うまいぞLA

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

餃子カレー

私が小学生の頃…


札幌の従兄弟、Aくんの家に行くのが楽しみでした。


私より1つ年下なんだけど、さすが札幌というか
なんか都会の子という感じで。

しかもAくんは一人っ子で、おもちゃも最新のもの
何でも買ってもらえて…
コンピューターみたいなのを自分で組み立てるキット
も発売と共にゲットしててうらやましかったな~。



北の国からで言えばツトム君みたいな?



で、ある時ツトム君…じゃなかった、従兄弟のA君んちの
前の公園で遊んでいるとき、A君が
「みよしのにカレー食いに行こうぜ~」と誘う。


それぞれの両親はA君宅内で歓談中。


こ、子供たちだけで「みよしの」とか行っていいの?
田舎モノの私と弟はちょっとびびる。

(あ、ちなみに「みよしの」とは札幌中心に
道内で展開している餃子チェーンです)


そうしてA君、私、私の弟は3人でA君宅から徒歩5分
ほどのみよしのへ…。


(徒歩で外食できるとこにいけるなんて、
やっぱ札幌すげーな!)と。


で、みよしのに到着。カウンターに3人並んで座り、
A君は
びっくりカレー3つね。」と慣れた感じでご注文。


出てきたびっくりカレーは、具もトッピングも無い
超シンプルなカレー。
でもすごいおいしかった!


お会計も、おこずかいたくさんもらってるA君が
スマートに済ませる(笑)


A君宅へ戻り、私達姉弟は超自慢げに
「みよしのでカレー食べてきたよ!コドモだけで!」
と両親(現・あびじじ&あびばば)に報告。

「でもね、びっくりカレーっていうの食べたんだけど、
具とか入ってなかったよ。」

と言うと、あびばばが

「具もなんも入ってなくてびっくり!ってことじゃない?」

と答えたこと、特にうまいこと言ったわけでもないのに
その場面だけ強烈に覚えてます(笑)。



という訳で、今はびっくりカレーは無いみたいですが、
みよしの餃子カレーは健在のようです。


カレーライスに餃子のトッピング。
今夜、道産子こころの味を
LAで再現してみました。
IMG_5925.jpg


冷凍餃子が余っていたからという説もありますが…

驚いたことに、今日この餃子カレーを作ろうと昨日から
画策していたそのとき、
うちのあび様が

「なんかさー、カレー食べたくない?
で、上に餃子のせるとか、どお?」

って言うので、まぢでびっくりカレー


親子テレパシー??



という訳で、カレーに餃子のトッピング、
おいしいので試してみてね!



最近語尾に「どお?」って言うのがマイブームです。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンBBQ

私が中学生の頃…

みんなが着席した授業が始まるちょっと前、
斜めくらい前に座っていた男の子が

「あ゛~、焼肉食いて~!!」
とつぶやいたその場面だけ強烈に覚えてる。


だから育ち盛りの子供はやっぱ肉食べたい
って言うのはわかるんですが、

うちのあび様は最近肉食獣レベル!!

今日も家路につく道中腹減った攻撃に負け、
パノラマシティーという町のフィリピンスーパーの中に
入ってるバーベキュー屋さんで、フィリピンバーベキューの
お持ち帰りしたんですが…


お持ち帰りなのにあび様待てず…
IMG_5907.jpg

私がスーパーで買い物している間、
店内で食べ始めた(笑)。


そんな訳で、スーパーSeafood City内の
BBQ City。
IMG_5908.jpg
大きなグリルで豚串、鶏串、魚などを
ガンガン焼いていて、
他にサイドメニューも豊富。

ここのでっかい豚串BBQ、1本$2.50なんですが、
6本だと$12.00、12本だと$20.00とかなりお得!


豪快豚串。
IMG_5909.jpg


フィリピンスーパーSeafood Cityも
珍しい食材満載で楽しいよ~!

Grill City
at Seafood City
8231 Woodman Avenue
Panorama City, CA 91402
(818) 994-5553

がおーっ!肉食獣です。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトガレット

今日は早く退社して、家で仕事してます。
長い夜になりそうです

晩ごはんもAjinomotoの冷凍餃子で済ませた
ことだし(笑)、
週末の朝ごはんをご紹介します。

先日ご紹介したポテトケーキ(コロッケみたいに
丸めて揚げずに焼くやつ)とか、
ハッシュブラウンとか、
こっちでは主食が肉とイモって感じで良く
登場しますが…


今回はポテトガレットを作りました。


ベーコンを焼いた後のフライパンに
薄~く切ったジャガイモを並べて
中火にかけます。
IMG_5891_2014042913370406d.jpg



塩コショウもふってふたをし
弱火にして15分…
IMG_5892.jpg


4等分してからひっくり返すと
崩れません。
IMG_5893.jpg


ワッフルはトレジョーの冷凍。
IMG_5894.jpg

同じくトレジョーのメープルシロップを
かけて食べるとおいしいよ~!



Abby's Cupcakesで
ミニオン・カップケーキをご紹介してます。
IMG_1470.jpg


見てね~!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルシャめし

今日は朝からサウスベイの日系スーパーに
遠征して和食材の買出し、
午後はグレンデールの中東マーケットという
めまぐるしい買出し日…。

中東マーケット、先日ご紹介したゴールデンファームズ、
野菜や肉が激安で最近はまってます。

今回はカバブ用味付けチキンを買ってきて…


あび様がバーベキュー。
IMG_5897.jpg


その間に私は…
大昔ご紹介しましたイランのピラフ、
ゼレシュクポロウを作りました。
IMG_5899.jpg

ゼレシュクというクランベリーを小さくしたような
赤い実が、宝石のようにきれいなピラフです。


前回とはちょっと違う作り方なので
ご紹介します。

鍋に水を1リットルくらい沸かし、
塩を大さじ1と、洗ったバスマティ米
3カップをいれ、10分ほど茹でます。

その間にドライゼレシュクの実1カップを水洗いし、
バター大さじ1で炒め、砂糖大さじ2を加えておきます。

あとサフラン小さじ1をお湯50ccにつけておきます。


10分茹でた米をざるに上げ、水ですすぎます。
そのうちの1カップくらいをボールに入れ、
ヨーグルト大さじ2と混ぜておきます。

米をゆでた鍋にバター大さじ4を熱し、
ヨーグルトを混ぜた米を敷きます。

その上に残りの米をふりかけるように加え、
山型にします。
ふたをして中火で5分蒸します。

5分経ったら山型の米の所々に蒸気が通る穴を開け、
バター大さじ2を所々におき、
鍋にふきんをかけてその上にふたをし、
はみ出たふきんの角を鍋ふたの上にかぶせ、
弱火で20分ほど蒸します。

炊き上がったら鍋ごと冷水につけ、下のおこげを
離れやすくします。


ご飯の上のほうからお玉2杯分くらいをサフラン水の
入ったボールに入れて混ぜ、黄色いサフランご飯を作ります。

残りは大皿にひっくり返し、上のおこげは別皿に盛ります。

白いご飯の上にサフランご飯をふりかけ、
更にその上に炒めたゼレシュクをのせます。



チキンカバブと宝石ライスが合うよ~!
IMG_5901.jpg


ところで午前中に出かけたサウスベイのマルカイで
うにが一折$4.80という激安セール!!

(食べかけごめん…)
IMG_5902.jpg

あび様の前菜となったのですが(笑)、
一粒一粒目をつぶって味わってた…。


そんなに好き!!??




好きなんてもんじゃないですよ。
久しぶりのうに…うまかった
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾おにぎり

今日は朝からアーケディアなので…

朝ごはんに、うちの会社のグルメ番長お勧めの
台湾おにぎり買ってきた~!

BaldwinとDuarteの焼き鳥屋さんの並びにある
四海と書いてFour Sea Retaurant。
朝6時半開店の朝食やさん。
豆乳がウリみたいで、
店内ではほとんどのお客さんが
ボウルに入った豆乳と中国ドーナツ「油条」を食べてました。


で、この台湾おにぎりですが、
もち米の中にカリカリの油条、ポークジャーキーを
ほわほわに裂いたもの、青菜の漬物、
そしてゆで卵か卵焼きを入れて、ロール状に巻かれたもので、
ライスロールと呼ばれています。

JJベーカリーで初めて買っておいしかったと
グルメ番長に話したら、このFour Seaのがうまいよ
と教えてくれた。


今朝寄って、お持ち帰り。



で…でかっ!!!!
unnamed (2)

#20 鹹飯糰+酸菜+滷蛋 pickled veg rice roll w/stewed egg
というやつ。
このでかさで$4.50というお手ごろ価格。


断面図サービス。
unnamed (3)

左上がドーナツ、その右が味付けゆで卵、
その下の青菜の漬物がやったらおいしい!
そして周りをくるっとポークジャーキーのほわほわ。



これ朝に1個全部食べたらランチ食べられないな…


でもおいしいからつい全部食べたくなる衝動にかられますよ!



レジ横に並ぶ数種類のパイ饅頭みたいやつから
ピーナツ餡。
unnamed_20140425042709d5d.jpg

パイ皮がほろほろボロボロ崩れて食べにくいですが
ピーナツの餡がおいしかったです。


Four Sea Restaurant
813 W. Duarte Rd.,
#A
Arcadia, CA 91007
(626) 348-8519

もうすぐ春休みも終わるのに
宿題がぜんぜんすすみませーん。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルカノンケーキ

最近おいしい苺が出回ってるので、
甘酸っぱくて爽やか、ストロベリーレモネード・カップケーキ
を作ったよ~!
IMG_1471.jpg

レシピはAbby's Cupcakesを見てね



さて、イースターで作ったコルカノン
IMG_5849.jpg


…が余ったので、
4年ほど前にご紹介しましたポテトケーキ
を作りましたよ。


余ったコルカノンをコロッケ状に成型し、
パン粉、もしくはブレッドクラム(細かいやつ)
をまぶして、オリーブ油で両面こんがり焼くだけ。


コルカノンケーキ。
IMG_5882.jpg


カレー粉を混ぜたカレーコロッケ風もおいしいよん。

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいてるユニバーサル

あび様の学校、今週春休みなんです。

他の学校はほとんど先週が春休みだったのと、
今日は火曜日ということで、
テーマパークすいてるはず!


という訳で、私ほんとは休んでるヒマないんだけど(笑)
1日くらいファミリーサービス、
仕事を休んでユニバーサルスタジオハリウッドへ!


…と思ったら、クラスの女の子2人も行きたい
と言うので、一緒に連れてった。


結果、ほんとにすいてた。
どのライドも待ち時間掲示板見ると10~15分。
10分なんて実質待ち時間無しです。


最近できたミニオンライド。
IMG_5855.jpg
シンプソンライドをもうちょっと低年齢層向けに
した感じのシミュレーション系。
かわいかったです。



ジュラシックでずぶぬれ。
IMG_1464.jpg


年間パスがあるので、週末はよく行くんだけど、
やっぱ平日いいなあ、並ばなくて済むっていうのは!


でも、女の子3人の子守は疲れた



IMG_1451.jpg IMG_1461.jpg IMG_1463.jpg

さ~て、あび様。
遊んだ後は春休みの宿題、
早めにやっておくれよ!!



テーマパークは火曜日がおススメっす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいすぎるラテ

仕事で良く行くアーケディア。

そのアーケディアを含む
サンゲーブリエルバレーは
ニューチャイナタウンと呼ばれ、
おもに台湾系の人が多く住んでおり、
おいしいチャイニーズレストランとかも
多いです。

そのサンゲーブリエルバレーの名の元に
なったミッション・サンゲーブリエル
(カリフォルニアミッションについては以前の投稿ご参照
の真向かいにある、チャイニーズ系の喫茶店
Love to Goに行ってきました。


目的はただひとつ、
3Dラテであります!!
IMG_5838.jpg

たくさんの種類の中から好みのラテを選び、
その上にミルクフォームをこんもりのせて
こんなかわいいラテアートを作ってくれるのです。


私のホワイトチョコレートラテ。
IMG_5837.jpg



あび様のアールグレーラテ。
IMG_5835.jpg


私達は3Dラテにしたけど、
他にも、カラフルな絵を描いてくれる2Dラテとか
マシュマロを顔に見立てたものとか色々あります。

デザート系もワッフルとかおいしそうでした。


かわいいだけじゃなく、ラテもおいしかったよ~!!
ミツワマーケットのすぐそばです。
お近くへお越しの際は是非!


Love to Go
307 S Mission Dr.,
San Gabriel, CA 91776
(626) 264-8195

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースター

今日はイースターサンデーです


ホットクロスバン。
IMG_5846.jpg


イースタークッキーと
ひよこ&うさぎのマシュマロ。
IMG_5847.jpg


晩ごはんは、先日のあび様バースデーで
おいしかったハワイアンBBQ再び。
IMG_5848_201404211349057b3.jpg IMG_5849.jpg IMG_5850.jpg

真ん中はマッシュポテトとケールのコルカノン。
左はブロッコリーサラダ。


ハワイアンBBQは
ブラウンシュガー 1カップ
しょうゆ 1カップ
おろしにんにく 1かけ分
おろし玉ねぎ 1/2個分
おろししょうが 1かけ分
に、
今回おろしリンゴ1/2個分も足して、
鶏もも肉を1晩つけたものを炭火で焼いたよ。


コルカノンは
じゃがいもの皮をむいて茹でる。
ケール(またはキャベツ)は刻み玉ねぎ
と一緒にバターで炒める、
ジャガイモをつぶしてバターと牛乳を混ぜ、
ケールと和える。


ブロッコリーサラダは
ブロッコリー(生)、刻み玉ねぎ、ドライクランベリー、
カリカリに焼いたベーコン、ひまわりの種
を、
マヨネーズ1/2カップ、砂糖1/2カップ、酢大さじ3
を混ぜたヤツと和えて一晩おく。



ハワイのBBQ、アイリッシュのコルカノン、
アメリカのブロッコリーサラダ、日本のご飯
と色々盛り合わせのイースターディナー。
IMG_5852.jpg



ホリデーにかこつけて食べ過ぎた…



ハッピーイースターっす!!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンクリームのカッペリーニ

カッペリーニ。
またの名をエンジェルヘアー。
photo


茹で時間たったの2分!
インスタントラーメンより早いもんね。
平日の晩ごはんにぴったりだ~。


ソースも材料ぽんぽん投入するだけで
簡単。


そんな昨夜の晩ごはんはこれ。
レモンクリームのカッペリーニですよ。
photo 3


鍋に生クリーム(Heavy Cream)1カップ、
レモン1/2個の絞り汁、
水50ccを入れて弱火にかけ温める。

別鍋にパスタをゆでるお湯を沸かしておく。

クリームが温まったら、むき海老ひとつかみを
投入し、あと5分煮る。

その海老に火を通す時間を逆算して
カッペリーニ2人分を茹で始める。


クリームに塩コショウで味をつけ、
茹であがったカッペリーニを加えて混ぜ、
削ったパルメザンチーズを大さじ山盛り2くらい
混ぜ合わせる。

皿に盛り、余ったパルメザンチーズをふりかけ、
イタリアンパセリを飾って出来上がり。


クリームにレモン汁を入れて煮立たせると
チーズのように分離してしまうので、
終始弱火で。


アメリカではHeavy Creamを使ってください。
また、日本では動物性脂肪の生クリームを
使ってください。


ところでガーリックブレッドを添えたんだけど…
photo 4


うちのあび様、
「なんか、違うな…
ソースが足りないのかなあ?
ちょっと今日のガーリックブレッド…うーん。」


にんにくおろすのめんどくさかったんで
ガーリックパウダー使ったのと、
発酵バターの代わりに、既に室温に出してあった
半端な量の普通のバターとオリーブオイル混ぜて
使ったのが、バレた。


ったく、舌が余計に肥えやがっt…



おいしいガーリックブレッドのレシピはこちら



手抜きはだめよ~!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央アジアピラフ・改

ずいぶん昔にご紹介した中央アジアピラフ。

最近はロシアのお惣菜やさんで買うことが
多かったけど、
もっとおいしそうなレシピを見つけたので
また作ってみた。

今回のほうがまぢうまーい!
IMG_5823.jpg

大量の人参と、やわらかく煮込まれた牛肉を
お米と一緒に炊き合わせ、クミンを効かせた、
中央アジアの国々でよく見られるこのピラフ。

シルクロードの味がするぜ!


…行ったこと無いけど。


12人前の材料(多少アレンジしてます):
牛肉シチュー用 500g
サラダ油 50cc
玉ねぎ 2個 みじん切り
人参 3本 細切り

挽き立て黒こしょう
パプリカ 小さじ1
クミン(パウダー) 小さじ1
ベイリーフ(ローリエ) 4枚
米(長粒米) 600g
にんにく まるごと1個


12人前…(笑)。冷凍もオッケーよ。


作り方:

1.厚手の鍋にサラダ油を強火で熱し、
牛肉投入。
時々かき混ぜながら、7分炒める。

2.中火にし、玉ねぎ投入。
かき混ぜながら5分炒める。

3.人参、塩小さじ1、黒コショウ適宜、パプリカ、クミン、ベイリーフ
を加え、かき混ぜながら5分炒める。

4.熱湯400ccを加え、ふたをし、弱火で45分、
肉がやわらかくなるまで煮込む。

5.その間に米を軽く研いで、ざるに揚げておく。

6.4の鍋に、上から米と熱湯960ccを投入し
塩小さじ1 1/2を振り掛ける。
(かき混ぜない。米でふたをする感じ)。

7.鍋のふたをせず、米がほとんどの水分を吸収するまで
煮る(10分くらい)。

8.にんにくの根の部分を切り落とし、米の真ん中にのせる。
その周りの米の8箇所くらいに、蒸気が通るように穴を開け、
今度は鍋のふたをし、更に15分炊く。


こんな感じ
photo_20140417021538972.jpg


9.炊き上がったら、にんにくを取り除き、
鍋のそこの方にしゃもじを入れ、
具と米を良く混ぜてできあがり。


手順は多いけど、簡単なのでやってみてね~!


母さん、レシピどおりとは言え、
量多すぎ…
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会

という訳で、

水曜の夜にリラックマクッキーを作った理由は…



あび様のバースデーケーキ!
IMG_5815.jpg

ティラミスを作ったよ。


デザインはネットで見つけたヤツを
参考にさせて頂いております。すいません…。



本日、ちょっと遅れたけど
あび様お誕生会を開催。


ここんとこ死ぬほど忙しいので
今年のパーティーはこじんまりやりましょね。


…っていう話だったのに

16人来ることになって、
母さん大パニック!!




鶏もも肉8パウンド(4キロ弱)
昨夜からタレに漬けて、ハワイアンバーベキュー。
IMG_5799.jpg

たれは
ブラウンシュガー 2カップ
しょうゆ 2カップ
にんにく 1株(おろし)
しょうが 1かたまり(おろし)
たまねぎ 1個(おろし)
です。


1回目のグループ、
炭の火加減しっぱいして焦げた
IMG_5798.jpg



なんか、人の多さに混乱して
全然写真とってないんだけど、
パスタサラダ、ブロッコリーサラダ、ごはん、
野菜スティック盛り、チップス&ディップ
など平凡なメニューとなっております。
(だって、母さん、パニくったからね、今回)
IMG_5800.jpg


お母さんが仕事で朝8時半にきた子(笑)とか、
パーティー開始と言ってた1時きっかりにきた家族とか、
夕方になってきた子とか、

みんな自由すぎて、我が家は1日
オープンハウス状態。

もう好きにしてください状態。

あび様手回ししてたらしく
みんな水着持参で、
この寒いのに泳ぎだすし…



そんなこんなで
1時スタートのパーティーなのに

ケーキタイム7時過ぎ…。
IMG_5819.jpg


あれよあれよと結局9時くらいまで
宴は続く…


そしてとどめは、一人泊まっていくっていうんで、
今ここで、あび様とその友達はDVD観てます。


君たち、もう寝たら??



こじんまりのはずだったのに
なんか大掛かりになってしまって
母さんはへとへとだぜ~。


明日は昼くらいまで寝てようと思います。
多分起こされるけど…



14歳になってもやっぱりリラックマ大好きっす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュガークッキーの訳

昨夜シュガークッキーの生地を作り…


今夜焼いた。
unnamed.jpg


あると思ってたリラックマのクッキーカッター
が無かったので
硬い紙で型をつくり、ナイフでクッキー生地を
切ったら、なんかギザギザになった…



なんで平日の夜にこんなことをしているかと言うと…


その訳は土曜日に発覚します!!



では、こんやはシュガークッキーのレシピだけ。


材料(クッキー20個くらい分):

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
無塩バター 85g
グラニュー糖 100g
全卵 1個
バニラエッセンス 数滴 (エクストラクトなら小さじ1/2)


作り方:

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。

室温のバターとグラニュー糖を電動ミキサーで
滑らかになるまで混ぜる。

卵を加えてフワッとするまで混ぜる。

バニラを加えて更に混ぜる。

振るっておいた粉類を2回に分けて加え、軽く混ぜる。

生地をひとまとめにしてラップで包み、
冷蔵庫で2時間~1晩寝かせる。

打ち粉をした台に生地をのせ、上からも粉を振り、
麺棒で0.5cmくらいに伸ばし、
型で抜いて天板にのせる。

200℃のオーブンで8分焼く。



ロイヤルアイシングの作り方:

卵白1個をボウルに入れ、
泡だて器で混ぜながら、
クリーム状の硬さまで粉砂糖(2~3カップくらい)を加える。

小分けにしてそれぞれ必要な色のフードカラーを
混ぜ入れる。

完全に冷めたクッキーの上に、スプーンで塗ったり
絞り袋で飾る。



土曜日にシュガークッキー…
なんだろう??
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかゆdeランチ

先日あび様の学校が休みだったので
やつを連れて午前中にアーケディアの仕事へ。

久しぶりにおかゆの店Lu's Gardenへ。

6年前にご紹介したお店はValley Blvdにありましたが
Baldwinに新しくてキレイな支店ができまして…

ここでは一人おかず3種類を選んでおかゆ食べ放題で
たったの$7.50という、お値打ちランチをやってるんです。

おかゆに沈むかぼちゃもまた良し!
おかわり自由~!
photo-1_20140410040248b69.jpg

普通の白いご飯もあるよ。


カフェテリアのように並んだたくさんのおかずから
一人3種類選んで、皿に盛ってもらいます。


だから、あび様…3種類だって言ってるのに
なんでキュウリを追加するんだ!?
photo-2_20140410040259494.jpg

右から時計回りに、
なすの炒め物、豚角煮、マスタードグリーン、
そして2ドルで追加のキュウリの漬物。

このマスタードグリーンが、ほんのり苦くて
おかゆに超・超・合います。



私はこれだ!メンマは絶対頼む!
photo-3_20140410040259f83.jpg

右がメンマ、左は豚と干した豆腐、
奥にあるのが大根のしょうゆ漬け。


ランチで控えめな量なんだけど、やっぱ
絶対完食は無理。残りはお持ち帰り。

おかゆは1回だけ半量お代わりしました。


ここの女主人らしき方、
並んでる料理に関して質問すると
ものすごく丁寧に教えてくれます。

本店よりこっちのほうが断然おススメ~!


あ、ちなみに隣のおすし屋さんは
あのフィギュアスケートの長洲 未来さんの
ご両親がやってるそうです。
今度行ってみたいな。



Lu's Garden
921 S Baldwin Ave.,
Ste G and H
Arcadia, CA 91007
(626) 445-7662


なすも激ウマだよ~
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアの「どピンク」なサラダ

今日は、あび様の卒業写真撮影日。
あのキャップ&ガウン着てとるやつです。

で、あび様は髪の毛をカールして
ピンクのリップグロスをつけて
かわいくする~と張り切る。


しかし問題がっ!!


そう、私は昔からヘアスタイリングが
超苦手なのであります。

クラスメート達がみんな聖子ちゃんカット
でキメてる時、私も伯母さんにくるくるドライヤー
もらって頑張ったんだけど、
左右全然違うし、毎朝苦悩の日々…

私には無理だと悟ったある日、
その当時地元ではまだ余り見られなかった
カリアゲくんにし、
エコー&ザ・バニーメンのイアンみたいに
髪の毛を引力の呪縛から解き放ち、
毛先のすべてを空に向かって立ち上げたのですっ!!

当時のイアン。今はおっさん。
untitled_20140409023906489.jpg



さて、あび様の髪、困ったどうしよう。

とか、友達の家で愚痴ってたら、
ちょっと待て!とカーリングアイロンを持って来て
あび様の髪の毛をくるくる可愛く巻き始めた!

T、そんな特技あったん!?

そして「前の日から泊まっていけばいいじゃん。
朝スタイリングして学校まで送ってあげるよ。」


と言う訳で、私は昨夜あび様を友人宅に落とし、
今朝はバッチリ髪の毛決めてもらって
学校にまで送ってもらったそうです。


あ~、持つべきものは、ヘアスタイリングの
上手な友達…じゃなくて持つべきものは友(笑)!

ありがとう、T!!!!!


さて、すっかり前置きが長くなったところで。
本日のレシピは、
ロシアのビーツサラダ。
photo-5_20140409025134e96.jpg

華麗なる「どピンク」であります。

ビーツ、じゃがいも、にんじんは
たわしで洗い、
全て皮付きのまま水からゆでます。

じゃがいも、にんじんは20分くらいで取り出します。
ビーツは50分~1時間くらいかかります。

ペーパータオルなんかで皮をするりとむき、
全てさいころ切りにして、
ボールに投入。

そこへピクルスのみじん切り、玉ねぎみじんぎり、
グリーンピース、塩コショウ、オリーブオイル、酢
を加えて混ぜます。

ビーツの強力な色素により、みるみるうちに全てが
どピンクに!!

あとは冷やしてできあがり。


ビーツ、ほんのり甘くてうまーい!


母さん、三つ編みすら苦手…
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たれが主役のステーキ丼

ステーキにもピンからキリまでありますが…


今回はメキシコスーパーVallartaで購入した
2枚で6ドルの薄くてやっすい肉(笑)。

部位はリブアイなんで軟らかいだろう…


と思ったらやっぱり硬かった



でも、たれが超おいしくて、なんとか
あび様も喜んで食べた~!



たれが主役のステーキ丼!
photo-4_20140408015123daa.jpg


日本のステーキやさんのたれの
原材料をヒントに頂きました。


ステーキを焼いて取り出した後のフライパンに。
おろし玉ねぎ 1/2個分
おろしにんにく 1かけ分
酒、みりん、しょうゆ 各50ccくらい
砂糖 大さじ1~2
水100ccくらい

を火にかけ、少し煮詰めて
最後に黒コショウをガリガリします。

軽くよそった丼ごはんに
千切りキャベツをどっさりのせ、
食べやすく切ったステーキをのせ、
たれをたっぷりかけます。


肉とキャベツとごはんが
主役のたれで味の共演や~!


肉は硬かったけどね(笑)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンシンク丼

朝、あび様の学校へ向かう経路にあるセブンイレブン。

そこのホットフードコーナーは
他のセブンイレブンと一味違う!!


ホットドッグとか、ピザとか、ミニタコスなど
どこのセブンイレブンにもあるホットフードも
もちろんあるのだけれど、
ここでしか見たこと無い、しかも結構イケテる
ものがチラホラ。


例えばこの一見普通に見えるハッシュブラウン。
IMG_5778.jpg

中にスクランブルエッグとベーコンが
入ってる…携帯朝ごはんなんです!!
IMG_5780.jpg



そしてこのエンパナーダ風のペストリーは
中がカレー味のひき肉!
IMG_5779.jpg

アメリカのその辺のセブンイレブンで
カレーパンもどきがゲットできるのは希少!!


どっちも多分冷凍を温めてる感じ。
何で他の7-11でも出してくれないんだろ~?




さて、昨夜の晩御飯は、冷蔵庫で半端に無駄に
残ってる材料を色々投入して炒めた
キッチンシンク丼。
IMG_5776.jpg

キッチンシンクというのは、もちろん台所の流し
と言う意味ですが、
それとは別に、「何でもかんでも」と言う意味
もあります。

何でもかんでも投入した炒め物だから、
キッチンシンク!

今回は、チャイニーズソーセージ、青梗菜、
もやし、長ネギ、舞茸、を炒めて
味付けもキッチンシンク的に、
ガーリックソルトとか、酒、しょうゆなど
適当に。


それでも味付け薄めだったんで、
このおじさん印のドウチ入り食べるラー油を
添えて…(笑)。
IMG_5777.jpg


食いしん坊将軍に食生活合わせると
母さんも育っちゃうな……


…横に。




母と子の違いは…運動量です。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 丼もの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安トロガノフ

ビーフストロガノフって、
フィレとかサーロインとかの柔らかいお肉を
小さく切って、さっと煮込んでいただく感じですが…

煮物にたっぷりフィレ肉って、なんかちょっともったいない。


あび様の高校の入学金払ったばかりで
財布のヒモもがっつりかたくなってるし



という訳で、ポットロースト用の固いとこ、
塊で買ってきて、一口サイズに切って
カレーみたいに煮込んじゃいました。


それじゃ、ビーフシチューじゃん…。

でもまあ、牛肉&マッシュルームということで。



あ、あとコッテリにとどめを刺すサワークリームの
代わりに、ヨーグルトのっけてみた。

これなら罪悪感なくたっぷりいけるね!
IMG_5772.jpg

でも、これはちょっとのせすぎだね


では、安いビーフストロガノフ、
安トロガノフの作り方…


煮込み用の安い牛肉を、薄めの一口大に切る。
マッシュルーム(椎茸でも何でも)も薄切り。
にんにく、玉ねぎはみじん切り。

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
香りがたってきたら玉ねぎも加えて炒める。

玉ねぎが柔らかくなったら牛肉投入。

ブランデー(ウィスキー、ラム等でも)を
ふって、チャッカマンで着火!

牛肉の色が変わったらマッシュルームも投入。

水をたっぷり加える。

コンソメとベイリーフの葉も加える。

アクと浮いてきた脂をしつこく取り去る。

強めの弱火で30~40分煮込む。


ウスターソースとケチャップ投入。


塩コショウ(挽き立て黒コショウがお勧め)で
味を調える。


茹でたパスタかご飯にかけて、
ヨーグルトをのっけて出来上がり。
(もちろんサワークリームでもオッケー)


ちなみに、うちのあび様は今朝も
ご飯にのっけて食べました。


朝からガッツリ…若さじゃのう


食いしん坊将軍!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの中華丼

うちは、私もあび様も中華丼が大好きだー!

本格中国料理より、日本のラーメン屋さんとかの
中華が好きだ。

とくにあんかけ系の中華丼、食卓に上る頻度も高い(笑)。


幸せの中華丼
IMG_5754.jpg

中華丼は材料はこれとこれ、というより
今ある好きな材料で作れるのがまたいいですな。

今回は海老、ブタ、かまぼこ、青梗菜、にんじん、シメジ、
もやし、きくらげ、アスパラ、たけのこ、長ネギです。

ホントはイカとウズラの卵もほしいところでしたが…。

丁寧バージョンで作ると、あび様の反応も非常に良く、
翌日中華麺を揚げてあんかけ堅焼きそばにするはずだったのに
完売してしまった…!!


さて、うちのあび様、先日大人の階段をひとつのぼり、
14歳になりました~。
ので、学校に持っていった究極のバニラ・カップケーキのレシピ
をAbby's Cupcakesにアップしました。
vanilla5.jpg



閑古鳥鳴いてるので、覗いてみてね~。



中華丼なら2杯は食べます!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析