うまいぞLA

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jinya

今日は32℃(バレーで)までいったLAです

その暑い中、晩ご飯はラーメン食べに(笑)。

久しぶりにStudio CityのJinyaへ。

なんか、またメニューが変わったね。


前菜に芽キャベツの天ぷら。
IMG_7852.jpg

トリュフのフレーバーらしいですが、
その香りはしなかったな。
でもサクサクしておいしいです。ビール欲しい感じ。


私もあび様もとんこつブラックにしたんだけど…
IMG_7850.jpg


あび様はミニカレーとサラダもついてくるセット(笑)。
IMG_7851.jpg


サラダのドレッシングうま~。
IMG_7849.jpg


さて、久しぶりのとんこつブラック。
ブラックというのは焦がしニンニク油みたいのが
かかっているからブラックなんですけど、
なんかスープとか以前と全然変わったみたい。

スープが箸ささるくらいにどろっとしてます。
細麺・太麺選べて細麺にしたんだけど、
このドロっとしたスープは太麺の方が合いますな。

半熟の味付け煮卵は超うまい!


ラーメン出てきたとき「わ、量少な…」
と思ったんだけど、スープがあまりに濃厚で
すぐお腹いっぱいになりました。


ま、場所柄アメリカ人向けなのかな。


そうそう、カレーは以前と同じ激ウマお母さんカレー
で安心したんだけど…

ルーの量が少なすぎ
ご飯の上にペロンとのっかってる感じで
あび様ガッカリ。
もうちょっとカレーかけてほしいです~。


Jinya Ramen Bar
11239 Ventura Blvd.,
Studio City, CA 91604
(818) 980-3977


Jinyaのカレー大好きなので…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海老とラピーニのスパゲティ・フレッシュトマトソース

夕方、ターザナという町に用事ででかけたので
帰りにそのターザナのホールフーズに寄って
買い物していたら、なんか派手な感じのおじさんが
向こう側から歩いてくる。

店内なのにレンズが鏡になったサングラスしてて、
有名人かな~、とか思ってたら、
向こうも「あれっ、僕有名人ってバレたかな」みたいな
挙動不審さ。

興味ないので無視して買い物続行。

その後お菓子コーナーから戻ってきたあび様と
合流したとたん

「O…M…G!!!あの人、マイケルジャクソンの
兄弟だよ、名前忘れたけど。」

君、ほんっと良くそういうの気付くよね。
関心するよ。
その能力を勉強に使ってくれたらいいのに。

帰りの車の中であび様がグーグルしたところ
そのおじさんはジャーメイン・ジャクソンでした。


で、そのホールフーズで買ってきたこれ、
IMG_7839a.jpg

ラピーニという菜の花みたいな野菜。
同じアブラナ科で、ほんのり苦いところも
菜の花そっくりです。

サッと茹でておひたしにすると美味しい。
私は茹でずにルクエでチン。
IMG_7841a.jpg



今夜はこのラピーニ、海老、トマトを使った
パスタを作りました。
IMG_7846.jpg


 海老とラピーニのスパゲティ・フレッシュトマトソース


材料(2人分)

トマト 2個
ラピーニ 上の写真の束なら1/2束くらい
スパゲティ 細めのヤツ2人分
オリーブ油 大さじ2
にんにく 2かけ
鷹の爪 2個
むき海老 200gくらい
白ワイン 50ccくらい
塩こしょう 適宜
みじん切りパセリ(乾燥でOK) 適宜
バジルの葉 適宜(無くてもOK)


作り方

トマトは湯むきするか直火むきで
皮をむいてサイコロ切りにしておく。

ラピーニは水洗いし、下のほうを少し切り落とし、
3つくらいに切って、サッと茹でるか、レンジでチン。

スパゲティーを茹で始める。

スパゲティーを茹でている間に…
フライパンにオリーブ油、にんにく粗みじんぎり、
鷹の爪(丸のまま)を入れて火にかける。

いい香りがしてきたらむき海老投入。
海老が色づいてきたら白ワインを加え、
トマトとラピーニも加えてさっと混ぜる。

塩こしょうとパセリも加えて2~3分煮る。

茹で上がったスパゲティと茹で汁少々も加え、
味見して、必要なら塩こしょうを足す。

皿に盛り、手でちぎったバジルの葉をふって
できあがり。


う~ん、間違いない味!
ほろ苦ラピーニはパスタと相性良いですね。


そうそう、トマトの皮むきは湯むきもいいけど、
直火むきが簡単ですよ。

洗ったトマトのヘタがあった部分にフォークを刺し、
フォークを手に持ち、コンロの直火にあてます。
皮がはじけて全体的に焦げてきたら火からおろし、
スプーンか何かで皮をつるーんとむきます。

きれいにむけるよ!
IMG_7840a.jpg



ジャーメインと一緒に写真撮ってもらえばよかった…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面包公爵

今日は朝からアーケディアのオフィスへ。

あび様から「台湾おにぎり買ってきて~」
と、頼まれていたので、Duarte Rdの
Four Sea Restaurantに行くと、
同じ敷地内で去年くらいから開店準備してた
パンやさんが、ついにオープンしてた!!

ので、早速行って来ました。


その名もDuke Bakery、面包公爵!!

ウェブサイトを見ると、日本、ヨーロッパ、
台湾のパンを意識した、シンガポールに本店の
あるチェーンのようです。

ロゴの坊やがカワイイね。
IMG_7832.jpg


店内は茶色に統一したシックな店構えで、
広く贅沢な感じです。

パンを取るトレーの代わりに、なんと
日本のサイズの小さなショッピングカートに
青い買い物かごがのせられ、
その中に紙が敷いてあり、トングもついてきます。


パンの種類は少ないです。
また一般のパン屋さんみたいな小さいサイズで
1~2ドルのパンが無い。
ほとんどが大きなローフで、5~7ドルが主流。

そのためうちみたいな核家族は色々買うことが
できない感じ。

でも、ほとんどのパンの前にサンプルが置いてあり、
試してから、好きなパンを厳選して購入することが
できます。


パンはArtisan、職人志向で、天然酵母など
材料にもこだわっているようです。


これはHokkaido Double Cheese
IMG_7833.jpg

北海道と名のついたパンが結構あった。
道産子としてはうれしいです。

もっちりしたパンの中にクリームチーズとチェダー。
IMG_7836.jpg
くるみも良いアクセント。


これでもかというくらいチョコレートが詰まってる
Summer Snow。
IMG_7835.jpg

牛乳と食べるとうまいな、また。



これは明日のあび様の朝ごはん用
ホットドッグ。
IMG_7834.jpg

比較対象物が無いのでわかりにくいけど
かなり巨大です。



お会計時にVIPカードというメンバーカードを
もらいました。
これで次回からは毎回10%オフになるそうです。
うれしいね。


私、長年LAに住んでますが実は一度も行った事ない
ローランドハイツにもお店があるみたいですよ。


いちどお試しあれ!


クルミとか好きじゃないんだけど、
ここのパンおいしいね!!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Duke Bakery 面包公爵
713 W Duarte Rd.,
Ste E
Arcadia, CA 91007

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーに合わぬご飯

あび様の風邪がうつったのか、

それとも働きすぎ(笑)なのか、


今日は一日頭痛がする。

最近頭痛とか無かったので
久しぶりにつらいです


流行にやたら敏感なあび様に
最近よく買わされるのが、
この、コールドプレスジュース。
IMG_7831.jpg

果物の栄養が壊されない低温ジューサー
で作るジュースらしいんだけど、
結構するんだな、これが。


果物そのまま食べればいいじゃん!?


とか言って、おいしいので私もつい飲んじゃうけど。

Pressed Juicery
13033B Ventura Blvd.,
Studio City, CA 91604
818.784.8255
Mon-Fri 7am - 8pm
Sat-Sun 8am - 7pm



さて、今夜はこくまろでポークカレー。

で、ご飯を長粒米のバスマティにしてみたんだけど…
IMG_7830.jpg


あっ…。

日本のカレーとバスマティライス。


合いません

日本のとろっとしたカレーに
一粒一粒がナッツのように独立した
長粒米系は合わぬ。

かえってキヌアの方が合うよ。


失敗したな。
明日のお弁当用に日本の米炊かないと…。



ほんと、合わなかったね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和キヌア

昨日は雨で震え、
今日は暑くてエアコン入れる…

と、寒暖の差が激しくて
昨日から熱出しちゃったあび様。

なんか私も調子悪いよ~


という訳で、今夜はおでんにしました。


ごはんの代わりに
白キヌア。
IMG_7819a.jpg


…なんだけど、やっぱキヌア炊いただけじゃ
ちょっと食べにくいという訳で。


これ混ぜてみました。
IMG_7820a.jpg

ミツワに売ってた、しその実茶漬け。



キヌア1カップは水洗いし、
2カップの水と一緒に火にかけ、
沸騰したらふたをして、
弱火で15分炊く。

炊けたキヌアにしその実の
漬物を適当に混ぜる。


と、こんな感じ。
IMG_7821.jpg


お、ものすごくおいしいという訳ではないけど
キヌアが一気に食べやすくなった。


こちらは梅を包丁でたたいたのと、白ゴマを混ぜたヤツ。
IMG_7822.jpg

ん~、これもなかなかイケマスね。


しその実と梅ゴマ、両方混ぜてもいい感じ。



という訳で和キヌアとおでんの晩ご飯でした。
IMG_7824.jpg


自分的には白いご飯が良かったです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイフュージョン

今日のあび様、放課後はクラスの友達と
映画を観に行ったので、遅くにモールでピックアップ。

へんな時間にスナックを食べたらしく、
これまた遅い時間に晩ご飯を食べに行きました。

近所にあるのに今まで行った事が無かった
タイフュージョンのお店、Summer Canteen

タイ、他アジアを中心とした料理に
ちょっとこじゃれたアレンジを加えています。



これ以前から興味があったけど初めて遭遇、
ビルマ(ミャンマー)のお茶の葉サラダ。
IMG_7811.jpg

お茶の葉は乾燥状態ではなく、
お茶を入れた後のような感じ。
他に、キャベツ、トマト、人参、ナッツ類、
海老の粉など。
甘酸っぱいドレッシングがかかっています。

期待は大きかったんだけど…
まあ、こんなものかな、という印象。
まずくは無いよ。



これ、私のカレーヌードル。
IMG_7812.jpg

ラクサみたいなココナツカレースープの中に
平たいラーメン、チキンなんかが入ってて、
上には揚げた麺がのっかってるダブルヌードル。

スープの最初の一口が甘いココナツカレーでうまい。

…と思った3秒後、


か、か、辛い!!!!!!


辛いのが苦手なこともありますが、
これは特に辛い。

でも味がすごくおいしい。
もうちょっとマイルドにしてくれたら大好きかも。


スープのなかのラーメンと、上の揚げ麺の
コントラストもいいですな。



これはあび様のビーフパナンカレー。
IMG_7813.jpg


いやいや、これも激辛

ココイチだと8辛くらいあるのでは?
食べたこと無いけど…

そしてこれも辛くなければ相当おいしいな
という味です。


「辛いよ」と、オーダー時に教えて欲しかったな。


うちに帰ってからも、ちょっと喉がヒリヒリ
しています。


うちのあび様は、この店にもういちどチャンスを
あげたいとか言ってるので、
次回は辛くなさそうなヤツ食べてこようかと
思います。




あ、タイティークレームブリュレ食べるの忘れたね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


SUMMER CANTEEN
4444 Lankershim Blvd.,
Toluca Lake CA 91602
818-985-6611

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い食い

ここんとこまた仕事がテンパっていて…
特に今週は心身ともに疲れ果て

恥ずかしながら…


買い食いばっか。
IMG_7808.jpg

ウィング(手羽先)屋さんのバッファローウィングとか、


トレジョーの冷凍オレンジチキンとか。
IMG_7804.jpg



回転すしとか。
IMG_7799.jpg IMG_7801.jpg IMG_7800.jpg



今夜、私はターキーチリとコーンブレッド。
IMG_7807.jpg


あび様は木曜日限定の
ターキーとワイルドライスのスープ。
IMG_7810.jpg
(これ、リゾットぽくてメチャメチャうまいです。)

加えて…また寿司ですか、姐さん。
IMG_7806.jpg IMG_7805.jpg




明日は金曜だ!
みんな~、もうひと踏ん張りがんばろ~!


ま、たまにはこういう週があってもいいんじゃない(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快速アップルグッディー

仕事終わって、さ~て今晩何食べよっか~
みたいな感じで、悩んでると、
あび様がスタバ飲みたいから
同じ敷地内にスタバがあるラルフスで
買い物しようとか言うじゃないですかー。

で、ラルフスで食材何買おうっかな~とか
うろうろしてたら、うちの姐さん

「久しぶりにピザハット食べたいね!
今夜はピザをとろうよ!」


なんなの、あの人




それに負ける私も私なんですけどね。
IMG_7792.jpg


ペパロニピザなんですけど、クラストの端っこに
ベーコンとチーズが詰まった
Bacon Cheese Stuffed Crust。
何千カロリーくらいあるのかな…。


それとハニーBBQチキン。
IMG_7793.jpg

おーい、ベジタリアンどうしたの、肉食獣!




さて、もう十分カロリーは摂取したかと思われますが、
本日はとどめのデザート、アップルグッディーを
ご紹介します。

通常アップルクランブルと呼ばれてますが、
うちではリンゴのおやつ、アップルグッディーで通ってます。

アップルパイよりも簡単なので、平日でもオッケー。
晩ご飯食べてる間にオーブンで焼いとけば良い感じ。

以前にもレシピをご紹介しましたが、今回は
トッピングにオートミールを加えたバージョンで。
リンゴも煮ないで、生のまま使いました。

リンゴはアメリカならグラニースミス、
日本なら紅玉など、酸っぱいヤツがいいです。


アップルグッディー

材料:

リンゴ 4個 (皮をむき、4つに切って芯を取り、1cmにスライス)
バター 大さじ6 (室温)
ブラウンシュガー 2/3カップ強 (140g)
シナモン 小さじ1/2
薄力粉 1/2カップ (60g)
オートミール 1/2カップ (45g)


作り方:

オーブンを375F(190℃)に予熱。

8インチ(20cm)角の型の内側にバター(分量外)を塗り、
スライスしたリンゴを投入。

残りの全ての材料をボールに入れて手で潰すように
混ぜ、そぼろ状になったら、リンゴの上にふりかける。
IMG_7794.jpg


予熱したオーブンに入れ、30分焼く。




以上!快速デザート完成です!!
IMG_7795.jpg



アイスクリームと一緒に食べてもおいしいよ~。
IMG_7797.jpg



今日はわがまま聞いたけど、
キッチンの片付け全部してくれたから許したる(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの田舎風チキン

あび様とモール行くと疲れる。

日本の喫茶店みたいのがあればいいのにな~。
買い物の合間にコーヒー飲みながら休憩できる
「静かな」空間。

日系企業さん、進出してくれませんか?

あ、でも車で遠くまで行ってわざわざとかじゃなく、
モールに出店して!あと、静かな空間でお願いします!


さて、今日は安~い材料でできる、
フランスの田舎のビストロで出てくるような
チキンを作ったよ。
IMG_7778.jpg

塩こしょうだけのシンプルな味付けだけど、
骨付きチキンと野菜で良い味でます。
多めのオリーブオイルが入りますが、水は入れません。



フランスの田舎風チキン

材料(4人前くらい):

オリーブオイル 1/4カップ
にんにく 3かけ(皮をむき、包丁でバンッとつぶす)
鶏肉手羽元 900g(12本くらい)
玉ねぎ 1個(一口大)
セロリ 2本 (一口大)
人参 1本(一口大)
ジャガイモ(皮つきのまま、大きめに切る)
塩 小さじ1
挽きたて黒コショウ 適宜
ローズマリー 1枝
タイム 3~4枝
ローリエの葉 2枚


作り方:

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ強火にかける。

オイルが厚くなってきたら鶏肉を投入し、
時々ひっくり返しながら焦げ目がつくまで焼く(10分くらい)。

玉ねぎ、セロリ、人参を加え、玉ねぎが透明に
なってくるまで炒める。

ジャガイモを加え、混ぜ合わせたら、
ローズマリー、タイム、ローリエを加え、
ふたをして弱火にし、50分くらい煮込む。
(時々かき混ぜる)。

野菜から結構水分がでてきます。


味見して塩こしょうで調整して出来上がり。


簡単です!

ジャガイモはfingerling potatoという
小粒のカワイイヤツを皮付きのまま使いました。

玉ねぎとセロリは溶けてソースみたくなりますが、
あび様はこれをパンにつけてバクバク食べてました。

作ってみてね!


人参も甘くておいしいよ~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドキヌアサラダ

という訳で、先日レモネードで食べた
レッドキヌアのサラダがあまりにおいしかったので、
自分で作ってみました。
IMG_7770.jpg

今まで色んなキヌアを作ってきたけど、
一番うまいかも~!

キヌアのプチプチもちもち、
アルギュラのピリッとゴマのような風味、
リンゴのしゃきしゃき感と爽やかさ、
ナッツのかりっとした歯ごたえ、
オレンジの甘さと酸味のバランス、

全てのエレメントが見事に融合しています。

キヌア好きには絶対つくってほしい。


レモネードはレシピ本も出してるらしく、
このサラダのレシピも結構ネットに上がってます。


レッドキヌア
IMG_7747.jpg

とっても体に良いんだってよ~!


レッドキヌアサラダの材料:

レッドキヌア 1カップ
水 2カップ
アルギュラ(ロケット、ルッコラ) 100gくらい
リンゴ 1個
アーモンドなど好みのナッツ 適量
オレンジ 1個分の絞り汁(150cc)
オリーブ油 1/4カップ
塩 小さじ1
コショウ 少々


作り方:

レッドキヌアは水洗いし、ざるに上げ、
2カップの水とともに鍋に入れ火にかける。

沸騰したら弱火にし、蓋をして、水分がなくなるまで炊く
(15~20分)。

炊けたら軽くかき混ぜ、冷ます。

アルギュラは食べやすい大きさにきざむ。
IMG_7762.jpg


リンゴは皮付きのまま、5mmのくし切りにし、
更に5mm幅のマッチ棒状に切る。
IMG_7761.jpg IMG_7765.jpg


アーモンドも食べやすく切る。
IMG_7763.jpg
(アーモンドの代わりに、ピスタチオやひまわりの種でも)


オレンジの絞り汁、オリーブオイル、塩こしょうを
混ぜて、ドレッシングを作る。
IMG_7764.jpg IMG_7766.jpg IMG_7767.jpg


全ての材料をボールに入れて和えてできあがり。
IMG_7768.jpg IMG_7769.jpg



ところで今回使用したオレンジはカラカラという品種なんですけど、
果肉が真っ赤で、ものすごく甘くて美味しいです。
ホントはそのまま食べるのおススメ(笑)。



ヘルシー飽きてきたけど、これはうまいです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


 

| 洋風野菜 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジ朝ブリトー

メキシコスーパーに売ってるチョリソー。

スパイスを効かせた生ソーセージですが…


大豆で作ったベジタリアンチョリソー発見。
IMG_7748.jpg

これで、以前ご紹介しました
振り回しても崩れないブレックファーストブリトー
作ってみたいと思います!



パッケージの中はこんな感じ。
大豆タンパクを肉の代わりに使用し、
チョリソーの味付をしてあります。
IMG_7749.jpg
フライパンでしっかり炒めます。

フラワー(小麦粉)トルティーヤを2枚くらいずつ皿にのせ、
ぬらしたペーパータオルをかけて、
レンジで15秒くらいチンします。

チンしたトルティーヤの上に
炒めたソイチョリソー、
ハッシュブラウン(ジャガイモを小さく切って炒める)、
スクランブルエッグ、チーズをのせ、
春巻きの要領でしっかり包み、アルミホイルを敷いた天板に
巻き終わりを下にしてのせ、
350F(175~180℃)のオーブンで10分焼きます。

ハッシュブラウンはオプション。無くてもいいです。


パワーブレックファースト。
IMG_7750.jpg


肉使用チョリソーよりうまいかも!!
炒める時も肉チョリソーみたいにものすごい脂が
でることもないし、ソイの方が好きだな。


さすが畑の肉


朝からお腹いっぱいになるね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他野菜 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛口ジャンバラヤ

今日、あび様のお弁当に昨日のLemonade
残りのおかず、ベジタリアンずくしを持たせたら、
学校が終わって開口一番、

「ちょっとヘルシーごはん休止する。
なんかランチが物足りなくて…

そうだよ、デトックスウォーターとか飲んでんだから
ご飯は普通に食べ!



で、晩ご飯は先日フードネットワークの番組
Barefoot Contessa観てたらめちゃめちゃ
うまそうだった、ジャンバラヤにしたよ。
IMG_7751.jpg


レシピはBarefootの半量です。


材料(4人前くらい):

オリーブオイル 大さじ半分
アンドゥイユソーセージ 200g (1cmくらいにスライス)
ベーコン 200g (一口大に切る)
玉ねぎ 1/2個 (粗みじん)
セロリ 1本 (小口切り)
緑パプリカ 1/2個 (一口大)
赤パプリカ 1/2個 (一口大)
トマト 1個 (中の種を取ってさいの目切り)
ニンニク 1かけ (みじん切り)
オレガノ 小さじ1
タイム 小さじ1/2
トマトペースト 大さじ1
水 3カップ
コンソメ 小さじ2
洗った米 (出来ればバスマティ) 1.5カップ
ローリエの葉 2枚
塩 小さじ1
コショウ 適宜
むき海老 200g
長ねぎ みじん切りを1/4カップ
パセリ みじん切りを1/4カップ
レモン汁 大さじ2


作り方:

鍋にオリーブオイルを熱し、
アンドゥイユソーセージを
時々混ぜながら8~10分炒める。

ソーセージを取り出し、同じ鍋に
ベーコンを入れ、これも8~10分炒める。

ベーコンを取り出し、同じ鍋に
玉ねぎ、セロリ、パプリカを入れ、これも8~10分炒める。

玉ねぎが透き通ったら、トマト、ニンニク、オレガノ、タイム、
トマトペーストを加え、全体によく混ざったら
水、コンソメを加え、
沸騰したら、米、ソーセージ、ベーコン、ローリエ、塩こしょう
を加える。

再び沸騰したら弱火にし、蓋をして20分炊く。

最後の5分のところでむき海老を投入し、
すばやく蓋を戻す。

20分経ったら火を止め、
ねぎとパセリ(少し飾りにとっておく)、レモン汁を加え、
軽くかき混ぜて又蓋をし15分放置。

皿に盛り、とっておいたねぎとパセリを飾って
出来上がり。



具沢山でうまい!


でも、トレジョーのアンドゥイユ…
ちょっと辛すぎだー!
IMG_7744.jpg


小さいお子様のいるご家庭ではキルバサ、
日本だと普通の粗挽きソーセージみたいなほうがいいかも。


あと本家のレシピは分厚いハムなんだけど
ベーコンに替えました。
IMG_7745.jpg

これもトレジョーのベーコン切れ端。
安いのがうれしいですな!


トマトペースト、これもトレジョーのだけど、
イタリア産で濃厚!
IMG_7746.jpg

結構便利!!



いや~お母さん、このアンドゥイユ
激辛だったね
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lemonadeでベジ

今、夜の11時をまわったとこですが…

うちのあび様がおもしろVINEビデオをみて
笑い転げてます。もうずっとみてます…。

ちょっとー、宿題!勉強終わったんですか!?

「あーい、勉強終わったます(終わりました)!
ぎゃははははは!」


親の心配は尽きぬ。



さて、今日は夕方アーケディアのオフィスだったので、
普通はあの辺で中華食べて帰ってくるんだけど、
昨日からベジタリアンなあび様は、中華はNO。
今夜もベジタリアンで行く!と。


なので、LEMONADE
晩ご飯することに。
IMG_7741.jpg


これ私のプレート。
IMG_7737.jpg
Seared Ahi、ブロッコリーとリコッタ、キヌアサラダ。


今日のアヒ美味しくなかった…。魚肉ソーセージの味。


でも、キヌアのサラダが超おいしかった!
IMG_7739.jpg

レッドキヌア、りんご、アルギュラ(ロケット)、ピスタチオを
オレンジジュースとオリーブ油と塩こしょうで和えたサラダなんですけど、
一番期待してなかったこれが一番おいしかった
今度自分でも作ろうと思う。



で、あび様のプレートはこちら。
IMG_7738.jpg
マック&チーズ、アボカドとトマト、野菜とチキンのパッタイソース。


野菜とチキンの…

はあああ!?
チキン食べるの!!??


「てへっ


てへっじゃねーだろ。
昨日ひき肉買ってたのに、あんたがベジタリアンとか言うから…
7716.jpg
(これ、今日のうちに肉味噌かなんかにしちゃわないと…)



でも、カップケーキおいしかったから、まーいっか
IMG_7742.jpg




魚とチキンは食べて良いっていう
ベジタリアンにしよっかなー(あび)
そんなのねーよ(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィーガン飯

春休みが明け、あび様今日からまた
学校が始まりました。

春休みが終わったということは
刻一刻と夏に近づいているということです。

ということは…なんとか痩せなくてはいけません


で、今夜はベジタリアンにしてみました。
しかも動物性食材一切なしのヴィーガンに。



にわかベジタリアン・ディナー!
IMG_7722.jpg


一番左はレッドレンティル(赤レンズ豆)のサラダ。

スープに良く使ってますが、サラダもうまい。
IMG_7719.jpg


この赤レンズマメ1/2カップくらいは
水ですすぎ洗いし、
沸騰したお湯に投入して5分茹で、
ざるにあけて水に晒します。

水分を切り、人参みじん切り、長ねぎ小口切り、
赤ピーマンを混ぜ、バルサミコドレッシングで和えて
できあがり。
IMG_7726.jpg



真ん中はテンペとアスパラの炒め物。


これインドネシア納豆、テンペ。体にいいよ!
IMG_7718.jpg
今回はフラックスシード入りにしてみた。

このテンペ227g入りパッケージの半量を薄くスライスして
フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱したとこに並べます。

ひっくり返したら、しょうがとニンニク各1かけのみじん切りを加えて炒め、
テンペの両面がこんがり焼けたら、酒、みりん、醤油各大さじ2を加え、
アスパラ6本(ハカマをとり、根を落とし、洗って3つに切る)を生のまま
加え、調味料を煮詰めてできあがり。
IMG_7727.jpg




右端のケールとマッシュルームの炒め物は
ホールフーズのホットフードコーナーで買って来たやつ。


野菜ばっかなのにごちそうになった!
テンペは白いご飯と食べるとブタ丼並みのおいしさです。

あび様にはレッドレンティルのサラダが大好評!



なんかいいね~、ベジタリアン。
ちょっとヴィーガンになってみる?

…とか言ってるそばから、ミシシッピマッドバー
(濃厚チョコケーキ)を
奪い合う2人であった…
IMG_7720.jpg



やっぱヴィーガンは無理か…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 洋風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また会えたね、スパゲティータコ

久しぶりにジャンクの極み
スパゲティータコを作ったんですが…

最後に食べたのいつだっけ~と、
過去の書き込みを検索してみたら
なんと驚くべき事実が!!


前回作ったのが2012年4月18日

その前に作ったのが2009年4月17日


3年ごと、4月中旬にのみ
スパゲティータコを作っていたのです!!


3年に1度、4月中旬になると
食べたくなる味なのか…!?


作り方は超簡単。
スパゲティーナポリタンか
ミートソースなど、お惣菜風のスパゲティーを作り、
オーブントースターなどで温めたハードタコシェルに
挟んで、チーズをかけるだけ。



NOTHING BUT 炭水化物。
IMG_7715.jpg

お子様にオオウケ、
お父さんのビールのお供にもどうぞ!


不思議なこともあるもんだね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sky Flakes

フィリピンのクラッカー
Sky Flakes。
IMG_7704.jpg

これ、どこのアジアンマーケットでも絶対置いてます。
まずいだろうと思って、今まで一度も
買ったことなかったんですが…



なんかうまい!
IMG_7705.jpg

アメリカのクラッカーとは別物。
ほろほろっと脆くて、バターっぽい。


まぐろのポキにも、フェタチーズにも合う!
IMG_7707.jpg



今夜のビールは、LA地ビール
Golden RoadのHefeweizen。
IMG_7708.jpg


同じGolden Roadの329Lagerが
水みたいにごくごく飲めて好きなんだけど、
photo-7_201503311424398cb.jpg


Hefeweizenもすっきり軽くて爽やかな喉越しです。


このLA地ビールGolden Road、
私は苦手だけど、大人のIPAなんかも揃ってます。



私はポキもフェタチーズもそのまま食べるのが好き(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Five Guys

今夜は遅くにハンバーガーやさんへ。


初めてのFive Guys。


マクドナルドなどのようなファーストフードではないですが、
UMAMIバーガーやIsland'sのようなフルサービスの
レストランでもなく、
In-n-Outやハビットのような、自分でレジで先払い後、
作ってもらう系です。



レジ横のダンボールにピーナツがどっさり。
自分で好きにとって、ポリポリ食べながら
バーガーができるのを待ちます。
IMG_7695.jpg


キッチンとの仕切りは低いカウンターで、
作ってるところが良く見えます。

それを見ながらうちのあび様、
「Five Guysだけど、働いてるのはFour Guysだね。」


セルフサービスのソーダファウンテンは
最近良く見るCoca Cola Free Style。
1_201504111608375ae.jpg

コーク、ダイエットコークなど選択後、
バニラやオレンジなどシロップを加えたりして
100通り以上の飲み物が作れるというやつ。

ダイエットコークにオレンジ足してみた。

…ら、オレンジソーダの味しかしなかった(笑)。


さて、ハンバーガーが出来上がりました。

これはあび様のベーコンチーズバーガーと
リトルフライズ。
IMG_7696.jpg

ブラウンバッグを覗くと、リトルフライズなのに
これでもかとポテトが入ってるので、
バッグを裂いて敷物にします。

ハンバーガーは基本はバンと肉だけ。
これに自分の好きなトッピングを加えます。
どれだけ加えてもタダです。
あび様はレタス、マヨ、トマト、グリルドオニオン。



これは私のリトルハンバーガーと
リトル・ケイジャンフライズ。
IMG_7697.jpg

小さいサイズのハンバーガーに
レタス、マヨ、グリルドオニオンをトッピングしました。
ケイジャンフライズはピリ辛ケイジャンスパイスが
かかってます。


Habitのように美しさを追求したバーガーでは無さそうです。

が!
肉が結構おいしい!!


色々トッピングしないと肉の味で差がでますな。


グルメバーガーではないけれど、
言ってみれば、、バックヤードパーティーで
BBQの得意なおじさんがみんなにふるまう
自慢のハンバーガーという感じの味です。


一度お試しください。


Five Guys (チェーン店)
12930 Ventura Blvd., # 106
Studio City, CA 91604
818-817-2318


ホットドッグもあるよ~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べやすいキヌアのサラダ

あび様の影響で…
私も健康食品はまってます。

チアシード入りグリークヨーグルト。
IMG_7689.jpg

朝ごはんにおいしいよ~。



今夜はキヌア。

若干クセのあるキヌアですが、
今日は食べやすいキヌアサラダを
ご紹介します。


今回は3色キヌアを使います。
IMG_7686.jpg


材料:

赤ピーマン(パプリカ) 大1個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ(みじん切り)
玉ねぎ 1/2個(大き目のみじん切り)
キヌア 1カップ
水 2カップ
コンソメ顆粒 小さじ1
塩こしょう
ヒヨコマメ 水煮缶詰1缶
バルサミコのドレッシング 50ccくらい
フェタチーズ 50~100g
イタリアンパセリ みじん切りをひとつかみ


作り方:

赤ピーマンは丸のまま直火で炙って
表面を焦がし、皮をむいて、一口大に切っておく。

鍋にオリーブオイルを熱し、
ニンニクと玉ねぎを中火で炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら
水ですすいでおいたキヌアを加えて混ぜ、
水、コンソメ、塩こしょうを加えて強火に。

沸騰したらかき混ぜ、蓋をして弱火で
水分が無くなるまで煮る(15~20分。)

火を止めてそのまま5分蒸らす。

バルサミコドレッシング、ざるに揚げて水で軽くすすいだ
ヒヨコマメ、先ほどの赤ピーマンを加えて混ぜ、そのまま冷ます。

冷めたら手でほぐしたフェタチーズと
イタリアンパセリを和えてできあがり。

フェタチーズはあまりしょっぱくないヤツを。
IMG_7692.jpg
デリで味見してから買うといいかも。


こんな感じ。
IMG_7693.jpg


お子様にも食べやすい味です。

お試しあれ!



イタリアンパセリはちょっとやだな(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かた焼きそば

2015年4月9日追記:
リクエストをいただきましたので、
麺の揚げ方をコメント欄にのせました。





あんかけ…うまいよね~

中華丼のあんかけで
かた焼きそばにしようと思い…

あんかけの具になるような食材を
求めて、チャイニーズ&ベトナム系の
スーパーへ。


と思ったら、わ゛っ!!


ドリアーーーーン!
IMG_7667.jpg



これだけは無理だな。

でも、東南アジア地域では
かなりの人気みたいで…


今回行ったスーパーでも
各セクションに色んなドリアンがっ!


ドリアン餅。
IMG_7669.jpg


ドリアンアイス
IMG_7668.jpg



ドリアン・エッセンス…
IMG_7666.jpg

どう使うんだーっ!?
わざわざドリアンの香り付けするのかーーっ!?




で、かた焼きそばですけど。

あんかけは中華丼の時と同じ要領で。


IMG_5407.jpg

麺はこの細い中華蒸し麺を
カラッと揚げて、
上からジュッとあんをかけます。

うまーーーい。
IMG_7670.jpg


あんは多めに作り、
次の日はご飯にかけて中華丼だー!

先に中華丼で次の日焼きそばもアリですな。


麺がパリパリしたとこと、
あんかけでやわらかくなったとこ、
両方いけるねっ!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニョッキ

今日のLAはひっさしぶりの雨でした。
photo 1

毎日毎日雲ひとつ無いと逆にイラッとくるもんね。
雨はなんか落ち着くな。


さて、Il Trammezzinoでニョッキデビューしたあび様が
ニョッキニョッキ言うので…


うちで作ってみたよ!
photo-2_20150408144232131.jpg

そう言えばコドモの頃よくあびばばが
作ってくれたな。


作り方(4人前くらい)は…


じゃがいも
(ラセットなら2個、男爵サイズなら4個)
の皮をむき、一口大に切って水から茹でる。

やわらかくなったらお湯を捨て、
ポテトマッシャーかヘラでつぶす。

荒熱がとれたら薄力粉を1カップ半と塩少々と卵1個を
加えて手で混ぜる。
必要なら小麦粉を加えながら、べとべとしなくなるまで、
生地がまとまるくらいまでこねる。

生地を4つくらいに分け、
粉をふった台の上で両手でコロコロし、
直径2cmくらいの円柱になったら、
包丁で1cm幅くらいに切り、
フォークを手前に引くようにあてて飾りを入れる
(ソースが良くからむように。)

沸騰したお湯に投入し、
浮き上がったらざるにあげる。

すぐ使わないようならサラダ油をからめておく。


あとはソースと混ぜるだけ。

ソースは何でもいいです。

今回はマリナラとアルフレドを半々に混ぜた
ピンクソースで。
photo-3_20150408144235998.jpg



お店のっぽくなったかな?
photo-4_201504081442377b3.jpg


ジャガイモと小麦粉なんで
お店で食べるより激安というのもいいですな!


うん、おいしかった!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコス焼肉味

数年前にLAのフードトラック大流行の
きっかけになったと言っても過言ではないくらい
流行ったカルビタコ。
焼肉のカルビを具にしたタコスですが、
最近トラック見ないので、自分で作ってみました。

カルビじゃないけど、焼肉味のタコスです。
photo-10_20150407154043d3c.jpg

作り方は…

牛ひき肉450g
にんにく 1かけ(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじんぎり)
長ねぎ 適宜(小口切り)
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 50cc
ごま油大さじ1

上記を全て鍋に入れて混ぜてから強火にかけ、
火が通り、煮汁がなくなるまで煮ます。

コーントルティーヤを網にのせて両面を炙り、
千切りキャベツ、ひき肉をのせてできあがり。


そのままでもいいし…

photo-11_20150407154048a2c.jpg

サルサをのっけたり、
マヨネーズとスリラチャをかけてもおいしいよ!


ひき肉じゃなくて本当の焼肉でゴージャスにしてもいいですな。


今回パクチーが無かったのが痛かったね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーメープル煮豚

今日はイースターサンデーです。

あび様が小さい頃はエッグハンティングやら
色々やったけど、15歳にもなるとさすがに
興味無しのようで…

一昨日行ったネイルサロンのインスタグラムに
あび様の爪がポストされたと喜んでいる。
Untitled_20150406124746d39.jpg

今年イースターっぽかったのは
あび様の爪だけである(笑)。


日中は色々忙しかったので
イースターディナーはクロックポットに
おまかせである。
photo 5

ハニーメープルで煮込んだ
BBQスペアリブ。


はちみつとメープルシロップを入れた
煮汁と一緒に豚をクロックポットで煮込み
photo 1 photo 4
最後にBBQソースをからめる。


ハニーメープル煮豚
材料:
ニンニク 1かけ(すりおろし)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ハチミツ 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
酢 大さじ2
塩・コショウ 適宜
水 50cc
骨なしスペアリブ 1kg
BBQソース 適宜

作り方:
ニンニクから水までの材料を
クロックポットに入れて混ぜ、
骨なしスペアリブを加えて蓋をし、
低温で6時間煮込む。

6時間経ったら煮汁を全て捨て、
BBQソースをかけて蓋をし、
高温で30分煮込む。

これが→→→→→→→→→→→こうなります。
photo 2 photo 3

クロックポットがなければ、
水を多めに加えた厚手の鍋で弱火で2~3時間煮込んでも。


スペアリブがホロッホロになるよ。
photo_20150406125735987.jpg


脂っぽいとこがうまいです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

  

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔熊

うちのあび様がAちゃんちから
帰って来ました。

こんな爪になって(笑)。
IMG_5385_20150405123050bb6.jpg

マットなイースターカラー。


ラグナビーチにも連れて行って
もらったそうな。
IMG_5394.jpg



その頃母さんは何をやってたかというと…


ガミーベア(グミの熊)を
ウォッカに漬けてました。
photo 6


ココで見たんだけど、
グミをガラスボールに入れて、
ウォッカをかぶるくらい注いでラップをし、
冷蔵庫で2~3日漬けると…

こうなります(2日後)
photo 12

グミがウォッカを吸いきって
芯がなくなってプルプルゼリーになったら
食べごろ。

こんなに膨らみます。
photo 13


飲兵衛にはたまらないおやつですね

こんなカワイイ熊さんの顔して、
食べると凶悪なウォッカです(笑)。

でも、お子さんのいるご家庭では
絶対に間違ってお子さんが食べちゃわないよう
くれぐれもご注意ください!!



ったくママ、何してんの!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pseudo拉麺

今日あび様は親友Aちゃんちに
お泊りに行ってます。
iPhoneの居場所サーチで見たら
今ネイルサロンにいるみたい。

このネイルサロン、10分くらい肩揉んでくれたり
スムージーが出てきたり、
いたれりつくせりのお店。

なんか随分お金持ってくなと思ったら
そういうことだったか…!

そして母さんはうちでラーメン。



ありがたいことにLAは和食材に不自由することは
ないのですが、
それでも家からは1時間ほど離れてるので、
急にラーメン食べたくなったらどうするか!?

ま、日系スーパーは無くても
近くにおいしいラーメン屋さんあるんだけど…

今日は海外在住邦人には割りと知られた
偽ラーメンを使って、
スープも即席で作ってみます!

偽ラーメンはこれ。
photo 1

なんとスパゲティ。

箱に記された茹で時間より1分くらい長く
茹でるだけなんだけど…


実は茹でるときにベーキングソーダ(重曹)を
大さじ1くらい加えるのだ!!

そうすると一瞬にラーメン屋さんみたいなにおいがします。



即席味噌ラーメンスープ(2人分)は…

鍋にバター大さじ2を熱し、
玉ねぎ1/4個千切りと
キャベツ千切り(ひとつかみ)を炒め、
水700cc、ガーリックパウダー大さじ1、
コンソメ顆粒小さじ1、ほんだし小さじ1、
味噌大さじ1を加えて煮立たせるだけ。

コンソメの代わりに中華だしでも。
ピリ辛がお好みならコチュジャンも適宜加える。


ねぎと味付け玉子のっけてできあがり!
photo 2

これが~、最初の一口を頬張るとき、
ものすごいラーメン屋さんの香りがするので不思議。

但し食べ進んでいくうちに
あ、これやっぱスパゲティだな…と思うけど(笑)。


スープはバターをたっぷり目に入れて
コクをだすのが秘訣。
ラーメンスープっぽくなります。


試してみてね!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーロール

うちのあび様のヘルシーブームは
続いてますが…
IMG_7620.jpg


以前ご紹介したKOMBUCHA。
リンゴ味はとってもおいしいんだけど…

ジンジャーレモン味はなんと…

ガリの味がする!!
IMG_7615.jpg

においからしてガリ。
話の種にというなら飲んでみてもいいかも。


今夜はベトナムの生春巻き、サマーロールを
作ったよ。
IMG_7629.jpg

具は、フィリピンマーケットで買った
フィリピン焼肉トシーノ。
IMG_7630.jpg

あと必要なのは
ライスペーパー、
茹でて水にさらしたビーフン、
レタス、貝割れなどお好きな野菜、
お好みでゆでた海老やかにかまなど。

ボールに熱湯をいれ、
ライスペーパーをサッとくぐらせます。
そこにちぎったレタスなどの野菜たっぷりと
ビーフンを手前側、
貝割れ、肉など表に見せたい具を、奥側にのせて
きつく巻きます。

IMG_7634.jpg


ディッピングソースは
ピーナツバターで作るピーナツソース。
IMG_7628.jpg

ボールにピーナツバター1/4カップ、
醤油大さじ1、ハチミツ大さじ2、
酢大さじ2、味噌小さじ1、
一味少々を入れ、
熱湯1/4カップ(か、それ以上)を
混ぜながら少しずつ、とろっとしたディップ状に
なるまで加えます。


生春巻きは野菜がわしゃわしゃ食べられるのが
いいですな。



結構お腹いっぱいになるねー(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせフ~ド

や~、もう!これ売ってたよ!マルカイに!!
IMG_7609-0.jpg

食べてみたかったんだよね~。
日本では12月から限定販売。
それが今頃LAで…しかももうすぐ賞味期限。


初めてのしあわせバター。
IMG_7610.jpg

ん~っ。ほんのり甘くて
ほっこりしあわせ~

あび様、これ、日本で期間限定のしあわせバタ~
食べてみる?

うん…あ、おいしいね。

と、一言言っただけで、やつは自分のカラムーチョを開けて
そっちの方を幸せそうにむさぼってました。


今日はしあわせバターを食べたのでしあわせです。

他にしあわせになる食べ物は何かあるかなあ…


いちご大福と桜餅はしあわせになるね。
IMG_7581.jpg


クリスピークリームはしあわせになるね。
IMG_6911.jpg


アップルパイもしあわせになるね。
IMG_5355.jpg



あとやっぱりコドモが一生懸命作ってくれた
ごはんは…ものすごくしあわせになるね。
DSC00572.jpg



で、あびは?
「寿司」(即答)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析