うまいぞLA

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハリウ~ッド!

うちのあび様、Britney Spearsを
まるで神のようにあがめています。

そういえばハリウッドのWalk of Fameに
Britneyの☆があったよね。


というわけで、久しぶりにハリウッド・ハイランドへ。


エコに地下鉄で行ってみることに!
DSC00770.jpg


でも地下鉄の駅までは車じゃないと行けず、
駅の駐車場に車を止めていくという…あんまりエコでもないね。


最寄のユニバーサルシティ駅からハリウッド・ハイランド
までは1駅。
DSC00729.jpg


ついたよ、ハリウッドハイランド。
DSC00741.jpg
この階段を上って奥まで進むとハリウッドサインの
撮影ポイントあり。

アカデミー賞授賞式が行われるコダックシアターに
隣接した商業施設で、GAPとかSEPHORAなんかも入ってます。

この中にあるフローズンドリンクやさん、D'lushは
めちゃめちゃうまい。
DSC00769.jpg
私的にはMojito(モヒート)がおすすめ(お酒は入ってません)。
ライムのベースに生のミントの葉もガーッと混ぜる。
甘くなくて暑い日にもスッキリ。



で、そのハリウッドハイランドのまん前の歩道に
ありました。Britneyの☆!
DSC00736.jpg


良かったねー。と、いきなり目的達成で帰ろっか!
という訳にもいかないので、次の目標はあのお方!


コダックシアターの反対隣にはチャイニーズシアター。
DSC00765.jpg

そのチャイニーズシアター前の歩道には…




マイケルジャクソ~ん!
DSC00730.jpg
ファンが置いたのでしょう。赤と白のバラが!



ハリウッドハイランド内のThe French Crepe Co.
でランチ。
DSC00744.jpg
フェアファックスのファーマーズマーケットにもあるよね。


私はバゲットとコールドミートのプレート。
DSC00742.jpg
チキンレバーパテがすごくうまかった。
けど、あとは大して…。


あび様の卵、トマト、スイスチーズのクレープ。
DSC00745.jpg

これね…申し訳ないけど、ちょっと????でした。
おなかペコペコのあび様も3口くらいで辞めた。

で、私のバゲットにバターつけて黙々と食べ始めた。

おいしいとこ以外を紹介するのはナンですが、
ここ観光地だし、もうちょっと頑張って欲しい!

でもパテはホントにうまかった。



チャイニーズシアター前には有名なスターの手形&足型も。


オズの魔法使いのジュディガーランドとか
DSC00751.jpg




ハリーポッターの3人とか
DSC00749.jpg



あび様に、シャーリーテンプルは
飲み物(子供用カクテル)じゃなくて
昔の子役の…と説明しかけたら
DSC00748.jpg

「わかっとるわい!」

と言われました。

| おでかけ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WeHoのComme Ça

土曜の朝、いかがお過ごしですか?


昨夜はグルメあほあほ団のメンバーのバースデー。
ウエストハリウッドにあるComme Ça(コムサ)に
行ってきましたよ。

おしゃれカワイイ、フレンチビストロです。
Sonaのデヴィッドマイヤーズがオーナー。
(Sona、2日前に閉店したらしい)

店内が真っ暗なんで、メンバーにキャンドルをかざして
もらっての撮影…見えるかな?

DSC00716.jpg DSC00714.jpg
左は、あび様メニューにあると絶対オーダーする、エスカルゴ。
わたしはエスカルゴXなので食べてません。
ソースがすごいうまかったそうです。
右はバターレタスサラダ。盛り付けがキレイ。

DSC00713.jpg DSC00717.jpgムールフリット。
Monsier Marcelの時にもお伝えしたベルギー料理です。
ここのはクリームソース。魚介の味がしみた
クリームソース、飲み干したかった!
フリット(ポテト)もカリッとしててうま!

DSC00718.jpgメインロブスターのリゾット。
本日のお店おすすめスペシャルです。
ロブスターごろんごろん入ってます。
リゾットの米も芯が残ってて本格的。
微妙にアジアンな味付けでうま~。

DSC00720.jpgブイヤベース。
どでかいエビ、ホタテがいっぱい。
ブイヤベースにしてはスープがちょっとクリーミーぽかったけど
これもまたうまし!

DSC00721.jpgビーフ・ブルギニョン。
肉がかたまりのまま!
なのにフォークで切れちゃうほどホロホロに煮込まれてて
なまらうまい!
ソースにマッシュポテトが浮かんでるのは個人的にはイマイチ
の気がしましたが、とにかく肉がうまーっ!これ、イチオシ!!


DSC00719.jpgコムサバーガー。
こちらあび様の、らしくないオーダー。
料理が運ばれてきたときのあび様の第一声が
「これ、どうやって食べるの?」
バーガーがタワーになってます!フォークでバラして食べました。

やつがバーガーをオーダーしたとき、ウェイターさんが
にんまりして、これはウマイよ発言でしたが、
ちょっとハテナマークな気が…。

ウェイターさんと言えば、私たちのテーブルのウェイターさん…


めっちゃイケメン。

場所柄アクター(志望)だと思いますが、
すげーカッコよくて、私たち(今回女ばっか)は
勝手に盛り上がってました。
あび様曰く、「あの人ブラッドピットに似てるね!」


しかも昨夜、めちゃめちゃ混んでたのに
サービスが超きめこまやかで迅速でビックリ。

あび様をお手洗いに連れて行った帰り、キッチンを窓越し
にチラ見してたら、なんと中に入れてくれました!

ものすごい数の従業員がキッチンばったばた動き回ってます。
まるで戦場!
ゴードンラムジーのHell's Kitchen思い出した。
やっぱ繁盛してるお店はこうなのね~。
サービスも行き届いてるわけだ!

じゃまになりそうだったので速攻退散しましたが、
いいもの見せてもらったわ~。
あび様にもいい社会見学になった(?)と思います。


デザートはこんな感じ。
DSC00722.jpg DSC00723.jpg DSC00725.jpg DSC00724.jpg
左から、レモンメレンゲタルト、タルトタタンアイスクリームのせ、
クレームブリュレ、
そして今日のスペシャル、チェリークラフーティのしそアイスのせ!!

しそアイスクリーム、イケメンウェイターさんが
めっちゃうまいと力説してたので頼んでみたが…

しそがもう前面で大主張してる~。
もうちょっと微妙なシソ加減でもいいような…?

クレームブリュレは最高!


あ、そうそう。ワインはちゃんとソムリエの人が説明
してくれます。
ワイン良くわからないんでおまかせ。


静かな高級フレンチじゃなく、活気のあるレストラン。
飲んで食べておしゃべりして笑ってホントに楽しめます。

お近くにお越しの際は是非行くべし!!

Comme Ça
8479 Melrose Ave
West Hollywood, CA 90069
323-782-1104

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってBBQ弁当

昨夜テレビでHollywood Salutes Matt Damonという
特別番組をやっていたので見てみたら、
マットデイモンが第24回American Cinematheque Award
というのを受賞したらしい。


















おめでとう、マットデイモン。
matt.jpg







じゃなかった、こっち。
matt_2.jpg






さて、今週のあび様弁当はどんな感じだったかといいますと…

今週もシャッターチャンスが得られたのは3日分。


ご飯に色をつけるという、キャラ弁目的のふりかけで黄色くしたごはんの
味がめっちゃ不評だったクマ。
DSC00704.jpg
リラックマのつもりがナンだか幸薄そ~なクマさんに。


おかずのメインは晩ごはんのミートローフの残り。
DSC00698.jpg
このミートローフ、つなぎにオートミール入れたんですが、
オートミール独特の粘りみたいのが主張してて、イマイチ…。

と、良いとこ無しのお弁当でしたね、これは!


次は朝バタバタでカメラが見当たらず、携帯のボケ写真。
Photo_05.jpg
まさかのおかず1品と白いご飯弁当。

おかずはキッコーマンのレシピ、鶏の照り煮です。
これは味が良かったので結構好評。



そしてまたまたキティちゃん…キティちゃん風。
DSC00709.jpg
飲み物はJALのスカイタイムを凍らせて持っていきます。

メインのおかずはなんちゃってBBQ。
DSC00708.jpg
これは鶏もも肉を20分くらい茹でてからバーベキューソースを塗り、
オーブンで焦げ目をつけたものです。
チキンがやわらかくておいしいっす。

あとは、あび様LOVEのえびマヨ、青梗菜、Heirloomのプチトマト、
そしてお1人様用玉子焼き!

四角い玉子焼き器で作ると玉子が何個もいるじゃないですか?

なんで、
前日の夜のうちに玉子1個(砂糖と塩で味付け)を小さいフライパンで
スクランブルエッグ(半熟め)にして、熱いうちにラップで棒状に包み、
冷蔵庫で冷しておく。

翌朝、切り分けるとアラ不思議!
お弁当用の玉子焼きに~。

| へたれ弁当 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yes, Chef! カルーバシュリンプ2

もうすぐゴードンラムジーのHell's Kitchenシーズン7
が始まるのだ~!来週火曜日FOXチャンネル夜8時~。

ゴードンに怒鳴られながら「Yes, Chef!」とキッチンを
バタバタするコンテスタントの皆さんが2チームに分かれて
料理バトルを展開し、負けたチームの1人が大抵は投票に
よって脱落していき、最後に残った1人が優勝
(前シーズンの優勝者はベガスに新オープンするゴードンの
レストランのヘッドシェフに就任)するという番組ざんす。



これはうちのシェフ↓
DSC00494.jpg
3年くらい前のサンタさんからのクリスマスプレゼントが
シェフのユニフォーム。ホントは赤いネクタイもついてます。
突拍子もないリクエストに、サンタさん、子供用シェフ服探しに
かけずり回ったらしい…。


で、うちのシェフの得意料理、カルーバシュリンプ。
DSC00492.jpg
以前に比べて、プレゼンテーションが進化しています。


今週末はライスクリスピートリーツをつくると息巻いている。

部屋の片付けとかに息巻いてくれるとなおうれしい。

| あび様の作品 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

green bag

うちのあび様の知られざる横顔…

それはTVショッピングおたくであること。

腹筋を鍛えるマシンとか、
ポケットが一杯ついてて携帯とかもサッと取り出せる
バッグとか見るたびに「買え買え」ウルサイ。

もっともポケットが一杯ついたバッグは、
そのオマケについてくるボイスレコーダーが欲しかったようで、
ドラッグストアでそのボイスレコーダーだけ売ってたのを
買ってあげたら、それで満足していたのですが…。


で、インフォマーシャルでたびたび見る
野菜保存袋、「グリーンバッグ」
これが彼女のイチオシで、絶対買えってしつこい。


なんで10歳児が野菜保存袋を欲しがる…?

TVショッピングでは買わなかったけど、
これもある日ドラッグストアで見つけたので買ってみた。
DSC00705.jpg

まあ、少人数家族である我が家は良くレタスとかを
ダメにしたりするのでいいかも。



そして今夜、明日のお弁当の下ごしらえをしていたら
野菜室の奥にこのグリーンバッグに入った青梗菜を発見。
DSC00706.jpg

ひや~っ!これってもう2週間くらい前のやつ…。



おそるおそる開けてみると…


おお~!!

外側の葉2、3枚はちょっと黄色くなっちゃってたけど
あとは全然大丈夫!
DSC00707.jpg
まるでとりたて新鮮のようにパリッとしてます。



ありがとう、グリーンバッグ!


そして恐るべし!TVショッピングおたくの10歳児!!

| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ikzoと、なす2種

何を今さらというかんじですが、
2008年にブームとなったらしいIKZO。
吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」と
他の曲をマッシュアップさせた動画シリーズ。

最近知りました

もう超オカシイ。



そしてトレント様までその餌食に…↓
http://www.youtube.com/watch?v=IR-Qb28qvF8
↑のリンク先のビデオには過激な表現の歌詞が含まれています。
お子様には見せないようにお願いします。
Above link goes to a video which contains explicit language
inappropriate for children.



さて、なす2種です。
うちのあび様が大好きな野菜であります。

まずはまーぼーナス。
DSC00623.jpg

中華の達人、陳建一先生のレシピを借用しました。
やっぱりちゃんと作るとうまいねーーーっ!



中華の次は地中海風ナスサンド。

材料:

バゲット
米ナス
バジルの葉
フェタチーズ
トマト
オリーブ油&バルサミコ

作り方:

バゲットは軽く温めておく。
米ナスは厚さ1.5cmくらいに横にスライスし、
塩水でアク抜きした後、
オリーブオイルを塗り、塩・こしょうして
グリルかフライパンで焼く。

バゲットを縦半分に切り、
一番下にバジルの葉、
その上にナスをのせ、フェタチーズを振る。
DSC00691.jpg

更にトマトのスライスをのせ…
DSC00695.jpg


サンドイッチ完成。
DSC00694.jpg

結構な厚みになって食べにくいですが、
このナスの食べ応え、正直お肉のサンドイッチよりうまいです。

お試しを!!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルビタコ

去年くらいから出没してる、韓国のカルビとメキシコのタコを
合体させたカルビタコのトラック(ローチコーチ)。

わたしはトラックが会社の近所に来てたりしたので
何度か食べたことがあったのですが、
先日あび様に初めて食べさせたら結構お気に入り。


今回自作してみましたよ。

まずは韓国スーパーで購入した味付カルビ(骨無し)を
フライパンで焼いて、小さく切る。
DSC00662.jpg

次にメキシコスーパーで(別にアメリカスーパーでもいいけど)購入した
コーントルティーヤを別のフライパンで軽く両面焼く。
DSC00668.jpg

焼けたコーントルティーヤの上にカルビをのせ、
さらに刻んだレタスとセロリをのせ、
細切りチーズを振り掛ける。

できました。
DSC00671.jpg
お好みでホットソースをかけて食べます。


正直うまし!
umaashi.jpg

甘めのタレのカルビとしゃきしゃきのレタスとセロリが
コーントルティーヤにくるまれて、もうパクパクいけます。

レタスとセロリは思いっきり多めの方がよりうまし。


メキシコスーパーでついでにフラワー(小麦粉)のトルティーヤ
も買ったので、
朝ごはんは久しぶりにブレックファーストブリトー。
DSC00674.jpg
フライパンでフラワートルティーヤを温め、
中にスクランブルエッグ、カリカリベーコン、レタス、チーズ、
お好みでサルサを入れてくるっとまいてできあがり。

これもうまし!!!

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのラー油。買って作って食べ比べ。

日曜の夜(あ、日本はもう月曜か)、いかがお過ごしですか?

例のラー油も残り少なくなってきましたので…
DSC00477.jpg


今日はなめっぴたんの手作りラー油にチャレンジ!
DSC00679.jpg
材料はこんな感じ。

サラダ油大さじ8
砕いたアーモンドとビンなどで軽く叩いた炒りゴマそれぞれ大さじ2
を入れて弱火で加熱し、
パプリカ小さじ2
を加えて火を止め、
ローストガーリック・ローストオニオン
(両方フライド…で代用)各大さじ3くらい
豆板醤小さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1、ごま油大さじ2、
プラス韓国あらびき唐辛子大さじ1

を加えて、余熱でほんわか火を通す。

できちゃった。
DSC00683.jpg


キッチンになんともいえない良い香りが漂うと
どこからともなく現れるあび様。

まだ熱いのに味見する~っとウルサイ。

そして
「おーーーおいしい!!!」


どれどれ…

あ、ホント、おいしいです。


フライドガーリック&オニオンを買いに行った
チャイニーズマーケットでこんなのも売ってた。
DSC00685.jpg
本家食べるラー油らしい。


では食べ比べてみよう。
DSC00686.jpg


左から今日作ったラー油、桃ラー、チャイニーズラー油。
DSC00687.jpg

審査員はあびまま&あび様。
白いご飯にのっけていただきます。

まずはチャイニーズラー油。





辛っれーーーーーっ

これは唐辛子が大量に入ったラー油というかんじで
食べるラー油のカテゴリーじゃないかも。
調理につかうのがいいかもね。


次、桃ラー。

はい、安心しておいしいです。


では今日作ったなめっぴたんラー油。


これもうまいっす!

桃ラーとは違う味。
アーモンド入りで、まだ食べたことないS&Bのラー油の
感じなんでしょうか?


で!

この手作りラー油を少し分けて
鰹節を加えてみた!



ん~っ!これもふりかけみたいでウマイ!!

これからも色々足して冒険してみたい感じです。




それにしてもなんかにんにくたっぷりのもの食べ過ぎて
口の中が未だに「もわ~っ」としてる…!!

| その他雑談 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティ稲荷弁当

それでは今週末もはりきって
1週間のあび様用お弁当レポートいってみます。


とは、言ったものの、3日分しか写真撮ってなかった。

Panda Expressのオレンジチキンを使った余り物弁当。
だし巻き玉子がうまくできたぞ。
DSC00645.jpg
ホカホカご飯が食べられる保温弁当箱なんですが、
実はこれ結構小さくて、あび様足りないらしい(笑)。



一見チキンライス風な…
DSC00643.jpg
ちょっとお弁当としてはあり得ないキムチ炒飯!

味の素の冷凍シューマイ、でかい袋に50個(!)入ってるんですが、
これ通常10ドルのところ$7.99というセールをよくやってるため、
弁当に登場回数多し。



全然キャラ弁とか作ってなかったので
久しぶりに張り切ってみました。

お手本は
Cpicon キティ稲荷弁当(キャラ弁) by akinoichigo
CC9A8911D650373A2197EF726BF30301.jpg←akinoichigoさん作の見本。
もうあまりに可愛くて…

私的にはあり得ない1時間早起きして作ったんです。
もう超可愛いキティちゃん稲荷の完成を想像しながら…








え゛っ?
DSC00641.jpg

ハツカネズミ!?


すいません、修行して出直します。

| へたれ弁当 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジョー in Hollywood

今日…というか、日付変わっちゃったけど
ハリウッドにトレーダージョーズが新しくオープン。

家の近所にもトレジョーあるけど、
このHollywood通りとVine通りの交差点を
ほんのちょっとVineを南に行ったところにできた
ニューロケーションは通勤経路なので超便利!

早速オープン初日に行ってきました。
新しくてキレイ!

でもって晩ごはんはあび様のアイデアで
全部トレジョーで揃えました。
作ったのもあび様です。

これ、半生バゲット。
DSC00646.jpg
家でオーブンで7分焼いて完成するというもの。
焼きたてパンが食べられます。

エアルーム(heirloom)トマト。
DSC00650.jpg
色・形は変だけど甘くてオイシイ。

ころころモッツァレラ。
DSC00654.jpg

そしてバジル。
DSC00652.jpg


もうお分かりですね。

カプレーゼ風サンドイッチです。
DSC00657.jpg
仕上げにオリーブオイル、バルサミコ、黒こしょうを
ふっています。


Hollywood x Vineという有名観光地(すぐそばには
キャピタルレコードの丸いビルも)にあるし、
他のスーパーとは違った安くてこだわりのお菓子は
おみやげにもなるので(トリュフとか有名)、
ロサンゼルス旅行を計画中の方、立ち寄ってみては!?


View Larger Map

8:00 amから10:00 pm まで営業中。

| 今日のトレジョー | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターブリトー

気がつくとブログ2周年過ぎてました!
ぱんぱかぱ~ん

日記も続いたことが無かったこのワタクシが
2年も続くとは思わなかった…!


今週も相変わらず忙しい日々が続いてますが、
そんなときにコレ↓
DSC00644.jpg
タウリン、カフェイン、朝鮮人参等配合のパワードリンク
モンスターざんす。
リポビタンDとかレッドブルみたいなものかな。

レギュラーモンスターはものすごーく甘いので
ローカーブのやつ。



でもって、お昼もモンスターなビーフブリトー。

うちの会社の前にやってくるローチコーチで売ってるます。
メキシコ味(?)のビーフ、スパニッシュライス、リフライドビーンズ
などがたーっぷりはいって5ドル!

DSC07111.jpg




枕かっ!!!

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリー&ピーカンサラダ

今さらだけど、インターネットってホントに便利ですよね。

Youtubeで懐かしいミュージックビデオも観れちゃうし。

私は小学生のときからロックに興味を持ち始め…

特にエコー&ザ・バニーメンのHeaven Up Hereという
アルバムは私の人生を変えた!


この辺は有名どころよね。



でも大人になってアメリカでコンサートを観に行き、
Ianのおっさん化ぶりに軽い衝撃…。

そしてピットにいて、気がついたら周りはフーリガンみたいな
イギリス人ばっかで2度目の衝撃。

でもって一般的アメリカ人は、バニーメンはLips Like Sugar
の一発屋だと思ってる~。フーリガンに怒られっぞ…。


昨夜の晩ごはんは芸のないミートソーススパだったので
DSC00640.jpg

クランベリー&ピーカンサラダを作りましたよ。
DSC00633.jpg
これ、実はあびおばの十八番。

写真のようなレタスミックスに、ドライクランベリー、
ピーカンナッツの砂糖がけとフェタチーズを崩したものを混ぜるだけ。

今回はフェタチーズがなかったので、ストリングチーズで代用。

やっぱフェタチーズの方がうまいな…。

ピーカンナッツの砂糖がけは、トレジョーの市販品。
DSC00631.jpg
無ければプレーンのピーカンをバターで炒めて砂糖を振り掛けて
冷ますとできます。くるみでもオッケー!

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラを食べまくる。

韓国スーパーの惣菜コーナーに
にらが大量に入ったチヂミが売ってるんですが…

あび様これが大好き。
でも惣菜コーナーのは小さい&ちと高い&冷たい。

そこでこんなの買ってみた。
DSC00501.jpg
チヂミの素…だと思う。

で、このチヂミの素で生地を作り
大量のニラを混ぜて焼いたのがこれ。
DSC00504.jpg
チヂミの生地はほとんどつなぎ状態。
しかも直径30cmくらいあって、あび様爆笑。

でもペロッと食べた。


あ、つけだれにこれ使ってみましたよ。
DSC00477.jpg
桃ラーに、醤油、酢、砂糖を混ぜてみたら
うまかったー!

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海老マヨ弁当

アメリカの小学校のランチは、教室ではなく
カフェテリアへ移動して食べます。

カフェテリアでスクールランチを買ってもいいし、
お弁当持参でもオッケー。

でもスクールランチはかなりしょぼい&いつも
同じメニューで、いい加減いやになったあび様は
ここんとこずっと弁当持参。

朝ドタバタしながら作るので写真を撮れないことが
多いのですが、ちょっと最近のやつ集めて
反省会してみたいと思います。

ホントはキャラ弁とか毎日持たせてあげたいんだけど
無理~っ!

DSC00507.jpg
牛丼弁当にシュウマイ、ウインナー、玉子など。
量多すぎじゃあ!男子高校生の弁当じゃあるまいし。

DSC00581.jpg
ご飯に炒り玉子をのせて、
チーズと魚ウィンナーの型抜きとグリンピースを飾っています。
おかずはエビチリ、お花ウィンナー、マカロニサラダ、ブロッコリー。

エビチリはコレ↓使用。
ebi.jpg
味の素のエビチリソースより安くて(1ドルくらい)お手軽。
でも、にんにくの匂いが強かったー!



DSC00604.jpg
冷やごはんの余った時はカレー炒飯。
そして冷凍シューマイ、ポテトサラダのハム巻き、ブロッコリーにさくらんぼ。



DSC00611.jpg
おかずがなくて前の晩寝る前に急遽作った海老マヨ
と、玉子焼き、ポテトサラダ。
ごはんには錦松梅のふりかけ(超うまいよね)。

そしたら、この海老マヨがあび様に大ウケ!
「この前食べたウォルナットシュリンプ
と同じ味がしたーっ!夜もこれ食べたーい!!」

というので、その夜もまた作りました。
DSC00613.jpg
海老マヨはこっちのチャイニーズレストランでは
ウォルナットシュリンプの名前で出ています。

作り方はこちら、海老料理専科さんを参考にさせて
いただきました。

材料:
むきえび 10尾
下味(塩コショウ、酒大さじ1、ごま油小さじ1、おろししょうが小さじ1)
卵白、片栗粉
コンデンスミルク大さじ1 1/2、マヨネーズ大さじ5

作り方:
えびに下味を付け、よく揉んでしばらくおいたら
卵白を入れてよく混ぜ、片栗粉を付けて揚げ、油きりをする。
コンデンスミルクとマヨネーズを混ぜ合わせ、熱いうちに和えてできあがり。

付け合せの青梗菜は、ごま油と塩を加えたお湯でさっと茹でています。


これは子供にめちゃめちゃウケル味。

実は今日のお弁当も海老マヨ…
DSC00630.jpg
「おかず海老マヨだけドーンって入れて!」
というリクエストにお答えしました。


明日からはもう少し栄養バランスを考えたお弁当作りに
留意したいと思います


| へたれ弁当 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティラピアw/ディジョンマヨネーズ

SHOWTIMEという映画専門チャンネルで
The Tudorsというシリーズをやっています。
ジョナサン・リース・マイヤーズ主演で
ヘンリー8世のお話。

ジョナサン・リース・マイヤーズ大好きだから
かかさず観てるのですが、
なんせ子供にいはとても見せられる映像ではない(笑)ので
あび様が寝たあと観てます。

最初の奥さんと別れたいからカトリックと決別して
今の英国国教会つくっちゃって、
それからも色んな言いがかりつけて
とっかえひっかえ6人も奥さん変えちゃったおっさんのお話なのに、
ジョナサンがヘンリー8世役だとなんだかカッコ良く見えちゃう…
そんな番組でーす。




それにしても肖像画のヘンリー8世と
ジョナサンのヘンリー8世違いすぎ。
henryviii.jpg JRM.jpg





トレーダージョーズに売っている
冷凍ティラピア。
DSC00605.jpg
ピラニアじゃないよ。

淡水魚だけど、クセのない白身魚です。

イズミダイという名前でお刺身にもなってますが、
やっぱ淡水魚のお刺身はイマイチかな。

で、このトレジョーのピラニア、
じゃなくてティラピア、おいしいから食べてみーと、
先日miniっちから頂いてきたのです。


解凍、塩コショウして、フライの衣を付けて
フライパンに油を多めにひいて
両面3分ずつ焼いてみました。

ソースは、
ディジョンマスタード大さじ2
マヨネーズ大さじ3
プロヴァンスミックスハーブ小さじ1
を混ぜたもの。
DSC00606.jpg
このミックスハーブ、herb de provenceが無ければ、
ローズマリー、タイム、パセリなど適当に。

焼けたティラピアにソースをかけてできあがり。
DSC00607.jpg

淡白な白身魚にこってりソースがうまいです!



| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロンディーを焼いてみた

ブラウニーはミックスを使ってたまに作りますが…
brownie.jpg

以前は同じメーカーでブロンディーミックスも売ってたのに
もう販売してないみたいです。


ブロンディーというのは、ブラウニーに似たお菓子で
生地にチョコレートが入っていないので茶色ではなく
黄金色、ブロンドなのです。
で、チョコチップかホワイトチョコチップが入ります。


仕方がないので手作ってみましたよ。




ブロンディーのレシピfood networkより

材料:(カッコ内は日本の分量)

ブラウンシュガーまたは三温糖 
手でぎゅっと詰めて 1 1/2カップ (300g)

無塩バター 1カップ (225g)

all-purpose flour(できれば中力粉、なければ薄力粉)
2 1/4 カップ (250g)

重曹 小さじ3/4

塩 小さじ1/2

玉子 2個

バニラエクストラクト 小さじ1 (バニラエッセンスなら数滴)

チョコレートチップ 1 1/2カップ (300g)

9 x 13 インチ(23 x 33 cm)の焼型を準備。

ですが、日本のオーブンには大きすぎるかもしれないので
半分のサイズの焼型で材料を半分にしても。


作り方:

焼型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をふりかけてまんべんなくまぶし、
余分な小麦粉は型を逆さまにして落とします。
DSC00585.jpg DSC00586.jpg DSC00587.jpg

オーブンを375F(190℃)に予熱セット。

ボールにブラウンシュガーを入れ、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。
DSC00588.jpg

室温になるまで放置。
DSC00590.jpg


その間に、別のボールで小麦粉、重曹、塩を混ぜておく。

玉子とバニラをかき混ぜ、室温になったバター&ブラウンシュガーに加えて
電動ミキサーで混ぜる。
DSC00591.jpg

小麦粉・塩・重曹ミックスの少量を加えて混ぜ、
DSC00595.jpg

あとは2、3回に分けて加えながら混ぜる。
DSC00596.jpg
こんな感じになったらオッケー。

チョコレートチップを加えて、ヘラで混ぜる。
DSC00597.jpg

焼型に生地を流し、
DSC00598.jpg

オーブンで20~25分焼く。



焼けました。
DSC00599.jpg


荒熱がとれたら、切り分けます。
DSC00602.jpg


ねっちり系クッキーを大きく焼いて切ったような
食感と味です。


おやつにいかが?

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むずかしすぎるぜ、とんかつ

この前日本のTV番組の録画をまとめて観ていて
ショックなことがありました。

それはケンミンSHOWで知った衝撃の事実。

冬に子供が乗ってあそぶプラスチックの舟状の乗り物。







あれをボブスレーと呼ぶのは北海道だけらしい。

bobsleigh.jpg
↑これはボブスレーであって、ソリでは無い。







ソリはコレ↓
sleigh.jpg


今の今まで、ボブスレーが全国共通の呼び名だと思ってた…。




さて、数ヶ月前から毎日あび様は学校にお弁当を持参しています。
スクールランチが毎週毎週同じメニューの繰り返しで
いい加減イヤになったらしいです。

毎日だととてもじゃないけどキャラ弁は無理。
残りもの弁とか、地味弁のほうが多い。



今夜は明日のお弁当のためにとんかつにチャレンジしてみました。



とんかつ…コレわたくしの弱点。

とにかく揚げ時間がわからん!
色んなレシピをみても、厚さ何mmの豚肉なら何分何秒揚げるとか
そういうのないし…。

で、揚げすぎないように早めに上げて、
予熱で中まで火を通す…とか、
ホントに完全に火が通るかわからないし…。

そうなると味より命の方が大切なので
ついつい揚げすぎて硬くなる。


今夜も揚げすぎたぞ。
DSC00580.jpg

あび様ゴメン。
明日のお弁当はこのとんかつです。

| 和風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様作・母の日ディナー

今日は母の日でした。
DSC00568.jpg

あび様からのプレゼント、ちょっと紹介。
DSC00566.jpg
金曜日に友達の家にお泊りに行ってる時に
買ってくれたようです。

そして朝から晩ごはんまで、あび様が作ると
大はりきり!

晩ごはんはWilliams-Sonomaの子供クックブックから。
DSC00555.jpg DSC00556.jpg DSC00557.jpg
子供用レシピにしては結構本格的です。

まずはローズマリーチキン。
DSC00561.jpg
焼皿にオリーブオイル1/4カップ、レモン絞り汁1個分、
あらびきディジョンマスタード大さじ2を入れて混ぜ、
骨付きの鶏モモ肉2個、ドラムスティック3個を加えて
コーティングし、上からローズマリーの葉を刻んだものと
塩・こしょうを振り、1時間放置(途中鶏肉をひっくり返す)。

それを400F(200℃)のオーブンで50分焼きます。


サイドディッシュはえんどう豆withミント。
DSC00554.jpg
さやつきのえんどう豆450gから実をとりだし、
沸騰したお湯で4分茹でたら、ざるにあげ、
熱いうちにバター大さじ1、塩少々と刻んだミントの葉3枝分と
和えます。

マカロニサラダも添えて、あび様作の母の日ディナー完成、
DSC00572.jpg

これは本当にまぢうまかったです。
チキンはローズマリーの香りとレモンの爽やかさが絶妙。
ミント味のえんどう豆って初めて食べたけど、これも
バターとミントで爽やかまろやか味で最高。

うちのお子さんもこんな料理をするようになったのね~
と、ちょっと感動。

ディナーの締めくくりはスムージー。
DSC00576.jpg
いちご、桃、蜂蜜、牛乳、氷を適当に
ミキサーにかけただけみたいなんですが、
これが甘さ控えめでなんとも言えずうまかったです。

なんだかウレシイ母の日でした。

| あび様の作品 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリーカレンダーのパイ&トラピストバター

マリーカレンダー(Marie Callender's)という
チェーンのファミレス&ベーカリーがあるんですが、
そこのパイがうまいんです。
特にダブルクリームブルーベリーパイが!!

急に食べたくなってお持ち帰りしたところ…
DSC00546.jpg


箱開けるの失敗して、パイがずれました。
DSC00548.jpg

軽いカスタードとサワークリームに
ブルーベリーのフィリングが入っています。

このベリーのフィリングってやつ、普通劇的に甘いんだけど、
ここのは甘さ控えめで、クリームも軽め。


さて以前イズニーバターがうまいけど、
やっぱトラピストがサイコーという話をしていましたが…


先月新千歳空港で買ってきましたよ。
DSC00542.jpg
イズニーと同じ発酵バター。
なまらうまいです。

パンやさんであび様がバゲット買うーというので
何でと聞いたら、
「ほら、あのバター買ったでしょ。」
と、にやり。

DSC00543.jpg
Miniっちの家庭菜園産のサラダグリーンに添えてみた。

やっぱうま~。

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮物天ぷら、人参の葉天ぷら、あと空豆。あ、それとサツマイモのサラダ。

昨日のエントリー、ジャックインザボックスのリンクが
桃屋のラー油に飛ぶようになってました(笑)。
お詫びして訂正いたします。

教えてくれた方、ありがとーっ!

さて、うま煮(筑前煮)が好きで時々作りますが…
DSC00529.jpg
これってちょこっと作っても美味しくないから、量でますよね。
しかもあんまり日持ちしないし、冷凍できないし。

みちゃいましたよ、ケンミンSHOW!
香川の方はこれ天ぷらにしちゃうんですね~っ。

早速残ったうま煮に天ぷら粉をつけて揚げてみました。
DSC00531.jpg










めちゃうまし。
umaashi.jpg

とくに味のしみた竹の子、噛むとじゅわっと汁がでる椎茸がおいしかったです。







あとタカトシの「お試しかっ」のビデオでみたのが、人参の葉の天ぷら。

わざわざ無農薬の葉つき人参を買ってきて
DSC00499.jpg


揚げてみた。
DSC00502.jpg



けど、



これは結構普通。
DSC05780.jpg




東京の居酒屋で食べた焼き空豆がおいしくて、
ゲルソンズで鞘つき空豆見つけたので(FAVA beansといいます)
早速購入したものの、
冷蔵庫の引き出しにしまったまま1週間…。

そしたらなめっぴたんのブログで焼き空豆が。

ああああああーーっ、空豆あったの忘れてたあ!

が、時既に遅し。さようなら、空豆さん。


その後、ニジヤマーケットで鞘つき空豆発見。

焼き網で焼いてみた。
DSC00536.jpg


やっぱ超うまし。
umaashi.jpg


あ、そうそう。

適当につくったらうまかった最近のヒット作。
DSC00539.jpg
サツマイモサラダです。
あび様のお弁当のおかずにも重宝しています。

サツマイモは丸ごと電子レンジでチン(ていうか、ピー)して
熱いうちに皮をむいて、大き目のサイコロ切りに。
マヨネーズ、黒こしょうを加えて混ぜ、
荒熱がとれたらリンゴのいちょう切りとドライクランベリーを
混ぜてできあがり。


これもまた、うまし。
umaashi.jpg


しつこい?


| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カロリーなんて気に…

あび様が珍しくハンバーガーとカーリーフライ(クルクルポテト)が
食べたいというので久しぶりにジャックインザボックスへ。

ドライブスルーが結構混んでて、待ってる間
あび様の空腹はMAXに達しておりました。

やっと私たちの順番が来て、私は
sourD.jpg

サワードウジャック(サワードーブレッドのハンバーガー)
Smallカーリーフライ
Smallダイエットコーク。




そして完全に理性を失っているあび様は
jumboj.jpg

ジャンボジャック(デカバーガー)
Largeカーリーフライ
Largeチョコレートシェイク。

大食い女王か、君は。




結局全部は食べてないんですけどね。
チョコレートシェイクは私も半分くらい飲んだし。


しかしその夜。
ふとジャックインザボックスのウェブサイトを見ていると
超ショッキングな現実が!!!!!


メニューのページで、セットを自分で組み合わせると
その栄養表示がでるのです。

私のサワードウジャックとSポテトとダイエットコーク
jack1.jpg


965カロリー。

ご飯4膳分…。





そして、もう見るのが恐怖ですが
あび様のジャンボジャック、Lポテト、Lシェイクは












jack2.jpg



おめでとうございます。

2,356カロリーです。

| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の赤飯

北海道の赤飯、とタイトルつけましたが、
うちではこれが普通の赤飯なわけで…(「北の国から」風)

小豆をゆでたものではなく、
金時豆や小豆の「甘納豆」を使います。

そして小豆のゆで汁がでないので、「食紅」でピンク色に染めます。
そのため、うちのあび様は"Pink Rice”と呼んでいます。

久しぶりに作りました。
思い立ったらスグできる、炊飯器赤飯です。

もち米4合をといだら炊飯器に入れ、
「おこわ」の水量ラインで水を加えます(今回は4合なので4まで)。
DSC00522.jpg
そこへ食紅(食用色素・赤)をほんの少しずつ加えて
水を薄いピンク色にします。

そのまま30分つけておきます。
(北海道でいうところの、うるかしておきます。)

炊飯スイッチオン。
炊き上がったらフタを開け、甘納豆1袋をどんと加え、
再びフタを閉めて10分蒸らします。
DSC00524.jpg
今回はアズキの甘納豆使用。


蒸らし終えたらしゃもじでさっくり混ぜ、
おひつ、大皿などに移し変えてできあがり。
DSC00526.jpg
ごま塩をふっていただきまーす。

甘くておいしいよ~。
おにぎりにしてもいいし、お茶請けにもなります。

お試しあれ~!!

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

torranceの梁山泊

金曜日、所用でLAから北へ200キロ程の
ベーカーズフィールドへ10年以上ぶりに行ってきました。
DSC00508.jpg

DSC00509_20100503142500.jpg
ちょっとしたミニ旅行気分。


土曜日はランカスターに住む長年の友人Miniっち&ファミリーがサウスベイに
日本食を買出しにくるということで、私たちもサウスベイに
お出かけ。
一緒に晩ごはんを食べることに。

行ってきましたのは、以前ご紹介しました梁山泊。
DSC00510.jpg DSC00511.jpg DSC00512.jpg
枝豆の湯葉巻き揚げ、焼きナス、ゲソから揚げ。

DSC00513.jpg DSC00514.jpg DSC00515.jpg
サーモンスキンサラダ、あんきも、海老マヨ。

DSC00516.jpg DSC00517.jpg DSC00520.jpg
ラーメン、牛すじ、牛タンとアタリメの炭火焼。

この夜の大当たりはアサリの酒蒸し。
DSC00518.jpg
本日おすすめメニューだっただけあり、
あさりはぷりっぷり、煮汁までおいしかったです。

やっぱ居酒屋サイコー!
LAとその近郊には結構居酒屋多いですが、
ここ梁山泊はおいしいし、メニューも充実してるし、かなりおススメ。

相変わらず食べまくってますが、ほんとはもっと食べてます

しかもこんなに食べたのに、なんとMiniっちファミリーに
おごってもらってしまいました。

ごちそうさまっす!!!!


そして食事が終わり、あび様はMiniっちの車に乗り込み
そのままランカスターへお泊りに旅立ち!
(娘さんがあびと同級生)

本日、日曜日はランカスターへヤツを迎えに行ってきました。

なんか3日間あちこち走り回ってましたが、
やけに充実感。
農業が盛んで緑の大地が広がるベーカーズフィールド、
海風爽やかなサウスベイ、
ハイデザートを走り抜けるランカスターと
3日間の間に全然ちがう景色を楽しめたからかな?


Ryo-zan Paku
2589 Pacific Coast Hwy
Torrance, CA 90505
(310) 530-8720

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析