うまいぞLA

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ふくろうの森 洞爺湖方面2009 その2

翌日は雨模様…

ホテルを出てニセコ方面へドライブ。
道の駅に寄って珍しい野菜を買ったりして、
ランチは喜茂別町にある ふくろうの森へ!
DSC05482.jpg
こんなかわいいログキャビンのカフェです。

国道276号線沿いですが、ホントに森の中
にあるので、入口見逃し注意。

1階がレストランで、
2階に上がってみると…
DSC05478.jpg

赤毛のアンのミニチュアハウス展示中!
DSC05471.jpg DSC05475.jpg
ホントは8月20日までだったのが延長中らしい。

バルコニーに出たり、他の部屋を見たり…
DSC05474.jpg DSC05472.jpg DSC05477.jpg
DSC05470.jpg DSC05476.jpg DSC05473.jpg
木の香りがイイです。

メニューはスパゲティ、ピザが中心。

ランチセットのサラダと
冷たいカボチャのスープ。
DSC05467.jpg
冷たいスープうまい!

トマトのジェノベーゼ
DSC05480.jpg
バジルペーストのソースにフレッシュトマト。
おいしいです。パスタもちゃんと硬い。
やっぱアメリカとは違う~。

トマトのボンゴレ
DSC05479.jpg
アサリがどっさりです。
トマトフェアみたいので、トマトソースのパスタ中心でした。

石釜で焼いたピザです!
DSC05481.jpg
「赤のときめき」と「自家製スモークベーコンと
カチョカバロ」のハーフ&ハーフに。

赤のときめきは、モッツァレラ・トマト・バジルの
マルゲリータ。
ベーコンの方は、ベーコンのスモークの香りが
たまりません。カチョカバロ(ちょっと干したモッツァレラ)も
うまかった~。

石窯で焼いただけあり、そこの焦げ目の香ばしさが
すごくよかったです。
ただ、もう少し焼いてもいいかもね。

食べなかったけど、デザートも手作り
らしいです。

雰囲気、味とも大満足で、また行きた~い!
冬も6時までやってるそうです。
ニセコ、留寿都方面にスキーの帰りにでも
いいかもね。


では、本日はこれから道北方面へ行ってきます。


ふくろうの森
北海道虻田郡喜茂別町字相川76番地2
(0136) 33-2960

| うまいぞ北海道 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖方面2009 その1

今年も洞爺湖方面へ1泊してきましたよ。

去年に引き続きお宿は洞爺サンパレス。
DSC05465.jpg
遊園地風呂というでかいプールがあり、
子供天国です。

行きは太平洋側から~。
またまた白老のたまごの里
マザースでお昼ご飯。

親子丼おいしいです。
DSC05442.jpg DSC05440.jpg DSC05441.jpg
真ん中は、去年はなかった鶏そぼろごはん。
とってもきれいです。真中には黄身が落としてある~!
右はあびさまの「ざんぎバーガー」
唐揚げと目玉焼きです。

洞爺サンパレスのお部屋も去年と同じ、
和室と洋室がくっついたコネクトルーム。
じゃらんのウェブサイトで予約できるよ。
DSC05445.jpg DSC05447.jpg

1階のコンビニにて、
なめっぴたん、しそペプシ発見したよ!
DSC05444.jpg
これは、あびさまのお気に入りになりました。
しその香りがすごい!

ついてそうそう、プールへ!
DSC00247.jpg
2時間は付き合わされました。
あびまま、冷え冷え…。
途中プールに波が起きたり、
ボートに乗る滑り台、スプラッシュリバーが
あったり、子供にはサイコーです。

夜は部屋から花火。
DSC05456.jpg
写真しょぼくてごめん…。
洞爺湖をボートで各ホテルの前に移動しながら
花火を打ち上げているんです。
10月の終わりまで毎晩やってるって、すごいよね!

翌日は残念ながら雨模様でしたが、
喜茂別という町でおいしいランチを食べてきました。
その様子は明日また~!

| うまいぞ北海道 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこカフェ、つぼ八

あび様が日本で絶対行きたいと
言っていたねこカフェへ…

札幌の「らぶねこ」というところです。
DSC05393.jpg DSC05402.jpg

爆睡中
DSC05394.jpg

ねこがたくさんいて、あび様大喜び。
しかし、あびままは

ねこアレルギーのため、
終始目のかゆさと戦っておりました。



雪印パーラーも押さえておく。
DSC05422.jpg
ミルクプリンと、スノーロイヤルスペシャルアイス。


好きです、つぼ八!
DSC05428.jpg


やっぱり居酒屋最強ですね。
DSC05426.jpg DSC05427.jpg DSC05429.jpg
DSC05430.jpg DSC05431.jpg DSC05433.jpg
DSC05432.jpg DSC05434.jpg DSC05435.jpg

昨日から北海道、天気も良くなってきました。
本日は秋晴れです。








| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動した~

お久しぶりです。
実は土曜日から北海道に帰省中です~!
なんか湿気がすごいかも…。

今朝も午前4時に目が覚めました…

今回も成田で国内線乗り換え時に搭乗口ゲートの
お店で焼き鯖寿司
を買おうとしたら…

何と売り切れ!!

残念でした…と思ったら、お店のお姉さんが
空港内のセキュリティをくぐる前の売店に
電話をしてくれ、
そしたら1個だけ残っていると!

お姉さん、かぶっていた三角頭巾をバッととり、
「とってまいります!」と颯爽とかけだしました!

アメリカじゃ絶対考えられない、このサービス精神、
日本に着いていきなりです。
あびまま感動しました!

北海道に着き、1個の焼鯖寿司はみんなで
おいしくいただきました。

成田空港の国内線搭乗口Blue Skyの
お姉さん、本当にありがとうございました。

| うまいぞ北海道 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mushy peas

私はマーマイトが好きなくらいなので、
味覚的にはチャレンジャーなんですが…


今回は又イギリス名物マッシー・ピー。
DSC05367.jpg
一応おさえておかないとね。

乾燥グリーンピースが原料らしいです。
Artificially Colored 着色料使用という表示が前面に。
ウリなんでしょうか?


開けてみます。
DSC05374.jpg
なるほど、鮮やかな蛍光緑色です。

シュレックみたいな色です。


どうして良いかわからず、
とりあえずチンして食べてみました。

…微妙です。
薄い塩味のグリーンピースなんだけど、
蛍光緑色のせいで、微妙です。

缶詰じゃなくて、手作りだったりすると
おいしいのかな。


という訳で
さようなら、缶詰のmushy peas。
もう2度と会うことはないだろう…。




| その他雑談 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aromaでブランチ

土曜日~、やっと休める~と思って
目が覚めたら10時半…、あび様はまだ寝てました。

お腹すいたね~と、ボッサボサの頭のまま
近所のAroma Coffee & Teaへテクテクと歩いていくと、
店の外10メートルくらい列が…!!

そんなに列を作るほどものすごくおいしいという訳じゃ
ないのに、なぜかここすごい人気なんです。
店内に小さい本屋さんがあり、裏庭とか好きなとこに
座れて、隠れ家的雰囲気。

で、店内で注文すると番号の付いたスタンドをもらい、
好きなとこに座って、コーヒーを飲みながら
朝ごはんを待ちます。


ブレックファーストサンドイッチをあび様とシェア。
デジカメ持って行かなかったので
携帯の写真でごめん…
Photo_081509_002.jpg
好みのパン(クロワッサンにした)、玉子、
ベーコンかターキーソーセージ(ベーコンにした)、
トマト、チェダーチーズのサンドをグリルしたヤツです。
チーズをスイスチーズに替えてもらいました。

何がうまいって、付け合せのローズマリーポテトが
うまいのよ~。これだけでもいいってかんじです。


で、なぜかレッドベルベットケーキも食べちゃった。
Photo_081509_001.jpg
ココのクリームチーズフロスティングは甘すぎず、
チーズケーキの味がすると、あび様イチオシ。

その後は何をするわけでもなく、誰に会うわけでも
なく、ダラダラと過ごしました。
おばさん最近、こういう休みって必要だわ~
と、つくづく感じるのであります。

| 外めし | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しりしり祭り

秘密のケンミンSHOWの録画をみて以来
すっかりはまっている、にんじんしりしり。

前にwithごはんで作ったじゃこバターしりしり
の他にも、いろいろ作ってみたよ。


にんじん、1袋1ポンド入ったヤツが
4袋で1ドルのセールだった!
1_20090815025141.jpg
「2キロ近くで1ドルだったよ~」と、あびばばに電話で
話してたら、「日本じゃ今1本幾ら(値段忘れたけど結構いい値段)だよ!
と怒ってました(笑)。

ふと、アメリカが農業大国であることを実感したりして。

前回は沖縄のしりしり器というのに似たコレ
0907162.jpg
を使用しましたが…

めんどくさいのでフープロで全部ガーっと!
2_20090815025141.jpg
オーガニックじゃないので、皮はむいています。

ジップロックに入れて冷凍しとけば、好きな量だけ
使えます。
3_20090815025142.jpg



これがイチオシ、じゃこバターしりしり
4_20090815025142.jpg
作り方はコチラ


一般的な、ツナ入りのしりしり
5_20090815025142.jpg
サラダ油でにんじんを炒め、ツナ、卵を加えて塩コショウ。


フジッコ入りしりしり
6_20090815025142.jpg
ツナ入りと同じ要領で作りますが、
フジッコの塩分があるので、塩は入れないor控えめに。



私は正直、カレーライスのにんじんはよける(子供かっ)
ほど、あまり好きでは無いですが、
にんじんしりしりにするとにんじん2本は食べられます。
ほんとにウマイです。

逆ににんじんをまるごと生でおやつに食べるくらい
にんじんLOVEのあび様には、なんとこのにんじんしりしり
不評なんです…。なんでだ!?

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイラーメン

すっかりごぶさたしました。
もうここんとこヘトヘトで…。

ごはんも全然作ってないです。
昨夜はあび様にリクエストでタイ料理を食べてきました。

いつもの行きつけんとこには無いあるものが
食べたかったので、
今回はOriginal Thaiというノースハリウッドの
小さなレストランです。

そのあるものとは…

タイラーメン
DSC00164.jpg
バミーといいます。
麺はもろ中華麺でこしがあり、
スープもナンプラーくささとかが無く、
とってもラーメンに近いです。

ただ、普通に頼むと周りが真っ赤に着色された
チャーシューもどきがトッピングされてるので、
普通のポークに替えて下さいと頼みます。


そしてあび様はやっぱりパイナップルカレー
だったんですが…
DSC00162.jpg

私のタイラーメンを味見させたら、
かなりおいしかったらしく、結局途中で交換
させられました…。

と、久しぶりなのにこんな感じ…。
仕事が一段落ついたら(つくのか!?)
がっつり寝たい。

| 外めし | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デパ地下ないけど

今週忙しすぎて…
ごはんもついつい買い食いです。

アメリカにもデパートはありますが
(大抵はモールにくっついてる)、
デパ地下はないです。

が、アップスケールなスーパーの
デリ(対面販売で、ハム、チーズ、
お惣菜なんかを売る)だと、
結構おいしいおかずが売ってたりします。

私はGelson'sというお店のデリが
好きなんですけど、そこは常時ローストビーフ
&ローストターキーがまるごとおいてあって
シェフコートを着たおじさんがお好みに
スライスしてくれるセクション、
温かいおかずセクション、冷たいおかずセクション、
ハム・チーズをスライス量り売りセクション
と分かれています。
冷たいおかずセクションではサンドイッチを
オーダーすることもできます。

ま、言い訳無用の買い食いではありますが、
こんな風に買ってきても…
0.jpg

レタスを敷いてお皿に移せば、ごまかせるし。
2_20090806032131.jpg
これはオリエンタルチキンウィング。
甘辛で、タップリのねぎが何故か異常にマッチ。


ここの鮭の冷製 (Poached Salmon)は
どっかのレストラン並みにうまいです。
1_20090806032130.jpg


最近発見した豆腐の生春巻き。
3_20090806032131.jpg
ライスペーパーに焼豆腐、春雨、野菜類が
包まれていて、ピーナツソースでいただきます。
これ久々のヒット!
家でも作れそうです。
ベジタリアンな材料でも食べ応え十分。

今度生春巻きするとき、えびのかわりに焼豆腐
使ってみてください。

| うまいもの | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析