うまいぞLA

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンキャベツスープ

ここんとこ寒い日が続くLAです。
寒い日はスープがいいね~。


という訳で、例のロシアのコストコに行って…

ブロックベーコン買った来た。
IMG_5324.jpg

ベーコンとキャベツのスープを作るのだ。

一口大に切ったベーコンを鍋に入れて火にかけ、
IMG_5325.jpg
玉ねぎ、にんじん、セロリも加え…
(じゃがいも入れてもいいよ)

水を注いで、キャベツをどっさり加える。
IMG_5326.jpg


コンソメ、塩コショウ、ローリエの葉
を加えて15分煮る。
IMG_5329.jpg


今回はコンソメじゃなく、ロシアンコストコで売ってた
このVegetaという粉末使用。
IMG_5327.jpg
MSG不使用。原材料みてもパースニップやら玉ねぎやら
野菜いっぱいのやさしい味。



できた~。
IMG_5330.jpg

あったかくてうま~!


西欧の食品は普通になじみがあるけど
ロシアの食品って未知の世界で、
そういうの発掘するのが大好き。

なんで、今回も事前にネットでチェックして
こんなの入手してきました…


チョコがけマシュマロのゼフィール。
IMG_5322.jpg IMG_5323.jpg

卵白メレンゲをペクチンで固めてるそうです(マシュマロですな)。
カナダのwhippetやアメリカのマロマーに似てますが、
もっともっちりしててうまい。


ゼフィールと基本同じ構造の「鳥のミルク」
IMG_5321_20140201153908117.jpg

こちらはマシュマロ部分がかなりクリーミーで
すぐ溶ける感じ&ちょっと甘さが強すぎ。

ロシアンコストコではお菓子コーナーが別の部屋みたく
なってて、ものすごい量のお菓子があるんですが、
なんせ全部ロシア語でわからん…

また事前調査してもっと色々ゲットしてきまーす。


あ、デリではもちろんこれ買ってきた。
IMG_5328_201402011539094a5.jpg

ブドウの葉のドルマ。
市販ではここのが一番おいしい!
これは肉入りでドルマとして売られ、
米だけの肉なしはサルマという名で出ています。

サルマのほうはちょっと酸味がきついかも。


あと、あび様が車の中で食べちゃったんで(笑)
写真がないんだけど、
平たい揚げ餃子みたいなチェブレキも
おいしかったでーす。


ベーコン大好き、自称ベーコンラバーズ会長です。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンバーグ

昨日は会社で一日中

ハンバーグ食べたい…


よーし、今夜はハンバーグだ!
と思いながら退社し、
バスケの練習を終えたあび様をピックアップし


…たら、またアイツ

「お・な・か・すいた~。
なんか買って~!!」


だめだよ、今夜はハンバーグなんだから!


「絶対待てない~、しんぢゃう…
コーンドッグでいいから買って~。
アペタイザー(前菜)にするから(笑)」


しかたがないのでウィーナーシュニッツェルという
ファーストフード店でコーンドッグ1本買おうと思ったら
昨日は5本で5ドルのお買い得~!

(いや、ほんとにお得なのかはいつもの値段
知らないからわからんけど…)



5本買っちゃった…

「前菜」なのに。


あ、コーンドッグというのは、日本でいうアメリカンドッグ
みたいやつで、
日本はホットケーキの生地っぽいけど、
アメリカのはコーンミールのつぶつぶ生地です。


というわけで昨夜はハンバーグ。

お久しぶりです、日本の味
ハンバーーーーーーーグ!!
photo_20140131021450dda.jpg


なんだか、私のハンバーグは
見た目がちょっとダサいね。


もうちょっとこう、美しい楕円の
丁寧なハンバーグができないものか…


作り方は普通のハンバーグだよ。
牛ひき肉、炒めた玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、
卵、塩コショウ、ナツメグを手でよくこねて
ハンバーグの形にして真ん中をちょっとへこませ、
フライパンで両面焼く。

私のハンバーグソースは、ハンバーグを取り出した
フライパンに酒、ケチャップ、ソースを入れて
火を通したやつ。


にせデミグラス(笑)。


ニッポンの洋食、ハンバーグにはやっぱ白いご飯だぜ!





びっくりドンキー食いて~。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モカカップケーキ

先日の日曜日、
あび様の学校で男子バスケ部のファンドレイザー
(資金集め)のフードセールがあったんですが…


お伝えしておりますとおり、うちのあび様
一応女の子なんで、女子バスケ部のキャプテン
ということなんですけど、男子バスケ部からも
お誘いがかかり、正式入部(笑)したため、
とばっちりで 積極的に母も参加しますよ~!


で、コーヒー、ドーナツ、チキンサンドイッチ、タコス
なんかを売るわけですが、
私はカップケーキをどっさり作っていって売りました。

万人受けするレッドベルベットと、
ちょっと季節はずれだけど食べた人は絶対うまいと絶賛
してくれるパンプキンの2種類。


そしたらかなり好評で、1個買っていった人が
戻ってきて5個買ってくれたり、
何度も何度も並びなおして1個ずつ買ってくれる人が
いたりとかであっという間に売り切れたんです。

ほかの食べ物もすごい人気で、タコス(実際その場で作る)
なんか作るのが追いつかないくらい。

と、予定していたよりも早々と閉店と相成ったわけです。

お母さんたちの結束も固くなり、
また来月もやろうぜ~みたくなって
私も楽しかった。


で、また列ができるような新しいカップケーキをと、
色々お試し中。


昨夜はモカカップケーキを作ってみた。
photo-6_201401300258081c6.jpg

リッチなチョコレート味の中に
大人なほろ苦さ。


レシピのパクリ元はこちらです



カップケーキ12個分の材料は(日本の分量)

薄力粉 160g
無糖ココア 35g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
牛乳 120cc
濃い目のコーヒー 120cc(室温)
インスタントコーヒー 小さじ1 1/2
バニラエッセンス 数滴
無塩バター 55g
グラニュー糖 100g
ブラウンシュガーか三温糖 100g
全卵 1個(室温)

アメリカの分量は:
1⅓ cups all-purpose flour
⅓ cup unsweetened cocoa powder
1 teaspoon baking powder
½ teaspoon baking soda
¼ teaspoon salt
½ cup whole milk
½ cup strong brewed coffee, at room temperature
1½ teaspoons espresso powder
1 teaspoon vanilla extract
½ cup (1 stick) unsalted butter, at room temperature
½ cup granulated sugar
½ cup light brown sugar
1 egg, at room temperature



作り方:

薄力粉から塩までの粉系材料を合わせてふるっておく。

コーヒーにエスプレッソパウダー、牛乳、バニラを混ぜておく。

ボールにバター、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れ、
クリーム状になるまで電動ミキサーで混ぜる。

卵を加えてふわっとするまで混ぜる。


粉類の1/3を加えて軽く混ぜ、
コーヒー類の1/2を加えて軽く混ぜ、
を繰り返し、最後は粉類を加えて混ぜる。
photo-2_20140130031051e39.jpg photo-3_20140130031055540.jpg


マフィン型に紙マフィンカップを敷き、
アイスクリームディッシャーかスプーンで
生地を入れる。
photo-4_20140130031055134.jpg

175℃(350F)のオーブンで20分焼く。
photo-5_2014013003105783b.jpg



コーヒーフロスティングは
無塩バター110gを電動ミキサーでよく混ぜ、
粉砂糖185gを少しずつ加えながら混ぜ、
インスタントコーヒー小さじ1 1/2を少量のお湯で溶いたもの
を加えてよく混ぜる。


冷めたカップケーキの上にフロスティングを
搾り出してできあがり~!



部活もいいけど宿題もね~(笑)
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ焼肉

一昨日、あれからグラミーの続き観て、
最後にやっとNINがでてきたんだけど、
ちょっと何あれ~

NIN、デイブグロール、クイーンオブザストーンエイジ
のジョイントで、
トレント様が歌って、そのあとクイーンオブ…の曲
になったんだけど、
途中で提供のテロップが流れ始め、
デルタ航空の飛行機で画面が塞がれ、
続いてクレジットが流れ…

しまいにゃ曲の途中でぶちっと強制終了!!


せっかく楽しみにしてたのに、何なのCBS!!!



という訳で昨夜の晩ご飯はカルネアサーダ、
メキシコの焼肉でーす。


メキシコスーパーVallarta内のお肉屋さんで
すでにマリネされた牛肉を購入し…


炭火でグリルといきたいところだけど
今回はフライパンでちゃちゃっと焼いちゃいました。
photo1_201401290325441a5.jpg photo3_20140129032544cb0.jpg


あび様がリフライドビーンズ(豆のペーストみたいやつ)は
いやだというので、
このカウボーイスタイルという豆を買ってみた。
photo2_20140129032457e26.jpg
ポークビーンズですな。


バターライス、セロリ、トルティーヤなんかも
一緒に盛っていただきます!
photo4_20140129032640011.jpg


マリアッチの演奏が聞こえてきそうな
陽気な味だ~。辛くはないよ。

でも今日のはちょっとしょっぱかったな。


ところでお近くにメキシコスーパーが無いと
お嘆きの貴兄に、マリネのレシピ:
(参照:Simply Recipes

にんにく 4片(みじん切り)
ハラペーニョペッパー 1個(種とってみじん切り)または唐辛子
クミンシード(できれば炒りたて、挽きたて) 小さじ1
シラントロ(香草、パクチー) 1束(みじん切り)
塩コショウ
ライム汁 2個分
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
オリーブ油 120cc

上記を混ぜて牛サガリ(ハラミ)を冷蔵庫で1~4時間漬ける。


あとは好みでサルサ、アボカド、ライム汁、
サワークリームなど。

ごはんにもトルティーヤにも合うよ!



育ち盛りはやっぱ肉っす。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンヌードル&マッツォボールスープ

今グラミーみながらやってます。

ダフトパンクがスティービーワンダーと一緒に
生で出たけど、get luckyは
未だにrub up on mexican monkeyと聞こえる(笑)。

あび様は絶対聞こえない、そんな風に聞こえるのは
母さんだけ!っていうけど、
グーグルしたらやっぱみんなそう聞こえてるぞ!

それにしても今年のグラミーイマイチ盛り上がりに
欠けてる様な…

でもNINがデイブグロールとかと一緒に出るので
それまで待ってようと思います。


おっ!メタリカ出た!
Oneじゃん!

ジェームズヘットフィールド短髪…
小ぎれいなお父さんみたいになったね。


おっ!サビの激しいとこに入った!
メタリカまだまだカッコイイな。

グラミーやっと盛り上がってきたーーーーーー!
このあとすぐNINに入ったりしたら最高なのにな。


あ、ONE終わった。なに、メタリカこれだけ?



さて、今日は日曜日だったんですが、
学校で朝っぱらから男子バスケチームの
ファンドレイザー(資金稼ぎ)があったので、
私もレッドベルベットとパンプキンカップケーキ
作って持って行きました。

1個1ドル、スプリンクルじゃ4ドルするよ~!
と宣伝しながら完売!!



でもって晩ご飯はチキンスープ。
普通はwithヌードルとかwithマッツォボール
とかなんだけど、今夜は両方入れた。
IMG_5306.jpg



骨付き鶏肉、玉ねぎ、人参、パースニップ、セロリ、
ローリエ、パセリを鍋に入れて水を注いで
アクをとりながら弱火で煮込み、
鶏肉が骨から外れるくらい軟らかくなったら
取り出して骨を外し、肉を鍋に戻し、
乾燥パスタを加えてさらに15分くらい煮、
塩コショウ、コンソメで味を調え、
マッツォボールを入れて更に20分煮てできあがり。


以前も何度かご紹介してますが、
マッツォボールはマッツォというクラッカー
みたいなのを砕いたマッツォミールに
卵と油を加えて15分冷蔵庫で寝かしたものを
スプーンですくってスープに落としたものです。


私はミックス使用。
IMG_5305.jpg


あ、マドンナ出てきました。

NINはまだかーーーーーー!?
もう眠いよ~!!



ロック一筋の母さんとポップなあび、
毎朝車の中のラジオステーション争いが
大変です。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポキートマス

今日はまず朝学校であび様が
オーナーロールの表彰を受けたので
それを見に行って…

会社は午後から休んで
あび様の男子(笑)バスケの試合で他校の会場へ。


昨日は女子バスケ、今日は男子バスケと
両方参加して忙しっすな、姐さん!


男子バスケチームのユニフォーム
かっこいい!
IMG_0325.jpg



なんですが…

今日の相手はまぢで強すぎた
IMG_5279.jpg

みんな
「ハーレムグローブトロッターの方ですか?」
つーくらい、ボールが魔法のようにフープに
入る。
パスもそりゃあ華麗で、うちのチームおろおろ…


あび様果敢にドリブルも

ひょいっ!!

と相手の兄さんにとられちゃった。
IMG_5282.jpg

私達のベンチの目の前で起きたので

「ちょっと~お兄さん、女の子にはやさしくしてよ~」と
からかったら、お兄さん笑った。


笑う余裕もある相手チーム…くそっ!


つー訳で前半70対7、
後半もうわからない(笑)で惨敗。

一緒に応援してたとなりのママ、
途中でテキスト(携帯メール)始めちゃったよ!



そんな訳で、帰りはしょんぼり
ポキートマスで晩ご飯。
IMG_5291.jpg

リゾットぽいバターライスに大きなエビがごろごろ
入った、ボリューム満点の
スカンピブリトー。

手で食べるリゾットって感じで
うまいよ~!!


さて、明日はテスト、
明後日は男子バスケ部のファンドレイザーってことで
今週末も忙しいけど頑張るぞ!と。



明日テストなんです~
ここはひとつ、ぜひぜひ応援おねがいします~!!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっつりスタミナ丼

今日は朝からアーケディアという
LAを北東に40kmくらい行ったとこにある町まで
行ってミーティング。

最近特に行く頻度が増えたんだけど


……遠い!!

でもアーケディアのあるサンゲーブリエルバレーは
アジア系がすごく多くて、
日本のミツワマーケットとかもあるので
それを楽しみに日々出動してます。

で、最近はまっているのがJJベーカリーという
パン屋さん

……の、カフェコーナーで出してるコーヒー!!

普通のドリップコーヒーなんだけど
豆が良いのか入れ方がいいのか知らないけど
とにかくめっちゃうまい。


なんというか、特徴が全くひとつもないコーヒーなんです(笑)。

とがった自己主張ゼロの、マイルドなのに深い、
思わず「うま~」と口に出しちゃう味です。

お近くにお越しの際は是非お試しを!




という訳で、今夜はエネルギー回復、
がっつりスタミナ丼にしましたよ!
photo 1 (1)

分量は適当です。

豚細切れ400gくらいに
酒大さじ4くらいと塩をふり、
片栗粉大さじ3くらいを加えて揉んでおく。

フライパンにサラダ油、ニンニクみじん切り、
ショウガみじん切りを入れて火にかけ、
香りが出たら豚肉を加え、
肉の色が変わってきたら

玉ねぎ1個薄切り、人参1/2本薄切りを加え
全体に火が通ったら

ニラ1束5cmくらいに切ったやつと、
えのきたけ1パックを半分に切ったやつを加えて炒め

酒をじゃーっとふって、
みりんも少し加え、

さらに濃縮めんつゆも加え、

最後に塩コショウと一味とうがらしで
味を調整してできあがり。

丼に軽くごはんをよそって、その上に具を
どーーーーんとのせます。



ばて気味のときは
豚肉、にんにく、にらだなっ!!



今日の女子バスケのゲーム、
3ポインターを2回決めました~。負けたけど(笑)。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆酢

ここんとこの無理がたたって
抵抗力が落ちたのか、
風邪ひいたと思うんだけど
今日は朝からひどい頭痛で会社を休んだ。

あび様の放課後バスケ練習が終わる頃
迎えに行って、他のお母さんたちと週末の
バスケ部ファンドレイザーの分担の相談して
(ほんと、仕事、家事、学校行事と
やることありすぎだよね…と愚痴ってみる)

…と家路に向かう頃に頭痛はついにピークを
迎え、吐き気もするほどやばい事態に


晩ご飯は1番早く家に帰れそうなので
帰り道のセブンイレブンでペパロニピザのお持ち帰り。


Lサイズで、今ならお得な$5.55。
やっすぅ~!!!
IMG_5275.jpg

あび様食い散らかしたあとなのでふた閉めてます(笑)。

グルメピザのようにはいかないけど、
これはこれでおいしいよ!


そんな中で、具合の悪い私に冷たいタオルを
頭にあててくれたりバタバタと色々世話焼いて
くれるあび様に

「ありがとよ…」バタッ。(薬が効いて寝てしまう)


さて、全然関係ないんですけど、
2、3週間前から黒豆酢ダイエット始めました~。
IMG_5273.jpg

黒豆を炒って、ビンに入れ、
穀物酢をタップリ注いで、豆が酢を吸って
豆が水面から顔を出したら酢を足して
冷蔵庫で1週間。


ネットでみたら味がちょっとという
感じだったんだけど、酸っぱいの好きな私には
超ツボの味!

ぽりぽり食べてたらあっという間に無くなって
ストックが足りなくなる

もう在庫無くなって、昨日作った
まだ1日目の黒豆酢。
IMG_5274.jpg


高血圧、糖尿病にもいいんだってよ!
1日20粒くらい食べるんだけど、
あまりに美味しくてつい食べ過ぎてしまってます。

イソフラボン摂り過ぎも良くないそうなので
気をつけないと。



さてさて、明日は頭痛がよくなるといいんだけど…
もう薬飲んで寝ます!


母さん病欠のため、今夜は1人で宿題やりまーす。
(あたりまえでーす by母)
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他のレシピ | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールキャベツ

明日(月曜日)は祝日で、今3連休の真ん中
なんですが…
先週からずっとアホみたいに忙しくて

1人で250ページの翻訳を1週間でという
超無謀なミッションで、通常の業務もあるから
必然的にやるのは家で夜…

締め切り昨日で、朝4時までぶっ通しで
何とか終わって、あび様のバスケ、男子と合同の
練習で土曜日なのに学校に連れてって…


そしたらあび様、男子のチームにも入れと
誘われて…!
で、今日はその男子のゲームに紅一点で初参加(笑)。

今日の対戦チームにはいなかったけど、
会場に来てた他の学校にもチラホラ紅一点がいて
びっくりした。


それから友達家族とランチして、夕方はわがままあび様
の新しいエクササイズシャツとか色々買いに
スポーツ用品店に行って…


やっと家についたら、もう一気に眠気に襲われ
ソファーで爆睡。


目が覚めたら8時だったんだけど、あび様はもう
晩ご飯食べずに自分の部屋で寝てた(笑)。


ヤツも疲れてたのね。


で、眠気が覚めちゃったワタクシ…
今晩食べる予定だったロールキャベツを9時過ぎに作ったよ。


キャベツは丸ごと冷凍すれば下湯でしないで済むのだ!
これ、裏技!!
IMG_5264.jpg
これを一枚ずつはがして水洗いし、
硬いとこは包丁でそぐ。


牛ひき肉450g
米1カップ
塩コショウ
ガーリックパウダー
卵1個
を混ぜたのをキャベツで包んで
鍋に隙間なく詰める。
IMG_5265.jpg
今日は土鍋で。


水をキャベツがかぶるくらい注ぎ、
トマトソース缶(トマト水煮をソース状に
したもので、味がついてるとかじゃないです)を加え、
砂糖を適宜ふりかけ、
レモンの輪切りをのっけてふたをし火にかけ
IMG_5266.jpg
沸騰したら弱火で1時間。


もうできたよ!
IMG_5267.jpg

明日のランチか晩ご飯にしようと思います!


女子バスケはあと2試合で終わりだけど、
始まったばかりの男子バスケにも入っちゃって、
まだまだバスケ生活続きます。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーのサラダバー

あび様の先日の試合…
ビデオから画像キャプチャーしてみた。

ゴール目指してドリブル。
photo-21_20140118032225256.jpg

ブロックされても負けないぜ~。
photo-22_2014011803222346b.jpg


シューーーーート!!
photo-23_20140118032224e6b.jpg




昨日は放課後男子チームと合同できつい練習だったらしく、
帰りの車の中で

あ゛ー水全部飲んじゃった~。もっとみずぅー!
そして晩ご飯はホールフーズのサラダーーーー!

と唸っている。


という訳で、このあび様大好き、ホールフーズという
健康オタク系スーパーのサラダバーは
種類が多くておいしいよ!
photo-24_20140118032231a5d.jpg


葉っぱ系、パスタ系、グリル野菜系とか…
photo-25_20140118032231aa8.jpg


あと豆腐だけでも何種類もあります。

パイナップル照り焼き豆腐とか、
バルサミコでなんかした豆腐とか。


でもって、あび様、ホールフーズに行く度に
店内のジュースバー(その場で選んだ野菜とか果物を
ジュースにしてくれる)で
ジュース買うんですけど、私は特に興味がなく
味見さえしたことなかったんです。


やつの昨日のチョイスは、人参、リンゴ、オレンジ、
セロリ、そしてショウガ。

で、今回一口もらってみたら…


うっ………セロリ


そして、ショウガ辛っ…!


きみ、いつもこんなの飲んでるんだ(笑)。


あと、石鹸とかスキンケア系も充実。

これ、私のローズマリー石鹸と
あび様のラベンダーミント石鹸。
photo-26_201401180322573d6.jpg


これも量り売りですよ~。


健康にもうるさい13歳。
そのうち「壮快」とか読み出しそうです。
応援お願いいたしまーす↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人参とパースニップのハチミツ焼

あび様のバスケットボールリーグ戦…

あび様キャプテンということもあり出ずっぱり。


相手の大きなおねえさんに腕を掴まれ
ぐぎっといったらしく、タイムアウト中に
涙を流して私に痛いと言って来た。

スポーツ大好きでちょっとやそっとじゃ泣かないあいつが
ものすごい大粒の涙をぽろぽろ流してるのをみて
母さんちょっと動揺


親としてはちょっと休憩を…と思うも
コーチはガードのあび様に出て欲しい。

母さんは心の中でちょっと泣く。

で、しばらく頑張るもやっぱり痛いらしく、交替。


しばしの休憩後、
「コーチ、もう大丈夫」のあび様の声に
コーチは速攻「そうか、行けっ!」


我が子が男前に見えたぜ~

女子だけど~



さて、トレジョーでカラフルな人参が売ってたので
パースニップと共に買ってきた。
photo-8_20140116052616aab.jpg


皮をむいて縦半分、更に4つ割りに切り…
photo-9_201401160526159aa.jpg photo-10_20140116052619bc3.jpg

焼皿に入れてハチミツ、オリーブ油、
塩コショウをかけて良く混ぜ、
ローズマリーとタイムをのっけて
350F(175℃)のオーブンで20分焼く。

途中1回かき混ぜる。


焼けました。
photo-11_20140116052641e96.jpg


ほんのり甘くておいしいよ。

パースニップがなければごぼうとかレンコンとか
他の根菜何でもオッケー!!



スポーツに怪我はつきものだけど
なるべく安全にがんばろう!
応援お願いいたしまーす↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡開き

土曜日は鏡開きだったので…


お供え餅を
photo-1_2014011406180685f.jpg


鏡開きすると…



こんな感じだった(笑)。
photo-2_20140114061805576.jpg




なるほどね!!



で、乾燥の小豆から煮てお汁粉(ぜんざい)を作ったよ!



小豆一袋(340g)は洗って、
タップリの水と一緒に火にかけ、沸騰したらお湯を捨てるのを
3回くりかえして渋抜きし、
4回目もたっぷりの水と一緒に火にかけ、
沸騰したら弱火で1時間くらい煮て、
豆が柔らかくなったら又お湯を切り、
水を400ccくらいと砂糖270gを加えて弱火にかけ、
豆を適当にお玉でつぶしたりして10分煮たら、
おわんに盛って、焼餅をくわえてできあがり。



甘ったるくなくてめちゃうまい!
photo-3_20140114061807b92.jpg



うちのあび様は何とこれに豆乳を注いで
ミルクぜんざいに

私は味見しなかったけど、本人はうま~と絶賛してました。



バスケのリーグ戦真っ最中です。
応援お願いいたしまーす↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでおせち大作戦2014

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしまーす!


さて、年末年始は恒例、ハイデザート方面に出張し
miniっち邸で3家族合同おせち大作戦!

今回もごちそうだー!
IMG_5189.jpg



今年の目玉はお寿司~!!
IMG_5182.jpg IMG_5175.jpg
おせちも毎年ちょこちょこ変化をつけています。


はんぺん&卵でminiっち特製伊達巻!そして煮しめ!
IMG_5174.jpg IMG_5179.jpg


甘酸っぱくておいしいなますに、今年も登場たこマリネ!
IMG_5176.jpg IMG_5177.jpg

牛肉の昆布巻きに、鮭のテリーヌ!
IMG_5178.jpg IMG_5180.jpg


Mちゃんのご主人のご両親手作りのハンガリアンソーセージ
うめ~!
IMG_5181.jpg



こうして食べてばっかりのホリデーシーズンとどめの
お正月を過ごしました。
IMG_5191.jpg



あ~おいしかった!!



今年の母の目標は痩せる&健康(笑)!!
応援してやってください↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析