うまいぞLA

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリルド ルーベンサンド

ルーベンサンドイッチというのがあります。
デリには絶対あります。
(ここでいうデリは、ニューヨークによくあるジューイッシュぽいレストラン)

ライ麦パンにコーンドビーフ(牛塩漬け)、サワークラウト、
スイスチーズをこれでもかとはさんでます。

先日コーナーベーカリーというサンドイッチやさん
でこの前食べたルーベンサンド、
一風変わってて、パニーニ(イタリアのグリルしたサンドイッチ)の
器械でグリルしてあったんです。
これだと薄いからあび様にも食べやすい!


おうちでもつくってみました。

これがコーンドビーフ、牛塩漬けのボイルです。
DSC05823.jpg
デリで欲しい量を薄くスライスしてもらいます。
(ここでいうデリは、スーパーの中のハム・チーズ・お惣菜対面販売)
今回は1/2パウンドをオーダー。1/4パウンドとか好きな量だけ買えます。

コーンドビーフは、他に茹でていない塊りの塩漬け牛肉も
ポピュラーで、キャベツとじゃがいもと一緒に煮込んで
食べます。(アイルランド料理)
煮汁は飲まないので、具だけ皿にどーんと盛る、
いわゆるボイルドディナーの外見なんでちょっと……ですが、
味はサイコーです。

ちなみに日本で売ってるほぐした(あの脂っぽい)
コンビーフの缶詰もCorned Beefとして売られてますが、
あまり一般的ではありません。



ライ麦パンにマヨか、サウザンアイランドドレッシングか、
バターなど好きなものを塗り、
コーンドビーフ、サワークラウト、チーズを挟みます。
DSC05824.jpg
スイスチーズあると思ったらなかったんで、普通のスライスチーズ…。


それをグリルパン、フライパン、オーブントースターなどで
焼いてできあがり。
DSC05825.jpg
ヘラでつぶしながら、ちょっとパニーニ風。

パストラミなんかで作ってもうまいよ!!

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューチャリと朝がゆ

あび様の新しいチャリを買わされた…。
DSC05774.jpg
マウンテンバイクで結構とばします。
つま先で立てるくらいでちょっと大きいかと思ったんだけど、
またすぐ大きくなるしな~と思って、24インチ。

自慢のタカトシTシャツ…
DSC05780.jpg

つい最近まで3輪車できーこきーこやってたと
思ったのになあ…!


ワタクシが補助輪をはずした時の事は
一生忘れられません。

うちの近所は子供がみーんな男ばっかで、
遊びも基地遊びとか、工事現場潜入(!)とかで
相当鍛えられたんですが…
私(小1)だけちゃりんこに補助車がついてて
ある日子供達が「そんなんじゃダメだ!」
ってことになり、ミッション・補助車はずしスタート。

でもぜんぜん乗れなくて…
最後にどっかのガキお子さんが

「そうだ、坂に行こう。坂から下れば乗れるように
なるよ」
と、とんでもないことを言い出し、
みんなでぞろぞろ近所の坂へ向かいました。
冬になるとミニスキーができる本格的な「坂」です。

小1の私は内心「こ、これはヤバイ…坂だけは
なんとか回避しなくては…」と道中あせりまくって
いたら、
なんと坂に着く前に、急にすいすい乗れるようになったではありませんか!

人間、窮地に立たされると結構何でもできちゃう
もんですね。


さて、大阪の人はちょっと贅沢をすると
「今夜はお茶漬けやなあ」(source:ケンミンSHOW)
というそうですが…

ニューチャリで痛い出費をしたお母さんは
会社で朝がゆ~!
DSC05795.jpg
JALの「おかゆですかい」
フリーズドライのおかゆらしい。

日本で買って来たんじゃありません。
入手先は日系スーパーのミツワ。
「賞味期限ヤバイです」コーナーで
1個1ドルの激安!

中はこんな感じ
DSC05796.jpg
フリーズドライのおかゆと、生の南高梅入り。

お湯を注いで1分…
DSC05797.jpg
会社なんで発泡スチロールのカップでごめん。

わ~、めちゃめちゃ本格的におかゆしてます。
発芽玄米が良い味してる。
梅もおいしいよ!

量は少なめだけど、ちょい小腹のすいたときいいかもね。

| うまいもの | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ごぼうピラフ: リベンジ編

前回どうもイマイチだった、鶏ごぼうピラフ。

今回は適当に作らず、ちゃんとレシピを
参照して作ってみたよ。

レシピ参照先: 今週の節約レシピ
ありがとうございました。


じゃ~ん!
DSC05751.jpg
やっぱりきちんと作るとおいしいことに今さら気付く…。




で、次はきちんと作らないとおいしくない例いってみます。

帰省時、地元もりもとのちくわパンがめちゃくちゃおいし
かったことはご紹介しましたが、
DSC05579.jpg

これをLAでも再現してみようと思ったんです。
でも、パンを焼くのが面倒くさかったので、
「パンの中にツナマヨ入りちくわはいってるだけでしょ。
なら、パンに挟めばいいじゃん!」
と思い…

ちくわドッグ試作。
DSC05716.jpg

おいしそ~じゃん、パクッ。



マズー…


ちくわにツナマヨびっしり詰めて
DSC05714.jpg

パンもおいしい日本のパン屋さんのをつかったのに…
DSC05713.jpg

ちくわが生のままだからなのかなあ…
食感もなんかイマイチでだめだった。

今度休みの日にでもちゃんと焼いてみるかな。

| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をブッ飛ばすスープ

日本は今連休中なんですよね?
こちらは普通の日常です


9月も後半というのに相変わらず日中は暑いですが、
朝はぐんと冷え込むロサンゼルスです。
インフルエンザも心配だし、風邪には十分注意しないと!


で風邪をブッ飛ばすスペインのにんにくスープ、
ソパ・デ・アホ +α を作ってみたよ。
DSC05747.jpg
レシピはコチラを参考にさせていただきました↓
Cpicon スペインのにんにくスープ★ソパ・デ・アホ by ryna_barbiegirl
ありがとうございます。

で、なにがプラスアルファなのかというと、
しょうがを加えてみたのです。
にんにくで抵抗力をつけ、しょうがで体をポカポカに!


お椀4杯分くらいの作り方は…

■ 鍋にベーコン2枚細切り、オリーブオイル大さじ1、
にんにく6片(!)の薄切り、しょうがのみじん切り大さじ1くらい
を入れて中火で炒めます。

■ にんにくが色付いてきたら1口大に切ったパン(バゲットでも
何でもいいです)を加えて更に炒め、
水800cc、コンソメ1個を加えて10分くらい煮ます。

■ 必要なら塩コショウで味を調え、最後に卵2個を溶いて
かきたま風に流し込んで、軽くひとまぜしたらできあがり。


パンが麩みたいですごいウマイです。
にんにくとしょうがもバッチリ効いてて、
おいしく健康にっ!


Disclaimer:
このスープを飲んだからといって風邪が治るものでは
ありません。
また予防的効果も証明されているものではありません。
今はインフルエンザの心配もありますし、
ひいたかな?と思ったら、早めの受診を!!!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤのたらこ和え

ゴーヤ嫌い克服以来、
あらゆるゴーヤ料理にチャレンジ中!

日本のゴーヤ(メキシコ産だけど)は
ニジヤマーケットで入手可能です。
DSC05341.jpg


今回帰省時に作ってみて両親にウケたやつ、
こっちでもつくってみたよ!
DSC05726.jpg
ゴーヤのたらこ和え。
レタスクラブネットで見た、春菊のたらこ和え
をゴーヤにおきかえてみました。


ゴーヤはなめっぴたん方式で下ごしらえ。
たて半分に入り、種・ワタをスプーンで取り、
薄切りにしたら軽く塩もみして5分後にサッと茹で、
水に放って、水切りしておく。

たらこ1/2腹(1本のことね)は、皮に包丁で
縦に切れ目を入れ、包丁の背でしごく様にして
卵を皮からはずします。

ボールにマヨネーズ大さじ1、麺つゆ大さじ1弱、
皮をとったたらこを入れて良く混ぜ、
先ほどのゴーヤを和えてできあがり。


ゴーヤの苦味、マヨネーズのクリーミーさ、
たらこの旨みがぜーんぶうまくまとまってて
クセになります。

しゃきしゃき感というか、シャクシャク~ッという感じも
たまらないです。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本気で作ったザンギ

ザンギは以前から度々登場していますが…

北海道のから揚げです。
濃い下味がついています。

最近は下味に焼肉のタレとか、手抜きが
多かったので、今回はちょっとまじめに作ってみました。
DSC05708.jpg

とりのザンギ 約3人分

材料

鶏モモ肉 450gくらい (2口大くらいに切る)

しょうゆ 50ccくらい
酒 50ccくらい
砂糖 大さじ1
しょうが かなり大きな1かけ (うすぎり)
にんにく 1かけ (つぶす)
長ネギ 1/2本 (斜め切り)

卵 1個

小麦粉 (または小麦粉&片栗粉半々) 適宜

揚げ油 (キャノーラ油推奨)


作り方

前の晩にしょうゆから長ネギまでの材料をジップロック
に入れて、鶏肉を漬けておく。

翌日、漬け汁を切り、しょうが・にんにく・長ネギを除く。
溶いた卵をからませて10分放置。

別のジップロックに小麦粉適宜を入れ、
鶏肉を卵の汁気を切りながら加える。

ジップロック内に空気をたくさん含ませ、風船のようにして
ジップし、シャカシャカふって衣をつける。

余分な衣をはたきながら、熱した油に鶏肉を投入し、
ためしてガッテンの方法で揚げてできあがり。


NHKためしてガッテンによる、から揚げの揚げ方

180℃の油で1分30秒ほど揚げる(1度目)。

いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。

再び180℃の油で40秒ほど揚げる(2度目)。
こんがりと色をつけカリッとさせるためなので、
火を通しすぎないように短時間で。



翌日はあび様のお弁当に。
DSC05717.jpg
早起きできなかったので、今回キャラ弁は断念!





ところで、帰省中にお伝えしました美唄やきそば

冷凍して密輸してきました~。
DSC05718.jpg
ちょっと心配だったのでチンして食べたら
おいしかったよ~!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川商店のツブわさび

前回の帰省で好評だった雲丹酒盗、
夏もおみやげに、と思って出発直前まで
フリーザーに入れておいたら…

見事に忘れて出発してしまい…
アメリカに戻ってから家で食べました。
withごはんにのせてます。



さて、Torranceでの居酒屋バースデー
夜8時スタートだったんですが、
ちょっと早く着いて、半端に時間が余って
たんです。

で、日系スーパーのMitsuwaにちょこっと寄ってみると、
大北海道展なるものがやってました。

先週北海道から帰ってきたばかりで
なんですが、一応ひやかしてくことに。
すると、函館の長谷川商店というお店で
塩辛を売ってました

塩辛大好きなあび様、試食すると
当然「買って~っ」!
するとお店の人が、こっちもうまいと
勧めてくれたのが、ツブわさび。

ちょ、超うまい!!
DSC05696.jpg
普通のツブとは模様が違うなと思ったら、
ホントはツブの仲間ではない毛ツブというやつだそうです。

それにしても、歯ざわりコリッコリ、茎わさびがツーン
と効いてて、ほんとにおいしいです。
これも買いました。

翌日、塩辛でごはんを食べてたあび様、
辛そうだと敬遠してたツブわさびも食べてみたいと…

そしてあまりのうまさに絶叫!

こんなことならもっと買っとけば良かったね
…と私が言う前に、
「これ、もっと買って!!」

あのねえ、うちからTorranceまで、高速で
1時間かかるんですけど…

でも、今日が大北海道展最終日だし、
今度いつ食べられるか分からない。


行ってきましたよ、また。
高速で1時間の
Mitsuwa Torrance店まで!!





な、なのに…

「ツブわさびはもう売り切れました。」


親子で大ショック…。

大北海道展はこのあと、
San Jose, Chicago, New Jersey
のミツワ各店で催されるそうです。

お近くの方、
ツブわさび、絶対ゲットしたほうがいいですよ!!!!!
ほんとにおいしいから。

| うまいもの | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Torranceの居酒屋

実は、日本に帰省中に
また1つ大人の階段のぼってしまった
んですが…。

LAに帰ってからも、グルメあほあほ団から
お祝いしていただきました。

場所はTorranceの梁山泊(Ryo Zan Paku)。
DSC05686.jpg

めちゃめちゃ本格的な日本の居酒屋風です。
DSC05687.jpg

メニューやお酒の種類がものすごく豊富で
こういう所大好き~!


なんですが…
残念ながら店内が非常に暗く、
料理の写真ほぼ全滅。
DSC05694.jpg
これ、かろうじて見えるかな、黒ゴマのアイス。

あと、これも真っ暗だけど、
タン塩。
DSC05691.jpg
七輪で自分で焼くんです~。おいしかった。

そのほか、魚介類や焼き鳥のメニューも豊富
だし、店員さんは浴衣に下駄で風情もあるし、
なかなか良いお店でしたよ!

あほあほ団、ごちそうさまでした~!


Ryo Zan Paku
梁山泊

2589 Pacific Coast Hwy.,
Torrance, CA 90505
(310) 530-8720

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムライスとセイコマのカップラーメン

あび様もおとといから新学期が始まり、
私の時差ボケもようやく回復してきたところですが…


オムライスを作ったよ。
DSC05676.jpg
チキンライスを作って、オムレツをのっけて、
真ん中にナイフを入れてとろ~んとさせたやつ。


オムライスなんて作ったの2、3年ぶりかも!


実家近くのセイコーマートで買ってきた
カレーヌードルです。
DSC05670.jpg
セイコマブランドよ。
北海道のコンビニといえば、ローソン、7-11より
圧倒的にセイコマが多いです。


え~っ!? カレールウ?
DSC05671.jpg

結構カレーが濃厚だったんですが、
食べた後の唇になんか、脂肪の膜みたいのがっ!!

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいぞ北海道2009夏:フィナーレ

本日3エントリー目、
うまいぞ北海道2009夏、フィナーレです。

数ヶ月前、父の日に日本のアマゾンで
オーダーした、あびじじへのプレゼント。
DSC05617.jpg
ミニこも樽に父の名前を入れてくれる、
お父さんありがとう酒!
まだ飲んでなかったので、北海道を経つ前
一緒に飲みました。
フルーティでおいしかったよー!
実家が遠方の方、
次回の父の日のプレゼントに いかが?


北海道みやげを色々買って…と。
自分にもちょこっとゲットしました。

以前は手にはいらなかった、
じゃがポックル!
DSC05666.jpg DSC05667.jpg
ジャガビー大好きな、あびさま&あびまま、
カナリ期待してました。
ジャガビーより軽い食感、サクサクしてます。
塩味に昆布のうまみが追加されてるのが
ジャガビーとの違い。
あびさまは、ジャガビーの方が好きだそうです…。


これも並ばず買えるようになりました、
花畑牧場の生キャラメル。
DSC05668.jpg DSC05669.jpg
なぜか、あびさまとあびばばに大不評!
口の中ですっと溶けるなめらかさ、
おいしいのに~。

…でもあっというまに無くなるので、
割高感は否めないかも…。


千歳空港出発が近づく…
DSC05624.jpg

コーヒーにも生キャラメル添え!
DSC05621.jpg


そして東京へ…
DSC05631.jpg


夜は池袋にて東京のお友達と
飲み会~@池袋パルコの居酒屋「えん」
DSC05633.jpg DSC05634.jpg DSC05635.jpg
DSC05636.jpg DSC05637.jpg DSC05638.jpg
DSC05639.jpg DSC05640.jpg DSC05642.jpg
もう、全てがおいしかったんですが、
とくに全員ハマッたのが、右下の
にんにくご飯!
にんにくの香りがたまりません。

いつもおいしいとこ連れてってくれてありがとー!


翌朝、
東京に出産で里帰りしていたお友達が
タイミングよく、出産!
病院へお邪魔し、赤ちゃんと対面することが
できました~。
DSC05654.jpg
感激ひとしお…。
お母さんとなった友達とも
ホント久しぶりに会えてうれしかった!
送り迎えまでしてくださった、ご家族の方、
ありがとうございました。


そんなこんなで楽しい日本での2週間も
あっという間に過ぎてしまった~。
あびさまなんて、ワイオミングで2週間、
日本で2週間と遊びまくりの夏休み
だったからね~。
勉強忘れちゃったんじゃないの??

もうすぐ学校だぞ!


というワケで、本日3連発、
長々とすいませーん。
お付き合いいただきありがとうございました。

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道ローカル:タージ・エクスプレス、そば哲、東京ホルモン

では本日2エントリー目、
北海道ローカル:外食編です。


子供の頃珍しかった、本格インドカレーの
お店タージマハール。
札幌にしかなかったんですが、
なんと千歳にもオープン!
タージ・エクスプレスです。
DSC05511.jpg
↑お決まり、マンゴーラッシー。

ここでもサーグパニール。
DSC05514.jpg
ほうれん草とチーズのカレー。
やっぱりおいしい。

インドカレーやさんでも、スープカレーを
出すようになったんですね~。
DSC05512.jpg
普通の北海道のスープカレーより、
ちょっと脂っこいかな…。

野菜カレーのランチ。
DSC05513.jpg
やっぱり日本は小麦粉が違うからか、
ナンが異常にうまい!粉の味がうまい!!

タージエクスプレス千歳店
北海道千歳市朝日町8丁目 釜田ビル1F
050-3311-6613




安平町(旧・早来町)の国道を
ランチ時に「お腹すいた~」と走っていて
発見したおそばやさん、
そば哲
DSC05609.jpg
駐車場が結構混んでて、期待できそうです!

お庭にハマナスの実がなってた!
DSC05601.jpg

玄関に「新そば」の看板が。
もう秋です。
DSC05608.jpg

中は結構広く、混んでたけど待ちませんでした。

納豆おろしそば。
DSC05602.jpg
そば、うま~い!すごい歯ごたえ。
周りになーんにもない国道沿いにポツッと
建ってるお店でこんなにおいしいおそばが!

野菜天そば。
DSC05604.jpg
温かいそばも、天ぷら別添え。
これなら天ぷらサクッとしてるよね。

ごぼう天そば。
DSC05603.jpg
ごぼ天そば風を期待してたら、かき揚げで
ちょっと違った。けどおいしかったよ。

季節なんで、舞茸の天ぷらもいただきました。
DSC05605.jpg

どんぶりもかっこいい!
DSC05606.jpg

食後はセルフサービスでコーヒーも。
DSC05607.jpg

そば哲
定休日/毎週木曜日
電話/0145-22-2246
住所/勇払郡安平町東早来259



お正月にTVで見たけど行き損ねた、
由仁町の東京ホルモン!
DSC05600.jpg
由仁町なのに東京ホルモン。

今回はお持ち帰りして、家でいただきました。

最初はホットプレートにホルモンを2人前くらい入れて、
別添えの味噌だれをスプーンで2杯。
DSC05610.jpg
ホルモンを追加するときは、味噌だれを3杯かけるそうです。

最近、日本ではホルモン流行ってるらしい。
DSC05611.jpg
味噌だれ、しょっぱくなるのでかけすぎ注意
ですが、やっぱりうま~い!
DSC05611.jpg

牛サガリ(ハラミ、スカート)と、
期間限定、「タンもと」もゲット。
DSC05612.jpg
タンもと、コリコリしておいしかったです。

しめはラーメン(ヤキソバ用蒸し麺)で決まり!
DSC05613.jpg

この、東京ホルモン、由仁駅のすぐ近くなんですが、
結構小さな通りにあるので、ちょっと
車でグルグルしました。

大きな地図で見る

東京ホルモン
北海道夕張郡由仁町本町299
0123-83-2652


| うまいぞ北海道 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

北海道ローカル:おやつ編、他

というワケでロサンゼルスに戻りました。
今日は祝日なのでお休みで、時差ボケ
回復しなくちゃいけないんですが、
もうダラダラ~。

まだまだ北海道で撮りためた写真があるので
本日は何個かに分けてお送りします。

じゃ、おやつなど…

千歳が誇る老舗のパンやさん
もりもとにて、
比較的新しい商品、ちくわパン。
DSC05578.jpg
ケンミンSHOWで見てたので買ってみた。

パンの中にちくわ、その中にツナマヨが!
DSC05579.jpg
これは想像をはるかに超えてうまいです。
おいしいパン生地、ちくわの歯ごたえ、ツナマヨの
味もいいし、あびばばも絶賛。

同じくもりもとのチーズdeポン。
1g1円の量り売り!
DSC05580.jpg
ポンデケージョです。もちもちがたまらん。

同じくもりもとのトータス。
これはワタクシがこどものころからある。
DSC05586.jpg
昔はカメパンという名ででてました。
パン生地の真ん中に生クリームをはさみ、
チョコレートでコーティング。
DSC05588.jpg
正直パン生地はパサパサですが、
子供の頃から慣れ親しんだこの味は
スルーできません。
千歳市民なら1度は食べたことあるはず~。


さて、千歳警察署の近くにドナパンサンドという
お店ができてました。札幌に本店があるらしい。
DSC05564.jpg
どらやき??
…と思ったら、まったく別物。
生地がもっちり、しっとりしていて、甘さ控えめ。
中に挟む具は迷ってしまうほど。50種類くらいあったよ。
上の写真は粒あんとクリーム。
バナナ、りんごなんかもおいしかったです。

ただし…、天然酵母を使っているからか、
パン生地が少々お酒の香りがして、
あびさまには不評でした。
きゅうりの焼酎漬けは大好きなのに、へんなの~!


これもはずせません、
小樽のかまぼこやさん、かま栄
パンロール!
DSC05632.jpg
白身魚のすり身(ひき肉がちょっと入ってる)を
食パンで包んで揚げている。
これも、想像を絶するうまさです。
あびさま今回初めて食べたんですが、
一口食べて満面の笑みになって
「なにこれ、おいし~っ!!」と
言ってたのが笑えました。
札幌のデパ地下、千歳空港でも買えるよ!


ガラナがブラジルの飲み物だったとは
知らなかった!
DSC05545.jpg
北海道ではコーラの感覚で飲まれています。
味はブラジルのガラナと同じよん。


きびだんご、というと岡山ですが、
どさんこのきびだんごはコレ↓
DSC05556.jpg
まだ売ってるんだ~。
板状のねっちり、むっちりきびだんごが
オブラートに包まれています。
DSC05558.jpg
なつかしい駄菓子です。


洞爺サンパレスで温泉を満喫したあとも、
何度か近くの温泉とか健康ランドで風呂三昧。
そういえば風呂あがりはコレでしょう、と
久しぶりに買ってみた。
DSC05596.jpg
北海道ローカルじゃないけど、フルーツ牛乳!
腰に手はあてなかったけど、一気飲み。


じゃ、このあと外食編いきます。

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道ローカル:食品編

では、先日の美唄やきそばに引き続き、
北海道ローカルな食べ物いってみます。

グリンめん。
DSC05491.jpg
グリーンめんじゃないよ、グリンめん。

これが北海道ローカルとは知らなかった!
フツーにどこのスーパーにも売ってます。

クロレラ入り、緑の冷麦です。
DSC05492.jpg
夏の白い麺は断然冷麦より細~いそうめん
なんだけど、グリンめんだけは別格。
子供の頃を思い出す~。

あ、味は冷麦です。ただ、緑色の清涼感が
夏~!


夏から一気に秋です。
北海道ローカルじゃないけど、
さんま、今スーパーにどーんとでてきてます。
DSC05507.jpg
やっぱ新鮮なさんまは刺身で。
一尾59円って安いよね~!


家でいかと言えば刺身かゴロ焼き。
DSC05585.jpg
あびばばレシピは、
いかのゴロ(ワタ)2個、
みそ 大さじ2~3
酒とみりん適宜、長ネギ小口切りを合わせておく。
切れ目を入れたいかは両面焼いて、半生くらいのときに
ゴロ味噌を加えて、火を通してできあがり。

ビールにも日本酒にも合うよー。
新鮮なイカで是非!


最近流行りのラーメンサラダ。
DSC05551.jpg

オレンジトマト、モッツァレラチーズ、
豚とろのハムみたいのをのっけて
ちょっとイタリアンなラーサラです。
DSC05552.jpg
今回のたれは、市販のゴマドレッシングにしました。


これも北海道だ~!
甘納豆の赤飯。あびばば作。
DSC05594.jpg

道外の方には、えーーっ!?と言われますが、
子供のころからこの味だし…。
あびさまもこれが当たり前と思ってます。

ごま塩と甘納豆で、甘くてしょっぱい。
DSC05595.jpg
うまいんだって!!

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じじの畑2009と北海道の野菜

あびじじの趣味の農園、
今年もやってます~。
DSC00229.jpg
趣味の範囲超えてるよ…。

今年は日照時間が少なく、育ちがあまり
良くないらしい。
DSC00230.jpg
でも、結構とれてるじゃん。
他に枝豆とか、とうきびも豊作よん。

とうきびはホント甘いです。
DSC05598.jpg

冷たいコーンスープ作ってみた。
DSC05509.jpg
茹でたとうきびの実を包丁でそぎ、
とうきび1本につき牛乳50ccくらいを加えて
ミキサーにかけ、裏ごしして塩で味付け。
冷たく冷やして、生クリームをちょこっとたらします。

ささげもいっぱい採れてます。
DSC05540.jpg

あびじじ収穫のささげをあびばばが煮物に。
DSC05548.jpg
なすや油揚げと一緒にだし、醤油、酒、みりんで
煮ています。
冷たくてもおいしいんだよね~。




道の駅や、農家直売のお店なんかに行くと、
最近は珍しい野菜が色々売ってて楽しい!

これ、ニセコの道の駅で、イエロースクワッシュ。
DSC05484.jpg

緑のズッキーニと一緒に、薄切りにして、
バターを熱したフライパンで玉ねぎ、ニンニクみじん切り
とともに炒め、塩・こしょうで味つけ、ディルをふります。
DSC05506.jpg

これは留寿都の道の駅でかったトマト
DSC05485.jpg
ハート形のやつだよ~。甘くておいしい。

またまたニセコで買ったミニ・パプリカ
DSC05486.jpg

こんなカワイイのは形を生かしたい。
DSC05488.jpg

という訳で、
アンチョビペーストで味付けした簡単マリネ。
DSC05489.jpg

ミニパプリカ20個くらい
(普通のパプリカ2~3個の短冊切りでも)の
ヘタと種をとります。
フライパンにオリーブ油大さじ3くらいと
つぶしたニンニク1/2かけを熱し、
パプリカを加え、軽く炒め、半生くらいの状態で、
白ワインビネガー大さじ3(食酢でオッケー)、
アンチョビペースト1cmくらいを加えて火を止め、
冷ます。

DSC05490.jpg
乾燥バジルをふってできあがり。
こじゃれた前菜になるよ!

| うまいぞ北海道 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美唄やきそば:買ってみた、食べてみた…あと炒めてみた。

今日は、もうひとついきます!


道北方面に行きまして…

美唄市のAコープ、JAびばいに寄る。

大きな地図で見る

角屋の美唄やきそばを買うために!!

そう、あの秘密のケンミンSHOWでやってたアレです。
ミーハー根性炸裂!
 
放送直後からバカ売れで、生産追い付かず、
ネットで注文しても2カ月待ち、美唄のAコープでも
午前中に売り切れ、お一人様の販売個数制限も
あったらしい!


放送から、2か月経ってますが、
あるかなあ…


ありました。結構山積みで。
DSC05505.jpg
8個ご購入。
美唄焼きそばのみ8個の購入で
(ケンミンSHOW見てきたやつだな…)
と、店員さんに心の中で思われてると思うと
ちょっとハズカシイ…。


地元民は袋から直接食べるとのことで、
やってみます。
袋からパクッと…。

麺が横にこぼれて食べにくいであります。

では、袋を持って、箸で食べてみます。
おー、これなら食べやすい。

味は…
こんなおいしい焼きそば食べたことなーい!
…と言う訳ではなく、普通です(笑)。
でも。袋から直接食べる、おやつ感覚、
駄菓子感覚がたまらん!!

具が一切入ってないのもいさぎよい!


しかし袋には…
DSC05593.jpg
「ゆで」と書いてあるし、

DSC05592.jpg
「フライパンでいためてお召し上がりください」と!


ちょっと、炒めてみます?
DSC05591.jpg
目玉焼きも乗っけてみた。



うん、やっぱり、炒めたほうがうまいよ(笑)。
でも、普通の焼きそばになっちゃって
せっかく美唄まで行ってまとめ買いしてきた

ありがたみ半減。


美唄やきそばは地元市民にならって、

そのまま食べよう(笑)!!

| うまいぞ北海道 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千歳神社祭

9月1、2、3日は千歳神社祭です。

毎年雨が降るんですが、今年は晴れてます。
昨日、本祭りに行ってきましたが、暑いくらい!

お祭りというと出店!
でも昔より数が減ってきたような…

子供の頃は学校からの指導で
行ってはダメだった、みそおでん、つぶ焼き、
イカ焼きなんかを売る野外居酒屋風なお店、
憧れを今、実現!
DSC05559.jpg
じっくり煮込まれた、大根や、つぶ貝のおでんに
みそだれがうまい~。


あびさまは、綿あめ、くじ引き、金魚すくい。
DSC05560.jpg


2匹すくえたぞ~。
DSC05563.jpg

子供の頃、なんか苦そうな気がして手が
でなかった、「強力わかもと入り・東京ケーキ」
(鈴カステラ)も健在でした。

昔は無かった、ケバブ・サンドや
中華焼きまんじゅうなんかのお店も。

普段だったら、衛生問題とか、いろいろ敬遠
しちゃいそうだけど、お祭りだとたべちゃうんですよね~。

おいしく感じるんだ、これがまた!

| うまいぞ北海道 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根牧場&交通公園

台風は逸れたみたいで、
本日の道央はとても良い天気~。

千歳から車で北東方向、由仁町に向かう
途中にある箱根牧場です。
DSC05515.jpg

観光牧場ですね。
DSC05539.jpg
入場無料。

また、牛の乳しぼりをしました。
DSC05525.jpg
おひとり700円。
搾った牛乳は飲めないけど、
レストランで朝しぼりたての牛乳を
飲める引換券をくれるよ。

猫格闘中。
DSC05527.jpg

あびさま、ねこカフェより
ねことたくさんたわむれる…。
DSC05532.jpg

去年の夏のハイジ牧場のように、
バターやチーズを作る体験もできるよ!

箱根牧場
〒069-1181 
北海道千歳市東丘1201
(0123) 21-3066



千歳市内にある、交通公園は
私が子供の頃も良く行きました~!
森の中でサイクリングするような気分が
味わえます。
DSC05498.jpg
自転車貸し出し無料。
もちろん自動車侵入禁止。
子供にも安全だし、交通標識を
学ぶこともできるね。

足こぎゴーカートもあるよ!
DSC05493.jpg

千歳市交通公園
千歳市花園1丁目6番地

| うまいぞ北海道 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析