うまいぞLA

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびとアボカドのサラダ

ダイエット中どうしても甘いものが
食べたくなる


アイスクリーム食いて~!!


と思ってトレジョーでこれ買って来た。
IMG_4015.jpg

チョコバナナ。

一口サイズに切ったバナナのチョコがけを
凍らせています。

1個だけ大事~に食べるのだ。


しかし、ダイエット無関係のあび様は
トレジョー行っても自分の食べたいものを
ガンガン買い込む!


これ、試食でおいしかったコーンサルサ。
IMG_4017.jpg IMG_4019.jpg
(食べかけ失礼…つーかほとんど残ってないね)

甘辛コーンがポテトチップスに合う。


あと、うちの食卓常連のトレジョーオレンジチキン。
IMG_4018.jpg

簡単だし、食いしん坊将軍に早く晩ご飯食べさせるのに
いいので、昨日も使ってしまった
IMG_4022.jpg

私は一応玄米ね(笑)。


で、付け合せのサラダなんですが…


週末にminiっち宅に泊まりに行った時に
ごちそうになり、あび様が恋に落ちた(笑)一品です。

だって、えび、アボカド、カテージチーズと
ヤツの好きなものオンパレード。


miniっちに作り方を伝授してもらいました。

材料は
カテージチーズ 1/2カップ
マヨネーズ 大さじ3
塩 少々
むきえび ひとつかみくらい(結構多目に)
アボカド 1個
シラントロ(パクチー) 適宜


作り方は
ボールにカテージチーズ、マヨ、塩を入れて良く混ぜ
茹でたむきえびを半分に切って加え、
一口大に切ったアボカドと
適当にちぎったシラントロも加えて混ぜるだけ。


私は既に加熱済みの冷凍むきえび使用。
IMG_4016.jpg

ここでもトレジョー大活躍だぜ~。


あっという間にできました。
IMG_4021.jpg

カテージチーズのおかげで
マヨネーズがマイルドになってうまいよ!



| 今日のトレジョー | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Panzanella

昨日の総摂取栄養は…

熱量 1,490kcal
飽和脂肪 14.2g
総脂肪 54.25g
ナトリウム 2,042mg
炭水化物(食物繊維除く) 141g
食物繊維 18g


あび様が学校帰りに「腹へった~」というので
ハリウッドのChick Fil Aに寄って買った
チキンサンドとかソフトクリームとかを
一口ずつもらって(笑)、それを1/10として
カロリー計算した分も入れてるぜ~。

涙ぐましいね~


ダイエット応援してくださーい!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにお願いいたします。
 
いつも本当にありがとうございます。


さて、あんまりダイエットぽく無いけど
あび様が大好きなので昨日作ったのは…

パンザネラ。パンのサラダですよ。
IMG_4004.jpg


バムバムうるさいエメリルおじさんのレシピです。

1日以上経ってちょっと固くなった
チャバッタ(バゲットでもオッケー)
IMG_3999.jpg
これの半分くらいだから約250gを
さいころ切りにしてボールに入れ…

トマト(KUMATO使用)4個と
イエローパプリカ1個を適当に切ったのと
玉ねぎ千切り少々を加えます。

(本当は、あれば紫玉ねぎの方がいいです)


にんにく1かけのみじん切り
白ワインビネガー大さじ2
オリーブオイル120ccをあわせたものを
ふりかけ、全体を混ぜ合わせて30分放置します。


食べる前に生のバジルひとつかみを適当にちぎったものと
塩少々、挽きたて黒こしょうで味を調えてできあがり。

IMG_4005.jpg

オリーブオイルの味が結構決め手なので
おいしいやつを使おう!
 



| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ野菜217カロリー

ますます薄着のシーズンに突入し…

毎年あせってダイエット


普段から気をつけていればいいのになっ!


ここで、お知らせ
今日もお越し頂きありがとうございます。
↓クリック&ダイエット応援お願いします~。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにお願いいたします。
 
いつも本当にありがとうございます。


という訳で、昨日からカロリー計算を始めましたよ。


トレジョー冷凍ランチとか、サブウェイのサンドイッチとかなら
カロリー一発でわかるけど、
家での晩ご飯は適当だったりするので…


昨夜は材料ひとつひとつ計って、きっちり人数分で割って
カロリー計算しました!

これ毎日続けばエライな…


献立はイカ野菜と玄米。
IMG_3996.jpg

これ、すっかりはまった大衆食堂のねぎ肉炒め
スピンオフメニューです。

イカでつくっても超美味しかった!


材料全部計ってカロリー計算してるので
今日のレシピはとても正確になっております(笑)。


材料(3人前):

オリーブオイル 大さじ2
しょうがみじん切り 大さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1
イカ 1パイ(200g)(一口大に切る)
酒 大さじ2
キャベツ 250g (太目の千切り)
長ネギ 200g (斜め切り)
塩麹 小さじ2
黒こしょう



作り方:

フライパンにオリーブオイル、しょうが、にんにくを入れて
火にかけ

良い香りがしてきたら、イカを投入。

続いて酒を投入。

キャベツ、長ネギ、塩麹を加えて、
やさいがしんなりたら黒こしょうを振ってできあがり。



これをきっちり3等分すると一人前の栄養は…

熱量 217 kcal
飽和脂肪 1g
トランス脂肪 ゼロ
総脂肪 10g
ナトリウム 356mg
炭水化物 12g
うち、食物繊維 4g

となります。

玄米136gを一緒に食べたので
夕食の総カロリー 547kcal。


こうして、食べたものをエクセルに入れて
カロリー計算してると、間食とかできなくなるぜ~(笑)。

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ププーサとさくらんぼ狩り

メモリアルデーで3連休明けのLAでーす。

3連休、何をしてたかと言うと…

土曜日は、エルサルバドル系のお友達の家へ行き、
ププーサをご馳走になってきました!
IMG_3984.jpg

ププーサというのは、エルサルバドルの国民食で
とうもろこし粉の生地の中に、豚肉の皮を揚げたやつとか、
豆、チーズ、ロロッコという花のつぼみなんかを入れて
平たくしたものを焼いた、タマレのペチャンコ版みたいなものです。


これは、マサ(とうもろこし粉)。
IMG_3970.jpg


ロロッコという花のつぼみを軽くミキサーにかけ、
モッツァレラチーズと混ぜる。
IMG_3975.jpg IMG_3977.jpg IMG_3979.jpg


これを、マサを水で練った生地で包み、平たく円盤状にします。


リフライドビーンズ(豆を炒めたペースト)と
モッツァレラチーズの具もあるよ。
IMG_3981.jpg


豚肉は友達がアレルギーなので無し。


サルサも手作りだよ!
IMG_3966.jpg

トマト、セロリ、ピーマン、シラントロ(パクチー)なんかを
少量の水で煮込んで、ミキサーにかける。

IMG_3982.jpg

準備ができたププーサを鉄板で両面焼きます。
途中でププーッと膨れるからププーサ(これホント)。


ププーサには欠かせない漬物、クルティード。
IMG_3971.jpg
キャベツと人参の千切りに塩を振って熱湯をかけ、
ふたをして10分でできあがり。

オレガノを入れる家庭もあるそうです。


めっちゃうまかったす!!ごちそうさまっした!!



そして、日曜と月曜はランカスターのお友達の家にお泊りへ。
IMG_3988.jpg


そう、この時期恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。
IMG_3992.jpg IMG_3993.jpg



…のですが。
この冬、雨が少なかったせいなのか、さくらんぼが不作で、
なっていてもほとんど鳥に食べられていた

皮が薄くて甘~くて、ほとんど流通しないタータリアンも
ほぼ壊滅状態でした…

ちょっとがっかり。


まあ、そんな年もあるわな。


という訳で、いよいよ本格的に夏が近づいてきました!!


チェリー狩りの必需品、チェリーピッター。
汁がとぶので、カバーつきがおススメです。これ実感。
  






| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンペ~ロ

CVSというドラッグストアでメンバーカードを作ると、
使った金額に応じて時々クーポンをくれます。

こんな感じで。
IMG_3949.jpg

で、今日CVSで買い物して、自分でピッピッとやる
自動レジでお会計中、

あっ、そうだ。4ドルクーポンがある!

と思い財布から取り出すと、

有効期限が5月19日…もう切れてた


ちょっと大きめの声で

あ゛~、期限切れだったあ!

と、「独り言」を言ってたら、
そばにいた店員さんが

「ちょっとみせて」と、クーポンをとり、
自動レジマシンに何か色々打ち込んで
期限切れの4ドルクーポンを有効にしてくれた!!


言ってみるもんだな(笑)。

4ドル得しちゃった~、ありがとう店員さん


ここで、お願い
今日もお越し頂きありがとうございます。
↓クリックしていただけると本日も幸いに存じます。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにお願いいたします。
 
いつも本当にありがとうございます。




さて、お得と言えば、今日は水曜日。

会社帰りの車の中、あび様が
「おっ、今日は水曜日だ!
水曜日といえば…

Pollo Camperoに行くべ!」

と、食いしん坊将軍。

ポヨ・カンペーロというのは、南米のKFCみたいな
ファーストフードのお店で、
毎週水曜日、チキン2ピースがなんとたったの$1.29なのです!!!


6ピース買っても$3.87ですよ、奥さん!!
IMG_3951.jpg

フライドチキンじゃなくて、グリルドチキンもあるよ。
どっちもパリッとしてておいしいよ!


サイドディッシュも南米らしく、
ユッカフライ、プランティン、ごはん。
IMG_3954.jpg IMG_3953.jpg IMG_3952.jpg

ユッカフライというのは、キャッサバのフライで、
ブラジルBBQでもおなじみ。これ大好き。

プランティンは甘くないバナナの焼いたヤツ。
サワークリームと食べるよ。


スイートスティックは
トルティーヤを揚げてシナモンシュガーかけたやつ。
IMG_3955.jpg IMG_3959.jpg

キャラメルソースがついてくるんだけど
コレにつけるとおいしいんだ~!


ありがとう、庶民の味方カンペ~ロ!!!

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッタイに散る

本日もお越し頂きありがとうございます。
↓最近頑張っております。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにお願いいたします。
 
いつも本当にありがとうございます。



今日はまさかの大失敗だ~!



タイ料理やさんでおなじみのパッタイを
自分で作ってみようと思い…

ライスヌードルやら、色々買い込んできたものの…


麺がまさかのお団子状態
IMG_3946.jpg

箸刺して持ち上げると、全部持ち上がりますよ~!


味も食えたモンじゃねえ~ ちょっと失敗


はっきり言ってタイレストランで食べたほうが
材料費より安いし、味も数倍ベター。


惨敗だ…ガックリ。



そういう訳で今夜はおいしいよーっとご紹介できないので、
ここ最近ボツになったヤツお届けします。


まず、庶民の味方Jon'sのデリでモルタデッラを
スライスしてもらおうとしたら、前のお客さんの注文した
ハムがスライサーに乗っかってて、それがおいしそう!

「おにいさん、それなーに!?」

おにいさん、一枚スライスして味見させてくれた。

そしたらそれが超うまい!!!
日本のロースハム系の味!!


おにいさん「これ、うちで1番人気のTambovskyだよ。」
IMG_3935.jpg
名前忘れたくないので写真とらせてもらった(笑)。


ググってみると、ロシアのタンボフ州のスタイルみたい。
(アメリカ国産ですが)


バゲットサンドにしたら、なまらうまかった
IMG_3889.jpg IMG_3890.jpg

1/2パウンド買って来たんだけど、すぐ無くなったー!
今度は1パウンド買ってこよーっと。


あと、先日韓国スーパーで美味しい冷麺と
明太子買って来たことご紹介
しましたが、
冷麺があまりにおいしかったのと明太子が激安
(9ドルのが$5.99のセール)だったので
数日後に行ったら無い(泣)!

そして翌金曜日に再々訪したら、またあった!
おばちゃんに聞いたら、金曜日だけのセールらしいです。


という訳で、LAで冷麺と明太子のセール狙うなら
金曜日ですよー!
(あ、ちなみにHKマーケット)


明太子のクロスティーニとか…
IMG_3907.jpg
(バゲットをトーストして、バター塗って、明太子)

竹輪の明太子詰めとか…
IMG_3909.jpg

明太子たーっぷり使えちゃいますよ!

| その他雑談 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢庵ケサディーヤ

今日は一日中頭が痛かった
肩こりから来てるような頭痛で
食欲もなかった…おっ、ダイエットチャーーンス!!


と思ったら、夜になってお腹すいた…


で、今夜は新しい料理を発明しました!多分!!


ケンミンショーでみた、熊本県の沢庵入りお好み焼きに
インスパイアされた


沢庵ケサディーヤだっ!!
IMG_3939_20130521130217.jpg



オリーブオイルを熱したフライパンに
トルティーヤ1枚を入れ、
モッツァレラ、沢庵、ウィンナーをのせ
IMG_3936_20130521130214.jpg
(沢庵の塩分もあるので、モントレージャックじゃ
なく、水分を抜いた真空パックのモッツァレラ使用)


もう一枚トルティーヤを上からかぶせて
IMG_3937_20130521130215.jpg


両面こんがり焼いてできあがり。


あび様、最初は
「なんで沢庵いれちゃったの~
と言ってたけど、
沢庵の甘じょっぱさとカリカリ感がなんともいいアクセントで
バクバク食べましたよ!


だまされたと思って一度是非!!



| 粉もの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

First Communion Party

いつもお引き立て頂き誠にありがとうございます。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

すいません、恐縮です、こちらもついでにお願いできますと
大変ありがたく存じます。
 


今日は友達の双子のお子さんのFirst Communionパーティーに
呼ばれてきました。


友達の家はカトリックなんですけど、
このFirst Communionという初めてパン
(薄い丸いせんべいみたいな、キリストの肉と呼ばれるやつです)
をもらう儀式は節目で、日本の七五三みたいな感じ。


おめでとう、キャロリーナ&エリック!
IMG_3927.jpg

7歳の男女の双子です。
キャロリーナはちっちゃくて、エリックはコロコロしてて
かわいいんだ!


カップケーキもカトリックらしく。
IMG_3928.jpg


ナチョスうめ~。
IMG_3917.jpg


チキンの煮込みに、プレンサーダというミートローフ。
IMG_3931.jpg IMG_3932.jpg

ご飯がついてくるのがうれしいですな。


パーティーは外の庭で行われたんですが、
本格的DJがやってきた!

音、大丈夫なんだろか…?


それにしても結構長い時間いたなあ

明日は学校だし、
そろそろみんな帰り始めてきたので…

ケーキを食べて9時に帰った。
IMG_3933.jpg


…のですが、
今テキストあって、まだ一部のお客さん残って
酒のみ始めたらしいっす

| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社めし

皆様お元気ですか~!?

いつもありがとうございます。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

誠に恐縮ですが、こちらもついでにお願いします。
 




今朝いっぱつめにイライラしたこと!


朝、あび様を学校に送り、自分は会社へ向かう。


すると走行中に車の後方に異音が


カタカタカタカタ……

見ると、後座席のドリンクホルダー内で
あび様が飲んでた麦茶入りのペットボトルが
小刻みにダンシング!!


しかも結構麦茶が残っててボトルが重いので
いい音させてます!


信号待ちで手を伸ばしても届かない…


どこかに車を止めて…いや、もうすぐ会社じゃないか…


などと自問自答しながら結局会社に着くまで
カタカタカタカタ鳴ってました。



全ての元凶はコイツだっ
IMG_3878.jpg
トレジョーで麦茶が出たわけではありません。
水のボトルに麦茶入れただけ。

あ、でもあの無糖のJAVAティーとか、緑茶とかは売ってるよ。



さて、今日はお弁当を持ってこなかったので
会社でランチどーしよっかな~。

と、悩むも、うちの会社の周り
車で出ない限り
大して美味しいランチスポットもないんだよね~。

サウスベイとかダウンタウンとかの人はいいな~。
お昼にうどんとか食べに行けそうだもんね。


じゃ、久しぶりにSUBWAYだな!
IMG_3879.jpg

6インチのハムサンド、チップス、ドリンク(M)に
ホワイトチョコレート&マカダミアナッツクッキーつけて
税金足して$6.76。

そう悪くは無いよね。
サンドイッチとドリンクだけなら$5くらいと、
日本のワンコインランチという感覚。



IMG_3881.jpg
今は日本にもSUBWAYあるのでご存知かとは思いますが、
こっちのサンドイッチ屋さんは自分の好きなように組み合わせて
オリジナルサンドにします。

パンは全粒粉、肉はハム、チーズはスイスチーズ。
トーストしてもらい…

野菜は、レタス、トマト、ブラックオリーブ、
あとアボカドも追加。

ドレッシングは、最近出たクリーミースリラチャに。


こっちではポピュラーな東南アジアの激殻ソース、スリラチャに
マヨネーズをミックスしたもので、
サンドイッチがピリッとしてうまいです!


これ家でも応用できるかもね!!


| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大衆食堂のねぎ肉炒めwith塩麹

孤独のグルメを見て食べたくなった
大衆食堂のねぎ肉炒めは先月ご紹介しましたが、
昨夜は塩麹で味付けしてみました。
IMG_3876.jpg

前回は酒と塩とコンソメで味付けたけど、
塩麹だけでこのうまみ!やっぱ塩麹すごいね。

英語版でも塩麹がっつり宣伝しておきました!



で、昨日のねぎ肉炒め約4人分ですが…

オリーブオイル大さじ2としょうが大きめ1かけのみじん切りを熱して豚バラ450g投入。
IMG_3870.jpg


肉の色が変わったら長ネギ(わけぎみたいやつ)4束投入。
IMG_3871.jpg


塩麹大さじ1も加えて、ねぎがしんなりするまで炒める。
IMG_3873.jpg


味をみて必要なら塩麹を足す。
IMG_3875.jpg

黒こしょうをガリガリふってできあがり!



大衆食堂みたく、ちゃちゃっとできるし
長ネギ大量消費できるし、
とにかくうまいのがいい!!

小鉢に盛るのもよし、丼ご飯にのっけてガッツリいくのもよし。
うちのあび様も、しみじみ「うまいね~」という
ねぎ肉炒めでした。


| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝チキン

いつもありがとうございます。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

誠に恐縮ですが、こちらもついでにお願いします。
 


ブログ開設5周年祭り、1人で勝手に盛り上がって色々手を広げています(笑)。

Yahoo!の知恵袋にも登録しました

見てね~!


さて、私がアメリカに来て最初に買った料理の本が
Good Housekeeping Illustrated Cookbook
という分厚い本なんですが、
これ、目次で全ての料理の写真が掲載されていて、
ネットがこんなに便利じゃなかった頃は非常に貴重だったんです。

その中でも良く作っていたのがImperial Chicken、
鶏胸肉の皇帝風。

バターに生クリームにとコッテリ目なんですが、
昨日はバターをオリーブオイルにかえて、
メタボにちょっと対応しています(笑)。

あ、それから本当はマッシュルームが入るんですが、
無かったので省略。


皇帝チキン!
IMG_3868.jpg

4人分:

骨無し皮無しの鶏胸肉4枚に塩コショウをし、
小麦粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイル適宜と
にんにくみじん切り1かけ分を熱し、
玉ねぎ1/2個の薄切りを加え、
玉ねぎが柔らかくなったら鶏肉を加え、
両面さっと色づくまで焼く。


生クリーム300ccを投入し、ふたをし、
弱火で20分煮る。
(途中鶏肉を1度ひっくり返す)

火が強すぎて、もし生クリームが分離してたら
生クリームをあと50cくらい追加すると
何とかなります。


イタリアのブレッドサラダ、パンザネラを添えました。
このレシピはまた次回にでも!





| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう5周年!英語版発進!

今日、アメリカ太平洋標準時で5月14日ですが…

5年前の今日…2008年5月14日、うまいぞLAが産声をあげました。

わ゛っ

 5周年じゃん!!


皆さまのおかげで5年続きました。
これからも何卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


5周年という節目にあたり、
この度、英語版も発進いたしました。
和食が中心となっておりますので、
こちらもご覧いただけますと幸いに存じます。

WICKED RECIPES OF THE EAST

タイトルはオズの魔法使いに引っ掛けてまーす。

あと、ツイッターとかフェイスブックとか
これまで良く分からないので見て見ぬふりをしていた(笑)
ものにも挑戦し始めました。
皆様ばんばんフォローお願いします



あと、ちょっとしつこいですが、
1人でも多くの方に見て頂きたいと思いまして…
ランキングのクリックにもご協力くださいますと
これまた幸いに存じます。

これと…


これです。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

誠に恐縮でございます。



さて、昨日スーパーでランブータンが売ってました。
ライチーに毛が生えた見たいやつ。

あび様ライチー好きなんで(こっちではリーチー)、
「おいしいのかな~これ?」

「あ、これね。お母さん子供の頃ロイホで食べたことあるよ。」

「ロイホってなによ?」

「ほら、千歳のイオンの向かい、ケンタッキーのとなり!」

「あーROYAL HOSTね。で、おいしかった?」

「うん、おいしかったよ。買ってこーか。」



IMG_3866.jpg

「種が実から離れにくいね…」

「うーん、ちょっと違うね」



あ゛っ。

お母さん子供の頃ロイホで食べたやつ…

ランブータンじゃなくてマンゴスチンだった!!



「ぜっんぜん違うじゃん…」


記憶力に自信が無くなりかけてきた5周年です。

| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバー

←ツイッター始めました。
初心者なので、皆さん色々教えてください!

ちょっとここでうちの親に私用連絡:
緊急時など電話がつながらなかったりしたとき、
ツイッターでメッセージを発信できるかも知れないので
見といてね。
(左のあんぱんにあびまま@umaizoLAとあるとこね。)



先日お伝えしたロシアンコストコ
無料メンバーカードを作ったので
早速フライヤーが届きました。
IMG_3845.jpg IMG_3846.jpg


キャビア~!
超お買い得…とは言っても、454グラム、
元が高すぎるから手が出ませーん!
IMG_3847.jpg IMG_3848.jpg
イクラ(レッドキャビア)は若干安いね。
イクラってロシア語って知ってました?


これまたロシアっぽい、ケフィア。
IMG_3849.jpg
あび様あんまり牛乳飲まないから、
これ飲ませようかな~。




で、昨日に続きあび様作母の日ディナー。
デザートにレモンバーを作ってくれました。
IMG_3854.jpg

オーブンを350F(175℃)に予熱セット。

薄力粉2カップ(日本の250g)、
粉砂糖1/2カップ(60g)、
バター1カップ(230g)
をパイブレンダーでそぼろ状に混ぜ、
9x13インチ(22.5x32.5cm)の焼型に敷いて
手でプレス。
IMG_3851.jpg IMG_3852.jpg
オーブンに入れて20分焼く。

ボールに卵4個、グラニュー糖11/2カップ(335g)、
レモン汁1/2カップ(120cc、レモン4~6個分くらい)、レモンの皮すりおろし大さじ1
を入れ、電動ミキサーで1分混ぜ、
クラストが焼けたケーキ型に流し入れ、20分焼く。

オーブンから取り出して冷まし、
食べる直前に粉砂糖をふる。


このデザートは簡単だった!と、あび様弁。


このレモンバー、箱入りインスタントミックスも出てるんですけど、
手作りもなまらうまいんで試してみてね~!



9x13インチの焼型って、日本のオーブンにでかすぎかも
しれませんので、8x8インチ(20x20cm)の焼型で
量を半分にしてもオッケーです。




| あび様の作品 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日のあび様ディナー2013

母の日も終わろうとしている、
日曜のLAです。

ていうか、暑かったね、今日は。
バレーで99F(37.2℃)!!!!


今日は我があび様による恒例の
母の日ディナーを頂きました!
IMG_3863.jpg


事前にアペタイザーからデザートまで
メニューを作ってて、
数日前に私がその中から選んだという
気合の入り方!


アペタイザーは、Giadaのレシピから
ローマ風クロスティーニ。
IMG_3860.jpg

バゲットをスライスして軽くトーストし、
その上にプロシュート(生ハム)と
モッツァレラチーズをのせて、またトーストし、
バター大さじ3とセージの葉6枚を火にかけて
バターを焦がしたものを上にかけてます。

焦がしバターとセージにいい香りでうまいです。


メインはアサリとハーブのリングイネ。
IMG_3861.jpg

レシピはBon Apetiteより
缶詰と生のダブルアサリがゴージャス!
ハーブと生クリームのソースというのも
珍しくて美味しかった!!

アサリの並べ方もかわいいっすな。


サイドディッシュは芽キャベツ。
IMG_3864.jpg

これは、あび様オリジナルレシピで、
オリーブオイルとにんにくで芽キャベツを炒め、
塩、こしょう、バルサミコ少々で味付けしてます。

バルサミコが芽キャベツの甘みを引き立てています。


そしてデザートまで手作り!

これは昨夜一生懸命作ってくれてた
レモンパイ・バー。
IMG_3865.jpg

私がレモン味が好きなので、
デザートの選択肢にレモンが一杯あった中で
コレを作ってもらいました。

レシピは明日にでもアップします。


アサリの砂抜き以外は、あび様全部1人で
やってくれた~。

いつもと違ったのは、後片付けまで全部1人で
やってくれたのがうれしかったぜ(笑)!!



今年もありがとう!

| あび様の作品 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーチヂミ

明日の母の日は、あび様が晩ご飯を作ってくれると言うことで、
今日はトレジョーへ買出しに行ってきたんですが…

冷凍パティを使ったハンバーガーを試食販売していて、
紙皿に小さく切ったパティとトマトとバンと、チーズ。
あとオマケになぜかトルティーヤチップ。

そのトマトが甘くてめっちゃうまい!
私「このトマト、何かしてるの?それとも切っただけ?」
トレジョー「切っただけだよ。甘いでしょー?」


そのトマトがこれ、KUMATOです。
IMG_3842.jpg IMG_3843.jpg

実は、これ…しょっちゅう買ってるんだよね。
あび様が好きだから。

でも私はトマトそんなに好きじゃないので今まで
食べたこと無かった(笑)!

コレは私のようにトマトの青臭さが嫌な人も、
絶対好きになります。
今調べたら、日本でもコストコとかで出てるみたいなんで、
だまされたと思って食べてみて!!


さて、そんな試食好きの私達ですが、
先日韓国スーパーでもおいしかったものが!

チヂミを試食販売してたんですが、
食べるとカレー味。
私とあび様、顔を見合わせて「うん、うまい!」

お店のおばちゃんに聞くと、チヂミミックスが
カレー味になってるんじゃなく、カレー粉混ぜたんだって。


作り方教えてもらってきたよ。

チヂミミックス200g、水300cc、
カレー粉小さじ2、塩小さじ1/2、
醤油小さじ1
をボールに入れて混ぜます。
IMG_3816.jpg IMG_3818.jpg IMG_3820.jpg


ニラ2束を切ったものを加え…
IMG_3822.jpg IMG_3823.jpg IMG_3825.jpg

フライパン意お好み焼きの時より多めに油をひき、
生地を薄めに流して、
中火で片面3分くらいずつ焼きます。


カレーのいい香り!
IMG_3826.jpg

外はカリッと。中はもちっとおいしいです。


カレー粉と塩、醤油で味が付いているので
タレは要らないよ!
IMG_3831.jpg



今朝もまた作った。

今度は長ネギ2束とかまぼこでやってみました。
IMG_3836.jpg IMG_3838.jpg IMG_3841.jpg


長ネギもうまい!

ていうか、私は長ネギの方が好きかも。


| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶の湯とスイートポテト

今日は会社を休んで、あび様の学校に…


何をしに行ったかというと、
Tea Ceremony、茶道をデモンストレーションしてきました!

今学校の社会科で、日本の歴史を習っている
あび様のクラス。
で、Tea Ceremonyをすることになったらしく、
学校で唯一の日本人母であるこのワタクシが
召集されたのでありまーす。

先週社会の先生に頼まれて二つ返事でオッケーしたものの、
茶道のサの字も知らない私…
あびばばに電話してひととおりの流れを習い…

あび様には浴衣を着せようということで、
去年あびばばがあびさまに着付けてる様子を
ビデオに撮ってあったので、それを見ながら着付け(笑)。


お茶をやってる人に見せたらぶっ飛ばされそうですが、
こんな感じでデモしてきました!
Untitled_20130509131653.jpg

浴衣にコンバース。

マットがあると思ったら床に直(笑)。
でも富士山の写真とか、手作りの掛け軸とか
みんな素晴らしく準備してくれてた!!

クラスのみんな10人と社会の先生、校長先生まで
きました。


最初のレクチャーで、心を無にしてお茶をappreciateする
ため、静寂が大切です…とかもっともらしいこと適当に
話したら、クラスのみんなホントに静かにしてくれて(笑)、
一人ひとりにお茶とお菓子を無事振舞ってきました。


で、お菓子をどうするか、最後まで悩んだ。
和菓子ってほとんど餡子入ってるし、こっちの子供に
餡子がウケるかわからず…

そしてピンときたのがスイートポテト!
日本ならではのお菓子だけど、材料は親しみやすい。

そしてこれがヒットした!
お茶が終わったあと、子供達が「もう1個くれ~!」
と殺到し、
人数の倍以上持って行って、あとで担任の先生とか
学校のオフィスの皆さんにもあげようと思ったのに
無くなっちまった…。


という訳で、アメリカでお茶会を催すことになったけど
お菓子に悩む方、
スイートポテトおススメです!
IMG_3803.jpg

レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


IMG_3805.jpg





| パンとお菓子 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフォルニアロール

会社帰りの車の中…


あび様が明日ブラウニー持ってく~と言う。

今日はメンドクサイからミックスにしよ~。
手作りレシピはこちら。)

ラルフス(スーパー)に寄ったら、駐車場混んでる~。

店の前であび様を降ろし、20ドルを渡して
ブラウニーミックス買ってきてと頼み、
私は遠くに駐車し、買い物を終えたあび様からの電話を待ち、
又迎えに行く…。

「買って来た~?おつりは?」

「えっと~。いっこ違うのも買ったからお釣り
ちょっとだけ少ない…」


「え、何それ~!?」



これを買いに行ったはずが…
IMG_3745.jpg




これもついてきた…(笑)。
IMG_3746.jpg


もう、うち帰ったらすぐゴハンなのに、
なんで鉄火巻きとか買ってくるかな~



しかも今夜はカリフォルニアロール!
IMG_3791.jpg


ごはん2合分に寿司酢を混ぜる。


カニかま170gは手で縦に裂いて、包丁で細かく切り、
マヨネーズ大さじ3を和える。
IMG_3748.jpg


アボカドはスライスして、レモン汁を振っておく。
IMG_3749.jpg


ワックスペーパーの上に海苔を光沢面を下にしてのせ、
寿司飯を薄く敷き、炒りゴマをふる。
IMG_3777.jpg

その上にラップをかけ、その上に巻きすをのせ、
ワックスペーパーの下にそっと手を入れ、ひっくり返す。
IMG_3778.jpg IMG_3779.jpg IMG_3780.jpg


ワックスペーパーを取り、
海苔の上に、マヨかにかま、アボカドをのせ、
ラップを持ち上げながら巻き、
最後に巻きすできゅっと形を整える。
IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg


包丁を水で濡らし、
ラップごと切るとなぜか不思議と崩れないよ!
IMG_3788.jpg IMG_3790.jpg


おうちで簡単、カリフォルニアからの逆輸入寿司、
お試しあれ!!






| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超和風シーフードパスタ改

4年ほど前にご紹介しました超和風シーフードスパ。

子供の頃午後のワイドショー(多分3時に会いましょう)で
おじさんシェフが作ってたのを見て、自分も真似して
初めて作った和風パスタ!

今夜はパスタをリングイネにかえ、茸を足してみました。
IMG_3741.jpg

4人前:

リングイネ4人分を茹で始め、
別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
にんにく1かけと生姜1かけのみじん切り、鷹の爪1本を炒めます。

そこに玉ねぎ1/2個の薄切り、むきえび100g、いか1パイを
切ったものを加え、色が変わってきたら
酒1/4カップくらい、みりん大さじ2を加え、
椎茸4枚スライス、しめじ1パック、えのき茸1パックを加え、
具がかぶらない程度のパスタの茹で汁、
出しの素(又はコンソメ)少々、醤油大さじ2を加えて煮ます。

具に火が通ったらバター大さじ1を加え、
味を見て塩を足します。

アルデンテに茹で上がったリングイネを
具のフライパンに加えてからめ、
ボールに盛ります。(スープスパゲティ風です。)

上に刻みのりをタップリのせてできあがり


大葉が無いのが惜しかった…!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーバンバンサラダ

うちの親子の言い争いはレベルが低い…


昨日韓国スーパーで明太子がセールだったので
買って来た。
IMG_3716.jpg

韓国スーパーの試食では、海苔を3cm角くらいに
小さく切ったものでご飯を包み、明太子をのっけて
超一口おにぎりっぽくしてて、
あび様が今朝それを作ってくれというので、
海苔を16分の1に切ってたら、
「そんな小さくなかったー!」
「いや、このサイズ!」で言い争い(笑)。


ホラ、このサイズじゃん。
IMG_3718.jpg


あび様、後は自分で作れよっ!
「出来ないー。お母さんやってー!」


おまえは5歳児か…


無視したら自分で作り始めて

「OH!ヤッテル!ヤッテル!」
(できる、できるの意味だと思う。)

「ジミーちゃん!?」

「Who's ジミーちゃん?」

「ジミーちゃん、知らないんだ…。」

「あっ、Jimmy Choo!」


お米が無くなったので(ペース速いよ、最近…)、
いつもの玉錦じゃなく、セールの秋田おとめというやつを
買ったら、あび様文句言ってたんだけど(この前の漂白米の件もあるし)、
割とおいしかったから、

「ねっ、このご飯もおいしいでしょ?」

「ネコのゴハン?」

(この会話に実りはない…)




でもって、昨日は暑かった!
ので晩ご飯は冷たい2品。


韓国スーパーでこれまた試食セールしてた冷凍冷麺。
IMG_3701.jpg IMG_3702.jpg IMG_3703.jpg

凍ったままの冷麺を30秒(袋には40secondsとあるけど、
店のおばちゃんは30秒と言ってた)茹でて冷水でしめ、
凍ったスープを麺を茹でたお湯に袋ごと入れて半解凍し、
氷が残ったまま、麺にそそぎ、添付の辛いソースをつける。

この冷麺、美味しかった!!また買ってこよ~。


もう1品は、バンバンジーみたいのが食べたかったけど、
キュウリは私の地球最大の敵なので、
ブロッコリーでバンバンサラダ。
IMG_3704.jpg

醤油 大さじ3
米酢 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
砂糖 小さじ2
おろししょうが 小さじ1
を混ぜて冷やしておく。

ブロッコリー1株
を一口サイズに切り、サッと茹で、冷やしておく。

鶏胸肉1枚
を茹でるか、蒸すか、レンジでチンして、冷水にとり、
食べやすい大きさに手で裂く。

ブロッコリーと鶏胸肉を皿に盛り、
炒りゴマをふりかけ、
ドレッシングを添えて出来上がり。


あっさりサッパリしておいしいよ~!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジョーのトムヤム

今日のバレーは99F(37.2℃)行くらしいです。

5月に入ったばかりというのに…

明日は最高気温79F(26℃)で最低気温57F(13.8℃)。


そんでもって日曜くらいから雨になるみたいで
月曜日の予想最高気温64F(17℃)。

気温のジェットコースター!!


昨日トレジョーでこんなの見つけた。
IMG_3697.jpg

ほうれん草とマッシュルームのワンタン入り
トムヤムスープ。


ワンタン、スープ、ハーブ類が冷凍パックに。
IMG_3698.jpg IMG_3699.jpg

それをワンタン、スープ、ハーブの順に
凍ったまま丼に入れてラップをし、5分チンしてできあがり。


写真ボケた…
IMG_3700.jpg


あび様、自分の好きなココナツスープと勘違いしてたらしく
一口食べて「え゛っ!!??」

でも激辛でもないし、食べやすく、
サイドにつけるにはいいかも。


ほうれん草とマッシュルームのワンタンは
一種独特のクセがあり、好き嫌い分かれそうだけど…。

| 今日のトレジョー | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jinyaのカレーが…

昨夜寝る前にあび様の部屋を覗くと
掛け布団をぜーんぶ蹴っ飛ばして
正に漢字の「大」と読めるような大の字で寝ていた。

布団をかけ直し、(ったく、女の子が大の字なんて…)
とぶつぶつ言いながら自分も寝た。

今朝起きて瞬間的に自分の寝方を確認すると、
自分も完全に楷書体の大の字で
掛け布団はベッドの下に全部落ちていた…


これがネット用語のorzというやつか。



さて、昨日久しぶりにスタジオシティのJinyaへ。


あび様は、とんこつブラック with チャーシュー追加と、
スパイシークリスピーシュリンプに即決。
IMG_3694.jpg

またえびマヨじゃん…。
IMG_3695.jpg



私は、カレー専門店よりうまいといつも思っている
Jinyaのカレー。
IMG_3696.jpg

…だったんですが、

カレーの味変わった????

なんか違う。

以前は地味な具ながら、お母さんがおうちで
一生懸命作ったような丁寧な味だったんだけど、
昨日はなーんか…違った。


食後、あび様がJinyaの隣のbeauty supplyストア
(メイク道具とかヘアサロン用品とか売ってるとこ)に
どーしても行きたいという。

正直さっさと帰りたかったのでひと悶着あったんだけど
なんせヤツは頑固なので行ってみたら…

Mane n Tailのシャンプーとコンディショナー
デカボトルがBuy 1 Get 1 free
(1本買えばもう1本はタダ)のセールをやってた!





これ、うちのあび様のさらっさらヘアの秘密で
もうずっと使ってるんですけど、
もともと馬のタテガミ用シャンプーで
人間の髪もツヤツヤさらさらになるんです。



美しい髪の秘訣が馬用シャンプーとは…すごいっす。

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩辛きのこ

私が超ハマってるTV番組2つが続けて
シーズンフィナーレを迎え、しばらくお休み

ひとつはSHOTIMEでやってるSHAMELESS(イギリスのやつのリメイクです。)
これはウィリアム・H・メイシー扮する、アル中のダメ親父のせいで
長女フィオナがお母さん役になって(母親もヤバイ)
6人兄弟極悪に健気に奮闘する物語なんですけど、
もう人生サバイバルって感じで何でもありです。


もう一つはA&EでやってるDUCK DYNASTY。
これはリアリティ番組なんですけど(スクリプトっぽいけど)、
南部の家族、オトコはみんなZZ TOPみたいなあごひげボーボー。
家業のダックコール(鴨をおびき寄せる笛)製造を三男のウィリーが
社長になって盛り上げ、今では大富豪!
しかしみんなそんな自覚なく、じゃじゃ馬億万長者(古い)みたい。

何が面白いって、ベトナム帰りのサイ叔父さんと、次男のジェイスの
モノローグが、おバカで、でもウィットに富んでて毎回爆笑。



そんな2つの番組がしばらくお休みということで、
ここんとこ日本のTV番組をガンガン観てるんですけど、
おもしろいと思ったのが「信長のシェフ。」

ミッチー王子の信長カッコイイ!
あと主人公のジャニーズの男の子(?)のキメ台詞
「いざ参らん、戦国のCuisine!」


まるで「月に向かっておしおきよ~!」みたいで素晴らしい。
ちょっとB級なところがたまりません。



さて、昨夜はえのきと椎茸を食べようと思い、
色々やってるうちにこんな風になりました。


塩辛きのこ。
IMG_3689.jpg

鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、
薄切りにした椎茸5個分を炒めると
あっという間に椎茸がオリーブオイル全部吸って
あせるんですけど、
しばらくするとまた椎茸がオリーブオイルを放出します。

そこへえのき茸の大きい袋の方を2つに切って加え、
火が通ったら、
塩辛 大さじ1
酒 大さじ2
塩麹 小さじ1
黒こしょう 少々
鰹節 大さじ山盛り1
を加えて軽く炒め、
味が足りないと思ったら醤油をさっとかけてできあがり。

見た目はアレだけど、実は色々入ってて深い味わいという…


メタボじゃない人はバターでもおいしいと思います!


| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析