うまいぞLA

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Mendocino Farms

あび様の美術のクラスの宿題で
今日は朝からLACMA-Los Angeles County Museum of Artへ。
IMG_7403.jpg


ロサンゼルスカウンティ美術館。
IMG_7389.jpg

広い敷地内に、日本美術の棟とか、
アメリカンアートの棟とかいくつものパビリオンが
あります。
IMG_7370.jpg


ここ、一般の入場料は15ドルですが、17歳以下のお子様は
NexGenというユースプログラムの無料メンバーになることができ、
同伴の大人も1人入場無料になります!

駐車場は12ドルかかるけどね。
(6th St側にパーキングストラクチャーの入り口があります)


ピカソやウォーホルのコレクションとか、写真撮影禁止の
ところもあるけど、
注意書きがなければフラッシュなしで撮影もOKです。
IMG_7373.jpg


アートに詳しくは無いけれど、
美術鑑賞の週末というのもなかなか良いね!


でも、お腹すいた~!

という訳で、LACMAの近くのファーマーズマーケットでランチしようと
思ったら、もう駐車場がすごいことに…。

そういうの我慢強くないので(笑)さっさと退散し、
バレーに戻る。


やってきましたのは今回初めて。
シャーマンオークスのMendocino Farmsです。
IMG_7400.jpg

店内に青い牛


ローカルの農家の野菜や地鶏なんか
を使い、グルテンフリーやベジタリアンのメニュー
も豊富な、こだわりのサンドイッチやさん。


入り口近くでサンドイッチやサラダ、スープなんかを
オーダーして、列の流れでレジに行き、
飲み物をオーダーして先払いしてテーブルにつき、
料理が運ばれてくるというシステムです。



来たよ~ん。
IMG_7379.jpg


これ、私の黒豚バインミー、キュウリ抜き(笑)。
IMG_7384.jpg

アジア風味の黒豚バラのグリル、おなじみのなます、
パクチー、ハラペーニョ、アイオリを焼いたチャバッタで
挟んだ、ベトナム風サンド。


なまらうまーーーーーーーい!!


あび様はカプレーゼ。
IMG_7385.jpg

生モッツァレラ、トマト、ロースト赤ピーマン、
ペスト(ジェノバペースト)、バルサミコ、レタス類
をチャバッタでサンド。


これもめちゃめちゃいい仕事してます!


本日のスープはビーガンのチリと、レンズマメ。
IMG_7383.jpg IMG_7386.jpg


このレンズマメがまた…歯ごたえ残してるやつで
うまいんだ。


でもって、レジの横にサイドディッシュのショーケースがあり、
試食してみる?って言われて試食したカレークスクスが
もう異常においしくて、これも注文。
IMG_7382.jpg

見た目では興味がなかったのに、
試食のおかげで出会うことのできたこれ、
マジでおいしいです。

大粒クスクスにカリフラワーとか人参も入ってるんだけど、
とにかく味付けが最高。


昔の日清カレーヌードルを上品にした味!!!


…というと「え゛~っ」と思われるかもですが、
だまされたと思って食べてみて~!



きっと私に感謝します(笑)。



もうここは常連決定だね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


Mendocino Farms
(チェーン店で、LAに数店舗展開)
14141 Ventura Blvd.,
Sherman Oaks, CA 91423
818.205.9744

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンニチハねこ弁

うちのテレビは某衛星で受信するやつ系と
契約してるんですが…

うちで使ってるレシーバーがもう古くて
5月いっぱいで使えなくなるらしく、
新しいの送ってやるから電話して
っていう手紙が来たので、今日電話してみたら…

なんか、電話にでたのが`
「えっ、Duck Dynastyの人?」ってくらい
南部なまり丸出しで、
しかも、(ちょっと飲んでますか?)って感じの
おっちゃん。


えっと~、新しいのは7~10営業日で届くから。
届いたら古いやつは送り返さなくってええよ~。
ドアストッパーに使ってくれてもええし~。

とか、親父特有のジョーク連発で、
一応笑ってあげると、調子に乗ってペラペラぺらぺら


機械が届いたら、まず説明書をよーーく読んでな~。
ま、古い機械からケーブルを抜いて、新しいのに
さすだけやけどな~。


多分1分で終わりそうな会話が3分ほど続き…


それで~、新しいのは7~10営業日で…

だから、それはもう3回くらい聞いたから!



そんなことはさておき、
今まで苦戦していた、あび様用のキティちゃん弁当が
上達した感。


じゃーん!
IMG_7362.jpg

顔のパーツのバランスがなんかいいでしょ?


その理由は、ダイソーでキャラ弁用ピンセットを
買って来たから。

なかなか細かい作業なので、のりを指でつまんで
配置すると、微妙なバランスとかとりにくかったんだよね。


かわいかったので、あび様もランチタイムに
スナップチャットで配信してきた。
IMG_7363.jpg


来週もオベントーよろしく~。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーガー屋さんのサラダ

今朝あび様を学校にドロップオフした後
車の中の音楽をラジオからipodに切り替え、
ティナターナーのProud Maryを全力で熱唱
していたら、信号待ちで私の右側に止まった車の
おじさんにガッツリ見られた…。


超恥ずかしいし。


さて、The Habit Burger Grillというハンバーガー屋
さんがあります。
カリフォルニアを中心としたチェーン店。
レジで注文、支払いをしてから作ってもらうタイプ。

なんかBBQチキンサラダがおいしかったので
それしか食べたこと無かったんだけど、
今日初めてハンバーガーにしてみました。
IMG_7364.jpg



炭焼きバーガーに焼いた玉ねぎがのっかっており、
レタス、トマト、ピクルスがはさんであります。
きれいなハンバーガーです。
IMG_7365.jpg


…が、味に特筆することは無く(笑)、
サッとスルーしてと。

ここの何がうまいって、あび様が今回も頼んだこの
BBQチキンサラダ!!!!!
IMG_7366.jpg

注文してからチキンをグリルし始めるので
サラダなのに時間がかかるんですが、
これ、数種類のレタス、トマト、カリカリベーコン
なんかの上に焼きたてチキンがどーん、
BBQソースがかかり、上にはシラントロ。
好きなドレッシングを選ぶんですが、
おすすめはハニーマスタード。

という、ボリュームたっぷりのディナーサラダで、
めちゃめちゃうまいです。


ミルクシェイクがまた、アイスクリーム
溶けたようなやつじゃなく、氷のシャリシャリ感
があって、私たちは大好きです。
今回モカにしてみたけど、チョコのほうがうまいかも。



と言う訳で、Habit行ったらハンバーガーより
BBQチキンサラダ食べてみて!



ちなみにこのバーガー、ポテト、サラダの
3種ともカロリーがほぼ同じ(450kcal前後)という
驚愕の事実!!
そしてそれらを軽く上回るミルクシェイクのカロリー。
(ショックで書けません…)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯖と鶏

うちのあび様はもう14歳なんですけど…

コドモの食べ盛りって、大体いつ頃まで
なんでしょか?


今夜はヤツの大好きな塩鯖。
IMG_7360.jpg



…だったんだけど、
ヤツの分にはフライドチキン付(笑)。
IMG_7361.jpg


鯖食べながら、
「鯖の脂はさ~。頭が良くなる脂なんだよね~。
だから鯖たべてると、脳に鯖の脂が吸収されて
いくのが良くわかる。」

とか、あまり鯖の脂の効果が出てない発言を
しては、母を心配させています。




スナップチャットもfoodieだしね。
1_20150226161953b24.jpg




鯖の脂がまだ足りんな。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉&黄金の出汁がら

今日は朝からアーケディアで、
あび様を迎えに行くのがちょっと遅れてしまった
んだけど…

待ってる間に学校の近くのベーカリーに
行って、自分のお小遣いでケーキを買ってた(笑)。

それが自分の分2個に私の分も1個買ってくれた。

…だけじゃなく、ベーカリーに一緒についてきて
くれた(1人で行くのは危ないと思ったのか)友達と、
もうすぐ迎えに来るその子のお母さん用にも
1個ずつ買ったらしい。

そのお母さんは私の友達なんだけど
あとでアリガトウの電話がきた。


ヤツはそういうやさしいところがあるね。


さて、週末に遠征したサウスベイのマルカイ・ガーデナ店。
そこのお肉コーナーでいつも和牛風肉の焼肉の試食
をやっていて、ジュージューいいにおいさせてる。

今回はその和牛風肉のバラ焼肉が試食で、
脂っぽい肉が好きなうちの肉食獣あび様のツボに
ドはまり!


買わされた。
IMG_7355(1).jpg


でもこれ、1パウンド$9.98、つまり
100gで200円くらいって安いよね!


霜降ってるところに、コリアン焼肉のタレをかけて
サッと焼いてみた。
IMG_7357.jpg IMG_7356.jpg


ちょ、超絶うまし
IMG_7358.jpg

ごはんを巻いて食べると幸せ~。


ところで、昨日の鍋でも使った
miniっち直伝の黄金の出汁。

出汁をとったあとの昆布、煮干&鰹節。
これを出汁とるたびに冷凍してとっておく。

…のが、結構たまったので、
IMG_7354.jpg



佃煮みたいやつを作ったよ。
IMG_7359.jpg

鍋に出汁がらを凍ったまま入れ、
水をひたひたより下くらい加え、
火にかけて沸騰してきたら
ブラウンシュガー(ざらめ、三温糖とかでも)

みりん
醤油
を、かなり適当な分量で加えて、
弱火で1時間くらい煮込みました。
(適当な分量なので、途中で味見)

結構イイ感じ!これもご飯に最高だ


脂したたる焼肉の余韻に未だひたってます(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋と骨せんべい

日常生活において何がストレスかって、
あび様の宿題!
一番言っちゃいけないであろう
「なんでこんなのわかんないの!?」
が、ついつい出てしまうのだ。

でもあび様も負けずに言い返してくるので、
怒鳴りあいに発展することもしょっちゅう!


今日は怒らないぞ!
怒鳴る!
喧嘩上等!
反省…

この繰り返しです(笑)。


さて、昨日から雨が続き、寒いLAです。

そんな時は鍋だっ!


豚の肉団子とタラのちゃんこ鍋。
IMG_7350.jpg


鶏つくねと違うのは、
豚ひき肉に、いつもの卵、酒、しょうが、塩
に加えて、おろしにんにくも入れるのだ~。

豚の肉団子、めっちゃジューシー。
IMG_7353.jpg

出汁は、昆布と煮干をつけておいた水を
火にかけ、沸騰寸前に昆布を取り出し、
鰹節を大量に加え、火を弱めて煮出して漉した、
miniっち直伝の黄金の出汁に、
酒、みりん、塩、醤油で味付けてます。


今夜はそれに鮭の骨せんべいも。
IMG_7351.jpg

このまえガッテン寿司で食べておいしかったので…

マルカイで買って来た鮭のアラ(骨)を洗って
ペーパータオルで拭き、片栗粉をまぶして
20分揚げました。


マッコリで晩酌しちゃったよ(笑)。
IMG_7352.jpg

カルピスみたいでうまいんだ


じゃあ、カルピス飲めば~?(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ豆腐

今日は雨のLAです。
30℃近くなったり、雨で震えたり
ヘンな天気だのう…!


あび様のアクリルペインティング用
キャンバスを買いに、近くのスタジオシティの
Aaron Brothersへ行ったのに、
何故かそのあとサウスベイに遠征することに…。

日系スーパーマルカイで買い物し、
あび様がどうしてもハニーボバ行くと言うので
雨の中行ったはいいけど…

ちょっとボバには寒いよ!!!
photo 4

100種類くらいある中から、
今回私はシャリシャリのパイナップル・グレープフルーツ・アイスクリスタル
にプリンのトッピング。
ボバ用ストローからプリンがニュルッとでてくるのが
たまりません。

ホント、なに頼んでもおいしいです、ここ。

あび様は相変わらずタイアイスティー&ボバ。
でも今回アイスティーをシャリシャリのアイスクリスタルに。



さて、以前もご紹介したヘルシー系メキシカンの
チポートレ。
ブリトー、タコ、ボウル、サラダのいずれかを選び、
カフェテリア式に自分の好きなトッピングをのっけて
もらうお店です。

今回初めて肉の代わりにSofritasという豆腐の
サラダにしてみました。
photo 1

豆腐をメキシカン風スパイスで炒め煮したような
チポートレオリジナル。

これが~、豆腐と言うより肉という感じで
結構うまかった!
あと、ドレッシングがまたうまい!
ほんのり甘いなかに、スパイスがピリッと効いてます。


あび様はステーキボウルだけどね(笑)。
photo 2


明日も雨みたいなので
早起きして余裕を持って出かけましょう!


タイアイスティーはシャリシャリにしないほうが
よかったかも…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人数にはラザニア

今夜は、あび様の友達の家族とかが来て
うちで晩ご飯。

総勢8名をカジュアルにもてなすには
ラザニア~。
安くておいしいので(笑)。


牛ひき肉1LB(450g)を炒め、
赤ワイン少々と市販のパスタソース1瓶(24oz: 680g)
を加えて煮込み、砂糖と醤油大さじ1ずつ加える。
(アメリカのパスタソースは酸っぱいので…)


リコッタチーズ15oz(425g)と卵2個、パセリみじん切り適宜
を混ぜておく。

リコッタの代わりに豆腐でもOK!!

ローモイスチャーのモッツァレラチーズ1LB(450g)は
細かく千切り。


ラザニア1箱を茹でる。

焼皿にオリーブ油を塗り、
ラザニアの1/3を重ねて敷き、
リコッタミックスの半量を塗る。
その上にミートソースの1/3量をのせ、
モッツァレラの1/3を振り掛ける。
IMG_7339.jpg IMG_7340.jpg IMG_7341.jpg


上記の作業をもう一度繰り返し、
その上に残りのラザニア、ミートソース、モッツァレラ。
IMG_7342.jpg IMG_7343.jpg


これを375F(190℃)のオーブンで30分焼く。

オーブンから取り出し、15分放置してから切り分ける。
IMG_7344.jpg



なんかガヤガヤしてたので、皿に盛った図撮り忘れました。

ガーリックブレッドとサラダをつけ、
食後はケーキでシメ。


市販のパスタソースに砂糖と醤油を加えただけで、
なんでこのラザニアこんなにおいしいの?
と聞かれるよ~!

…ってことは、普通にアメリカ人もアメリカのパスタソース
酸っぱすぎると思ってるんじゃないか!!??


試してみてね~。
あ、でも砂糖と醤油は入れすぎ注意。


ガーリックブレッドのレシピはこちらです。


なんか食べ過ぎて、しゃっくりが止まらないです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーンひげ茶

ダイエットコークをがぶがぶ飲むのをやめ…


最近は、コーンひげ茶をがぶがぶ飲んでます。
IMG_7088.jpg

韓国スーパーに売ってます。
(日本ではコストコで売ってたよ)

利尿効果とか、血圧や血糖の安定とか、
色々体にも良いみたいです。

カロリーもカフェインもゼロ。
クセもないので飲みやすいし。

ホットでもアイスでもいけるんだけど…

LAはここんとこ暑いので、
大鍋に煮出して、1ガロンのピッチャー満タン
にして、冷蔵庫に常備してます。

あび様もお気に入りで、
おかげでカルピスばっかり飲まなくなった(笑)。

IMG_7335.jpg


おすすめ!!


これはオイシイと思います(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



 

| 飲み物 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正調タコス

今あびばばと電話してたら
あびばばがあび叔母と札幌でお寿司食べてきた
とか聞いて…

あび様が地団駄を踏んでいた(笑)。



あんたもこの前サウスベイで食べてきたやん!

がってん寿司で。
IMG_7249.jpg IMG_7252.jpg IMG_7256.jpg


まぐろの中落ちが超おいしかったです。
IMG_7253.jpg




さて、今夜はタコス。


日本で良くみかけるこれは
アメリカのタコです。↓
1_201502201631480e4.jpg






今回はメキシコの正調タコをご紹介します。

こんな感じ。
IMG_7332.jpg


タコス用牛肉(日本だと細切れ)400gに
オリーブ油大さじ2
ライム(orレモン)1個分の絞り汁
オニオンパウダー大さじ1(又は玉ねぎみじん切り1/4個分)
ガーリックパウダー大さじ1(又はにんにくみじん切り2かけ分)
カイエンペッパー(or一味唐辛子) 小さじ1
クミン粉末 小さじ1
パプリカ粉末 小さじ1
塩こしょう 適宜

を混ぜ、フライパンで炒めます。

コーントルティーヤ何枚か重ねて皿にのせ、
ぬらしたペーパータオルをかけてレンジでチン。


トルティーヤに肉をのせ、
お好みで玉ねぎみじん切りやシラントロ(香菜)をかけて
できあがり。


うちでは手作りフレッシュ、アボカドサルサをかけます。
IMG_7333.jpg


前にもご紹介しましたが、これ、
本場ラテン系の人にもレシピ聞かれるくらいおいしいので
是非作ってみて!
IMG_7334.jpg


トマトとアボカドのサルサ

トマト4個、アボカド2個はさいころ切り、
万能ねぎは小口切り(今回は玉ねぎ1/2個)、
香菜(シラントロ、コリアンダー、パクチー)適宜と
ハラペーニョペッパー1~2個(無ければタバスコソース適宜)はみじん切り
(辛いのが苦手な人は種とワタを取る)

上記に塩コショウとライム(またはレモン)汁を加えてよく混ぜ、
冷蔵庫で2~3時間寝かせる。


トルティーヤチップスやポテトチップスと一緒に食べてもいいし、
魚やチキンのソテーにのっけてもいいし、
色々応用可能でーす。



す…し…食べ…たい。パタッ。(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってBBQ

トレジョーでまたおいしいもの見つけた。

これ、カロライナゴールドという
BBQソース。
IMG_7329.jpg

普通のBBQソースのように赤茶ではなく
若干黄色っぽい。
マスタードが入ってるそうです。

ピリッとしてうまい!


BBQというと肉にBBQ RUB(粉末スパイス)を
塗りたくってからBBQ Sauce(液体)に漬けて、
それをBBQグリルで10時間以上焼くというのが
本来の姿ですが、今日も茹でてからサッと焼く
なんちゃってBBQにしたよ。

骨無し豚リブを30分茹でて、
このトレジョーのBBQソースをからめ、
BBQグリルで焼こうと思ったけど
なんかめんどくさかったので
オーブンに入れて焦げ目を付けました。

途中で何度か刷毛でソースを塗りましょう。
IMG_7330.jpg


うちの定番、ハワイアン・マカロニサラダも添えます。
IMG_7331.jpg


このソース、豚でも牛でも鶏でも何でも合いそう!
甘ったるすぎず、ピリッと来て、BBQソースにしてはアッサリ目。

魚に塗っても良さそうです。



今回、ちょっと肉がかたかったよ(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 今日のトレジョー | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフシチュー

ビーフシチューも色々ありますが…

今回はおかず的なシチューです。

大鍋1杯分。

玉ねぎ1個を一口大に切り、
オリーブオイル大さじ1と共に鍋に入れ
中火で炒めます。
IMG_7315.jpg IMG_7319.jpg


玉ねぎが透き通ってきたら
にんにく2かけの根を落とし、包丁の腹で
バンッとつぶして皮をとりのぞいたものと
セロリ1本のみじん切りを加えて更に炒めます。
IMG_7317.jpg IMG_7323.jpg


牛肉シチュー用300~400gくらいに塩こしょうし、
小麦粉1/2カップと共にビニール袋に入れてしゃかしゃかし、
それを鍋に加えて、強火にし、炒めます。
IMG_7324.jpg

あれば赤ワインを1カップ(日本酒でも)を加えます。

一口大に切った
蕪1個、ジャガイモ1個、人参1本も投入。
IMG_7316.jpg IMG_7321.jpg IMG_7322.jpg

トマトペースト大さじ2も投入。


水1リットル、コンソメ1個、ローリエの葉1枚を加え、
沸騰したら弱火で30分煮ます。

30分経ったら味をみて、塩こしょう、醤油などで調整。

さらに30分煮込みます。


最後の10分くらいにグリーンピース一掴みを投入。


できました。
IMG_7328.jpg



蕪がいい感じ!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイアン・ウェディングケーキ

訂正:下記レシピ中、バニラプディングミックスを
クリームチーズと牛乳に加えて20分攪拌と
記入していたことに今気づきました。

2分の間違いです!!
お詫びして訂正させていただきます。(2/18/2015)




今回はポットラックデザートの定番、
ハワイアン・ウェディングケーキをご紹介します。
IMG_7310.jpg


パイナップルにココナッツ、いかにもハワイっぽい
材料を使用しているものの、
ほんとにハワイでウェディングケーキとして
食べられているのかはわかりません。

でもこれ、全部ミックス使って超簡単で
しかもおいしいので、
ポットラックでの出現率が非常に高し!

ポットラックでデザート担当になったら
是非お試しを。

材料は

市販のバニラケーキミックス 1箱
(&水、油、卵→箱裏に書いてある必要分量)

「クラッシュド」パイナップル缶 20 oz
クリームチーズ 1箱
牛乳 240cc
市販のバニラプディングミックス(3.4oz)
(バニラプディングが手に入らなければカスタードパウダー 100ccの目盛りまで)
クールウィップ(冷凍生クリーム) 1パック
(又は生クリーム1カップを角が立つまであわ立てる)

ココナツフレーク 100gくらい


作り方

バニラケーキミックスは、
箱の裏にある説明書どおりに10x13 inの型で焼き、
冷ましておきます。(前の晩に作ってラップしておけばいいです)
IMG_7293.jpg IMG_7292.jpg


クラッシュドパイナップル缶をざるにあげて
水気をきり、ケーキの上に敷きます。
IMG_7298.jpg IMG_7302.jpg


クリームチーズをミキサーで攪拌し、
牛乳1カップを少しずつ加えます。
IMG_7295a.jpg IMG_7303.jpg IMG_7304.jpg


バニラプディングミックス3.4oz
(デカイパックしか売ってなかったので、
そのうちの半分(軽量カップのメモリ100cc)使用)
をクリームチーズと牛乳を混ぜたものに加え、
2分ほど攪拌します。
IMG_7294.jpg IMG_7301.jpg IMG_7307.jpg
プディング状に固まります。


解凍したクールウィップ(もしくはあわ立てた生クリーム)
を加え、スパチュラで切るように混ぜ合わせます。
IMG_7296.jpg IMG_7308.jpg IMG_7309.jpg


あとは上からココナツフレークをふりかけて
できあがり~!


バタークリームじゃなくて、
生クリーム&クリームチーズに
甘さとしてプディングを加えてるだけだから
普通のアメリカのケーキより甘くない。


ホワホワで、パイナップルが爽やかでおいしいです!
IMG_7312.jpg


あび的にはココナツ無しが好き
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

 

 




| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PHO KING AWESOME

明日は祝日なので、日曜日の夜だけど
まだまだのんびりしてまーす。

食料買出しに出かけたのも
日が暮れかけてからで、
あび様のお腹すいた攻撃に会い、
ベトナムのフォーを食べに行くことに。

バレーでフォーと言えば、ここ、
Van NuysのPho So 1です。

あび様はメニューも見ずに
いつも14番。
photo 1
ウェルダン牛肉のフォー。
変わった部位とか生肉がのっかってないので、
一番無難な14番です。
オーダー後1分30秒くらいでやってくるのも魅力。


私は今日初めてBUNという
スープ無しの米の麺に具がのったやつ頼んでみた。
45番、炭焼き豚肉&海老すり身揚げ。
photo 2

とってもおいしかったんだけど…

麺の下に大量のキュウリがっ!!!

キュウリをどけるのに5分くらいかかった…。

あと、味付けにフィッシュソースがついてくるんだけど、
これも苦手なので、テーブルにある海鮮醤で味付けた。


あと、コンデンスミルクが沈んだベトナムコーヒーも
おいしいです!

Pho So 1
6450 Sepulveda Blvd.,
Van Nuys, CA 91411
Tel: (818) 989-6377
Hours of Operation:
9:00 am - 9:45 pm Mon. - Sun.

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリルドチョコサンド

うちのあび様が…

アクリルペインティングを始めました。
IMG_7287.jpg



さて、今週は締め切りに追われる仕事が続き
やっとの土曜日、今日は昼過ぎまで寝てた

寝すぎると頭痛もするし、
一日だる~い感じで終わりますな。
だるだるで一歩も外に出ませんでした



で、バレンタインデーのデザートも
超・超・簡単なこれ…作ってみました。
IMG_7288.jpg

グリルド・チョコサンドイッチ。

マーサ・スチュワートのレシピ、
「すぐできるデザート」で検索(笑)。

どこまでダレてんねん…。


食パン4枚用意し、
中に板チョコ挟んだサンドイッチを2つ作り、
卵2個と牛乳大さじ2を混ぜた液にくぐらせ、
バターを熱したフライパンで両面焼いて、
粉砂糖ふってできあがり。

フレンチトーストみたいな。


でもこれが結構おいしくて、
バレンタインデーなのになんなの?みたいに
ふくれてたあび様が絶賛。
IMG_7289.jpg

たまにシンプルに回帰するのもいいかもね。

ま、デザートっつーか、おやつみたいだけど、
思い立ったらすぐ出来るので、お試しください!



いいんだけど…
でもお寿司食べに行きたかった(あび)
ざけんな(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリットピースープ

2月なのに、ここんとこ連日80F(26℃)越えの
LAです。

気温的には冷やしラーメンって感じですが、
今夜はスプリットピースープ。
IMG_7282.jpg




このハムの切れっ端パック、
IMG_7283.jpg

2年前にスプリットピースープを投稿した時も
登場しましたが、
2年経った今も1パウンドあたり$3.99と
全く同じ価格で笑った!


お買い得です


作り方は超簡単。

これは約4人前:

鍋にオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1/2個とにんにく1かけのみじん切りを
炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら人参1/2本のさいころ切りと
セロリ1/2本の小口切りを加えて数分炒めます。

ハム(ベーコンでも)100~150gを一口サイズに切って加えて
さらに炒めます。

乾燥スプリットピー200gを水で洗って加えます。

水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。

好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1/2カップを加え、更に10分煮てできあがり。


クルトンを添えて食べよう。
IMG_7285.jpg

うちのあび様、食パンの耳がキライで、
サンドイッチ作ってあげる時も、耳を切って、
さらに半分に切ったフィンガーサンドイッチ
というメンドクサイやつ…。

なのでパンの耳が異常に余る!

これを1日干してからドライトーストにして
クルトン作ってます(オイルスプレーとかはしない)。



ピザの端っこもキライ。
でもバゲットとかは大好き。(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまディップ

もう、お正月からこの2ヶ月の間に
3回もリピート買いしてます、これ。
IMG_7202.jpg

グーダディップ。

スモークしたゴーダチーズのディップです。

Whole Foodsのチーズコーナーにあります。
マイルドとホットがありますが、マイルドも結構辛い。

これが~、細く刻んだゴーダチーズの
スモーキーな香りがたまらない。
マヨネーズとクリームチーズでまろやかなんだけど
あとからハラペーニョがピリピリッとくるのです。


このクラッカーと一緒に食べる。
IMG_7201.jpg


ラベルに全部の材料が表記されてるので
おうちでも作れそうだ!

材料は…
スモークグーダ(ゴーダ)チーズ
マヨネーズ
クリームチーズ
ねぎ
ローストハラペーニョペッパー
シラントロ(パクチー)
白コショウ

以上。

チーズ、ねぎ、ハラペーニョ、シラントロを
刻んで、マヨネーズ、クリームチーズ、白コショウ
と和えればできあがりっぽい。


あび様もはまってて、

「…ワインじゃない?」

と、のたまってます。
カルピス飲みながら。



赤ワインじゃない?
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベークド豆腐

今日は、豆腐を味付けしてオーブンで焼く
アメリカの逆輸入豆腐レシピです。

あれ、でも私はアメリカにいるから
逆輸入じゃないのか…

まあ、いいや。

オリジナルのレシピはこちらです

材料:

木綿豆腐 1パック

マリネ液
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
米酢 大さじ1
水 大さじ1

あと、カリッとさせたかったら
片栗粉又はコーンスターチ 大さじ1

作り方:

豆腐はペーパータオルにくるんで、
上に皿を載せ、何か重石をして15~30分水切りします。
IMG_7278.jpg


水切りをした豆腐をサイコロ切りにし、
マリネ液と一緒にジップロックにいれ、
空気を抜いて、最低30分、最長一晩、冷蔵庫で漬けます。

オーブンを175℃(350F)に予熱セット。

天板にパーチメントペーパーを敷き、
漬けた豆腐の水気を切って並べます。
IMG_7279.jpg

カリカリにさせたい方は、片栗粉をまぶす。
(ただしカリカリなのは熱々のときだけです)

オーブンに入れ、10分毎にひっくり返しながら
側面がちょっと膨らむくらいまで20~45分焼く。
(私は40分焼きました)


和風ドレッシングをかけたサラダに超合います!
IMG_7280.jpg


残った豆腐は冷蔵庫で1週間保存可能。


厚揚げのように揚げてないからサッパリしてるし、
スナックに食べるのも良さそうです。


明日のお弁当に持ってく!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチデート

昨夜あび様が
マミーと一緒に寝るかな~とか言って…

カワイイじゃん、と思って一緒に寝たものの、
今朝目覚ましを消そうと起き上がった私のヒジが
思いっきりあび様の頭にゴンっとあたり、
あび様

GXX DXXX IT!!

朝一発目に聞いた言葉が悪態(笑)。


あび様、口…悪すぎじゃない??
女の子だし、言葉遣いはちゃんとしないと!


で、気分直しにシャワー浴びよう。

あ、ハチミツシュガースクラブ忘れた。


ハチミツ、ハチミツ…

と慌てた私のはだしのつま先が、
シャワーのガラス戸のサッシにものすごいForceで
ゴンッッ!!!!!!!


(BEEP)! (BEEP)!! (BEEP BEEP BEEP)!!!!!!!!!!!
(あまりにひどい表現のため、自粛。)


足指全部折れたかと思いましたわ。




という訳で、今日はあび様の学校が半ドン
(半ドンって…)だったので、
The Cheesecake Factoryでランチデートしてきました。
IMG_7273.jpg




モヒート…
と、言いたいとこですが、お昼なので
バージンモヒート。
IMG_7269.jpg



我が家のアペタイザーはいつもカラマリだよね。
IMG_7270.jpg

イカが超やわらか。アイオリつけるとオイシイ!



あび様のフライドシュリンププラッター。
IMG_7271.jpg

なんなの、そのボリューム!



私はランチサイズ味噌サーモン。
IMG_7272.jpg

ランチサイズでも十分デカイっすけどね。
やっぱアメリカのレストランでも日本人は味噌だな、うん。
ちょっと甘さが強いけど、おいしいです。


でもって、二人ともお腹いっぱい。
チーズケーキファクトリーなのに
チーズケーキ食べられず(笑)。


あ、今日は食べなかったけど、
ここのアボカド春巻きもおいしいよ!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩鯖・若干南欧風

あび様の学校の友達の子守をしたんですが…

あび様がダイソーに用事があるというので、
友達を連れて、一番近いダイソーがあるコリアタウンへ。

ダイソーで買い物しまくってたら腹ペコ~。

せっかくコリアタウンだし、焼肉食べようぜっ。


…と思ったら、あび様お気に入りの食べ放題
Man Kangが、なんとつぶれていた


ので、以前会社の人とランチしたことのある
冷麺のお店、O Jang Dongへ。


あび様の友達と私は、普通の冷麺とカルビのセット。
IMG_7241.jpg


あび様はビビン冷麺とカルビのセット。
IMG_7239.jpg

いや、もうめっちゃ辛そう


で、あび様の友達、カルビはおいしそうに
食べてたんだけど、
冷麺はちょっと無理っぽかった。

アジアン食に慣れてない白人のお子様には
ちょっとハードコア過ぎたか…。

味というよりも、長細い麺が食べづらかったみたい。



さて、昨夜は塩鯖。
IMG_7265.jpg


…の両面に薄くオリーブオイルを塗り、
エルブ・ド・プロヴァンスを振りかけて、
レモンが無かったのでスイートレモンを絞って
焼いてみた!
IMG_7264.jpg IMG_7266.jpg
オーブントースターで
皮を下にして10分、ひっくり返して更に10分。


な・ま・ら・うまーーーーーい!
超和食な塩鯖に、ふわっと南欧のそよ風
IMG_7268.jpg

大根おろしは、是非醤油無しで!



いや、私は醤油いるけどね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分でkyochon

今朝、それほど時間的に余裕があるわけ
でもない時間に家を出て、学校に向かう車の中…

あび様「スターバックス寄っていい?」

あびまま「いや、そんな時間ないしょ。」

あび様「5分はあるはず」

あびまま「並んでたらアウトでしょ。」

あび様「ぷんぷん!」

小学生かっ。

だって遅刻リスクは負えないもん。
あび様の学校、遅刻すると
オフィスで5ドルの罰金払わないと
学校にすら入れてくれないし!


と言うわけで、スタバはスルーで
学校にドロップオフして、5分ほど車で
走っていると携帯が鳴る


「あびですけど…」

「なに??」

「今日学校帰りスタバ寄っていい?
もうStarbucks comaなんですけど!!」


あ゛ーーーーー。
なんか私、子育て間違えました…?



という訳で、またまた韓国料理に
チャレンジ。


というか、以前はまったKyochon Chicken
(ロサンゼルスに何件かある韓国からあげやさん)
を、自分で作ってみた。
IMG_7237.jpg

甘辛いのと、しょうゆ味、2色のソースを
からめてます。

ベースの唐揚げはどちらも一緒。
鶏もも肉を一口大に切って、
酒、青ねぎに30分くらい漬けておく。


ソースその①、甘辛いヤツ。
レシピのパクリ元はこちら

鍋にオリーブ油大さじ1を熱し
にんにくみじん切り4かけ分
(とあるけど、2かけ分にした)を炒め、
ケチャップ1/3カップ、水あめ1/3カップ、
コチュジャン1/4カップ、酢大さじ1
を加えて、弱火にし、かき混ぜながら
7分煮る。

ソースその②、しょうゆ味。
レシピのパクリ元はこちら

鍋にしょうゆ大さじ4、水大さじ4、
オリーブ油大さじ2、にんにくみじん切り2かけ分、
砂糖小さじ山盛り4杯、酢小さじ1
を入れて火にかけ、沸騰したら中火にして
3分煮る。


漬けておいた鶏もも肉に小麦粉をまぶして揚げ、
揚がったら2等分し、
それぞれのソースを絡めて、ゴマを振る。



どちらもにんにくが効いてて、
Kyochonみたいでうまいです。


ビールでしょ!!!



すたば~(しつこい)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

National Frozen Yogurt Day

今日はNational Frozen Yogurt Day
(そんなのがあるのかいっ!?)で、
フローズンヨーグルトのチェーン店
Yogurtlandで4時から7時まで
なんとフローズンヨーグルトがタダ!!

というチラシが先週くらいに家に入ってて、
あび様はもう絶対行くモード(笑)。


え゛~。絶対並ぶよ!駐車場だって
いっぱいだよきっと!いやだーっ!



負けました。
IMG_7232.jpg
すごい人数の並びよう。



…と思ったんですが、
回転が速いので10分くらいしか待たなかった。



今日はタダなので、カップは小さいサイズのみ。
IMG_7234.jpg

カップの上20cmくらいに高く持ってる
男の子とかもいた~。


で、帰宅して晩ごはん。


今夜はフィッシュ&チップス。
IMG_7233.jpg

いや~、もうフローズンヨーグルトも
食べちゃってますしね。
食べ盛り中高生や
New England Patriotsの選手ならまだしも、
代謝率も低い、日常の運動量もほぼ皆無な
お姉さんの私にはきっついな。


そして1人わかめスープを飲む…。



で、フィッシュ&チップスの作り方なんですが。

チップスのほうは、冷凍ポテトを揚げる(笑)。

フィッシュのほうは、
薄力粉1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
塩 少々
ガーリックパウダー 小さじ1
カイエンペッパー 少々
をボールに入れて混ぜ、
ビール1/2缶を徐々に加えて衣にする。

白身魚に塩こしょうして、薄力粉をまぶし、
衣にひたして、中温の油で5~6分揚げてできあがり。

レシピはアルトンブラウンおじさんのやつを参考にしました。




Yogurtlandが一番おいしいよね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Yogurtland (チェーン店)
12050 Ventura Blvd.,
Studio City, CA 91604
(818) 358-4816

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析