うまいぞLA

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

図解:パンプキンカップケーキ

という訳で、今日はあび様の十八番、
パンプキンカップケーキを図解でご紹介。

あび様の十八番といっても、
元のレシピはマーサスチュワートからパクッて
あび様流にアレンジしています。
あび様のやり方のほうが生地が分離しなくて失敗しずらいです。


材料(大体24個くらいできます):

-アメリカの度量衡-
all-purpose flour 2カップ
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
塩 小さじ1
粉末シナモン 小さじ1
粉末ジンジャー 小さじ1
挽きたて又は粉末ナツメグ 小さじ1/4
粉末オールスパイス 小さじ1/4
無塩バター 2スティック
ブラウンシュガー ギュッと詰めて1カップ
グラニュー糖 1カップ
卵 4個
パンプキンピューレ 1缶(15オンス)

-日本の度量衡-
薄力粉 220g
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
塩 小さじ1
粉末シナモン 小さじ1
粉末ジンジャー 小さじ1
挽きたて又は粉末ナツメグ 小さじ1/4
粉末オールスパイス 小さじ1/4
無塩バター 225g
ブラウンシュガー(又は三温糖) 200g
グラニュー糖 200g
卵 4個
パンプキンピューレ 1缶
(または、かぼちゃをゆでて裏ごししたもの400g)


作り方:

薄力粉からオールスパイスまでの粉ものを
合わせておきます。
photo 1


ボールに室温のバターを入れ、
電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、
ブラウンシュガーとグラニュー糖を加えて、
スムーズになるまで良く混ぜます。
photo 2 photo 3 photo 5

途中、スパチュラでボールの内側をこそげてね。

卵を1こずつくわえながら混ぜ、を繰り返し、
全部を加えてふわっとなるまで混ぜたら、
先ほどあわせておいた粉ものを加え、さらに混ぜます。
photo 7 photo 8

最後にパンプキンを加え、
まだらになってる部分がなくなるまで良く混ぜます。
photo 4 photo 9


生地をカップケーキ型に流し、
350F(175℃)のオーブンで20~25分、
又はカップケーキメーカーで13分焼きます。
photo 10


クリームチーズフロスティングの作り方:

クリームチーズ1箱(8オンス、227g)
無塩バター 1スティック (113g)
粉砂糖 アメリカの2カップ弱 (400g)
バニラエクストラクト 小さじ1
(エッセンスなら数滴)
粉末ナツメグ 少々

クリームチーズ(室温)を電動ミキサーで滑らかにし、
バター(室温)を加えて完全に混ざるまで良く混ぜ、
粉砂糖を加え、ふわっとするまで混ぜ、
バニラと粉末ナツメグをくわえて良く混ぜでできあがり。


カップケーキが冷めたら、太い絞り口の絞り出し袋で
フロスティングを飾り、
かぼちゃ細工をのっけてできあがり。

できたぜ~
photo_20121128031320.jpg

これが、あび様の一番得意な
パンプキンカップケーキ。
生地がめちゃめちゃしっとりしています。

カップケーキは数をこなせるので、
学校に持っていっても喜ばれますよ。
photo 13


こうして、無事、サンクスギビングの
パーティーに持っていきました!
photo 11 photo 12 photo 14



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel





| パンとお菓子 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も食べたぜ~

サンクスギビングの4連休が終わってしまいましたが、
今度は気分はすっかりクリスマスですね(笑)。


さて、今年のサンクスギビングもLAから車で1時間半ほどの
ところにあるminiっち家にお泊りに。

そして今年もminiっち家と一緒に、去年と同様
Rさんちのサンクスギビングパーティーにおよばれしてきました。


今年ももんのすごいご馳走です!
photo 15


ちょっとした仔牛くらいありそうなターキーに…
photo 16 photo 23 photo 20
巨大エビフライや筑前煮など和食もホントうれしい!!


miniっち十八番のコロッケ! Rさんが塩麹で漬けた鱒!
photo 17 photo 21 photo 18
左はRさんの旦那様手作りのキャベツのレリッシュ。
これが甘酸っぱくてうまい。


Rさんの親戚も遠方からいらして、
去年よりテーブル長い!
photo 19


料理の数がものすごいんで、
ちょっとずつとってもお腹パンッパン!!
photo 24

全部おいしかったっす!
ほんとにご馳走さまでした!!!


私が持っていったパンプキンカップケーキは
明日アップしまーす。


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ細工のトッピング

イーヤッホー!
明日からサンクスギビング4連休だぜ~。


明日のサンクスギビングパーティーに
あび様のシグネチャー、パンプキンカップケーキ
持って行くのですが、
いつもよりおしゃれに、かぼちゃ細工をトッピング
することに!!

かぼちゃ細工は、マシュマロと粉砂糖の
マシュマロフォンダントを使うことにしました。

レシピのパクリ元はこちらです→about.com marshmallow fondant recipe


Kraftのミニマシュマロ8ozをボールに入れて、
水大さじ2を加え、レンジ強で1分チンします。

シリコンスパチュラで混ぜ、まだ滑らかでなければ
30秒~45秒チンして、また混ぜます。

ここでオレンジの着色料を加えます。
photo 1
後で粉砂糖を加えるので、結構濃い目に色づけします。


粉砂糖を4カップ(!)加えます。
photo 2 photo 3

げっ、ボールが小さすぎた!と思ったら、
大きなボールに移します(笑)。

スパチュラで一生懸命混ぜます。
もう混ぜられないというまで混ぜます。

しかし、全部は混ざりません。
でもそれで大丈夫なので、
それを粉砂糖をまぶした台に移します。


使い捨てビニール手袋をして、
今度は一生懸命こねます。
photo 4

ベタベタしてきたら、粉砂糖を
どんどん加えます。
あまりの砂糖の量にビックリしますが、
それでも加えていきます。


紙粘土のようになってきたら、
ビニール手袋を新しいものに替え、
少量をとって、手のひらで転がしながら
ボールに成型します。
カップケーキのトッピングになるくらいの
小さめに。
photo 5


ナイフで、細胞分裂かバスケットボールのように
表面に切れ目を入れて、かぼちゃ風にします。
photo 6


でもって、かぼちゃのヘタは
トゥッツィーロールという茶色い
お菓子を小さく切って使うことに。
tootsieroll.jpg


爪楊枝でかぼちゃに穴を開け、
トゥッツィーロールを挿していきます。
photo 7


あび様と共同作業しながら
次々とできていくよ~。
photo 8



できたぜ~!
photo 9

思ったよりかわいくできて
満足だ~。

このあとはパンプキンカップケーキ
作って、このかぼちゃをのせまーす。



余ったフォンダントで、ジャイアントパンプキン
を作ったです(笑)。
photo 10


という訳で、それでは皆さま、
楽しいサンクスギビングをお過ごしください!

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんかつ弁当

今日あび様は遠足で美術館へ。

お弁当何がいい?と昨日聞くと、

「とんかつ!!」と即答だったので、
夕べのご飯もとんかつにすることにして、
久しぶりにとんかつを揚げた訳です…


ダイエット中なのにとんかつ
もうダイエットじゃないね。


でもって、今朝はお弁当を作って
あび様に持たせました。
photo_20121121025755.jpg

とんかつ、うずらの玉子フライ(これ大好き)、
かぶっちゃったけど玉子焼き、
ウインナー、ブロッコリー、ポテトサラダ。


ところが!

私の分もとんかつ弁当作ったのに
会社に持ってくるの忘れたーっ!!!!


最近食いすぎだぞという暗示なのか???

| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヌアカレー

昨日は「明日絶食します」
と言ったのに…

今日はカレー。
photo 4


ちょっと待った~!
この銀シャリカレーは、あび様のです。



私はキヌアでカレー。
photo 1

この前のトレジョーの冷凍キヌア
まぢおいしかったので、
今回乾燥キヌアに初チャレンジ。


炊飯器は、あび様の銀シャリで使用してるため
鍋で炊きました。


キヌアとその2倍量の水を鍋に入れ、
沸騰したらフタをして弱火で15分。
photo 2 photo 3



キヌアカレー出来上がり。
photo 5

全然違和感なく、おいしく食べられるよ!

| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコパーティー

今月は周りに誕生日の人が多くて
誕生パーティーラッシュです。


今日はあび様のお友達、Eちゃんの
バースデーパーティーに行ってきました。
これで今月5パーティー目(笑)。

Eちゃんはメキシコ系で、
パーティーもうちの家族以外は100%
スペイン語!


まるで映画で見たようなメキシコ系の
盛大なパーティーで、楽しかったです!


2時スタートというのに、
私達ともう2家族しか来ていない(笑)。
photo 1


4時過ぎくらいからやっと人が集まりだす、
陽気なラテンターイム!

Eちゃんのお母さん、今朝4時起きで
料理作ったんだって!!
photo 2 photo 3


左はEちゃんママ得意のタキート。
右はグアテマラのタマーリ。
photo 4 photo 5

タキートはタコスの具をトルティーヤで
くるんで揚げたもの。
グアテマラタマーリは、コーンの皮のかわりに
バナナの皮で包んであり、肉とジャガイモが入ってます。

どっちもめちゃめちゃおいしいです!


メキシコと言えば、ピニャータ!
photo 7 photo 8 photo 9

お菓子がつまった張り子を
子供たちが叩き割って、
出てきたお菓子に群がります!


でもって、圧巻がこの
100人前くらいありそうなケーキ!
photo 11

今日のパーティーのテーマ、
ペパーミントキャンディのデザインです。


このケーキ、ホワイトケーキに
コーヒーシロップをしみ込ませてあって
おいしかったですよ。
photo 10 photo 12 photo 13


終始ラテン音楽がかかってて、
Eちゃんのお父さん歌っちゃうし(笑)。
photo 14


ご年配の夫婦が踊ってたり、
ほんと、根っから陽気です!


結局9時まで食べて飲んで
片言スペイン語でおしゃべりして
大人も子供も楽しいパーティーでした!!


明日は絶食します(笑)。

| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を食らう

昨日はあび父の誕生日…


普段は「寿司いいねえ」とか言ってても
ホントのところは肉食野郎なので、
ステーキ食べに行きました。

超お久しぶり、ルースクリスです。
東京にもオープンしてたなんて知らなかったぜえ~。


予約時に誕生日ディナーであることを
伝えてあったので…

テーブルにこれがたくさーん散りばめてあった。
photo 7


ごめんなさい。今回も店内暗くて
写真が全部真っ暗っす。
アップデート:
フォトショップで写真をちょっと明るくしてみた。



前菜は
アヒツナのたたきとカラマリ(イカリング)。
photo 1 photo 2


アヒツナにはマスタードのソースだったんだけど、
自分的にはマスタード合わんな…

カラマリは甘酢っぽいのが絡めてあって
これが超・超・超うまかったです。
メニューにあるとカラマリって絶対頼むんだけど、
今回のは歴代トップ3入りくらい!


わたくしはリブアイのちっちゃいほう。
photo 5


ルースクリスの名物は、このちんちんに熱せられた
皿(触ったらやけどするよ)にのせられた、
バターを死ぬほどかけたステーキです。

肉は全米でトップ2%のものだけ使用と
ウェイトレスさんが言っていた。

さすがに美味しいです。
違いのわかる女では無いわたくしでも、
「肉がうめえなあ」と思ってしまう。


サイドディッシュはファミリースタイルで、
ポテトグラタンをシェア。
photo 6

これはまあ、普通だな。


あび様は、ステーキハウスなのに
ラムチョップをオーダー。
さすがじんぎすかんラバー(笑)!
photo 4

写真が真っ暗でほんと残念なんだけど、
このラムチョップ、骨にゲンコツつけたみたいな
巨大なやつが3つも!

ルースクリス初めてのあび様、面くらう…

ちょっともらったけど、ラムも柔らかくてうま~。



そして主役、バースデーボーイのあび父は…


でた、22オンス(623グラム!)の
カウボーイリブアイ(笑)。
photo 3


はっきり言ってギャートルズの肉。

しかもうまいうまいと平らげた…。



主役にはデザートがサービス。
ハッピーバースデーは歌ってくれません(笑)。
photo 8


という訳で、ダイエット中なのに
色々食べる機会が多すぎるこの季節…
いま、理性とホリデー気分が葛藤しまくっていまーす。


でも、ほんと、ルースクリスの肉はうまいよ。
何かの記念日とかにおすすめ!

わたしたちが行ったのは、ウッドランドヒルズ店
です↓

Ruth's Chris Steak House
6100 Topanga Canyon Blvd.,
Woodland Hills, CA 91367
(818) 227-9505

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書会

先週末はminiっち宅へお泊りさせてもらいに
行きました。

miniっちのお嬢様のお誕生パーティーがあったのだ!
photo_20121115033200.jpg

おめでとう!!
そして、miniっちお疲れ様!
沢山ごちそういただいちゃってありがとね。


色々バタバタしててブログ更新も滞っておりましたが…

その理由の一つがこれ↓
photo 1
あび様の理科プロジェクト、動物細胞モデル作成。


こういうのって親が燃えちゃうよね(笑)。



で、昨夜は学校で読書感想文&詩の朗読会。
photo3_20121115033158.jpg


あび様はクラスメートと詩を作って朗読。
photo4_20121115033158.jpg


ところが昨夜はこれだけではなくサプライズが!!


1学期の成績が良かった生徒に表彰があり、
あび様、オーナーロールをいただきました!!
photo2_20121115033159.jpg



という訳で、読書会が終わったのが午後8時。

お腹がすいてたまらないあび様に対して、
ダイエット中のわたくし…


負けました(笑)。
photo6.jpg photo7_20121115035849.jpg
パンダエクスプレス。

でも、私はご飯や焼そばのかわりに
蒸し野菜だぜ~。

でもオレンジチキンはそれだけで400kcal強あるぜ~(笑)。



空腹に負けちゃったぜ~!

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chop Stop

昨日はあび様が大好きなサラダのお店へ。

エンシノにあるChop Stop

あび様、なんでここが大好きかというと、キム・カダーシアン
のリアリティ番組で彼女が食べていたのを見てからです(笑)。

でもここのサラダうまいんだ~!
全部の食材が刻んであって、
メニューもあるんだけど、自分で好きな組み合わせの
カスタムメイドも可能。

うちらはもちろん毎回カスタムメイド。

あび様のサラダ。
photo 1
ロメインレタスに
アボカド、フェタチーズ、コーンなど6種類のトッピング。
そしてバルサミコドレッシングでトス(和えて)もらう。


あびままサラダも似た感じ。
photo 3
アボカド、ビーツ、トルティーヤチップスなど。


チキンヌードルスープ。
photo 4
ちょっとしょっぱいです。

ここのサラダ、結構な量があるので、
食べるとお腹パンパン。

でも一応野菜だからダイエット中の罪悪感なし(笑)。


バーバンクとウェストハリウッドにもあるよ~!


Chop Stop
17332 Ventura Blvd.,
Encino, CA 91316
(818) 990-2400

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヌア

あび様の理科プロジェクトで
動物細胞のモデル作成を手伝っていたら、
つーかほとんど私がやってたら…(笑)

手に瞬間接着剤が着いちゃって、
指がガッサガサになっています。


トレジョーで超おいしい&ヘルシーなものを
見つけたぜ~。






キアヌです。
キアヌ




あ、間違った。キヌアです。
photo 1

メチャメチャ体にいいらしい。

2色のキヌアに、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ
などを加えてピラフ風にした冷凍食品。


1食分220カロリー!
photo 2
塩分も260mgと優秀。


ローストチキン(胸肉)と一緒に
お弁当に。
photo 3



キヌア…初めて食べたけど、すっごくうまい!
プチプチ感がたまらんです。
クスクスに似た感じかな。

良く噛んで食べるから満腹感もあるし、
トレジョーの味付けも絶妙だー!


余りにおいしかったので、
昨日またトレジョーに行って、
調理していない乾燥キヌアを買ってきました。
これからどうするか考えまーす!

| 今日のトレジョー | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンとハロウィン

という訳で、昨日はハロウィンだったんですが…


あび様、今年の仮装は
夏に札幌リラックマストアでゲットした
リラックマ!
photo 22
今年も親友のAちゃんと。


学校でも仮装パレードがあって、
全校で
一番怖い衣装で賞
一番おもしろい衣装で賞
一番きれいな衣装で賞
の3名が選ばれたんですが…

なんとあび様、一番おもしろい衣装で賞受賞!!
photo 34

その副賞は…

受賞3名だけ来週の月曜日私服登校でOK(笑)!


夜はAちゃんとAちゃんのお母さんと合流し、
まずはLouise'sで腹ごしらえ。


カジュアル気軽なイタリアンのお店です。
ロサンゼルス市内に何件かあります。


上段右はジャンバラヤパスタ。
ピリ辛&クリーミー
photo 6 photo 7
photo 8 photo 10
下段左は、あび様のナスのパルミジャーナ。
どこに行ってもナスがあれば頼みます(笑)。
右はロブスターのラビオリ。ちゃんとロブスターが詰まってる。


で!!ダイエット中の私が食べたのは…

セサミアヒのサラダです。
photo 9
大盛野菜の上にアヒ(きはだまぐろ)のたたきが
どーんと乗ってます。
別添えにして1滴ずつたらした(笑)ドレッシングも
まるで和風な味でめちゃおいしかったです。


満腹になったところで、お菓子をもらいに
家めぐりだ!

photo 20 photo 24
photo 29 photo 31

リラックマで歩くあびさまの後姿が
ほんと動物みたいで笑えた!

photo 25 photo 27
photo 28 photo 33

今年も大漁だったようです!

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析