うまいぞLA

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

上海料理祭

昨夜はアーケディアにお客様が
みえてたので、接待ディナー。

アーケディアは、第2のチャイナタウンと
呼ばれているSan Gabriel Valleyにあり、
中華の美味しいところが多いんです。

で、我が社のグルメ番長・ドクターRの引率で
上海料理のお店へ。
その名もChang's Garden。
漢字では樓外樓と書かれています。

0_20130501020448.jpg

うちの食いしん坊将軍あび様ご用達、
量で勝負のシンバラと同じ敷地内にあります。


前菜の牛肉の色んな部位(?)の煮たやつ、
クラゲの冷製、あさりと冬瓜のスープ。
IMG_3673.jpg IMG_3674.jpg IMG_3675.jpg

冬瓜がスープを良く吸ってておいしいです。


上海風スペアリブ、青菜と湯葉の炒め物、
ピリ辛のクンパオチキン。
IMG_3677.jpg IMG_3683.jpg IMG_3684.jpg

湯葉うめ~!
スペアリブも肉が骨からほろととれるくらい軟らかです。
クンパオチキンは激辛じゃなくてうまかった。


今回私的に大ヒットだったのは
白身魚の海草入り衣の天ぷら。
IMG_3680.jpg

味は完全に竹輪の磯辺揚げ(笑)!
くーっ。運転してなきゃビール飲みたいところだぜ~。


今回あび様も同席させていただいたんですけど
(つーかしょっちゅうですが)、
ドクターRに、何食べたーい?って聞かれても笑ってごまかし、
後でコソコソ私に「えびマヨ頼んでくれ」と耳打ち。

全く相変わらず内弁慶だぜ…

でもって、えびマヨ&えびチリで
あび様お祭り状態(笑)。
IMG_3678.jpg IMG_3679.jpg



そしてグルメ番長・ドクターRイチオシの
ナマコがやってきた~!
IMG_3676.jpg

これはお店の人が切ったあとの写真だけど、
最初は丸のまんまナマコがどーーーーんとやってきた。

どーんと言うより、ぶるる~~ん!!って感じ。

チャレンジャーのあび様は食べましたよ。


点心は、にら餃子、しょうろんぽう、
そして餡子やチェリーとかがのった
もち米プディングみたいやつ。
IMG_3685_20130501023033.jpg IMG_3686.jpg IMG_3688_20130501023038.jpg


写真は無いけど、他に魚を辛めに煮たやつとか
空心菜とか料理が次から次へとやってきました。

ちなみに参加人数はお客様お2人、
我が社からは、あび様入れて4人の計6人(笑)。


グルメ番長、相変わらず頼みすぎ!!


Chang's Garden
627 W Duarte Rd.,
Arcadia
CA 91007
626-445-0707

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパムカツ

今朝あび様を学校に送った後、
会社へ向かう車の中で早速ラジオを
ロックのステーションに変える。


…いきなりRadioheadのCreep。

朝からレディへは重いな~。


と、思ったら次はQueenのWe Are the Champions!


朝Queenはなんかこう…やる気が出るね。



昨日はカーニバルで色々買い食いして
晩ご飯ちゃんと食べてなかったら
遅い時間になってなーんかお腹空いてきた。


急にハムカツ食べたくなった!


ハムカツってやっぱペラペラのプレスハムみたいのが
うまいよね。

でもそれは無かったので何か代用品…


と思ったらSPAMがあったぜ~。
IMG_3670.jpg

これをでき~るだけ薄くスライスし、
フライの衣をつけて揚げましたよ。


体に悪そうだぜ~。
IMG_3671.jpg

やっぱプレスハムのハムカツとはちょっと
違うけど、
ジャンクさは負けちゃいないわ


| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所のカーニバル

今日はうちの近所の教会で毎年今頃行われる
カーニバルに行ってきました。
IMG_3651.jpg


今年は割りと近いとこに住んでる
学校の友達と行くと言ってて、私は行かなくて済むな~
と思ってたら、
その子のお母さんのご商売の関係で急に
土曜日からサンディエゴに…


毎年楽しみにしてるから連れてかないとな~。
IMG_3655.jpg


リストバンド(乗り放題)買ったから
元とらないと(笑)と思い、
カミカゼ乗ろうぜ~!と何度も説得したものの
あび様、頑として乗ろうとせず…
IMG_3668.jpg IMG_3652.jpg

ケンカになった(笑)!


で、私1人で乗った(笑)!


カントリーバンドの演奏もあったよ。
IMG_3666.jpg

10月に行われるあび様の学校のカーニバルでは
大きな特設ステージにロック、カントリー、ラテンバンドなんか
が来るけど、ここのはもう少し規模が小さく、
ご飯食べながらゆっくり見られます。


食べたご飯はコレ。
IMG_3664.jpg IMG_3665.jpg
アフリカンフードコーナーのフライドチキンセットと、
フィリピンフードコーナーのポークBBQセット。

アフリカンフードのオレンジ色の米は辛かった!
フライドチキンはちょっとパサパサだった。



まあ、ここもあび様の学校と同じで、
附属の学校の生徒の親のボランティアでやってるだろうから
大きな期待はできないよね。



風船アートやってるシンデレラのコスプレの人は
結構お年行ってそうなご婦人で…
IMG_3663.jpg

勇気あるよな(笑)。


暖かくなり、あちこちで移動遊園地が
出てくる季節になりました~!

| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンガニーサで朝ごはん

メキシコスーパーのVallarta内の
お肉の対面販売コーナーで、
後ろに沢山ぶらさがっているソーセージ類が
気になったので買って来た。


ロンガニーサです。
IMG_3635.jpg IMG_3636.jpg


以前ご紹介したフィリピンのロンガニーサは
激甘でしたが、
メキシコのロンガニーサはピリ辛です。


生肉なので加熱要ですよ。
IMG_3637.jpg IMG_3638.jpg

小さく切って、フライパンで炒めます。
結構脂が出ますな。


お~、激辛でもなく丁度いいピリ辛!
なかなかうまいぞー。


至高のパンケーキと、
スクランブルエッグと一緒に朝ごはん。
IMG_3639.jpg

甘いパンケーキとピリ辛ソーセージの
バランスがいいです。

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋なあび

今夜は野菜中心よ~。


割と頻繁に作ってます。ひじきの煮物。
IMG_3630.jpg

なのに、今日ひじきの割合間違えた?
ひじきの煮物っつーより、
ひじきも入ってる煮物になっちゃった…。

戻したひじき、人参、椎茸、油揚げを
オリーブオイルで炒め、だし汁を加えて
酒、砂糖、醤油で味付けし、
煮汁が減ったら枝豆を加えて出来上がり。


きんぴらごぼう。
IMG_3627.jpg

今日のきんぴらは極細バージョン。

ごぼうと人参の極細切りを
オリーブオイルとごま油半々くらいで炒め、
水をちょっと入れ、
みりん、砂糖、醤油で味付けし、
ごぼうが軟らかくなったら火を止め、
炒りゴマと一味唐辛子をふってできあがり。


あと、これ。塩辛!
IMG_3626.jpg

復興されてホント良かった。



こんな感じの晩ご飯なんですけど…
IMG_3634.jpg

私が子供の頃(結構偏食だった)に晩ご飯が
これだけだったら、多分暴動起こしてた(笑)と
思うんですけど、

味覚が新橋のサラリーマンみたいな
あび様、狂喜乱舞!
しかも、ひじきはヤツの大好物。
「あ~、これこれ!」とかいいながら
ご飯に山盛りのっけて食べる食べる…


そして、塩辛ぱくっと食べて、「いいね~」とか
言ってるの見ると、


「姐さん、熱燗でもつけますか?」
って聞きそうになっちゃうよ。

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉詰めのアレ

日本のかわいいピーマンで
肉詰めピーマンとか作りたいけど、
それは日系スーパーに行かないと無いので…


今夜はジャンボ肉詰めパプリカです。
IMG_3618.jpg


牛ひき肉1パウンド(450g)
玉ねぎみじん切り1個分
米 1/2カップ (日本だと120ccの目盛り)
パセリみじん切り 大さじ2くらい
塩小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
を良く混ぜ、

ヘタから1cmくらいのところで切ったパプリカ6個は
種と内壁みたいのを取り、鍋に並べ、
中に肉米ミックスを入れる(ギュウギュウ詰めにしない)。
IMG_3615.jpg

ヘタを戻し、
IMG_3617.jpg

トマトソース400gくらい(8oz缶2個)を入れ、
ピーマンの切れ目すれすれくらいまで水を注ぎ、
鍋のふたをして強火にかけ。
沸騰したら強めの弱火で1時間煮る。


皿に盛り、煮汁をかけてできあがり~。
IMG_3622.jpg


ロースとターキーでおなじみの
スタッフィング(ドレッシング)を添えましたよ。
IMG_3614.jpg


玉ねぎみじん切り1/2個分
セロリみじん切り2本分
人参みじん切り1本分
をオリーブオイル1/2で炒め、
塩こしょう、パセリみじん切り適宜を加え、

固めのパン250gのさいころ切りを加え、
全体に油がまわったら
チキンブロス(コンソメ)1カップくらい
(パンがしっとりするくらい、べちゃべちゃしないよう)
を加え、
350F(175℃)のオーブンで30分焼く。


野菜サラダも添えたら完璧だったな~!

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプルバナナブレッド

あび様さ~。


バナナ買って~、とか言って、
結局1本も食べないで真っ黒になっちゃったじゃん。
IMG_3598.jpg


こんな時はバナナブレッド!

今回は最もシンプルな、バナナの味と香りだけを
楽しむバナナブレッドです。

材料(カッコ内は日本の分量):
All purpose flour 2カップ (薄力粉 250g)
重曹 小さじ1
塩 小さじ1/2
無塩バター 1スティック (115g)
ブラウンシュガー 3/4カップ (三温糖 150g)
卵 2個
真っ黒になったバナナ 小さいのなら4本、大きめなら3本


作り方:

ボールに小麦粉、重曹、塩を混ぜておく。

別ボールで室温のバターを電動ミキサーで混ぜ、
クリーム状になったらブラウンシュガーを加えて
良く混ぜる。
IMG_3600.jpg IMG_3601.jpg
卵を1個ずつ加えて混ぜる。


つぶしたバナナを加えて更に混ぜる。
IMG_3602.jpg IMG_3603.jpg
生地が分離してしまっても、慌てない。
粉を混ぜたらまとまります。


混ぜておいた粉類を加えて低速で10秒ほど混ぜ、
IMG_3604.jpg IMG_3605.jpg
スパチュラでボールの内側に飛び散った粉をこそげて
あと5秒くらい混ぜる。

粉を加えてからは混ぜすぎ注意。

9x5インチ(22x13cm前後)のパウンドケーキ型の
内側にバターを塗り、生地を入れます。
IMG_3607.jpg

175℃(350F)のオーブンで1時間焼きます。



焼けました。
IMG_3608.jpg

型のまま10分放置してから、
型から取り出し、金網の上で冷まします。
IMG_3609.jpg


朝ご飯にも最適、素朴なバナナブレッドできました。
IMG_3610.jpg

ホイルに包んで1晩置くと更にしっとりおいしいよ!


よりヘルシーな全粒粉のバナナブレッドは
コチラでーす

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアのコストコ?

今日はYELPで見つけた面白いマーケットに
行ってきました。

ノースハリウッドをずーっと北上すると
バーバンク空港の滑走路そばに倉庫街。
IMG_3585.jpg IMG_3586.jpg


こんなところにお店があるのかい…?



あった
IMG_3584.jpg

ロシアとCIS(元ソ連に属してた国)系の
マーケットで、その名もPacific Cost. Co。

…ロシアのコストコ!?

ウェブサイトじゃPacific Coast Food
になってるけどね(笑)。


店に入るとほんとにコストコみたいに
商品を陳列してます。
でも並んでる商品はロシア系ばっか。


みたことない食べ物とかいっぱいで
ワクワクします。値段も安いです。


割引価格で買えるクラブカードも作った。
IMG_3595.jpg
あ、でも本家コストコと違って入会はタダだよ~!


奥のほうに行くとお肉と惣菜コーナーが。
ここで、あび様のテンションが一気に上昇!!
IMG_3581.jpg IMG_3582.jpg


入り口付近にはベーカリーもあります。
IMG_3583.jpg



で、本日の戦利品。
IMG_3587.jpg IMG_3589.jpg IMG_3588.jpg
スモークサーモン、サワーチェリージャム、ブラックベリーに
ベーカリーの焼き立てパン。

サワーチェリーはジャムと言うより、シロップ煮って
感じでさらっとしてるんですが、
これトーストにかけて食べるとうまいんだ~。


ここのデリのお惣菜、めちゃめちゃうまい!

これ中央アジアピラフ。
IMG_3590.jpg
ラムと人参のピラフですが、
ここのは脂っこくない!


ぶどうの葉。
IMG_3591.jpg
市販のぶどうの葉では、今までで1番!
ご飯がふにゃふにゃになってないし、酸っぱすぎない。
トルコ人の友達のかーちゃんに習ったやつに
限りなく近いです。


ロシアンポテトサラダ。
IMG_3592.jpg
今回私が唯一ダメだったヤツ。
ピクルスの代わりに生のきゅうりが入ってた

あび様がおいしくいただきました。


ロールキャベツ。
IMG_3593.jpg
やった!薄味だ(笑)!
日本のロールキャベツみたい。



倉庫街の中の怪しげなお店で
あび様最初は怪訝な顔してたんですけど、
店内探検してるうちに色んな変なもの珍しいものを
発見したりして、店を出たときは
「すっげー楽しかったな。」という感想。
ここは常連になりそうっす。


あ、あとこんなものも買ってきました。
IMG_3594.jpg
ロシアの炭酸飲料、クワス。


あー、これ昔ネットで見たことある~!


早速飲んでみます。
IMG_3597.jpg

ん? ちょっとビールみたいな香り。
(ボトルには表示ないけど、ネットでみると
1.2%未満だけどアルコールちょびっと入ってるみたい)


あっ。


…まずいかも(笑)。



でも、お惣菜コーナーはほんとサイコー!!

めずらし物好きのアナタにおススメします!!


Pacific Coast Food (Pacific Cost.Co)
10703 Vanowen Street,
North Hollywood, CA 91605
(818) 985-6900

Store Hours: Mon-Sat: 9 am - 8 pm, Sun: 9 am - 7 pm

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドベルベット 2013・しっとりバージョン

今日はあび様の学校の
先生と親の面談日(Parent & Teacher Conference.)

3回目(全4回)に通知表をもらって
お話するのです。

あび様も頑張ってるみたいなんで
私も頑張ってゴマすり(笑)に
カップケーキ作って持って行ったぜ~。


作ったのは、おなじみ
レッドベルベットカップケーキ。

以前ご紹介したのはフワフワでしたが
(わ゛~、もう5年も前なんだ!)、

今回はMOIST(しっとり)なやつに
初挑戦。

前回と何が違うかと言うと、
バターではなくサラダ油使用で
しっとりケーキになるらしいんです。

レシピのパクリ元は、
やっぱり安心、Martha Stewart

材料 (カッコ内は日本の分量):
Cake flour 2 1/2カップ (薄力粉 300g)
無糖ココア 大さじ2
塩 小さじ1
グラニュー糖 1 1/2カップ (300g)
サラダ油 1 1/2 カップ (360cc)
卵 2個 - 室温
ジェルペーストフードカラー 小さじ1/2

(これは業務用の強力なやつで、市販のジェルカラーなら
大さじ1くらいは必要。)
(日本の食紅なら大さじ1を薄力粉に混ぜる)
バニラエクストラクト 小さじ1 (エッセンスなら数滴)
バターミルク 1カップ (牛乳に酢大さじ1を混ぜて240ccにしたのを10分放置)
ベーキングソーダ 小さじ1 1/2
酢 小さじ2



作り方:
オーブンを350F(175℃)に予熱セット。
マフィン型に紙カップを入れる。

薄力粉、ココア、塩をボールに入れて混ぜておく
(日本の食紅使用ならそれも混ぜておく。)

別ボールにグラニュー糖とサラダ油を入れて
電動ミキサーの中速で混ぜる。
卵を1個ずつ加え、マヨネーズ上になるまで良く混ぜる。
ボール内に飛び散った生地はスパチュラでこそげる。
IMG_3555.jpg IMG_3559.jpg IMG_3560.jpg
フードカラーとバニラを加え混ぜる。


電動ミキサーを低速にし、薄力粉ミックスの3分の1を加え混ぜ、
バターミルクの半分を加え混ぜ、
次に薄力粉、バターミルクと繰り返す。
IMG_3561.jpg IMG_3562.jpg IMG_3563.jpg
ベーキングソーダと酢を別ボールで混ぜ(泡立ちます)、
生地に加える。

カップケーキ型に生地を3/4くらいの高さまで流しいれ、
オーブンで20分焼き、焼きあがったら金網の上で冷ます。
IMG_3564.jpg IMG_3565.jpg

完全に冷めたらクリームチーズフロスティングを飾ってできあがり。

クリームチーズフロスティングは
室温のバター1スティック(115g)を電動ミキサーで混ぜ、
室温のクリームチーズ8オンス(225g)を加えてふわっとするまで混ぜ、
粉砂糖(250g)を加えて更に混ぜ、
バニラエクストラクト小さじ1(エッセンスなら数滴)を加えて混ぜる。


いや~、今回これ作ってる途中、ケーキ生地が普段よりも
ゆるくて水みたいになっちゃって、
「マーサ、やってくれたな!」と思ったんですけど(笑)、
焼くとちゃんとケーキになってくれました。
IMG_3567.jpg

IMG_3570.jpg


バターの生地のフワフワと比べ、ホントにしっと~りしてます。
お好みで使い分けてみてくださ~い!



| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンのケンタッキー

バレーの北、パノラマシティーには
フィリピンのコミュニティがあるのか、
突如、フィリピン系のお店がかたまった一角が
あります(Woodman x Roscoe.)

その中にフィリピンからやってきたファーストフード、
ジョリビーがある。
IMG_3542.jpg IMG_3544.jpg

フライドチキンとハンバーガーがメインなんですが、
春雨とかフィリピン料理みたいのがあったり、
朝ごはんに、ご飯と甘い豚肉の焼いたやつとか、
珍しいものもおいてる。


客層は99.99%フィリピンの人たちと思われますが、


でも、フライドチキンに白いご飯つけてくれるから、
日本人の私達にもうれしいお店です!
IMG_3545.jpg

茶色いソースはグレイビー。
チキンをグレイビーにつけて
白いご飯にのっけて食べる~。

KFCじゃ、こうは行かないよね。

で、チキンもちゃんとうまいです。

ただ、味・栄養にちょっと偏りあり。
白菜の漬物とかつけてくれたらちょうどいいのに…


あび様はスパゲティーもつけるぜ(笑)。
IMG_3546.jpg

このスパゲティソース、お菓子みたいに甘いです。



で、食べてたらジョリビーのマスコット
ジョリビー君(?)がやってきた!

小さな子供達と写真とったりしてます。


「あび様、写真とってやるから行って来い。」

「絶対やだ!もうそんな年じゃねえ。」


「5ドルやるから行って来い。」








はーい(笑)!
IMG_3549.jpg





で、この隣にValerio Bakeryという、
これまたフィリピン系のパン屋さんがありまして。

ここのパン・デ・サルというパンが結構いけます。
IMG_3550.jpg

ホットなのある?と聞くと、
裏から焼きたてもってきてくれます。


ここでは、エンパナーダというミートパイも
買って来た。
IMG_3553.jpg IMG_3552.jpg

真ん中に赤い印の付いたのがビーフで
付いてないのがチキン。

おやつにおいしいです。

同じく歴史的にスペインの影響をうけている
中南米諸国にもエンパナーダスがあります。

キューバ系のPorto'sにもあったよね


それぞれの国の微妙な違いを食べ比べてみるのも
楽しいですな。



今日行ってきたのはこの辺です。


View Larger Map

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至高のパンケーキの作り方

今日は週末の朝におススメ、
パンケーキです。

スクラッチから作る(MIXを使わない)、
シンプルな材料のみのパンケーキは、
バターとシロップだけで至高のうまさ!

こういうアメリカなレシピは
手作り大好き、ワイオミングのあび米ばば
提供であります。



パンケーキ4枚分の材料は:
(カッコ内は日本の分量)
薄力粉 1カップ弱(100g)
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1

* バターミルク 1カップ (240cc)
卵 1個
溶かしバター 大さじ2

IMG_3501.jpg IMG_3502.jpg

* バターミルクは、パンケーキをふわっと軽くするのに
不可欠ですが、
バターミルクが無くても
酢(またはレモン汁)大さじ1に
牛乳を足して1カップ(240cc)にし、
10分放置するとバターミルクになります。

バターミルクなんて飲めるもんじゃないし
(あび米じじは飲むけどね(笑)!!)
そんなに使わないんで、牛乳+酢で十分です。


作り方:

赤字の材料(粉もの)をボールに入れて混ぜ、
青字の材料(液体もの)を加えて
泡だて器で混ぜます。
IMG_3503.jpg IMG_3505.jpg

生地は固すぎず、ゆる過ぎずに。
固過ぎたらバターミルクを足してください。


フライパンを弱火と中火の中間で熱し、
サラダ油をペーパータオルで薄くのばし、
生地を流し、
端が乾いてきて表面に穴が開いてきたら
ひっくり返して2分くらい焼いて出来上がり。


バターをのっけ、
好みでパンケーキシロップかメープルシロップをかけます。
IMG_3533.jpg

↑これは写真写りの良い(笑)パンケーキシロップ。

メープルシロップはもっと水っぽいんだけど、
後味がすっきりなので混ぜ物人工シロップよりうまいです。



スクラッチから素朴な材料で作るパンケーキ。
ずっしりせず、フワ~っとほんのり甘い。
シンプルなのに贅沢な味がします。

手間はミックス使用と大して変わらないのに
絶対うまいから!
一度お試しあれ!!

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぶたスナック&五宝菜

ずーーっと前にご紹介しました、
毛布にくるまったこぶた

あび様の学校のおやつに最適なので
いまだにしょっちゅう作っているんですが、

トレジョーでも材料が揃います。
IMG_3518.jpg

コレを小さいジップロックに詰めて
朝バックパックに入れてやるっていう。
IMG_3524.jpg




今晩は残り物で中華丼。
レシピは本格派だけど…

豚肉、白菜、人参、かまぼこ、アスパラ。
IMG_3526.jpg

五宝菜にしかならなかった(笑)。

| 今日のトレジョー | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルカレー作ってみた

あび様の大好きなパイナップルカレーを
うちでも作ってみよう…


作ってみた。



つーか、混ぜた。



トレジョーにイエローカレーソースが
売っていたので
IMG_3516.jpg


とり胸肉を炒めて、
パイナップルとこのカレーソースを入れて、
温まればできあがり。




バンコクのレストランみたいだべ~。
IMG_3517.jpg


あ、でもトレジョーのカレーソース。
ちょっと一味足りないな。

もうちょっと研究してみます。

| 今日のトレジョー | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたに教えたい:超穴場のパン屋さん

先日スペースの関係で割愛してました、
ロサンゼルスでも穴場のパン屋さんをご紹介します。


サンタモニカ大通りの東の果て、
もう少し行ったらシルバーレイクにつながる、
若干恐い、夜は行きたくないエリアにあるのが…


Pacific French Bakeryです。
IMG_3484.jpg


フレンチと店名にあるものの、
取り扱い商品、店員さん、お客さんは
ほとんどスペイン語圏の皆さんです。


パンやケーキが一杯です。
IMG_3482.jpg IMG_3483.jpg

菓子パン類は特にうまい!という訳では
ありません(笑)。


が!!
ここのバゲットとボリーヨがうまい!

ボリーヨというのは、基本バゲットみたいな生地で
形はサブサンドみたいにころんとしたメキシコのパンなんですけど、

ここのバゲットとボリーヨ、外はカリッと、中はふわっとして、
噛むとちゃんと小麦粉の味がしてほんとうまいんです。

でもって、バゲットは$1.25、
ボリーヨはなんと5個でたったの1ドル!


しかも安くて大勢が沢山買いに来るから
めちゃめちゃ回転速くて、いつも焼きたて!!


そして、ここではそのボリーヨを使ってサンドイッチも
作ってくれるのですが、コレがまたうまいんだ!
IMG_3481.jpg

中はハムかターキーを選び、チーズが入る。
野菜はレタス、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、
50セント増しでアボカド追加も可。
野菜は玉ねぎ抜きとかハラペーニョ抜きとか事前に伝える。

(でも玉ねぎは入ってたほうが絶対うまい)

あとはマヨネーズ&マスタード。

ハムとターキーなんて、その辺のスーパーで売ってる
パック入りのやつだし(笑)、
作り方も超シンプルなんだけど…

やっぱパンがうまいからサンドイッチがうまいんだ~!
IMG_3485.jpg


これでたったの3ドル75セント!
(アボカド無しだと3ドル25セントです)




でもって、先日ご紹介したバゲット。
IMG_3489.jpg IMG_3490.jpg
こんな風におしゃれに(笑)包んでくれます。
バゲット用の紙袋とかそんなのは無いぜ~。
なんせ$1.25だもん。


あっ!ここで訂正。
先日このバゲット、1mと言いましたが、
計ってみたら70cmでした。

誇大な表現、すいませんでした



で、このバゲットを縦横に切りまして…

室温にした発酵バター(有塩タイプ)100gくらい
みじん切りのにんにく2かけ
みじん切りのイタリアンパセリ 大さじ山盛り1
を混ぜたものを断面にたっぷり塗り…
IMG_3491.jpg IMG_3492.jpg IMG_3493.jpg
オーブントースターでこんがり焼きます。
普通のオーブンでもオッケー。


あとはお好きに切ってできあがりですよ。
IMG_3494.jpg


ここで私が力説したいのは…

もちろん、ラブレアベーカリーのサワードウバゲットとか、
ブレッドバーのラスティックで大きく気泡の入ったやつとかも
確かにうまいんです。
でも、もっちりしてるから、サッと温めて食べるには
おいしいけど、
ガーリックブレッドにするとカチカチになっちゃう。
(バターを塗った断面を再び合わせてアルミホイルで包んで
焼くという方法もありますが…)

しかし、このパシフィックフレンチベーカリーの外カリ、中フワ
のバゲットをトーストすると、
サックサク&フワフワも残ってて、
小麦粉の味もしっかりしてるし、最高なのです。



なんか、日本の商店街のパン屋さんのバゲット
みたいなんだよね~。



…と、今日は終始1店絶賛してしまいましたが、
皆さん機会があれば是非!


Pacific French Bakery
5060 Santa Monica Blvd.,
Los Angeles, CA 90029
(323) 668-9100

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたに伝えたい:赤レンズ豆と米のスープ

昨日、今日と風が強くて寒~いLAです。

それなのに昨日会社の帰り、
あび様は陸上部の練習を終えたばかりで
暑い暑いとウルサイ。

フローズンヨーグルト食べる~!
というので、メンチーズに寄りました。

私は寒いので食べる気なかったんだけど、
見てたらつい…で、自分もちょこっと買いました。
IMG_3465.jpg IMG_3466.jpg

そしたらアナタ、
もう寒くて寒くて骨から冷えてるって感じ!

晩ご飯、絶対スープって感じで、
メンチーズのそばにあるスーパーJONSへ。

ここ、ちょこっと異国の食材とか置いてるんです。
なぜ異国の食材が必要かというと…

以前も何度か登場してます、
トルコの友達のかーちゃん直伝
赤レンズと米のスープを食べたかった~!


今回は入手が比較的困難な赤ピーマンペーストのかわりに
トマトペーストを使ったレシピをご紹介します。


赤レンズ豆1カップと米1/3カップを一緒に洗っておきます。
IMG_3467.jpg IMG_3468.jpg

赤レンズ豆はタンパク質豊富でヘルシーということで、
最近は日本でもちらほら売ってるみたいです。
アマゾンとか楽天市場とか検索してみてください。


鍋にオリーブ油を熱して、みじん切りの玉ねぎ1/2個分を炒め、
透き通ってきたら牛ひき肉200gくらいを加えます。

ひき肉の色が変わったら、乾燥ミントの葉大さじ1と
トマトペースト大さじ2くらいを加えます。
(あればトルコの赤ピーマンペーストでも)

洗った豆と米も加えてざっと炒めたら、水1リットルを加え、
沸騰したら弱火にし、塩コショウして30分煮ます。
ここでワタシはコンソメ1個も投入。トルコの母ちゃんは
入れてません。

最後に味見して塩で調節。
ボウルに盛ったら、各自レモン汁をふって、
ピタブレッドやバゲットみたいな硬いパンを
ちぎったものを浸しながら食べます。

レモン汁で味全然変わるので省略不可!!


あったか~い。
IMG_3472.jpg

これね~、見た目は地味なんですけど、
ほんとにほんとにおいしいんですよ。

たいした材料入ってないのに、深みがあって
しかもほとんどレンズ豆だから
低カロリー、高タンパク質、食物繊維も豊富だし!

味が伝わらないのがほんと残念。

皆さんにも是非味わって欲しい!

まぢおススメです!!


あと、JONSで買って来たオマケ:

これもトルコ(&アルメニアとか周辺国)で良く食べられている
ラフマジュン。
IMG_3469.jpg IMG_3470.jpg

うすーいパンの上に肉、野菜、赤ピーマンペースト
のミックスのようなものがのった、トルコのピザ。

おやつにうまい!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KFCのコールスロー

昔コピーキャット(真似っこ)レシピつーのに
ハマッて、
その頃はネットなんてまだ創成期(何歳だっつーの…)
でしたので、本屋さんでコピーキャットレシピ本とか
買って真似っこしてた。


…のを最近思い出して、KFCのコールスロー真似したくなった。


今はネットですぐ出るもんね~。
パクリ元はこちらです

が、甘さは気持ち控え、酸味を増しました。


KFCのコールスロー

アメリカのマヨネーズ 1/4カップ
(日本のマヨネーズにする場合は下記の酢を大さじ2に増やしてください)
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 大さじ2
バターミルク 大さじ2 (または牛乳大さじ2プラス酢少々)
レモン汁 大さじ2
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4~1/2 (途中で味見してください)
こしょう 少々


キャベツ 1/2個 みじん切り
にんじん 1本 みじん切り (日本のにんじんなら1/2本)
玉ねぎ みじん切り大さじ1



青字の材料を良く混ぜ、
赤字の材料と共にジップロックかタッパーに入れて
冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり。

IMG_3464.jpg


あっ、うまーい!
甘くて子供受けするね、これは。

で、KFCのコールスローに似てるか…?


そう言えばもう2年くらいケンタッキー行ってないから
思い出せねー

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフブルギニョン

という訳で、明日は学校だし
Aちゃんはおうちに帰りましたが…


昨日は子供相手にフレンチレストランごっこ。


ビーフ(ブッフ)ブルギニョンを作った。
IMG_3462.jpg


今回はなまらうまかった!

ワインの量を半分にして
残りはビーフブイヨンにしたので
濃すぎなかったのが勝因か…

ビーフ(味)ブイヨンは中東マーケットで
買ったイスラエルのOSEMのやつ。
IMG_3459.jpg

ビーフ味は大豆プロテインで出してる、
ベジタリアンもオッケーのブイヨンパウダーです。


作り方:

牛肉の安いとこ(シチュー用とか)2パウンド(900g)
は一口大に切り、小麦粉をまぶす。

それをオリーブオイルを熱した鍋で何回かに分けて焼き、
全体に焼き色をつけて別皿に取り出す。

同じ鍋に(油が無くなってたら足して)
にんにく2かけ みじん切り、
玉ねぎ2個 くし切り、
にんじん2本(日本のなら1本)一口大切り
を入れて炒め、

玉ねぎがしんなりしてきたら
ブランデー(もしくはテキーラ、日本酒などその辺にあるもので)
をサッとふり、

肉を鍋に戻し、
赤ワイン1/2本
水3カップ (日本の3 1/2カップ)
ビーフブイヨン(もしくはコンソメ)小さじ2
トマトペースト 大さじ1
ベイリーフ 2枚
パセリの茎3本
タイム 3本 (乾燥タイプなら小さじ1くらい)

を加え、
沸騰したら弱火にし、

鍋と隙間を開けるようにふたをし、
時々かき混ぜながら2時間煮込む。

最後にマッシュルーム適量を丸のまま投入し
15分煮る。

皿に盛り、
茹でてバターと和えたパスタ適量
サッと茹でてバターと塩コショウしたアスパラ適量
を上に飾ってできあがり。


これ、めちゃくちゃうけたんだけど、
それよりもっと絶賛だったのが
ガーリックブレッド。
IMG_3461.jpg

室温にした発酵バター(有塩タイプ)100gくらい
みじん切りのにんにく2かけ
みじん切りのイタリアンパセリ 大さじ山盛り1
を混ぜ
縦半分に切って横半分に切った1mのバゲットの断面に
たっぷり塗り、
オーブントースターでこんがりトースト焼し、
一口大に切ってできあがり。


子供2人で1mのバゲットほとんど全部食べちゃった!


うまいパン使用というのも秘訣。

実はこのバゲット、高級ベーカリーのサワードウバゲットとか
そういうんじゃないんです。

ちょっと恐いエリアにある穴場のベーカリーで
値段もうっそみたいに安いのに絶品なんです。


ちょっとスペースが無くなってきたんで
このパン屋さんは又改めてご紹介します。

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーともち米

昨日から、あび様の親友Aちゃんが泊まりにきてます。
今は学校が違う、そして家も遠く、
普段会えないということで
しょっちゅうお互いの家を行き来しています。

昨夜は来たのが遅かったので晩ご飯は
一緒じゃなかったんだけど、
お泊り会と言うとお決まりなのが
ミッドナイトスナック、真夜中のおやつ。

普通はピザとかスナック菓子とかなんだけど、
やつら数日前から話し合いしてて
前もってリクエストがあったんです。


それは、タイレストランで出てくる
マンゴーともち米のココナツミルク味の
デザート…




君らさ~、

子供のクセにハードル高すぎるよね。




という訳で、ネットでレシピを探しまくるも、
ココナツミルクに入れる砂糖の量とか
レシピによって全然違う。

あいだをとったりして、おそるおそる作ってみた。


マンゴーともち米

ココナツミルクの缶を使い切る分量の
材料(もち米は余ります):

もち米 3合
ココナツミルク 400mlのヤツ 1缶
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ 1/4
マンゴー 3個

作り方:

もち米は研いですぐに炊飯器に入れ、
もち米の目盛りまで水を入れて
もち米(早炊き)コースで炊く。

ココナツミルクを鍋に入れ、
弱めの中火にかけて良く混ぜながら煮、
沸騰しそうになってきたら
砂糖と塩を加え、
砂糖が溶けたら火からおろす。

もち米が炊けたら保温をキャンセル(スイッチオフ)し、
ココナツミルクソースの3/4量を混ぜ、
ふたをして5分放置。

できたもち米を皿に盛り、
マンゴーを切ってのせ、
残りのココナツミルクソースをかけてできあがり。


IMG_3455.jpg

ココナツミルクソース、
作ってるときは相当甘いと思ったんだけど、
もち米に混ぜると甘さが足りないくらいでした。

もっとデザートっぽくするなら、砂糖1/2カップでもいいかも。


子供達は喜んで食べました~。


でも私はマンゴーダメなのでイチゴと一緒に食べた。
IMG_3457.jpg

いちご大福みたいでうまかった



という訳で、今日はそんなに暖かくないのに
やつらは今プールで泳いでます…ブルブル。


その間、私は今晩のご飯の支度しまーす。
(このメニューもやつらのリクエスト

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大衆食堂のねぎ肉炒め

北海道…というか、東日本でねぎと言えば
根深ねぎですが、
それは日系スーパーに行かないと無い。

グリーンオニオン(ワケギみたいやつ)なら
どこにでも売ってます。

特に韓国スーパーが安い。

今日は4束で99セント!

10束で99セントのときもあるよ!!


そのうちの2束を今夜は一気に使ったよ。
IMG_3449.jpg

結構な量です。



孤独のグルメパート2のエピソード1
で出てきた大衆食堂のねぎ肉炒め…

やってみたかったんだよね~。


孤独のグルメはレシピとか出てこないので
適当に作ってます。


フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも)、
にんにくとしょうがのみじん切りを入れて強火にかけ、

豚肉薄切りを加えて炒め、

肉の色が変わったら、ねぎの斜め切り2束分を
一気に加え、

なんか、それでもねぎの比率が少なかったので
エノキもついでに加え、

酒をふりかけ、

顆粒コンソメを軽くふり、

味をみて、塩コショウで調整してできあがり。



これが何ともご飯がススムくん!!!
IMG_3452.jpg


あび様がっついちゃって、
いつもなら「おかわりくださ~い」なのに
自分でおかわりよそってた(笑)。


ビールも超ススムくんだと思います

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椎茸にら玉

なんか肉が続くと、
野菜食いて~!と体が要求するので。


また作ったこれ、おでんの素で
豚バラ大根…
つーか、今回は豚コマ大根。
IMG_3437.jpg

豚はだしって感じで、
あび様の目的は大根&わたくしの目的は昆布!



じゃがいもシャキシャキサラダ。
IMG_3440b.jpg

じゃがいも千切りをサッとゆでて冷水にとり、
ザルにあげて、
マヨネーズ、塩コショウ、一味唐辛子、白ゴマで和えた。



にら玉に椎茸を足してみた。
IMG_3439.jpg

めんつゆを丼用よりちょい水多目に薄めて
火にかけ、煮立ったら椎茸薄切りと
にらの切ったやつを加えてさっと煮、
卵を溶いてふたをし、半熟くらいで火を止める。


これに炊きたてご飯と梅干で…
IMG_3441.jpg



ここは日本かっ!?

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい中東な南仏風ビーフ

働いてると、帰宅して夕食に煮込み料理とか
無理…

なんですが!前の晩に作って冷蔵庫に鍋ごと
入れとけば、次の日に食べられます~。


という訳で、南仏風チキンと同時進行で
作っておいた、これまた南仏風のビーフ料理、
ガルディアン・ド・トロ (gardian de taureau = カウボーイ)!
IMG_3435.jpg

塩で有名な南仏カマルグ地方の名物料理で、
赤ワインで煮込んだ牛肉。

あび様の好きなビーフ(ブッフ)ブルギニョン
似てるけど、こっちは南仏風にオリーブとか入ってます。


で、なんでちょい中東風かというと…

本来白いご飯を添えるこの料理なんですが、
今回はイランのハーブライスにしました。
IMG_3431.jpg



さて、このガルディアン・ド・トロ、
前日どころか、前々日から闘いは始まっております!

あ、レシピはこちらを参考にしました


調理の前日、
牛肉450gくらいを一口大に切ります。
(すねとか、肩バラとか、煮込みに適した安い肉)
それと、玉ねぎ1個粗みじん、
にんにく1かけ(包丁でバンッとつぶす)、
にんじん適量、
赤ワイン1/2本
をジップロックに入れて冷蔵庫で1日漬けときます。

当日、
ジップロックから肉だけを取り出し(漬け汁はとっておく)、
鍋にオリーブオイル大さじ2を熱して
肉を焼きます。

肉の表面全体が焼けたら
オリーブの実適量、
トマトペースト大さじ1、
水1カップとコンソメ、
ローズマリー、タイム、ベイリーフ適宜
を加えます。
IMG_3423.jpg


そこへ肉の漬け汁を野菜と共に投入。
IMG_3424.jpg

あとはふたをして弱火で2時間くらい
煮込み、塩コショウで味を調えて出来上がり。


これが終わるとだいたい夜10時過ぎって感じなんで、
室温で冷ましておき、寝る前に鍋ごと冷蔵庫に
入れておけば…

翌日帰宅後は温めるだけで食べられマース。


但し!
今回オリーブの実を多く入れすぎて
味が濃い!

写真の半量くらいでいいと思います。

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいアジアな南仏風チキン

以前にも何度かご紹介してます
イギリスの恐~いおっさんシェフ、
ゴードンラムジー。

口は悪いが料理はうまそう(笑)。


そのゴードンの料理本の中にある
チキンキャセロール。
IMG_3428.jpg IMG_3430.jpg


おっさんのレシピは煮込みなんですが、
これをアレンジし、
似たような材料でオーブン焼にしてみることに…


焼皿に:
オリーブオイル1/4カップくらい
にんにく2かけ(包丁でバンっとたたいてつぶす)
ローズマリー、タイム、オレガノ適宜、
にんじん適宜、
塩コショウ
IMG_3413.jpg

それに加えて、レモングラス1/2本を
5cmくらいに切ったものと、
しょうが適量を包丁でバンっとつぶしたものも入れて
ここがちょいアジア風)、
さらっと混ぜます。


そこにチキンレッグ4本を投入して
手で裏返したりしながら全体をコーティングし、
紫玉ねぎ1個のくし切りも飾る。
IMG_3415.jpg

これを400F(205℃)のオーブンに入れ…

まず20分焼いたら…

焼皿に水を1/4カップくらい入れ…

更に50分焼きます。


途中何度か焼汁をチキンの上にかけましょう。
(コレ重要!)


焼けたらオーブンからだし、
10分放置してできあがり。
IMG_3426.jpg



皮はパリッと、肉はジューシー!!

レモングラスが思ったよりもかなり
チキンにレモン風味をつけるのでビックリした!


おもてなしにもいいかもよ~。

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Qマーケット&パンシット

バレー(サンフェルナンドバレー)の真ん中らへん
にある中東系スーパー、Qマーケット。

野菜がめっちゃめちゃ安いのです。
バレーで1番安いのでは?


キャベツ1パウンド(450g)あたり39セント。
photo 1 photo 2
玉ねぎも1パウンドあたり39セント。

キャベツ1個1kgとして78セント前後。
玉ねぎ1個150gとして12セント前後。


シラントロ(パクチー、香草)1束19セント。
photo 4 photo 3
イタリアンパセリ1束24セント。

肉、チーズ、オリーブなんかの対面コーナー
も安いし、
中東のめずらしい食材目白押しだし
買い物してて楽しいです。

中東のお菓子とかも沢山あるよ!
photo 5


昨夜はあび様のリクエストで
焼ビーフン。
フィリピンのパンシットにしました。

前にも載せたけど、材料ちょっと違うので
また載せます。

材料:

原料が「米」のビーフン 8ozパック (227g)
豚こま 200gくらい
サラダ油大さじ3くらい
にんにく 2かけ みじん切り
玉ねぎ 1個 くし型切り
醤油 大さじ2
にんじん 1本 短冊切り
キャベツ 1/2個 ざく切り
むき海老 適量
ヤングコーン 1缶
コンソメかチキンブイヨン 2個分
あれば中国ソーセージ 適量
ライムかレモン 適量
シラントロ(パクチー) 適量


作り方

ビーフンは10分くらい水につけておく。


大きな鍋にサラダ油をとにんにくを入れて熱し、
photo 6 photo 7 photo 8
豚肉、玉ねぎ、にんじんを炒め、
肉の色が変わってきたら、
むきえび、キャベツ、醤油大さじ2を加えて炒める。


水600ccとコンソメを入れ、
煮立ってきたらビーフン投下。
photo 9 photo 10 photo 12
おっと、ヤングコーンを忘れてたのでこれも投下。

強火のまま、時々かき混ぜながら
水分がなくなるまで炒める。

その間、もしあれば中国ソーセージを
適当に切って別鍋で炒めておく(トッピング用)。
photo 13 photo 14


ビーフンの汁気がなくなったら
必要に応じて塩コショウで味付けし、
大皿に盛る。
photo 15b
中国ソーセージ、シラントロ、ライム
なんかをトッピングしてできあがり!



ズッキーニのフライも揚げました。
photo 18

ズッキーニのフライにはランチドレッシングが合うよ!
photo 17


大皿から各自取り分けて食べよう。
photo 19 photo 20



あっ、Qマーケットの場所はココ。
Q Market
17261 Vanowen St.,
Van Nuys, CA 91406
(818) 345-4251

知らない国に迷い込んだような感じがして
楽しいよ~!!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムとスプリットピーのスープ

今年のイースターはラムにしたのですが、
ラムを買いに行ったとき、同じくイースターの
定番のハムかたまりも沢山売っていて…

その隅でハムの切れっぱしが激安!
IMG_3310.jpg

ついでにこれも買って冷凍しておいたんです。


で、昨日ハムとスプリットピーのスープにしましたよ。


スプリットピーはえんどう豆を干して割ったやつ。
IMG_3370.jpg

レンティルもそうですが、スプリットピーは
普通の豆の様に水で戻したりせずにすぐ柔らかくなる
ので使いやすい。

しかも1パウンド(450g)1ドルくらい。
家計にもやさしいっすな


日本だと干してないえんどう豆でもできそうです。


で、作り方ですが、

鍋にオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1個とにんにく1かけのみじん切りを
炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら人参1本のさいころ切りと
セロリ1本の小口切りを加えて数分炒めます。

乾燥スプリットピー450gを水で洗って加えます。
IMG_3371.jpg


水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
IMG_3372.jpg IMG_3373.jpg IMG_3374.jpg

沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。


好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1カップを加え、更に10分煮てできあがり。


定番の味や~!
IMG_3379.jpg

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコベル

それにしても子供ってなんで
フローズンドリンクが好きなんだろ…

車でセブンイレブンの前を通りかかろうとすると
「スラーピー飲む~!」
slurpee_20130407052639.jpg


スタバの前を歩くと
「モカフラップ飲む~!」
mochafrap.jpg


で、最近TVコマーシャルでガンガン流れてる
タコベルのバハブラストフリーズ、
早速タコベル行かされた…

タコベルだけで売ってる、
マウンテンデューのバハブラスト味を
フローズンドリンクにしたやつ。
IMG_3346.jpg



ついでにタコも買って来た。

去年くらいから発売の…

コレが
nc.jpg

コレになったやつ
IMG_3348_20130407053339.jpg



に加えて、最近新発売の

コレが
cr.jpg


コレになったやつ
IMG_3347.jpg


そう、ドリトスとのコラボで
ドリトスのクールランチ味が
タコシェルになったタコなのです。

こっちのドリトスはこれらナチョチーズ味と
クールランチ味が主流。


ランチ味は、プリングルスとか
ポテトチップスでもよくあります。

Ranchは牧場の味がするわけではなく(笑)、
サンタバーバラの牧場が発祥の
バターミルクで作るランチドレッシングのことです。



中はこんな感じ。
IMG_3350.jpg

牛ひき肉のタコミート、レタスにチーズ。
典型的アメリカのタコです。


シュープリームにすると
トマトとサワークリームが追加されます。
IMG_3351.jpg


ドライブスルーでホットソースを
頼むと…

これでもかというくらい袋に入れてくれます(笑)。
IMG_3349.jpg


たま~~~に食べたくなるのが
Taco Bellです。

| その他雑談 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮汁の再利用

うちのあび様の食欲がものすごいことに
なっていることは度々お伝えしておりますが…

背の伸び具合を柱にチェックしてるんですけど、
先月(3月10日)に印つけたとこから
昨日印つけたとこの差が1.5インチ

1ヶ月で3cm伸びやがった

もう追い越されるのは時間の問題です
靴のサイズは既に越されたので、
あび様のお下がりもらってます(笑)。


でも不思議なことにヤツはあまり牛乳を飲みません。
日本のミルメークを混ぜれば飲むかなという感じ。

ところが、最近牛乳によっては進んで飲むことを発見!

いつもHorizonというオーガニックの牛乳なんですが、
先日この別のオーガニック牛乳がセールだったので
買ってみたら…
IMG_3352.jpg

「この牛乳おいしい。これなら飲める!
この牛乳はHorizonよりも飲んだ後に舌に残る何とかが…」



おまえは海原雄山かっ!?



さて、昨日お届けしました
おでんの素で作る豚バラ大根。
1食で食べつくされちゃったんですけど、
煮汁が残った。

しかもおいしそう。


味見しながら水で4倍くらいに薄めて、
冷凍ぎょうざとわかめを入れてちょい煮込み、
なんちゃって韓国風(?)スープにしてみた。
IMG_3364.jpg


うまーい!

豚と昆布のダシがバッチリ効いて
わかめがモリモリ食べられる!

煮汁再利用料理…いいかも

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっさり系豚バラ大根

豚バラブロックが安かったので、
豚バラ大根をしようと思ったんですが…

味付けどうしようかな~。
角煮もいいけど、春にはちょっと濃いなあ…。



あっ!おでんの素でやってみよう。
IMG_3353.jpg


おでんの素1袋の水の量1リットルを
鍋に入れ、昆布を入れて火にかける。

昆布も食べたいので結構たっぷり目に。

沸騰しそうになったら火を弱火にし、
おでんの素1袋を混ぜる。

そこへ一口に切って下茹でした豚バラと
おでんサイズに切って下茹でした大根投入。

そしたら具が水面の上に顔を出してたので、
水500ml追加して、酒、みりん、醤油を大さじ2ずつ
くらいを足しました。

で、そのまま弱火で3時間煮込んでみた。



できた!
IMG_3359.jpg

時間はかかるけれど、手間は全然かからない。
しかもうま~っ!!!


わかめごはんと一緒に。
IMG_3363.jpg


あび様はとくに味の染みた大根に
フォーリンらぶ(笑)!!

2回分くらい作ったつもりが
1食でなくなっちゃったですよ。


ありがとう、おでんの素!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のパスタ:チキンとアスパラのリングイニwithレモンオイル

いつもうまいぞLAをご愛顧いただきありがとうございます。

NYの夜さまが先日のブラウニーを作ろうとしたときに
間違いに気づかれ、コメントいただきました。

バター1スティック(115g)をなぜか55gと表記してました!

すいません!お詫びして訂正させていただきます。
正しくはバター「115g」です。


もしももう試された方がいたらごめんなさい!

NYの夜さま、本当にありがとうございます!!



さて、日本のスーパーのお惣菜コーナーには
焼き鳥があるように、
アメリカのお惣菜コーナーにはローストチキンがあります。


こんな風に熱々で売ってます。
IMG_3296.jpg

でも核家族は1度に食べられないので、
骨をはずして残りの肉を冷蔵庫に入れておき、
サラダやサンドイッチにしたりします。

今回はその残ったチキンでパスタにしようと思ったところ、
この2年ほど放置状態(笑)のニホンゴdeレシピ
レモンオイルのリングイニを発見。

これでをアレンジしてみよう!


チキンとアスパラのリングイニ with レモンオイル

材料は4人分です。


エクストラバージンオリーブオイル120ccとレモンの皮すりおろし1個分を
ボールに入れて混ぜ、置いておき、レモンオイルを作る。
IMG_3342.jpg


お湯を沸かし、塩(分量外)を加えてリングイネ450gを硬めに茹でる。
茹で上がったらざるに上げ、茹で汁240ccくらいをとっておく。

その間にフライパンを中火にかけてオリーブ油大さじ2を熱し、
エシャロット2個(か、玉ねぎ1/3)のみじん切りとにんにく2かけみじん切り
を加えて2分炒め、
ローストチキンの残り(もしくは蒸したチキンなど)適量加えて
チキンが温まるまで炒める。

茹で上がったリングイネ、茹で汁240ccくらい、塩茹でしたアスパラ適量、
レモン汁1個分、塩コショウを加えて混ぜ合わせて火からおろす。

皿に盛り、作っておいたレモンオイルを皮ごと適量かける。


できました。
IMG_3343.jpg


爽やかレモン味でうまいです。
さすがレモン大好きGiadaのレシピですな。

今回はチキンの残りとアスパラにしましたが、
本家のレシピの海老とか、
日本風に豚肉しゃぶしゃぶ用とか
アッサリ目の具ならなんでも合うと思いますので

このレモンオイル試してみてね~!

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレックファーストブリトー

昨日に続いてパワフル朝食第2弾。

ブレックファースト・ブリトー!


今回は昨日ご紹介したソーセージハッシュの
残りを使いますが…
IMG_3305.jpg
ソーセージや、焼いたベーコンなど、
芋なしでも全然オッケーです。


トルティーヤを準備。
今回はフラワー(小麦粉)のヤツ。
IMG_3330.jpg IMG_3332.jpg

フラワートルティーヤはメキシコスーパーなんかで
焼きたてが買えるよ。

日本だとCostcoで売ってるし、
ネット通販とかでも結構でてるみたいです。


2枚くらいずつ、皿にのせ、ぬらしたペーパータオルを
かけて、レンジで15秒くらいチンします。

柔らかくてきれいに包めるようになるよ。


チンしたトルティーヤの上に
ソーセージハッシュ、スクランブルドエッグ、
適当に切ったモントレージャックチーズをのせます。
IMG_3333.jpg IMG_3334.jpg IMG_3335.jpg

チーズはとろけるタイプならなんでもオッケー。


結構がっちり目に春巻きの要領で巻きます。
IMG_3336.jpg


天板の上にアルミホイルを敷き、
ブリトーを巻き終わりを下にしてのせます。
IMG_3337.jpg

350F(175~180℃)のオーブンで10分焼きます。

するとアラ不思議!
巻き終りの部分がブリトー本体にくっついて、
振り回しても崩れない立派なブリトーに!!






ホットソースやサルサと一緒に食べよう。
IMG_3341.jpg


| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーセージハッシュ

今週はあび様春休みという訳で…

私も今日は会社を休み、
だらだらだらだら~~っと過ごしました。



ダラダラしすぎて疲れた


休みの日はゆっくり朝ごはんが作れるから
いいですな。

という訳で、今日は朝っぱらからカロリー摂りまくり、
ソーセージハッシュをご紹介します。


大量に作ってるので、
この半量か1/4量で作ってもオッケー。

ソーセージはケーシングに入っていない
中身だけのヤツを1パウンド(450g)。
IMG_3298.jpg IMG_3299.jpg


日本だと生ソーセージを小口切りにするか、
普通のウィンナーでもオッケー。

ジャガイモ2パウンド(900g)は皮をむいて
さいころに切り、茹でておく。

男爵サイズなら8個くらい!


フライパンにソーセージを入れて火にかけ、
形を崩しながら炒め、
玉ねぎ1個も適当に切って加える。
IMG_3300.jpg IMG_3301.jpg IMG_3303.jpg

玉ねぎが柔らかくなったら、
ゆでたジャガイモと塩コショウを加え、

弱めの中火で炒める。

時々ひっくり返したりかき混ぜながら
ところどころ焦げ目をつける。


15分くらい炒めてできあがり。
IMG_3305.jpg


普通は皿に盛って、
トーストと目玉焼きとかを添えたりするんだけど…


温泉玉子のっけてみたよ!
IMG_3309.jpg


ほくほくアツアツのところに
温泉玉子をとろっとからめて食べよう!!

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析