うまいぞLA

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまいぞ北海道2010年夏:レストランみやもと

という訳で、先週からまたまた日本に帰省中ざんす。
今回はまるまる休暇という訳で、がっつり休んでます。

でも相変わらず時差ボケで5時起きっす。

写真とかも全然撮ってなくてブログもすっかり休暇中だったので
お久しぶりでございます。


うちのあび様、先月はワイオミング、今月は北海道と
両方の祖父母から完全に甘やかされてる感じの夏休みですが、
昨日午前中にホームセンターでカメが欲しいと騒ぎ出し、
絶対ダメと言われ…

午後にあびじじと買い物にでかけたと思ったら




カメと一緒に帰ってきた。
DSC07153.jpg



ロサンゼルスには持って帰れないのに、
誰が世話すんねん…?


さて千歳からくるまで20分ほど行った安平町(旧・早来)の
レストランみやもとに行ってきました。
早来はカマンベールで有名ですが、このお店はそのチーズ工場直営
のお店らしく、入り口にもカマンベールやカチョカバロなんかが
たくさん売ってます。

ランチ時で混んでおり、喫茶店風な1階は一杯だったので
2階の和風個室へ。

トマトとモッツァレラのピザ
パリッと薄い生地であっさり食べられます。
DSC07162.jpg
パリッと薄い生地であっさり食べられます。
チーズうまー。

左:海老フライカレー 右:シーフードカレー
DSC07159.jpg DSC07160.jpg
こげ茶色の欧風カレーといった感じで、おいしいです。
そんなに辛くありません。

左:豚肉とキャベツの和風スパ 右:ホタテと野菜の和風スパ
DSC07161.jpg DSC07163.jpg
キャベツとパスタってこんなに合うと思わなかった。
和風なバターしょうゆ味もいいです!


ちなみにあび様はシーフードカレーだったのですが
ぺろりと平らげた挙句、私のパスタもちょっとクレ~と(!)


そしてカマンベールソフト!!
DSC07164.jpg
一発目なめた瞬間、もろにカマンベールの味がします。
でも全然違和感ないです。これはおいしいかも~!

これは早来まででかけて食べる価値大!!


レストランみやもと
北海道勇払郡安平町早来栄町86-3
01452-2-2131

| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンなす

締め切りギリギリの仕事が大量やってきて
休暇にまで持ち込みたくないので土曜の徹夜
なんでこんなにやらされるんだと思うとムカつくけど
こいつならできると任されてるんだと思ってやると
不思議にスイスイ楽しくできちゃう。

…単純なわ・た・し。


前にもチラッと紹介しましたフィリピンのなすを
また作ったよ。
フィリピン人のワイルドな友達Lさん直伝。

なすを直火でやわらかくなるまで焼きます。
DSC01177.jpg
オーブンで焼かずに直火焼きで皮を焦がすのがポイント。
スモーキーなフレーバーがつきます。

ヘタを残して皮をむきます。熱いので気をつけて。
DSC01179_20100823032041.jpg

フォークの背でそっと潰して扇状に。
DSC01180_20100823032040.jpg

ボールに卵を溶き、ガーリックパウダー、塩こしょうを混ぜて
なすをくぐらせ、
多めの油を熱したフライパンで両面焼きます。
焼いてる途中でもういちど卵にくぐらせると
卵の層が厚くなります。


で、こんな感じにできあがり~。
DSC01181_20100823032040.jpg
これにスカという唐辛子&にんにく入りの酢を
つけて食べるんですけど、
酢に一味とガーリックパウダー混ぜたやつで代用オッケー。


やっぱ暑い夏は暑い国の料理がウマイね!!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤ&ツナ

この夏、初ゴーヤ!
DSC01174.jpg
購入場所:ニジヤマーケット

あんな苦いものは絶対食べれないと思ってたゴーヤ、
なめっぴたんのレシピのおかげで去年
あっさり食べれるようになった~。

ツナも買って準備万端!


と思ったら、フジッコがなーーーい!!

仕方が無いのでツナとドレッシングで和えることに。
DSC01175.jpg
ピエトロのごまみそドレッシング。

ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでワタをとり、
スライスしたら塩をふって軽くもみ、5分おく。

さっと茹でたら冷ましてツナとドレッシングで和えてできあがり。
DSC01182.jpg

今はもう厚めにスライスしても、塩もみ放置5分程度でも、
結構苦味残ってても全然食べられる。
もう大好き!!

ちなみにうちのあび様10歳も、あまり好きじゃないと言いつつ、
健康オタクなのでモリモリ食べてます。

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケサディーヤ

来週休暇だっつーのに、なんか仕事が
どんどんどんどん入ってきて、ホントもう無理ですから~!

ゆっくりランチもできん。

そんなときは、会社の前にやってくる
タコトラック、A.K.A. ローチコーチ。

チキン、ポーク、ビーフなんかの焼いたヤツを
タコスとかブリトーとかにしてもらうんですけど、

本日は目先を変えてビーフ・ケサディーヤ。
DSC01173.jpg

小麦粉のトルティーヤに
モッツァレラチーズ、ビーフ、トマト、レタス、サルサなんかを
入れたのを畳んで焼いたものです。

このボリュームで、ブリトーと同じく5ドル。アメリカ版ワンコイン。

そんなボリュームたっぷりのランチを5分でやっつけて
また仕事に向かうのだ!

| うまいもの | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルビバーガー

あび様のワイオミングの思い出語りを聞かされていると
時々爆笑することが。

あび様とあび米ばばが二人きりでいた時のこと。
TVを付けた米ばばが
「アニマルプラネットとオプラどっち観ましょうか?」

あび様
「どっちでもいいよ。」

米ばばが静かに
「じゃあオプラを観ましょうか。」
(言い方が想像できるのでこの時点であびまま爆笑)

オプラとは主婦に大人気オプラ・ウィンフリーのトークショーで、
あび様は観たことがありません。

あびまま
「で、二人でオプラ観たんだ(笑)!?」

あび様
「うん。なんかオプラって色んな問題抱えてる人が
いっぱい出てて落ち込んだ…」

(あびまま、もうここで限界…!)


想像図

tv.jpg





さて、今夜は久しぶりに最強バーガーを食べました。

ロサンゼルスダウンタウンの西、コリアタウンにあります。
カルビバーガー!

グランドオープニングの垂れ幕がかかってましたので
最近オープンしたのでしょう。
店内もめっちゃキレイです。

店名がカルビバーガーつうくらいだから、オーダーも
カルビバーガーに。
しかしここで問題が!

あびまま「お母さんカルビバーガーにするから
あび様違うの食べなよ。」

あび様「やだ。絶対カルビバーガー食べる。
お母さんがキムチバーガーにすればいいじゃん!!」

いつも暗黙の了解で違うものをオーダーして
別の味を楽しむのですが、
今回はふたりとも一歩も譲らず…

結局カルビバーガーコンボX2に。
Photo_081610_001.jpg
焼肉のカルビではなく、ハンバーガーにカルビソース+マヨ、
パリパリ新鮮レタス、赤タマネギ、トマト、チーズ。
コンボでドリンクとフレンチフライ付き。


Photo_081610_002.jpg
おお~、パンからしてちゃんとしてます。
外側カリッと、中はふわっとしたパン。

一口食べようとすると、焼肉の香り!

肉もめっちゃジューシーでウマイです。


これはいいとこ見っけたわ~。

他にもキムチ入りのソウルバーガーとか、
ベトナムサンドイッチ風のサイゴンバーガーとか、
あとホットドッグなんかもありました。

ここ絶対オススメ!!


Kalbi Burger
4001 Wilshire Blvd., Unit E
Los Angeles, CA 90010
(213) 738-7898

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルバター

あび様がワイオミングから持ってきたいろんなお土産のひとつ…

あび米ばばの手作りアップルバター
DSC01168.jpg

他にもぶどうジャムとか、ファッジとか、飴とか
あび米ばばは何でも手作りします。

アップルバターと言ってもバターは入ってません。
りんごを煮詰めてキャラメライズさせたものです。

作り方は、りんご2キロとサイダービネガー1カップを火にかけ、
りんごが柔らかくなったら裏漉し、
砂糖4カップ、塩少々、シナモン小さじ2、粉末クローブ少々、
レモン汁カップ1/3を加えて弱火にかけ、
かき混ぜながら2時間煮ます。

煮沸したビンに詰めて密閉保存、2年持ちます。

一度開けたら冷蔵庫へ。


トーストしたパンにバターを塗り、
その上にアップルバターをたっぷり塗って食べる。
DSC01169.jpg

こんなに煮詰めててもちゃんとりんごの爽やかな味がして
本当にうまいです。

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

づけどん

あまりに暑いので、クーラーボックス持って
日系スーパーにガリガリくんを買いに行ってきました。

うちから日本人コミュニティーのあるサウスベイは
遠いので…
せっかくクーラーボックスを持参した日にゃー
お刺身も買ってくる!


今とっても安いウニ、タコ、お買い得な中とろ切り落としで
刺身丼にしようとおもったら、
中とろ切り落としの鮮度がちょっとイマイチだったので
づけにすることに。

酒、みりん、醤油全て同量で混ぜたものに中とろを
20分くらい浸け込んで…


できました。
DSC01164.jpg

中とろ切り落としも、ピッカピカに変身して
うまいのでーす!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃんぼえびマヨ

ワイオミングでspoiled rotten、完全に甘やかされて
帰ってきたうちのあび様。
昨夜は「えびマヨ食べる~。デッカイえびで!」

と言うのでデッカイえびを買ってきて
やつの大好物、えびマヨを作りました。
DSC01156.jpg

作り方はコチラ

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイオミング 2010夏

というわけで、昨日あび様はLAにご帰還されました!

すっげえウルサイです(笑)。
私の羽伸ばし期間終了…。


それでは今回は、ヤツが撮ってきた写真の一部をご紹介します。
写真はクリックすると拡大します。

グランドティートン
DSC01049.jpg DSC01046.jpg
映画シェーンの舞台になったところ。
山並みが超キレイ。


イエローストーン
DSC01038.jpg DSC00970.jpg DSC00994.jpg
DSC00997.jpg DSC00984.jpg DSC00968.jpg
バッファローがいっぱいいます。
私は以前イエローストーンでバッファローに追いかけられそうになったことが…!


イエローストーンが日本だったら、一大温泉地になってるんだろなー。
DSC00976.jpg DSC01004.jpg DSC01034.jpg


イエローストーン名物、オールドフェイスフル
DSC01026.jpg間欠泉です。
これ、実物みると「あれーこんだけ」って思っちゃうのよね。


先日ちらっとご紹介しましたデビルズタワー
DSC01126.jpg
映画、未知との遭遇でUFOが降り立った岩です。



プライベートジェットの中を拝見
DSC00946.jpg DSC00948.jpg

お決まりの牛~
DSC01070_20100812025834.jpg
今回あび様の滞在中、
なんと、じいちゃんの牛が一頭脱走事件を起こしました!
数日後じいちゃんとあび様が車でハイウェイを走っていたとき
ハイウェイの脇でなんとココパフ(脱走した牛の名前)を発見したそうな!

じいちゃんにチャリを買ってもらう
DSC00954.jpg

テニス教室
DSC01122.jpg


キャンプにも行ったよ
DSC01078.jpg DSC01082.jpg DSC01088_20100812030356.jpg
魚釣りに目覚めてしまった。


と、ワイオミングで楽しい1ヶ月を過ごされたあび様でした。


| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっさんのフィッシュ&チップス

あび様がいないと食生活に栄養バランスとか
そういうの全然考えなくてダメだわ~。

会社帰りの車の中…
あ~お腹すいたな。
でもご飯作るのめんどくさいな~。
あ、フィッシュアンドチップス屋寄ってこっと…

お持ち帰りのフィッシュ&チップス。
Photo_080310_001.jpg
白身魚に衣をつけて揚げたのと、
フレンチフライ(イギリス人が言うところのチップス)のセット。


そしてこれをリビングでソファーに座ってテレビを見ながら
フレンチフライにモルトビネガーをガンガンかけながら食うのだ~。


その姿は我ながら完全に単身赴任のおっさん…。


でもあび様ももうすぐ帰ってくるのだ!!



↓これ超笑える。


社員A 「チーズサンドイッチ(パンダチーズ使用)食べる?」

社員B 「いや、お腹空いてないから要らない」

パンダ登場、そして…!!!!



パンダにNOと言ってはいけない。

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるモッツァレラ

今日はちょっとしたお祝いで…
ゲルソンズでヘンテコなチーズを
買ってきましたよ。

これ、unwrap and roll モッツァレラ。
Photo_080410_001.jpg

フレッシュモッツァレラをシート状にして
間にフィルムを挟んでくるっと巻いてある。


その巻いてあるのをくるくるっと開いて…
Photo_080410_002.jpg
フィルムははがしてね。

スライスしたトマトとバジルを乗っけて…
Photo_080410_003.jpg
上から塩コショウします。


それをまた巻き戻すと…


くるくるカプレーゼ。
Photo_080410_004.jpg

なんだこりゃー、おもしろい。

味はちゃんとカプレーゼだよ。うまいっス!

| 世界なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未知との遭遇&ハラペーニョコーンブレッド

あび様、今日はばあちゃんちから300km離れた
デビルスタワーに連れて行ってもらったそうです。
ワイオミングの南端から北端まで縦断の旅。

先日はイエローストーンに泊まりがけ旅行など、
遊び三昧のようで、うらやましいっす。
私は仕事三昧です…くぅーっ。

朝6時に電話がかかってきて「今から行ってくるからー」
と起こされました(ワイオミングとカリフォルニアは1時間の時差あり)。

着いたら今度は携帯で写真を送ってきました。

↓クリック拡大して御覧ください。
Photo9508[1]

デビルスタワー。
映画・未知との遭遇でUFOが降り立った、あのデカイ岩です。
今日はなんとデビルスタワーにロッククライミングしてる人が
いたそうな!


で、私はといえば、久しぶりに料理しました。

ハラペーニョ・コーンブレッド
Photo_080210_001.jpg
JIFFYミックス、卵1個、牛乳1/3カップを混ぜて
普通のコーンブレッド生地を作ったところに、
ハラペーニョ酢漬けのみじん切り、チェダーチーズのおろしたもの、
粒コーンを適当に混ぜてオーブンで焼きました。

ピリ辛でうまいよ!
Photo_080210_002.jpg


メインは昨夜から準備しておいたコシード。
Photo_080210_003.jpg
豚ショルダー(本当はスペアリブがおすすめ)、
玉ねぎ、人参、セロリ、マスタードグリーン(キャベツでOK)、
水、コンソメ、にんにく、パセリを火にかけ
沸騰したら10分煮て、あとはシャトルシェフにお任せ。

今日ガルバンゾビーンの缶詰を加えて一煮立ちしてできあがり。

簡単うまい!




でも、冬っぽい!!!!

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析