うまいぞLA

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イカのエスカルゴ味

あび様はエスカルゴが好きです。

生意気にも程がありますので、
エスカルゴってsnailだよ、か・た・つ・む・りだよ。と言っても、
「自分は大人の味が好きなんです。お酒以外は!」
だそうです。
しばらく沈黙のあと、
「gentle peopleはワインを飲むよね。」

gentle peopleって何よ!?

「え~っと…イギリス人。」

もう何それ…訳わかりません。

かと思えば、携帯にオナラを録音して私に
聞かせて一人ウケまくってます。

なにかが間違っています。



さて、エスカルゴって正直カタツムリの味より
にんにくバターの味じゃないですか?

なんで今夜はイカでやってみました。
オーブン焼じゃなく、フライパンで炒めただけ。
DSC04775.jpg
あれっ??

ただのイカのにんにくバター炒め!?

フライパンにバター大さじ3、にんにく2かけみじん切り、
エシャロット3個(又は玉ねぎ1/2)みじん切りを中火にかけ、
エシャロットがやわらかくなったらイカの胴体2ハイ分の
輪切りを加え、強火にして白ワイン1/2カップくらいを加え、
イカに火を通して塩コショウし、パセリを加えて出来上がり。

途中で気がついてレモンを絞ったら、もっとうまかったよ。


ワイン、ビール、日本酒にもそしてご飯にも合いそうです。

| 世界なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカマ

さて先日のキャラ弁ですが、
やはりピクニックであび様の周りに人だかりができたそうです。
カワイイという声が多かったようですが、
あび様と仲の良い男の子が笑い出し、笑いすぎで
顔がまっかっかになってたそうです。






で、それはいい意味で!?

いい意味だったそうです。
どういう意味だ…??





そんなあび様のクラスとメキシコ系の女の子が
おやつに持ってきたのがおいしかったから買ってくれ、と。

それはコレ
DSC04763.jpg
Jicama、ヒカマです。
でた~、わたくしこれはダメ…。
青くさいんですよね~。わたくしのようにきゅうりが
食べられない方は絶対無理。

きゅうりが爽やかでおいしい~と言う方は大好きなハズ。
そう、うちのあび様のように…。


で、そのクラスの女の子がおやつで持ってきたのは
そのヒカマに唐辛子とライムをかけたもの。

それもゲットしてきました。
DSC04765.jpg
果物用の唐辛子ミックスらしいです。

ヒカマは野菜だけど、メキシコでは果物扱いのようです。
ロサンゼルスの街中でもメキシコ人の果物スタンドが
ありますが、そこでも売ってます。

そのヒカマ、皮をむいてフライドポテトのように切り、
唐辛子とライムをふりました。
DSC04767.jpg
梨のようなしゃきしゃきの食感です…と想像してみる。

どお、あび様、おいしいですか?

「おいしいよ~、お母さんも食べる?」

いえ、結構です…。





全然関係ありませんが、この前日系スーパーで
一目ぼれして買って来たコレ↓
DSC04766.jpg
携帯用ごま塩ふりかけ in ゴマちゃんの
丸美屋ゴーゴーごましおくん!
手のひらサイズでカワイイです。

| あび様の作品 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

コニチワねこのキャラ弁

数日前、あび様がいきなり
「Hello Kittyは日本語で言うと
コニチワねこだね。」と

そうだね、確かにこんにちはねこだね。


さ~て、今朝お母さん頑張ったよ。
今日あび様の学校でお昼にピクニックがあるんです。
とは言っても校庭で敷物しいてお弁当食べる
だけなんですが…。
キャラ弁にしてくれというので、先週から
デザイン考えたりして張り切っておりました。
今朝もいつもより30分早起きです。

じゃまずおにぎり。じゃ~~ん!
DSC04719.jpg
コニチワねこ…じゃなくてキティちゃんと、てのりクマ。
キティちゃんのリボンは魚肉ソーセージ、鼻はコーン。
てのりクマは醤油ごはんに、スライスチーズの耳と口まわり。

キャラ弁倶楽部というウェブサイトで色々参考にさせていただきました。

で、おかずは 買って来たミートボール を中心に。
後方のマカロニサラダもコニチワねこキティちゃんのマカロニです。
DSC04720.jpg
型抜きしたチーズ、魚肉ソーセージ、にんじんを
これでもかと散りばめました。

今考えると、花びらを穴あきにしてハートはそのままと
逆の方が良かったな…。


このおべんと箱、入れ子式で食べ終わるとコンパクトに
まとまるんです。
DSC04722.jpg

今夜のあび様の感想やいかに…であります。

| へたれ弁当 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーハウスでも…

さて、うちの近くには日系のスーパー等が無いため、
日本の食材をもとめて週末にサウスベイという日本人の
多いエリアに遠征することがあります。
で、昨日3連休の最終日にでかけたんですが…。

お昼はカレーハウスへ。

あび様のキッズカレー
DSC04716.jpg
ミートボールカレーにフライドポテト、エビフライ、オレンジなど
盛りだくさんなんですが、何がうまいってこのコーンスープ!
ほんのり甘くてコーンの粒々がたくさん入ってて、手作りっぽい味です。


このカレーハウス、米国ハウス食品経営ですが、
米国ハウス食品と言えばもうお気づきでしょうか?

豆腐しらたき~!

そしてなんとカレーハウスにも豆腐しらたきのメニューが!!
パスタのメニューの一番下にSeafood Tofu Shirataki
というのがあります。
パスタは他にもミートソースとか色々あるんですが、
$1.50増しで全部豆腐しらたきに変えることができるそうです。

しかし豆腐しらたきにおすすめなのは、やっぱりそのSeafood
とのことで、それを注文してみました。
DSC04717.jpg
カレークリームソースとのことでしたが、
なんとなくタイカレーの香りがします。

具はえび、いか、ムール貝、あさり、白身魚と
色々入ってます。

味もやっぱりマイルドなタイカレーといった感じでおいしいです。
ダイエット食を感じさせません。

メニューには栄養表示が無く、このカレークリームソースに
どれだけのカロリー、炭水化物量なのかちょっと不安では
ありますが、まあ豆腐しらたきですから…
カツカレー大盛りたべちゃうよりかはオッケー?みたいな。
(ちょっと自分に甘すぎ


食材の買出しでは、お刺身、中トロの切り落とし(もう形も大きさも
ほんとバラバラで「切り落としっ!」って感じでした)
が普通の中トロの半値くらいだったので、
晩ごはんはあび様に中トロ切り落とし丼、私は
中トロ切り落としサラダにしました。


そして最近日系スーパーでのあび様のブーム、
それはこのうまい棒めんたい味!!
DSC04718.jpg
30本入りお徳用パック。バラで売ってくれ~~!!!

昨日も目ざとく発見。「あび様、なんかてりやきバーガー味
とかコーンポタージュ味とかもあるよ。」と言っても
「いや、めんたい、めんたい。」と…。

おやつまで新橋はいってます。

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバス&紫のアスパラ

今朝のキウイ酸っぱーーーい!
まだやってますよ、朝キウイ。

さて昨日はRalph's(スーパー)に寄ったんですが、
シーフードを食べようということになり
魚コーナーのショーケースを見ていると
キングクラブ(タラバみたいやつ)のでっかい足が!

あび様、「カニたべたーい、カニたべたーい!」と。
…母そこで無視。

あびまま→店員さん「すいませ~ん、この手前のチリアン・シーバスください。」

あび様
「はぁ!?カニじゃないんかい!!??

ここでディープパープルのBurnのイントロが脳内に。

あびまま
「親に向かってなんちゅう口のきき方しとんじゃ!!??

魚売り場の店員さんの目の前で。

…ケンカの原因が低レベルすぎ。


で、チリアン・シーバスですが、
今回はカレー焼きにしてみました。
シーバスの両面に塩コショウ、ガーリックパウダー、カレー粉を
まぶして、バターで焼き…

あ、でもカレー味だからギーで焼いてみよう。

おお、ギーは澄ましバターなんで、真っ黒に焦げずにいい感じです。
DSC04702.jpg
カレーのにおいもたまりません。

後方ににんじんチャーハンがありますが…
これはあび様のお皿なのです。私は食べてませんよ

と言い訳するも、実は味見で…

そして、このアスパラ!紫だったんですよ~。
Purple Maizeという商品名で、生は真むらさき!
なのに茹でたら緑色に…。あんま意味無いじゃん。

ですが、この紫アスパラがもう甘くておいしかったです。
今度はゆでる前に写真撮っときますね。

| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろろ昆布&さきいか&豆腐しらたき

「ケーキが食べたい!」と、昨日のうちのあび様。
Gelson'sのベーカリーにある例のコレ↓
DSC04167.jpg
トリプルチョコレートムースを買ったはいいが
半分しか食べずにあとは知らん顔!!!!!

そしてテーブルの上で
誰か食べて~!おいし~よ~!と無言でアピールする
トリプルチョコレートムース。


食べてしまった…


今日の会社ランチは、またまた豆腐しらたき。
DSC04692.jpg


丼にお湯と豆腐しらたきをいれて1分チンして
とりだし、
新しいお湯にコレ↓
DSC04701.jpg
ヒガシマルうどんスープの素を混ぜて
さっきの豆腐しらたきとさきいかを入れ再び1分チン。


とろろ昆布をのっけてできあがり。
DSC04700.jpg

おいしいしお腹いっぱいになるし、
助かるぜ、豆腐しらたき!


あ、ところで日本にも豆腐しらたきと似たものがありましたよ。
それは「ゆばこん」と呼ばれるやつで、
豆乳とコンニャクイモで湯葉っぽくしたヤツらしいから
同じだね。



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 和風汁物 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐しらたき

米国ハウス食品で出してる豆腐しらたき。
DSC04692.jpg DSC04697.jpg
スパゲティタイプとフェトチーネタイプの2種類。
豆乳とこんにゃくいもで作った白滝らしいんですが、
1食あたり20カロリー、炭水化物3gと、夢のような
パスタ代用品です。

しかも白滝の歯ごたえと豆腐のおいしさを兼ね備えてて
満足感もあります。

ちょうどなタイミングでなめっぴたんが
冷やし納豆うどんを紹介されてまして、早速真似することに!

DSC04695.jpg
緑が全然ないですが…。夜トマトも兼ねてます。

スパゲティタイプの豆腐しらたきを下湯でして水ですすぎ、
納豆、梅干、トマトを乗っけて麺つゆかけただけ~。

なんなの、このサッパリ感と満足感!

ローカーブで麺類が恋しい方には是非ためしていただきたいです。
日本のハウスでも出してるのかな?


↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ1周年!ベジタリアンソーセージとくるくるパスタフォーク

1年経ちました~。

いや、ダイエットではなく、ブログがです。

実生活での友達まっころっちがブログを始めたとか
言って、ブログって何(?)状態でコメントの仕方も
わからず読んでたんですが、そのうち
「自分もやってみるべか!」と始めて、
「持って3日」と言われつつ何となく1年経ってしまいましたよ。

その間全く知らない土地の人とかとも友達になれたり、
ブログを通じて知識を吸収できたりと、
始めてホント良かったと思ってます。
皆さま、ありがとうございます。


で、ダイエットは1週間目です。
あび様のごはんつまみ食いとか、
チョコレート食べちゃったりとか、反省の多い1週間で
ございました。

今週は頑張るぞ~。


ローカーブだとついつい肉食に走りがちなので
こんなの試してみました。
DSC04682.jpg
大豆タンパクのベジタリアンソーセージ。冷凍食品。
低炭水化物だし、低脂肪だし、良いんじゃないの!?

DSC04683.jpg
お~、この味はワタクシ的にはアリです。
大豆嫌いな方には無理ですが、噛み応えも食べ応えも
あるし、何しろ脂肪分たっぷりの肉を食べてると
ローカーブと言えどなんだか罪悪感感じますが
コレだと安心!

これからはコレ中心に行ってみたいと思います。
他にひき肉風とかハンバーグ風とかもあるよ。


さて、あび様はと言いますと…
Sur La Tableというキッチン雑貨やさん(日本にもあったっけ?)で
前から欲しい欲しいと騒いでたバカグッズを
今回買わされてしまいました…
DSC04684.jpg
スイッチを入れると内蔵のモーターによりくるくる
回るバカパスタフォークです。

フォークの部分がチュッパチャップスのやつ
10年位前に流行ったよね…。


帰宅して早々、使ってみたくてウズウズしてる
あび様…。ナポリタンを作ってあげました。

うぃ~ん
DSC04686.jpg
モーター音がうるさいよ、コレ!!!

しかしホントにスパゲティをくるくる巻き始めるもんで
もう大爆笑!


あ、でも油断すると…
DSC04689.jpg
全部巻き込んじゃうよ~!!

| その他雑談 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ&ケール丼

やわらかそ~な牛肉(リブアイ)を買ってきて…
塩・こしょう・ガーリックパウダーをふって
シンプルなステーキを焼いて…

ケールを少しのオリーブオイルと塩で炒めて、
硬いので水を加えて蒸し煮して…

炊きたてホカホカごはんにのっけて、
トマトも添えたら…

ステーキ&ケール丼!!
DSC04677.jpg





で・す・が、

それはあび様用。


ワタクシはごはんなし
ケールの量を増やしてステーキ丼風です。
DSC04678.jpg


今回のお肉、うまい~。

あび様、ごはんから湯気のぼってますね。
おいしそうですね

ところがです…
そんなおいしそうなごはんを彼女は半分ほど残して
しまいました!!

あ~、もったいないね。
もう食べられないの?どうしてもお腹いっぱいなの?



しょうがないなーまったくぅ!
仕方ない…
お母さんが食べてあげるよ。



お~、ジューシーなステーキとごはんが最高…

と多分2口くらい食べてしまいました。
まったく根性足りません。



という訳で今朝もキウイアイスティー(と、枝豆)です。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜トマト朝キウイ

さて、昨日いただいたコメントで
おいしくできたよのなめっぴたんから教えてもらった
夜トマト朝キウイ。

思い立ったら即実行!
DSC04674.jpg
晩ごはんは
市販のローストチキンと、
トマト2個。
このAmarosaというトマト、うまいです。
桃太郎みたい。

あび様にはこれにButternutSquash(かぼちゃみたいなもん)
のマッシュも。
おいしそうでした


あび様は異常なトマト好きなんですが、時々変な食べ方も…

まずトマトを少しかじって、そこから中のトマトを吸いだし、
「トマトジュース~!」とか言って、
最後にぺちゃんこになった外側のトマトを食べるのです。



で、今朝はキウイアイスティー。
爽やかでうまいよ。
DSC04676.jpg
これもなめっぴたんが教えてくれた上のリンクにありました。

ローカーブで甘いものに飢えてるので、このキウイの甘さを
ゆっくりとかみしめています。
ダイエットのイライラ解消にいいかもね!!

↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| その他野菜 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして今日もローカーブ…

皆さんお腹すいてますかー!?
ワタクシローカーブ3日目。

今日のワタクシのランチ@会社は
チキンサラダです。
DSC04673.jpg
レタス、ロケットの葉物ミックスの上に
オリーブオイルを塗ってグリルした鶏むね肉を
裂いたやつを乗せ、ランチドレッシングをかけました。
もっとローカーブにするなら、ランチドレッシングじゃなくて
マヨネーズの方が良いです。


ローカーブで何がつらいって、
育ち盛りのあび様はもちろんローカーブじゃないので、
朝からホカホカごはん、ハム、玉子とか、
何故かお気に入りの朝から玉子丼とか、
シロップたっぷりパンケーキとか、

それを作るのはワタクシ~、でも食べられない~。


昨夜はスープランテーションでサラダ。
DSC04671.jpg
ここはスープやサラダやパスタなんかが食べ放題のお店です。

あび様のチキンヌードルスープがうまそうです
DSC04672.jpg

でも実はクラムチャウダーとか、ブルーベリーマフィンとか
ちょこちょこ食べてしまったよ~!


あとは運動もしないとな。

| 洋風野菜 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すし~

昨日から2年ぶりくらいにローカーブ(低炭水化物)
を始めました。
…と、ダイエット宣言してみる。

週末は母の日でしたね。
一応母であるワタクシは1日中、スパで女王様コース(笑)
みたいなやつを…。
最後には久しぶりにパーマをかけたら
なんかドラッグクイーンみたいになっちゃって


で、今回は金曜の夜に行ったおすしやさん、
Studio CityのMatsuda Restaurantです。

Ventura Blvdというバレーの目抜き通りにあるんですが、
このVentura Blvd、50歩おきくらいにおすし屋さんが
あるのではと言う感じで、寿司通りの別名あり。

スパイシーツナビスケット
DSC04668.jpg
これ最近あちこちで見かけます。
つぶした焼おにぎり(せんべいに近い)の上に
スパイシーツナをのっけてる。
ぽん酢みたいなソースの量がちょっと多すぎかも?

カラマリ(いか)天ぷら
DSC04669.jpg
衣が薄くておいしいです。

おすし色々
DSC04670.jpg
アジとかイクラの沖漬けとか、おいしかったです。
うにはちょっと薬くさかったかも?

なにがおいしかったってホタテ!!
あび様がオーダーしたんですが、手巻きとか食べちゃって
お腹一杯になってしまった彼女、
ホタテの入る余裕がもう無いとのことで
ワタクシが食べたんですが、
もちっとしてて生臭くなくおいしかった~。
時々、水注射して大きくしたホタテがあるらしいんですけど
これは絶対違う!

ローカーブ始めちゃって、この写真見返してみると…
うぅ~お腹すいた!!

| 外めし | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様サラダ

皆さん手洗い・うがいしてますか~!?
学校で20秒手洗い励行するよう指導されてきたあび様、
帰宅後手にハンドソープをちゃちゃっとつけたと
思ったら、すぐすすぎ始め、流水の下で
「い~ち~、に~、さ~ん…」

違うっつの!!



今朝の朝ごはんはスタバ…
DSC04667.jpg
ブレックファーストサンドイッチです。
ブラックフォレストハム、玉子、チーズがはさんであります。

パンがうまーーーーい!


さて、今回はあび様がサラダをつくりました。
DSC04666.jpg
レタスとか紫キャベツの柔らかいヤツ(ラディッキオ)なんか
のミックスに、
プチトマト、アボカド、オレンジパプリカ(ベルペッパー)をのっけて
ランチドレッシングをかけました。

いろどり重視です。


ところで、Gelson'sにパッションフルーツが売ってたんです。
パッションフルーツフレーバーの飲み物とかは良く見るけど、
生のフルーツは食べたこと無いかも…。

あび様手にとって見ていると、お店のおじさんが
食べてみる?と…。

前にもドラゴンフルーツ丸ごと試食させてくれたことが
ありましたが、今回もヤッパリまるごとくれました。

さっとナイフをとりだして半分に分けてくれ、あび様と
いざ試食…。
DSC04653_20090509024128.jpg

うわっ!酸っぱいけど甘みも強いです。
非常に爽やかであります。
パッションフルーツジュースで飲んだあの香り!

ゼリー状の果肉の中にざくろみたいな種が。
これが邪魔!!
だから加工品の方がポピュラーなのね…。

| あび様の作品 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロニ&チーズ めんどくさい版

アメリカ版おふくろの味のひとつ
マカロニ&チーズ。

おふくろの味にもかかわらず、
思い浮かべるのは

コレ系…。
macncheese_20090507005555.jpgeasymac_20090507005555.jpg

ですが、今回はスクラッチから(インスタントを使わないで一から手作り)
作ってみることに。


この手の基本的な料理でとっても参考になるのが
フードネットワーク(料理チャンネル)の番組、
アルトン・ブラウンの「Good Eats」です。

アルトンおじさんの料理はおいしさを科学的に追求していて、
まるでアメリカの「ためしてガッテン」!
ためになります。



用意いたしますのは…
DSC04655_20090507005555.jpg
マカロニ 1/2ポンド (200g強)
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
粉マスタード 大さじ1
牛乳 アメリカの3カップ (750cc)
玉ねぎみじん切り アメリカの1/2カップ (大きな玉ねぎ1/4位)
ベイリーフ 1枚
パプリカ 小さじ1/2
卵 1個
シャープチェダーチーズ 12oz (350g位)千切りに(又は千切りになったヤツを購入)
塩こしょう 適宜

トッピング用:
バター 大さじ3
日本のパン粉 (アメリカでもPANKO, Japanese bread crumbs)(韓国スーパーだとパソ紛

ちょっと変わった形のマカロニにしてみたよ。
DSC04656_20090507005556.jpg
De CeccoのCavatappi。


作り方:

オーブンは華氏350度(摂氏175度くらい)に予熱しておく。

鍋にマカロニをゆでるお湯を沸かし始める。
ソースを作ってる最中に塩を加えて硬めに茹でてお湯を切る。

別鍋にバターを溶かし、小麦粉と粉マスタードを加え、
弱火で5分くらい炒める。木ヘラで良く混ぜながら焦がさないように。
(ホワイトソースの要領)
牛乳を少しずつ加え、玉ねぎ、ベイリーフ、パプリカも加えて
10分煮て、ベイリーフを取り出す。

玉子を大き目のボールに入れて溶き、
「テンパーリング」しながらソースに加える。
(玉子のボールの方にホワイトソースを少量ずつ加え、
ソースの半分くらいまで混ぜたら、全部ソースの鍋に戻す。
熱いソースの鍋に玉子を直接くわえるとかき玉になっちゃうので注意)

チェダーチーズの3/4量を加え、塩コショウで味を調整。

できたソースに茹でたマカロニを混ぜ入れ、
キャセロールに移す。残ったチーズを上からかける。

フライパンを火にかけ、トッピング用のバターを溶かしたら
火を止めてパン粉を混ぜいれる。

今回もパソ紛使用!
1_20090305053944.jpg

バターコーティングしたパン粉をマカロニチーズの上に振り掛ける。
こんな感じ。
DSC04657_20090507005556.jpg


予熱完了したオーブンで30分焼く。

焼き上がり!
DSC04658_20090507005556.jpg


めんどくさい版マカロニ&チーズの完成です。
DSC04662.jpg
おいしいよ!



| アメリカなレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンクー、ザンカウ or ザンコウ?

すいませ~ん。ちょっと親バカします。

うちのあび様、この度学校でStudent of the Month賞を
受賞してまいりました。ぱんぱかぱ~ん
(今月のすげー生徒賞というやつなんですが、毎月あるわけ
でもないのです…)

DSC04646.jpg


1年、2年と連続していただいており、3年生残り僅かとなって
「今年はもらえないかも」と涙目だったあび様、
いつものように
「もらえたらいいね。でももらえなくてもあび様は毎月毎月
お母さんのStudent of the Monthだからね」と励まして
いたんですが、最後の最後にまたもらえて良かったね~!

以上、親ばか終了。失礼いたしました…。


さて今回はロサンゼルスならではのファーストフードです。
中東系の(オーナー一族はアルメニア系)、その名もZankou Chicken
ローストチキンや、トルコみたいなクルクル回る焼肉を
ピタパンと一緒に食べるやつ。

最近うちの近くにもお店ができました(トルカレイク店。)
新しいのできれいです。

食べかけで美しくないんですが…
チキン・ターナ・ラップ
DSC04638.jpg
中東風焼き鳥、トマト、玉ねぎをピタパンでくるんでます。

DSC04639.jpg
パセリタップリのタブーリとか、白いガーリックソースとか
ピンクのカブの漬物(これウマイよ)とか、ここにうつってないけど
ハマス(ひよこまめとごまのディップ)など好きなものをつけて食べます。


こちらはクルクル回る牛焼肉を、焼けたとこからそいでいく
ビーフシャワルマ。
DSC04640.jpg

こんな風にして食べるよ。
DSC04642.jpg


ここはとにかく安くておいしいので、いつも混んでいます。

ところで、このZankou Chicken。
白人の知り合いはみんなザンクー・チキンと呼びます。
ザンカウだって言う人もいます。
日本人の知り合いはみんなザンコウ・チキンと呼びます。

どれが正しいんだー!!??

という訳で、今回お店の人(アルメニアン)に聞いてみたら

「ザンク(コ)ッ」

と非常に微妙な発音…。
コとクの間のような感じでした。

結局本場アルメニアの発音は不可能なので、
英語のときはザンクー、日本語のときはザンコウ
と使い分けることにします…。

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析