うまいぞLA

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

LAでも桃屋のラー油

桃屋久々の大ヒットとなった例のラー油
私もなめっぴたんのブログで知って気になっていたら
日系スーパーでひょっこり売ってたんで1個買ったら
超おいしかった!
もっと買おうと再び日系スーパーに行ってみると
例のラー油は忽然と姿を消していました


その後日本に出張時、ラー油密輸を試みるも
どこも品切れ!!1個もゲットできませんでした。


で、アメリカに戻って1週間。

ありましたー!!例のラー油!!!
DSC00477.jpg
ミツワマーケットにありましたよ!

フライドガーリックタップリ、ごはんにのっけるだけで
幸せです

しかし日本で品切れなのに、何故ロサンゼルスに!?


こんなのもゲットしてきましたよ。
DSC00478.jpg
大きな串にささった、焼きさば!
ケンミンSHOWのビデオで紹介していて、
「わー、おいしそうだなあ。いいなあ日本!」
と思いながら観てたら、ミツワに売ってた(笑)。

塩焼きではないので、「レンジで温めたあと身をほぐしてから
しょうが醤油でどうぞ」と書いてあります。

必至で身をほぐし、丁寧に骨を取ったあと、ちょっと一休み。

と思ったら、あび様がいつの間にかキッチンに

そして人が一生懸命ほぐした焼きさばを醤油もつけずにそのまま
「ウメーウメー」言いながらバクバク食べてます!!
生臭くないんだろか!?


私が子供の頃は魚全般苦手だったから、
この光景はとーっても奇妙です(笑)。

| うまいもの | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェアで負傷するの巻

週末に近所でフェア(移動遊園地みたいなやつ)が
来ていたので散歩がてら行ってきたんです。
DSC07140.jpg
奥に見える教会が毎年主催しているフェアです。

観覧車からユニバーサルスタジオが見えます。
DSC07146.jpg

フェアの出店で、あび様はタコス。
DSC07143.jpg
このやわらかいトルティーヤがほんとのタコスで、
あの硬いシェルはアメリカ発祥です。

私はフィリピンのポークバーベキュー。
DSC07144.jpg
肉うま~っ! でもヤキソバちょっとマズ~。

この遠心力で壁にくっついたままクルクル回るやつ
ありますよね。
DSC07152.jpg

その屋内版でUFOの中に入ってクルクル回るのもあったんですが。
写真の奥のほうに写ってるやつです↓
DSC07149.jpg
体勢が斜め仰向けなんですが、
これのGがものすごい!戦闘機なみ(笑)!!

乗り放題のリストバンドを買ったので、
乗らなきゃソン(笑)と調子にのってたら
なんとあびまま、腰を痛めてしまいましたーっ!

もう歩くのがやっとと言う感じ…
なんてこった~っ!!

昔から乗り物系は得意で、絶叫マシンでも
クルクル系でもぜーんぜん平気だったのにな~。
いつまでも若くないってこと!?


で、あび様はというと、その後も1人で日が暮れるまで
クルクルクルクル回ってました…(笑)

| おでかけ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアのお惣菜やさん: ロールキャベツ

昨日はEarth Dayでしたね。
で、会社の近くでEarth Dayフェスティバルみたいのがあり、
ファーマーズマーケットがでてました。

そこで買ったオーガニックのイチゴが
こんなに入って4ドルざんす。
DSC07137.jpg
そしてまるで日本のイチゴのように甘い!


最近外食つづきだったので今夜こそなんか作るぞ!
と思ってたのに、やっぱり帰りが遅くなり
あび様の腹減った攻撃に負けてロシアンデリへ…。

もう顔を覚えられてしまってます。

手前から時計回りにロールキャベツ、大粒クスクス、
アスパラとインゲンのマリネwithディル、ロシアンポテトサラダ、
そして真ん中がマッシュルームの煮物。
DSC07138.jpg
ロールキャベツの中は鶏ひき肉なので
あっさりしてておいしかったです。

| うまいもの | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトバック

すっかりご無沙汰しております。
全然更新してませんでした。

…ていうか、もう全然更新できなーーーーい!
師走かっ…てかんじです。


またまたあび様の学校でプロジェクトがあり
(今度はサイエンスフェア)、
昨日は必要な物品をそろえる為にクラフトショップのマイケルズへ。

ちょうど晩ごはん時だったので、マイケルズのすぐそばにある
オリーブガーデン(イタリアンファミレス)に行ったら
「45分待ち」!!

そんなには絶対に待てないので、
隣のアウトバックステーキハウス(ステーキのファミレス)へ。

ところがここでも「35~45分待ちです」と言われ
その35分で座れるかも知れないことに賭け、
アウトバックで食べることに。

結局25分位で座れました。


アウトバックは日本にも支店が数件ある、
オーストラリアがテーマのステーキ屋さん。
チェーンレストランにしては結構おいしいです。

アペタイザーは
グリルドシュリンプ オン ザ バービー。
DSC07120.jpg
オーストラリアの人ってバーベキューのこと
バービーって言うよね。

えびの塩味がちょっときついな。
でも、添えてあるロメインレタスをえび用のソース
(マヨとマスタード主体)につけて食べるとめっちゃうまい!

ナイフが刺さった状態でやってくるパン(笑)。
DSC07121.jpg

これはあび様のアウトバッカーバーガー。
DSC07123.jpg
肉の厚さがハンパないです。
DSC07127.jpg


こちらリブアイステーキ。
DSC07124.jpg
適度な脂身と柔らかさで、お勧めです。
サイドのガーリックマッシュドポテトは、じゃがいもの皮が
混ざってて、それがめちゃうまい。

サイドは2つ選べるのですが、もう1つはシーザーサラダにして
先に持ってきてもらったんです。
DSC07122.jpg
私たち、最近野菜不足だったんでしょうか…
このサラダがおいしくて、あび様と奪い合うように食べ(笑)…

それで結構お腹の膨れてしまったあび様は
自分のハンバーガー3/4お持ち帰り。

何してんの、全く!!

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいぞ北海道2010春:フィナーレ

一昨日LAに戻りました。
時差ボケがまだ直りませーん。

今回は残りの北海道と帰りの東京のうまかったよ編です。

最近は帰省すると必ず訪れるようになった、
白老のたまごの里マザーズ。
DSC07050.jpg
たまご館は殻がきれいな薄ピンク色のさくらたまごなど
こだわりの玉子や玉子関連商品が色々売っています。
お店の半分はカフェになっており、いつもここでランチするのです。

隣接するスイーツマザーズにはおいしそうなシュークリームや
たまごプリンが売ってるんですが、
うちのあび様、カスタード系が苦手…。


あび様、あびじじ、あびばば揃って全員親子丼に
するというので、私はたまごかけごはーん!
DSC07047.jpg DSC07046.jpg DSC07049.jpg
たまごがけごはんには玉子が6個もついてきてお代わりも自由。
2個食べてしまった…。(ごはんはお代わり自由じゃないです)
やっぱり玉子が新鮮だとうまいね~。
から揚げも熱々ジューシーでおいしいです。
しかも1個がでかい!


千歳から国道36号線で札幌に向かう途中の大曲というところに
超こだわりのハム・ソーセージを作っているお店があると
あびばばに聞き、行ってみました。
その名もエーデルワイスファーム。なんと創業1933年。
店内に入ると初めてかどうか聞かれ、初めてですというと
テーブルに案内されて、お勧め商品を試食させてくれるのです。
コーヒーまで頂きましたよ。

そのエーデルワイスファームのソーセージを焼いたものに添えるのに、
DSC07051.jpg DSC07052.jpg
赤レンズ豆を20分茹でて、セロリ・人参・ねぎ・ドレッシングで和えた
サラダを作ってみたら…

結構うまかった!!
DSC07053.jpg


白鳥が渡る前の腹ごしらえに、千歳郊外の畑に飛来。
夏はとうきび畑のようです。
DSC07055.jpg DSC07062.jpg
これがまた、尋常じゃない数!1,000羽は軽くいたな。

写真を撮って学校で見せると息巻いたあび様…

白鳥が近づいてきてへっぴり腰で逃げる(笑)。
DSC07067.jpg


超ひさびさにラーメンも食べましたよ。
千歳市朝日町のらーめん和。
DSC07086.jpg DSC07087.jpg
左は味噌。右はお店お勧めという醤油with背脂。
どっちも濃い味でおいしかった~。
麺は、食べなれている西山製麺のやつよりかなり太めでした。


あ、そうそう。
うちのあび様、北海道で10歳の誕生日を迎えました。
ぱんぱかぱ~ん!
DSC07002.jpg


成田出発前夜、東京に移動して飲み会!
今回は東京駅八重洲口で待ち合わせたんですが、
あそこの地下にリラックマストアがあるんですね!!
「あび様に見つかったらヤバイな…」と思ったら時すでに遅し!
右も左もリラックマのお店で大コーフン!!


八重洲中央口から道路を渡ったところにある居酒屋さん
…(店名失念!!!!)
DSC07088.jpg DSC07089.jpg DSC07090.jpg
DSC07091.jpg DSC07092.jpg DSC07093.jpg
DSC07094.jpg DSC07095.jpg DSC07096.jpg
2段目左のたけのこの天ぷら、超おいしかったです。
ご参加いただいたNっち、Mっち、Fっち。また飲もうね(笑)!


という訳でバタバタと過ぎていった日本での10日間でございました。

やっぱ、日本はうまい…!!

| うまいぞ北海道 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里日和の田園ランチ

千歳から337号線を北に20分ほど走ると
広がる、長沼の田園地帯。
DSC07023.jpg

その長沼の道の駅ほど近くに里日和(さとびより)
というレストランがポツンと建っています。
DSC07020.jpg

周りに他の建物がぜんぜんないので
迷わずたどりつけます。
DSC07008.jpg

ここで田園ランチを頂いてきました。
野菜ジュース、野菜の盛り合わせ、好きな料理、デザート、飲み物
というセットです。

野菜の盛り合わせ、結構な量です!
DSC07009.jpg
大根、かぼちゃ、さつまいも、人参など…
この野菜一つ一つに繊細な味付けがしてあって
とてもおいしい!
これだけでもちょっとしたランチになりそうです。

小さなグラスには人参とグレープフルーツのジュース。
さわやかでおいしいです。


それぞれが選んだ料理。
DSC07014.jpg DSC07012.jpg DSC07016.jpg
パスタのトマトソース、ラムハンバーグwith和風醤油、
オムライスwithデミグラスソース。

オムライスは中が白いご飯で、ちょっと物足りなさ感が。

何がおいしかったって、ラムハンバーグ!
ふわっふわのハンバーグに和風ソースが良く合います。
ラム肉が苦手なにはちょっと匂いがきついかも。
でもラム好きにはこれがたまりません!

お料理は他に生ハムのピザとかステーキなんかもありました。


本日のデザートはチョコレートケーキとパイナップルゼリー。
DSC07018.jpg
飲み物はコーヒー、紅茶、冷たい緑茶などから選べます。


長沼というとハイジ牧場くらいしか思い浮かばなかったけど、
最近は札幌まで行かなくてもこんなおしゃれなランチが
田園地帯の真ん中で頂けるのはうれしいですな。

自然に囲まれておなかも心も大満足のランチでありました。


大きな地図で見る

里日和
〒069-1457
北海道夕張郡長沼町東7線南3号
0123-82-5257

| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東千歳バーベキュー

鶏肉の半身を炭火で焼いた半身焼き、
子供の頃から慣れ親しんでましたが、
これって北海道以外ではあまり見ない。
北海道料理だったのかな?


そんな鶏の半身焼きをアウトドア感覚、
サバイバル感覚(笑)で豪快にいただけるのが、
東千歳バーベキューであります!
千歳の市街地からは結構離れていて、
ほとんど三川よりです。

大きな地図で見る


千歳からだと、337号線を北上し
花工房あやさんを右折し、
パレットの丘を通って
DSC07037.jpg

由仁街道を左折すると、こんな看板が出現します。
DSC07036.jpg
お~、東千歳バーベキュー。お久しぶり!

この建物かわらな~い!
DSC07034.jpg
のれんも脂が染みて重たいです(笑)。


メニューもおしゃれ。
DSC07033.jpg
飲み物は自分で冷蔵庫から出してきます。

あれ?
焼きを一人で取り仕切る、90歳超のおばあちゃんがいません。
足腰を弱くされ、今はお店には出てらっしゃらないそうです。

胸肉部分&モモ肉部分の2ピースが一人前。
DSC07026.jpg
塩コショウをがーっと降ってもらって、
あとは自分でひっくり返しながら焼きあがりを待つ。

煙モウモウ、目にしみます。
おしゃれな服装での来店は厳禁であります。
燻製になってしまいます(笑)。

野菜は鶏の脂で炒めてます。
DSC07027.jpg
これをどんぶりご飯に乗っけて食べるのも
またたまりません。


だんだん焼けてきましたよ!
DSC07028.jpg
脂が炭に落ちてさらに煙モウモウ、
そのおいしそうな匂いに、おなかがすいて倒れそう…。


焼けました!
DSC07029.jpg
パリッと香ばしい皮、ジューシーな肉、
やっぱり炭で焼くのはサイコーです!

ごちそうさまでした。

東千歳バーベキュー
北海道千歳市東丘920-3
0123-21-3750

| うまいぞ北海道 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mayaさんありがとー!頂いた生麩で胡麻味噌仕立て

いつもおしゃれでおいしそうで、
まさしく「毎日がおもてなし」なmayaさんから
北海道の実家に素敵なギフトを送っていただきました!
どれもめちゃめちゃおいしそうです。
DSC07043.jpg
梅の家のお豆腐、しゅうまい、生麩などが
盛りだくさんなセットです。

あび様にまでリラックマの贈り物をいただいてしまいました。
ありがとうございます

早速mayaさんがご紹介されていた
筍と生麩の胡麻味噌仕立てに
チャレンジ。

筍、生麩を素揚げにし、
(セットに入ってた湯葉揚げも加えてみました)
砂糖・味噌・酒各大さじ1と、水大さじ2を弱火で練り、
すりごま大さじ2を加えた胡麻味噌をかけて出来上がり。

私が盛り付けるとなんか、どーーん!って感じですが(笑)。
DSC07044.jpg

これは、うまーーーーい!

もっちもちの生麩、初めての体験でございます。
うちの家族も大絶賛。
これに胡麻味噌かけるという発想をされたmayaさんにも
大感謝!

私がそうだったんですが、
生麩=ちくわぶみたいなかんじ~?と思っている方、
ぜーーんぜん違います。
おうちで懐石料理のような味が楽しめて
ほんとにおススメします。

ほんとにほんとにごちそうさまでした

| うまいもの | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京のおっさん酒場

という訳で、出張を終えて
あび様の待つ北海道の実家へ戻っております。

それにしても、東京もうまかった!
北海道が素材の味で勝負なら、東京は
歴史と文化の味か!?
全国からおいしい素材も集まって来てるしね。

出張先の方に、とにかく日本ぽい、おっさんぽいものを
食べさせてくださいとお願いし、
おいしいものたくさんいただいてきましたよ。


例えば、茅場町の蔵や。
DSC06968.jpg
蕎麦居酒屋という感じ。
居酒屋メニューもどれもおいしかったです。
DSC06956.jpg DSC06957.jpg DSC06958.jpg
DSC06959.jpg DSC06961.jpg DSC06962.jpg
DSC06963.jpg DSC06965.jpg DSC06964.jpg


下町情緒を味わいにも連れて行っていただきました。
DSC06969.jpg
下町と言ったら浅草~。

雷門からほど近い、炉端焼きの銀鯱。
DSC06976.jpg


DSC06972.jpg DSC06973.jpg DSC06974.jpg

DSC06975.jpg DSC06978.jpg DSC06977.jpg
銀ダラの粕漬け、粕の味が強くてサイコー!

銀鯱から歩いて次の店へ。
こんな情緒あふれる通りを抜けると…
DSC06982.jpg


これこれっ(笑)!!
DSC06993.jpg
LAにも北海道にも絶対ないこの雰囲気たまらん。

居酒屋どん。
DSC06987.jpg

飲み物は当然ホッピー&でんきブラン。
DSC06989.jpg DSC06985.jpg

DSC06986.jpg DSC06988.jpg
ここの牛すじ、あっさりしてておいしかった。
砂肝ポン酢はまねしたいたい!


朝、無理やり早起きして一人で築地へ。


築地場内市場の食堂高はしにて
アナゴ丼の朝ごはん!
DSC06996.jpg
アナゴがふっくらやわらかでおいしかったです。

場外ではテリー伊藤さんのご実家丸武で
たまご焼きをお土産に購入。
DSC07006.jpg
これで600円は安いのだ。
甘くてうまかったです。
DSC07007.jpg

場外では他にマグロやのおにいさんに止められ、
半ば強引に中トロを買ったんですが、
これの脂の乗り具合が、あんまりクドくなくて
超おいしかった~!
DSC06997.jpg
あびばばが刺身盛り合わせに。

羽田空港ではこれ。
なんと並びました!
DSC07024.jpg
以前機内のおやつで食べて以来はまった
ハラダのラスク!

今回ホワイトチョコがけも初めて買ってみたんですが、
自分には甘すぎるかも。
プレーンの方がラスクらしくておいしいかな。


さて、仕事も終わったことだし、
あとは残り少ない春休みを北海道で
のんびりさせていただきま~す。

| 外めし | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析