っても)


包丁をお湯で温め、凍った生地を5mm程度にスライスします。
(生地がカチンカチンに凍ってるようなら、フリーザーから出して
20分ほど放置するとスライスしやすいです)

350F (175℃)のオーブンで15~17分焼いてできあがり。


ほろほろ~!
IMG_8326.jpg


ロゼワインが合うというので、辛口のやつ買ってきました。

めっちゃ合います。

あび様には正直ウケませんでした。
バターたっぷり焼き菓子が苦手なのと、
あと全く甘くないのもピンとこなかったみたい。


ワイン好きの方におススメ!!



焼いてるときの香りが、フェトチーニアルフレド(笑)(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏のプロヴァンス焼き

あび様の友達が遊びに来てるのはいいんですが…

昔はおもちゃで遊んだりとか、カワイイもんだったのに、
今じゃバスルームにこもって、分厚い化粧大会とか、
なんなんだ、いまどきの若者は!!

…と思った直後、
そういえば自分も高校生の頃はそうだったな
と、ふとあの頃が蘇ってみる。


さて、夏のプロヴァンス料理第2弾、
今夜は、鶏肉をハーブとレモンで
爽やかに焼いてみました。
IMG_8307.jpg


キャストアイアン(鋳鉄)のフライパンで皮に焦げ目をつけてから、
そのままオーブンに入れて焼きましたが、
オーブンに入れず、同じくキャストアイアンの蓋をして
コンロの上で弱火で焼いてもいいと思います。

また、生のハーブを使いましたが、
乾燥ローズマリー&タイム、もしくは Herbs de Provence
を使ってもオッケー!!


鶏のプロヴァンス焼き


材料(4人分):

フレッシュローズマリー 1枝 (葉の部分を刻む)
フレッシュタイム 4~5枝(葉の部分を刻む)
ニンニク 2かけ (みじん切り)
オリーブ油 大さじ2
レモン 2個 (くし切り)
塩・コショウ 適宜
骨付き鶏レッグ 4本
じゃがいも 2~3個 (皮をむいて2口大くらいに切る)


作り方:

刻んだローズマリーとタイムの葉、ニンニク、
オリーブ油大さじ2、レモン1個分の絞り汁(絞った後の皮はとって置く)、
塩・コショウを混ぜ合わせ、鶏レッグにからめます。

そのままオーブンに入れられるタイプのフライパンを
コンロの上で中火にかけ、熱くなってきたら
鶏を皮を下にして5分焼きます。

火を止めて、鶏をひっくり返し、空いた場所にジャガイモを入れます。
さっき絞ったレモンの皮も散らします。

オリーブ油適量(分量外)と残りのレモン1個の絞り汁を
上からふりかけ、このレモンの皮も散らします。

ローズマリー1枝(分量外)をのっけて、
450F(230℃)のオーブンに入れ、30分焼きます。

途中焼き汁を上にかけます。


鶏のももの部分に串をさして、煮汁が透明になれば
オーブンから出し、そのまま10分放置してできあがり。


一緒に焼いたジャガイモ、昨日の残りのラタトゥイユ
添えよう!
IMG_8313.jpg

焼いてるときからハーブのいい香りがしてましたが、
お皿の上でもいい香り!
レモンとニンニクも鶏にしみこんでて、いい味させてます。


昨日のラタトゥイユ、冷たいまま添えましたが、
これがまた昨日よりうまい
レンチンしても良いと思いますが、
冷たいのがうまいんだな~また。


是非是非お試しをっ。


ローズマリー大好き(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロヴァンスのラタトゥイユ

車の中でもどっぷりジプシーキングス聴いてたら
うちのあび様がうんざりしています

でも、のりのりジプシーキングスだけじゃなく、
カヌートおじさんのソロのじっくり聴かせるやつも
いいんだな、これが。

フラメンコ習おっかな



さて、今夜は、夏にぴったり、
南仏プロヴァンスのラタトゥイユを
正調レシピで作ってみました。
IMG_8295.jpg



材料:
オリーブ油 1/2カップ
なす 日本ナスなら4本くらい(450g) 一口大に切って水に晒す
ズッキーニ 小さめの4本くらい(450g) 一口大に切って水に晒す
玉ねぎ 大2個 一口大
緑のベルペッパー(パプリカ) 2個 一口大
完熟トマト 4~5個 湯むきか焼むきで皮をむいて一口大
ニンニク 4かけ みじん切り
塩 小さじ2
こしょう(できれば挽きたて) 適宜

作り方:
フライパンにオリーブ油1/4カップを熱し、
ナスを5分炒めて、ナスだけ大鍋に移す。

空いたフライパンにズッキーニを加え、
5分炒めて、これも大鍋に移す。

空いたフライパンに残りのオリーブ油を足し、
玉ねぎとパプリカを加えて3分炒め、
これも大鍋に移す。

上記の大鍋にトマト、ニンニク、塩、コショウを加えて
火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で40分煮る。


プロヴァンスのハーブ(タイム、セイボリー、バジル)
も加えてみました。
IMG_8294.jpg


40分煮たら蓋をとり、
更に弱火で20~30分煮てできあがり。


もう、野菜の甘みがたまらない!!
あとはおいしいパンとチーズだけでオッケーです。

残りは冷蔵庫に保存し、
明日は冷たいラタトゥイユを食べるのだ。



煮汁も飲んじゃうくらいオイシイです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼きBBQ味

ジプシーキングスで最も有名な曲の一つ
ジョビジョバのリードボーカルは普通
この左側の人だけど
球児


あ、間違った、
この人だけど
ニコラ





このちょっと古いミュージックフェア出演時は
カヌートおじさんが歌ってる!


かっこええ


でも、ジョビジョバは青空球児ニコラの方が
合ってるかな。


しかし、カヌートが歌っても
かなりニヤけたケロンパ♪ って聞こえるね。




さて、今夜はお好み焼きを張り切って
焼き終えたところで…


お、お好み焼きソースが無い!!!!!

ウスターもトンカツもソースが全く無い!!

どうしよう…


仕方が無いので、これかけた。
IMG_7329.jpg



あ~、全然いけるじゃん!
IMG_8285.jpg

マヨは必須だけど。


週末はおたふくソースを買いに行かねば…



まあ、食べられないこともない、くらい?(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チチャローーン

数年おきに、思い出したように
ジプシーキングスにはまります。
夏にはまりやすいかな。
Volare聞いてビール飲みたくなるからか…?

今、まさしくはまっています


年とともに趣味が変わってきたのか、
以前はジプシーキングスは、その音楽だけが好きで、
メンバーには全く興味が無かったのに、
今回は、兄弟とか親戚とかの集まりのメンバーなのに
ルックスが1人だけ異色な、長髪ポニーテールの人に
OBSESSEDしてます。

その名もカヌート。

ちょい悪オヤジ…つーか、ちょい悪じいさん的な?

歌手なのに煙突みたいにタバコぷかぷか。
YOUTUBEで、歌ってない普段の映像なんか見ると
若干挙動不審。


かっこいいいいいいいいい!!!

あび様に「趣味悪いよね…」と言われようが構いません。
君の若さじゃまだあの渋かっこよさはわからんだろう。


そしたら、なんと、9月にグリークシアターで
ジプシーキングスのコンサートあるっていうじゃん!

これはもう絶対行こうと、チケットマスターのサイト見てたら
メンバーの写真にカヌートおじちゃん居ない…

で、色々調べたら、なんか数年前に兄弟でひと悶着
あったらしく、脱退…してた



じゃ、行かない。



という訳で、全然関係ないけど、
これチチャロンwithミート。
IMG_8240.jpg

メキシコスーパーのデリで買いました。

チチャロンというのは、豚の皮を揚げたものですが、
これは肉&脂身もガッツリついた、ジャーキーっぽい食べ物。
2切れくださいと言ったら、2パウンドもあって、
これ全部で4万カロリーくらいありそうです、気持ち的には。


そのままカリカリ食べてもよし。
今回はグリーンチリにします。
(普通の豚肉のグリーンチリの詳しいレシピはこちら


鍋ににんにくとたまねぎとジャガイモ、人参を炒め、
小麦粉を加えて更に炒め、
缶詰のグリーンチリ、水、一口大に切ったチチャロンwithミート
も加えて、15分煮ました。


こんな感じ。
IMG_8259.jpg

皮の部分はプルプル、
肉の部分はいい感じの歯ごたえです。


そうそう、ジプシーキングスの超名曲モンターニャの
ボーカルはカヌートじいさんです。
是非お聴きください。

チョコ一家になるよ♪と歌っています。



なんか、あきれる~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pad See Ew

またまたタイ料理いってみよー!


今夜はタイレストランでパッタイの
次くらいにポピュラー(なのかな?)な
パッシーユー。
IMG_8283.jpg

パッタイはタマリンドで赤いですが、
パッシーユーは茶色。
米の麺だけど、パッタイよりだいぶ幅広。

今日はアーケディアオフィスに行ったので
チャイニーズスーパーでパッシーユーの麺に似た
チョウファン用の生米麺をゲット。
IMG_8280.jpg
(ホントはセンヤイというタイの麺を使います)


ネットでレシピを調べて…
調味料にダークソイソースもしくは
インドネシアのケチャップマニスとある。

ケチャップマニス(甘い醤油)をゲット。
IMG_8281.jpg
(実はこれ間違えて「辛口」ケチャップマニスだった…)


パッシーユーの作り方
こちらのレシピを多少アレンジしています)


では材料です:(結構な量)
サラダ油 大さじ3
にんにく 2かけ(みじん切り)
牛肉 250g (一口大)
卵 2個
チャイニーズブロッコリー 300gくらい
(チャイニーズブロッコリーじゃなくても緑の野菜なんでもいいです)
パッシーユー用生米麺 (もしくは茹でたきしめん) 1袋(900g強ありました
(乾麺なら戻しておく)

ソースの材料:
ケチャップマニス 大さじ4
オイスターソース 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
醤油 大さじ2
米酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ2

作り方:
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、
牛肉を加えて炒めます。

牛肉に火が通ったら、フライパンの端に寄せ、
空いた部分に卵を落として炒めます。

チャイニーズブロッコリーと米麺を加えて
麺をほぐしながら炒めます。

ソースの材料を加えて炒め、
全体にソースがからまったら出来上がり。


ケチャップマニスが無ければ、
醤油大さじ1.5とハチミツ大さじ1を混ぜて代用します。



わっ、なまらうまい!
ケチャップマニス間違って辛口買っちゃったけど、
これが甘辛でまたうまい!!


うちのあび様は2皿食べました…



うん、おいしかった!!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズワンタン

あ゛~。
今日中に翻訳しなくちゃいけない仕事が朝入って、
今終わった~。

と思ったらもう日付が変わって午前1時やん


晩ご飯はあび様に手伝ってもらって
クリームチーズワンタンと焼きそば。
IMG_8277.jpg


クリームチーズワンタンは一見めんどくさそうだけど
結構すぐできます。

あび様大好きだし、私もちょこちょこつまみながら
仕事できるし。


これアメリカの中華やさんで結構アペタイザーとして
ポピュラーです。
今回はクリームチーズだけだけど、
かにカマと混ぜると、クラブラングーンに変身します。


では材料から:

ワンタンの皮 20枚前後
クリームチーズ 1箱
長ねぎ (万能葱サイズ) 1本 小口切り
ウスターソース 小さじ1
水溶き片栗粉
スイートチリソース(オプショナル)


作り方:

クリームチーズは室温にしておき、
長ねぎ、ウスターソースと共にジップロックにいれ、
外側から揉みまくります。

ワンタンの皮にクリームチーズミックスを小さじ1くらいのせ、
好きなように包み、皮の端に水溶き片栗粉を塗って
閉じます。

高温の油で狐色に揚げます。
のんびりしてるとクリームチーズが出てきて大変なことに
なるのでご注意。

お好みでスイートチリソースなんかにつけていただきます。


試してみてね~!



なでしこジャパン、ホントに残念だった…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリートライフル

お誕生日おめでとう、アメリカ!!
IMG_8264.jpg


今日7月4日はアメリカ独立記念日であります。


モヒート用のミントが無かったので、お店に行ったら
どこも売り切れでビックリ。3件目でやっと発見し、
無事モヒート飲めました(笑)。
IMG_8269.jpg



ちょっとイイ肉を奮発し…あび様が焼きます。
IMG_8261.jpg

姐さんが焼くと、なんともイイ塩梅なんですよね。

どうしてかと聞くと…


「経験だね。」と言われた。



で、独立記念日ぽい赤白青のデザート
ベリートライフルです。
レシピのパクリ元はマーサだ!


材料:(カッコ内はアメリカの度量衡)

グラニュー糖 50g (1/4 cup)
レモン汁 60cc (1/4 cup)
水 60cc (1/4 cup)
エンジェルフード、スポンジなど市販のケーキ 340g (12 oz)
クリームチーズ 1箱 (8 oz)
グラニュー糖 65g (1/3 cup)
生クリーム 240cc (1 cup)
苺、ブルーベリー、ラズベリー 各1パック

作り方:

レモンシロップを作る。
小鍋にグラニュー糖50g、レモン汁、水を入れて火にかけ、
グラニュー糖が溶けたら火からおろし、冷ましておく。

市販のケーキは適当に切っておく。

クリームチーズとグラニュー糖65gをミキサーで混ぜ、
生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、なめらかなクリームにする。

トライフルボールかガラスのボールに
ケーキの半量を敷き、レモンシロップを刷毛で塗るか
スプーンでふりかける。

小さめに切った苺をのせる。

チーズクリームの半量を敷く。

残りのケーキを重ね、レモンシロップを塗る。

残りのチーズクリームを敷く。

ラズベリーとブルーベリーを飾って出来上がり。
IMG_8266.jpg

食べる前に1時間~1日冷蔵庫で冷やしてね~!


オーブンなんて決して使いたくない暑い日のデザートにどうぞ。



肉が…うまかった…
ベジタリアンへの道は遠い…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製S'moresフラペチーノ

S'moresというのは、マシュマロを木の枝にさして
キャンプファイアーで焼いたものを
板チョコと一緒にグラハムクラッカーではさんで食べる
おやつです。

で、スタバのS'moresフラップは、これを飲み物で
表現した新作で、5月のフラップ半額キャンペーン以来
どっぷりはまり、いまや我が家のオフィシャルドリンク(笑)。

これを今回うちのあび様が家で再現する!と。


第1段階は、スタバにいって本物のS'moresフラップを購入。
味を確かめるために…(笑)。
もう何度も確かめてると思いますが。

もとい、スタバのカップを再利用して自家製フラップを入れるため…?
IMG_8255.jpg


Youtubeでレシピをゲットし、昨夜作ったのがこんな感じ。
IMG_8256.jpg

なんか量が少なすぎて、カップの上にクリームがこんもりと
ならなかったのがご不満だったようで…

本日再度チャレンジ。

で、その自家製S'mores二人分の作り方は…

マシュマロクリーム(無ければ普通のマシュマロをレンチンして溶かす)
大さじ4と、生クリーム大さじ2を混ぜておきます。
マシュマロ

グラハムクラッカーはジップロックに入れて砕いておきます。

エスプレッソまたは超濃く入れたコーヒー1カップ
を冷ましておきます。
(あび様はトレジョーの濃縮水出しコーヒー原液使用)

ブレンダーに冷ましたコーヒー1カップ、
牛乳1カップ、氷2カップを入れてガーッと混ぜます。

グラス2つの内側にチョコレートシロップを垂らし
グラスを回すようにしてシロップを行き渡らせます。

マシュマロ&生クリームミックスを半量ずつ入れます。

砕いたグラハムクラッカーも適量加えます。

ブレンドしたコーヒーを入れます。

最後にホイップクリームを飾り、砕いたグラハムクラッカーを散らします。


わ~、今日のはかわいくできたじゃん!
IMG_8257.jpg


まぢ、スタバの味!!おいしすぎる!!!

試してみてね


我ながらよくできました(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

  

| あび様の作品 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒の肴:もち粉チキン

今年は独立記念日が土曜日なので、
明日金曜日がお休みでーーーーーーーす


せっかくなので、今夜はお酒飲んじゃう!
IMG_8247.jpg


晩ご飯も酒の肴。


このチーズ、トレジョーで試食販売してたんですが…
IMG_8241.jpg IMG_8244.jpg
牛乳チーズ、クセも無くクリーミーでうまいです。
雪印プロセスチーズを軟らかくした感じ?




次は同じくトレジョーのラビオリ。
IMG_8243.jpg IMG_8245.jpg
Girasolの名の通り、ひまわりみたいでカワイイ。
中はリコッタとレモンの皮で超爽やか。

茹でてオリーブ油、黒コショウをふりました。


メインはハワイ名物、もち粉チキンです。
IMG_8246.jpg

唐揚げに似てますが、衣にもち粉が入ってるのと
チキンが小ぶりなのが特徴。
あ、あとちょっと甘めです。

作り方をご紹介します。


材料:
鶏モモ肉 1パウンド(450g)
揚げ油 適宜

漬けダレの材料:
もち粉 大さじ2
コーンスターチ(or片栗粉) 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
卵 1個
にんにく 1かけ (みじん切り)
しょうが 1かけ (みじん切り)
長ねぎ小口切り 大さじ2
炒りゴマ 大さじ1


作り方:
ジップロックに漬けダレの材料を全て入れ
揉んで混ぜる。

小さい1口サイズに切った鶏モモ肉を加えて
半日~1日漬けて置く。

汁気を切った鶏肉を油で2~3分揚げてできあがり。


ビールにもご飯にも合うよ~。

ハワイ風にマカロニサラダを添えてもオッケー!





で、食後あび様がスタバのS'moresフラップの
コピーにチャレンジ。
IMG_8255.jpg



これがまた結構おいしかった!
IMG_8256.jpg

次の機会にご紹介しまーす。


S'mores、味は良かったんだけどプレゼンが…
もう一度チャレンジします(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイチャーハン

昨日の長い米が余ったので…

今夜は暑い時は暑い国の飯第2弾、
タイチャーハンです!
IMG_8237.jpg


週末、あび様の友達の家からの帰りに発見した
タイスーパーで調味料も色々購入してきてまして…


今回使用するのはこれだ!
IMG_8238.jpg

左はフィッシュソース(魚醤、ナンプラー)、
右はマギーシーズニングソース。

フィッシュソースはおなじみかと思いますが、
このシーズニングソースというのはタイ料理で
よく使われるらしく、
マギーともう1社、ゴールデンマウンテン、
この2ブランドのシーズニングソースがポピュラーなようです。



開けてみると超オイスターソースのにおいです。
なので、オイスターソースでもいいのでは的な?
気もしますが、
でもこれはさらっとしたソースなので
とっても使いやすいです。


でもってチャーハンですが、
フライパンにサラダ油とニンニクみじん切りを熱し、
むき海老を加えてサッと炒め、
残りご飯(今回は長い米)を加えてフライパンを
あおっていきます。

フライパンの空いたところに卵を落とし、
ヘラでかちゃかちゃーっとして、ご飯と混ぜていきます。

そこへフィッシュソース、マギーシーズニング、醤油を
適量加えて、フライパンをあおります。

調味料が全体に行き渡ったら、長ねぎ、コショウを加えて
さっと混ぜてできあがり。


フィッシュソースとマギーで、普通のチャーハンが
一気にタイの味~!

マギーが売ってなければオイスターソースちょこっとでも。



肉も入ってたら良かったかも(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


   


| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析