うまいぞLA

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

在LA領事館への楽しい行き方

訂正:文中のストリート名が1本間違ってました。お詫びして訂正致します(3/1/2011)



お久しぶりでございます。

先週は全然更新できませんでしたー。


色々やってましたが、その一つが
LAダウンタウンのバンカーヒルにある
在ロサンゼルス日本国総領事館に
あび様の日本のパスポートをとりに行ってきたことです。

その前の週には申し込みに行ってたので2週連続で
訪れたわけですが…

この領事館、高層ビルの17階にあるんですけど、
その地下の駐車場がめっちゃ高いんです。20ドル!!

という訳で先週はあび様のアイデア…というか強引な希望で
Angel's Flightに乗ることに。


バンカーヒルは結構急勾配な坂になっており、
領事館の入っているビル、Two California Plazaは
その頂上付近Olive Streetにニョキッと立っています。
DSC08820.jpg

で、このOlive Streetから4th Streetを走って坂を1ブロック下ったとこにある
Hills Streetで左折するとすぐ右側に1日6ドルの青空駐車場があるので、
ここに車を止めます。

すると目の前に出現するのがAngel's Flight。
DSC08822.jpg
Hills Streetとカリフォルニアプラザの入り口を結ぶ
僅か91メートルのめっちゃかわいいフニクラーです。

私はあび様が産まれるまえに一度のったことがあるんですが、
その後事故があり運行停止に。
最近運行再開したようです。



一人片道25セント。係の人は頂上にいるので、下から乗るときは後払い。
DSC08831.jpg DSC08829.jpg DSC08828.jpg
歴史を感じさせる車内です。
僅か1分足らずの小旅行!


頂上に着いて25セント払ったら、左側のビルに入ります。


そこは2階のロビーで、受付でIDを見せて名前シールをもらってから
エレベーターで17階が領事館です。


パスポートを受領し、帰りは先に25セント払って
下ります。
DSC08827.jpg


で、駐車場に直行する前に、ちょっと寄り道。
DSC08832.jpg
これまた目の前にある、Grand Central Market。
結構歴史ある市場です。

DSC08834.jpg DSC08835.jpg DSC08836.jpg
DSC08837.jpg DSC08838.jpg DSC08843.jpg
玉ねぎ2パウンドで1ドル(900グラムくらいで1ドル)と、韓国マーケットくらいの
安さでしょうか?

目の前で焼かれたププーサも売ってます。


という訳で、ロサンゼルス領事館に行かれる際は
Angel's FlightとGrand Central Marketお試しあれ!


本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリテイジプロジェクト&混ぜご飯

今週はあんまり更新できてませーん。

そのワケは、あび様の学校の宿題
ヘリテイジプロジェクト。
自分の家族や祖先の歴史とか、伝わる習慣とか
ファミリーレシピなんかをリサーチ・発表するんですけど、
正直これ親子プロジェクト…


でもあび様の祖先の古い写真とか見ると、なんかこう
我が子のルーツに、色々思いを馳せるもんですな。
Untitled11022401.jpg Untitled11022402.jpg
左のあび米ばば子供時代は戦後間もなくに撮られた
クリスマス記念写真。
あび日ばばの当時の写真と比べると、あの時代の日米の
豊かさの違いが垣間見られて興味深い。

ちなみに右の写真はあび米ひいばあちゃん&じいちゃん。
ひいばあちゃんがジーンズを履いている!
あび日ひいばあちゃんの写真はほとんど着物で
これも興味深い…ってあたりまえだけど。


という訳で、全然関係ないっすけど、今夜は混ぜご飯。
DSC08811.jpg
これもあびばばから直伝のレシピだから
このヘリテイジもあび様に伝えよう!

混ぜご飯のレシピはこちら


| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマーレとヴァスケスロックス

今日はPresidents Dayの祝日だったので、
この3連休はランカスターのminiっち宅に行っており、
先ほど帰宅いたしました。

メインイベントは、初めてのタマーレ(タマーリ)作り!!
miniっちが友達に習ったものを前回ご馳走になり
あまりのおいしさにカンドーして、今回直伝してもらうことに。


タマーレとはメキシコ料理で、
とうもろこし粉、ラード、ベーキングパウダーの
生地に具を入れ、とうもろこしの皮で包んだ、
チマキのようなものです。



ランカスターにもあるメキシコスーパーVallartaで
既にミックスされているタマーレ生地をゲット。
DSC08773.jpg DSC08778.jpg DSC08779.jpg
プレーン、唐辛子入り、おやつタマーレ用のパイナップル入りと3種。
ものすごい量ゲットです(笑)。
乾燥コーンハスク(とうもろこし皮)もゲットし、お湯に浸けてやわらかくしておきます。


プレーン生地と唐辛子入り生地には、
缶詰のエンチラーダソースを混ぜ込みます。
DSC08774.jpg DSC08780.jpg DSC08777.jpg
それをコーンハスクに「薄く」塗ります。
生地は薄いほうが断然おいしいです。
良くお店で売ってるやつは生地が分厚くて具が少ない!


前夜にご馳走になった炭焼きステーキの残りや、
お店で売ってるローストチキン、Vallartaのデリでゲットした
カルニータ(メキシコのローストポーク)、それにマッシュルームや
チーズなど好きな具をのせて、コーンハスクで包みます。
DSC08781.jpg DSC08782.jpg


蒸し器に入れて1時間蒸します。
DSC08786.jpg DSC08788.jpg
というのを何度も繰り返し、


全部で275個作ったよ!!!


めっちゃ美味しいデス!
DSC08789.jpg


甘いパイナップル生地には、パイナップルとレーズンの具とか…
DSC08783.jpg

他にもあんことか色々遊んだんですが、
今回すごい発見をしたのが、チョコレート入り!!
DSC08790.jpg
子供のおやつにサイコーです。


という訳で、miniっち宅に2泊もさせてもらったあと、
帰宅途中のフリーウェイ14号線でいつも横目でみる
Vasquez Rocks(ヴァスケスロックス)。
DSC01830.jpg
今回初めてフリーウェイを降りて行ってきました!

14号線をAgua Dulceで降り、
Vasques Rocks→のサインに従ってしばらく走ると
Vasques Rocks Park入り口。
DSC01838.jpg

サンアンドレアス断層の活動でニョキっと盛り上がった
巨大な岩がそこら中に露出していて、カリフォルニアが
地震エリアだというのを実感させてくれる場所です。
DSC01832.jpg


自然はスゴイね。
DSC01835.jpg DSC01837.jpg DSC08795.jpg
DSC08797.jpg DSC08800.jpg DSC01831.jpg
結構色んな映画のロケ地にもなってます。


登ってみた!
DSC08793.jpg
でもコワかったので途中まで(笑)。

LAから1時間もかからないので
皆さんも一度行ってみてはいかが!?

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮込みハンバーグ弁

先日…あび様が寝静まった真夜中に
TVでジュード・ロウ主演のRepo Manという映画を観ました。

ネタバレにならないよう、ストーリーはここでは控えますが、
一つ言いたいことは、

なんでアレ、ワーカーズコンプ(労災)適用じゃないのーっ?

それとも未来はワーカーズコンプとか無い?
あと弁護士とかいないのかー?

そればっかり納得いかなくて楽しみ半減(笑)。



そんなことはさておき、今週のあび様弁当!
先週アップしてなかったので、先週と今週のお弁当から
ピックアップします。


いきなり残り物カレー弁当。
DSC08715.jpg
あび様はカレーを作ると、次の日の朝も、昼も、
そしておやつまで「カレーまだある??」というタイプです(笑)。



もう見飽きた感のある、大好物えびマヨ弁当。
DSC08723.jpg



たまにはサンドイッチ弁当。
DSC08735.jpg DSC08737.jpg
普通のパンにマヨネーズとディジョンマスタードを塗り、
レタス、スイスチーズ、ハニーハムをはさんでいます。



中華弁
DSC08766.jpg
Cook Doを使わないで、手作っちゃったよ!
レシピは四川飯店オリジナルを参考にさせていただきました。


コレはトレジョーの冷凍フィッシュナゲット弁。
DSC08769.jpg
冷凍フィッシュナゲット、あび様にウケず…



そして今朝持たせましたのがこちら、
煮込みハンバーグ弁。
DSC08770.jpg
昨日の夕食は外食だったので、
なんと夜中に作ったぞ!

牛挽肉300gくらい、
炒めて冷ました玉ねぎみじん切り1/2個分、
牛乳に浸しておいた食パン(小)1枚、
卵1個、ナツメグ少々、塩コショウ適宜
を練ってミニハンバーグに成型し、

両面にコンガリ焼き色を付けたら、
白ワインと水、ケチャップ、ウスターソース
それぞれ適宜を加えてハンバーグに火が通るまで煮る。

…と、適当に作ったんだけど、これが煮込みハンバーグ
ということで良かったんだろうか…??



| へたれ弁当 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートパスタ

昨日はバレンタインデーでしたね。
あ、日本は一昨日か…。


晩ご飯はGelson'sのプライムリブで簡単に済ませ…
DSC08758.jpg


デザートは、チョコレートパスタ!
DSC08760.jpg

Fairfaxのファーマーズマーケットに最近
手作りパスタのお店ができたようで、
週末出かけたとき、気づかずに通り過ぎようとしたら、あび様目ざとく立ち止まる(笑)。

お店のお兄さんが色々説明してくれて、
中でも私たちの目が輝いてしまったのがコレ
DSC08756.jpg
チョコレートパスタです。

バレンタインに丁度いいね、とお兄さんがレシピをくれたので、
ついついご購入。

チョコレートを練りこんだのと、ラズベリーを練りこんだ
パスタのミックス。
DSC08757.jpg
これをアルデンテに茹でて、そのまま冷ましておきます。

小鍋にラズベリー(又はいちごのスライス)3カップを
入れて弱火にかけ、へらでつぶしながらソースにします。

ボールに冷ましたパスタをしき、
すこし溶かしたバニラアイスを盛り、
ラズベリーソースをかけ、
生クリームを絞り出し、ミントを飾ってできあがり。


ま、味は微妙にチョコ味かなという感じ。
でもアイス、ラズベリーソース、パスタ、生クリームが
渾然一体となってうまかったですよ。



| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のパンケーキ

今、グラミーみながらやってます。

今年のガガはタマゴに入って入場!

あび様はグラミーみながら、まだ晩ご飯のとんかつ食べてます。

食べるの遅~い。




そんなあび様は、今朝パンケーキの朝ごはんを
作ってくれました。




あ、ありがとう…。
DSC08754.jpg

でも、うまいぞ!!

レストランとあび様の料理の共通点は、
脂肪分とか糖分を控えるとかいうのを一切考慮しないこと。

だからうまいんだな(笑)。

| あび様の作品 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポルチーニリゾット

今夜はポルチーニリゾットを作りましたよ。

DSC08738.jpg
主な材料は干しポルチーニ茸とアルボリオ米。


干しポルチーニ1パック(30gくらい)は水で戻しておきます。
DSC08739.jpg

鍋にオリーブ油大さじ2くらいと
玉ねぎ1/2個のみじん切りを入れて
玉ねぎが透明になるまで炒めます。

アルボリオ米(なければ普通の米)2カップを加えて
しばらく炒めたら、
白ワイン1/2カップくらいを加えてひと混ぜし、
戻したポルチーニと、戻し汁、
そして汁が足りなければ米がかぶるくらいの水を足して、
コンソメ2個も加えて混ぜながら煮ます。

途中汁気が無くなったら水を足しながら煮ます。
DSC08740.jpg

その間にパルメザンチーズをおろしておきます。
お茶碗山盛り1杯くらい。これでもかってくらいの量です。
DSC08741.jpg


米がアルデンテになったら(15~20分くらい)
塩コショウで薄く味をつけてから火を止め、
生クリーム適宜(バターでもOK)とおろしたパルメザンチーズ
を加えて混ぜます。
DSC08743.jpg




できました!
DSC08744.jpg

ポルチーニの香りが濃い!
めっちゃ美味しいデス。


あび様できたよ!!


と思ったら、ソファの上で座ったまま寝てる!!
1週間の疲れがどっとでたのかな。


ポルチーニの香りで起こしてみようと、
スプーンで口のそばにもってくと
モグモグ食べるじゃありませんか(笑)。

ではもう一口…そしてもう一口。

と、食べさせてたら
スプーンを近づけようとしたとき
口を開けてニヤーっとしてる!!



薄目開けてんじゃねーーよっ!!!

はい、もう自分で食べなさい

| 世界なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンピザ

以前miniっちに教えてもらった、トレジョーの
ナンで作る和風ピザ

久しぶりに作ってみようと思ったら、

買おうと思ってたガーリックナンの隣に
こんなモノが!
DSC08725.jpg
マサラ・タンドーリ・ナン。
今日はこれでやってみよう。


袋から出すと、ぷーんとカレーパンの香り。
DSC08726.jpg


左から和風ピザ、パンチェッタピザ、チーズピザ。
DSC08733.jpg DSC08731.jpg DSC08732.jpg

和風ピザは前にご紹介したとおり、
マヨ+醤油+唐辛子のソースを塗って、
今日は照り焼きチキンの代わりにローストビーフ、
そしてマッシュルーム、刻み海苔、ネギをのせます。

パンチェッタピザは、
マヨ、モッツァレラチーズ、マッシュルーム、パンチェッタ。

チーズピザは、
マヨとモッツァレラチーズだけ。

これをオーブンで10分くらい焼きます。



焼けました。
DSC08734.jpg

和風ピザ…
あ、これ駄目だ(いきなり!)。
醤油と海苔の香りはカレー味に合わない。

パンチェッタ…
うん、これはまあまあ。
パンチェッタがちょっとしょっぱい。

チーズ…
あ、これが一番オイシイ。
ピザっつーより、カレーパンのおやつ。


決定的なのは…


トレーダージョーズのマサラ・タンドーリ・ナン、

結構マズい


トレジョーもおいしいものとそうでないものがありますね。

次回はガーリックナンに戻します(笑)。

| 今日のトレジョー | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジョー:Mac & Cheese Bites

最近ずーっと日本の番組を録画したものをみる機会が
無かったんですが、久しぶりにぐるナイを一気にみました。

岡村さんが復帰してて超ウレシイ!
うちのあび様も岡村さんだけはなぜか
オカムラサンと、さん付けするくらいファンなんです。

オカラサンと、にアクセントが
ちょっと、欧米かっ!って突っ込みたいんですが…


さて、今夜はカレーだったので、特にネタがないっす。


ので、トレーダージョーズのオススメ品。

Mac & Cheese Bites
DSC08617.jpg
マカロニチーズをコロッケにした冷凍食品。


オーブンで焼くだけ。
DSC08620.jpg

中はアッツアツのマカロニチーズです。
DSC08621.jpg
マカロニチーズ好きにはたまりません。

昔日本のマクドナルドにあった
グラコロにちょっと似てるかな。

つーか、今もグラコロあるのかなあ。
あれ大好きだったんですが!

| 今日のトレジョー | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコパイ

日曜日、泊まりに来てたあび様の友達が帰る前に
Van Nuysのバルボアレイクへ。
DSC08701.jpg


DSC01800.jpg DSC01797.jpg DSC08699.jpg
DSC08697.jpg DSC08698.jpg DSC08700.jpg
カモやら鵜やらガチョウなど、たくさんの野鳥がいますよ。

ここは大きな公園になっていて、以前はこのすぐそばに
住んでたんですけど、
外周に自転車道路があったり、
バーベキューピットがあったり、
サンフェルナンドバレーの憩いの場所です。

3月には日本のソメイヨシノで満開になります!


さて、私は何を隠そう、森永のエンゼルパイが
子供の頃から大好物ですが…

日系スーパーで売ってるエンゼルパイ高すぎ。

そこでお世話になっていますのが、
韓国スーパーで買えるロッテのチョコパイ。
DSC08707.jpg
これが6個入って、安い時なんて99セントで売ってます!!

日本で売ってるロッテのチョコパイは中がクリームですが、
韓国バージョンはエンゼルパイのようにマシュマロです。


ところが今回あび様の友達(お母さんが韓国人)が
泊まりに来たときにお土産で持ってきてくれたのがこれ↓
DSC08706.jpg
オリオンのチョコパイ。

なんか類似品ぽい&そのくせあんまりセールとかやってない
ので今まで買ったことなかったんですが…


今回食べ比べてみた。
DSC08708.jpg DSC08709.jpg DSC08710.jpg

大きさはほぼ同じ。
切ってみると、断面はロッテはしっかりしてて
オリオンは柔らかくて少し崩れます。

では食べてみます…


あ…


オリオンの方が全然ウマイかも。
ケーキの部分がしっとり。
ロッテはカサカサしてます。

そしてオリオンのほうが若干甘くて
エンゼルパイの味に近い!


どーりでロッテ、いつもセールやってるわけだ。

オリオンおすすめ!!

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚肉紅茶煮弁当

そういえば先週の豆まきの写真忘れてた。
DSC08678.jpg
あびおにっす!



ところで本日は土曜日。
今夜もあび様の友達は泊まっていくそうです。


モールに行ったら、日本のプリクラが!!
DSC08689.jpg

晩ご飯はスープランテーションで。
DSC08693.jpg




という訳で先週のお弁当です。


月曜日は豚肉の紅茶煮弁当。
DSC08652.jpg
紅茶煮って初めて作ったんですけど、おいしいんですねっ!

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 豚肉の紅茶煮 by merry_pippin
ありがとうございました。


火曜日は
紅茶煮の残り、ウインナー、紫スイートポテト、
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、人参甘煮
と色とりどりになったよ。
DSC08659.jpg


水曜日は、ひさしぶりにキンパ弁当でしたが、
写真撮り忘れました。

キンパレシピはこちら。


木曜日は寝坊!


金曜日はザンギ弁当
DSC08680.jpg

てな感じでした。


もうすぐ日付も変わろうという時間なのに
ふたりともまだバッチリ起きてて
昨日のカップケーキ食べてます…!

母はもう寝ますよ!!

| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アールグレーカップケーキ

今夜はあび様の友達がお泊りに来てるんですけど、
晩ご飯を食べた後でカップケーキ作ることになって…


明日ゆっくり作ればいいのに、明日はモールに行くそうで…!!

カップケーキメーカーにカップケーキのレシピ本を用意して…
DSC08683.jpg
本のとなりのカップケーキはキッチンタイマーです。


今夜は紅茶風味。アールグレーのカップケーキを作ります。
DSC08684.jpg


何だか楽しそうにやってますよ!
DSC08681.jpg

アールグレーカップケーキ

材料(12個分)カップはアメリカ度量衡です
牛乳 2/3カップ (160cc)
アールグレーのティーバッグ 2袋
薄力粉 1 1/2カップ (185g)
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1
無塩バター 1スティック (115g)
砂糖 1カップ (225g)
玉子 2個

作り方
ソースパンに牛乳とティーバッグを入れて火にかけ、
沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。冷めたらティーバッグは捨てる。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。

ボールにバターと砂糖を入れて電動ミキサーでよく混ぜる。
玉子を1個ずつ加えながら混ぜる。

薄力粉のミックスと紅茶を煮出した牛乳を交互に1/3量位ずつ加えながら
混ぜる。

カップケーキ型に流し、350F(180℃)のオーブンで25分焼く。
(カップケーキメーカーなら10~15分焼く。

アールグレーが香ります。
DSC08685.jpg

冷めたらホントは紅茶の風味をつけたガナッシュクリームを
ぬるんですが、メンドクサイので市販のチョコレートバタークリーム
にしました。

お友達の希望で、いつものレッドベルベットも作ったよ。
DSC08687.jpg


フロスティングも自分たちで。
DSC08688.jpg

という訳で、子供たちは金曜の夜を楽しんでるようです。
宿題もないしっ!

まだまだ寝そうにありませーん。

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転すし

第2のチャイナタウンと言われるSan Gabriel Valley
にあるモントレーパークという町に、新しいモールというか
レストラン街とアパート(日本でいうマンション)がくっついたのが
できたんですけど…

この度初めて訪れますと、なんと回転すしのお店が!!!
あび様さっきまで「喉乾いた、なんか飲み物~」
って言ってたのに、
「なんか急にお腹すいてきた」って…!?

という訳でチャレンジしてみることに。

その名もGatten Sushiです。
変な時間だったので店内ガラガラ。
まわっている寿司はちょっといつのかな~って感じだったので
その都度注文しました。


正直、ぜっんぜん期待してなかったんですけど、


めっちゃウマイじゃん!!!

びっくりしました。
DSC08669.jpg DSC08670.jpg DSC08672.jpg

DSC08675.jpg DSC08677.jpg DSC08671.jpg
とろ、甘エビ、いくら、かんぱち、玉子、うに。

まあ、その日によってネタの良し悪しとかあるんでしょうけど、
かんぱちウマ!ウニ甘いし薬臭くない!
トロはちょっとイマイチだったかな。


あび様のイチオシはアジ!
DSC08668.jpg
私は食べなかったんですけど、
あび様曰く、「とても新鮮なアジです。」
わかってんのかな、ホントに(笑)。

私のイチオシはyellow tail belly(ぶりとろ)。
DSC08676.jpg
これ、ほんと美味しかった。アメリカの回転すしとは思えない!
脂っぽい魚がダメな人は絶対引きそうな脂ノリノリ具合。
高級お寿司屋さんで食べたらきっと12ドルはとられるでしょう。

でも回転すしだからどのお寿司も結構お手頃。

ありがとう、Gatten Sushi!!!


Gatten Sushi 旬亭
500 N. Atlantic Blvd.
Monterey Park, CA 91754
(626) 457-5943

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析