うまいぞLA

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紫スイートポテト

ここんとこ仕事のストレスがものすごいことになってます。
会社のため、あび様のため…と高度成長期のリーマンみたいに
我慢してきたけど…ちょっとキレそうです。

と、イライラしながら帰宅途中の車の中、
あび様が「あ゛~、宿題が多すぎる。
ほんっとストレスたまる。人生はハードだあ!!」
と、ほざくので
「ホントのストレスは社会人にならないとわからんぞ。
甘いっ!!」とか言ってたら…

ふと、思った。
そういえば私も過去色んな場面で
「史上最強のストレスだな…」と思うことがあったけど、
過ぎてみればそうでもなかったような。
出産は史上最強の苦しみだと思った記憶があるけど、
今はその痛みも忘れてるし。

今のこのストレスも時間が経ってみればたいしたことない
っつーことかな。

そういうことにしておこーっと。


さて、今日は紫色のスイートポテトを作りましたよ。
DSC08658.jpg

初めて紫いもというのを買ってみたのです。
DSC08653.jpg DSC08654.jpg
外皮はベージュ、切ってみると真っ赤な憎いヤツ。


皮をむいて適当に切ったのを茹でたら
DSC08655.jpg
強烈な青紫色に変身!


これをポテトマッシャーで潰して味見してみたら

甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
普通のさつまいもよりかなり甘いです。
これは砂糖も要らないね。

生クリームでちょっとのばして、ちょっとかわいい紫色になったので、
ラップで茶巾しぼりにしてみました。

甘い!うまい!
自然のデザートだね!!


| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちカルビ

韓国スーパーで…

Park's BBQみたいなカルビ発見!
110130-01.jpg

自分で好きな量取って量り売りのやつ。

しかも、Park's BBQだと一人前30ドルくらいするのに、
この2ロール買っても17ドルと、オ・ト・ク!

早速おうちで焼肉。

焼肉プレートにロールを広げよう…

と思ったら、長すぎたので半分に切ってのせました。
110130-02.jpg


焼けてきたら、はさみで端っこの骨をとり、
肉もはさみでちょきちょき一口大に切ります。
110130-03.jpg

焼肉ウマ~っ!

さすがにPark's BBQのようにやわらかくはないけど、
家で焼肉もいいッスね!

| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のティラピアとレッドベルベット

最近のあび様の料理熱はとどまるところをしりません。


今回は自分で考えたティラピアのソテー。
DSC08646.jpg


ティラピア(白身の淡水魚)に
塩、こしょう、ガーリックパウダーをふり…



たっぷりのバターで両面をコンガリ焼いています。
DSC08645.jpg

バターを1/2スティック使ってます

レモンスライスをのっけて…
DSC08647.jpg

あびままがブラッセルスプラウト(芽キャベツ)を
シャロットとにんにくで炒めたものを添えました。


うめーーーーっ!
これでもかとバターを使っただけあり、
淡水魚のくさみもありません。



そして例のカップケーキメーカーを使って
レッドベルベットカップケーキも作ってくれました。
DSC08649.jpg DSC08650.jpg

ケーキミックスじゃなくてちゃんと作るとやっぱおいしいね。

レッドベルベットのレシピはコチラ


DSC08651.jpg

今度は和食を作ってもらうかな

| あび様の作品 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴードンのかぼちゃスープ

クリスマス頃に放送してた
Gordon Ramsayのクリスマススペシャルで、
ゴードンが作ってたパンプキンスープがおいしそうだったので…


今回作ってみたよ。

パンプキンではなく、やっぱ甘さ一番のカボチャ(kabocha squash)使用。

カボチャ1個は横半分に切り、
種とワタを取って、ナイフで中の果肉に浅く切れ目を入れ、
塩コショウを振ります。

にんにく4かけは根元を切り、切り口をカボチャの中に
塗りたくり、2かけずつカボチャの上に放置。
ローズマリーの枝も入れ、上からさっとオリーブ油をかけます。
DSC08639.jpg

370F(190℃)のオーブンで、カボチャにすーっとナイフが入るまで
焼きます(カボチャの大きさによるけど30分~1時間)。


焼けました。
DSC08640.jpg
にんにく1かけだけ取っておき、
あとのにんにくやローズマリーは捨てます。


鍋にシャロット1個(もしくは玉ねぎ1/2個)のみじん切りと
オリーブ油少々、カボチャと一緒に焼いたにんにく1かけを入れ、
中火で炒めておきます(薄茶色になるまで)。


カボチャのあら熱がとれたらスプーンで中の果肉を
かき出して、シャロット(or玉ねぎ)の鍋に入れ、
パルメザンチーズの外側の皮を切ったやつ1かけ
(なければ粉チーズ大さじ1)と
ナツメグひとつまみを加えて又少し炒めます。

チキンブロス(又はコンソメ)5~600ccを加えて
弱火で10分煮ます。

生クリーム1/2カップくらいを加えて少し煮たら、
パルメザンチーズの皮を取り出し、
味をみて、必要なら塩こしょうします。

これをミキサー(ブレンダー)に入れて
なめらかになるまで混ぜます。
(ゴードンはここでバター入れてましたが、要らないです)


スープボールに盛り、
削ったパルメザンチーズを飾ってできあがり。
DSC08641.jpg



…と、かぼちゃスープにしてはめっちゃめちゃメンドクサイ
レシピです。

が!!
メンドクサイだけあって、かすかに香るローズマリーとか、
カボチャの深~い甘さとか、


結構絶妙です。


お試しあれ!!

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚もやしwith3種のソース

今日は朝から熱が出た!!

でも仕事は無くならないので家でうなりながら仕事した

ったくいい加減にしてくれ…



でももう大丈夫です。風邪じゃなかったのかな。
知恵熱(笑)?



そんなことはさておき、
あび様、自分でココア作ったのはいいけど


マシュマロ…
DSC08631.jpg




さて、今夜は適当に作ってもオイシイ豚もやし。

もやし、日本のよくあるパックなら2袋用意します。
豚はバラでも細切れでもなんでもいいので薄切りのやつ300gくらい。

大きいフライパンにもやしの半量をしき、
DSC08633.jpg DSC08634.jpg
豚肉の半量をのっけ、あれば長ネギをふりかけます。

その上にさらにもやしの残り半量をのせ、
豚肉の残り半量ものっけて、長ネギをかける。
DSC08635.jpg
この上に日本酒をふりかけてフタをし、
中火で豚肉に火が通るまで蒸し煮します。


蒸しあがり。
DSC08636.jpg

ポン酢で食べてもウマイけど、
今夜は3種類のソースを作ってみましたよ。
DSC08637.jpg

1.左側のが韓国ドレッシングレシピ参照はこちら
醤油 1/4カップ
米酢 大さじ3
水 大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ3
韓国唐辛子 小さじ3
いりゴマ 適宜
を混ぜてできあがり。

2.真ん中はグレープフルーツソース(これはオリジナル)
グレープフルーツ1個から果肉を取り出し、
皮に残った果汁も絞り出し、
はちみつ 小さじ2
酢 大さじ3
醤油 小さじ2
黒こしょう 少々
を加えて出来上がり。

3.右はタイ風ピーナツソースレシピ参照はコチラ
ピーナツバター 1/2カップ
砂糖 大さじ1
海鮮醤 大さじ2
醤油 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1
スリラチャソース 小さじ1(なければ豆板醤でOK)
ごま油 大さじ1
ライム又はレモンの絞り汁 1個分
水 1/4カップを混ぜて出来上がり。


どれも結構イケマスよ!
私の1位はピーナツソース。


あび様は…

まさかのポン酢!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のローズマリーチキン

今夜の晩ご飯は…

あび様の十八番、ローズマリーチキンです。
DSC08627.jpg



今回はトレーダージョーズの丸ごとチキンを使用。
オーガニックです。
DSC08605.jpg


下ごしらえは、あびままが担当します。
DSC08606.jpg DSC08607.jpg DSC08608.jpg

チキンは、お腹の中のギブレットを取り出し、
冷たい水で洗って、ペーパータオルで水気を拭きます。
(ギブレット=ビニール袋に入った内蔵など)

ローストなら写真左のように胸を上にしますが、
今回はひっくり返して、写真まん中の点線に沿って
キッチンハサミで背骨部分を切り落とし、
再びひっくり返して、胸肉の真ん中で切り、身を2つに分け、
もも肉の付け根にナイフを入れ、
関節部分で切り落とし、
胸肉からも、肋骨と手羽先とささみを取り除きます。

切り落とした背骨、肋骨、手羽先は水で煮て
チキンブロスに使います。

ささみは冷凍しておいて別の料理に使います。



さて、チキンの準備ができたところで、あび様の出番。
いつものウィリアムズソノマの子供クックブックを見ながら作りますよ。
DSC08609.jpg DSC08611.jpg

チキン以外の材料は…

レモンの絞り汁 1個分
オリーブ油 1/4カップ
粗びきディジョンマスタード 大さじ3
生のローズマリー 葉を刻んだ物 大さじ2
塩コショウ 適宜


作り方…

焼き皿にレモン汁、オリーブ油、ディジョンマスタードを入れ、
チキンを加えてひっくり返しながら塗りたくります。
DSC08612.jpg DSC08615.jpg DSC08616.jpg
塩コショウ、ローズマリーをふりかけ、
ラップをして冷蔵庫で最低1時間寝かせます。
(途中で一度ひっくり返します)

焼き始める30分前にチキンを冷蔵庫から出しておきます。

400F(約200℃)に予熱セットしたオーブンで50分焼きます。

ドラムスティックの部分にナイフを入れて、肉汁が透明なら焼き上がり。


超うまそう!!
DSC08626.jpg


サイドディッシュはケールのシャロット炒め。

ケール一束は洗って細かく刻みます。
DSC08624.jpg DSC08623.jpg
シャロット1個とにんにく1かけはみじん切りにし、
オリーブ油で中火で炒め、
シャロットが茶色くなったらケールを加え、
少し炒めたら、先ほどチキンの背骨等を煮こんでおいた
チキンブロスをおたま1杯加えて(チキンブロスがなければコンソメで)
水気が無くなるまで煮て塩コショウで味付けします。


師匠、今夜のディナー最高でした。
ごちそうさまっす!


なお、丸ごとチキンを半分に、
そして更に4つに切り分ける方法は、下の2つのビデオを参考に
させていただきました。




| あび様の作品 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LA最強のマカロン

今日は屋外モールのグローブへお買い物に。

その後隣接するファーマーズマーケットの中にある
グルメマーケット、ムッシューマルセルに寄ったんですが…


あび様、目ざとくマカロン発見!!
DSC08596.jpg


なんと、あのビバリーヒルズのPauletteのマカロンが
置いてある!!
DSC08593.jpg

「Mom, it's Paulette's!! お母さん、ポーレットのだよ!!」
騒ぐなーっ!!


ポーレットのマカロンが他と違うのは、
中のクリームのフレーバーが
ちゃんとそのフレーバーなんですよね。
こう人工的なのじゃなくて。


特にこのアールグレーが最高。
紅茶が濃い!
DSC08594.jpg


そういえば昔パリに行ったときお菓子やさんのショーウィンドウに
その当時は知らなかったマカロンが並んでて、
「わっ、すごい原色…マズそう。」
と素通りしたことが、もーーのすごーーーーーっく悔やまれます。
おいしかったんだろうなあ


Paulette
9466 Charleville Blvd.,
Beverly Hills, CA 90212
(310) 275-0023

Monsieur Marcel
6333 W. 3rd St.,
Los Angeles, CA 90036
(323) 939-7792

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の胡麻和え弁

金曜日!
今週のあび様弁当です。

サーグパニールつくるのに
中東スーパーで枕みたいな巨大なバッグ(2LBS=900g!)に
入ったベビーほうれん草を買っちゃったので、
今週の野菜は、ほうれん草の胡麻和えが毎日登場!!

レシピはこちらを参照させていただきました。
Cpicon お弁当の定番❤ほうれん草の胡麻和え♪ by マルチワワ
簡単でしかも超ウマイです。
おかげでうちのあび様、ほうれん草の胡麻和え大好きになりました。

材料は、白ごま:砂糖:醤油の割合が3:1:1で、
白ごまを粗めにすって、砂糖と醤油を混ぜて
茹でたほうれん草と和えるだけ。

ほうれん草はまとめて茹でて水と一緒にタッパーに入れて
冷蔵庫で保管しておき、朝はごまだれを作るだけ!



月曜日は祝日だったので弁当無し。


火曜日
トレジョーのミートボールに、ほうれん草の胡麻和えに半熟味玉。
DSC08574.jpg


水曜日
前の晩のえびマヨの残りとほうれん草の胡麻和え。
DSC08580.jpg


木曜日
前の晩の塩鮭の残りと玉子焼きとほうれん草の胡麻和え。
DSC08582.jpg

なんか、朝ごはんみたいな弁当だな…。


そして今日金曜日は…

あび様の強烈なリクエストで、またえびマヨ作った…
DSC08584.jpg


スープは相変わらず毎日わかめスープです。
前にクリームスープ入れたら反応がイマイチだったので…
オヤジ舌にはわかめスープがいいみたいです

| へたれ弁当 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩鮭もルクエ

以前に日系スーパーで買った魚を焼くための
フィッシュロースター。
洗うのが超メンドクサイ、ディッシュウォッシャー不可、
しかもちょっと置いとくとすぐクサくなるので
速攻洗わないといけない…。


あ、そうだ。ルクエあるじゃん。


今夜は塩鮭をルクエで調理してみました。
DSC08581.jpg

鮭と野菜のなんたらとかじゃなくて、
ホント、ただの塩鮭inルクエ(笑)。

あ、結構大丈夫だ!!
しかも蒸しだから身もカサカサしないし。


ルクエに塩鮭3切れを入れて、酒をふりかけ、
500Wで5分チンしただけです。

めんどくさがり屋にも嬉しいルクエっす。

| 和風魚介 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

控えめなえびマヨ

うちのあび様、えびマヨが大好きで、よく作るんですが…

いつものレシピだと
油で揚げたえびに、
コンデンスミルクとマヨネーズを和えたソースが
たっぷりからまっていて、結構くどい。


と言う訳で今夜は、えびを揚げた後
コンデンスミルクとマヨソースにからめないで
上にちょこんとのせてみました。
DSC08575.jpg


ま、これでもかなりの高カロリーですけどね。

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーグパニール

今日はマーティン・ルーサー・キングの
誕生日で祝日でした。3連休最終日…

LAは日中の気温、華氏80度、摂氏にすると27℃!!!!
どうなってるのでしょう!?


そうそう昨夜のゴールデングローブご覧になりましたか?

Best Original Score、作曲賞、
なんとソーシャルネットワークに曲を提供した

トレント様(& Atticus Ross)が受賞しました

しかも授賞式にちゃんと出席して、
スピーチまでしちゃいましたよ~!!


グラミーはpopularity contestだとか言ってたのにねっ。


さて、昨日は中東マーケットに長い米(バスマティ)を
買いに行ったんですが…

中東マーケットにはイランとかトルコとか中東っぽいのに加えて
ロシアやアルメニアや、インドの食材も揃ってます。

あび様が「久しぶりにインドのカレー食べたい」
というので、ヤツの大好きなほうれん草とチーズのカレー
サーグパニールを作りました。
DSC08572.jpg

レシピは前回と同じ、タイラーフローレンスのやつ。

でも、今回は茹でたほうれん草をフードプロセッサーに
かけてみましたよ。


なんか緑色がやたら鮮やかなんですが…

結構うまかったです。

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のビーフシチュー

バレーボールみたいなグレープフルーツ…
DSC08570.jpg
皮はかなり厚くて、果肉はオレンジ色。
甘みと酸味のバランスがちょうどいい感じです。


さて、今日はあび様が晩ご飯をつくりましたよ。
野菜を切るのから炒め、煮込み、火加減、盛りつけまで
私はいっさい手を出しませんでした。

メニューはビーフシチューです。

シチュー用牛肉を炒めて、
水とシチューの素↓を加え、
DSC08559.jpg

玉ねぎ、人参、じゃがいも、グリンピースも入れて…


なんと昼過ぎから4時間くらい煮込んでます!


完成!!
DSC08562.jpg

わーお、牛肉がボンカレー並に軟らかいぞ。


おいしいシチューをごちそうさまっす!!

| あび様の作品 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地中海タコ

今夜は蛸を地中海風にしてみましたよ。



…とは言っても、仕事から帰って今夜はなんだか
とても疲れきってたのでオリーブオイルで材料を
適当に炒めただけなんですけど


あ、でも結構うまいぞ!
タコとマッシュルームの地中海風。
DSC08550.jpg

作り方は、フライパンにオリーブ油と、つぶして刻んだにんにくを
入れて中火にかけ、

マッシュルームを加えてしばらく炒めます。

強火にして、ゆでダコを適当に切ったのを加えて炒め、
そこに白ワインを結構多めにふりかけます。

ローズマリーを枝から外したものも加えて
塩コショウし、白ワインを煮詰めます。

火を止めてパセリをふり、皿に盛ってできあがり。



そして、大して疲れてないあび様は…


何故か平日の夜にカップケーキを焼き始めた!
DSC08545.jpg


クリスマスに貰ったカップケーキメーカー
前回あまり膨らみませんでしたが、今回はふっくら!
前回のは生地が悪かったのかも。

ちなみに今回はBetty Crockerのインスタントです。

ジャーマンチョコレートケーキの
ココナツピーカンフロスティング。
DSC08552.jpg

フロスティングも市販品使用。
DSC08554.jpg


こちらはチョコレートフロスティングに
ココナツフレークを飾ったそうです。
DSC08555.jpg


オヤジ舌なのに、カップケーキ作りに夢中の
あび様でした…。

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜でクリームスープ

よいこのみなさん…




牛乳はコップに注いでから飲みましょう。
DSC08523.jpg


さて先日ご紹介いたしました、
miniっち直伝のブロッコリースープ
大変おいしゅうございましたので、
今夜は他に色んな野菜を投入してアレンジ。

そしてよりヘルシーなのを目指して、
バターの代わりにオリーブ油、
小麦粉は使わず野菜だけでとろりとさせてみましたよ。


今回使った野菜は
玉ねぎ、ブロッコリー、人参、じゃがいも(半分)、キャベツ、
セロリ、そしてごぼうです。
他に冷蔵庫に残ってる野菜なんでもいいとおもいます。


これらの野菜を小さめに刻み、
オリーブ油少々で炒めたあと、
かぶるくらいの水を加え、
沸騰したら中火で10~15分煮ます。
DSC08528.jpg DSC08530.jpg


野菜が柔らかくなったら塩少々で味付けし、
ミキサーにかけるわけですが…

こんかいめんどくさいのでハンドミキサー(?)
でがーーーーっとやりました。
DSC08532.jpg DSC08533.jpg


お好みで生クリームを垂らしてできあがり。
DSC08537.jpg

野菜の甘味たっぷり!
今回は色々野菜を使ったのとごぼうのおかげでいいダシがでており、
コンソメも必要なかったです。

まるでホワイトソースのように濃厚で
高カロリー食品を食べているような錯覚におちいります(笑)。


これはダイエットにいいかもよ!


ちょっとダイエットでは無くなるのが、もう一品作った
シュリンプスカンピ…
DSC08543.jpg

小麦粉に塩コショウを少々混ぜたものをむきエビにまぶし、
フライパンににんにくとオリーブ油を熱したところに投入。
両面を焼いてシェリー酒で香りづけ、
パセリとオレガノをふってできあがり。


でも、野菜クリームスープで結構満腹だったので
そんなに食べずに済んだぞ~っ!!

残りは明日のあび様のお弁当にしようっと。

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんかつKagura

揚げ物続きで恐縮ですが…

本日はLAのおいしいとんかつのお店をご紹介しま~す。


うちのあび様、以前はパン粉のついた揚げ物、
フライの類があまり好きではなかったんですが、
最近とんかつに夢中なのです。


で、先日ランチに訪れましたのが、サウスベイにあります
KAGURA(神楽)というとんかつ専門店。

お店の外観は「あれっ?ずいぶん小さいお店だなあ」
という印象ですが、
中に入ると結構広いです。
そして日本のデパートのレストラン街にありそうな
清潔感のある木目調のインテリア。

テーブルごとに壁があり、個室のようになっていて
ゆったり食事ができますよ。
DSC08500.jpg


あび様のオーダーは
厚切り黒豚ロースかつ御膳。

私もロースが食べたかったけど
厚切り黒豚ヒレかつ御膳にしてみました。


まずやってくるのが
千切りキャベツ、ミニ茶碗蒸し、そしてすり鉢に入ったごま。
DSC08501.jpg DSC08502.jpg
千切りキャベツにかかったドレッシングがうまい!

カスタード全般がダメなあび様は茶碗蒸しも嫌いなので
お母さんがありがたく2つ頂きます(笑)。

ごまは自分でゴリゴリしてとんかつソースと混ぜます。


とんかつきましたー!
DSC08504.jpg DSC08505.jpg DSC08506.jpg
上にのってるパセリの束は要らないかも…。

ご飯は白米か五穀米が選べます。私はとーぜん五穀米。
箸休めの小鉢も丁度いい量で美味しいです。
豚汁もついてるよ。


私のヒレかつ。
DSC08508.jpg
お肉がめっちゃ柔らかいです。


あび様のロースかつ。
DSC08509.jpg

お~、やっぱりロースうまい!
あび様と一切れ交換したんですが、
ふたりとも好みは断然ロース(loin)!

最初は緑茶、食後にはほうじ茶が出てきます。
ひゃーっ、サービスが日本っぽい!


お腹いっぱいで頼めなかったんですが、
デザートメニューも色々ありました。

満足満足。
アメリカでこれが食べられるというのは
結構スゴイかも!


とんかつ専門店 KAGURA(神楽)
1652 Cabrillo Ave
Torrance, CA 90501
(310) 787-0227

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強のカキフライできました

今日の晩ご飯はあび様大絶賛、
大成功でちょっとうれしい。


何を作りましたかというと…

カキフライざんす!
DSC08518.jpg

もう大粒のカキがむちむちプリップリ、
衣はサックサクで、今まで作ったカキフライの中で
最強だと思う。

そのレシピを頂いたのはコチラ、
Cpicon ビックリ!!ふわふわ激ウマ『カキフライ』 by ちょ~ウマイ!!チョコブレッド
もうこれからカキフライはこの方法でしか作りません。
ありがとうございました。


カキはニジヤマーケットでゲットしました。
DSC08515.jpg
空になったあとの写真ですが…
ワシントン州の大粒、新鮮なカキです。

このカキを薄い塩水でさっと洗い、
沸騰したお湯(お酒もちょっと加えました)に
10秒ほど湯通ししたあと氷水でしめます。

それをオリーブ油に10分つけます。
DSC08516.jpg

オリーブ油につけた後のカキに小麦粉をまぶし、
玉子・牛乳・小麦粉少々を混ぜたものにくぐらせ、
パン粉をつけてかるくにぎります。

これを180℃の揚げ油で1分半揚げます。
余熱で火が通るので揚げ過ぎ注意だそうです。


たっぷりの千切りキャベツを添え、タルタルソースや
とんかつソースで頂きます。


しつこいですが、この方法だとカキはむちむちプリプリ、
衣はサックサクで最強です。

ぜひぜひお試しを!!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンパスタサラダ

午前中、観ていたわけでは無いんだけど
テレビのチャンネルはフードネットワークになってて…

たまたま放映されていたBarefoot Contessaで
Crunchy Noodle Saladというのを作ってました。

あび様がいきなり「これおいしそう!」
と言うので、今夜作ってみることに。

パスタはThin Spaghettiの太さが丁度いいというので、
ラルフスに買いに行ったら、庶民の味方バリラが
全品どれでも1ドル!
ディチェコの方がおいしいけどバリラなら半額以下かあ…



バリラにしよう。
DSC08510.jpg
今回は全粒粉のスパゲティを使ってみるかな。


では作り方…
(オリジナルレシピの半量です)

細いスパゲティ(thin spaghetti)1/2箱(180gくらい)
を塩を入れたお湯で茹でて、ざるに上げておく。

スパゲティを茹でている間に…

スナップエンドウ2つかみ位を塩を入れたお湯で茹でて
これもざるに上げておく。

赤パプリカ1個を細切りにする。
万能ネギ1本を小口切りにする。
あればイタリアンパセリ適量をちぎる。


ドレッシングの材料
サラダ油 120cc
米酢 30cc
醤油 40cc
ごま油 大さじ1 1/2
はちみつ 大さじ1/2
にんにく 1かけ(みじん切り)
おろし生姜 小さじ1/2
いりゴマ 大さじ1 1/2
ピーナツバター 大さじ山盛り1
(甘いピーナツクリームではありません)

ドレッシングの材料を混ぜ、
スパゲティ、スナップえんどう、パプリカ、ネギ、パセリ
と和えてできあがり。
DSC08512.jpg

サラダというよりパスタですが、
メインディッシュとして結構イケます。

ドレッシングが茶色いので全粒粉パスタも
自然な感じ。全粒粉というのも全然気になりません。
しかもひとり分の食物繊維6g!

ドレッシングはかなり多めですので、全部入れると
しゃびしゃびになるかもしれません。
加減して加えてね!


| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCD豆腐ハウス

お正月も過ぎてホリデーシーズンも終了し、
静かな日常に戻ったという感じのLAです。

今夜は韓国の豆腐スープ「スントゥブ」を食べに
BCD豆腐ハウスへ。
本店(?)はウィルシャー通りにありますが、
今回ウェスタンのちょい小さいお店の方に行ってきました。

まず石鍋で炊かれたご飯がやってきます。
DSC08489.jpg
スープが来る頃にお店の人がフタを開けてよそってくれるので
このまま放置。

おかずも色々…
DSC08490.jpg DSC08491.jpg DSC08492.jpg
右の魚を丸ごと揚げたヤツ、小骨が多いんですが
結構うまいです。



スントゥブがきました。
DSC08494.jpg
ボコボコ沸騰しているところに生卵を落とします。

私は新メニューのイカにしてみましたよ。
辛さはマイルド、ミディアム、ホットで
今回無謀にもミディアム。
辛さのまったくないプレーンというのもあります。


あび様はキムチスントゥブwithポークのマイルド。
DSC08493.jpg



熱々スープの中にはフルフルやわらかい豆腐が
たっぷり入っておいしい。体の中から温まります。


カルビもおいしいよ!
DSC08495.jpg


ご飯をよそってもらったあとのおこげが貼り付いた石鍋に
水を入れて、おこげスープを作ってくれます。
DSC08497.jpg DSC08499.jpg
これが又うまいんだわ~。


LAに何件かあるこのBCD、いつもお客さんで賑わってます。
お試しあれ!



BCD Tofu House

869 S Western Ave # 2
Los Angeles, CA 90005
(213) 380-5604

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリースープ

miniっち宅に滞在中、miniっちに作ってもらった
ブロッコリースープのおいしさに感動したあび様の命により
レシピを伝授してもらいました。

今夜早速作ったよ。
DSC08487.jpg

写真は地味ですが、これがメチャうまいっす!

ブロッコリースープ

材料(3人前)
バター 大さじ1
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
小麦粉 大さじ山盛り1杯
ブロッコリー 1株くらい
コンソメ顆粒 小さじ3 (固形1個半くらい?)

作り方

鍋にバターを中火で溶かし、玉ねぎを透き通るくらいに
炒めます。

小麦粉をふり入れ、少し炒めた後
へらでかき混ぜながら、水700~800ccを少しずつ加えます。

適当に刻んだブロッコリーを加え、沸騰したら
コンソメを加え、ちょい強めの弱火で煮ます。

15分くらい煮たらミキサー(アメリカで言うところのブレンダー)に
入れてがーーーーーーーーっと混ぜます。
(ブロッコリーの粒が残ってる気味が良ければ軽く、
とろとろスープ状が良ければしっかりミキサーにかけます。)


混ぜたスープを鍋に戻し、軽く沸騰させてできあがり。

スープ皿に盛り、お好みで生クリームを垂らしてもオッケー。


やっぱり手作りだと缶詰スープとは全然違うねっ!

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピン?

お正月に日本のおせちが食べたければ
日系スーパーへ、
ダシダというスープの素が流行っていれば
韓国スーパーへ、
ちょっと珍しいものを探しに
中東スーパーへ…

などと、移民の多いロサンゼルスには
エスニックなスーパーが一杯あります。

そして移民と言えばやっぱり数が一番多いのは
メキシコ系。

ラテン系のスーパーがやっぱり多いです。
そのなかでもサンフェルナンドバレーに10件くらい
ありそうなチェーン店が、

Vallarta(バヤータ)です。
店内に入るとそこはもう南米!


そのバヤータでこんなの発見しました。
DSC08242.jpg
揚げ菓子の揚げる前のやつ。


オレンジと比較すると大きさはこのくらい。
DSC08244.jpg


これを高温の油に投入すると


一気にボワっと膨らみます。
DSC08245.jpg
揚げたてサクサクのメキシカンスナックができました。

昔森永で出していたスピンに似ています。

これにレモン汁やホットソースをかけて食べるとまたウマイ。


この揚げた状態のを時々路上でメキシカンのおじさんが
一袋1ドルとかで売ってます。

が、バヤータで揚げる前のを買うと一袋3ドルちょっと。
ボワーーーっと膨らむので、相当な量になります。

バヤータにはお食事コーナーもあって、タコやブリトー
だけじゃなく、本格的メキシコ料理も色々あって楽しいですよ。

お近くにお越しの際は是非覗いてみてね!

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでおせち大作戦

あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。


お正月一発目は、今年もやりました、
3家族合同、アメリカでもおせち大作戦。
大晦日にLAから内陸へ100マイルほど行ったハイデザートにあります
miniっち宅へ集合であります。

ワイワイガヤガヤばたばたしながらおせちを作っちゃいましたよ。
DSC08451.jpg
じゃ~ん!
これでもかっつーくらい、日本のお正月

他にも、鮭のテリーヌ、黒豆、たこのマリネ。
DSC08457.jpg DSC08461.jpg DSC08456.jpg
DSC08464.jpg DSC08463.jpg DSC08459.jpg
数の子、赤飯、紅白なます。


どかーーーーーんと煮しめ。
もう食べきれませーん。
DSC08465.jpg DSC08469.jpg DSC08452.jpg
miniっち特製のタマーレス、これも超うまいです。
今度作り方を伝授させてもらいます。


それでは2011年最初のレシピは、日本人にもアメリカ人にも
好評だった、たこのマリネです。

レシピ参照先:みんなのきょうの料理

マリネ液の材料
オリーブ油 大さじ4
白ワイン 大さじ4
醤油 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
レモン絞り汁 1/2個分
おろしニンニク 適宜
塩 小さじ1/2
挽きたて黒こしょう 少々
ローリエの葉 1枚
赤唐辛子2本

作り方
ゆでタコ400g、セロリ1本、玉ねぎ1/2個
をそれぞれ薄切りにして、
上記のマリネ液と共にジップロックに入れて
冷蔵庫で1時間冷やしてできあがり。

みんなのきょうの料理さん、簡単でおいしいレシピを
ありがとうございます。
おかげさまで好評でした。



という訳で、数時間遅れの紅白歌合戦を観て…
と、アメリカに居ながらコッテコテの日本のお正月を
満喫させていただきました。


それでは皆さん、今年もみんなで良い年にしていこうぜっ!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析