うまいぞLA

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーブレッドチーズケーキ

クリスマス前までホント
どんだけクッキー焼いたかわからないくらい
いっぱい焼きました。
photo 12
チョコレートチョコレートチップ、
クランベリー&オートミール、
チョコレートチップ、
バタースコッチ&オートミール…

(レシピは過去の書き込みご参照)


サンタさんにはジンジャーブレッド
photo 10

このジンジャーブレッド(クッキータイプ)も
たくさん焼いたので、
クリスマスのデザートは
ジンジャーブレッドチーズケーキにしたよ。
photo 18


レシピのパクリ元は
マーサスチュワートです。


材料(カッコ内は日本の度量衡)

ジンジャーブレッドクッキー 砕いて2カップ(2.5カップ)分
無塩バター大さじ4
グラニュー糖 1 3/4カップ (395g)
クリームチーズ 2パウンド (900g)
バニラエクストラクト 小さじ1 (バニラエッセンス数滴)
全卵 4個
モラセス(糖蜜) 1/4カップ (60cc)
塩 小さじ1/4
粉末ジンジャー 小さじ1 1/2  (しょうが汁)
粉末シナモン 小さじ1
粉末ナツメグ 小さじ1
粉末クローブ 小さじ1/4
レモンの皮すりおろし 小さじ 1/2
ジンジャーブレッドマン(飾り) 6人


作り方

オーブンを350F (175℃)に予熱しておく。

9インチのスプリングフォーム型の外側を
アルミホイルで2重にカバー。
photo 1

ジンジャーブレッドクッキーを砕いて
フードプロセッサーにかけ、2カップ用意。
photo 2

それに溶かしたバター、グラニュー糖1/4カップ(55g)を混ぜ、
スプリングフォーム型の底に入れて、手で底と内側の1/3の高さまで
押しながら敷く。
photo 3 photo 4

オーブンで10分焼いたら、金網の上で冷ましておく。

オーブンの温度を325F(160℃)に下げる。

クリームチーズを電動ミキサーでふわっとするまで混ぜる。
photo 5

残りの砂糖とバニラを加えて混ぜる。
途中スパチュラでボールの内側をこそげながら。

全卵を1個ずつ加えながら混ぜる。
photo 6

モラセス、塩、スパイス類、レモンの皮を加えて混ぜる。
photo 7


冷ましておいた型にクリームチーズ生地をながす。
photo 8


天板の上に型を置き、
天板にお湯を入れる(型の半分くらいの高さまで)。

オーブンで60~65分焼く。
焼き上がりは真ん中はまだフルフルしててオッケー。

型をオーブンから取り出し、
型のまま冷ます。
photo 9

冷めたら冷蔵庫で8時間以上冷やす。
(ラップ等はしない)


小さなジンジャーブレッドマンを6人飾る。

飾りの分は、トレジョーで出来たやつ買ってきた…
photo 20


お湯で温めた包丁をケーキの周りに入れ、
スプリングフォームをはずしてできあがり。
photo 18


photo 19


甘いけどクリスマス味でおいしいよ!

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

あ゛~、ご無沙汰しております。
し・わ・す~。
先生じゃないのにあびままも走る師走。

その師走ももうすぐ終わりか~!

ほんと、気ばっかりあせる、ストレスたまる。

年末ですな。


今年のクリスマスも無事終了。


マルドワイン(グリューワイン)で開始。
photo 21

ホットなワインです。
鍋に赤ワインとアップルサイダー同量(1本ずつ)、
オレンジ果汁1個分、オレンジの皮、
シナモンスティック2本、クローブまるごと4本、
ハチミツ大さじ2くらいを入れて
弱火で20分位煮てできあがり(フードネットワーク参照)。

これはうまい!あっという間に無くなって(大人ふたり…笑)
翌日も作ったよ。
でも翌日はアップルサイダーを半量に。
甘さ控えめでこっちのほうがうまいかも。


アペタイザーは自分でカナッペ。
photo 1

クラッカーの上に
自分でブリーチーズ、クレームフレーシュ、
スモークサーモン、ニシン酢漬け、にせキャビア
なんかをのせます。
photo 4 photo 5 photo 2

偽キャビアはIKEAで瓶詰めを購入。
黒いのは海草でできてます。
オレンジはニシンの卵。
どっちも安いよ2ドルくらい(だったはず)。

おなじくIKEAの冷凍ミートボールに
クランベリーレリッシュ。
photo 3

生クランベリー1袋、オレンジ皮ごと1個、
リンゴ皮ごと1個、砂糖1カップを
フープロにかけて、1晩置いてできあがり。
爽やかでうま~。


COSTOでエスカルゴ!
30個くらい入って13ドルと激安!
photo 6 photo 7 photo 8

オーブンで焼くだけ。
あび父&あび様はうまそうに食ってたけど、
私はやっぱエスカルゴやだ


今年もジャイアントプライムリブ。
photo 9

3人で8パウンドはでかいよ…!!

サイドディッシュはだいたい去年とおなじかな。
photo 11 photo 12 photo 10

photo 13 photo 15 photo 16

あ、でもあび様がこの前の柿とアルギュラのサラダを
作りました。
photo 14


今年も食いすぎだぜ~。
photo 17




デザートはジンジャーブレッドチーズケーキ
を作ったよ!!
photo 18

レシピは次回ご紹介しまーす。

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WKUK

昨夜は6時からあび様の学校で
クリスマス発表会があったのですが…

学校はお昼で終わり、そしてランチは
グルメあほあほ団のメンバーの誕生会。
最近みんなのスケジュールが全然合わず、
昨日の昼にやっとみんな集合できることになり…

発表会もあることだし、私は昼から会社を休み、
あび様をピックアップしてグローブのとなり、
ファーマーズマーケットへ。


誕生日ランチの会場は、以前にもご紹介した、
ファーマーズマーケット内のムッシューマルセルです。

屋外(屋根はあるよ)フードコートの中にある
おしゃれでカジュアルなフレンチレストラン。
こんなごちゃごちゃしてるとこにあるのに
味は超本格的なお店です。


一番乗りでしばらく誰も来てなかったので
トリュフオイルのフリット(フライドポテト)
をつまみながら待つ…
photo 1

トリュフ味のポテトうま~。


そしてみんなが集まり、
まずはエスカルゴと…
photo 3

エスカルゴ…ちょっとイマイチ。


今日のスペシャル、かにのサラダ!
photo 2

上からかに、マンゴー、アボカドの層になってて
爽やかでうまい!家でもマネできそう!


クリスピースキンサーモンと、
おなじみムール貝・あさり&フリット。
photo 4 photo 8

サーモンは絶妙な焼加減。
ムール貝とあさりは貝の味もさることながら
煮汁がサイコーです。


フレンチといえばコックオーヴァン、
鶏肉の赤ワイン煮込み。
photo 5 photo 6

ポテトグラタンがついてくるよ。
やっぱ赤ワイン煮うめ~!


そして、あび様は今回来る前から
何を頼むか決めていた、これ。
ビーフブルギニョン。
photo 7

牛肉が口の中でとろける!
やっぱコレでしょ。


バースデーランチが終わり
解散となったあと、
あび様のクリスマス発表会まで時間があったので
グローブでショッピングして帰ろうとしたら…

見たことある人が撮影してる…
photo 9

わ゛っ!
The Whitest Kids U'Knowの
トレヴァー・ムーアだっ!


The Whitest Kids U'Knowというのは
ちょっと過激なスケッチコメディ集団で
超メジャーではないんだけど、好きな人は大好き。

撮影終わった後、知ってる人が少なかったのか
人だかりもなく、
あび様、写真撮ってもらっちゃった!
photo 10

トレヴァー、背でかっ!
あび様150cmあるのに、この差!!!


最近WKUKテレビでやってないので
久しぶりにトレヴァーの顔見れて(しかも生で
うれしかったです。

ほんと、おもしろいので
ユーチューブでチェックしてみてね!

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CPK

今週は会社のお客さんが来ていて
LAの東、アーケディアに出ずっぱりの日々なんですが…

初日のお昼はディンタイフォンとか、
場所柄昼も夜もチャイニーズばっかりで、お客さんも
もう中華攻めイヤかなとのことで、
アーケディアのモール内にあるCPKへ。

CPKはカリフォルニアピッツァキッチンの略。
ピザのチェーン店です。


BBQチキンサラダと、タイクランチサラダ。
photo 1 photo 2


CPKの代表作、BBQチキンピザ。
photo 5

アーティチョークとほうれん草のピザ。
photo 3


今回初めて食べた
ジャマイカンジャークチキンピザ。
photo 4
甘辛ソースがキャラメル化して
カリッとしておいしかったです。


CPKと言えば昔、あび様が2歳くらいの頃、
最初にでてきたパンに自分でバターをつけてた
あび様を見て、隣のテーブルの老ご夫婦が
「自分でバターナイフ使えるの?えらいね~!」
と話しかけてきた。

当時はまだ絶好調にシャイだったあび様、
大声で泣き始めてしまった!!

慌てふためくわたくし、謝りまくるご夫婦…

そして注文したものは全部お持ち帰りにしてもらって
その場を退散しました(笑)。

あび様~、覚えてないだろ~!
大変だったんだぞ~



という訳で今回CPKは超久しぶりだったのです。


あ゛ーーーーっ!!
そういえば今回最初に出てくるパンが出てこなかった!!

忘れられたか…。

| 外めし | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿とルッコラのサラダ

ここんとこ雨続きのLAです。

師走に突入してしまいましたね。
いろいろ行事が目白押しで、
楽しいの半分、ストレス半分で…


晩ご飯がPopeye'sになっちゃうこともあります(笑)。
photo 2


そんなストレスとは無縁の
頭の中はすっかりクリスマスなうちのあび様、
うまいサラダを作ってくれましたよ。


柿とルッコラのサラダ。
photo 1


ルッコラはこっちではアルギュラといいます。
あび様が参考にしたレシピはこちらです。

ルッコラ1束は洗ってざるにあげておく。
柿は皮をむいて大き目のくし型切り。

オリーブオイル 大さじ3
(2015年11月3日追記:オリーブオイルは大さじ1.5だとアッサリいけます)
レモンジュース 大さじ1
にんにく 1かけ(みじん切り)
ディジョンマスタード 小さじ1/2
を合わせて、クリーム状になるまで良く混ぜる。
塩コショウで味を調節する。

ルッコラと柿をドレッシングで和えてできあがり。


このサラダ、ピリッと辛いルッコラと甘い柿が
マッチして、ホントに美味しかったよ~!

でもあび様はオリーブオイル大さじ3はちょっと多すぎると
言いながら、唇テカテカになってました。


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| あび様の作品 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析