うまいぞLA

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラディッシュのライム漬

あび様、日本に行くといつも
駄菓子屋さんに通う…。

特にお気に入りのきなこ棒は
大人買い。
IMG_6566.jpg


私がちょっとつまもうとすると
怒る怒る!
IMG_6568.jpg


蒲焼さん太郎系のペラペラのやつも
お気に入り。
IMG_6567.jpg


私はケンミンショーでみた
若鶏の手羽っていうやつ買ってみた。
IMG_6565.jpg
子供の頃にこれ食べてた人はたまらんでしょうな。

でも私は今回初めて食べたので
まあ、こんなもんかな、くらいの感じ。




さて、ラディッシュが余ってたので、
ライム漬にしましたよ。
IMG_6656.jpg

ライムの絞り汁1個分(大さじ2くらい)
砂糖 大さじ2(ライムと同量)
塩 小さじ1
を良く混ぜ(この時点で砂糖が溶けなくてもオッケー)て
ジップロックに入れ、

ラディッシュ12個を薄切りにして加え、
IMG_6657.jpg



冷蔵庫で1日置けばできあがり~。
IMG_6658.jpg


ライムの酸味が爽やかで、
和食でも洋食でも良い箸休めになります。

サンドイッチにもいいですよ!


きなこ棒最強っす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の梅味噌BBQ

道産子なら子供の頃みんな
食べたことがあるはず。
ビタミンカステーラ!
IMG_6500.jpg


カサカサ具合がいいのだ。
IMG_6501.jpg
このまま食べると口の中の水分
全部持ってかれるので、牛乳と一緒に食べます。

でも見るとどーしても買ってしまう



さて、今夜はBBQ。

あびばば特製の梅味噌と一緒に
鶏もも肉をジップロックに入れて、一晩漬けときます。


それをグリルで焼いたら出来上がり。
IMG_6659.jpg

普通の味噌漬けよりまろやか~。
ほのかに香る梅がいいです!

豚肉にも合いそうだなっ!!


あび様は今スペイン語の宿題で
わからないとこラテン系の友達に電話して聞いてます。
ムイビエ~ンとか聞こえてくる(笑)!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐でリコッタ:Baked Ziti

あび様の携帯から面白い写真発見。

IMG_3401.jpg

北海道の実家のご近所さんのワンコ。



さて、アメリカの家庭料理でポピュラーなもののひとつに
ラザニアがありますが…

今夜は似たような材料でもっと簡単、
しかもおいしいBaked Zitiを作りましたよ。

板状のパスタ、ラザニアのかわりに
マカロニのおばけみたいなZitiを使用するんです。
IMG_6643.jpg

そして今回はリコッタチーズのかわりに
よりヘルシーな豆腐を使いました!
味もほとんど一緒です。


豆腐でリコッタ:Baked Ziti

材料:
(9x13インチの大きな焼皿用なので、
日本だと量を半分にしても良いと思います)

サラダ油 適宜
にんにく 2かけ みじん切り
玉ねぎ 1個 みじん切り
牛ひき肉 450g (合挽きでも)
塩こしょう
市販のパスタソース 650gくらいのやつを2瓶
Zitiパスタ 450g (ペンネとかマカロニでもオッケー)
絹ごし豆腐 400gくらい
卵 2個
塩こしょう
生バジルの葉 ひとつかみ (乾燥なら大さじ3くらい)
ローモイスチャーのモッツァレラチーズ 450g
(水に入った生のモッツァレラではないです。
日本ならピザ用チーズでも)


作り方:

鍋にサラダ油を熱し、
にんにく、玉ねぎを炒め、
牛ひき肉を加えて更に炒めます。

ひき肉に熱がとおったら
パスタソースを加え、弱火で10分くらい煮たら
火を止めて、荒熱を冷まして置きます。

Ziti(パスタ)をパッケージどおりに茹でます。

その間に、ボールに豆腐を手で崩しながら入れ、
卵と塩こしょうを加えて泡だて器で混ぜます。
IMG_6645.jpg
(なめらかにならなくてもオッケー。)
モッツァレラの1/3量と刻んだバジルを加えて
混ぜます。

パスタが茹で上がったらお湯を切り、
もう一度鍋に戻して、ひき肉と煮込んだパスタソースの
半量を加えて混ぜ、
豆腐ソースの全量も加えてさっと混ぜます。

焼皿にパスタを入れ、
その上に残りのパスタソース半量をかけ、
更に残りのモッツァレラ2/3量をふりかけ、
375F(190℃)のオーブンで20分焼きます。
IMG_6646.jpg IMG_6647.jpg IMG_6648.jpg


焼けました。
IMG_66501.jpg



オーブンから取り出し、5~10分放置してから
切り分けます。


5分放置だと、まだ崩れる…
IMG_6652.jpg





10分放置だと落ち着きました。
IMG_6654.jpg



う~ん!
豆腐でBaked Zitiおいしい!

リコッタよりも良いかも。




昨日のハーブかつの残りにソースをつけてパンにはさんだ
カツサンド弁当、おいしかったでーす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブかつ

帰省する度に行ってるかもしれない
実家の近くにあるパスタやさん、
パスタランテ。
IMG_3439_2014082714053250b.jpg

かわいい一軒家のお店で、
家庭的で気取らない味のパスタを楽しめます。

IMG_6439.jpg IMG_6440.jpg IMG_6441.jpg

ペスカトーレに、カルボナーラにイカ墨スパゲティ。
どれもおいしいです。

写真は無いけどガーリックトーストもおいしい!

パスタランテ
北海道千歳市東郊2-15-14
0123-23-7657




さて、今夜はハーブかつ。

卵、牛乳、薄力粉を混ぜ
(クレープの生地くらいのとろみ)、
塩コショウした豚ロースをくぐらせ、
パン粉をまぶすんですが、

そのパン粉(生パン粉使用)に
黒コショウ、ガーリックパウダー
そして乾燥ハーブミックス(Herbes de Provence)
をたっぷり混ぜてハーブパン粉に。

ハーブは何でも良いですが、
ローズマリーとタイムが入ってるといい香り。


フライパンに5mmくらいの深さのサラダ油を熱し、
中火で両面揚げ焼きにしました。


いい香り~
IMG_6641.jpg



明日のあび様のお弁当は
ハーブかつサンドにしようっと!


高校生活2週目です。
宿題ぼちぼち増えてきました。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながいもっちりお好み焼き

千歳市にすき家がオープンしていたので…
今回の帰省で初めてすき家へ行ってきた~!

TVで見ておいしそうだったので自分でコピーは
したことあったけど、本物を食べるのは初めての
ねぎ玉牛丼(ミニ)!
IMG_6478.jpg

やっぱりおいしかったよ~。


他に山かけオクラ牛丼と牛あいがけカレー。
IMG_6475.jpg IMG_6476.jpg


いいな、いいな~すき家があって!
日本にいないと、牛丼やさんとかコンビニとか
手軽においしいものが食べられることが
まぢうらやましいよ!

おにぎりだって何個買ったことか…!
IMG_6521.jpg IMG_6522.jpg IMG_6520.jpg


さて、今夜はアメリカ戻って初のお好み焼き。

あび様がハマッているので…。

長いも入れてもっちり、
略して、ながいもっちりお好み焼き。
(全然略してない…)

オタフクのお好み焼き粉に更に長いも。
IMG_6637.jpg

↓こちらを参考に小麦粉をお好み焼き粉に替えてみました。
Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ

お好み焼き粉1カップ、
おろした長いも200g
卵2個
をボールに入れて、泡だて器でよく混ぜ、

粗みじん切りのキャベツ200g、
万能ねぎ3本小口切り、
天かす大さじ3を加えて
スプーンで空気を含ませるように良く混ぜ、

フライパンに生地の半分をしき、
上に豚バラを並べ、強めの弱火で5分、
ひっくり返して5分、
もう一度ひっくり返して中火でカリッとさせ、
ソースを塗り、マヨネーズをかけ、
鰹節と青海苔をふって出来上がり。


もっちりふわっとしておいしいです!
IMG_6640.jpg


母さん、今度は道とん掘で食べた明太マヨのやつ
作って~!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルバドリアンの夜

世界中からの移民が集まるアメリカ生活で
楽しいものの一つが、様々な国の人と知り合い、
その文化に触れる機会が多いことです。

で、昨日はエルサルバドル出身の友達の
誕生パーティーをその友達の親戚の家で
やるので来ないかと誘われ、行ってきました。


…うちから100km離れたコロナという町まで

午後5時スタートと言われたけど、
もう散々経験して知っている。
陽気なラテンアメリカの皆さんは
絶対5時には集まらない(笑)。


夕暮れ時の午後7時到着。
IMG_6595.jpg


案の定、ぼちぼち集まり始めたかなって感じでした。

IMG_6611.jpg IMG_6613.jpg
ご馳走揃ってます!


コロナビール必須。
IMG_6594.jpg


ラテンな集まりだったのに
メインはハワイアンBBQ。
IMG_6593.jpg

実はこれ、あび様の誕生パーティーで
作ったとき、友達がたいそうお気に召し、
今回是非これを作りたいというので、
前の晩に友達がうちに鶏肉持ってきて
一緒に漬け汁作って、当日友達が
コロナまで運んだ代物なんです。


で、前の晩友達が抱えてきた鶏もも肉…


30パウンド(約14キロ)!!!!



うちの醤油のストックが無くなった(笑)。


そんな大量のチキン…
と思われましたが、
なんと、パーティー参加者…



60名。


しかも私とあび様以外は全て親族


ラテンパワーを感じぜずにはいられないですな。


そしてみんな陽気なんだ、これが!!
IMG_6615.jpg IMG_6618.jpg IMG_6620.jpg

サルサやらマンボやら、踊りまくり。
私も無理やり踊らされた…。

一番年上の、友達のだんなさんの叔母夫婦、
友達、友達のいとこ世代(私はここ)、
20代くらいの小さな子供を抱えた世代、
大学生世代、
ティーン世代(あび様ここ)、
小学生世代
などなどがそれぞれ自然とグループになって
いました。


…で、もう11時過ぎたのでそろそろ帰ります
と言ったら、酔っ払った友達のだんなが
「もうちょっと待って!」とサックス演奏し始め、

あ゛~これはしばらく帰れんな(笑)。


やっとケーキタイムになり、
IMG_6634.jpg


解放されたのは午前12時半すぎ(笑)。

帰りのフリーウェイはすいてたけど
うちに着いたのはもう2時近かった


でも、楽しかったです。
進路で悩み出したあび様も
大学生のお姉さんにいろんな相談して
1時間くらい話し、アドバイスもらったと
喜んでました。


さすがラテン系、年齢に関わらずパーティーは
パーッとはじけて楽しむ方法を知ってるね!!

また呼んでください!


あび様は帰りの車中、爆睡でした。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う●ちミュージアム

という訳で、北海道からLAに戻る途中、
いつも東京1泊は日本橋付近なんですが、
今回汐留だった理由は…

朝早く起きて、ホテルそばの汐留駅から
ゆりかもめに乗り…
IMG_3775.jpg


間近に見るフジテレビを通り過ぎ…
IMG_3778_20140823115242b87.jpg IMG_3773.jpg
お台場新大陸にも行きたいな~と思いつつ通り過ぎ…


船の科学館駅で降りて、5分ほど歩き…


着いたのが日本科学未来館。

ここで今やってる(10/5まで)のが…

企画展「トイレ?行っトイレ!ぼくラのうんちと地球のみらい」

そう、うんちミュージアムに行ってきたのです!!
IMG_3735.jpg



あび様、まだ北海道にいるときにテレビでこれを知り、
どーーーーーーーしても行きたい!というので、
夕方成田からLAへと発つ飛行機に間に合うよう、
東京滞在中のすべての行程をこの企画展中心に
変更したのでした

入場チケットは北海道にいる間にローソンでゲット
してたんですけど、これが正解だったです。
未来館に到着したら当日券を求める長蛇の列!
(平日でしたが、夏休みということもあり、1時間以上
は待つようです)

私たちは別の窓口ですぐにローソンチケットを
入場券に換えることができ、すんなりと入れました。

ローソンで事前にチケット入手を是非おススメします!!


でもって、お好きなドアから入場…
IMG_6554.jpg IMG_6524.jpg IMG_6525.jpg


うんち大使の光浦オンチ。
IMG_3734.jpg

動物のうんちから宇宙のうんち、環境問題まで、
大人も子供も勉強になる様々な展示があります。
IMG_6528.jpg IMG_6529.jpg IMG_6530.jpg
IMG_6547.jpg IMG_6536.jpg IMG_6534.jpg

ねんどでうんちを作るワークショップはこの日は残念ながらお休み。
うんちの臭いをかぐ缶とかもあるよ(笑)!!


でもって、メインイベントは、みんなでうんち帽をかぶり、
巨大なトイレの中へと落ちていく滑り台。
IMG_6539.jpg IMG_3758.jpg
下水まで旅します。

この帽子が売ってなかったのが残念。
IMG_6545.jpg


フィナーレはトイレの大合唱。
IMG_6551.jpg IMG_6553.jpg
ありがトイレ…(笑)。


出口のお土産ショップでは
こんなクッキーも売ってます。
IMG_6555.jpg


や~、面白かった!!

帰りはまたゆりかもめに乗ってホテルに戻り、
成田へ向かう前の僅かな時間を使って
あび様はマツキヨで買い忘れの化粧品などを買いだめ。

14歳、ティーンと呼ばれる年代で、うんちミュージアム
行きたいとか、うちの子大丈夫?と思ってたのが、
マツキヨでちょっと一安心という、複雑な親心…。


午後は大雨だったけど、なんとか成田にも間に合い、
無事LAに戻ったという次第でございました。


良い子のみんな!夏休みもそろそろ終わりだと
思うけど、うんちミュージアム、おススメだよー!


次回は原宿かな~?
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼きやさん

うちの会社のストラクチャーがちょっと変わり、
今回の出張もそれがらみなんですけど、
LAに戻ってからも、もう小さなことから大きなことまで
やること多くて全然寝てません…

なんてぐちっちゃったけど、
もうひとふんばりってとかだなっ!


さて、北海道恵庭市の道の駅に近いとこにある
お好み焼きやさん、道とん掘。

北海道を発つ前日、あび様とあびばばと3人でランチで行ってきました。
(あびじじはこういうの参加しないよね~。なんでだ?)
IMG_6502.jpg

奥のがミックスお好み焼きで、
手前がバリウマ博多ミックス焼き。

あびさまがお好み焼き、私が博多ミックスの
焼きを担当したんですが…

博多のは、麺をはさむ広島風の焼き方で、難易度高かった!!
IMG_6503.jpg

あび様のお好み焼きは、危うくもんじゃになった!!
IMG_6504.jpg

でも、どちらも大変おいしかったです。
博多のは上に明太子とマヨとかを混ぜたヤツを塗るんだよ~。



で、いよいよLAに戻る前、東京前泊で
晩ごはん食べにホテル近くのカレッタ汐留へ。

あび様、お好み焼きにハマッたらしく、
ここでのチョイスも「ぼてじゅう燦。」
IMG_6510.jpg

明石焼き、お久しぶりーーーっ!

IMG_6512.jpg IMG_6513.jpg IMG_6515.jpg

こちらはキッチンで焼いてくれるタイプ。
左がシーフード、真ん中と右がねぎ焼きモダン。

ねぎ焼きモダンは牛すじとこんにゃくが入ってうまーい!


東京ではお好み焼きもちょっとおしゃれに(笑)。
IMG_6511.jpg IMG_6516.jpg

今回の帰省では最初から最後までハイボール飲みまくった!


いつもLAに戻る前の東京1泊は日本橋近辺なんですけど、
今回は汐留。

その訳は明日発覚します


道とん堀北海道恵庭店
〒061-1409
北海道恵庭市黄金南6-10-5
0123-39-5666

ぼてじゅう燦汐留店
〒105-7090
東京都港区東新橋1-8-2
カレッタ汐留カレッタモール B1F
03-5537-7808



今日はもう一つ。
昨夜のごはんは前日から鶏もも肉を
マリネし、BBQグリルで焼いたハーブチキン。

ハーブは生でも乾燥でも何でもいいです。
ローズマリー、タイム、パセリなどを用意。


私はherbs de provenceを使いました。
IMG_6583.jpg IMG_6584.jpg IMG_6585.jpg

ボールにオリーブ油1/2カップ、酢1/2カップ、
塩コショウ、卵1個、
そして乾燥ハーブなら大さじ山盛り1杯くらい
(生ならひとつかみ)を入れ、
泡だて器でよく混ぜ、
鶏もも肉4枚を加えて、冷蔵庫で1晩漬けときます。


あとはグリルやフライパン、お好きな方法で焼くだけ!
IMG_6588.jpg

ハーブと酢でさわやか、鶏もめちゃめちゃ軟らかくジューシーよっ!


高校生になって4日目、まだまだ慣れないけど
頑張ってるあび様です。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラディッシュもち

今回の北海道帰省では…
IMG_3474.jpg

結構雨が多くて、
なかなか北海道の大きな青空が見られなかった。
IMG_3589_20140821010018a8a.jpg IMG_3604_20140821010021169.jpg IMG_3626_20140821010027d9c.jpg


でも晴れるとあびじじはすぐにバーベキュー(笑)!
IMG_6340.jpg


シーフード、焼き鳥、じんぎすかん、
なんでも外でバーベキュー!
IMG_6341.jpg IMG_6506.jpg IMG_6344.jpg


炭が弱まってきたら、強引にバーナーで焼き目(笑)。
IMG_6343.jpg


クレームブリュレか…!


さて、じじの畑で大根が売れるんじゃないかと言うくらい
たくさんとれたので…
IMG_2679_20140821010749c01.jpg


ネットで見た超簡単大根もちを作ったところ、
これが大好評!


LAに戻っても食べたくなったはいいが、
うちの近所じゃ大根売ってないし…


ラディッシュが3束99セントだったので、
これでやってみよう!!
IMG_6574.jpg IMG_6575.jpg IMG_6576.jpg

ところがここで間違いが…

ラディッシュをちまちま大根おろしでおろすのが面倒だったので
フープロにかけたはいいが、
何考えてたんだか、スムージーを作るミキサー使用して、
繊維のかけらもない、さらっさらのラディッシュジュースができてしまい、
水分を捨てることができない!(全部水分になっちゃったから)

そこでしかたなく、そのままのラディッシュジュースに
片栗粉と小麦粉を足してあるていど硬さを出すまでには
かなりの量の粉の追加となってしまい…
IMG_6577.jpg IMG_6578.jpg IMG_6579.jpg


大根もちというより、「餅」になっちゃった。


でも、ラディッシュでも、ちゃんと大根の味のする餅になった。

二十日大根もち。
ピンク色もきれいだな。

砂糖醤油で食べるのですが…
IMG_6581.jpg


そうだ!今回大量にもらってきた
あびばば特製の梅みそがあるじゃないか!
IMG_6573.jpg
甘酸っぱくて、超おいしい。


二十日大根もちにのっけたら…
IMG_6580.jpg

超爽やかでうまーい!

ピンクのもちといい、梅の香りといい、
なんか春に食べたい感じでした。


次回はちゃんと大根おろしで作ります



あび様的には大根餅に刻み葱混ぜるのもおすすめです!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ホルモンなど

友達のお子さん達が泊まった翌朝…

朝ごはん作りが何だかめんどくさかったので
トースト焼いて、4人分のオムレツ1個にまとめて
作った。

卵5個でスフレオムレツ。
IMG_6570.jpg IMG_6569.jpg

軽く塩を加えた卵5個を電動ミキサーで
もったりするまで泡立て、大きいフライパンに油をひいて
中火で2分焼いてふたをし、弱火で更に3分焼き、
折りたたんで出来上がり。


さて、日本帰省の写真がまだ色々余ってるんですが、
キリが無いのでところどころピックアップします。

由仁町の温泉、ユンニの湯に行ったので、
IMG_6465.jpg

その前にお昼ご飯に寄ったのは
大のお気に入り、由仁町なのに東京ホルモン!
IMG_6460.jpg

北海道風、豚のホルモンの味噌だれ焼きです。


1人前300円くらいとお手ごろ。
IMG_6448.jpg IMG_6449.jpg IMG_6450.jpg

うちの鍋奉行。
IMG_6451.jpg IMG_6455.jpg


シメにラーメン入れるとサイコーです。
IMG_6459.jpg



早来のそば哲も毎回行くよ~。
IMG_3242.jpg

こだわりのおそばやさん系です。
IMG_3247.jpg IMG_3248.jpg
IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg



つぼ八も忘れないよ~!
IMG_3657.jpg
(写真撮影用に飲み物は交換しています。笑)

千歳サーモン橋のつぼ八は、全席個室、掘りごたつ、
テレビもあって、なんか、うちでご飯してるみたいで
家族連れに大人気です。

明日はアウトドア飯です。


いまだ時差ボケから完全にリカバーできてないあび様、
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じじのはたけ2014

さて、LAに戻って時差ボケもさめやらぬうちに、
我が家に友達が押しかけてきてをお誘いし、
今夜はザンギ(から揚げ)パーティー。

(最初に写真撮るの忘れた)
IMG_6564.jpg

で、友達のお子さん約2名がお泊りとなり、
もう夜中の12時近いのに、まだまだ盛り上がってるようです。

もうすぐ学校なんだから、君たちそろそろ寝ろっ!


さて、この夏も北海道では
あびじじの趣味の畑で、あび様大いに
畑仕事を楽しみました。
IMG_3551.jpg

その畑は家から車じゃないといけない距離なんですが、
朝、あびじじが家を出ようとする気配をあび様は敏感に察知し

「じじ!どこ行くの!?あびも行く!!」

毎朝このやりとりが見られました。


今年は大きなスイカも!
IMG_2988.jpg IMG_3486.jpg IMG_3507.jpg


ヘンな大根もとれたよ!
IMG_6334.jpg IMG_3178.jpg


とうきびもトマトも甘いよ~!
IMG_3494_20140817155815918.jpg IMG_3536.jpg IMG_3513.jpg


おしゃれなあびじじがズッキーニも作ってたので…
IMG_2992.jpg IMG_6339.jpg

朝とれたてのズッキーニの花に
チーズとトマトソースを詰めて天ぷらに。

新鮮なズッキーニの花はうまい!


LAでは土に触ることなんてあまり無いあび様、
この畑仕事が帰省のメインイベントになってます。


あと、北海道の親友と、プール行ったり
プリクラとったり…も楽しみのひとつ。

一緒に町内の盆踊りにもでかけました。
IMG_3580.jpg IMG_3585_20140817160459951.jpg

●●●ちゃん、いつも遊んでくれてありがとー!!


畑仕事が好き過ぎて、最近進路のひとつとして
考え中なあび様。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌

あび様の学校が月曜日から始まるので…

LAに戻って参りました。

時差ボケとホームシックで何とも言えない気分でございます。

休暇中すっかりブログをサボっていた分、
何度かに分けてお送りいたします。


帰省すると必ず一度はあびばばと札幌へ。
IMG_3318_2014081615402830e.jpg

あびじじは絶対に行きたがらないので(笑)、
いつも女3人のおでかけ。
IMG_3327.jpg


リラックマストアは当然のこと、
今回は、今はまっている
ふなっしー!
IMG_6425.jpg IMG_6423.jpg IMG_6424.jpg

駅地下のパセオに特設売り場がありました。


ふなっしー人気すごいね。
IMG_3175.jpg IMG_3174.jpg
(これは地元のスーパーで)


お昼はやっぱりあび様のたっての希望で
ステラプレイスの回転すし根室花まるに1時間並ぶ(!)

回転すしとは思えないすごいネタそろってます。
IMG_6420.jpg IMG_6421.jpg IMG_6422.jpg

今回の私的最強は紅鮭筋子!
活ツブ、花咲ガニの鉄砲汁も超うまし。

あび様とあびばばは、ウニが最強だったそうです。


札幌で色々買い物してると、あっという間に時間が過ぎるので、
あわてて大丸地下で「ある物」を調達して汽車(電車)に乗り帰宅。


そのあるものとは…

堂島ロール!!
IMG_6430.jpg

ケーキのホワホワ加減といい、
クリームの甘く無さ加減といい、
やっぱり日本のデザートは最高にうまいな!
IMG_6431.jpg


堂島ロールだけじゃなく、
コンビニのロールケーキもすばらしい。

特にローソンのやつ!
IMG_6471.jpg IMG_6472.jpg

セブンイレブンのもの、
そしてローソンのチョコクリームも健闘!
IMG_6492.jpg IMG_6438.jpg


北海道が誇るセイコーマートでは
これ、よく買いました。
IMG_6445.jpg IMG_6495.jpg IMG_6496.jpg

ぷにたま&しろたま~!

薄いシュー皮みたいのに包まれた甘さ控えめクリーム。
もちもちフワフワの新食感。

日本のコンビニやばいっす!


あ゛~、また食べたくなってきた!


根室花まるJRステラプレイス店
〒060-0005
札幌市中央区北5条西2丁目
(011) 209-5330


あび様はケーキよりイカ刺しっす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

築地土産持って北海道へ

またまたまたまた大変ご無沙汰しておりました!

もう東京出張はとうに終えておりまして、
北海道に戻り、あび様、あびじじばばに再会し、
実家で1週間ほどまだ仕事をし、
8月ちょっと過ぎて休暇に入り、
なんかのんびりしてたらブログの更新も
すっかり滞ってしまいました。

という訳で、先月の話なんですが、
出張から北海道に戻る朝、築地に朝ごはんを
食べに行ってきました~。


築地場内市場の和食かとうさん。
IMG_6379.jpg

ここで食べたかった、釣りあじのたたき定食!
IMG_6377.jpg

ポン酢でいただきました。
ロサンゼルスでは鯵は高級品だし、
北海道でも鯵はあまり出回ってないので、
新鮮な鯵を生で食べることができて幸せでしたよ!


朝食後は場外市場をくまなく回り、
色々おみやげを買って羽田空港へ。

北海道へ!
IMG_6382.jpg

富士山が見えました。
この写真よりホントはもっと間近に大きく見えたよ。


実家に到着し、晩ごはんは築地みやげで。

おなじみテリー丸武さんの玉子焼。
IMG_6384.jpg IMG_6389.jpg

あれー。なんで写真さかさま??
プレーンと海老です。おいしいよ!!


まぐろの国虎さんで生の本マグロ。
IMG_6388.jpg IMG_6390.jpg IMG_6391.jpg
(あと、おまけで、羽田空港で買った奈良の柿の葉寿司と、焼き鯖寿司)

干物やさん(店名失念)では
のどぐろ、つぼだい、鯵の開き。
IMG_6393.jpg IMG_6394.jpg IMG_6395.jpg

築地の干物うめーーーーっ!
IMG_6396.jpg


北海道に戻っても、負けずにおいしいものが
たくさん!これからぼちぼち紹介していきますね。

今回は長沼のかねひろジンギスカン。
長沼町方面にドライブに行ったときに本店で買ってきた。
IMG_6398.jpg IMG_6399.jpg IMG_6400.jpg

オレンジの包みは癖のないラム。
肉厚、さっぱり目の味付けです。

これだけはLAで手に入らないのよね~。



という訳でもう休暇も終わりかけ。
なんかさみしいな~。


あび様、北海道に来てまた1cm背が伸びました(笑)。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析