うまいぞLA

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テトラツィーニ

うちのあび様が先週学校からブラインシュリンプの
卵をもらってきたんですね。
そう、あの大昔はやったシーモンキーです。
で、塩水作って卵をちょびっと入れといたんですが、

もう、尋常じゃない数孵化して、すごいことになってます…。

シーモンキー、サルでもなんでもないです。
なんかちっちゃーーーーーーな点が無数に泳いでる感じ。


さて、サンクスギビングの翌日は、半端に余ったターキーで
ターキーテトラツィーニを作りました。
DSC06204.jpg
これ、余り物ターキーの定番料理です。
他にチキンとかツナとかでもできるよ。

余り物料理らしく簡単。
材料全部混ぜてキャセロールで焼くだけです。

材料:

(ソースの材料)
クリームオブマッシュルームスープ 1缶
ハーフ&ハーフ(または牛乳) 1カップくらい
塩、こしょう、粉からし 各少々
おろしたパルメザンチーズ 1/2カップ

(具の材料)
ローストターキーの残り 適宜 (1口大に切ったもの2カップくらい)
緑の野菜 適宜 (今回は芽キャベツ炒めの残りを使いました)
スパゲティ等パスタ 200g(硬めにゆでておく)(今回はエッグヌードル使用)

(トッピングの材料)
パン粉 1カップ
パセリみじん切り 適宜
溶かしバター 大さじ2

作り方:

ボールにソースの材料を全部入れて良く混ぜたら、
具の材料を加えて和え、
油を塗ったキャセロールに入れ、
トッピングの材料、パン粉とパセリと溶かしバターを混ぜたものをふりかけて
375F(摂氏だと190℃)のオーブンで30分焼いて出来上がり。

ハーフ&ハーフというのは
生クリームと牛乳の中間くらいのヤツ。
DSC06203.jpg
代わりに牛乳と生クリームを混ぜても、もしくは牛乳だけでもオッケー!

| アメリカなレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋梨のタルト:サンクスギビング2009

サンクスギビングが終わると、クリスマスツリーを
飾ります。
街もクリスマスっぽくなってきました。
TVでも一気にクリスマスの番組が始まり、
今夜はブラックアダー(Mr.ビーンの人のヤツ)の
クリスマスキャロルを観ました。


さて、サンクスギビング2009最終章はデザートです。

去年はレッドベルベットカップケーキでカワイクいきましたが、
今回はちょっとrusticでおしゃれよん。

しかも超・超・超カンタンにできます!!

洋梨のタルトであります。
DSC06175.jpg


材料は冷凍パイシート(層になるやつね)1枚と
DSC06149.jpg
洋梨3個、
ブラウンシュガー(または三温糖)大さじ3
溶かしバター大さじ2
オレンジの絞り汁(またはオレンジジュース)大さじ2


冷凍パイシートは解凍して広げ、
外周から1cmくらい内側に包丁で浅く線を入れます。

最近放置中(笑)のニホンゴdeレシピでご紹介しました
アスパラのタルト
に図を描いてあるのでご参考に。

線を入れた内側に皮をむいた洋梨を薄くスライスして
隙間無く並べます。

ブラウンシュガー、溶かしバター、オレンジの絞り汁
を混ぜたものを洋梨の上にふりかけ、
華氏400度(摂氏200度)のオーブンで20~30分焼いて
出来上がり。

たったのこれだけです!!
特にカスタードクリーム等使ってません。

なのにプレゼンテーション、甘さほんのり加減がウケ、
あっという間に無くなりました~。
DSC06198.jpg



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| パンとお菓子 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイドディッシュ編:サンクスギビング2009

では今日はサイドディッシュ(&前菜)編いきます。

まずは前菜はちょっとオリエンタルに…


クラブラングーン。
DSC06186.jpg
アメリカのチャイニーズレストランで良くでてくる、
そして、名前も「ラングーン」とミャンマーの首都の英語名
が付いているのですが、生まれはアメリカです。

材料はこれ。
DSC06183.jpg
ホントはカニだけど、今回はカニかま…のみじん切り。
それにクリームチーズ1パック、
万能ねぎ1本みじん切り、
ウスターソース小さじ1、
醤油小さじ1、
こしょう少々
ガーリックパウダー適宜
をボールで良く混ぜ合わせ、
ワンタンの皮で包んで揚げるだけ。

ワンタンの皮の角をつまんで包むとこんな形。
DSC06188.jpg

皮の4辺のそれぞれ真ん中をつまむとこんな形になります。
DSC06189.jpg
これがビールにめちゃくちゃ合うのだーっ。


サイドディッシュのスタッフィング。
DSC06177.jpg
またインスタントの手抜きですが…。
これにセロリと人参のみじん切りを加えて
パッケージの手順どおりに作ります。

手作りする方は、
硬くなったコーンブレッドやフランスパンをサイコロ切りにし、
みじん切りの玉ねぎ、セロリ、人参を混ぜて、
パンと同量の熱いチキンブロスまたはコンソメスープを混ぜます。

このスタッフィングを今回は…
DSC06178.jpg
種とワタを取ったパンプキンに詰めました。

フタを戻して…
DSC06181.jpg

ターキーを焼いてるオーブンに入れて1時間。
DSC06182.jpg

こんな感じでプレゼンテーションもオッケー!
DSC06185_20091129142743.jpg
パンプキンの果肉も一緒にすくって盛ります。

…が、

パンプキン、マズー!!

日本のカボチャで作ったほうがおいしいかも!


さて、次はサンクスギビング嫌われ者の定番、
芽キャベツ~。
DSC06169.jpg
もうジョークにもなるくらい嫌われています。

だってアメリカの調理法だと、もう茹で倒してて
食感サイアクなのです。

だから今回は水を加えずにサラダ油とにんにく、塩こしょうで
炒めました。
硬いので中火で5分くらいシッカリ炒めます。
DSC06192.jpg

「え~っ、brussel sprouts(芽キャベツ)おいしいじゃ~ん!」

だべ、だべ?


あとはインスタントのマッシュポテトと
瓶詰めグレービーでサイドディッシュ完成ざんす。
DSC06197.jpg
ジンジャー入りクランベリーソース
ターキーにとても合いましたよ!


明日は超簡単でプロの味なデザートよん。



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更に絶対ジューシーなローストターキー:サンクスギビング2009

昨日のサンクスギビングから4連休中で~す。
去年に引き続き、今年もサンクスギビングメニューを
3回に分けてお届けいたします…多分。


まずはローストターキー編。

去年、絶対ジューシーなターキーをご紹介しましたが、
今年は更にジューシーになりました。

それは、これ。ターキー用ブラインです。
DSC06152.jpg
ブラインというのは塩水漬けのこと。
塩や各種スパイスで作ったブラインにターキーを
漬けこんでから焼くのです。
だからパサパサしがちなターキーを焼いても
水分と香りを保持するのだ~っ!

このブラインミックスが無くても、家でも塩やスパイスで
ブライン作れるよ。
レシピは一番下に書きますね。


じゃ、まずターキーを焼く前日。
鍋に1ガロン(約3700cc)の水とブラインミックスを
入れて火にかけます。
DSC06156.jpg
沸騰したら火を止めて冷まします。


キレイに洗ったバケツなどに冷ましたブラインと
更に1ガロンの水(私は氷水にしました)を加えます。
DSC06157.jpg


ターキーは空洞からギブレット(内蔵)、首つるを取り出し、
水ですすいでからペーパータオルで水気を拭き…


さきほどのブラインに漬けます!
DSC06158.jpg

ターキー入浴中。
DSC06159.jpg


巨大な冷蔵庫のあるご家庭では冷蔵庫に。
うちにはないので、お風呂場で周りを氷で囲んで
24時間漬け込みます。
DSC06162.jpg


さて、1日漬け込んだターキーを取り出し(漬け汁は捨てる)、
水ですすいでペーパータオルで水気を拭き、
胸を上にして焼皿にのっけます。

首側のキャビティ(空洞)にオレンジスライスを1個入れ、
皮を下に折込み、手羽先も下方に折り込んで固定します。

ここでターキー香り付け用詰め物の準備。
レシピのパクリ元は例のアルトンブラウンおじさん
りんご1個、玉ねぎ1/2個の薄切り、
シナモンスティック1本、
ローズマリーの枝4本、セージの葉6枚、
水240ccをボールに入れ、
レンジ強で5分間チンします。
DSC06170.jpg
これをターキーのお腹側の空洞に詰めます(お湯ごと)。


溶かしバター大さじ8、サラダ油1/2カップ、ハーブ類適当
を混ぜたものをターキーに塗りたくり、
周りにはオレンジ、クラブアップル(姫りんご)、レモン、紫玉ねぎ
などを適当に散らします。
DSC06174.jpg


これを華氏475度(摂氏245度)のオーブンで30分焼き、
温度を350度(摂氏175度)に下げて焼くのですが、
今年は12ポンド(5.4キロ)のターキーで2時間焼きました。
(ブライン漬けのターキーは多少焼きすぎてもパサパサに
ならないので、結構安心して焼きすぎできます)

もも部分にナイフを入れて、肉汁が透明なら焼き上がりです。


できたぞーっ!
DSC06193.jpg
切る前に最低15分は放置してください。

サイドディッシュと共に盛り付けます。
DSC06197.jpg

これまで何度となく食べてきたローストターキーですが、
今回のはまさしく最強かも。
とにかく胸肉も冷めてもジューシーで
ターキー独特の臭みも押さえられています。

ブライン、絶対おすすめ!!


次回はサイドディッシュ編です。



おまけ:
おうちで作るブラインミックス

水1ガロン(約3700cc)に、

塩1カップ(日本なら240ccの目盛りまで)
ローズマリー
セージ
タイムなどのハーブ類各大さじ1
黒こしょう粒 大さじ1
にんにくみじん切り 1かけ分
りんごのサイコロ切り大さじ2くらい

更にもしあれば、
ジュニパーベリー
ドライクランベリー
なんかも加えて、

火にかけて沸騰したら冷まし、
更に水1ガロンを追加します。

これに焼く前のターキーを
24~48時間漬け込みます。

試してみてね~。


追記:

2010年サンクスギビングで
フライド・ターキー頂きました。
見てね!






↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリーソースwithジンジャー砂糖漬け

あびさま~、今年のサンクスギビングは
ターキーじゃなくてローストビーフとかにしませんかあ!?

「やだ。絶対ターキーじゃないと、ターキーDAY
にならないから絶対やだ。」


そうですか…。まだ飽きませんか。
大人たちはちょっぴりウンザリしています


という訳で、明日学校&会社に行ったら
木曜日はサンクスギビングデー。4連休です!

今夜はまず作り置きのできるクランベリーソースを
作りましたよ。


基本のクランベリーソースは去年のを見てね。


今年はちょっとひねって、コレ入れました。
DSC06154.jpg
crystallized ginger、しょうがの砂糖漬けです。
日本でもしょうがの砂糖漬けという名で売ってます。
そのまま食べてもちょっとピリッとしておいしいよ。


では生のクランベリー12oz、340gを
水できれいにすすぎます。
DSC06145.jpg
日本だと冷凍クランベリーをご購入ください。

鍋に水と砂糖それぞれ1カップ(日本だと240mg)を入れて
強火にかけ、
沸騰したらクランベリーを加え、
再び沸騰したら弱火にし、時々混ぜながら10分煮ます。
DSC06153.jpg
皮がはじけてぱつっぱつっと音がします。

10分経ったら火を止め、
しょうがの砂糖漬けをみじん切りにしたものを1/2カップ
加えてそのまま冷まします。

ほんのりしょうがの香りがするクランベリーソース完成。
DSC06155.jpg
ちょっとピリッとアクセントがあっておいしいよ~。



さて、今年のサンクスギビングはどんなものを作るのか
ちょっと予告編。


これはターキーのbrine用スパイスミックス。
DSC06152.jpg
今年は焼く前にbrine、塩水漬けにして
去年の絶対ジューシーなターキーより
更にジューシーを目指します!


他にこんなのとか
DSC06147.jpg

こんなのとか
DSC06148.jpg

こんなのも登場予定です。
DSC06149.jpg

| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシコサンド

韓国スーパーでまたオモシロニホンゴ見っけました。
Photo_11.jpg

サツマイモ。

モーニング娘。 みたいな感じ?


今日のランチは~

"Roach Coach"のメキシカン。

ローチコーチというのは、キッチンの付いた
移動屋台トラックみたいもので(最近日本でもありますね)、
なぜローチコーチかというと…
●ローチが出てもおかしくないという…とこから来てます!

うちの会社が入ってるビルの前に毎日やってくる
ローチコーチのおじさんが作るメキシコ料理は
とってもおいしくて、いつもお昼時には行列ができます。

以前はおじさん1人で切り盛りしてたんですが、
今はお姉さんの助手がいて、調理はたいてい彼女がやってます。

儲かってるんでしょうね



肉をビーフ、チキン、ポークから選び、
タコスやブリトーなどの調理法を指定して作ってもらいます。


本日はビーフトルタにしました。

トルタ(Torta)というのは、メキシコのサンドイッチ。
DSC06135.jpg
こんな風に紙に包んで、人参とハラペーニョのピクルスが
付いてきますよ。

中はこんな感じ。
DSC06137.jpg
パンにメキシコ味の牛肉、レタス、トマト、アボカド、
リフライドビーンズが挟んであり、ボリューム満点です。

パンも鉄板で焼いてくれるから、カリッと香ばしいです。

この量で5ドル。アメリカ版ワンコイン。
おなかいっぱいです。

| うまいもの | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリーユ茸のオムレツ

日曜の朝ごはん、久しぶりにオムレツを作ってみることに。


これ、干したモリーユ茸。
DSC06123.jpg
英語でmorel、日本語で網笠茸。
フェアファックスのファーマーズマーケット内に
あるフレンチ食材のお店、ムッシューマルセルにて購入。

30分くらい水につけて戻す。
DSC06124.jpg
形状はちょっと怖いけど、このモリーユ茸、
うまいのよ~。なんか森林の味(?)がする。
実はモンタナとかあの辺の山で結構とれるんです。
以前大量にもらって食べまくったな~。

戻ったら水気を絞って、食べやすい大きさに切り、
玉ねぎと一緒にバターで炒めて塩コショウします。
DSC06125.jpg

1人分玉子2個に牛乳ちょっと、塩、こしょう。
そしてHerbs de Province(プロヴァンス風ハーブミックス)
を加えて混ぜます。

フライパンにバター大さじ1を熱し、玉子を流しいれ
かき混ぜながらフライパンを傾けて半月状にまとめ、
中に炒めたモリーユ茸を入れて、
玉子でくるむようにして半熟オムレツを作ります。


じゃーん。
DSC06127.jpg
ベーコンとシナモントースト付き。
シナモントーストはブラウンシュガーで作ったよ。


半熟玉子の中にモリーユ茸。
DSC06128.jpg
きのこ大好きなあび様にはもうたまりません!

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tater Tot キャセロール

まず全然関係ないけど、夏に日本でハマッタ
チップチョップを遂に発見!
DSC06108.jpg
私が探す限り日系スーパーにはどこにも無かったんですが、
なんと、Korean Town Galleriaという韓国スーパーにありました。

甘くてしょっぱい、チップチョップ!
あび様と抱き合って喜んだことは言うまでもありません。


さて、今夜はこれぞアメリカ料理というのを
作りましたのでご紹介シマス。

Tater Totsテイタートッツというのは、1cm角くらいのじゃがいも
を俵おにぎりくらいの大きさに固めた、
ハッシュブラウンの変形バージョン。
DSC06111.jpg

通常冷凍で売ってます。
多分Ore-Idaの商標だと思います。

それを、キャンベルのクリームオブマッシュルーム、
ひき肉と一緒にオーブンで焼いた、
Tater Tot キャセロールです。

レシピのパクリ元はこちら、キャンベルスープのウェブサイト


材料は超シンプル。
DSC06110.jpg
牛ひき肉 450g
玉ねぎ中1個 (みじん切り)
クリームオブマッシュルームスープ 1缶
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
テイタートッツ 3カップ強

作り方

フライパンを中火にかけてひき肉と玉ねぎを炒め、
ひき肉に火が通ったら、出た油分を捨てる。

クリームオブマッシュルーム、ケチャップ、ソースを
加えて混ぜ、キャセロールに移す。
凍ったままのテイタートッツを外側に並べる。

予め華氏425度(摂氏220度)に予熱したオーブンに入れて
25分(又は低タートッツがきつね色になるまで)焼く。


できたよ~!
DSC06112.jpg

いかにもアメリカっぽい味です。

| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイピリーニャ

晩ごはんを食べているときに、電話がリーン
あび様がとると、日本のあびばばのようです。

「今ごはん食べてるの。ごはん食べたら
電話するからね。」
と言って電話を切ったあび様。

と、同時に
"I told her I'll call her back after dinner..."とあび様。
"Okay..."とわたくし。



??

あの~、英訳してくれなくても
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマスカラ~!!!



ブラジル焼肉の店Fogo de Chaoにて初めて飲んだ
カイピリーニャ
をうちで作ってみました。

Fogo de Chaoマネージャー直伝のレシピよ~。
DSC05103.jpg


ブラジルのラム、カシャーサを使います。

マネージャーお勧めのカシャーサ、イピオカゴールドはアメリカだと
BevMo(あらゆる種類の酒が売っています)にあるというので
行ってきましたよ。
メンバーカード(無料)作ると安くなるとレジのおにいさんに
言われ、メンバーになってしまった…

なんか、飲兵衛認定証じゃん、これ。


売ってたのはこれ、イピオカ・オウロ
イピオカ・オウロ
オウロ イコール ゴールドかと思ったら、GOLDというやつも
別にあるようです。今回は売ってなかったけど。

グラスにきれいに洗ってサイコロに切ったライム1個分と
砂糖大さじ1を入れて、マドラーでつぶします。
マドラー
この専用マドラーもBevMoに売ってるよ。

ライムジュースが出てきて砂糖が溶けたら、
氷を入れてカシャーサを注いでできあがり。
カイピリーニャ
甘くて爽やかで、カイピリーニャうまい!

めっちゃくちゃアルコール度数高いけど…。

カシャーサの代わりにウォッカでもオッケーです!


が!くれぐれも飲みすぎにはご注意を。

| 飲み物 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンロール

北海道でかまぼこと言えば、小樽の「かま栄」。
その「かま栄」のパンロール
DSC05632.jpg
この夏初めて食べたあび様、最初は期待してなかったのに
ひと口食べて「なにこれおいしーっ!」と笑い出した。

でも北海道でしか売ってないものがアメリカで売ってる
はずも無く…(あ、月寒あんぱんとかは売ってるけど)

未だに
「パンロール食べたい」
とつぶやく、あび様。


売ってないなら、作ってしまえパンロール。


こんなすり身を買ってきまして、
DSC06100.jpg

ひき肉(今回は半端に残ってた牛ひき肉)と
玉ねぎみじん切りを炒めて塩コショウしたものを
すり身と合わせ、パンでクルッと包んでみました。
DSC06101.jpg

あ~、もう作ってるそばから期待でワクワク。

で、油で揚げてみます。


…と思ったらさあ大変!

油の中でパンが広がりだし、あわや大惨事!!!


トングで必至に押さえながら揚がったのがこれ。
DSC06102.jpg
うーーーーーーーーーん。思ってたのと全然違う(笑)。


切ってみます。
DSC06103.jpg
ボソボソです(泣)。


じゃ、食べてみます。




あっ、結構サクッとしてます。
味も結構いけるかも……最初の3口くらいは(笑)。


あとは、もう油っこくてダメ。
やっぱプロが作るのとは全然違うな。

あび様には

「いらない」

と言われました!!!

でも、私が食べてるのを見て、ひと口だけおくれというので
あげたら、

「ああ、おいしいおいしい」
と全く感情のこもっていないコメントを残し、
その場を去っていきました…。


すり身をちゃんと練ってなかったのと、
ひき肉がちょっと多すぎたのが敗因か?

あと、つなぎの粉みたいのが要るかも。


修行して出直してきます。

| その他 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルビピザ

ちくわパンの生地をこねるのにホームベーカリー
を使ったので、ついでにピザ生地もつくっとけーって訳で、
1日寝かせるピザ生地でこれこれ↓

カルビピザ!!
カルビピザ
焼肉の残りのカルビ使用。

ピザ生地にマヨネーズを塗り、
モッツァレラチーズをふって、
カルビを食べやすく切ったものをこれでもかと乗せて焼き、
最後にもみのりをふってます。


もう1個は、あび様の好きなパイナップルピザ!!
パイナップルピザ
ピザ生地にオリーブ油、ピザソース(市販)を塗り、
モッツァレラチーズを普通の倍量ふって、
缶詰のパイナップルを散らして焼きます。


ピザ生地はまたまた大昔にご紹介した
ハチミツ入りの特製ピザ生地
1日寝かせることで風味がでるのです。


-ピザ生地の材料-(日本の度量衡です)

強力粉 3カップ半
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
はちみつ 小さじ1
ぬるま湯 1カップ半くらい

-作り方-

上記の材料をすべて混ぜ、スムーズな生地になるまでこねたら、
乾燥しないようにぬれふきん等をかけて50分くらい発酵させます。
(うちではここまでの過程はホームベーカリーを使用しています)

生地が2倍くらいまで膨らんだら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で
4時間。これをすることによりピザ生地に風味がでます。
前日につくって冷蔵庫に生地を保存してもOK。

生地を2つに分け、それぞれを麺棒(または手)で30cmくらいの
円形に延ばしたら、フォークでぶつぶつと空気穴を開けます。

表面にオリーブオイル(分量外)、更にピザソース(市販)を塗り、
ピザ用チーズをたっぷり(お好みで)ふりかけます。

更に好きなトッピング(上記写真はペパロニ)をのせたら、
油を塗った天板またはパーチメントペーパーを敷いた天板に置き、
予め260℃に予熱しておいたオーブンの中断で12分程度焼きます。


カルビピザ、実は日本で食べたことがあったのでまねしてみましたが、
うまいよー!

| アメリカなレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できた!ちくわパン

今日はひっさしぶりにパンを焼いてみました。

あの北海道のちくわパンがめちゃめちゃおいしかった、
しかし、ちくわドッグはめちゃめちゃまずかった…。
ということで、今回やっとちくわパンに挑戦。


ふわふわパン生地のレシピは大昔のエントリーをご参照ください。

1次発酵後16等分してから15分寝かせた生地を
棒状に伸ばして、ツナマヨを挟んだちくわの周りに
くるくる巻いてみたんですが、
全然足りなかったので、
ちくわ1本に対し、16等分した生地2個分を使いました。

成型後50分2次発酵させ、マヨネーズとパセリを
飾り、350F(180℃)で15分焼きます。


できたーっ!!!!
DSC06086.jpg
ふっかふかにできたよ…と自画自賛。


やっぱちゃんと作るとめちゃめちゃおいしいですよ、
ちくわパン。
DSC06091.jpg
ちょっとちくわに対してパン生地多すぎだけど(笑)。


コーンマヨパンも作ったよ。
DSC06083_20091116142625.jpg

前回コーンマヨパンの成型を参考にさせていただいた
クックパッドのみぃーちゃまさんのレシピがもう
消えてしまってたので、適当に思い出しながら
作ったんですが、

確かパン生地を丸く平らに伸ばして、
丸いクッキーカッターで抜き、外側の輪をねじって
外枠にするんだったような気がするんだけど…

何か小さくなっちゃってちょっと違ったかな?
DSC06084_20091116142625.jpg
でもこれでもコーンマヨがどっさり入って
おいしーです。

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺身定食…ご自宅用

昨夜うちのガキあび様と遊び半分でケンカしてて、

なんだ、おまえ!
って言ったら、



なんだおまい、とまこまい。
ほら、あのお風呂(注:苫小牧市の健康ランド、いといの湯のこと)
があるところ!!(そして大爆笑)」


と返された。


お~、ちょっと日本語上達してきたじゃん。

…じゃなくて、普段からネタばっか考えてんじゃないよ、もう。
勉強しろ、勉強っ!!!

あと、ネタの説明をしたらダメ。
それと、自分で言っといて自分でウケてたらダメ。
…まだまだだなっ!


今日は超久しぶりにサウスベイに遠征。
日系スーパーがたくさんあるエリアです。
たまに行くと、あれもこれもと
ついついたくさん買い物してしまっていかんね。


で、今夜はお刺身~。
DSC06075.jpg
盛り合わせが美しくなくてスミマセン。

真ん中のやつは、中トロ切り落とし!
これって味は同じなのにサクの中トロの
半値以下!!
うちで食べるなら断然コレよね。

しかも、中には明らかに大トロと思われる
きれっぱしも!!!!
DSC06076.jpg
とろけました…。


あと、最近噂のコレもゲットしてきたよ!
DSC06077.jpg
藻塩使用だってよ~。


赤身とタコを何切れか、この塩ぽん酢に5分くらい
漬けてから食べたらおいしかったです~。
普通のぽん酢みたくウルサクないんです。
アッサリしてて、ほんと何にでも合いそう。

これから色々試してみようと思ってマス!

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピスタチオ・ブリトル

夏に中東スーパーへゴルメサブジを買いに行ったとき
生グリーンアーモンドを初めて食べましたが、

先日同じスーパーへ行ったとき、またレジの脇に
見たことのない実が…

これは何ですか?

「生のピスタチオ(英語ではピスタシオと言います)です。
食べてみる?」

試食したら甘くておいしい!

で、買ってきました。生ピスタチオ。
DSC06029.jpg

中はこんな感じ。
DSC06031.jpg DSC06032.jpg


この生ピスタチオを使って
ピスタチオ・ブリトルを作ってみましたよ。

以前作った、ピーナツ・ブリトルのレシピはコチラです。

今回は半分の量です。

グラニュー糖 1/2カップ
*コーンシロップ 1/2カップ
バター 大さじ 1/2
塩 一つまみ
**生ピスタチオ 1カップ
重曹 大さじ1

鍋にグラニュー糖、コーンシロップ、バター、塩を入れ、
中火にかけます。

木べらでかき混ぜながら砂糖を溶かします。
鍋には温度計をセットしておいてね。

砂糖が完全に溶けたら生ピスタチオを加えて
DSC06070.jpg
中火でかき混ぜ続けます。

温度が華氏295度(摂氏145度)に達したら
(時間にしてピスタチオを加えてから10分くらい。
温度計が無い場合は、生地が薄茶色になるまで)
火からおろして
重曹をを加え混ぜます。
(どーんと3倍くらいに膨らみます。)

すぐにパーチメントペーパーを敷いた天板
(又はバターを塗った天板)にあけて
ヘラで平らにならします。
DSC00282.jpg

1時間くらい放置して冷ました後、手で小さく割ります。
DSC00284.jpg
ピーナツとはまた全然違った味(当たり前か…)。
濃厚なピスタチオ風味でおいしいです。


*日本でコーンシロップが入手できないときは、
グラニュー糖 1/2カップ(上記レシピのグラニュー糖とは別量)
プラス同量の水で代用してね。

**生ピスタチオは中々入手困難ですので、普通のローストピスタチオでも。
その場合、最初にピスタチオを入れると焦げてしまうので
火からおろすちょっと前くらいに加えてください。

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジョーのブラータ

あび様全快!
というワケで今夜はお寿司~。SUSHI DONのお持ち帰りだけどね。
DSC06058.jpg DSC06059.jpg DSC06060.jpg

しかしこのSUSHI DON、店構えが小僧●●みたいと
侮ることなかれ、ネタに仕事しててめっちゃうまいのよ~。
DSC06061.jpg

ブルークラブのかに巻き
DSC06062.jpg



さて、うちのガキンチョの大好物ブラータチーズ、
Trader Joe's 通称(日本人のみ)トレジョーでもついに発売!

いつかは出ると思ってたのよねーー。
DSC06000.jpg
トレジョー印なら断然安いし、これからは心おきなくブラータを…

↓水をきったところ
DSC06001.jpg



…と思ったら!!!!!!!!!!!



DSC06002.jpg
だめだ、これ。●●マズイ!!!!!!!

中のクリームがカテージチーズみたいでボロボロです。
これなら普通にカテージチーズ買って食べたほうがよっぽどいいじゃん。

味もブラータ独特の濃厚さ無し!


トレジョー、君としたことがどーしたんだっ!?


これは、GELSON'Sに売ってるやつ。
DSC05158.jpg


こだわり商品をお安く売ってる大好きなトレジョーですが、
今回はハズレでした。 次回に期待します!

| 今日のトレジョー | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリス餃子

日付が変わっちゃいましたが…

風邪対策にんにく攻撃最終章は

餃子!!

餃子自体はあび様が熱でうなってる週末に
作っておいて冷凍し、今夜焼きました。


なぜイギリス餃子か!!??

それはコレ、入れちゃったんです。
1_20090708040634.jpg
大好きマーマイト。
発酵食品だからね~。いい隠し味になるんでないの?

白菜1/3個くらい、玉ねぎ1/2個をフードプロセッサーで
ガーッとみじん切りにしたら、塩をふっておく。

空になったフードプロセッサーに今度は豚挽き肉400g、
にんにく2かけ、しょうが2かけ、「マーマイト」大さじ1、酒大さじ1
塩・こしょう少々を入れてガーッと練り合わせる。


ボールに水気を絞った白菜と玉ねぎ、
練り合わせたひき肉を入れ、
DSC06019.jpg


へらで混ぜ合わせる。
DSC06020.jpg

餃子の皮で包む。
DSC06021.jpg


ぜーんぶ包む。
DSC06022.jpg
この状態でフリーザーに入れて冷凍し、
カチカチになったらジップロックに入れて保存。


包んだ当日ためし焼きしてみたのがコレ
DSC06025.jpg

やっぱ手作り餃子うまーーーーい!!


今夜は…

あの「羽根付き餃子」ってやつに初挑戦。

油をひいたフライパンに凍ったままの餃子を並べ
少し焦げてきたら、小麦粉大さじ1くらいを水1/2カップくらいで
といたやつを流し込む。
DSC06054.jpg
だいじょうぶなの、コレ?

ふたをして、(冷凍カチカチなので)10分くらい中火で焼く。

ふたをとって、強火で羽の部分をパリパリにさせる。



焦げました…
DSC06055.jpg

あび様の反応は、

食べにくい!!

でも味はサイコー!


で、マーマイトの効き目ですが…



良く分かりません(笑)。


でも、久しぶりの手作り餃子、
うまかったから良しとしよう!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤レンズ豆スープ:風邪ひきさんバージョン

うちのあび様、今朝ちょっと熱があって以降、
ようやく平熱に戻りました。
フォローアップで受診したところ、のどに
まだ感染があるので、明日は学校行ったらダメと
いわれましたが、
とりあえずひと安心です。ほっ。

ワタクシといえば今夜もケチャップにんにく食べてます(笑)。


というわけで、今夜は久しぶりにトルコ人の友達の
かーちゃん直伝の赤レンズ豆スープ。

オリジナルの作り方は去年のエントリーをご参照ください。


今回は風邪ひきさんバージョンで、野菜とか色々
具沢山にしてみました。


これ、赤レンズ豆。
DSC06042.jpg
アメリカだと中東スーパー、
日本でもネットとかで買えるみたいです。


緑のレンズ豆よりかなり小さい。
米粒くらいの大きさです。
DSC06045.jpg


この赤レンズ豆1カップと米1/3カップを一緒に洗っておきます。

鍋にオリーブ油を熱して、みじん切りの玉ねぎ1/2個分を炒め…

今回は風邪ひきさん用なので、
玉ねぎのほか、人参1本、セロリ1本、にんにく2かけも
みじん切りにして加えます。

透き通ってきたら牛ひき肉200gくらいを加えます。

ひき肉の色が変わったら、乾燥ミントの葉大さじ1と
赤ピーマンペースト大さじ2くらいを加えます。

↓コレ、またまた登場!赤ピーマンペースト。
辛味はありません。
DSC06043.jpg
これが「いかにもトルコ風味」をかもしだすので
できれば入手してほしいところですが、
粉末パプリカやトマトペーストでも代用可。

洗った豆と米も加えてざっと炒めたら、水1リットルを加え、
沸騰したら弱火にし、塩コショウして30分煮ます。
ここでワタシはコンソメ1個も投入。トルコの母ちゃんは
入れてません。

最後に味見して塩で調節。
ボウルに盛ったら、各自レモン汁をふって、
ピタブレッド(や、バゲットなどのパン)をちぎったものを
浸しながら食べます。
レモン汁で味全然変わるので省略不可!!
DSC06047.jpg
ちょっとおじやっぽくて、体にやさしいです。

| 世界なレシピ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪に最終兵器:ケチャップにんにく

日曜もそろそろ終わりそうですが。
あび様の熱は相変わらず上がったり下がったり。
ものすごい高熱はでてないのでインフルエンザでは
無いようなのですが…。

今朝は玉子おじや。
DSC06027.jpg

無添加の中華だしというので煮てみました。
DSC06026.jpg
これ結構いけるかも。


日中ちょっと元気になって
「あの、イランの緑のシチュー食べたーい!」
というので、中東スーパーで例のこれ買って来ました。
DSC06033.jpg
またまた登場、ゴルメサブジ。

ハーブ、インゲン豆、牛肉、ドライレモン入り。
DSC06034.jpg
まあ、食欲があるということはいいことだね。


さて、今回は私も早々うつされちゃいましたが、
自分が倒れてはヤバイので、最終兵器に
ご登場願いました。

それはケチャップにんにく!
にんにくのオイル焼き with ケチャップです。

なにしろにんにくですから、翌日デートの方とかは
無理ですが、風邪でデートどころじゃない方は
食べてみてください。
おいしいだけじゃなく、食べた直後から
なんか効くねーこれっ!!という気がします!

刺激が強いので、風邪がお腹に来てる方、
お子さまにもあげないほうがいいと思います。


皮をむいたにんにく、油(オリーブオイルとかお好みで)を
弱火にかけます。
DSC06035.jpg

全体がきつね色になり
中がホクホクになるまでゆっくり炒めます。
DSC06036.jpg


何故かこれ、ケチャップがものすごく合うのです。
DSC06039.jpg
刺激があるのでたくさん食べてはいけないと思いますが、
あまりにおいしくて10個くらい食べたい衝動にかられます。

とにかくこの時期イチオシです。
一度お試しください!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンヌードルポットパイ

さて、あび様の状態ですが、
特に悪化の様子も無く、かと言って回復という
訳でもないんですが…。

熱が上がるとぐったり…
でも薬で熱がさがるとグウェン・ステファニの
CDかけてベッドの上で踊りまくってるし(笑)。

外に出られなくてつまんないのはわかるんですけどね~。


風邪といえばチキンスープということで、
去年のマッツォボールスープはこちら
チキンヌードルスープにしようと思ったんですが。

あび様が「チキンポットパイ食べたーーーーい!」
というので、合体させてチキンヌードルポットパイ
にすることに。

普通のポットパイは中がクリームシチューみたいな
ヤツで、マカロニチーズなんかと並ぶアメリカの
コンフォートフード。
今回は中をチキンヌードルスープにしてみたわけです。


まずはチキンブロスを用意。
今回塩無添加(塩分はあるけど)のこんなヤツ発見。
DSC06009.jpg
これを2缶(水800ccくらいとコンソメでもOK)
鍋に入れて、
玉ねぎ1/2個、人参小1本、セロリ1本の
粗みじん切りも加えて火にかけます。

沸騰したら一口大に切った鶏もも肉200gくらいと
ガーリックパウダー適宜を加え、
アクをすくいながら弱火で20分煮ます。

その間に別鍋でエッグヌードルひとつかみを
硬めに茹でます。
DSC05986.jpg
これはスーパーのジューイッシュ食品コーナーに
あるやつ。
短く折ったスパゲティとかマカロニとかでも何でもいいです。

スープを煮ているところ最後5分くらいのときに
このゆでたパスタも加えます。

味をみて必要に応じて塩コショウします。

で、できたのがチキンヌードルスープ
DSC05988.jpg
滋養たっぷりであたたまるよ~。


それを今回ポットパイにするわけですが、
ポットパイのフタは、冷蔵パイシート。
DSC05984.jpg
日本でパイというと層になったpuff pastry(パフペストリー)
が主流だと思いますが、
アメリカでは層にならないshort crust pastry(ショートクラストペストリー)
が一般的です。

そのパイシートをスープの入ったボールにかぶせ
DSC05990.jpg
指できゅっきゅっと外側から押さえてボールに
くっつけ、余分なパイシートはナイフで切り落とします。

それを450F(摂氏だと230℃くらい)のオーブンで
焦げ目が付くまで焼きます(20分くらい)。


こんな感じでできました。
DSC05997.jpg

スプーンでパイを崩しながらスープの浮き身がわりに
して食べます。

クリームシチューのポットパイもおいしいけど、
スープのポットパイもいいかも!

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あびまま、パシリになるの巻

新型インフルのワクチン接種に行こうとていた矢先…
うちのあび様が昨日ついに熱をだしてしまいましたー。

そういえば最後に風邪をひいたのは去年の今頃?と
ブログを読み返すと、
去年も全く同じ11月の第1木曜日に~っ!!

今日は学校&会社を休み、かかりつけのドクターを受診して、
抗生剤処方してもらいましたが、
swine flu(新型インフル)かどうかは
その症状がないらしく、今のところグレーゾーン…。
悪化するようなら明日受診して検査するとのこと。



食欲ないっつうんで、おとなりさんにちょっとあび様を
みててもらい、アイスクリームを買ってきてあげること。

お店に着いた私の携帯に早速電話をかけてきて、
アイスのフレーバーが何がある?って…

「じゃあ、ストロベリーのアイスクリームとブラッドオレンジのソルベ。」
DSC06007.jpg


「あと、お寿司コーナー行って!何がある?」

サーモンとかカリフォルニアとか…

「じゃ、カリフォルニアロールも買ってきて。」
(あれ、食欲ないんじゃなかった?)
DSC06008.jpg


「あとねえ、Raisinets(チョコがけレーズン)も買ってきて。」



母さんは君のパシリかっ!!??


今回はワタクシも1日でうつされちゃって
実はめちゃめちゃ調子悪いのよ~。


ひ~こら荷物引っさげて帰宅し、ヤツの部屋を
のぞいてみると…
DSC06004.jpg
もう…何様???


でも、明日のお友達のバースデーパーティーに
行けなくなっちゃったからな…ちょっとかわいそうなのです。

皆さんもお体にはくれぐれもお気をつけくださいね!

| うまいもの | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ鍋

昨夜は鍋!!

帰宅後すぐできます。
その名もアメリカ鍋。

何故アメリカかというと、わざわざ日系スーパーに
遠征せずとも、その辺のアメリカのスーパーで
調達できる材料で作ったからです。

でも味はちゃんと日本だよ~。

まずダシはこれ。
DSC05974.jpg
チキンブロスです。鶏がらだしの代わり。
すでに塩味なので、これだけでオッケー。
夜遅く帰ってきても昆布だしとか取る時間いりません。

メインの具は、またコレ、ものぐさ大王つくね。
DSC05976.jpg
鶏ひき肉 200~300g
玉子 1個
おろししょうが 小さじ1
塩 少々
日本酒 大さじ1 (ドライシェリーでもOK)

以上の材料をジップロックに入れて上からもむだけ!


沸騰したチキンブロスに、落としていきます。
小さいアイスクリームディッシャーを使うとあっというまだよ!
DSC05977.jpg


今回の具は他に、ミニウィンナー、白菜、ねぎ、
エノキ、シメジ、春菊、豆腐
DSC05978.jpg
春菊以外はアメリカのその辺のスーパーでも売ってます。



あっ、でもアメリカじゃない具が1個あった…。


これ、コラーゲン玉!!!
DSC05980.jpg

以前なめっぴたんが紹介してて、すごーく気になってたんです。

そんでもって夏に帰省したときに買ってきて、
大事にとっておいたのですよ~。


中はこんな感じ。
DSC05981.jpg

ポトンと落として溶かすだけ。
DSC05982.jpg
お肌ぷるぷるになったかな!?

あ、コレ自体に味は無いので、入れなくても十分ウマイです。

チキンブロスの鍋、早い・安い・うまいでサイコーなので
お試しを!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAエリアのうまいラーメン

今朝のスタバは
Peppermint White Chocolate Mocha
NON-FAT(笑)。
DSC05973.jpg
カップがもうクリスマス柄~!
今年もあっと言う間だったね、おい。


さて、どさんこのワタクシ、ラーメンもちろん大好き。
この夏の帰省時も、西山製麺の生めん密輸してきたもんね~。

日本に限らず世界のあらゆる料理がアメリカナイズ
されずに提供されるこのロサンゼルスでも、
うまいラーメンってなかなか無い…。

しかーーし今回、すごいうまいとこ見つけちゃいました。


場所は日本人の多いサウスベイじゃなく、
なんと第2のチャイナタウンと呼ばれる
San Gabriel Valley!

その名も味満(Ajiman)です。
Las Tunasのミツワマーケットから1ブロック西の
セブンイレブンとかが入ったストリップモールにあります。


仕事でときどきSan Gabriel Vallyに行くので
前から看板には気付いてて気になってはいたんですが、
場所が場所だけになんちゃってジャパニーズかもと
何となく敬遠してたのです。
看板もなーんかうさんくさいし(ゴメンナサイ)。

でも今回思い切って行ってみました。


これ、札幌味噌ラーメン。
DSC05361.jpg
もやしの量にぶったまげましたが、

わっ、ここおいしい!!!!!!
麺がちゃんと日本のラーメンしてますよ~。
西山製麺(子供のときから刷り込まれてる)を思い出す
ちりちりで腰のある黄色い麺だーっ!!

スープももろ札幌味噌ラーメンの味。
こういったら怒られるかもしれませんが、
北海道のラーメンチェーンの味(笑)で、なんかホッとする。
アメリカでこの味は非常にありがたいことです。


あび様は悩みに悩みぬいて(笑)塩ラーメンを選択。
DSC05362.jpg
この塩ラーメンも北海道のチェーン店ぽい味(ほんとゴメンナサイ)
で、うますぎるー。涙でそうです。


ただ、量はちょっと多いかな。
お子様ラーメンとかあったらもうフリーウェイ乗って通いますよ!

と、LAラーメンの超穴場スポットでした~!


Ajiman
821 West Las Tunas Dr
San Gabriel, CA 91776
(626) 282-3478

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン報告

という訳で、遅くなりましたがハロウィンのご報告。

まず、学校でのハロウィンフェスティバル。

なんとあび様がベストコスチューム賞・
市販のコスチューム部門 (笑)

で優勝いたしました!ぱんぱかぱーん

去年は仕事をサボったワタクシですが、今回は
参加しなかったので、見れなくて残念…。


これがその市販コスチューム部門(笑)で
栄冠を勝ち取った「てんとう虫」(爆)姿のあび様。
DSC05957.jpg
いいのか~こんなんで!?

しかも去年のオズの魔法使いドロシー
ワタクシがイチオシして賞無し。
今年のてんとう虫はあび様が絶対これじゃなきゃやだ
ってゴネて優勝。

なんか母としてちょっぴり敗北感(笑)!


夜はまたTrick or Treatでお菓子をもらいに
突撃。


今年も気合の入ったお宅がいっぱい。
DSC05964.jpg
一般の民家で特設お化け屋敷作っちゃうんだから
ほんとあきれます感心します。

DSC05968.jpg

「そこのてんとう虫ちゃん、怖く無いからいらっしゃい~。」
と名指しされたあび様、
お化け屋敷に入ってみようっかな~とちょっと前進した
わたくしの腕をものすごい勢いで引っ張って逃走(笑)。

という訳で今年もたくさんお菓子もらって終了!

| おでかけ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析