うまいぞLA

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日米特に役に立たない小さな違い

つーわけで、LAに戻りました。
楽しいサンクスギビング休暇でしたよ。


今日、ワイオミングのあび米じじが
牛の群れを牛舎に誘導中、一匹の牛に蹴られて
なんと入院…!

骨折とかはしてないけど、念のための検査入院ということで
なんでも無ければ良いのですが…。



今夜はしばらくフリーザーに眠っていた塩鮭を
オーブンで焼いてみた。
photo_20111129162608.jpg

煙の出ないフィッシュロースターは
とにかく部品をバラして洗うのがメンドクサイ!

ルクエは量をこなせないし…


という訳でキッチンはちょっとの間くさくなるけど
オーブンが一番お手軽という結論。

日本のウェブサイトなんかでオーブントースターで
焼くとかいうのを色々参考にして

400Fで15~20分焼くと良い感じに焼けました。



…と、世界中のほかの国は摂氏なのに未だにアメリカは華氏だったり、
メトリックじゃなくてインチだったり、
リットルじゃなくてオンス、クォートだったりします。


そんな、住んでみて知った、でもそんな役には立たない
日米の小さな違いの一部を、今思いつく分ご紹介します:


1.卵のパック

日本は普通1パック10個入りですが、アメリカはdozen、ダース、
つまり12個入りです。
透明プラスチックではなく、厚紙のカートン入りが多い。
photo  (1)

これがかなりの確率で卵が割れてたりするので、
買うときは中をチェックする必要あり。


2.野菜、果物の売り方

日本のスーパーは野菜も果物も数個ずつパックされて
売られていますが、アメリカはどーーーんと山積みされてる
のを自分で好きな分だけ袋に入れて買います。
レジのバーコード読み取る台は秤機能もあって、
りんご1パウンドにつき$1.50とかそういう買い方。


3.ソーダは普通飲み放題

アメリカのファーストフード店などで飲み物(ソーダ類)を
オーダーすると空の紙カップを渡され、
自分でファウンテン(ソーダが出る機械)から
好きな飲み物を調達します。
お変わりは自由。
レストランでも基本のソフトドリンク類はおかわりタダ。

だからビッグマック食べながらダイエットコークがぶ飲み
みたいな光景が…
あ、それ私だわ。


4.たばこは自由価格

日本はタバコの値段決まってますが(あれ?今も決まってますよね?)
アメリカは店によって違います。
今のカリフォルニアでは価格の半分は税金です。


5.ウィスキーのスペル違う

日本のウィスキーはスコットランド、イギリス同様
Whiskyと綴られてますが、
アメリカのウィスキーは、アイルランド同様
Whiskeyと綴られています。

…ということをつい最近知った!

で、ニューヨークタイムズ紙は今までどの国のウィスキーも
Whiskeyと綴っていたのを、今後
スコッチやイギリスのウィスキーはWhisky、
バーボンやアイリッシュウィスキーはWhiskeyと
分けて綴ると発表しました。

…と、今こうやって書いてても、
Whiskyとタイプすると下に赤い波線が出て
「Whiskeyの間違いじゃないの?」とサジェストしてくる(笑)。


今日思いついたのはこのくらーい。
また気がついたことあったらお知らせしま~す。

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大サンクスギビングの夜

今夜もまだ、ハイデザートのminiっち邸から
お届けしていま~す。


という訳で昨夜(日付変わっちゃったから一昨日だけど)は
サンクスギビングで、miniっち家族と一緒に
別のお友達Rさんちにお呼ばれしてきました。

photo (4)


まーまーまーー
もんのすごいご馳走の数々で圧倒されましたよ!
photo_20111126175446.jpg



22パウンド(約10キロ)の巨大ターキーに
photo (16) photo (3) photo (6)

マッシュポテト、クランベリーソース、グリーンビーンズキャセロール、
スイートポテトのマシュマロ焼などの定番サイドディッシュに加え…


和食もまるでホテルのバフェ並みの品揃え!
photo (5) photo (7) photo (8)
photo (9) photo (10) photo (13)

上段左から巨大エビフライ、山くらげの煮物、春雨サラダ。
下段左から高野豆腐煮、煮しめ、鱒の味噌漬け焼き。

どれもこれもぜーんぶうまかった!


miniっちと私も手土産を…

miniっち手作りコロッケ。
photo (11)

このコロッケがまた、ソースつけなくても超うまいんだ!


私もパンプキンパイとクランベリーチーズケーキを。
photo (2)
クリック→ パンプキンパイのレシピ クランベリーチーズケーキのレシピ

Rさんちには猫さんが5匹いて、
あび様とminiっちお嬢様大喜び。
photo (14)


あび様、早く食べたーいの図。
photo (15)

あび様、大満足の図。
photo (19)


そして、あびままてんこもりの図。
photo (18)
胃がはちきれそうになるまで食べたよ。


ところで今回Rさん手作りのクランベリーレリッシュの
うまさに大感動。
photo (3)(写真右側のやつ)

私はこれでもう普通の甘いクランベリーソースでは
二度とターキーを食べられなくなりそうです。

見た目ド酸っぱいんじゃないかと思ったら
あっさり甘酸っぱくて、ターキーと異常な相性!

レシピを聞いてきましたので、みなさんも是非是非作ってみてね。


クランベリーレリッシュ

生のクランベリー1袋。
オレンジ 3個分の果肉と果汁
オレンジ 1個分の皮
青りんご 2個
砂糖 1カップ

上記の材料をフープロでガーッとして
クランベリーを荒みじん切り状態にするか
クランベリー、オレンジの皮、青りんごを
刻んで、
残りの材料と混ぜ合わせて
「3日間漬けて置く」

これだけで最強のターキーのお供、クランベリーレリッシュ
のできあがりです。
とにかくおいしいです。しつこいけど…


という訳で、胃も舌も心も大満足のサンクスギビングでありました。

ごちそうさまっした!




ターキーの調理法は過去に色々載っけてますのでご参考に:

2010年 ディープフライドターキー

2009年 ブライン(塩水漬け)したローストターキー

2008年 ビールローストターキー




↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーモングラタン

今夜はLAから内陸に100マイルほど行ったとこにある
ハイデザートのminiっち邸からお送りしています。

そう、明日からサンクスギビング4連休~で
お邪魔しているんです。


山越えの途中の雪景色なんかを激写したかったんだけど、
途中LA脱出のフリーウェイが大渋滞で
山越え時はもう真っ暗だった…。



着いて早速miniっち特製サーモングラタンをご馳走になる。
photo_20111124165414.jpg

バターで小麦粉を炒めるルーを使用せず、
なんとハーフ&ハーフで小麦粉を溶いて
サーモンとジャガイモのグラタンになってます。

これがバターを使ってないのにすごいコクがある!

コレステロール控えめでこんなにうまいとは


私もこれからはバターたっぷりは辞めて
ハーフ&ハーフグラタンにしよーっと。


それでは明日のサンクスギビングに備えて
もう寝ます。



| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐にラー油

最近、民謡(日本のヤツね)にハマッています。

今、民謡がクールだ!

主にあび様を学校に送って会社に向かう途中と
会社から学校に迎えに行く途中の車の中が
私の熱唱ターイム!!

どさんこなのでソーラン節が心にグッと来るであります。

あとは大漁唄いこみも結構熱い。


さて、家の定番ハウスの麻婆豆腐。
マーボー豆腐の元

いつも甘口ですが、
桃ラーを入れてちょっと辛く(そんな辛くないけど)しても
おいしいと、今更ですが知りました。
ラー油

にんにくも効いていいよね。


そして私は更に酢をかけて食べるのであります。
マーボー豆腐

あび様はじめ周囲に全否定されてるけど…(笑)。


そんなに変かな~、マーボーに酢。

| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷凍オレンジチキン

最近、ケータイゲームの大江戸タウンズというのに
ハマッテいます。
(英語版だからOH! Edo Townsなんだけど…)

白馬がなかなかでてこなくてイライラしてます。
で、iphoneだから、ずっとゲーム開けとくと
すぐ電池が無くなって、いざ電話がかかってきて
電池残量10%とかであせる…

という、あまり生産性のないことばかりしている
今日この頃でーす。



さて、久しぶりにTrader Joe'sネタです。


冷凍オレンジチキン。
photo_20111122164033.jpg
から揚げのような衣をつけて既に加熱したものが冷凍されてます。


天板に並べてオーブンで20分焼いて…
photo (1)

小袋入りのオレンジソースを深皿かなんかに空けてチンして…
photo (2)
(オレンジソースは2パックに分けてあるので
チキンを1/2に分けて残りを冷凍しといてもいいですね。)


焼けたチキンと温まったソースを和えて皿に盛る。
photo (3)

あっという間に、アメリカの中華料理の定番できあがり!

ふっくらチキンと甘酸っぱいオレンジソースが良く合う。


ヘタなチャイニーズレストランのオレンジチキンより
(たまにカッチンカッチンのがある)
おいしいよ!


今回のトレジョーは当たり~

| 今日のトレジョー | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれのキッシュ

アスパラのキッシュというと、
イースターあたり、春の食べ物という感じですが…


なんか食べたくなって作ってみました。
photo (8)



アスパラガスと生ハムのキッシュ

材料:
photo (3) photo_20111121113817.jpg photo (2)

冷凍パイシェル(手作りするならこちら
アスパラ 8本
マッシュルーム(スライス) 1/2パック
たまねぎ 小1個(大きければ1/2個)
バター 大さじ1
卵 3個
*ハーフ&ハーフ アメリカの1 1/4カップ(300cc)
塩コショウ 適宜
ナツメグ 少々
**グリュイエールチーズ 刻んだもの 1カップ
プロシュート(生ハム、パルマハム) 適宜


*ハーフ&ハーフが無ければ、牛乳と生クリーム半量ずつを混ぜる。

**グリュイエールチーズの代わりに、アメリカならスイスチーズ、
日本ならピザ用チーズなんかでも。



作り方:

オーブンを400F(200℃)に余熱しておく。


冷凍パイシェルは10分くらい解答し、
アルミホイルを敷いて、重石に乾燥豆などを詰めて
オーブンで12分空焼きしておく。
photo (1)


オーブンの温度を375F(190℃)に下げておく。

アスパラは洗って根元を切り落とし、
ハカマをとって、レンジで1分チンする。
それを半分の長さに切り、
穂先側半分は飾りに取っておき、
根元半分は更に1/3に切る。


フライパンにバター大さじ1を熱し、
薄切りにしたたまねぎを中火で炒める。


たまねぎが薄茶色になってきたら、
マッシュルームを加えて炒め、
火を止めて、アスパラの根元半分を1/3の長さに
切ったものを加える。
photo (4)


ボールに卵を溶き、ハーフ&ハーフ、
塩コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜ、
刻んだグリュイエールチーズを加える。
photo (5)


空焼きしたパイ生地に
たまねぎ・マッシュルーム・アスパラを炒めた物を敷く。
photo (6)


その上に卵、ハーフ&ハーフ、チーズのミックスを流し込み、
上にアスパラの穂先側半分と、生ハムをちぎった物を飾る。
photo (7)


375F(190℃)のオーブンで35~40分焼いて出来上がり。


スライスして皿に盛ります。
photo (9)


軽食にもいいかもですよ!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なす&ひき肉は最強

昨日は会社の同僚のKさんとYさんと3人で
ランチに焼肉食ってきた~!

Kさんが見つけてきた、コリアタウンのRoad to Seoulというお店で、
ランチだとカルビ&冷麺のセットがなんと$8.99という激安!

カルビ~!昼からスタミナ!!
photo_20111119030109.jpg 1photo photo2

肉はカルビ(骨付き)かブルコギ(じんぎすかんみたいやつ)が選べます。
冷麺はスープの冷麺か辛いヤツが選べます。

しかもおいしいです!かなりお勧め!!

Road to Seoul
1230 S Western Ave.,
Los Angeles, CA 90006
(323) 731-9292


さて、うちのあび様が野菜で一番好きなのがナス!

最近どこのアジア系スーパーでも日本ナスが安いので
食卓に上る率高し。

ナスなら結構どんな風に料理しても喜んでたべますが、
特に大好きなのが、マーボーナスみたいな
ひき肉とナスのコンビネーション。

そういえば、ナスとひき肉って和洋中共通かも。


今回は和風にしてみましたよ。
photo_20111119030801.jpg

牛ひき肉(豚でもなんでもオッケー)100gくらいを炒め、
火が通ったら
一口大に切って水にさらしておいたナス4本を加え、
ナスに脂が染み込んできたら
だし汁(水とほんだし)を1/2カップくらい加え、
沸騰したら
砂糖、酒、みりん、しょうゆを1:1:1:2くらいの割合で加え、
汁気がなくなってきたらできあがり。


奥さん、試してみて~!

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様給仕する&詩を…

昨夜はあび様の学校で一足早いサンクスギビングディナー。

親が食べ物を持ち寄るポットラック形式だったんですが、
平日だし、お店でケータリングの春巻き100個買って
持って行きました…。

そしたら全く同じ店の同じ春巻き持ってきた人が

でも春巻き人気で即効無くなった。


あび様は並ぶ人たちに食べ物を給仕する係に。
photo111703.jpg

そして彼女が食べるころにはもうピザしか残って
なかったらしく…



春巻きとっといてあげれば良かったのう。

すまぬ!お母さん食べちゃったよ(笑)。



そんなあび様はパーティーでサンクスギビングの詩を
発表したんですが…


その以前にクラスで詩を発表する子供の選抜があり、
あび様がクラスで自分の詩を読んだあと
先生が
「とっても良い詩を作ったわね~!今夜発表決定!」
と言われたのですが…


そのあと先生が
「じゃ次、マイク君(仮名)!自分の詩を読んでください。」


するとマイク君(仮名)、「あー、あー、えっと…
(しどろもどろで額から汗)
先生、僕の詩ちょっとおかしいところがあるんであとで発表します。」


そのあとの休み時間:

マイク君「あび~、やっべ~!俺の詩、あびと一字一句全く同じ!!」

あび様「うっそ~、ごめん!詩あげようか?」

マイク君「いや、あびはもう読んじゃったし、俺違うの探してくるからいいよ。」

あび様「ありがとう!」

マイク君とあび様「はっはっはっ(爆笑)!」



……


そうです!やつら(あび様とマイク君)は
さも自分で美しい詩を作ったフリして


実はインターネットで適当な詩を見つけて
そっくりコピーペーストしてたんです!!



そしてあび様は涼しい顔して昨夜のパーティーで
その詩を朗読したんです(爆笑)!!


しかもマイク君、
「違うの探してくるからいいよ」って…







ほんとはここでみっちりお灸をすえなくては
いけないんでしょうが、
あび様がマイクとの会話を再現するのを聞いて
つい爆笑してしまった…


ったく…せっかく私立の学校に入れてこれかよ(泣)。

| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにキャラ弁

この数日風邪気味で…


今日はひどい頭痛で会社を休んだー。
熱もでたー!



でも午後から頭痛が軽減したので(薬でだけどね)家で仕事したー。
こんな生活イヤイヤ




さて、頭痛が激しくなる前に今朝は早起きして
あび様のお弁当を作ったよ。

久しぶりにキャラ弁でも持たせようと
昨日から計画してたのです。



てな訳でリラックマ稲荷!
photo (3)

クレジットはこちら:
Cpicon 簡単★リラックマお稲荷さん(キャラ弁) by koushu
いつもお世話になってまーす!


おかずは…

ミートボールのパイナップル甘酢あんかけ(市販)
ハローキティマカロニサラダ
煮豆(市販)
にんじんスティック
椎茸甘露煮
あと、飾りにレタスとさやインゲン


…おかずが市販ばっかりやん(笑)。


椎茸の甘露煮、クレジットはこちら:
Cpicon もりもりシイタケ☆おいしい甘露煮☆ by SHIZUチャン
これ、あび様が大好きで、うちの常備菜になってまーす。


ハローキティのマカロニは
茹でて、オリーブ油と米酢少々で和えてから、
マヨネーズとケチャップを混ぜたので和えて、
枝豆とコーンを加えました。

ケチャップ混ぜるとサラダがピンクでかわいくなるよ。



と、張り切って作ったはいいが…



フタがしまらん(笑)。
photo_20111116141355.jpg


ギューギュー押して無理やりフタをする。
photo (1)



こんなことしてるから頭痛が悪化したんだべか…??

| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルト&辛い豚バーガー

最近我が家で大ブームのヨーグルトを
ご紹介します。


ギリシャタイプのヨーグルト、Chobaniです。
photo (3)

どこのスーパーでも売ってます。

グリークヨーグルトというのは、濾すので
ねっとり濃厚、クリームを食べてる感じ。

…なんですが、脂肪分ゼロ!または2%!

底にフルーツ、上にヨーグルトのタイプです。
(プレーン、レモン、バニラ等を除く)。


ヨーグルトというより、デザート食べてるみたいで
おいしくてほぼ毎日食べてるかも。


フレーバーも何種類もあって、
バニラ以外は全部試してみたんですが、
あび様も私も一番のお気に入りは意外にもパイナップル!

私は他にレモンも好き。
あび様はプレーンもいけると言ってます(甘くないけど)。




そうそう、先日久しぶりにカルビバーガーへ行ったら、
新メニューが!


これJEJU DO BURGER。
jejudo-burger.jpg
スパイシーに味付けした豚肉のパティのバーガーです。


どっちかと言うと牛肉より豚肉ラバーなあびまま
飛びついてみるも…

「スパイシー」なこと忘れてた…。


辛ーーーーーーーーい!


やっぱりカルビバーガーでは
カルビバーガーを食べよう。
kalbi-burger.jpg

でも、あび様は絶対に大のお気に入りのカルビバーガーしか
頼まないので、ついつい私が冒険してしまうんだな…。


Kalbi Burger
4001 Wilshire Blvd.,
Unit E
Los Angeles, CA 90010
(213) 738-7898

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極のパンプキンパイ

あび様のダンスの先生が、ブリットニー・スピアーズの
ミュージックビデオに出ている(!)というので
早速見てみた。

youtubeでブリットニーの曲"Till the World Ends"を
検索すると出てくる…

最初のほうで、地下から地上に画面が移った時、
マンホールに向かって走ってくる二人のうち、
向かって左側の、走り方が超おっさんな(女性ですが)
人が、あび様の先生です(笑)。



さて、もうすぐサンクスギビングですね。
今年も家ではやらないんですが、お呼ばれしてるとこに
パンプキンパイを持っていくので…

今日「練習」しました。

我ながら結構うまくできましたので、
皆さんもサンクスギビングに作ってみてはいかがでしょうか?


その名も"The Ultimate Pumpkin Pie."
究極のパンプキンパイです。
photo (2)

昔ながらのずっしりしたパンプキンパイとは違い、
ちょっとムースっぽくふんわりしています。

レシピが長くなりそうなので、
興味のある方は下をクリックしてご覧ください。

≫ Read More

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーの季節

わお!

1ヶ月も更新してなかった…。

先月はホントにもうやばいんじゃないかというくらい
忙しかったです…。


いまさらですが、これハロウィンのときの
かぼちゃ。
photo_20111111015343.jpg
あび様が今はまってる、フクロウです。

紙のパターンをかぼちゃにくっつけて、くり抜きました。


ヤツはこの春くらいから、フクロウグッズにはまりだして
アクセサリーから何から何までフクロウなんですが…

「私がフクロウにはまりだしたら、色んなお店で
フクロウのもの売り出したと思わない??」
と、まるで自分がトレンドセッターのような言い切りっぷり。


でも、お店で売り出してきたから、自分も目について
ハマッタんじゃないんですか?


ほんっと、おめでたいのう…。




そんなおめでたいあび様、今年の仮装は、
LADY GAGA。
photo1.jpg
かつらは金髪に見えますが、銀髪です。
白いショールみたいのは、先が犬の肉球模様で、
ガガのリトルモンスターを表現しています…。



表現しています(笑)。




隣の背の高いお友達(同い年!)は
ウサギちゃんです。



さて、昨日は仕事でアーケディアに出かけたので
晩ご飯は、ベトナム料理のフォー。


フォーの店って結構きたない(失礼)とこが多いんですが、
今回行ったとこはキレイ!

Temple CityにあるGolden Deli Express。

本家はミツワ近くのSan GabrielにあるGolden Deli
ですが、そっちはやっぱ汚い(笑)。


これあび様の牛肉フォー。
photo2.jpg
寒くなると、このあったかスープと
ほにゃほにゃした麺が非常にありがたいっす。



わたしは砕いた米を炊いたものに
豚の焼肉と春巻きをのっけたやつ。
photo3.jpg

ベトナムのご飯はこの砕いた米を炊いたのが
ポピュラーなようですね。


という訳で、ほんとお久しぶりでございました!

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析