うまいぞLA

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海しまえび

日本の皆さんただいまです!

数日前やっと北海道に上陸し、
あび様に合流しました~。

北海道も暑いっす!
昨日は特に暑かった。
でも今日は札幌33度予想にかかわらず
うちの地元の最高気温は25度予想。

ちょっとは過ごしやすい1日になるかな?


北海道に着いた夜は、
北海しまえびを冷凍してとっておいてもらった
のを食べたー!
photo_20120727082052.jpg

7月のわずかな期間に道東で漁がおこなわれる
プリップリのあま~い海老です。

先に来ていたあび様は冷凍してないやつを
食べられてラッキーだったね。


さて、昨日は札幌のCostcoへ行ってきました。

ほんとにアメリカのCostcoカード使えるんだ~。

あびばばは洗剤とかトイレットペーパーとか
ガンガンカートに入れていた。
あび様とあびじじは、パエリアを買う!
結構おいしかったですよ、パエリア。

特にあびじじがCostco相当気に入ったらしく、
結局、夫婦でCostcoカード作っちゃった(笑)。

帰りの車の中で
「楽しみが一つ増えた~!」
と、すっかりCostcoラバーになったみたいです。

という訳で、久しぶりの休暇、
ガンガン楽しみたいと思いま~す!

| うまいぞ北海道 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリンラーメン

♪ミツワマ~~ケットぷれ~す♪

LA在住の皆さまなら一度は聞いたことがあると思う、
日系マーケット、ミツワのコマーシャルソング。


こちらに引っ越してくるとき、手作り豆腐キットとか
持ってきたんだけど、そんなものは不要でした。

日系マーケットはニッポン人の心の拠りどころですな。
大げさか…


そんなミツワマーケットで
なんともレトロなパッケージのインスタントラーメン発見。
photo_20120724140911.jpg
6パック入りです。


あび様がインスタントラーメン嫌いだから
今ならチャンスと思って買ってみた、ジャンク好きな母さんです。

味噌、塩、醤油があって、塩にしてみた。


それにしても昭和っぽいですな。

中もこんなシンプル。
photo (1)

香味油は火を止めてからお入れください、とか
そーゆーのは入ってないよ。

茹で時間2分!
あせって火を止める。


シンプルです。
photo (2)

小麦粉、豆乳、米粉が材料の素朴な味。
これと言ってインパクトは無いですが(笑)、
やさし~い味がします。


それにしても日本でもこれ見たこと無いよな~と
思ったら愛知県三河のローカル食品らしいです。



ミツワの品揃え、ワイルドだぜ~!

| その他雑談 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海なんとか

わ゛~、もう日曜日か。
1週間がめまぐるしかったな…。


日本のあび様は近所のお友達と
自転車でじじの畑に行って(!)
(ここ、家から離れてて車で行く距離!)、
大根を引っこ抜いて持って帰り(!)
ご近所に1本ずつとか(笑)配って回ったらしい。


…やることがいちいちおもしろすぎるんだよ。



さて、私はと言えば、昨日は土曜日だったけど
日本からお客様が来ていて、アーケディアで仕事。

夜は皆さんと中華の晩ご飯。
アーケディアとかあの辺はチャイニーズ系の人が
沢山住んでて、巨大なニューチャイナタウンという感じです。


…で、ごめん!お店の名前とか聞いてないし。
Valley Blvdにあって、2階のお店で
窓に「上海…なんとか」ってサインがありました。

これじゃわかんないよね(笑)。


しかし7人にしてはオーダー量がもう…

photo (15)

食べても食べてもあのくるくる回るテーブルに
次から次へと料理がっ!


左から
豚の角煮とか茹で卵がカメに入ったやつ、
白身魚スモーク、
しょうろんぽう。
photo_20120723032016.jpg photo (2) photo (3) 
角煮もおいしかったけど、
真っ黒に味が染みたゆで卵がおでんみたいでおいしかった!
photo (1)



次の左のは、しょうろんぽうの皮が肉まんみたいなパン系で、
焼いてある。
中は熱々スープがたっぷりでおいしかったです。
photo (4) photo (5) photo (6)
真ん中のはくらげみたいやつの前菜で、右は海老2種。
この海老、見た目は地味だけど両方とも激ウマだった。


次の左から
ハト、干した豆腐を煮たやつ、豆苗炒め。
photo (7) photo (9) photo (10)
ハトは頭がついててビジュアル的に…
干した豆腐の食感はパン!
そうか…やっぱ豆苗は火を通すとおいしんだな。


お次はカニ&焼うどん、牛肉炒め、焼そば。
photo (11) photo (12) photo (13)
牛肉炒めが柔らかくておいしかった!
カニはベトナムのカニ&ガーリックヌードルみたいな感じ。
ちょっと食べにくいよ。
焼そばは日本の焼きそばの味がした!


豆腐のカニ味噌ソース、中国ゴーヤ(!)、デザート。
photo (8) photo (14) photo (16)
今回私のヒットはこの豆腐のカニ味噌ソース with カニ卵。
photo 0
ふるふる豆腐と濃厚なカニ味噌ソースがたまりませんでした。

今自分的にブームなゴーヤは食べるの忘れた

デザートは温かいスープみたいなのに白玉みたいのが入ったものでした。


大きなお店だったんだけど、満席だったの納得。
おいしかったです。



あ、今度なんていうお店なのか聞いときます(笑)。

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳ザンギ

いま なにしてるの ○○は ごはん たべたよ



と、あび様から日本語でメールがきてた。

こっちの午前3時に…。


寝てましたよ(笑)。




ザンギの漬けダレに、同量の牛乳を混ぜて
牛乳ザンギ(から揚げ)にしてみた。

photo_20120720150252.jpg

ちょっと油断したスキに焦げたぜ~!


でもマイルドでうまかったす。

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Whippet

あび様、お庭でバーベキュー。
120717-4.jpg

日本に発つ前、毎日写真をメールすると言ったのに
全然してこなくて
電話でケンカになったあと送ってきた。


でも、その後あびばばと話して、
それはちょっとかわいそうなことだと理解しました。

ヤツは今、日本での夏休みをホントに楽しんでいるのです。

1人でおつかいに行ったり、
じじばば宅の近所の同年代のお友達と
子供たちだけでプールに行ったり、
アイスクリームを買いに行ったり、
自転車で遊びに行ったり…

なんでも親が同伴のLAではできないことができる環境にいて
楽しくて仕方がない、そして自分が大人に近づいてきてる
ことがうれしんだろな。


今回の初めての国際線ひとり旅、
ヤツの一生の思い出に残る
貴重な体験になってると思う。

受け入れ態勢を整えてくれたうちの親、
ちょこちょこ面倒見てくれる親戚、
毎日ピンポンおして遊びに誘ってくれる近所のお友達グループ、


本当にありがとうございます。


そんなときに、メールしろとか、約束守れとか…



わしもまだまだだのう(笑)。


でも、これが親離れのステップなのかと思うと
ちょっとかあさん、ウルッてくるぜ…。



とか感慨にふけってると、
リラックマミートボール買ってきちゃった~っ!て(笑)。
120717-1.jpg

どっちなの結局!?



と言うわけで、
今回はわたくし一押しのお菓子。
Dare社のWhippetです!
photo_20120717135157.jpg

カナダのお菓子です。
クッキーの土台の上に
ラスベリーソース、こんもりマシュマロ、
それがダークチョコレートでカバーされています。

アメリカでもMallomarsという似たようなのが
あるんだけど、
このWhippetのラスベリーソース入りのヤツのほうが
断然おいしいです。
ラズベリーソース入りじゃないプレーンのWhippetは
そうでもない。Mallomarsと変わらん。


ちょっとつぶれちゃったけど、断面図。
photo (3)

1個80kcalでございますので
ちょっとずつ大切に食べましょう(笑)。

Gelson'sに売ってるよ~。

| パンとお菓子 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤトッピング

暑くてたまらん日曜のLAです。



あび様は念願の札幌リラックマストアに
行ってきたそうな。
120714.jpg


なんか、買い物しまくってるみたいだけどさあ、
帰りスーツケースに入んなかったらどうすんだ??



私はと言えば、相変わらずゴーヤ食べてる。


ゴーヤが食べられるようになったきっかけの
なめっぴたんのツナゴーヤ
photo01_20120716085517.jpg

ゴーヤスライスを塩もみしてさっと下茹でしたあと、
つなと塩昆布で和えるだけ。


嫌いな人はゴーヤをゆでる時間を長めにすればいいです。
でもそのうち、ゆでなくてもいいくらい好きになるハズ!



塩もみ&さっと下茹でゴーヤをトッピングとして
色んなものと一緒にも食べてます。

photo (1)

特にカレーにはたまらん!!



生湯葉を買ってきたので…
photo_20120716090058.jpg


ハウス麻婆豆腐の素で
豆腐の代わりにマーボー湯葉にしたら
おいしかったので。
photo (2)

この上にもゴーヤトッピングしたら、超うまかったです。


とか言ってるうちにゴーヤがあと1個になっちゃったよ。

また買ってこないと…

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには肉もね

昨日の北海道は大雨だったようで、
どこにも行けず退屈したあび様は
玄関をピカピカに掃除したそうです。

少しは役に立ってるかな?


晩ご飯も作ったとメールしてきた。


得意のナス!
photo_20120713024200.jpg

実はヤツがこれを作っている最中に電話したんですが、

「あ~ダメダメ。今ソース作ってて忙しい!」

って言われた(笑)。



そんなあび様は、銀だこでポイントカードをもらい、
日本にいる間に20ポイント達成して
たこ焼き1個タダでもらうと張り切っています。


…が、20ポイントってたこ焼き1万円分(笑)。

有効期限ないんだから、無理して達成するなよ!
次回というのもあるぜ~!



そんなおばかな話を電話で聞いてるLA取り残されの
わたくしは、ゴーヤ中毒のようにゴーヤを
食べまくっていたらお腹を痛くしまして…(笑)。


昨夜は久しぶりに肉を食べた。
photo (2)

緑と赤がきれいなつけ合わせの野菜は
レッドチャード(スイスチャード)と言うヤツで、
こっちではありふれた野菜ですが、
日本ではあまり見ないかも?

ケールのように、にんにくオリーブ油で炒めて食べると
うまいです。

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤはいいぜ~

あびじじは定年後に畑を始めたので
あび様は夏の帰省で、この畑を手伝うのが大好きです。


でも今年は行くのが早かったので
まだ何もなっておりませ~ん。
120709-2.jpg

アメリカに戻るまでに何か収穫できるといいですな!




週末に海に行ったのだけれど…

早朝からメタルを聴くのはつらいので
あびまま秘蔵コレクションを車のステレオで
ガンガン流したんだけど…


カリフォルニアの青い空と椰子の木がびよーんと
立ってる風景に、
「兄弟船」は合わないことを今回発見。


しかし!

「加藤隼戦闘隊」は結構マッチして驚いた(笑)。




で、せっかく南のほうに行ったので
ニジヤトーランス店で、これ↓買いだめしてきました。
photo_20120710040748.jpg

ゴーヤ大嫌いだったのに、今は夢中だぜ~。

ゴーヤの季節が終わったらどうしようと
今から心配しています…。


この前の作り方でまたチャンプルー作ったよ。
photo1_20120710041558.jpg

鰹節のっけたら、もっとうまかったです。

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぎ味噌かき揚げ

あび様がいないうちにダイエットでもと思い…


生キャベツなんかを食べています。
photo_20120706144932.jpg


この韓国のサムジャンという味噌…
photo (1) photo (2)

もろみ味噌をちょっと辛くした感じで、
キャベツにつけて食べると激うま~!

でも結構しょっぱいので、ちょこっとつけるだけ。
キャベツがモリモリ食べられますよ。




しかし、人間キャベツだけでは生きていけませんので…


ケンミンショーの録画でみた、
ねぎ味噌かき揚げというやつ作ってみた。


てんぷらの衣に赤味噌を混ぜて、
結構大ぶりな小口切りのねぎをどっさり混ぜます。
photo (3)


これをスプーンで揚げ油に落として揚げるだけ。



これは、うまいかも~!
photo (4)


せっかくのダイエットが台無しだぜ~!

ワイルドだろ~!!

(この前初めてみた。)

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲茶

昨日のあび様は、
あび大叔母さん(わたしの叔母さん)ちに
おでかけ。

一緒にショッピングへ行き、
ゆかたを買ってもらった!と、
嬉々として電話してきました。
120704.jpg


楽しそうじゃのう、日本…。


母は毎日仕事に追われてるのに


でも、今日は7月4日(アメリカ独立記念日)で
週の真ん中、1日お休みじゃあ!



そんなアメリカの祝日なのに
飲茶ご紹介しちゃいまーす(笑)!

San Gabriel Valleyの
New Capital Seafood。
00.jpg



すいませーん!
お店の正面のでっかい看板なのに、
店名が
CATIPALになっちゃってまーす(笑)!!!


Valley Blvdのヒルトンホテルの向かい側のでっかい駐車場の
奥のビルの一番上の階にある、超どでかい広東料理のお店です。


でも、いつ行っても飲茶は激込みなので、
10時くらいに行くのがお勧めです。


こんな感じで、色んな料理をのせたカートが
テーブルにやってきます。
02_20120705085303.jpg


03.jpg 04.jpg 05.jpg
左の海老入り揚げワンタンは大きなプリプリ海老が入ってます。

真ん中の腸粉は米の粉のクレープみたいやつで、
指をさすと、カート上の鉄板で焼いてくれます。

右はもち米シューマイかと思ったら、中は海老のすり身で、
左のとかぶってしまった…。



06.jpg 07.jpg 08.jpg

野菜炒めもおいしいし、中華ちまきもうまーい。
おかゆにはピータンも入ってました。


なんか米っぽいのばっかですが、他にも牛肉の煮たやつとか、
から揚げみたいのも食べました。

でも、店名通りシーフードのほうが主体で、おいしいです。


そんでもってここのすごいところは、
結構お腹一杯食べたのに、1人10ドルちょっとだった!!

それだもの、昼は激込みするわけだ。


どでかい駐車場も、いつも一杯ですが、
地下駐車場は比較的すいてますよ。エレベーターで
直結だし。


さ~て、あび様ばっかり楽しんでないで、
私も今夜は花火見にいくのだ~!


New CAPITAL Seafood Restaurant
140 W Valley Blvd.,
San Gabriel, CA 91776
(626) 288-1899

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石焼ビビンバならココ

今日本に電話したら、
あび様はあびじじとおでかけ中だったので、
あびばばとずっとしゃべってたんだけど…

途中であび様が帰ってきて、
「ちょっとまって~」とかデッカイ声が聞こえてきて、
電話に出たので、ちょっとしゃべったと思ったら、
なんか超急いでる風で、
またあびじじと嵐のように、何とかパークだかに出かけて行った。



で、写真をメールしてきたはいいが…




「これ、昨日あびじじが食べた、たこの○ん○ん。きゃー!」
とか言って送ってきた(笑)。
120703-02.jpg

多分、たこの白子だと思いますが

後日あびばばに聞いたら、たこの「エラ」だそうです。



だから、そんなのはいいからっ!





さて、先日会社のYさんとランチに
石焼ビビンバ食べてきました。


コリアタウンの、石焼ビビンバならココ!
と、以前本場韓国の人が教えてくれた
Jeon Juです。

On Olympicで、Vermontのチョイ西側にあります。


韓国レストランではおなじみ、サービスのおかず。
photo (1)
キムチの汁の薄いヤツみたいのに
そうめんって初めて食べた!



二人ともオーダーしたのは
メニューの一番上にあるカルビ入りビビンバ。
photo (2)

せっかくきれいに盛り付けてありますが、
ぐるんぐるんかき混ぜて食べます。


うま~い!
おこげがたまらん。


以前、石焼ビビンバを頼んで、
その時は混ぜないでちびちび食べたいと思い
混ぜずに食べていたら、
お店のおばさんにスプーンをガッと奪われ
ぐるんぐるんにかき混ぜられた(笑)!


ま、それが作法なのであれば従わないとねっ。



Jeon Ju
2716 W Olympic Blvd., Suite 101
Los Angeles, CA 90006
(213) 386-5678

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろとろとろとろそば

あび様、日本に発つ前は
毎日写真をメールすると約束したのに…

こっちから催促しないとメールなんてしてこやせん


まだ1週間も経ってないのに、既に道北方面に行ったり、
あびおじと魚釣りに行ったり、実家のお向かいさん(娘さんが
あび様と同い年)お買い物トリップに行ったり、、
昨日はその娘さんとそのお友達と自転車で遊びに行ったり
とか、
連日遊びまくってるらしい!


こっちの日曜の午後は…静かよ~。
ヨガでもするかな(笑)。


そんなことはさておき、
久しぶりにそばを食べたよ。



納豆、オクラ、山芋&ウズラ卵、ねぎをのっけて
冷たいつゆをぶっかけた、
とろとろとろとろそばです。
photo (3)

オクラは、前日から塩麹につけておいたやつです。


とろとろねばねば、やっぱ夏はこれだっ!!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析