うまいぞLA

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もやしボンゴレ

パスタは食べたいが炭水化物もカロリーも
結構すごいみたいなんで…


もやしで作った。
photo (1)

もやしボンゴレ。



フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを
入れて熱し、

いい香りがしてきたら、むきアサリを加えて、

白ワイン入れようかと思ったけど無かったんで
日本酒をジャーと入れ、

洗ったもやしを加えてざっと炒め、

塩・こしょう(是非がりがり挽きたてで)、パセリ
で味付けして完了。


もやしを大量に加えてもカロリー少ないし

なんせ食べ応えあるし


しかも、うまかった!!








つーか、酒の肴だな(笑)。




もやしパスタ、他にもまた何か考えてみよーっと。


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



| 洋風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂肝で一杯

なんせ車社会のLAなんで、
日本にいたときのようにしょっちゅう酒を飲むという
ことはないんですが…

あび様もワイオミングに出張中だしぃ~
と、色々お酒を飲む機会にふれさせて頂いております


今回も家で飲んじゃいました


その中でも絶品!!な酒の肴をご紹介したいと思います。




それは砂肝のみりんしょうゆ漬け!
photo_20110730030746.jpg

これは満点☆青空レストランという
日本のTV番組を録画したものを観て

わっ、めっちゃうまそう…

と思い、材料をメモしておいたんですが…


ウェブサイトに思いっきりレシピ載ってました

満点☆青空レストラン


作り方は超簡単。

【材料】

砂肝 15個
長ネギ 1/2本

<漬けだれ用調味料>
みりん     50cc
しょうゆ     100cc
酒        50cc
酢        大さじ2
ゴマ油     大さじ1弱
一味唐辛子    少々
にんにく     1片

(1)砂肝は15分くらい茹でる
(2)にんにくはうすくスライスし、漬けだれ用調味料を全て混ぜ合わせる
(3)砂肝を(2)に漬け、一晩置く
(4)砂肝を薄く切って皿に盛り、白髪ネギをのせる


ビールでも焼酎でも冷酒でもなんでも合うよ~!!


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイオミングより

実は、うちのあび様が今
夏休みでワイオミングの米じじばばのとこに出張中。
photo (3)

馬や牛の世話をしたり、4ウィーラーを乗り回したりと
普段LAでは体験できないことを色々やってます。

今日は生まれて初めてマニュアル車の運転
米じじに習って運転できるようになったそうです。

…え゛っ!

11歳に運転教えていいんすか?
(もちろん公道ではありません)



今年も日本食をたっぷりスーツケースに詰めて行きました(笑)。
レンジでチンするごはんとお茶漬けの素が重宝してるようです。




先日のなでしこジャパンの決勝戦を米じじと
観てたそうなんですけど…


米じじに「あびはどっちを応援するの?」と聞かれ、

あび様が「そりゃニッポンでしょ。」
と答えたのにムッとした米じじ、

アメリカを応援する米じじ対日本を応援するあび様
で賭けをしたそうな…





そして米じじは
未だあび様に支払いを済ませてないそうです。




そんな米じじはあび様が味付け海苔をごはんに巻いて
食べてるのをみて

「海草なんて食べてるー」

と、それはしつこくからかうので
あび様怒りくるったらしい。





でもそんな米じじは、あび様の持ってきた
チンするごはんに


牛乳と蜂蜜をかけて食ってるらしい。





そしてそして、
あび様が大好きな森永ダースのホワイトチョコ。
これもワイオミングに持っていったんだけど


米じじが食べてもいい?
と聞くので、「いいよ」と答えたら


全部食べちゃったらしい。



そして3つも持っていったジャガビーは

結局米じじに3つとも食べられたらしい。



海草食べることをバカにするくせに、
日本のお菓子LOVEなんだな、じーさん!


などなど、
ワイオミング滞在中のあび様からかかってくる電話の
内容は


圧倒的に米じじに対する愚痴が多いです(笑)。




でもそんな米じじから私に先日メールがあって
ちょっと感動する内容でした。
ちょっと自慢ぽくなるから言わないけど。


つーわけで、あび様、変な米じじだけど、出張中は
じじばば孝行してこいよー!

| おでかけ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜のメシ

先日あび様とテキスト(携帯メール)のやりとりしてたら…

途中で離れた町のオフィスにいる上司からテキストが。

その上司に返信したあとしばし携帯に触らずにいたんです。


それから1時間ほど経った頃、再びあび様に

「.....honey!」みたいなメールを打って

sendボタンを押したその直後、




画面の一番上(送り先)がDr. XXXX
になっている!!!!!!





そう。

iPhoneのテキストって最後に通信した人の

画面が出てくるじゃないですか?

最後にメールしたのが上司だったことすっかり忘れてて

バブル(それまでのやりとりの吹き出しみたいやつ)も見ずに

あび様宛の可愛いメールを送っちまったーーーーー!!!


これが誤爆というものか。



速攻間違いだから無視してとメールしたけど…

もうトラウマだ…。





さて、真夏の夜なので…

火を極力使わない晩ご飯にしてみました。


ガーデナにある老舗のお豆腐屋さんMeiji Tofu
のざる豆腐。
photo_20110726021119.jpg

もう、大豆の味が濃くてめっちゃ美味しいデス。

豆腐そのものが美味しいので特になにもせず、
白だしかけて食べました。
photo (1)

真夏の夜だからキンキンに冷やした酒とともに(笑)。



ゴーヤが食べられるようになったので
夏の楽しみが増えた!
photo (2)

まぐろぶつ切りと一緒に玉ねぎドレッシング(市販)で和えたら
うまかったです。

ゴーヤは縦二つに割って中のワタをスプーンでキレイにとり、
薄切りにして塩で揉んで5分おき、冷水で良く洗う。


これだと苦すぎる場合は、なめっぴたん方式
さっと湯通ししてください。
それで私は食べられるようになりました。

今は湯通ししなくても平気。


大人になったのう…。

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べるラー油、なのか?

こちらロサンゼルスでも食べるラー油ブームはすっかり落ち着き、
今はいつ行っても日系スーパーに食べるラー油置いてあります。

が!先日生春巻き用のライスペーパーを買いに
チャイニーズマーケットへ行ったところ、こんなの発見。

photo_20110719025637.jpg

学生3餐 开味酱。

腹ペコ学生に3食欠かせないごはんの友みたいな感じ?

外から見た目食べるラー油だ!


でも、以前思いっきり間違ったからな



とりあえず買ってみた。

photo (1)

中にはピーナツ見たいのがごろごろ入ってる。
お、なんか期待できそう!


ピーナツ入り桃ラーって感じで美味しそうです。

photo (2)
(最近、玄米食にハマっています。)


うわ、やっぱ辛ーーーーーーーっ!!
でも前回よりはかなりマイルド。
ピーナツとおもったのは炒った大豆みたいです。

ちょっと干しエビくささが強いかな。

ごはんにドーンと乗っけて食べるのはちょっと無理があるかも。
でも炒め物とかに結構使えそうです。

他にも同じ会社の食べるラー油っぽいやつがあと3種類くらいならんでました。

興味のある方はチャイニーズマーケットへGO!

| その他雑談 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直伝シリーズ:ブドウの葉

わお!
ずいぶんとまたご無沙汰してしまいました。

夏はサボリ気味な傾向が… それにしてもこんなに更新しなかったのは初めてかも?






今回は超・超・超久しぶりに作ったブドウの葉の詰め物、ドルマです。
photo_20110714034628.jpg

ひき肉と米の詰め物をブドウの葉で巻いたトルコ料理。
…というか、中東一帯で似たような料理があるようですが、
私は初めて食べたのがトルコ人の友達のものだったので
もうトルコのレシピじゃないとだめ~。


中はこんな感じ。
photo (1)


赤みがかっているのは、これ。
photo (2)
レッドペッパーペースト(マイルド)。

辛く無い、赤ピーマンペーストで、トルコ人の友達は
あらゆる料理に使用してて、日本人にとっての味噌・醤油みたいなもん。


トルコ人の友達とその母ちゃんのエピソードはこちら



で、その直伝レシピですが…


トルコのドルマ

材料:(この半量でもいいです)

ブドウの葉の水煮瓶詰め  大きいヤツ1瓶(450g位)

玉ねぎ 大きいヤツ1個

牛ひき肉 1パウンド(450g)くらい

生の米 1カップくらい

レッドペッパーペースト(マイルド!)又はトマトペースト 大さじ2くらい

パセリのみじん切り 軽くひとつかみ

塩コショウ 適宜

にんにくみじん切り 適宜 (又はガーリックパウダー)

ナツメグ 少々

レモン 1個


作り方

瓶詰めのブドウの葉は、水気を切って、
沸騰したお湯に入れて軽くすすぐようにして
ざるに開けておく。

私の好きなブドウの葉ブランドはこれ↓
grape-leaves.jpg
葉っぱは緑が濃いものより、ちょっと茶色っぽいヤツが軟らかくて美味しいデス。

生のブドウの葉を使う場合は、キレイに洗い(農薬かかってます)
茹でて使用します。


玉ねぎはこれでおろします↓
grater.jpg
包丁でみじん切りでもいいですが、これでおろした方が
水気が出て絶対いいです。

ボールに玉ねぎ、ひき肉、米、ペッパーペースト、
パセリ、塩コショウ、にんにく、ナツメグを入れて手で良くこねます。


ざるに開けておいたブドウの葉は根元の茎とそのまわりの葉を
ちぎって取り除き(ちぎった茎の部分はとっておく)、
葉っぱの表を下にして(葉脈が浮き出てる面を上にする)、
ひき肉ミックスをのせて春巻きの要領で巻きます。

これを繰り返す。

この春巻き作業がメンドクサイノデ滅多に作らないのです…


巻作業が終わったら、
ちぎった茎の部分をなべ底に敷き詰め、
その上に巻いたドルマを並べて入れていきます。
何段にも重なってOK。

その鍋に水をドルマがかぶるくらい加え、
レモンの絞り汁を入れます。

落し蓋(皿でもいい)をして、更に鍋にフタをし、
強火にかけて沸騰したら火を弱めの中火にして
15分煮てできあがり。



ヨーグルト(プレーン)をたっぷりかけて食べる。
photo (3)




やっぱ直伝ドルマ超ウマイ!

時々すごく食べたくなって、デリとかで買ったりするんだけど
米がふにゃふにゃだったり、異常に酸っぱかったりで
美味しいのに出会ったことがないので、手作りするしかないのです…


ブドウの葉が手に入らなければキャベツでもオッケー。
何しろこのドルマ、ロールキャベツの原型らしいですから。

あと、ズッキーニや茄子の中を繰り抜いて詰めても美味しいデス。
その場合は水ではなくてトマトソースで煮込みます。



めんどくさいけど美味しいから一度やってみてね~!!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析