うまいぞLA

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージンモヒート

昨日の晩ご飯はPORTO'Sで済ませてしまった。
ここんとこ全く料理をしていない…

上の丸いの2個が大人気のポテトボール。
コロッケの中にタコス味の肉が入ってます。
photo (1)
下の三角がチョリソーパイ。右がチキンエンパナーダ。


チョリソーパイは中に中南米のソーセージチョリソーが
photo_20110430031244.jpg photo (5)
チキンエンパナーダはチキンとグリンピースが、それぞれ
ショートクラスト生地に包まれています。

ほろほろとしてておいしいです。



あび様はロパヴィエハ(裂いた牛肉煮込み)のプレート。
photo (2) photo (3)
ワタクシはシーザーサラダ。

このサラダのクルトンが手作りでうまいんだ、また。
さすがベーカリー!


デザートも… 完全に食べ過ぎだな。
photo (6) photo (7)



で、PORTO'Sで絶対買う飲み物がこれ。
photo (4)
モヒートです。

モヒートというと普通、ラムの入ったきついアルコールドリンク
なのですが、
PORTO'Sのはラムの入ってないノンアルコール、バージンモヒートなのです。

だからあび様も大好きで、最近は家でも作るようになりました。

作り方は…

グラスにミントの葉数枚と砂糖大さじ1を入れて
マドラー(すりこぎみたいやつ)で軽くつぶし、
ライムの絞り汁を適当に加えて、氷を入れ、
そこへクラブソーダを注いでできあがり。

クラブソーダの代わりにジンジャーエールでもOK。
その場合は砂糖は入れません。


お試しあれっ!

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31セント

ピンクベリー(フローズンヨーグルト)が出てきた頃は
すっかりご無沙汰してたんだけど…

やっぱり好きなバスキンロビンス(31)。
週1回は行ってるな。


で!!!

今年もやりました。
全米消防隊殉職者基金へバスキンロビンスが10万ドル寄付するイベントで
昨夜5時~10時に限り、1スクープ31セント!!


私はcake cone(モナカみたいなコーン)で

上はファイアーハウス(辛いシナモンキャンディー入り)
IMG_2280.jpg
下は今年の新作チョコレートエスケープ(チョコガナッシュケーキ入り)



あび様はsugar coneで

上はクッキー&クリーム
IMG_0313.jpg
下はミントチョコチップ。


全部で4スクープのアイスが1ドル24セント!!!!


| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊園地&イースター

あび様の携帯を替えたはいいが、
インターネットに繋がらず…

土曜の朝、カスタマーサービスと30分、
その後テックサポートと30分色々いじってみても治らず…
テックサポートが人を家に派遣すると言う…

でも前の晩からあび様の友達が泊まりに来ていて
これからSix Flags(遊園地)に行くんです。
ということでひとまず断念。

翌日曜の朝、違うテックサポートと話したらあっさり繋がった。


人によるんかい…!


でもその後ペアレントフィルターみたいのがかかって全然
違うページに行けない…ああもうっ


しかしあび伯母宅でイースターのパーティがあったので、
夜に帰宅してから3度目のテックサポートへの電話。

今度の人はNO CLUE!!
お店に持って行って直してもらえって…


で、本日月曜日会社近くのお店に持ち込み
お店の人格闘すること1時間…

結局携帯会社のなんかスイッチひとつみたいのだけの問題だったらしいですよ、姐さん!


足掛け3日でやっと普通に使えるように。
アメリカってこういうの多いです…ホント。


もう携帯の買い替えは電話で済ませず、
お店に出向いて、繋がるのを確認してから買おう…!


金曜のお泊り会ディナーは…

タイの出前!
DSC08972.jpg DSC08973.jpg DSC08974.jpg
DSC08975.jpg DSC08976.jpg DSC08977.jpg


土曜日はSix Flags Magic Mountainという遊園地で
遊んで…
DSC08979.jpg DSC08980.jpg


日曜日はあび伯母んちでイースターパーティー。

母はヘトヘトであります。


あび伯母作・イースターパイ。
DSC08982.jpg
生ハムとかチーズが入ってるそうです。
結構おいしいよ。

ローストハムの残りをもらってきたので、
しばらく家の晩ご飯になりそう(笑)。



では、あび様と友達@Six Flagsのビデオです。
自分が乗ってるように見えるよ!


大きい画面で見たい方は画面右下のYOU TUBEアイコン↑をクリックしてね。


| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Porto's お食事編

ケーキの美味しいPorto'sですが…

カフェコーナーも充実しています。

サンドイッチの種類が豊富。

これはキューバノ(キューバ風サンド)
DSC08940.jpg
ローストポーク、ハム、スイスチーズなんかが入ってます。
ベーカリーなだけにパンがうまい。外がカリっ。中がもちっ。

プランティン(甘くないバナナ)の素揚げチップスもクセになるよ。


ロパ・ヴィエハ(裂いた牛肉煮込み)のディナープレート。
バターライスと黒豆と焼きプランティン付。
DSC08941.jpg
長時間煮込んだ肉がうまし。


そして、Porto'sと言えばこれが有名、
ポテトボール!
DSC08942.jpg
ポテトコロッケの中にタコスのような味付けのひき肉が
入ってます。

コロッケもそうだけど、揚げたてがサイコー!


Porto's Bakery
3614 W Magnolia Blvd
Burbank, CA 91504
(818) 846-9100

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

具入りプゴク

そういえば、韓国の干しダラスープ「プゴク」
でお肌プルプルの40代女性がいるっつうんで
毎日飲もう~とか去年言ってたな
ダイエットにも良いとか言って…



でも2回くらいで飽きちゃって、すっかり忘れてた(笑)。



この夏こそなんとか痩せたいので又始めてみようと思います。



でも干しダラだけだと寂しい&飽きちゃうので
今夜は具沢山にしてみた。
DSC08968.jpg

鍋に水300cc、
ダシダ大さじ1、
韓国の干しダラ10本を入れて
火にかけ…

沸騰したら
まいたけ、エノキ、きくらげ、戻した春雨
を加えて3分煮、
最後にごま油たらして、いりゴマをふりました。


結構な食べ応えざんす。



目指せ、出産前の体重!!


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| その他スープ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛いアイス

日曜の夜です。
異常に暑いLAです…。

あまりに暑いので今からアイス食べに行きます…。

最近バスキン・ロビンス通ってるなあ…。

先日行ったとき食べた、今月のフレーバー。
DSC08948.jpg
Fire House # 31。
真っ赤なレッドシナモンキャンディーが混ざってます。
辛くて甘い、不思議な味です。
日本のサーティワンでは絶対に売れないでしょう(笑)。

あび様はミントチョコレートチップと、
アップルパイ・アラモード。
DSC08949.jpg
ホントのアップルパイみたいな味がします。


あび様の今一番のお気に入りはミントチョコレートチップ



やーもう、ホントに暑くてヤバイ。
どさんこにはツライ…。



| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司ブリトー弁

昨日金曜日は仕事を休んで
あび様の遠足にくっついていきました。
2011-04-15_084616.jpg



スクールバスで向かった先はSan Pedroにある
ロサンゼルス港内のPorts O'Call。
2011-04-15_083009.jpg 2011-04-15_085057.jpg 2011-04-15_085233.jpg



船に乗ってハーバー内を遊覧し、
輸出入されるたくさんのコンテナを船に積み込む様子とか
保管されてる場所とか、
アシカとか、コーストガードやネイビーの船が行き交う様子を見学します。
2011-04-15_091154.jpg 2011-04-15_091154(2).jpg 2011-04-15_093200.jpg
2011-04-15_085938.jpg 2011-04-15_091154(1).jpg 2011-04-15_093521.jpg

子供たちがキャーキャー騒ぐと、みんな手を振ってくれます。
2011-04-15_091154(5).jpg 2011-04-15_091154(4).jpg 2011-04-15_093521(2).jpg





こちらはママさん達用サービスショット。
2011-04-15_093521(3).jpg





船を降りたら今度はCabrillo Beach Parkへ。
ここでハイキングしたり、遊んだあとランチ。

海を見ながらあび様が頬張るのは…
DSC08957.jpg
寿司ブリトーです!

そう、サンタアニタ競馬場のフードトラックフェスティバル
食べたJOGASAKIトラックの寿司ブリトーが美味しかったので、
今回真似してみましたよ。


海苔巻きを切らずにそのままブリトーのように食べる、
恵方巻きに似ています。

でも寿司ブリトーは海苔ではなく大豆ペーパー使用。
DSC08950.jpg DSC08951.jpg DSC08952.jpg
大豆ペーパーの上に酢飯をのせ
(包めるように、端は余裕をもたせる)、
かにかまマヨ、海老天ぷら、アボカドをのせて巻き、
途中端っこを包み込むようにブリトー巻きします。

斜めに2つに切ってラップでくるんでできあがり。
DSC08955.jpg

カラフルでうまいぞ!
DSC08958.jpg

大豆ペーパー、日本では「まめのり」という名で
販売してるみたいです。
ちょっと目先の変わった巻き寿司に、お試しください。

| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様登場…&納豆巻

苫小牧イオンで食べた納豆巻、おいしかったね~。


と、あび様がランダム発言するもんだから
ものすご~く納豆巻が食べたくなり…

よ~し、今夜は納豆巻きだ!

と思ったら「すしのこ」が無い


じゃ、手作りすし酢とおもったら、米酢が無い




サイダービネガーでやってみるかな。
DSC08945.jpg

サイダービネガー150cc
砂糖150ccの目盛まで
塩小さじ2
をシェイカーに入れて激しく振り、

ご飯にかけたら、うちわであおぎながら混ぜる。

…でも上の分量多すぎてかなり余りました…。


で、念願の納豆巻と、
カニ缶マヨ巻。
DSC08947.jpg

カニ缶マヨ巻、激しく地味…。



なになに、サイダービネガー酢飯でも全然いけるじゃん!!


私の舌がバカすぎるのか…。




でもこの人はもっとおバカさんでーす。




| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐お好みとPorto's Bakery

テキスト(携帯メール)を最近覚えた、
ワイオミングのあび米じじ。

あび様の携帯に毎日大量にテキストしてくるらしい。

どうしてる~?

今なにしてんの~?

じいちゃん…女子高生かっ!



今夜は、miniっち直伝の豆腐お好み焼きですよ。
DSC08932.jpg

ボールに豆腐1/2丁、卵1個、水1/2カップくらいを
入れて泡だて器で混ぜ、
生地が適当な硬さになるまでお好み焼き粉を加え、
長ネギ、天かすを混ぜ入れ、
むきエビをのせてフライパンで両面焼いたら、
お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりで
仕上げます。

ふんわり軽くて、おいしいよ!


バレーで多分一番人気のケーキ屋さん、
Porto's。
DSC08933.jpg
グレンデールが本店で、ちょっと遠かったんだけど
数年前にバーバンクに支店が出来てぐっと近くなりました。

ここのケーキほんと美味しくて、並ばずに買えた試しがないです。

左からイタリアンチーズケーキ、普通のチーズケーキ、オペラ。
DSC08934.jpg DSC08935.jpg DSC08936.jpg

どれも日本ほど甘さひかえめでは無いですが、
一般的なアメリカのケーキほど激甘ではなく、イケマス。

あと、ここでまぢうまいのが、写真はないですがチーズロール。
(良く店頭でサンプルくれます。一人1個丸ごと!!)
ほんのり甘いクリームチーズをパイ生地で
包んで焼いてあるんですが、このパイ生地が
ちゃんとサクサクなんです。

アメリカの一般的なターンオーバー(四角いパイ)
を食べたことある方には分かっていただけると思うんですが、
アメリカのパフペイストリー、ちょっと重いんですよね。
でもここのは繊細で軽くてサクサク。
行列ができるわけだ…。


キューバ出身の家族が始めたこのベーカリー、
キューバ風サンドイッチのランチもあります。

ポテトボール(コロッケ)、チーズボールも美味しいよ!


Porto's Bakery
3614 W Magnolia Blvd
Burbank, CA 91504
(818) 846-9100

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンビーツとケール

ここんとこ日中猛暑だったり朝はぐんと冷えたりで
うちのあび様風邪をひいてしまいました。

ので、今夜はあほあほスープを作りました。

で、ビタミン類も補給しなくてはと…

ゴールデンビーツとケールの炒め物。
DSC08930.jpg

ゴールデンビーツは普通のビーツがそのまま黄色くなったような
やつで、皮はオレンジ色。
でも普通のビーツほど甘くなくあっさりしています。

これを皮付きのまま軟らかく茹で、皮を向いてクシ切りに。

ゴールデンビーツとケールの組み合わせはアメリカでは鉄板です。

ケールは千切りにしてオリーブ油で炒め、
水を少々加えて蒸し煮し、水気が無くなったら
ゴールデンビーツを加え、
塩コショウとガーリックパウダーで味付けます。


あと、冷たいものも食べたいというので
アボカドとトマトとレタスのサラダ。
DSC08931.jpg

これにはキューピー深煎りごまドレッシング。
最近うちで人気急上昇中です!

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶたシチュー

今夜はシチュー。

得意の「鍋に材料全部投入して煮こむだけ」料理です。
DSC08927.jpg

骨付きポークリブ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、
パースニップ(白い人参みたいな野菜。だしが出ます)、
セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、かぶるくらいの水と
コンソメを加えて、弱火でじっくり煮込みます。

シャトルシェフなら、内鍋を10分火にかけてから外鍋に入れて1日放置。
ガスも電気もほとんど必要なし。

わたしはシャトルシェフが壊れたので
クロックポット(スロークッカー)に入れて朝から放置しておきました。

肉が骨からホロッとはずれるくらいやわらかです。

うちでこの手の料理に欠かせないのがこれ。
DSC08925.jpg
酢漬けのビーツです。

漬物みたいに良いアクセントになります。
じつは白いご飯にも良く合いますよ!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードトラック祭り

今日の写真はビデオからキャプチャーしたのが多いので
見えにくいかもです。クリック拡大して御覧ください。


という訳で、今日はロサンゼルス北東のアーケディアにあります
サンタアニタ競馬場へ行ってきました。
santa_anita_raw(14).jpg


今流行りのフードトラック(移動屋台)祭りがあったのです。
santa_anita_raw(2).jpg


グレーターロサンゼルスのあちこちから70台ものフードトラックが
集まってきましたよ。
DSC08919.jpg DSC08921.jpg DSC08924.jpg

santa_anita_raw(3).jpg santa_anita_raw(4).jpg santa_anita_raw(6).jpg


なのに…あび様はしょっちゅう見かけるカルビタコを食べると主張し、
1時間並ぶハメに(泣)。
santa_anita_raw(8).jpg


並んでる途中競馬のレースも見えました。
santa_anita_raw(9).jpg

お待ちかねカルビタコ。
DSC08922.jpg
並んでる途中でビーフが売り切れ、スパイシーポークのタコです。

写真はないですが、キムチケサディーヤも食べました。
キムチとチーズをフラワートルティーヤでサンドして焼いたやつ。
うまかったっす!


私が気になってたジョーガサキ・寿司ブリトー。
santa_anita_raw(13).jpg


こちらはそれほど並ばずにゲット。
DSC08923.jpg
ジョーガサキ#2のきゅうり抜き。

スパイシーツナ、アボカド、かにかま、海老天ぷらをの
寿司ロールを大豆ペーパーで巻いて、ブリトーのように食べます。

結構うまかったです!


ホントはアイスクリームも食べたかったけど、
もうお腹いっぱいで断念…。

フードトラックおもしろい!
またどこかでフードトラック祭りやらないかな~。
絶対行く(笑)!!

| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析