うまいぞLA

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あび様ミニヒーローになるの巻

昨日はあび様のバレーボール、リーグ戦2試合目。


今回は相手チームの学校で行われたので
私は午後から休みをとってドライバーのボランティア兼
観戦してきました。


先日行われた1試合目はあび様の学校でやったのだけれど、
そのときはストレート勝ちしました!


ですが、昨日の相手は以前から「強い」と呼ばれていて
みんなちょっとビビッてる…


相手チームの学校に着くもう…超強そうな子たちが
まるで軍隊のように列を作ってレシーブ練習してます。

バシッ!バシッ!って感じで


それに比べちゃうとうちのチームはどうみてもポンコts…(以下省略)


しかも、うちの学校のバレーコートでは
ぺらぺらめくるタイプの点数表示板なのに、
相手チームの学校は電光掲示板(笑)!


「これはヤバイ…」ムードがなんとなく我がチームを支配しております(笑)。



いざ試合が始まるとやっぱ、相手すごい。
うちも頑張ってるんだけど、中盤で5点差つきました。


ところがその後ドラマのような展開が!!

サーブ権がこちらに回り、なんとサーバーはあび様!


初心者あび様ですが、ここんとこ放課後も週末も
バレーバレーと頑張ってきまして、

こんなおバカグッズを買ってあげて夜も1人練習しちゃったり
した甲斐あってか(笑)
volleyball_pal.jpg
(腰からボールを紐でつないで、打つ練習する
バレーボールパル)


なんと7連続サーブ、うちサービスエース3回!

一気に逆転したのです。

これでゲームの雰囲気がガラリと変わり、
あれよあれよと言う間に第1セット勝ってしまい、

「絶対だめだ」だったのが「こりゃいけるぜ」ムードに
なった我がチーム、


なんと予想だにしないストレート勝ち!


そして初心者でもあり、チームの中で普段は
特に目だつ存在ではないあび様が
「この日を救った」と
ミニヒーローになってしまいました。


帰りの車の中は終始どや顔で…(笑)。


親もうれしかったけど、本人は相当
うれしかったんだろな。


あ、でもやっぱこれのおかげかな(笑)?
volleyball_pal.jpg



という訳で晩ご飯は、あび様が決めた
ザンクーチキン。
photo 3
これは、ルラカバブ(ひき肉)とチキンのコンボ。


あび様はいつものシシカバブ。
photo 1 photo 2


いつもより数倍おいしかったのは
言うまでもありません。

| 外めし | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニタコス事件&中華丼

さっき起きたばかりのホヤホヤの事件です!


今朝は朝ごはんを食べる時間がなかったので
あび様を学校に送る途中、セブンイレブンに寄ったのです。

あび様はカットパインとかスポーツドリンクとか
ごちゃごちゃ買っていたんだけど、
私は、日本のコンビニでもおなじみ、レジ横の
ホットフードコーナーで、
4つで1ドルのミニタコスを注文。


あび様も食べたいというので別の袋であと4つ注文。

(↓これが7-11のミニタコス)
ミニタコス


車の中で早速食べるあび様。

「結構うまいじゃん!」

(最近「結構」という言葉があび様の中で流行っている)


で、学校に着き、慌ててカットパインとかが入った
セブンイレブンの袋をバックパックにしまって登校。


で、私は会社に向かう。


さーて、ミニタコス食おう!

…と思ったら、真ん中のドリンクホルダーに入れておいた
私のミニタコスの袋がない!!!!


あび様、さっき車の中で食べてたミニタコス、
それお母さんのです!!!!!!!


あんたのミニタコスはセブンイレブンの袋に入ってるし、
それ学校に持ってちゃったでしょ!!



バカみたいだけど、その時は
ホンッと超頭に来て1人叫んだよー(笑)!


そして車の中にはミニタコスの残り香が…。


そこから会社まで7-11無いし、
戻るのもなんかアホらしいし…


今めっちゃお腹がすいてるぜぇ。
(スギちゃん、祝・ご退院!)



という訳で、昨夜は中華丼。
photo 2



中華丼はなんか昭和の食堂の中華という感じで
うまいっすね。

わたくし的に絶対中華丼に入っててほしい具は
何と行ってもウズラの卵、そしてピンクのかまぼこ
でございます。


今回の具は
豚こま、えび、玉ねぎ、にんじん、竹の子、ウズラの卵、かまぼこ、白菜

と、ぴったり八宝菜。


むき海老は洗って、しょうが・酒・塩・片栗粉を混ぜたものと
からめておく。

中華なべにサラダ油、しょうがみじんぎり。

豚肉をいため、海老を加え、
さらに残りの具も加えて、水を入れ、
中華だし、酒、塩で味付けし、

2、3分煮たら、水溶き片栗でとろみをつけ、
ごま油をさらっとかけてできあがり。


野菜切ったりする以外はちゃちゃーっとできて
いいよね~!


この餡を多目に作って、次の日は
かたやきそばとかにするのだ!



| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい変わった食べ物2種

IKEAのフードマーケットで
こんなの買った。
photo_20120919021854.jpg

歯磨き粉チューブみたいなやつに入った魚卵ペースト。
何の卵かは書いてない。

たらこかな?

これをクラッカーにぷにゅーっと搾り出して食べると、
若干ケミカルっぽい、そしてやたらしょっぱい。

でもなんだかやめられない(笑)!

ごはんにのっけてもいけるかも。



つづいてラルフスのイギリス食品コーナーにあった
蒸しプディング(日本のプリンとはちょっと違うよ)の缶詰。

photo 1

ひゃーーーーーっ!!
とても商品名をタイプすることはできません

イギリスでは伝統的なデザートの名前だから抵抗
ないんでしょうけど、アメリカだとまず最初爆笑です…


缶の片側のふたを全部缶きりで切って取り去り、
Spotted…と缶の間にナイフを入れて取れやすくし、
皿の上に逆さまにあけて片側のふたも缶きりで切って
中身を押し出し、
レンジでチンしてできあがり~。
photo 2

蒸しパンとフルーツケーキの間くらい?


日本では多分受けなさそうな味。
photo 3


でも牛乳と一緒にたべたらおいしかったですー。

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いザンギ

すっかりご無沙汰しております!

今日は日曜日で朝起きたのも遅く、
ランチも4時くらいにたらふく焼肉食べてきたのだけど
もうこれはダンチ(Dinner+Lunch)だな
と思ってたら



あび様が9時近くになって

「ところで、今日の晩ご飯なに?」


え゛ーっ、食べるの(笑)!!??


という訳で、明日のお弁当用に
下味を漬けてあったザンギ(から揚げ)を揚げました。


今回のテーマは「白いザンギ」。


醤油の代わりに塩麹で漬けてみた。


鶏もも肉1パウンド(450g)の漬けダレの材料:
塩麹大さじ3
砂糖大さじ1
酒1/2カップくらい
にんにく1かけ(おろし)
しょうが1かけ(おろし)
にんじんリンゴジュースのカス 1カップくらい
水 1/2カップくらい

以上を前日から漬けておき、
漬けダレを切って、溶き卵をからめ、
小麦粉と片栗粉半々のにまぶして
油で揚げる。


と、
こんな感じで白っぽいザンギになったぞ。
photo (5)

にんじんジュースの搾りかすが衣にまざってるからか、
ナッツのような香ばしい衣になって
超うまかった~!!!

塩麹で漬けると、ザンギの色もちょっと上品になって
いい感じだね。

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沼津の給食のアレ

今回の帰省で札幌Costcoに
あびじじばばを連れて行ったら、
すっかりCostcoファンになって会員になっちゃった
あびじじばば…

私たちがLAに戻った後も毎週のように
買い物に行っているらしいが…


そんなに何を大量に買い物しているんだろー??


あび様が札幌の「コストコ」であびじじに買ってもらった
ポッカのマンゴープリンMIX。
photo 1
早速つくってみたよ。

こんなレトルトパックが4袋入り。
photo 2


牛乳200ccと混ぜて冷蔵庫で3時間冷やすだけ。
photo 3
フルーチェみたいな感じ。


簡単でフルフルしてておいしいです。
photo 4



さて、久しぶりにアジの開きの素揚げを作ったよ。
photo 5


以前ケンミンショーで観た
沼津の給食の定番ってヤツ!
photo 6

アジの開きをそのまんま、低温の油で10分くらい揚げてね。


これほんと、ヴァリヴァリヴァリヴァリーって感じで
まるごと食べられる。


あ、でも今回欲張ってでかいアジの開きにしたんだけど、
若干小ぶりのほうが、揚げやすい&食べやすかったです。



育ち盛りのお子さんにも、骨粗しょう症が心配な
方にも、いつもイライラが止まらな~い現代人にも
おすすめよーん!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所のイタリアン

昨日はLabor Dayの祝日だったので
3連休ばっちり休んだあびままです。

車の6ヶ月検診(て言うんだっけ?)に
行ったら超混んでて、2時間かかると言われたんで、
車を置いて家の近所をぶーらぶら。

普段車で通りすぎてしまう道には
こんな店があったのか!?など、色々新鮮です。

ちょうどお昼時だったので、なんだかちょっと古臭くて
いい感じのイタリアンのお店に入ってみました。

その名もMiceli's。創業1949年!


中は結構広い。
ご主人らしき人が席に案内してくれます。
これがまたいかにも町のイタリアンレストランのご主人って感じで
気さくなおじさん。


今風なイタリアンのお店の内装とは程遠く、
ゴッドファーザーがでてきそう!
photo 2


とりあえずパンがでてきて、
アペタイザーのカプレーゼもでてきた。
photo 1 photo 3

このカプレーゼですが、
刻んだバジル、バルサミコ、オリーブ油のほかに、
ケイパー、オリーブの実なんかものっててうまかった!

カプレーゼにケイパーって新鮮だ。


なすのパルミジャーナwithスパゲッティ・マリナラソース。
photo 4
結構な量ですね。

味は典型的なアメリカのイタリアンの味。
なすLoverのあび様は幸せいっぱい。


わたくしのイチオシは、
あさりとにんにくのピザ!
photo 6 photo 5

これ、相当うまいです。
へなちょこなアサリを想像してたんだけど、
結構な量のってて、「あさり食った~!」という
気になります。


あと上にのってるチーズ、
これがもんのすごーく伸びるので、途中でフォークで
巻き取らなきゃならないくらい。
めっちゃうまいチーズだったです。

でも初めてのデートで女子高生は食べないほうがいいな。
うん。チーズの巻取りが…。

女子高生の初めてのデートにはカレーがお勧め。
私はカレーだった。
事前に友達と相談して、カレーが無難だという
結論に至ったから(笑)。


そんなことをいちいち気にしてたあの頃が懐かしいぜ!!

今じゃ何でも食うぜ~!!


Miceli's
3655 Cahuenga Blvd.,
Universal City, CA 90068
(323) 851-3344

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析