うまいぞLA

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

浅いビビンバ

コリアタウンで久しぶりに韓国料理。

以前おいしい冷麺やさんだったところが
Corner Kitchenという韓国レストランに
変わってました。
お客さん全然入ってなさそうですが、
とりあえず挑戦してみます。

先にレジでオーダーしてから席につくタイプ。


前菜にしてはでかすぎたチキンレッグ
DSC05073.jpg
ハーブの効いたローストで、やわらかくてうまい!


これはあび様のキムチ餃子
DSC05071.jpg
モンキーバナナ並みのデカさ。
キムチと崩し豆腐みたいなミックスでそれほど
辛くなく、イケます。


これはNさんのポークブルゴギ・ビビンバ
DSC05069.jpg
豚の焼肉ってデフォルトで辛いんですよね。
ここのビビンバはご飯少な目、肉多めでいいです~!
最初は「えっ!?」と思った大量の生レタスも
意外とマッチしています。


これはワタクシのビーフブルゴギ・ビビンバ
DSC05070.jpg
これもご飯少なめ、肉多めでウレシイ。
生卵がのっかってないのが惜しいですね…。


さて今回のビビンバ、写真ではわかりにくいんですが、
Nさんのも私のも

浅いんです。


なにが浅いって石鍋がです。
普通石焼ビビンバって丼のような深さの石鍋ですよね。

ここのは直径が大きく、深さがフライパンのように浅い
石皿という感じ。


最初は何だか物足りない気分でしたが、
これの良いところは、直径があり、ご飯が薄くいきわたるので
おこげがたくさんできるとこでした!

あのパリパリ…というかボリボリがうまいのよね~。


ご飯のあとは向いのシティマーケットというコリアンモールの
2階にできたRed Mango、スッパ系フローズンヨーグルトの
元祖です。

DSC05075.jpg DSC05077.jpg DSC05074.jpg

ここのロケーションでのRed Mangoは初めてなんですが、
あれ~、なんかヨーグルトが随分甘いぞ!?

別のとこで以前食べた時はピンクベリーよりスッパさが
強烈でおいしかったのに…
Red Mango全体で味を変えちゃったのか、この支店だけが
甘いのか…


完食しましたけどね



Corner Kitchen
3470 W. 6th St. #11
Los Angeles, CA 90020
(213) 388-9004

Red Mango
3500 W 6th St.
Suite 230
Los Angeles, CA 90020
(213) 739-2718

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ

週末も終わろうとしている日曜の夜、
あび様が「足のマッサージしてあげる~」と!
なんだか色々ローションとか足台代わりの椅子とか
持ってきて本格的にやってくれました。

本人もネイルサロンとかで足のマッサージを
してもらうのが好きなので、かなりツボを心得ています。


疲れも吹き飛びました、ありがとう!







…と思ったら

「1ドルになります。」

カネとんのか~っ!!!



「和牛風」ビーフのサーロインがなんと
1ポンドあたり$9.90というセール。
100gあたりにすると200円くらいです!


で、ステーキにすることに。

粗塩とこしょうをふり、鉄板でミディアムレアに焼く。
DSC05060.jpg
焼き汁をソースに使うので、玉ねぎを一緒に
炒めて香りづけ。

焼きあがったら肉はお皿に、玉ねぎはどけて、
バルサミコをどーっと鉄板へ。
赤ワインも少し入れ、更に
ケイパー、こしょう、ディジョンマスタードを投入。


少し煮詰めてから肉にかけます。
DSC05066.jpg

ごはんにも合いますよ。



| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイジャン・ジャンバラヤ

今夜はアメリカ南部の料理、ケイジャン・ジャンバラヤ
を作ってみましたよ。
DSC05024.jpg
このミニミニ・スキレット、食器としても使えてお気に入りです。


普通ジャンバラヤというと赤い色のクレオール風が
一般的ですが、今回はケイジャン風。
クレオールよりも庶民的です。

レシピの元はフードネットワークでおなじみのシェフ
Emerilです。

ピリ辛ピラフという感じでおいしいよ~!


ジャンバラヤにかかせないのが、
このアンドゥイユ・ソーセージ
DSC05013.jpg
通常は豚肉のピリ辛スモークソーセージですが、
これはチキン使用。

日本で手に入らない場合は、ピリ辛ウィンナーを使ってね。



もう1つ南部のクレオールやケイジャンに欠かせないのが
このクレオールシーズニングというスパイス。
DSC05014.jpg
ピリッとくるよ~!

これも日本では入手困難だと思いますが、
粉末パプリカ

ガーリックパウダー
黒こしょう
オニオンパウダー
カイエンパウダー
乾燥オレガノ
乾燥タイム
をミックスして作れます。

このクレオールシーズニングのスパイス調合と
ケイジャン・ジャンバラヤの作り方は、
本日アップしたてのニホンゴdeレシピ↓

ケイジャン・ジャンバラヤを見てね~!!

| アメリカなレシピ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉骨茶食べてきたよ

今週は仕事で外出、毎日出ずっぱりです。
今日は遅くなるので、あび様同行。

行き先の病院がクーラー効きすぎで
寒いったらもう…!
で、その外出先エリアにある、おなじみYazmin、
マレーシア料理レストランで何かあったまるものを、
と、晩ごはんしてきました。
今までも何度か登場しています~


あび様イチオシ、ロティ・チャナイ。
DSC05009.jpg
パリッパリのパイ生地風パンをカレーソースに
つけて食べます。


おなじみハイナンチキンライス、ローストバージョン
DSC05010.jpg


そして、クーラーで骨まで冷えた体に…
肉骨茶、バクテーです。なんと初挑戦!
DSC05011.jpg
え~、なんか油揚げのプカプカ浮かぶ茶色いスープ?


お、中には骨付き豚肉が結構入ってました。
DSC05012.jpg

スープを一口飲んでビックリ!
漢方薬のような味。薬草の風味がきいてて
すごいうまいよ~!

でもしばらく食べていると薬草の味がしなく
なってきました。しょっぱめのスープという感じ。

飽きちゃったんでしょうか?
で、半分はお持ち帰りにしてもらいました。

…と、アジアンな晩ごはんでした。
アジアンといえば隊長、ニホンゴde レシピに
チキン・サテがアップされているであります
見てね~。

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜の浅漬け & 牛丼

あび様が大好きなんだけど、食べ過ぎるので
あまり作らない一品…

それは白菜の浅漬けです。

ごはんと一緒にとかじゃなく、白菜の浅漬けを
モリモリ食べるんです。

あび様、塩分が…!!


売ってるやつだと、化学調味料の味がしちゃったり
しますが、うちで作れば簡単でウマイ!



作り方を教えてくれたのは、フロリダ在住のお友達
Nさんです。(Nさん見てる~!?)

白菜の葉10枚くらいは洗って短冊切り。

それに粗塩、刻み昆布、唐辛子、柚子(ドライ使用)
を混ぜます。
DSC04995.jpg
粗塩の量は白菜の3%だけど、結構適当…。
柚子は入れなくてもオッケー。唐辛子は粉末でも全然オッケー。


それを漬物容器に入れて…
DSC04997.jpg
(ジップロックに入れて重しをのっけても全然オッケー!)



冷蔵庫で数時間後にはこんなに水が上がってます。
DSC05005.jpg
普通は1晩置いてください。(冷蔵庫で)


これがうまいのだ~!
DSC05007.jpg


白菜といえば…
以前ご紹介しました、タモリ倶楽部でみた白菜の塩昆布和え
お勧めですよ。(白菜残ってるんで、明日にでも作る予定)


で、今夜の晩ごはんは牛丼~。
DSC05001.jpg
いつも適当に作るんで毎回微妙に味が違いますが(笑)、
今日のはカナリうまかったです。

3~4人分
鍋にたまねぎ1/2個の薄切りと日本酒1/4カップくらいを入れて
火にかける。

沸騰したら水400ccくらい、ガーリックパウダーひとふりし、
再び沸騰したら、牛こま切れ350gくらいを加えて煮る。

肉の色が変わってきたら砂糖大さじ2、塩こしょう適宜、
醤油大さじ2くらいを加えて、アクをとりながら3分くらい煮る。

ご飯とともに丼に盛り、お好みで生卵をのっけます。

煮過ぎないのがうまさの秘訣!

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーラッシー、チャイ、そして明日葉茶

今日は飲み物3連発いってみまーす。

まずはコレ、マンゴーラッシー
DSC04967.jpg
先日のリトルインディアへの旅で仕入れてきた
ケサールマンゴー、一部冷凍しておいたのです。

マンゴー大体2個分はカチコチに冷凍しておき、
ヨーグルトと牛乳それぞれ1カップくらいと、蜂蜜大さじ1~2と
共にミキサーでがーーーーっと混ぜるだけ。

とろ~りおいしいよ!



次は同じくリトルインディアで買って来たスパイスを
使った飲み物。

カルダモンとシナモンを買ってきてたんです。
DSC04974.jpg
お~、これでおいしくできたよのなめっぴたんが以前教えてくれた
チャイに使えるじゃありませんか!!


チャイの素が無いので、あび様ご用達のコレ↓
DSC04973.jpg
このアールグレイの葉大さじ3くらいと水2カップ、
シナモンスティック1本、カルダモン4粒を火にかけ、
少し煮込んだら砂糖大さじ1~2を溶かし、
牛乳カップ1を加えて沸騰直前で火からおろす。
茶漉しを通してティーカップへ。

スパイスが効いててサイコー!
DSC04979.jpg
あび様もおかわりしてました。




最後に何故か明日葉茶
DSC04909.jpg
日系スーパー・マルカイで試飲&大きいパック買ったら
小さいパック無料というセールでした。

体に良いらしいので毎日飲むことに。
DSC04911.jpg
癖が全然なくて飲みやすいです。


ちなみに私の湯飲みはコレ↓
DSC04912.jpg
キティちゃんの「金のなる記」。
これをよく読んで金のたまる人に…


あ、違う違う。こんなのに無駄遣いしてるから
金がたまらないのだーーー!!

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生グリーンアーモンド

うちのあび様は今週末から長~い夏休みに
突入しました。
9月には4年生です。早いもんだな~。

今夜は例のゴルメサブジが食べたいとあび様。
おいしいゴルメサブジが売ってるお惣菜やさんが入店している
中近東マーケットに向かう途中、
「そうだ、あそこにゴルメサブジ用のミックス野菜が
売ってたから、今夜はお母さんが作ろっか??」

「いや、あそこに売ってるやつがいい…」


超失礼なヤツ!!


で、出来合い買ってきました。
DSC04971.jpg
色んなハーブとか野菜と牛肉、キドニービーンズ、
ドライレモンの煮込みです。



でもマーケットでドライレモンとかハーブミックスも
買っておきました。
次回は自分で作ってみるのだ~。


レジで支払いしようとしてるとき、袋詰め係の人
(こっちでは買い物したものを袋に入れてくれる係が
います)
のそばになにやら見たこと無い緑の物体が…。

「コレなんですか?」

「フレッシュアーモンド(生アーモンド)です。」

へ~、珍しいね。あび様、これがアーモンドの生の
姿なんだって!

そしたら袋詰め係の人が姿を消したと思ったら、
ナイフを持って戻ってきて、そのアーモンドを切って試食させてくれました。


あび様気に入ったらしく、ついでに買ってきました。
DSC04960.jpg
1ポンド(450g)で75セントです。安いよね~!

調べてみると、いつも食べてるアーモンドの生の形というより、
完熟前のグリーンアーモンドというものらしいです。
これが熟して実が硬くなったのを収穫して、殻をはずして
種を炒った物が、いつものアーモンドらしいです。

外側は柔らかい産毛状のものに覆われています。
ナイフを入れると外側の実は結構軟らかいです。
DSC04962.jpg
中のアーモンドもカリッとしていなく、栗っぽい歯ごたえ。

ちょっと青臭いです。
塩をかけて食べるらしい。


あび様はこの手のものが大好きだから、自分でナイフ片手に
ガンガン食べてます…が、
未熟のナッツを生でそんなに食べてよいものかわかりませんので、
今日はそのくらいにしといた方がいいよ!

| うまいもの | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fogo de Chaoでシュラスコ

昨夜はグルメあほあほ団メンバーのひとりの
バースデーパーティー。

行ってきましたのはビバリーヒルズは
La Cienega、別名レストラン通りと呼ばれる
ところにあるブラジリアン・バーベキュー
(シュラスコ)のお店、Fogo de Chaoです。
fogo.jpg

玄関には滝、重厚なドアを開けると、なかなか
ゴージャスな店内です。

飲み物をオーダーし、まずサラダバーで
前菜やサラダなんかをとってきて、
テーブルの上にあるカードをを緑の面を上にすると
お肉をどんどん持ってきてくれるシステムです。
(もうお肉要らないというときはカードを裏返して赤にする。)


今まで行ったブラジリアン・レストランのサラダバーでは
一番豪華!
DSC04925.jpg

生ハム、モッツァレラ、自分で削る丸ごとパルメザンチーズ
など。
DSC04926.jpg
もちろんテーブルにはポンデケージョ(もちもちチーズパン)も!


あび様の子供用カクテル、シャーリーテンプル
DSC04930.jpg
グレナデン・シロップとスプライトです。


テーブルのカードを緑にすると、
でっかい串にさした肉をもったお兄さんが次々にやってきます。
DSC04927.jpg

「トップサーロインはいかが?」
「レアのとこください。」
DSC04934.jpg
超ジューシー!

他にもパルメザンチーズを衣にした豚肉とか、
骨付きラム、フィレミニヨン、ソーセージ、ガーリックステーキ
などなどどんどんやってきます。

ここの肉、すんごいうまいです。
とくにチキン、日本の炭火焼鶏肉の味がした!


お肉が、どんどんやってきます。
DSC04929.jpg
もう、すぐにテーブルのカードを赤に裏返さないと
どんどんどんどんやってきます。


それでもやっぱりデザートは食うよ~!
4種類をみんなでちょこちょこシェアしました。

酸味がきいてる、パッションフルーツのソルべ
DSC04935.jpg

かなり濃厚な、フラン(プリン)
DSC04938.jpg

甘いミルクに浸した、レチェ
DSC04939.jpg

チョコレートとろ~り、モルテンケーキ
DSC04940.jpg

カルーア、ベイリーズなどお酒タップリのコーヒー、Fragile Baby
DSC04941.jpg


ここ、ごんぱちの真向かい、牛角のすぐ隣なのに
今までなんで来たこと無かったの~と
軽く後悔するくらいおいしかったです。

肉をお腹一杯食べたい人、おススメです!!
他にもアメリカ国内あちこちにありますよ~。


Fogo de Chao
133 N. La Cienega Boulevard
Beverly Hills, California 90211
(310) 289-7755

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅みそステーキ丼

ちゃちゃっとできるとか、洗い物が少なくすむとか、
丼はお手軽なんで、結構登場します。

昨夜は以前安売りで買ってフリーザーに放置していた
ステーキを使ってステーキ丼に。
DSC04922.jpg
ご飯の上にキャベツの千切り(パック)をのっけて、
その上に焼いたステーキ、
さらにこの前作った梅みそをかけて最後に大葉。

肉と梅みそも合うーーーーーーーっ!!
そして大葉が非常に良いアクセントになっています。
これは必須かも。


しかし…。
キャベツの千切り、切り方が雑なパック商品のためか、
なんだか歯ごたえがとっても邪魔。
ちょっと茹でるかなんかすれば良かったかも~。

でも自分でちゃんと超千切りにすれば美味しいはずです。
(あと日本のサラダパックのキャベツも超千切りですよね~)

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝キャラ弁当とバスキンロビンス

仕事がアホみたいに忙しくて又寝不足が続いていますが、
そんな時はコレ飲んで頑張ってます。
DSC04910.jpg


そしてローカーブ中だというのに、やっちまった~!!!
DSC04918.jpg
なんか生クリームがとけちゃってお見苦しくてすみません。
バスキンロビンス(サーティワンね)の「ブラウニーサンデー」です。

カップの底にブラウニー。
アイスクリームを2種類選び
(私はロッキーロードとジャモカアーモンドファッジ)、
トッピングは、ホットファッジ、生クリーム、ナッツ、チェリーにしたよ。


あび様もキッズサンデーじゃなくて同じのが良いと…
DSC04917.jpg
こちらもお見苦しくてすみません…

ホットファッジ(熱いチョコソース)かけると、生クリームが
一瞬でだらけちゃうんですよ!

彼女のアイスはロッキーロードとチョコレート(え~っ!?)
トッピングはホットファッジ、生クリーム、スプリンクルとチェリー。


今朝も全然起きれなくて、朝ごはんは手抜きの弁当スタイル。
DSC04921.jpg
オムレツにスライスチーズを入れてご飯に乗っけ、
ウィンナーにちょっと切れ目を入れてレンジでチンしました。

なんかさびしい朝ごはんですが、お花ウィンナーにしただけで
ちょっとは「あれっ!?おいしそうなのかな、これ!?」
と思わせるかも??

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルインディアに行って来たよ

日曜の夜です。

今日はロサンゼルスの南、オレンジカウンティーは
アーテジアという町に行って来ました。

この町のPioneer Blvdという通りとその周辺は
インドレストランからインドの洋品店、
インドの食料品店までなんでも揃う
リトルインディアと呼ばれています。

目的はインド料理のランチとインドマンゴー!


先ずはインドレストランのAshoka the Greatへ。
お昼はたったの7ドル95セント
バイキング形式でインド料理が色々楽しめます。

DSC04892.jpg
タンドーリチキンの左はレンズ豆カレー。
奥はあび様大好きのサーグパニール。

DSC04886.jpg
なすのカレーに奥はチキンカレー。


DSC04890_20090615134504.jpg
ピクルスとかマンゴーチャツネも豊富です。



1つ失敗だったのは、いつもインドカレーは「マイルド」
でオーダーするので気づかなかったんだけど、
バイキングのカレーはちょっと辛かった!!

そんな時はマンゴーラッシー。
DSC04887.jpg
私はマンゴー食べるとお腹がいたくなるので
これはあび様のなんですが、ちょっと味見したらおいしかった!

DSC04893.jpg
デザートでもマンゴーを食べまくるあび様。
ここでたらふく食べていけば、買っていかなくてもいいんじゃない?



お腹一杯になったところで通りの反対側にある
インドの食料品店Farm Freshへ。

生ガルバンゾが売ってたよ!
DSC04900.jpg
食べ方はコチラ。明日食べよ~っと!


カルダモンとかシナモンのスパイスに加えて、
カレーの葉というのを買ってみた!
DSC04898.jpg
カレーに入れるんだよね、やっぱり?


そしてメインイベントのマンゴーです。
良く見るメキシカンマンゴーやフィリピンマンゴーに
並んで、インドのケサールマンゴーというのが箱売り
されてました。

中が見えないので店員さんに聞いたら開けてくれました。
わ~おいしそうです。

聞くとバラ売りもしてくれるとのこと。
私は食べないので2個くらい買ってく?と言うと
え~、4個くらいは買おうよ~!とあび様。

その間いろいろ問答があったんですが、


結局1箱(10個入り)お買い上げ…
DSC04895.jpg

大きさ的にはメキシカンマンゴーで
形状はフィリピンマンゴーに似ています。
DSC04897.jpg


早速切ってみると、
オレンジ色が濃く、いい香りです。
DSC04904.jpg

思わず私も味見してみました。
全然青臭く無いです。ものすごく濃厚で甘い!
お腹さえ痛くならなければ、1個丸ごと食べたい~!


マンゴーファンの皆さん、
インドマンゴー今が旬です。


Ashoka the Great
18614 S. Pioneer Blvd.,
Artesia, CA 90701
(562) 809-4229

| うまいもの | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足行って来たよ:親子キャラ弁

今日、花金は仕事をお休みして、あび様の学校の
遠足についてていきました~。なんと今回初めて。
先生ひとりじゃ大変なので、子供がどっか行っちゃわない様に
ボランティアみたいな役目もあります。


で、行ってきたのはEl Pueblo de Los Angeles、
ロサンゼルス発祥の地で、中にある通りのオルベラストリート
と呼ばれることが多いです。


これ、現存するロサンゼルス最古の家
DSC04874.jpg


いや~、それにしても子供の集団の世話って
ほんと大変ですね。
スクールバスで行ったんだけど、もう
「うるせーーーーーーっ!」
って叫びそうになるくらい長い道中ずっと騒ぎっぱなし…。

着いたら着いたで列を乱したり止まったりするのを
ホレホレと列に戻るよう促したり、

まるで羊飼いの気分。


決められたお小遣い5ドルでオルベラストリートでのお買い物タイム
なんて、何故かみんなハーモニカとかリコーダーとか

音のでるものばかり購入


あび様もリコーダー買ってました…。


さて、お弁当タイムです。
今回おかあさん頑張っちゃいました!
一緒に食べるようにミニ重箱を使いました。


じゃ~ん!
DSC04855.jpg
リラックマ稲荷よん。
こちらに作り方を教わりました。
Cpicon 簡単★リラックマお稲荷さん(キャラ弁) by koushu
ありがとうございました!!

耳のさつま揚げは乾燥パスタの極細を使ったんだけど、
食べるとき危ないからとらなきゃだめだと思ったら、
酢飯とさつま揚げの水分を吸って柔らかくなってました!
でも耳はちゃんとくっついたままだったよ。
すごいいいアイデアですね~これ。

おかずもじゃ~ん!
DSC04858.jpg

定番のから揚げ、作り方はコチラ

手前のジャンボ海老は、トレジョーの冷凍茹で海老。
解凍して、マヨネーズを塗り、ゆで卵の黄身の裏ごしをまぶしてます。
これ昔、キャンキャンかなんかの
「彼氏にウケるお弁当」(全然似合わん…)
みたいので読んで作って以来お気に入り。
あび様も大好きです。


となりはプチトマトで、その隣はウィンナーの花なんだけど
焼かずにチンしたら、時間長すぎてどーーーんと広がり
イソギンチャクになっちゃったよ。


で、その奥が、おいしくできたよのなめっぴたん
オリジナルレシピ、ポテトサラダNEOジャパネスク

昨日の晩御飯でも食べたんです。
DSC04851.jpg
マヨネーズに醤油と鰹節も混ぜたこのポテトサラダ、史上最強です。
なめっぴたん、ありがとね~!

| へたれ弁当 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日本が誇るマカロニグラタン

自分はマカロニグラタンが子供の頃から大好きであります。
しかしマカロニグラタンはアメリカにはないであります。
Potato au Gratinという、じゃがいもの薄切りを
クリームソースと和えてオーブンでやいたやつとか、
マカロニチーズはあるけど、ちょっと違うんだ~!


今回はコレ↓
DSC04841.jpg
あの、「また作ってね♪ハウスのグーラタンッ♪」っていうの
もう日系スーパーに売って無いんですよね。輸入禁止!?


コレを使ってシーフードグラタンにしてみたよ。
DSC04842.jpg
トレジョーで入手の海老、いか、ホタテの冷凍シーフードミックス。
この手のものはやっぱりトレジョーが一番安いです。


バターで玉ねぎをいためてシーフードを加え、
グラタンソースと牛乳とゆでたマカロニも加えたら、
パン粉、パプリカ、パセリを振ってオーブンで焼くだけ!
結構あっという間ですよ。


DSC04847.jpg
数年前、あび様に初めてグラタン食べさせた時は「キライ!」と
言ってたんですが、今回は「うま~い!」と。

あ、思い出した!前回は自分でホワイトソース作ったんだ…。



で、残ったグラタンの具をですね、
こんなふうにマフィン型にアルミカップを敷いたとこに入れて
フリーザーで凍らせる。
DSC04845.jpg


数時間後カチカチに。
DSC04848.jpg


それを小さいジップロックに移して冷凍保存。
DSC04849.jpg
なんか仕出し屋さんのオードブルに出てきそうなヤツ。

お弁当のおかずにポンと入れてみるとかね。
(焼き目つけてから凍らせたほうが良かった気が…)


奥さん、どお、このアイデア!?

つーかとっくにやってますか…。

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福を招くロコモコ

ロコモコとはハワイのローカルフードで…云々
と説明要らないほどもうメジャーでしょうか?
ご飯の上にハンバーグ(というかアメリカのミートパティ)、目玉焼き、
グレービーソースがのった丼です。
LAだとハワイアンバーベキューのお店で食べられますが
昨日は自分で作ってみることに…。
DSC04832.jpg
ハンバーグ種(アメリカのは玉ねぎ、パン粉などのつなぎが入ってなく、
ただの生ひき肉を丸く成型しただけです)
をフライパンで焼き、丼のご飯の上に乗っけて、その上から目玉焼き
をのっけます。
ブロッコリーも添えてみた。

本来その上からグレービーをかけるんだけど、今回は日本風に
ハンバーグを焼いたフライパンに酒、ケチャップ、ソースを入れて
ちょっと煮詰めたものをかけました。(実はその方が好き。)

上にふってあるのはコレ
DSC04830.jpg
フライドオニオンです。カリッとしてうまいよ。


ハワイのローカルフードにつき物と言えばマカロニサラダ。
DSC04838.jpg

今回は買っちゃおうという訳で、
スーパーのデリ(お惣菜対面販売コーナー)へ。
結構混んでて、店員のデッカくてちょっと怖そうな
まるで元ギャングメンバーですみたいな人も、ちょっとイラっと
来ているようです。

自分の番が来て、マカロニサラダを小サイズの入れ物でオーダー。
その間あび様がショーケースの中にベリー系フルーツサラダ発見。
じゃ、そのフルーツサラダも小サイズでお願いします。

元ギャングメンバー「これはキミが食べるのかい?」
あび様「うん。」
元ギャングメンバー「イチゴいっぱいがいい?」
あび様でへ~っと笑いながら「うん。」
それを見ていた私も何かでへ~っと笑ってしまった。

オーダー済んだとこで元ギャングメンバーが
「キミ達はいつもこんなHAPPYなの?」
あびまま
「え~、HAPPYに見える?今会社帰りですごい疲れてんだけど。」
元ギャングメンバー
「それでもHAPPYに見えるね。」

と、さっきまでイラっときていた元ギャングメンバーの顔も
スマイルモードになり、何か楽しそうでした。
ほんのちょっとだけど、こっちも元ギャングメンバーを
癒してやったかな、と思うと何だかうれしかったり…。

…まあ、親子でヘラヘラ、バカっぽいですが、
やっぱり笑うカドには福きたる、かもね~。





グレービーソースで作ってみたい方はこちら。


| アメリカなレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Los Felizでイタめし

昨日はローカーブがふっとぶイタリアンで
晩ごはんでした~。

行って来たのは、グリフィス天文台の麓、ロスフェリスという
エリアにあるイタめしやさん、「ファルファーラ」。
パスタ中心のトラットリアです。


店内かなり薄暗く、今回の写真真っ暗です…
フラッシュたくと色が変になるし、こういうときはどうすれば
いいんだろ~!?
パンとオリーブオイル プロシュートとアスパラのサラダ カラマリ

カルツォーネ ラザニア ニョッキ

レモンタルト ティラミス タルトタタン
ね、全然見えない…。

最上列左端のパン、は頼まなくてもでてくるヤツですが、
これについてきたオリーブ油が変わってて、生のトマト、
にんにく、サンドライ・トマトがつけてあるんです。
オリーブ油がとろ~っとまろやかになってうまいよ。
トマトをすくってパンにのっけてもいいらしいけど、
油がどっとついてくるのでやめときました。

隣は本日のスペシャルサラダ、プロシュートとアスパラのってます。
で、その隣は、やっぱり絶対頼むカラマリ(イカリング)!!

真ん中の列、左端はカルツォーネ(英語だとカルゾ~ン)。
ピザをくるんと包んで焼いたような料理ですが、中にほうれん草とリコッタ。
思ったよりあっさりしててうまかったよ。

隣はあび様ご所望のラザニア。このソースが、アメリカのイタリアンにありがちな
すっぱしょっぱくなく、すごいおいしかった!

その隣がPESTO(ジェノベーゼソース)のニョッキ。じゃがいもパスタです。
このジェノベーゼソース、すんげーーーーーうま!
ニョッキも、もちもちしてソースもよくからんでうまいです。


下段はとどめのデザート。左から
レモンタルト、ティラミス、りんごのタルトタタンです。

デザートはまあまあかな…。
ティラミスにアマレット使ってた~!合わないと思うんですが…。


あと…量多すぎた!
オーダー数はそれほどじゃないと思うんだけど、
とにかく一品のサイズでかっ!
3人だったんだけど、全然食べ切れなかったデス。

しかしパスタはめちゃくちゃおいしいし、かなりおススメです。

行ってみようと思った方、
「PESTOのニョッキを食え!!! 後悔はさせん!!!」


Farfalla Trattoria
1978 Hillhurst Ave
Los Angeles, CA 90027
(323) 661-7365

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぶして焼くだけ、アイルランドのコロッケ:カレー編

あび様の学校のおやつ用に
又コレ↓作ったんですが(以前の記事ご参照)
DSC04814.jpg

ウィンナーが余ってしまい、そしてケールも余ってたんで、
例のアイルランドコロッケを作ることに…。



ほんとはポテトケーキといいます。


ジャガイモ(アメリカのRussetなら2個、日本の男爵くらいの大きさなら4個)
は皮をむいて、茹でたりチンしたり、適当に火を通します。

その間に…
ケール(キャベツでもOK)2枚くらいは千切り。
万能ねぎ(orシャロット、玉ねぎでも)適宜は小口切り。

今回はスパムの代わりにウィンナーを炒め、
ケールとねぎを加えて塩コショウ。
DSC04813.jpg


ジャガイモに火が通ったら、つぶして、生クリーム(牛乳でもOK)
1/2~2カップくらいを加え混ぜます。
そして先ほどのケール&ウィンナーと合わせます。
DSC04815.jpg

…んんん!!???
さっきから前の記事そっくり。つーかコピー?


そーいえば、コロッケみたいもんだし、カレー粉入れてみよ!


で、カレー粉を大さじ1くらい加えました。

それをスプーンですくって12等分し、
DSC04817.jpg

軽くコロッケ型にして両面にパン粉をつけます。
(揚げないので玉子につけたりなどシッカリした衣にしなくてOK)
DSC04818.jpg


フライパンに油を敷き、両面をきつね色に焼いたらできあがり。



なんだけど、今回はバターで焼いてみた!なんかおいしそうだし…。






そして焦げました。
DSC04819.jpg
バターだとくどいね。サラダ油の方がいいな、やっぱり。

でもカレー味は断然アリ!!
日本人ってなんでこんなにカレーが好きなんだろ~!?


残った分は一旦皿にのっけて冷凍庫でカチカチにしてから、
ジップロックに移し変えて再び冷凍庫へ。

食べるときは、凍ったままフライパンで焼いてね。



そして今日もニホンゴdeレシピがアップデートされています。

鮭のはちみつ醤油焼き

見てくださーい。
そして相互リンクも大募集中ですので、宜しくお願いいたします。

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅みそを作ってみた

実家からもらってきた梅みそが切れたな~と思っていたら…

日系スーパーに青梅が売っている!
初夏ですね~。


で、あびばばに電話して早速作り方を教わりました。


5月28日

青梅1kgをきれいに洗い、ざるに上げて水気を切っておきます。
DSC04724.jpg

広口瓶を熱湯消毒して…
と思ったら、広口瓶が無いので大きなタッパーウェアに
梅を入れ、
砂糖を700g入れます。
DSC04725.jpg
…と思ったら、砂糖300gくらいいれたところで

砂糖が切れてしまった!!

仕方が無いのでブラウンシュガー400g追加。
DSC04726.jpg


その上から味噌1kgを…
DSC04728.jpg


で、こんな感じで冷蔵庫に。
DSC04729.jpg



2日たったら、そーっとかき混ぜ、その後は毎日かき混ぜて
梅の水分の出具合を確かめます。


6月2日

だいぶ水分がでてきました。
DSC04783.jpg


そして昨日6月6日

良いとろみ具合になったので、梅を取り出し、
小さい容器に味噌を移して完成!
DSC04809.jpg
取り出した梅も魚を煮るときなんかに使えるよと、あびばば弁。


梅1kg、砂糖700g、味噌1kg。
これで簡単に梅みそができるので、是非作ってみてね。
甘酸っぱくてたまらないよ~。
ブラウンシュガーでも全然おいしかったです。

(注:ホントは砂糖は700g~1kgだそうです。お好みで)


昨夜はカリフォルニアサラダのドレッシングに、
梅みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ2、こしょう適宜
を混ぜたものを、カニカマと和えて、
レタス、アボカドの上にのせてみた。
DSC04810.jpg
カニカマが爽やかな味になってウマイよ~。

あと、うちでは白身魚を漬けて焼いたり
田楽の味噌にしたり、
納豆に混ぜたり、
と色々活用してます。

超おススメ!!



さて、今日のニホンゴdeレシピのアップデート情報です。

→ アスパラとグリュイエールチーズのタルト

初夏の味です。見てみてね!!

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンツイスト

まだまだ内容薄っぺらのニホンゴdeレシピですが、
ブログを通じて皆様にお越しいただいております。
本当に感謝いたしておりま~す。


クラシック・デビルドエッグ



冷たいコーンスープ

をアップしましたので、是非お越しくださいね~。




さて、本日の朝ごはんは…

Pillsburyのシナモンツイスト。
DSC04801.jpg
焼くだけパン生地です。


外側の包装をミシン目に沿ってそ~っとはがしていくと…


ボンッ!!!!
DSC04802.jpg
中で膨らもうとしていたパン生地が、「待ってました」
とばかりに飛び出してきます。
ここが毎回怖いんだよね~…。


中には8等分に切れ目の入った生シナモンロールと
プラスチックの入れ物に入った甘~いフロスティング。
DSC04803.jpg

そのシナモンロールをほどいて、半分に折ってツイストし、
天板に乗っけて11分焼きます。



焼けたらフロスティングをかけていくよ。
DSC04804.jpg


焼きたてはやっぱうまいのだ~。
DSC04805.jpg

| パンとお菓子 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアのお惣菜やさん: リベンジ編

以前ロシアのお惣菜やさんで
冷凍ペリメニを買って、あび様には不評でしたが…。

今夜は肩こり&頭痛で、料理する気分ではなく、
リベンジ目的に再探訪してきました。

ショーケースには作りたてのお惣菜がビッシリと
並んでいて、目移りしてしまいます。


お客さんもほとんどロシア人と思われ、ロシア語が
飛び交っており、なんだかモスクワの市場に来た気分~!
行ったことないけど…。


とりあえずメインディッシュはチキンキエフに決め、
サイドディッシュを物色しながら、店員さんに
説明を聞いてると、
そばで色々買っていた英語を話すおばさんが
「あ、それおいしいよー」とか「これ見て、私が買ったやつ、
絶対おいしいから買ったほうがいいよ…」とか
がんがん私に購買を促してきます。


サクラ…!?


という訳で色々買ってきた。
DSC04790.jpg
手前がチキンキエフ、左奥がマッシュルームのクリーム煮。


チキンキエフを家で温めなおしてナイフを入れると
DSC04793.jpg
バターソースがとろ~っとでてきて

うまーーーーーーい!

マッシュルームはビーフストロガノフのソースみたいな味
で、あび様特にお気に入り。

キャベツの煮物
DSC04791.jpg
なんか家庭料理って感じで薄味でオイシイ!


サクラ(?)おばちゃんに強引に勧められたピラフ
DSC04792.jpg
牛肉とにんじんのピラフなんですが、
これが「中央アジア」の味がするんです。うまい!!


…あれ、ローカーブは!!??

本日は肩こりのためダイエット休止


お、ニホンゴdeレシピに

海老とレモンオイルのリングイネ

がアップされています!!



本日訪れたロシアのお惣菜やさん
Grandma's Deli Babushka
4818 Laurel Canyon Blvd
Valley Village, CA 91607
(818) 762-8980

| うまいもの | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレすぎるキャラディナー

今夜は平日だというのに
キャラクター晩ごはんを作ってみようと思い…

キャラ弁ならぬ、キャラディナー。

以前とってもヘタレなシロタンのお稲荷さん
を作りましたが…(シロタンつーより野良猫になってしまった

元祖はこちらを参考にさせてもらってます↓
Cpicon シロタンのお稲荷さん(キャラ弁) by akinoichigo


しかーし!今回は強い味方がいるんです。
DSC04780.jpg
お正月の北海道への帰省前に、アマゾンで注文して
実家に送ってゲットした、キャラ弁グッズの数々!

キャラッパというカワイイ型抜き、
ケチャップやマヨネーズを入れるお絵かきペンシル、
そしてのりパンチ~!

これで今回のシロタンはバッチリさ!



と、思ったら何コレ…
DSC04785.jpg
今回も野良猫だ~!

しかもコレ一個作るのに10分かかった
会社帰りで、あび様もお腹すいた連発。


すっかり戦意喪失です…。


小さいおにぎりが時間かかるので
大きくして油揚げの帽子をかぶせてみた。
DSC04786.jpg

で、何のキャラですかコレ!!??




だんだん収集つかなくなってきましたよ。
DSC04787.jpg


結局普通のおいなりさんに…
DSC04788.jpg
中は白ゴマを混ぜた酢飯です。


次回はもう少し気合いれて頑張ります


あ、ニホンゴdeレシピに
キャンベルスープを使ったチキン&ライスベイク
をアップしました。
見てくださ~い!






| へたれ弁当 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニホンゴdeレシピ

ウェブサイトを作ってみました。

ニホンゴdeレシピ

といいます。
世界の英語レシピを引用して、ちょっとした
ワンポイントレッスン、と同時に日本語で
レシピをご紹介してみようというものです。

まだ内容がぜっんぜん充実してませんが、
うまいぞLAをご覧の皆様にいち早くお知らせいたします。

見てね~。

あと、リンクも大募集中ですので、ウェブサイト、ブログに
関らず相互リンクさせていただけるかた、
宜しくお願いいたします


さて、本日の会社ランチは…

ローカーブ・オフィス肉豆腐
DSC04779.jpg
豆腐しらたきのお昼ご飯もそろそろ飽きてきたので…。


なんでオフィスかというと、全部レンジでチンしながら
作ってます。

丼にお湯と牛肉と刻んだケールを入れて2分(1000W)チン。

お湯を捨てて、新しいお湯とヒガシマルうどんスープの素と
豆腐を入れて1分チン。

以上で完成でございます。
あとで七味をふりました。

すき焼き風の肉豆腐だとご飯が欲しくなるので
薄味うどんスープ仕立てです。

ふるふるのすくい豆腐を1丁使い、
舌もお腹も満足よん。


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 和風汁物 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析