うまいぞLA

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はちみつレモン豚

おかしいです。

何かがおかしい!!

昨日のLAは記録的な暑さで、ダウンタウンでなんと華氏113度だったらしい!!
摂氏にすると45度!!!!!!!!

中東かっ!

で、学校の終わったあび様を会社からピックアップして
アーケディアという町の仕事の出先に向かう途中…

フリーウェイのすぐ脇で山火事が!!

バックパックに自分のカメラを忍ばせていたあび様が
撮影↓
DSC01257_20100929142012.jpg

DSC01258.jpg

オレンジ色の炎がすぐそばに迫ってきて怖かったです。

でも、消防士さんがリアルで消防活動してるのを
初めて間近で見ました。

カッコいい

消防士さんの漢っぷりを見せつけられたエピソードはコチラ。


さて、今夜は久しぶりにはちみつレモンソースを使い、
豚肉を焼きましたよ。


はちみつレモン豚
DSC07612.jpg

材料

ポークチョップか、豚トンカツ用 4枚
塩コショウ 適宜
小麦粉 適宜
オリーブ油かサラダ油 大さじ2
レモン1個分の絞り汁
はちみつ 大さじ2
パセリみじん切り 適宜

作り方

豚肉は肉たたきでたたき、筋を切って塩コショウし、
小麦粉をまぶしておく。

フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を入れて
中火で2分焼き、
ひっくり返したらフタをして5分位弱めの中火で焼く。

豚肉に火が通ったら取り出し、皿に盛っておく。

油の残ったフライパンにレモン汁とはちみつを加えて
強火にし、沸騰したら火を止め、パセリを混ぜて
豚肉の上にかけて出来上がり。

甘酸っぱくておいしいよ~。

はちみつレモン白身魚のレシピはコチラ。




| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山のサムゲタンとアワビ粥

ご無沙汰でございます。
先週は怒涛の1週間で全然更新できませんでした。

でもって、今頃になって週末からLAはHeat Waveに襲われており、
連日華氏100度(摂氏38度)超え!

今日は華氏107度、42℃の予報が出ています!!


昨日はこの暑さに対向するためにサムゲタンを食べに
コリアタウンへ!

Yelpで高評価の多いMountain Cafeに決定。

8th streetを走っていると「山」と漢字で書かれた看板が見えて
わかりやすいです。

サムゲタン2つください、と言ったら、お店のおばさんに
多すぎるよと言われた。
おばさんは、うちのあび様の食べっぷりを知らない(笑)。

でも、アワビのおかゆとサムゲタンがうちのウリだと言うので、
サムゲタンとアワビのおかゆをオーダー。


アワビのおかゆ。
DSC07608.jpg
アワビは、その破片らしきものが時々見える程度ですが…
でもこのおかゆは美味しいです。風邪引いたら這ってでも食べに来ようかな
って感じのやさしい味。


そして、ボッコボコ沸騰しながらやってきたサムゲタン。
DSC07607.jpg
ものすごい量のニンニク。パワーがつきそうです。

そしてウマイ!スープの味がとんがってません。

うちのあび様は「今まで食べたサムゲタンで一番おいしい」
と絶賛。
これで10ドルと数セントは安いです。

店はオンボロ(失礼)ですが、味は確かですよ!

Mountain Cafe
3064 W 8th St
Los Angeles, CA 90005
(213) 487-7615

| 外めし | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンたこなす

週末もあっという間に終わろうとしている
日曜の夜です…


ミツワマーケットで大北海道フェアをやってるというので、
土曜日はサウスベイまで遠征してきました。遠い~っ!!


札幌ラーメン、信玄というお店が出店してたんで
20分くらい並んで食べましたよ。

メニューは白味噌ラーメンのみ。
やっぱ味噌ラーメンは白味噌に限るね。
DSC07584.jpg

スープが濃くておいしい~。
麺も西山製麺ぽい黄色いちぢれ麺だあ!!!


去年の北海道フェアで、あまりにおいしくて次の日
もっと買いに行ったら売り切れでショックだった
ツブわさび…



業務用袋ごと売ってもらいました(笑)。
DSC07585.jpg DSC07587.jpg
おまけしてくれたお兄さん、ありがとうございます。

コリッコリのつぶと、茎わさびのツーンがなんとも言えません。
酒の肴に、ごはんの共に超最高。


せっかくサウスベイまで遠征したので、
マルカイという別の日系スーパーにも寄って…
DSC07588.jpg

ガツンとみかんもゲット。
日本から冷凍食品ってどうやって輸入してるのかな?
冷凍コンテナとかあるんだろか…。

そういえばアメリカってクール宅急便みたいのが無いよね。



本日、日曜日はモールに出撃し…


あび様、Shop till you dropの図…
DSC07591.jpg DSC07592.jpg DSC07593.jpg



で、晩ご飯ですが、
今日のレシピは、あびじじの畑で大量に採れてるナスを
有効利用してもらうために、うちのあびばばに捧げます。


イタリアンたこなす。
DSC07602.jpg

レシピのパクリ元はこちら
ホントはアンチョビとか使ってるけど、ちょっとアレンジしてます。

作り方は、
ゆでタコ、なすを食べやすい大きさに切り、
なすは水に晒してアクを抜く。

フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りか薄切りを
入れて、火にかける。

水気を切ったナスを加えて炒める。

ナスに油が回ったら、タコを加えてさらに炒め、
白ワイン又は日本酒をふる。

塩コショウで味を整え、パセリをふりかけて出来上がり。


オリーブ油とにんにくってホント最強。
何を炒めても失敗ないもんね。

タコの代わりにイカとかホタテでもおいしいかもしれません。

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Paella

日本にいる間に誕生日があったのですが、
LAに戻り、昨夜はグルメあほあほ団にお祝いしていただきました。


場所はビバリーヒルズ(正確にはロサンゼルスですが)にある
スペインのタパスとパエリアのお店
La Paellaです。

実に3年ぶりくらいの訪問であります!


飲み物はもちろんサングリア。
DSC07569.jpg DSC07570.jpg

最初はそろぞれグラスで頼んでたものの、しまいにゃピッチャーで。
フルーツパンチみたいに飲んじゃってます。

パエリアは時間がかかるので、最初に注文して、
その間はタパス(小皿料理)を色々食べます。



いつものごとく前半写真撮り忘れてるんですが、
スタッフトマッシュルームがピリ辛でめちゃくちゃ美味しかった!

あび様お約束のエスカルゴも、スパニッシュバージョンで
ありましたよ。
DSC07571.jpg DSC07572.jpg
となりはスペインのいかリング~。
イカが超やわらかくてうまいです。


何がうまかったって、スペインの生ハム、ハモンセラノ!
↓食べかけ(笑)。
DSC07573.jpg

オーダー時、スペイン人のセクシーなウェイターさんに
国産(アメリカ産)か輸入物(スペイン産)どっちがいいか聞いたら、
アメリカ産は6ヶ月しか熟成してないけど、
スペイン産は12ヶ月熟成してるから断然ウマイよと言われ、
スペイン産を頼んだのですが、

もう肉がムッチリしてて超美味しかったです。はい。



そしてパエリアがやってきました。ずいぶん早かった!
…のか、しゃべくってたから時間の感覚がなかったのか不明。

ウェイターさんが大きなパエリア鍋を二つ抱えてやってきて、
それをそれぞれの皿に盛りつけてくれます。
DSC07575.jpg
左がイカスミのパエリア、Arròs Négre。
右が魚介のパエリア、Paella Marinera。

どっちもうまーーーーーーーーーーーーーーーい!!

私とあび様はおっさんなので、やっぱりイカスミの方が
特にお気に入り。
DSC07577.jpg
イカスミ食べたときのお約束。


デザートも各種あります。
DSC07580.jpg DSC07581.jpg
DSC07582.jpg DSC07583.jpg

正直言っちゃうと、デザートはまあ可もなく不可もなくという感じでしょうか。


LAには意外と少ないスペイン料理のこのお店、
店の内装もスペインの田舎風、料理は最高、
セクシーなウェイターさんもいて、おすすめデス!!


そしてグルメあほあほ団、ごちそうさまでした!!



La Paella
476 S San Vicente Blvd
Los Angeles, CA 90048
(323) 951-0745

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のザンギ

北海道に帰省中は、あびじじのマニュアル車を
借りて運転してたんですけど…

普段アメリカで私が乗ってる車はオートマ車で
駐車するときは、シフトをPにすればタイヤが
動かないからサイドブレーキをかける習慣がない。

で、帰省中のあびじじのマニュアル車の駐車時
ニュートラルに入れて、サイドブレーキをかけ忘れ…

駐車場がゆるーい坂になってたようで、車がなんと動き出し
車を降りかけていたあび様の足を危うく轢きそうになりました

気をつけましょう!!
(あび様から非難轟々…)


で、今夜はザンギ(鶏のから揚げ)。
毎回レシピが全然違う~。つーかテキトー!

鶏もも肉は一口大に切ります。

今日のつけダレは:

しょうが1かけ
にんにく1かけ
玉ねぎ1/4個
を酒大さじ2とともにミニフードプロセッサーで
ガーっと混ぜ、

砂糖大さじ2、みりん大さじ2、
醤油大さじ6を加えて…

鶏もも肉を30分漬ける。
DSC07553.jpg

ざるに上げて汁気を切り、
卵1個を加えて揉み込み…

小麦粉と上新粉同量を混ぜた衣をまぶす。

今日はめんどくさかったので、ためしてガッテンの
揚げ方
じゃなくて、普通に5分位揚げました。


揚がりましたよ。
DSC07554.jpg

30分で味が染み込むか心配だったけど、
普通の唐揚げっぽく、おいしくできました。

でもザンギっぽくするならやっぱ前の日から
漬け込んだほうが良いかも!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココナツ鮭

あび様、今日から新学期始まりました~。
いよいよ5年生っす。

夏休みあちこち飛び回ってさんざん遊んだんだから
心を引き締めて勉学に勤しんでもらいたいものです(笑)。


さて、先日のルクエ初体験はとっても良好な結果を得られましたが、
鮭が余っていたので、またルクエすることに。


BBCのウェブサイトにあった、こんなレシピ
本来はソースの材料を混ぜたり、オーブンで4、50分焼くなど
大層なお料理なんですけど、材料を全部ルクエに
投入してたったの5分で簡単にご馳走ができてしまいましたよ。

ルクエでココナツ鮭

材料
鮭切り身 2切れ
塩 少々
ココナツミルク 100cc
しょうが 1かけ (薄切り)
にんにく 1かけ (薄切り)
トマト 1/2個 (サイコロ切り)
黄色かオレンジパプリカ 1/4個 (サイコロ切り)
赤唐辛子 1本(種をとって斜め切り)
ライム(又はレモン) 1/4個 (くし切り)
カルダモン 4粒 (軽く潰す)
ミントの葉(あれば) 適宜


作り方

ルクエに鮭2切れを並べて塩をふる。
DSC07543.jpg

ココナツミルクをかける。
DSC07544.jpg
これ、200ccくらいかけたんですが、調理中溢れ出しました…
100ccくらいでいいです。

しょうが、にんにく、トマト、パプリカ、赤唐辛子、
ライム、カルダモンを乗せる。


今回赤唐辛子の替りに、こんなカワイイ黄色唐辛子を使ってみましたよ。
DSC07541.jpg


こんな感じになったら…(注:写真のココナツミルクは多すぎです)
DSC07545.jpg


電子レンジのパワーを500Wにして5分~7分加熱。


わっ、もうできました。 あればミントの葉を飾る。
DSC07551.jpg

たったこれだけで、そこら中タイレストランかなんかの香り!

鮭の火の通りも丁度良く、うまい!!

| その他魚介 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の忘れ物

まだ北海道ネタ、ちょこっと残ってました。


札幌に行った時のランチ、
汗ダラダラかいてるっつーのに、あび様が
インドカレーを食うと言ってきかないので
札幌市のインド式カレーの老舗タージマハールへ

あびまま(札幌まで来てまたカレーかよ…ブツブツ)

でもタージマハールはやっぱしウマイ!
特にナンのおいしさはもう!
今までインド式のカレーは日本、アメリカ、イギリスなんかで
色々食べてきたけど、ここのナンがいっちばんウマイ!!

粉がウ・マ・イ!!!(しつこい?)

左からラムカレー、サーグパニール、シーフードカレー
DSC07177.jpg DSC07178.jpg DSC07179.jpg
サーグパニールはほうれん草と白いチーズのカレーで、あび様の好物。


続いて、スーパーで発見し思わず買った赤いウィンナー。
DSC07251.jpg DSC07252.jpg
子供の頃に食べた以来だよ~。なんかウレシイ!


以前ご紹介しました、美唄の焼きそば、

なんとカレー味と塩味つーのも発売されてました!!
DSC07183.jpgカレー味の方を買ってみた。

味はがっつりカレー味です。


続いて北海道が誇るコンビニ、セイコーマートより
北海道プリン。
DSC07232.jpg
なめらかで、プリンというより、クレームブリュレの焦がし砂糖を取った感じ。
結構でかい、そしておいしいです。


コンビニといえば、日本のコンビニは本当にすごいですね。
私は今回ローソンのからあげクンにはまってしまい、
ロードトリップに出かけるたびにローソンに寄ってからあげクン。

そして2週間の間に、からあげクンレギュラー、からあげクンレッド、
からあげクンチーズ、からあげクン柚子胡椒と4種類も食べました

あび様はからあげクンよりも、ローソンの竜田揚げ棒と
セブンイレブンの唐揚げ棒にはまっていました。

どちらかというと、親子逆転している感じです。


そして千歳が誇り、今は全国展開しつつある「もりもと」の
量り売りパン!
DSC07457.jpg
後列左:十勝あずきワッサン  右:チーズdeポン
前列左: 北海道牛乳クリームパン  中:まりも  右:ごまもちもちパン

あずきワッサン、北海道牛乳クリームパン、まりも
の3種は北海道版このへんトラベラー(タカトシと蛍原徹さん)とのコラボだそうです。

牛乳クリームパン、パンというよりケーキっぽい生地で超ウマイっす。
あとやっぱりお気に入りはポンデケージョみたいなチーズdeポン。
もっちもちです。


同じもっちもちでも、あび様のお気に入りはごまもちもちパン(あんこ入り)で、
帰省するたびに大量買いしてます。


なんかどうも親子の味覚を比べると、やっぱりあび様おっさんぽいんですけど…!!

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクエすげえ

LAのあちこちで探しても無くて、
今回の日本滞在中にぜーったい欲しかったもの…

それはなめっぴたんのブログで見た
ルクエざんすー!

北海道にてついにゲット。
DSC07510.jpg
ホントはなんちゃってルクエで良かったんだけど、
これしか見当たらなかった。あんまり時間もなかったし…。


レシピ本もついてきたんだけど、
まずはこの箱の裏にあるレシピに挑戦。
DSC07511.jpg
5分でできる、鮭の野菜たっぷり蒸し。

じゃがいもの薄切りを敷き…
DSC07513.jpg


甘塩鮭は日系スーパーに遠征しないと手に入らないので
今回は近所でゲットした鮭のフィレに塩を振って代用。
DSC07514.jpg

この鮭のフィレ、ゲルソンズの魚対面販売コーナーで
買ったのですが、
お店のおじさん、あび様に「シュリンプ好き?」って聞いて、
あび様が好きだというと、巨大なシュリンプカクテル(透明っぽく蒸したエビ)
を大きな手でわしずかみにしたのを紙にのっけて、くれちゃいました!

その後2人でエビを食べながら店内ぐるぐるしても、車に乗り込むまで
まだエビは残っていた
ゲルソンズがくれる試食は毎回大量すぎる(笑)。

もちろん大人でもお店の人に言うと、何でも大量に試食させてくれます。
お試しあれ…?


で、ルクエに戻ります。
ブロッコリー、くし切りレモン、ローズマリーなんかも乗っけてと…
DSC07515.jpg
なんか、それほど野菜たっぷりって感じでもないので、
オレンジパプリカも加えてみました。

酒と醤油を軽く振って、蓋します。
DSC07517.jpg

電子レンジのパワーを500Wにして、5分加熱。



チーン…じゃなくてピーッ。
あ、鮭のフィレだと厚すぎて中がちょっと生だったので、あと2分加熱。





チーン…じゃなくてピーッ。
できました。
DSC07519.jpg


うん、ウマイ!!!!
鮭、加熱しすぎたと思ったのに全然ジューシーだし、
野菜は甘いし、
酒と醤油とレモンがいい具合にソースになってるし。


なにしろ、材料切ってルクエに入れてレンジでチン(ピーッ!!)するだけで
もう完成。素材の味も壊さない。

日本でルクエブームになる訳がわかったわ~!!

| 洋風魚介 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいぞ北海道2010夏:フィナーレ

本日ロサンゼルスに戻りました。

いきなり涼しいです。
いつもLAX(ロサンゼルス空港)に降り立つと
カンカン照りでゲンナリするのに、珍しい曇り空で
なんだかホッとしました。

ではうまいぞ北海道2010夏:フィナーレです。

まず、あびじじの趣味の畑~。
猛暑であまり良い出来ではないと言ってましたが
それでも結構な量、美味しい野菜が収穫されています。
DSC07371.jpg DSC07374.jpg DSC07378.jpg
DSC07381.jpg DSC07382.jpg DSC07390.jpg
DSC07401.jpg DSC07404.jpg DSC07435.jpg 

私は暑くて一回しか行かなかったけど、じじの畑大好きあび様は
ほとんど毎日通い、イモ掘りの姿も板についてきました。
DSC07393.jpg DSC07452.jpg
そして回りにだーれもいないことをいいことに、
あびじじとあび様は大声で与作を熱唱。…なぜ!?


先日アイスクリームの花茶をご紹介しましたが、
千歳郊外にはアイスクリームの美味しいお店が点在しています。

ソフトクリームに食材をブレンドしてくれる、ミルキーベル。
ホルスタインがいる牧場の一角に赤いおうちがぽつんと立ってます。
DSC07367.jpg DSC07368.jpg DSC07369.jpg
真ん中はあび様のラズベリー。右は私のゴマ。
ゴマなどの和食材には白玉がついてきます。

黒ごまたっぷりのソフト、うめーっ!!

あび様、アイスはラズベリーで、そえるラズベリー果実の
代わりに白玉をつけてほしかったんだけど、
即答で無理と言われてしまった…。
アメリカだとこういう場合バイトの人とかでも割と融通きかせて
くれますが、日本はこういう場合無理なのね~。

逆にアメリカは客を客とも思わないところがあったり
まあ、一長一短ありますな。


続いて大好き、回転寿司のクリッパー。
DSC07477.jpg 

今の回転寿司はホントネタも新鮮で美味しくてビックリ。
DSC07471.jpg DSC07470.jpg DSC07474.jpg 
DSC07476.jpg DSC07473.jpg DSC07475.jpg
クリッパー千歳店
北海道千歳市新富1-24-12
TEL:0123-40-8810


そして千歳から羽田へ…
DSC07479.jpg
機内の飲み物は終始JALのスカイタイムなあび様。

今、千歳-羽田便限定で出されている、札幌スイーツ2010優勝作品の
コーンのデザート
DSC07488.jpg
なんか、コーンスープを甘いムースにした感じで、
最初は正直「え~っ」と思いましたが,
これ食べ進んでいくと、野菜のおやつという感じで、とってもおいしいデス!

東京1泊。
お友達と東京ドームで待ち合わせ…
DSC07489.jpg
観覧車に乗って…

イタリアンのMangia Mangiaへ。
DSC07490_20100908153002.jpg
皆でいろいろオーダーして、シェアして食べたんですが、
カルボナーラがあまりに美味しかったので、あび様独り占めしようと
企み、ヒンシュクを買う(笑)!


翌日は提携会社にお邪魔し、ランチを御馳走になったあと
成田へ…

いつも千歳空港であびじじばばに別れを告げる時と
この成田に向かうあたりで「ああ、また日本としばしのお別れ」と、
胃が重苦しいような、悲しい気分になるのでイヤです


でもラウンジでしっかりカレーを食らう(笑)
DSC07491.jpg

国際線でもやっぱりスカイタイム一筋のあび様。
DSC07504.jpg
ちなみにこのJALスカイタイム、
LAではミツワマーケットに売っています。
アメリカには無い、微妙な甘さとゆずの爽やかさが
ホントにオススメです。

LAに着くと朝なので、時差ボケにならないためには
成田からロサンゼルスに向かう便では
とにかくしっかり寝ることが重要です。
DSC07501.jpg
そしてLAに着いたら、その日は結構ツライですが
頑張って昼寝をせずに起きていましょう!

逆にロサンゼルスから成田への便では、日本につくのが
夕方なので、機内ではなるべく起きていたほうがいいです。
こっちは着いたら眠れるので比較的時差ボケしにくいです。


という訳で、楽しい夏休みも終了しましたー。
あび様も来週から新学期が始まります。

頑張っていくべー!!

| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えこりん村に行ってきた

今日の写真はサムネイルをクリックすると
結構大きくなります。


やっと北海道らしく蒸し暑さが減り、
昨日は恵庭のえこりん村に行ってきました。

DSC07295.jpg
千歳からは36号線から46号線で恵庭に入り、
恵庭ICに行く道を左に曲がって、
インターチェンジを過ぎたら右に入口があります。

えこりん村自体は入園無料。

庭園のテーマパーク「銀河庭園」は大人800円、子供400円。
DSC07352.jpg

この銀河庭園、広大な敷地に美しくデザインされた
それぞれテーマの違う庭園が集まっています。
廃墟の古城みたいのがポツンとあったりして
イギリスにきたみたいです。北海道だけど。
DSC07255.jpg DSC07283.jpg DSC07288.jpg
DSC07298.jpg DSC07309.jpg DSC07294.jpg
DSC07308.jpg DSC07305.jpg DSC07311.jpg


銀河庭園にはスモールファームという
ちょっとした動物ふれあい牧場があり、
午前と午後30分ずつ、アルパカに触れることができます!

これにはあび様大コーフン。
DSC07260.jpg DSC07276.jpg DSC07278.jpg
アルパカふわふわで気持ちいい!


他にもラマ、ミニチュアホース、やぎなんかもいます。
DSC07285.jpg DSC07284.jpg DSC07340.jpg
馬車にも乗ったよ。


牧羊犬ショー。
DSC07326.jpg DSC07327.jpg
牧羊犬が上手に羊をリードしています。


銀河庭園の入り口脇にある
森のレストラン・Ten-Manでランチ。
DSC07341.jpg
屋根に芝生の生えた、童話に出てきそうなかわいいレストランです。

食事にはすべてサラダバーが付いてきて、
この野菜がまたうまい。
DSC07342.jpg


上段左・とまとハンバーグ with モッツァレラチーズ
上段右・ジンジャーハンバーグ with 野菜の素揚げ
DSC07345.jpg DSC07348.jpg
DSC07346.jpg DSC07347.jpg
下段左・チキンカレー 右・ベーコンカレー

えこりん村自体、びっくりドンキーの会社が経営してるらしく
ハンバーグに力入ってます。
どれもおいしいよ!


えこりん村を後にして、帰りは回り道して
裏の道から恵庭湖を過ぎ、
恵庭岳の横を通って
DSC07359.jpg

支笏湖で水遊び。
DSC07365.jpg

いい天気にも恵まれ、楽しかったです。

銀河庭園、季節によって違った花が楽しめるらしく
また行きたいっす。

| うまいぞ北海道 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

由仁町だけど東京ホルモン

日本に帰省直後、また「大人の階段のぼって」しまい

好きですつぼ八で祝ってもらいました。
DSC07175.jpg

おっさんぽいもの好きっす!
DSC07166.jpg DSC07165.jpg DSC07167.jpg DSC07168.jpg
DSC07169.jpg DSC07170.jpg DSC07172.jpg DSC07173.jpg

今回めちゃめちゃおいしかったのが、写真上段左から2番目の
ピリ辛冷製ホルモン。
ホルモンが超やわらかい。そして冷たいホルモンつーのもうまいのね!

つぼ八千歳サーモンパーク店は全室個室、
掘りごたつ式テーブルで、テレビとかもあって、
まるで家で飲んでるように落ち着けますよ。


大きな地図で見る

つぼ八サーモンパーク店
北海道千歳市東郊1丁目1
0123-26-2500





ホルモンと言えば…

という訳で、またまた行ってきました、
由仁町にあるのに東京ホルモン。
DSC05600.jpg
今回、お店で食べてきました。

DSC07184.jpg DSC07186.jpg
まずは取りあえずホルモン2人前を鉄板にのせ、
特製味噌だれをスプーン3杯。

DSC07185.jpg DSC07187.jpg
レバーと野菜も乗っけて火を通す。
途中ホルモン追加したり、焼きそば麺を加えたりする。


ここの味噌だれがまぢうまいです。
由仁町という、千歳からちょっと離れてる所にあるけど
わざわざ行く価値十分アリ。
最近は人気がでてきて、自転車やバイクで北海道旅行してる人
もお昼ごはんに来てたりしましたよ。



ただ…

メニューに「生ビール始めました」ってのがあって、
車で行ってる身には目の毒~っ!!
ビールめちゃめちゃあうだろうなー


大きな地図で見る

東京ホルモン
北海道夕張郡由仁町本町299
0123-83-2652

| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千歳神社祭2010

生筋子が店頭に出回ってきましたので…

あびばばが醤油漬けに。
DSC07231.jpg DSC07230.jpg
今は観光地なんかで「いくら丼」とか結構高級扱いですが、
実は朝ごはんアイテム。
他のおかずと一緒に食卓に出て、食べたい人が各自とって
食べるという感じです。

さて、昨夜は千歳神社祭にいってきましたが…


暑い!!
千歳のお祭りで暑いなんて考えられないんですけど~。

あび様もついつい涼しそうなスーパーボールすくいに。
DSC07240.jpg DSC07241.jpg

この暑さの中ですが、出店のドネルサンドが人気でした。
トルコ風に肉がくるくる回りながら焼かれたものを削って
ピタパンにサンドするやつ。

あとやっぱり涼しげなきゅうりの一本漬けには列ができてた。

新しい出店では、デジカメで写真を撮って、うちわにしてくれるやつ。
2個作ってもらいました。


今回私もあび様も初めて、オートバイサーカスを観たよ!
DSC07250.jpg

子供の頃からお祭りで毎年オートバイサーカスが来てるのは
外から見てはいたけど、入場したのはお初です。

木造の円柱の上から見学します。
DSC07243.jpg
バイクの音にビビるあび様


DSC07244.jpg

円柱の内側を猛スピードでくるくる回る!
DSC07247.jpg DSC07246.jpg DSC07248.jpg
途中お客さんがかざした千円をとったり、手放しでくるくる回ったり、
日の丸の旗で目隠し運転したり、すごいです。

何がすごいって、円柱も、観客の足場も結構年季の入った木造で
バイクが走るたびにもうミシミシするんで、そのスリルで
別の楽しみが(笑)!


千歳神社祭、本日最終日です。
今日はちょっと雨模様ですが、まだ行ってない方、
オートバイサーカスおススメ!

| うまいぞ北海道 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花茶のアイス

9月に入って日本の小学生の皆さんはもう新学期が始まってますが、
うちのあび様の学校はもうちょっと休みなので
私たちはまだ北海道で、だら~んとしています。

それにしても考えられないくらい暑い。

先日は最高気温34.1℃という日の札幌に。
DSC07182.jpg


今回あび様、初めてテレビ塔に登りました。
DSC01198.jpg 撮影:あび様

時計台はテレビ塔のすぐそばですよ。
DSC07181.jpg


札幌でのランチはこの暑いのにとんでもないものを
食べましたが、それは後日ランチ特集にまとめます。


昨日は箱根牧場へ。

最初ハイジ牧場に向かって走っていたのに
あび様が箱根牧場がいいーー!っとごねた理由は
これ↓
DSC07195.jpg DSC07198.jpg ねこさんたちです。

ひつじたちが広い敷地に点在してたんだけど、
DSC07191.jpg

牧場の人が草刈り後の草をあげてもいいよというので
あげていたら
DSC07214.jpg

ひつじ全員集合
DSC07222.jpg DSC01212_20100902074506.jpg

どこまでもついてくる…
DSC07226.jpg

箱根牧場からの帰り道、アイスクリームの花茶(かちゃ)へ。
千歳にも結構いろんなアイス屋さん、ソフトクリーム屋さんが
できてきたけど、花茶は草分け的存在。
千歳からだと337号線を長沼に向かう途中、
信田温泉を過ぎてカーブを曲がると左側に
黄色いカワイイうちが見えます。

実はランチ直後でおなかいっぱい、
アイスを食べたのは、あび様とあびままの二人だけ。

あび様のソフトクリーム
DSC07227.jpg
なんか、ソフトクリームはちょっと甘いかも。
ソフトやさんはあちこちにあるので色々試してください。

あびままはソフトとアイスの欲張りセット。
やっぱり花茶は季節で変わるたくさんの種類のアイスです。
DSC07228.jpg
一番下にコーンフレーク。その上にアイスとソフトがのってます。

私が選んだアイスは、なんと泡盛!!
これが一口目もろ泡盛味ですっごいおいしかったです。

前回は黒ゴマアイスを食べたんですが、それもうまかったよ。

お店の外のテーブルで食べられますが、
石狩平野が見渡せて、とってものどかでいい雰囲気です。


ところで昨日から地元、千歳神社祭が行われてます。
本日9/2は本祭り。後ほど出撃してきま~す。

去年の千歳神社祭の様子はコチラ。

花茶
北海道千歳市泉郷479
0123-29-2888


| うまいぞ北海道 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析