うまいぞLA

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Jambaの青汁

10日間のご無沙汰です。
本業の方で、只今ちょっとフラッと倒れそうなくらい多忙
につき、今日は一応生きていますという報告を…。

今日も土曜日だというのに朝からおうちで仕事中
ま、天気も悪いしいいっか。

そういえば皆さんオリンピック観てますか?
ここんとこの忙しさでTVも観てないんですが
オリンピックは興味のあるとこだけ、かいつまんで観てます…

真央ちゃん一発逆転金なるか!?という一昨日のフィギュア、
午後8時きっかりからTVに向かっておりました。
アメリカ全部が午後8時(一部セントラル時間エリアを除く)から放送なので、
時差の関係で西海岸は数時間前の録画を観ることになります。
という訳で、日本の放送よりも遅れて観ます。


さて、いよいよ午後8時に番組が始まりました!

その時「プルルルルルルーっ」と電話がなり、
あび様がスピーカーフォンで受話器をとると、電話してきた
あびばばが一言、



「真央ちゃん、残念だったねー。」

もおおおおおおお、おかあさーーーーーーーん!!!!!!



さて、うちのあび様大好きJamba Juiceには
青汁があります。
wheatgrass、小麦の葉っぱジュースです。
ウィートグラス
最近あび様はこの青汁に夢中!
ほんとに変なお子様です。

Jamba Juiceって、店内に入ると
オレンジとか果物の爽やかな香りがふわーっとしてて大好き。
私はpeach Pleasureにimmunity boost(免疫強化パウダー)
を入れてもらいます。
あび様はrazzmatazzzに同じくimmunity boost.

…にプラスして、ヤツはwheatgrassをご注文。
店内に小麦苗(!)がおいてあり、それを店員さんがむしって
絞り器で搾り出した、超フレッシュな青汁です。
DSC06778.jpg
チェイサーにオレンジ1切れ付いてきます。

わ~、私は絶対無理。
もう刈りたての芝生みたいな匂いです…。

あび様一気に飲み干し、オレンジをガブッ。

まずーーーい、もう一杯!!!

ますます健康オタク化しているうちのお子様に
「ダイエットコーク飲み過ぎだよ!体に悪いよ!」
と叱咤されている母です…。

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ハウスのあっさりカレー

3連休後の休みボケで、ご無沙汰いたしております…。

今年のバレンタインデーも、あび様から
クッキーを買ってもらいました~。
DSC06772.jpg
バレンタインデー当日、もうハートとかのクッキーは
無かったらしく、ベーカリーから涙目でやってきたあび様…。

いいよ、いいよ。ちょうちょも可愛いじゃん。
我が子が自分のおこづかいで買ってくれたクッキーなんて、
正直ドクロ型でもうれしいって(笑)。



さて、ニッポンから密輸してきたものの、
もったいなくてずーっと使ってなかった
ハウスバーモントカレープライム。
DSC06775.jpg
やっと作ってみました。

普通のカレーのように作るのだけど、
ルーに脂肪分が少ないため、手で砕きながら加えます。

一度つぶすと、固形ファンデーションのように
ホロホロになります。


とろみはあんまり出ませんね。
DSC06777.jpg
やっぱりあっさりしてます。食べやすい。
胸焼けとかもしないし、なんといってもカロリー25%オフ!

なんでコレ日系スーパーで売らないんだろ…???


あと今日のオマケ。
韓国スーパーで見つけました…
DSC06768.jpg
こ、これいいんですかーっ!!??

中もそのまんま、●ノコのやま!!
DSC06769.jpg
チョコレートが若干、準チョコレートの味しました。

| うまいもの | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジボブタコ

あび様が誕生したとき…

生まれて間もないというのに、
病室にまでいかにもアメリカな商売がやってきた…
DSC06765.jpg
ハーシーズのチョコレートの包み紙に
女の子が生まれました~
と、名前や体重なんかを印刷して、
記念に配りまくるというやつ。
ハーシーズとhere she isを引っ掛けてる。
(男の子ならhere he is)

アホだから病室から速攻注文しました。
もうすぐ10年経つこのチョコ、何個か記念に冷蔵庫に
入ってます(笑)。


しかーーーし!
良く考えたらこれって自分で作って印刷すれば
かかるのチョコ代だけじゃん…


で、今週末バレンタインですが、
あび様のクラスメートに配るチョコ、
今年はワードでこんなの自作してみました。
DSC06760.jpg
中身はフツーのハーシーバーです。
誕生日とかにも使えるよ。


さて、今夜はちょっとジャンクにタコ。
DSC06761.jpg
スポンジボブのタコキット!
タコシェルに全粒粉使用がせめてもの気休め…。

中はこんな感じ。
DSC06762.jpg
タコシェル、シーズニング、ホットソースがセットになっています。

牛ひき肉を炒めて、水とシーズニングを加えて味付けし、
オーブンで温めたタコシェルの中に入れ、
レタス、チーズ、トマト、ホットソースを振ってできあがり。
DSC06763.jpg

これが晩ごはんです!
と言うと、うちの親がビックリする(笑)。

| その他雑談 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっぱりうどん

アメリカ先住民(インディアン)の血が1/8入った友達
がいるんですが、
1/8だから見た目は全く白人なんだけど、
アメリカ先住民であることを非常に誇りに思っていて、
趣味でそれ系のクラフト(ビーズとか羽とか使ったやつ)を
作ったりしてるんですね。

先日見せてもらったのが結構かっちょよかったので
私にも作ってよと話していたんです。
色はピンクね、とか言って…。

そしたら後で電話が来て、色はなんか色々ルールが
あるらしく、夢で良く見る色を教えろと言うんですが
そんなの覚えて無いから、「今から寝るわ」
とソファーでいきなり昼寝(夜寝だけど)。
万年睡眠不足だから横になると3秒で眠れます(笑)。

1時間後くらいにハッと目覚めると、あび様はWiiをやってました。
Wiiをやりながら

「お母さん、寝言で”油揚げ”って言ってたよ。
だから”なに?油揚げ?油揚げ?って何回も聞いたら
今度は”ねぎ”って言った…。」

私は夢の中できつねうどんでも作ろうとしてたんだろうか…




つーか、人の寝言と会話するのやめてもらえますか!?
あぶないっていうじゃん!!


おかげで肝心の夢の色は忘れた…。


きつねうどんじゃないんですが、昨夜は
山形のひっぱりうどんというのを食べてみました。
そう、情報元は「秘密のケンミンSHOW」です。
日本では結構前に放送したやつかな?

要は釜揚げうどんをみんなで囲み、
つゆの代わりに、納豆とサバ缶で食べるというもの。

鯖の水煮は日系スーパーに売ってなかったので、鯖味付缶で代用。
DSC06754.jpg

うどんは実家から密輸してきた稲庭うどん。
DSC06756.jpg

丼に納豆、サバ缶、ねぎ、醤油をいれるらしいんですが、
鯖味付缶だったので醤油はなし。
DSC06759.jpg

あび様用にツナ缶バージョンも。
DSC06758.jpg

魚の身をほぐすようにして良く混ぜておきます。


こんな風にして、各々うどんを「ひっぱり」ながら
食べるらしい。
DSC06757.jpg

そしてうまい!
どこかナツカシイ家庭の味!!
うどんのゆで汁も少し加えながら食べると更に良い感じです。

あび様も結局ツナより鯖の方がお気に召したようです。

冬のあったか麺にレパートリーが増えました。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいバターは、がきんちょが食べてもうまい。

晩ごはんをあまり食べなかったらお腹がすいたので…

バゲットをトースターで温めて、バターを塗って
食べよっかなーと思い…

とっておきのIsigny Sainte Mère
DSC06751.jpg
イズニー。フランスの発酵バターです。
これの無塩タイプは良くケーキとかに使うんだけど、
そのまま食べる用の有塩タイプは今回初。

アメリカのバターって結構まずくて、全然バター味が
しないんです。
発酵バター(cultured butter)はバーモント州で
ちょこっと作ってるくらい。

トースターで外側をカリッとさせたバゲットに塗ります。
DSC06752.jpg


自分の部屋で何かごそごそやってるあび様を呼び、食べる?と聞くと
うーん、いらない。でも一口だけというので、ちょっとあげると
パンを手にまた部屋に戻っていきました。

そして私はTVを見ながらパンに舌鼓。

…と思ったら、40秒後くらいにあび様が雄たけびをあげながら
リビングへ走ってきました。

「なにこのバター、うまーーーーい!
もっとちょーだい!!!」


結局山分けとなりました(笑)。

子供にもハッキリわかるこの味の差!!
Isignyエライ!!


でも実はもっとおいしいバターがあるよ~。

それは北海道が誇る、トラピストバター!
Isignyの方が若干生クリーム味が強くて、
トラピストの方がバター味が強い。
…ような気がする(笑)。

日本在住ならトラピストがお勧めでーす。

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲン麻婆豆腐

今日はあび様のお友達のバースデーパーティー。
@好きなデザインのセラミックに色を塗り、
持ち帰ることができるお店です。
DSC06739.jpg
あび様は蝶にしましたよ。

アメリカのこういう店は子供のバースデーパーティー
ができるようになっているところが多く、
店内にピザのデリバリーをオーダーし、
ケーキや飲み物を持ち込むこともできます。
DSC06749.jpg
甘いケーキがちょい苦手なあび様。
やっぱ新橋だな…(笑)。

そういえば、去年のあび様のバースデーケーキ
後で聞いたんだけど、自分は食べなかったらしい(!)
母は他のママと話しに夢中で全く気付きませんでした

過去のケーキも本人はあんまりたべてなかったしなあ…

なんかもったいないからもうケーキじゃなくて
バースデースルメとかにしよっかな(笑)。


さて、先日の手羽フライ
揚げる前に手羽を長時間茹で、
茹で汁を冷蔵庫に入れておきました。

茹でている事をすっかり忘れ、かなりの
長時間茹でたので、茹で汁がすっかり煮詰まり、
超濃厚なコラーゲンボール(円錐だけど)に変身!
DSC06734.jpg
上に固まってる脂肪はスプーンできれいに取り去ります。


で、これを何に使ったかと言うと、麻婆豆腐!
せっかくなんで麻婆豆腐の素は使わず、手づくってみました。

ためしてガッテンのレシピを参考に、
自分なりのコラーゲン麻婆豆腐!


豚挽き肉200gをテフロン加工の中華なべに入れ、
中火で肉の脂が透明になるまで良く炒めます。

豆板醤大さじ1とテンメンジャン大さじ1を加え
20秒炒めます。

テンメンジャンがなかったので、
普通の味噌大さじ1/2と砂糖大さじ1/2でやってみました。
DSC06735.jpg

ここにお手製コラーゲンボール200ccくらい(または鶏がらスープ)
と絹ごし豆腐1丁の角切りを加える。

お酒、しょうゆ各大さじ1を入れて中火の弱にして豆腐の水分を飛ばすように煮る。(1分)

花サンショウをいれ(なかったので普通の山椒)少々、
水溶き片栗粉(水と片栗粉それぞれ大さじ2)を4回くらいに分けて入れる。

ねぎのみじん切りを入れて化粧油大3を入れて強火にし40秒ほどグツグツ煮てできあがり。

こんな感じに仕上がりましたー。
DSC06736.jpg
まぢうまいです。
そしてコラーゲンたっぷり(笑)!

うちは辛いのがダメなので控えめにしましたが、
辛いのが好きな方は豆板醤をもっと増やしてもいいかも。

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kyochonチキンを作ってみた

アメリカは昨日節分だったんですが…

去年は節分当日に日系スーパーに豆を買いに
行ったら売り切れという憂き目にあったので…

今年は数週間前にゲット!
DSC06726.jpg
鬼は~外、福は~内しましたよ。


さて、LAにKyochonチキンというから揚げ屋さんが数件あります。
韓国に本店があるらしい。
チキンウイングをカリカリに揚げて、にんにく醤油に
からめてあるやつ(激辛もあるけど未体験…)

にんにくの風味が強烈なんですが、めちゃめちゃうまい!
グレンデールという町のモールにも出店していて、
時々食べます。

が、これが高すぎ!
ウィング10個くらいで10ドル近くなんですが、
その手羽先が普通よりやけに小さくて、
「えっ、これだけ!?」という感じなんです。

あび様はそんなのおかまい無しにバクバク食べるし(笑)。


値段を気にせず思いっきり食べるには
自分で作ってみよー!


Kyochonの手羽先はかなり縮まってて、皮はカリッ、
でも肉はほろほろにやわらかい。
揚げる前に茹でてる?

で、前の晩に手羽先を1時間くらい茹でることに。

…と思ったら茹でてることすっかり忘れてて(!)
気がつくと3時間くらい経ってて、茹で汁が僅かに!!!
危ない危ない…。

しかし煮詰まった茹で汁は冷蔵庫でコラーゲンボールに変身(笑)!

本日、茹で手羽先に小麦粉をまぶし、
カリッカリに揚げて、にんにく醤油ダレにさっとくぐらせました。

にんにく醤油ダレ、結構テキトーなんですが、
醤油、砂糖、酢(全部同量)
おろしにんにく、おろししょうが、こしょう、山椒適宜
を火にかけて溶かしておいたものです。


こんな感じでできましたよ。
DSC06733.jpg

結果は…

全く別物(笑)!!

Kyochonの方が断然にんにく臭い。
我が家のはあっさりバージョンでした。

でも逆に食べやすくてあび様にはウケました。
Kyochonのコピーには失敗したけど
味はおいしかったのでまた作ろーっと!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析