うまいぞLA

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィーン2010

という訳で、今日はハロウィーンでした。



あび様、前の晩にパックして準備…何を!?
DSC07792.jpg


仲良しのAちゃんと待ち合わせ…
DSC07804.jpg


あび様、今年のキャンディーバッグは
ピローケース。気合入ってます。
DSC07828.jpg


子供たちを迎える家々も気合入ってます。
DSC07816.jpg


ここの家ではお父さんがバットマンに扮してウェルカム。
DSC01298.jpg


Trick or Treat
DSC01275.jpg DSC01278_20101101150916.jpg

DSC01296.jpg DSC07819.jpg


あび様とAちゃんの後ろを、Aちゃんのお母さんと
くっついて歩いてたんですけど…



2時間!!


いい運動になったな。



でも、Trick or Treatingのあと
スタバで一服っつーのが、LAの子供って感じ(笑)。
DSC07829_20101101144014.jpg


今年の戦果。
DSC07830_20101101144013.jpg

…でも、うちのあび様、甘いお菓子があんまり好きではない
という衝撃的な事実がっっ!!!!!

全部誰かさん(わ・た・し・っ)のお腹に収まらないように
気をつけなくては…

| おでかけ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン・ポークパイ

昨日金曜日…
あび様の学校で恒例のハロウィーンフェスティバルが
あり、あびままも午後は仕事を休んで行ってきました。

今年のあび様はチャームスクール魔女。
DSC07767.jpg


そしてなんと…

今年も何故か優秀コスチューム賞で
5年生から一人、あび様が選ばれてしまいました!
DSC07777.jpg
ありがとうございます。


フェスティバルではチケットを買い、
先生たちによるゲームのブースや食べ物屋台で使います。

ほんとはオバケ屋敷もあったんだけど、
へたれなあび様と&あび様の友達はパス(笑)。

ふれあいミニ動物園も来ましたよ。
DSC07783.jpg




そして今日はハロウィーン・ポークパイを作ったよ。
DSC07789.jpg

レシピ参照先はコチラ。

豚挽き肉300g
たまねぎ1個 (フードプロセッサーにかける)
パン粉 カップ1/2
卵2個
セージ 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々

上記の材料をよく混ぜておく。

市販のショートクラストパイシートを2箱
(1箱に直径9インチの円形シート2枚入り)
を広げ、直径4インチの丸型12個と
直径2インチの丸型12個に型抜きしておく。
(途中足りなくなるので、パイの切れ端を丸めて
麺棒で伸ばす)。
DSC07786.jpg


元のレシピでは9インチパイシート2枚(1箱)と
なってたけど、絶対足りません。

マフィン型に油を塗り、
4インチのパイシートを敷き、
ミートパイ種を詰めて、2インチのパイシートでふたをします。
4インチのパイシートの端を内側に折りこみます。

残ったパイシートを3角形や口型に切って
かぼちゃオバケの顔をつけます。

鼻の部分はパイのふたの部分にナイフで3角形にくりぬき、
空気穴にします。

刷毛で溶き卵を塗り、
374度F(190℃)のオーブンで35分焼き、
オーブンから取り出して15分放置。



焼けました~。
DSC07787.jpg


かぼちゃのオバケというより、ライオンだ…!!!!


切り口サービス
DSC07790.jpg

豚挽き肉のパイはジューシーですよ。
作ってみてね。

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前の晩の残り物弁

花金の朝。
会社のエレベーターで会う人達もこころなしか笑顔のような…。
週末ハロウィンだしね。

今朝はスタバ朝食。
DSC07765.jpg DSC07766.jpg
季節商品のパンプキン・スパイス・ラッテと、ブルーベリースコーン。

かぼちゃが入っている訳ではなく、ラッテにパンプキンパイとかで使う
スパイス類(ナツメグとか…あと、ナツメグとか?)のフレーバーつき。

やっぱりちょっとクセあるな(笑)。


今週もあび様弁当は5日間全部ランチジャー。
いつまで続くべか…?

では華麗にいってみます。

月曜日
DSC07748.jpg
前の晩の残りの海南チキンライスのチキン部分と、
玉子焼き、野菜炒め、プチトマト、わかめスープ


火曜日
DSC07754.jpg
前の晩の残りの松茸ご飯と天ぷら
わかめと油揚げの味噌汁


水曜日
DSC07762.jpg
前の晩の残りのバイン・ホイの豚焼肉部分、
ベトナムレストランでお持ち帰りした春巻き、玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、わかめスープ。


木曜日
DSC07763.jpg
前の晩の残りの豚肉しょうが焼き、さつまいもサラダ、
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、わかめスープ。


そして今日金曜日
DSC07764.jpg
昨夜の残りの豚なす味噌煮、さつまいもサラダ、
玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト…ってこの3ついつも入ってる!!??


と、今週は見事に5日間前の晩の残り物メイン弁でしたな。


それから、あび様が大好きでほぼ毎日わかめスープなんですけど、
お湯を注ぐだけのわかめスープ、3袋しか入ってないのに高い!

そしたら、例の牛肉ダシダで作るこんな簡単&経済的レシピが!
Cpicon ダシダでわかめスープ by ベル★
早速使わせていただきました。ありがとうございます。

作り方は、水450cc、牛肉ダシダ粉末大さじ1、乾燥わかめ大さじ1、
ごま油小さじ1/2を火にかけて沸騰させるだけ!(お好みで塩を加える)。

お弁当スープなので、ごま油は入れませんでしたが、代わりに
白ごまをふりました。刻みネギも入れるといいかも。

しかもこれ、ホントおいしいです。オススメ!!



| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーーーーーー

さむ~っ!

昨日のLAはそこら中に落ち葉が散乱するくらい風が強くて、
アフタースクールにあび様を迎えに行ったら
最初の言葉が、「寒い!フォーでも食べに行こうよ!!」

という訳で、昨夜の晩ご飯はベトナム麺料理のフォー。

シンガポール出身の人に「フォーじゃないんだよね~、ファッなんだよね~」
と言われたことがありますが、言いにくいのでフォーで統一します。

行ってきましたのは、サンフェルナンドバレーの真ん中あたり
Van Nuysにあります、Pho So 1。

メニューはフォーだけというフォー屋さんが多い中、
ここはご飯物や他の麺類なども豊富なベトナム料理店という感じです。


あ、ところでフォーというのは、ちょっと平たくてコシのない米の麺に
牛肉のあっさりしたスープ(鶏肉のもあるよ)をかけたもので、
トッピングされる牛肉の部位の違いで違うメニューになります。

Pho So 1はフォーだけで20種類以上ありますが、
筋、内蔵、変わった味の肉団子などクセがあるものも多く…

あび様が選んだのは、普通の肉のウェルダン。スモールサイズ。
DSC07757.jpg
ウェルダンというだけあって、レアの牛肉をのせたやつもあります。

生野菜をたっぷり乗せ、お好みでライムや唐辛子ソースをかけて食べます。


あったまる~という感じです!




私の超おすすめチョイスはこれ
DSC07758.jpg
フォーじゃないんですけど…
Banh Hoi バイン・ホイ with 豚の焼肉。

もう10年近くここのバイン・ホイ食べ続けてます。
牛か豚か選べるけど、ここは豚の焼肉が超美味。


バイン・ホイというのは、極細ビーフンを
このように網目に平たくしたものです。
DSC07759.jpg

ライスペーパーが乾燥したまま、
お湯の入ったボールとともについてきますので…
DSC07760.jpg


ライスペーパーをお湯にさっとくぐらせ、
バイン・ホイ、焼肉、野菜なんかを一緒に包み…
DSC07761.jpg

ついてくるスイート&サワーソースみたいのにつけて食べる

…んですが!!このソースが魚醤くさくて私は無理。
なので、テーブルにあるホイシンソース(海鮮醤)で食べます。

お腹いっぱいになりますが、どの料理も安いです。
場所はSepulveda Blvd.とVictory Blvd.の北東角、
Ranch 99マーケットの隣です。

とにかくフォー&バイン・ホイならココ!!


Pho So 1
6450 Sepulveda Blvd
Van Nuys, CA 91411
(818) 989-6377

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の飯

この秋、日本では松茸が豊作のようですね。

アメリカでも松茸がとれます。
日本のよりかなり白っぽくて、
松茸の香りも日本のように強くないみたいです。
そして日本産松茸よりかなり安いです。


韓国スーパーでかなり傘開き気味の米国産松茸が
ものすごいセールだったので、
昨夜は松茸ご飯を作ってみました。

とは言っても松茸ご飯なんて作ったことないので、
こちら、Yahoo!グルメのレシピを参考にさせていただきました。

米3合は研いでざるにあげておき、

まつたけは石づきを削るようにしておとし、ペーパータオルで
汚れを拭きとったら、さっと濡らして焼き網へ。
DSC07750.jpg
ひっくり返しながら3分焼きます。
わーーーお!永谷園のお吸い物の松茸の香りがプンプンしてます。

レシピでは松茸90gでしたが、多分倍くらい使った。


湯通しして油を切った油揚げ1/2枚は細めの千切りにして、
酒小さじ1、だし汁小さじ2、醤油小さじ1で下味をつけます。

炊飯器に研いだ米、酒大さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ1/4を入れ、
3合の目盛までだし汁を入れます。

上から下味をつけた油揚げと手で裂いた松茸をのせて炊きます。


できた~、初松茸ごはん!
DSC07752.jpg
やっすい米国産とは言え、
永谷園のお吸い物の松茸の香りがスゴイです。

きのこ類ならなんでも好きなあび様もパクパク食べます。
ですが、多分エリンギで作ってもパクパク食べたことでしょう…。


せっかく秋っぽいご飯なので、さつまいもの天ぷらも作ろうと思い、
ついでに海老とピーマンも…

と思ったらピーマンが無かったので、アナハイムチリでやってみた。
DSC07751.jpg
うーん…アナハイムチリ、辛くはないんだけど、皮が硬い!

と、秋の旬のものをおいしくいただいたあと…



天ぷら用にと、週末にししとう買ってきてたこと思い出した。
それなのにアナハイムチリでヘンテコな天ぷら作ってしまった昨夜のわたし

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな恋・鮭・筋肉痛

週末といえば、10時くらいまで寝てるのが通常の私たち…

でもこの土曜日はいつもより早起きしてマラソンキッズの
オープニングセレモニーに参加。

マラソンキッズというのはアメリカの子供たちの運動不足&偏った食生活を
改善させようということで、6ヶ月かけて26.2マイル走ったり歩いたりしたのを
記録にとるプログラムで、LAの他にも全米何箇所かで実施してます。

あび様の学校でもオープニングセレモニーに参加する希望者を募ったところ、
そういうのには絶対参加したいうちのあび様、もちろん参加…

そして、あびまま無理やり重い腰を上げさせられて、ボランティアで同行(泣)。


スクールバスでオープニングセレモニーの開場UCLAへ。
DSC07733.jpg
引率の先生がUCLA出身のため、キャンパス内をあちこち
”徒歩”で見学させられるさせていただく。

そして会場へ。
DSC07742.jpg
マラソンキッズ事務局だけじゃなく、UCLAの学生も多数ボランティア参加し、
お祭りのようです。

あちこちの学校から参加があり、千人は軽くこえていたようです。

このトラックを1周半走る…母も走る…
DSC07743.jpg

走り終えると、おみやげのウォーターボトルをもらったり、
UCLAへのフットボール選手のサイン会があったりした後、
キャンパス内のカフェテリアで昼食。

私とあび様はパンダエクスプレスの中華を買い、
テーブルへ…

と思ったら、あび様がどうも気になっているらしい、
そして向こうもどうもあび様の事が気になっているらしい子が
ピザを買ってテーブル探してます。

「トレントくん(仮名)、こっちで一緒に座ろうよ!」
と、割と気が効く、わ・た・し

トレントくん(仮名)とあび様、仲良くランチできて
良かったね。


ところでマラソンキッズのミッションは運動を習慣づけさせるのと
同時に「ヘルシーな食生活」を啓蒙するものなんだけど、
ランチにカフェテリアでパンダエクスプレスで良かったんだろうか…。


そんな楽しいフィールドトリップを終え、
晩ご飯は鮭。
DSC07730.jpg

フライパンにスライスニンニクとオリーブ油を多めに入れて熱し、
生のディルの束をさっと素揚げして取り出し、
ディルの香りのついたフライパンに、塩コショウした鮭を皮を下に
して焼き、しばらくしたらひっくり返して、
鮭に火が通ったら皿に盛り、素揚げしたディルを乗っけます。




さーてそんな私は今頃筋肉痛。
マラソンキッズが必要なのはあび様じゃなく母の方かも…。


| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチジャー参上

うちのあび様、今週ランチジャーデビューしました。

日曜日に日系スーパーミツワで、この象印のヤツ購入。
lunch101022.jpg
日本にも同じタイプが売ってると思いますが、
アメリカバージョンはお箸ではなくスポーク(先割れスプーン)
が付いてきます。

バッグもランチジャーとペットボトルの水がちょうど入る大きさで便利。


まあ、たまにランチジャー弁当を学校に持っていくのもいいかな~
程度のきもちだったんですけど…

月曜日に持たせたら、「ごはんがほっかほか、スープは熱いくらい、
おかずとご飯の量も私にピッタリ!もう大好き!」
と大絶賛するので、今週1週間びっしりランチジャー弁当を
作る羽目にーーっ!


月曜日
DSC07715.jpg
チキン照り焼き、ウィンナー、ごぼうサラダ、玉子焼き、
と、インスタントわかめスープ。

火曜日
DSC07720.jpg
ミートボール、ごぼうサラダ、玉子焼き、
と、インスタントわかめスープ。

水曜日
DSC07722.jpg
前の晩のビーフ&ブロッコリー、
と、インスタントわかめスープ。

木曜日
DSC07723.jpg
ザンギ(鶏から揚げ)、インゲンと黄インゲン炒め、プチトマト、
と、インスタントわかめスープ。

そして本日金曜日
DSC07727.jpg
海老マヨ、ウィンナー、インゲンと黄インゲン炒め、玉子焼き、プチトマト、
と、インスタントコーンスープ。


お~、全体的に地味ざんす!
でも、今週のおかずは全て頑張って手作り。
ランチジャーだからとちょっと気合入れたんだけど、
最初に自分でハードル上げてしまったか…。

| へたれ弁当 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフ&ブロッコリー

あび様にこのビデオ見せたら、
もう何度見ても超でかい声で笑い転げます。



さて、今夜はパンダエクスプレスみたいな
中華を作りましたよ。

アメリカのチャイニーズといえば、これかオレンジチキンかっつーくらい
メジャーな、ビーフ&ブロッコリー。

レシピのパクリ元はこちら

材料

牛肉薄切り 350gくらい
ブロッコリー 1株
サラダ油 大さじ1
ニンニク 2かけ 潰して超みじん切り
片栗粉小さじ1を大さじ1の水で溶いたもの

(牛肉下味の材料)
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
黒こしょう 少々

(ソースの材料)
オイスターソース 大さじ2
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
チキンブロスかコンソメを溶いた水か中華だしを溶いた水 カップ1/4強


作り方

1. 牛肉と下味の材料をボールに入れて混ぜ、10分漬ける。

2. ソースの材料を混ぜあわせておく。

3. ブロッコリーは食べやすく切って、塩を加えたお湯で1、2分下茹でしてざるにあげる。

4. フライパンか中華鍋にサラダ油を強火で熱し、1の牛肉を加える。
固まってるので、へらで平らにし、少し放置して裏返して又放置後、肉をほぐすように炒める。
肉の色が変わったら2のソースと3のブロッコリーを加え、沸騰したら水溶きカタクリを加え、
とろみが付くまで30秒ほど炒めてできあがり。


できたよ~!
DSC07721.jpg

白いご飯と食べよう!



追記:
2016年3月7日 レシピをちょこっと改善しましたので
見てね~!



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルインディア&鶏ごぼうそば

今日はひさしぶりにオレンジカウンティーの
リトルインディアに遠征してきました。

91号線をPioneerで降りると、通りが全部インドです。

アショカ・ザ・グレートの食べ放題ランチ。
DSC07707.jpg DSC07708.jpg
DSC07709.jpg DSC07710.jpg

でも男子高校生じゃないので、食べ放題と言っても一皿しか食えん…。
色んなカレーを少しずつ食べられるというのが醍醐味。

あび様はマンゴー食べ放題に幸せを感じてました(笑)。

お店、リモデルしてきれいになってました。
カレーの種類も増えておいしくなったような。
値段も上がってたけど…。お一人8ドルちょっとプラス飲み物代。

それにしても、そんな量食べてないんだけど、
ものすごい満腹になって、今夜9時まで晩ご飯食べる気しなかった!
帰りに寄った日系スーパーでも試食とかおやつとか、一切
食べる気がしなかった!

すごい!!

今日食べたカレーのどれかにダイエットに最適な食材が
あるのか!!??

Ashoka the Great
18614 S. Pioneer Blvd.,
Artesia, CA 90701
Phone: 562-809-4229

インドマーケットにも行ったんですが…

お腹がいっぱい過ぎて店内のスパイスの香りが
強烈に感じ、何も買う気がおきず…

で、歴史的にイギリスとの関係が深いので
イギリスの紅茶とかお菓子とかも豊富に置いてあったので、

PG Tipsとか…
DSC07713.jpg

FlakeとかAeroとかMarsを買ってきた。
DSC07712.jpg
Flakeは薄いチョコが層になったやつ。
ロンドンで初めて食べてはまりました。
イギリスMarsバーはアメリカMarsバーと中身が違う。

そうそう、Laysのポテトチップス、インドバージョン!
DSC07711.jpg
マジックマサラ味!
まだ食べてないけど楽しみでーす。


で、晩ご飯は打って変わって和風に
鶏ごぼうそば。
DSC07714.jpg

皮むきで長~くささがきにしたごぼうと鶏もも肉を
サラダ油で炒め、
水を加えて沸騰させ、めんつゆを加えて
10分くらい煮ます。

それをゆでた蕎麦にかけてネギをふってできあがり。

ごぼうのだしがよーく出ておいしいです。
あったまるよ~。

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーンミール揚げ

むか~し、地元に初めて韓国料理屋さんができたときに、
石焼ビビンバとか、そういう焼肉ではない
韓国料理を初めて食べ、大いに感動した私は
韓国旅行を決行したんです。

その時ソウルの全州中央会館(ガイドブックにものってて
日本語メニューもあるよ)という石焼ビビンバが有名な
お店で飲んだマッコリがカルピスみたいに
甘酸っぱくて、超感動。

その後あの味を求め、色んなマッコリを買ってみたんですが、
全然違うんだーっ!


ところがついに見つけました。

韓国スーパー「カリフォルニアマーケット」で買い物していると、
他のマッコリとは別の専用冷蔵庫に入ってて値段もちょっと高い。

ひょっとして…!!


おおーーー!これこれ!あの時の味!!


で、大当たりだったマッコリがこれ↓
DSC07701.jpg
その名も月梅。

甘酸っぱくて、カルピスみたいで、ちょっと炭酸が入ってます。


さて、今夜の晩ご飯はなんだか思い浮かばなくて、
冷凍してあったむきエビをフライにすることに。


…と思ったら、途中でパン粉が切れたーっ!!!

ので、急遽パン粉の代わりにコーンミールを使うことに。

小麦粉、玉子のあとにコーンミールをまぶして揚げました。
DSC07699.jpg
奥がパン粉で、手前がコーンミールのヤツ。

このコーンミールで海老を揚げるやり方は、
南部のほうでポピュラーです。


ついでにミニモッツァレラが余ってたので…
DSC07698.jpg


揚げてみた。
DSC07700.jpg

外側かりかりコーンミール、中はムニュッとしたモッツァレラで
ケチャップつけて食べたらおいしかったでーす。

モッツァレラはすぐ溶けるので、強火で揚げてね。

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混ぜご飯

あび様の熱もやっと引いた感じの今夜、
CNNでチリの救出生中継に釘付けになりながら(良かったね~!!)
混ぜご飯を作ったよ。


うちの炊き込みご飯はあびばば直伝、
水加減が失敗しない混ぜご飯方式です。
DSC07692.jpg

作り方はココを見てね


それとさつまいもとリンゴのサラダ。
DSC07693.jpg

さつまいもは皮付きのまま厚さ1.5cm位の半月切りにして
やわらかく茹でてお湯を切り、
マヨネーズに牛乳を少し足したものと塩コショウを混ぜ、
りんごの半月切りと混ぜて冷やします。


あび様の食欲も回復してきたので、
久しぶりにFamous Cupcakes
カップケーキ!
DSC07691.jpg
左上から時計回りに
チョコリシャス(チョコケーキ+チョコフロスティング)
グッドモーニング(バニラケーキ+グラハムクラッカー)
モカラッテ(チョコケーキ+モカフロスティング)
そしておなじみのレッドベルベット!

レッドベルベットの風味ってホント独特で
普通のチョコレートケーキとちょっと違う。
レッドベルベットカップケーキの作り方はコチラ
お試しあれ!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソパ・デ・アホ

で、今日はあび様学校お休みしました。

高熱ではないんだけど、
ビミョーな微熱で調子悪いみたいです。

暑がってごはん食べない、水を飲めと言っても
アイスレモンティーみたいのばっか飲んでるし。

思いっきり厚着させて汗がっつりかいてほしいんだけど、
もう暑がってダメ!


でもって又登場しました、ソパ・デ・アホ。
スペインのにんにくスープ。
オリジナルはコチラ

今回はちょっと和風に味噌を加えて、
ミソパ・デ・アホにしてみたよー!

ついでに野菜も…と、人参、キャベツも入れてみた。


お椀4杯分くらいの作り方は…

■ 鍋にベーコン2枚細切り、オリーブオイル大さじ1、
にんにく6片(!)の薄切り、人参半月切り適宜を入れて中火で炒めます。

■ にんにくが色付いてきたら1口大に切った食パン2枚(バゲットでも
何でもいいです)を加えて更に炒め、
水800cc、ほんだし小さじ1、キャベツ千切り適宜を加えて10分くらい煮ます。

■ 火を止めて味噌大さじ1を溶かし入れ、再び火にかけて、
最後に卵1個を溶いてかきたま風に流し込んで、軽くひとまぜしたらできあがり。


DSC07690.jpg

ほんとはバゲットとか使うんだろうけど、
個人的には普通の食パンが、プルプルもちもちの麸みたいになって
オススメ!

まぢでかーーーーっと熱くなるスープですよ。

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デリ風ロールキャベツ

暑くなったり寒くなったりでここんとこ
体調崩しっぱなしのあび様が
また熱を出してしまいました。

学校は早退しなかったんだけど、
明日はヤバそう…。

お昼もアップルソースしか食べなかったらしく、
帰宅途中にスタバでVENTI(一番デカいやつ)の
パッションアイスティーレモネードを買って、
それだけ飲んでた感じ…。

で、晩ご飯も要らないって言ってたんですが、
ロールキャベツを作ったら、デカイの2つ食べたー!



熱で食欲のないあび様もモリモリ食べた
ジューイッシュデリっぽいロールキャベツの作り方です。
(ちなみにアメリカではStuffed Cabbageと言います。)


材料(でかいの6個分)
ちりめんキャベツ(普通のキャベツでもOK) 1個
牛挽肉(お好みで合い挽きや豚ひき肉でも) 400g
米(今回は長粒のバスマティ使用) 2つかみくらい
塩コショウ 適宜
パセリ 適宜
ガーリックパウダー 小さじ1くらい
シナモン 少々
トマト水煮 350gくらい (丸ごとトマトなら刻んでおく)
砂糖 大さじ3
レモン 1/2個

作り方
キャベツは一枚ずつはがして2~3分茹でておきます。
硬い芯の部分は包丁で少し削ぎます。

ボールに上記の牛ひき肉からシナモンまでの材料を入れて
混ぜ、俵型に6等分します。

キャベツの根元部分にひき肉ミックスを置き、
1回巻いて、両端をたたみ、さらにくるっと巻いて、
端を下にして、鍋に並べます。

鍋の隙間に余ったキャベツを詰めて、ロールキャベツが
動かないようにします。

上からトマト水煮をかけ、砂糖をふり、
レモンの輪切りをのせ、水をロールキャベツの高さの半分くらい
入れます。

こんな感じ
DSC07682.jpg

鍋にふたをし、強火にかけて、沸騰したら弱火にして
1時間くらい蒸し煮します。


蒸しあがったかな?
DSC07683.jpg


皿に盛り、上から煮汁をかけて出来上がり。
DSC07686.jpg


断面図サービス。
DSC07688.jpg

日本風のコンソメで煮るタイプとはちょっと違う感じ。
甘酸っぱくておいしいよ~!

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足弁

今日はあび様遠足でした。
行き先はゲッティセンター。

実は私ゲッティセンターからそれほど遠くないところに
住んでいるのに、いっちども行ったことがないので
ついて行きたかったんですけど、今回は仕事量的に断念。

以前ついて行った時の親子遠足弁当はコチラ


という訳で、今回はあび様お一人様用遠足弁。
いつもより30分起きるつもりが…

寝過ごした!!!


もう必死で作って、あび様送って行った後
会社についた私の頭はボッサボサ

キティちゃん&てのりくまおむすび。
DSC07669.jpg

キティちゃんはプレーン塩むすび。
てのりくまには醤油おかかを混ぜています。

おかずは前の晩のえびマヨ残り、
ブロッコリーのごま油炒め、
玉子焼き、
お花ウィンナー、
人参のグラッセ、
プチトマト。
に、魚肉ソーセージとスライスチーズを
花とハートに型抜きしたヤツ。


なんかお弁当のおかず、いっつも似たようなのばかり
のような気がする…。

| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャック

数日前までエアコンがんがんだったのに
今日はジャケット着ないと寒くてふるえる感じって
どうなってるんでしょうか?

週末はまた気温が上がるらしい…!

日本にはないハンバーガーチェーン、
Jack in the Box.
西海岸中心のチェーンです。

たまに食べたくなるのよねえ。
DSC07632.jpg
コンボにつけるポテトは、是非カーリーフライに
チェンジしてもらってください。うまいから。

左がジャンボジャック、右がサーロインバーガー。
DSC07637.jpg DSC07636.jpg
あんまり変わんないか…。
サーロインバーガーは粗びきっぽくて肉々しいです。


ジャックインザボックスにいったら是非
シークレットソースというのをもらってください。
DSC07631.jpg

サウザンアイランドのような、ウスターソースにマヨネーズと
ケチャップ混ぜたような…
DSC07638.jpg

これをかけると、ハンバーガーがなんと

お好み焼き味になるよーーーーーーーっ!!

でも、カロリー要注意ね

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンチリ

あび様の学校で風邪が大流行中…

それがあび様経由で私もやられました。
ちょっと頭が痛い in 小雨模様のLAです。


今夜はグリーンチリを作りましたよ。
メキシコ料理っぽいけど、多分テックスメックス。

あび父の小学校の時からの親友、Jの直伝です。
Jは身長190cmくらいあって、あの
Only you can prevent wildfires
の熊にちょっと似ています。

グリーンチリとは豚肉と辛くない青唐辛子の
煮込みです。


今回はアナハイムチリ使用。
DSC07659.jpg

肉厚のピーマンを細長くした感じで、
小さめのバナナくらいの大きさ。
辛くはないです。

日本だとししとうなど、辛くない唐辛子で代用。

アナハイムチリ4本を網の上で焼きます。
DSC07661.jpg

全体的に焦げ目がついて柔らかくなったら…


紙袋に入れて口を閉じ、冷まします。
DSC07663.jpg


そうすると簡単に皮がむけます。
皮を向いたらヘタを切り落とし、縦に切り込みを入れて開き、
包丁の背で種をこそげ落とします。
DSC07664.jpg


それを1cm角くらいに切って、チリの準備完了。
DSC07665.jpg


めんどくさい人は缶詰使ってもOK。
チリ


つぎに、玉ねぎ1個とニンニク1かけはみじん切り。

ポークチョップか豚肉トンカツ用300g位は拍子木切り
にして小麦粉をたっぷりまぶします。
(ソースにとろみが付くので、小麦粉結構たっぷりめに)


鍋にサラダ油大さじ2くらいを熱し、豚肉を加えて
表面に焼き色をつけ、
玉ねぎとにんにくを加えて更に炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、上記のチリを加えて
さっと炒め、水450ccくらいと、塩コショウを加え、
沸騰したら弱めの中火で20分ほど煮ます。
(途中ときどきかき混ぜる)

最後に味を見て塩を加えて出来上がり。
DSC07668.jpg

この豚肉、小麦粉たっぷりまぶしてるせいか、
中華料理の肉のようにぷるっぷるして柔らかいのです。

ソースもチリのスモーキーな風味がしてうまい!

そしてグリーンチリには白いご飯がめちゃめちゃ合います!

辛いのが好きな人はハラペーニョペッパーや
日本の青唐辛子で作ってみてね。

| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーおでん

うちのあび様、実は「よっこいしょ」が口癖…
学校でもうっかり「よっこいしょ」と言ってしまったらしい。

誰にもわからないから良いものの…


誰にも分からないといえば、

下り勾配の道をくるまで走っているとき、途中凹凸が
あったりするとフワっとマイナスGがかかりますよね。
あれ、うちのあび様大きらいで大騒ぎする。

で、夏に日本でダウンタウンのTV番組を観てたら
そういうマイナスGがかかる道のことを
ちんサムロードと言うらしく、
それをあび様に説明したらもう大ウケで、
車の中でちんサム~っと連呼!

そして学校の前に車を止めて別れ際、
いつもならI love youと別れるのに、
ヤツは

ちんさむ~っ!!と絶叫…

ここが日本だったら大変なことに



さて、この夏日本から密輸してきたものの一つに…

S&Bカレーおでん。
DSC07629.jpg

ついに作ってみました。

中には煮込み用と仕上げ用カレーの2種類の粉末が。
DSC07630.jpg


具は…
下茹でした大根
下茹でしたこんにゃく
にんじん
ゆでたまご
20分くらい下茹でしたスペアリブ(!)

以上をシャトルシェフの内鍋で煮込み用粉末を溶かした水に入れ、
火にかけます。

煮込み用が普通のS&Bおでんの素で
仕上げ用がカレー粉かと思ったら…

下茹で用を溶かした水は醤油色が無く、
白っぽいです。


沸騰したら内鍋をシャトルシェフ外鍋に入れて
1日放置…

スペアリブがとろとろになったところで
さつま揚げ等の練り物関係を加え、
10分位火にかけたら仕上げ用のカレー味粉末を加えて
一煮立ち。


できたよー。
DSC07641.jpg

スペアリブの肉が骨からホロッと外れるくらい柔らかいです。
シャトルシェフ偉い!

で、カレーおでんの感想は…

大根はちょっと微妙だけど、
スペアリブと玉子とこんにゃくがとっても美味しいデス。

| その他 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルチョコアップル

やっと夜の風がひんやりしてきたLAです。

さて、秋になると食べたくなるのがキャラメルアップル。

モールなんかでは年中食べられますが、
この週末はあび様と一緒に手作りしてみましたよ。

キャラメルアップルはまるごとりんごに串をさして
とかしたきゃらめるをかけたお菓子。
日本のお祭りなんかでみるリンゴ飴に似てます。

リンゴ飴もアメリカにあります。キャンディーアップルと呼ぶ。
アメリカのリンゴ飴も真っ赤な飴がかかってます。

で、今回はキャラメルアップルにさらにチョコがけした
キャラメルチョコアップルに挑戦。

りんごは酸味が強くてパリっとジューシーなグラニースミス。
日本だと紅玉なんかがいいかも。
でも普通の甘いりんごでもおいしいと思います。


材料

りんご 4個
キャラメル 14 oz (森永ミルクキャラメルなら6箱くらい)
水 大さじ2
チョコレートチップ 1袋 (350gくらい) (ミルクでもセミスイートでもお好みで)
DSC07639.jpg

作り方

りんごはキレイに洗って水気を拭いてヘタをとり、
ポップスティックなどをさします。
DSC07644.jpg
今回はわりばし使用。


キャラメルに水大さじ2を加え、弱火で煮溶かします。
今回はスロークッカー使用。
DSC07642.jpg
時々かき混ぜてね。


チョコレートチップは湯煎にかけて溶かします。
今回はチョコフォンデュー鍋使用。
DSC07643.jpg


溶かしたキャラメルにりんごをディップして、
パーチメントペーパーの上に置きます。
DSC07646.jpg
天板にバターを塗った上でもOK。

キャラメルが固まったら、今度はそれを
溶かしたチョコレートにディップします。
DSC07648.jpg

キャラメルやチョコが固まらないようなら冷蔵庫に入れてね。

できましたー。
DSC07651.jpg

りんごの酸っぱさと、キャラメル&チョコの甘さの
コンビネーションがなんとも言えません。


モールのキャンディショップのように切り分けると食べやすいよ。
DSC07654.jpg

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年生の初バカ弁

これ、おとといの夕方発現したダブルレインボー。
DSC07614.jpg

ちょっと雨が降ったんだけど、相変わらず
暑くてたまらんLAです。


花金!という訳で、今週のバカ弁。
月・火は暑すぎてお弁当持って行かせるのはちょっと心配だったので、
5年生初のお弁当は水曜日のしろたん。
DSC07613.jpg
のりパンチのサイズからして違うので、オリジナルのakinoichigoさん
みたく可愛くできんぞー

しろたん稲荷を考案されたのは
Cpicon シロタンのお稲荷さん(キャラ弁) by akinoichigo
いつもありがとうございます。

おかずは前日の残り、はちみつレモン豚です。

あび様の感想は…

「全然足りなかったよーっ!!」

一応北海道みやげのじゃがポックルも付けたんだけど
やっぱ足りなかった?


木曜日は寝坊して、ワケの分からないまま大急ぎで作った
キムチチャーハン弁当。
DSC07624.jpg

キムチチャーハンは、最初にサラダ油で刻んだキムチを炒め、
コチュジャンも少し入れて更に炒めてからご飯を投入し、
醤油ちょこっとたらして味付け。

しかも具なし…で、あせって最後に枝豆混ぜました。


本日金曜日は、また出た、リラックマ稲荷!
DSC07628.jpg
しろたん稲荷が全然足りなかったというので4個にしました。

リラックマ稲荷を考案されたのは
Cpicon 簡単★リラックマお稲荷さん(キャラ弁) by koushu
いつも大変お世話になっております。


おかずはニジヤマーケットのお惣菜コーナーで買ったから揚げ。

と、今週は5年生になって初弁なのに、なんか手抜きっぽくてすまん…

| へたれ弁当 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析