うまいぞLA

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

17 againとピザ

昨夜はハリウッドのArclightという映画館に
ザック・エフロンの17 againという映画を観に行って
きましたよ。
「フレンズ」のマシューペリーが随分おっさんに
なってしまっててビックリ!
ザックエフロンも良かったけど、ザックの(マシュー
ペリーの)友達Nedがいい味だしてて良かったです。

で、映画の前に近くのレストランで晩ごはん。
ArclightとAmoeba Music(CDやさん)の間にある
BOHOというお店です。

広い店内には普通のテーブル席や、ソファー席が
あって、でかいお家でパーティーしてる気分。
DSC04632.jpg


あび様迷わず入口そばのソファー席を希望。
DSC04631.jpg
ソファーにゴロンとしたり、でーーんとしたり
なんだかとってもくつろげます。

奥のほうはバーになってます。


サンセット大通りに面していますよ。
DSC04634.jpg

ガストロ・パブと謳っており、タップ(生ビール)の種類が
ものすごく豊富で、ウェイトレスさんもとても詳しく、
好みに合うビールを勧めてくれます。

ドイツのワインなんたら(すごい長い名前)のペールエール
にしてみました。

最近ものすごくはまっているケールの炒め物
DSC04636.jpg


ここの何がうまいってピザ!!!!
多分今までアメリカで食べたピザでは最強だと思う。

マルゲリータ
DSC04635.jpg
トマト、バジル、モッツァレラに加えて、
パルメザンチーズが良い風味です。

ここのシェフはこのドウ(ピザ生地)作るのに3日かけるんだって!
もちっとしてるのに軽くて、粉の味がうまいです。

ビアンカ・ヴェルデ(白・緑)
DSC04637.jpg
リコッタチーズのピザの上に、レモンガーリックドレッシングで
和えたアルギュラ(ロケット)のサラダがどーーーんとのって
パルメザンがふってある。

ロケットの葉がごまのような味でとってもおいしいです。
レモンの香りも合います。

ウェイトレスさんはこのピザが一番のお気に入りのようで、
「ねー、これおいしいでしょ!?生の葉っぱがのった
ピザなんて見たことないでしょー!?」と。

(いや、CPK:カリフォルニア・ピザ・キッチンに普通に
ありますけど…とは言わないでおきました。)


映画始まるまで2時間くらいあったんですが、
ピザはおいしいし、雰囲気いいしで、とってもくつろげました。

BOHO
6372 W Sunset Blvd
Los Angeles, CA 90028
(323) 465-8500

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカめしとパイ

ゴンザエモンやれやれ言われるもんだから
昨日スタバでやろうと思ったら、
キャッシャーがカッコイイおにいさんだったので

「アシュリーです

に急遽変更…。

晩ごはん、又作る余裕が無かったので
1960年代にタイムスリップしたような
アメリカンなファミレスへ。

Four n 20です。

内装も薄暗くてチープな感じが逆に落ち着けます。
ウェイトレスさんはまるで近所のおばちゃんのように
とてもフレンドリー。

あび様はキッズメニューからスパゲティ。

ご多聞にもれず、尋常でないほど茹で過ぎです。
パルメザンチーズもガリガリやってくれるやつじゃなくて粉チーズ。
お味は、甘からず…辛からず…○○からず。

ワタクシのディナーに付いてきたミネストローネ

かなりの薄味…というか味無いです。

ワタクシのオーダー、チキンマルサラ

量見てゲンナリ…
だったんですが、マルサラ酒がガッツリ効いてるのでオッケーにします。

ココナツクリームパイ

実は今回のメインイベントはコレでした。
ここ、パイで有名なんですよ。
…なんだけど、カスタードの部分にもココナツフレーク入れすぎ。
Dupar'sの方がうまいかも。

あび様はアップルパイ

あ、これは普通にうまいよ。


…と、あまり良い評価をだせませんでしたが、
アメリカンのファミレスとかダイナーは大抵こんなもんです。
ただ、サービスはとても良いです。


ベジタリアンメニューも色々あったので、今度はそっちチャレンジ
してみよっかな。


あ、1つだけ超おススメありました!

あび様のスパゲティーについてきたブルーベリーブレッド。
(本当はガーリックブレッドが付くのですが変更してもらいました)
ブレッドっつーか、マフィンです。
ふわっふわでほんのり甘くておいし~。
シナモンバターつき。


Four n 20
4723 Laurel Canyon
Valley Village, CA
(Laurel Canyon at Riverside Dr.)
(818) 761-5128

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてみたよ、ペルメニ…&ロシア風ポテトサラダ

今スタバから戻ったとこなんですけど…。

名前はグウェンにしときました
(オーダー時に名前を聞かれる)
DSC04618_20090425015101.jpg
他にもParisとかLindsayとか、その日の気分で改名します。
今度ゴンザエモンですとか言ってみようかな…。


で、先日買って来た例の冷凍ペルメニ、
昨夜食べてみたよ。
DSC04600.jpg

餃子??
DSC04614_20090425015101.jpg

沸騰したお湯に凍ったまま投入して3~4分茹でるだけ。

サワークリームとチャイブをのっけました。
DSC04617.jpg
おお~、完璧水餃子です。
食べてみると…中の具はちょっと固まっちゃってます。
でも味は水餃子。醤油でも食べられる感じです。

で、あび様の感想は…
なんか肉がどうの、皮がどうのと色々言ってましたが
結局あんまりウケがよくなかったです

なんで~?餃子は好きなのにねぇ。

ビーフとチキンが売ってたんだけど、
ポークだったら美味しいような気がする!


ついでにロシア風ポテトサラダも作ってみたよ。
DSC04615_20090425015101.jpg
ジャガイモを大き目のサイコロ切りにして
軟らかくなるまで茹でてお湯を切り、
ゆで卵のみじん切り
ウィンナー(ハムとか残り肉とか何でもOK)
ピクルスみじん切り(スイートじゃなくて酸っぱいピクルス)
ケイパー
グリンピース
人参
マヨネーズ
黒こしょう
と混ぜてできあがり。

こ~れ~は~ウマイ!!!

…のに、こっちもあび様にはあまりウケず。
どうしたんだ!!??
食欲ないの!?

と、思いましたが
フィッシュスティック(魚フライのスティック状のやつ。冷凍)を
焼いてあげたら食べる食べる!!

あび様、ロシア料理とはあんまり相性良くないみたいです。

| 世界なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すしDON &近隣のお店

あついぞLA~~!!!!

昨日の最高気温、華氏95度(摂氏35度)でした。
今日も暑くなるらしいです…。

さて昨夜の晩ごはんは久しぶりにSushi Donのお持ち帰り。
以前の様子はこちら。全く一緒か…。

あび様は今回ツナロール(鉄火巻き)とお寿司のセット
DSC04593.jpg
お寿司の一つ一つにSasabune(West LAの超おいしいおすし屋さん、
オーナー同じだそうです)のような仕事がしてあってうまいのよ~。
でもネタの種類限定されててSasabuneより全然安いのよ~。

ワタクシはカニ巻きとお寿司のセット。こればっか…。
DSC04595.jpg
ブルークラブがこれでもかというくらい入ってます。

そして追加オーダーのはまちトロ。生臭みゼロでうまいです。
DSC04594.jpg


さて、お寿司が出来上がる前にまたまた近隣のお店探訪。

Famous Cupcakes。
DSC04598.jpg


今まで気づかなかったけど、Sushi Donの真隣りにある
小さな食料品店、ロシアのデリでした!
今回初めて中に潜入。
ものすごい数のロシア惣菜にビックリです!
しかもどれもこれもおいしそう。

コレは何?アレは何?と、もう興味津々で質問しても、
お店のお姉さん、一つ一つ丁寧に教えてくれます。

レバーの団子、、牛タン、チキンキエフ、などのお肉類、
キャベツの煮込み、ポテトサラダなどの野菜類、
ピロシキ(揚げてなくて焼いてある)などのパン類
などなど。
あ~、今日はSushi Donじゃなくてこっちにしたら良かった…。

で、ものめずらしそうにロシアのアイスクリームを見てた
あび様、隣りのフリーザーにペルメニ(ロシアの水餃子)発見!
DSC04600.jpg
これなら冷凍だから今日買っていってもいいよね。

明日くらいに食べようと思ってます。
乞うご期待。

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパゲティータコとオリーブファイバースープ

あび様の好きなテレビ番組として
時々登場しますiCarly

カーリーのお兄ちゃん、スペンサーの
得意料理がスパゲティータコ。
スパゲティー蛸ぢゃないですよ。スパゲティーTacoです。

それをみる度にあび様が「食べてみた~い!」と
うるさいのでついに作ってみました。

スパゲティタコ1

レシピと言うほどのものでもございません…。
スパゲティーを茹でて、ひき肉、玉ねぎを炒めたものに
加えてケチャップで味付け、
トーストしたタコシェルに入れて粉チーズをふっただけ!

トマトソースとかよりケチャップが合います。

もう、TVで見たときは全然期待してなかったんだけど、
結構うまいじゃ~ん!!
焼そばパンのアメリカ版って感じ。チープなうまさです。



で、うって変わってヘルシーなのがこちら、
オリーブファイバースープ!
DSC04571.jpg
お友達ブロガー、 「おいしくできたよ」のなめっぴたん
から教えてもらいました。
グッチ祐三さんがTVでやってたそうです。

なめっぴたんのブログからコピー↓
【材料】
ごぼう・にんじん・セロリ  2人前で各1/4本ほど
水・中華スープの素・コンソメスープの素  各顆粒のものを適量
オリーブオイル

1 野菜を5~7センチほどの長さの千切りにし、ごぼうだけを茹でる
2 ごぼうに火が通ったらにんじんを軽く茹でる
3 最後にセロリを入れ、スープの素で味付け 上げ際にオリーブオイルをたらしてできあがり


なめっぴたんの「ラーメンの麺感覚でお野菜たっぷり入れるとそれだけでお腹いっぱい」
という言葉にピーンと来て、
これなら私にもできるぞと、レシピよりかなり多めに、
どっさり野菜を入れてみました。
今ハマってるケールもどーーんと入れました。

これは、正直うまいです。スープのもと、少ししか入れなかった
んだけど、ごぼうとか野菜の甘さでうまい。
そして麺感覚の野菜で満足感もあり、
これならダイエットできるかもしれない!!


なめっぴたんのブログは他にも「お~、これは作ってみたい!」
と思うものがたくさんなので見てみてね!!

| 粉もの | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリットピースープ&あび様スペシャル

イースターのハムローストの残りを
あびおばにもらってきたので、それを利用して
スプリットピースープを作りましたよ。

コレ、スプリットピー↓
DSC04562.jpg
グリンピースの乾燥版。

玉ねぎ1/2、にんにく1かけのみじん切りを炒め、
人参1/2本のサイコロ切り、セロリ1/2本の小口切りを
加え、少し炒めたら、残り物のハム、乾燥したままのスプリットピー(洗っておく)
を袋半分(200gくらい)と水1000cc、ベイリーフ、
コンソメ1個(ホントはハムローストの骨…今回は犬にあげたので無し)
を加えて、沸騰したら強めの弱火で1時間くらい煮て、
塩味が薄ければ塩を加えて出来上がり!

本には2時間煮るとあるんだけど、豆が少し残ってるくらいが
好きなので1時間にしてます。もっとトロッとしたほうがよい方は
2時間煮てください。

こんな感じ。
DSC04566.jpg


スープの他に昨夜はあび様がシェフになると言って
2品作ってもらいました。
お店での材料選びから彼女の手によるものです。


1品目、モッツァレラとトマトのカプレーゼ風サラダ
DSC04559.jpg
モッツァレラとトマトを大きなサイコロ状に切って
皿にのせ、ちぎったバジルを加え、
バルサミコ、オリーブオイルを軽くふって
黒こしょうをガリガリしてます。


もう一品はピーマンのイタリア風炒め
DSC04564.jpg
赤と緑のピーマン(パプリカ)を適当に切る。
フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを
熱し、ピーマンを加えて炒め、
バジルの千切りと塩を加えてできあがり。

ピーマンを切るのが大好きらしいです…。
シンプルでうまいじゃん、あび様。
またよろしくっ!

| あび様の作品 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースターでした

昨日はイースターサンデーで、
あびおば宅でエッグ・ハンティング&パーティーが
ありました。

エッグ・ハンティングつーのは
イースターバニーが隠した卵(イースターエッグ)を
子供たちが探すゲームみたいなものなんですが、
(その辺の詳しいとこはWikipediaご参照)
本物の卵じゃなくて、ガチャガチャのカプセルみたいな
卵型プラスチックの入れ物にお菓子を忍ばせたものを
使うことが多いです。

本物の卵は殻に色をつけたりして遊びます。

あびいとこが裏庭のあちこちに隠しておいた
イースターエッグを子供達が必死で探す…
DSC04542.jpg

あび様1個目ゲット!
DSC04539.jpg


ランチは、あびおばがローストしたハムをメインに
ポットラック(持ち寄り)形式。
30人以上来たので、結構盛りだくさんです。
DSC04537.jpg
大量のデビルド・エッグ(卵の黄身にマスタード&
マヨネーズ混ぜたヤツ)とか、
イースターパイ(生ハムとかが層になってる)とか…。

ポットラックと言えば誰かが絶対持ってくるブロッコリーのサラダ、
(生ブロッコリーにマヨ、牛乳、砂糖、ベーコン、玉ねぎ、ヒマワリの種)
初めて食べたときは生ブロッコリーに拒否反応だったけど、
今は大好き。

イースターケーキを作った人も!
DSC04549.jpg
緑の芝生はココナツフレークと緑の食用色素ほんの1滴を
ジップロックバッグに入れてシャカシャカするんだって!


さて、今回東洋人はワタクシだけだったため、
ポットラックでは暗黙の了解でアジアっぽいものを
持ってくるというプレッシャーが。

そこでアメリカ人にもウケる日本食といえば
ザンギ(鳥のから揚げ)。
DSC04538.jpg
作り方は以前にもご紹介しましたが、
毎回ちょこちょこ変わるので…

今回はりんご1/2個、玉ねぎ1/2個、にんにく&生姜1かけずつ、
白ワイン1/2カップ、醤油1カップ、砂糖1/4をブレンダー(ミキサー)で
ガーっとして鶏もも肉を1晩漬け、
揚げる直前に水をもみこみ、
衣は今回は小麦粉だけにし、
ためしてガッテンの方法(1分30秒揚げて、4分休ませ、再び40秒揚げる)
で揚げました。


から揚げは老若男女、人種を問わず喜ばれるので
お勧めであります!

| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロマコーヒー&ティー

あ~もう、また気がついたらまた金曜日…。

昨夜は友達親子とうちから歩いてすぐの
アロマ・コーヒー&ティーというカフェへ。

住宅街にいきなりおしゃれなお店が何件か並んだ
タハンガという通りにありまして、
小さな本屋さん併設の、民家を改造したっぽいお店です。

客層はいかにもプロデューサーですみたいな業界人が多いです。

注文してから席につくんですが、
その注文するまでがいつもすごい列!
でも裏庭などにたくさんテーブルがあるので
座れないということは無いです。


ワイルドライスと豆腐のサラダ、キュウリ抜き。
DSC04535.jpg
大量の葉っぱの上にワイルドライスの混ざったご飯、
トマト、アボカド、温かい豆腐、パンがのってます。

…と書くとなんだかおいしくなさそうなんだけど、
これがおいしいのですよ。体によさそうだし。


体によさそうじゃないこちらは、友達が毎回オーダーする
ツナメルトとカーリーフライ。
DSC04533.jpg
ツナメルトとは、ツナサンドにチーズもはさんであって
トーストしたものです。
パンがおいしいです。

ツナメルトの付け合せにオーダーのカーリーフライは
何故か友達が、ここのカーリーフライはすごくおいしい
と絶賛してるんです。おいしいけどね。

…でも、Jack in the Boxのやつと全く同じ味がすると
思うんですけど~!冷凍でしょコレ!

そして大量の追加カーリーフライまでオーダー
DSC04534.jpg
日本人には考えられないっす…。


ラッテもうまいよ~!

Aroma Coffee & Tea Co.
4360 Tujunga Ave
Studio City, CA 91604
(818) 508-0677

| 外めし | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会フィナーレは:ユニバーサルスタジオ&Buca di Beppo

そんな訳で土曜日は、あび様バースデー週間フィナーレ。
場所はユニバーサルスタジオ・ハリウッドです。
DSC04423.jpg
招待した皆様に午前中ゲート前集合していただき、
ちょっとした遠足気分でパーク内へ。

久しぶりのトラムライド(スタジオツアー)。迫力あります。
DSC04474.jpg

ジュラシックパークライドで水を浴びる!
DSC04459.jpg

一番おもしろかったのがシンプソンズライド!!
DSC04463.jpg
以前同じ場所にあったBack to the Futureよりシミュレーター
技術が格段にアップしており、ほんとにスプリングフィールドの町に
迷い込んだようです。

ランチに一旦ゲートから出て同じ敷地内ユニバーサルシティウォーク
にあるイタリアンレストランBuca di Beppoへ。

このBuca di Beppoはファミリースタイル・イタリアンで
大盛りの料理をみんなで取り分けて食べるので、パーティーには
もってこいです。

ウェイトレスさん、元気一杯フレンドリーで、
コレは期待できそうです!
パーティーの部屋に行く途中、キッチンなどをツアーしてくれます。
シェフも陽気に挨拶してきます。

DSC04440.jpg
合計14名様が一緒に丸テーブルを囲めるThe Pope Room、
ローマ法王のお部屋です。

中華レストランみたいなくるくる回る台の上に
ローマ法王が~!
DSC04441.jpg

オーダー時、ウェイトレスさんが、とにかくとんでもない
デカサイズだから頼み過ぎるなと忠告が!
良心的なお姉さんです。
UCLAでプリメド(医学課程希望)中だそうです。頑張れ!


漁師盛りとでも呼びたいフライドカラマリ(いかリング)
DSC04438.jpg
量で勝負かと思いきや、ちょっとピリッとしておいしい!
(赤いソースは辛すぎるので付けない方がいいかも)

モッツァレラ・ガーリックブレッド
DSC04439.jpg
パンもうまい!

風呂敷サイズのピザ!
マルゲリータとペパロニのハーフ&ハーフにしてもらいました。
DSC04444.jpg
これも薄いクラストでおいしいぞ!

あび様熱望のラザニア
DSC04445.jpg
このデカさは反則…というより犯罪!
でもちゃんと美味しいから許す。

子供のパーティーなんでトマトソース系ばかりに
なってしまいましたが、ラビオリ。
100個くらい入ってたんじゃないかな!?
DSC04446.jpg
これが私の今回のイチオシ。
中にリコッタチーズ入りで、非常にうまかったです。

皆さんお腹がはちきれそうになったところで
とどめのバースデーケーキ!!(持込みです)
DSC04449.jpg
今年はユニバーサルスタジオなんで
スポンジボブにしました。

ハッピーバースデーを歌ってもらい、ケーキで
しめた所で、用事のある4名様とここでお別れ。

残った10名で再びスタジオ内へ。
閉園間近まで遊びました~!

家に戻っても興奮冷めやらぬあび様。
楽しい誕生日になったようで良かったです。
大人の私自身も美味しいもの食べて、
遊園地で子供に戻ってと楽しい1日を過ごせました。

そして来てくれた皆さんにはほんとに感謝です。
わざわざ遠方からかけ付けてくれた人もいて
あびはシアワセ者です!

ほんとにありがとうございました~

| おでかけ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会その2:Yamato

さて昨夜は、あび様9歳おめでとう会第2弾。

友達のRちゃんが仕事でバースデーパーティ
に来れないからと、誘ってくれたのです。

場所はウエストウッドのUCLAすぐ近くにあるYamatoです。
DSC04420.jpg

入ったところに何故かスターウォーズのでかい人形。
DSC04403.jpg


チェーンの日本食、というかジャパニーズレストラン。
なんと、今なら毎日ハッピーアワーを10時まで延長、
全品半額という太っ腹!

500人くらいは入りそうな巨大なレストランですが、
完全満席、待ってるお客さんで入口もあふれかえっています。

Rちゃんが予約をしていたのですんなりと席へ。

ものすごい混んでたので、ウェイターさんが注文とりにくるまで
時間がかかったんだけど、オーダーした料理がでてくるのは
ものすごく速くてビックリ!

ガーリック枝豆って珍しいよね!
ガーリック枝豆

(カーソルを合わせると料理名がでます)
ソフトシェルクラブロール うに ねぎハマ巻き
ギンダラ西京漬け アボカドとカニのサラダ 海草サラダ
揚げだし豆腐 はまちのハラペーニョのせ カリフォルニアロールとホワイトドラゴンロール

そして、今回のイチオシ、
Rock n Roll Shrimp、
ロケンロール・シュリンプとお呼びください。
ロケンロール・シュリンプ
海老マヨを甘辛くした味で、ビールに最強!


こんなに食べてもデザートはたのむ…。
3品をシェア。
デザート3種
奥から時計回りに、ゆずシャーベット、
抹茶クレームブリュレ、バナナ・チーズ・チョコのワンタン揚げ。

甘さ控えめ、ゆずシャーベット最強!
抹茶クレームブリュレは食後にはちょっと重いですが
おやつに食べたい濃厚なおいしさです。
ワンタンは…チーズはいってない方がいいかも。

食べたり飲んだりしながら会話もはずんでるところに
ウェイターさんがやって来て…

「ひょっとして日本語で話してるの?
僕は今日本語を習ってるんだ。」
と。


そして、幾つかの日本語を披露してくれたんですが、
最後に

「アナタタチノー、オカゲサマーデ、田中さんです。」

田中さんですか?

…確認すると、「あなた達のおかげで楽しかったです。」
と言いたかったらしいです。


と、こんなに食べときながら、Rちゃんがおごってくれちゃいました。
ありがとーRちゃん

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9歳になったよ

うちのあび様も9歳になってしまいましたよ。
で、今週はバースデー週間です。

なぜ週間かというと、みんな忙しいので同じ日に
一斉に集まることが困難なため今週3回パーティーという
あび様にとってはおいしい1週間です。

で、昨夜一発目は親戚関係。
スペアリブのバーベキューでしたが、写真撮るの忘れてるし…。

アイスクリームケーキです。
DSC04388.gif
チョコレートケーキにアイスクリームをサンド。甘いよ…!!


…と、これしか写真無いので、今回は珍しく人に焦点をあてて
みたいと思います。

手前があび様。真ん中があび父。左があびいとこ。
DSC04387.jpg
この従姉が現在ティーンエイジャー真っ盛りで
最近話しかけるのがコワイです。
先日運転免許をとりました(アメリカは16歳で免許がとれます)。

これまた手前があび様。
となりの金髪があび伯母。
見た目派手ですが、3兄弟の一番上らしく、しっかり地に足着いてます。
DSC04386.jpg
後でカメラを構えるのはあび伯母の友達。
彼はイギリス人で、ユーモアのセンスが抜群。
一見悪人づら(ゴメン)ですが、子供の扱いが非常にうまく
(変に子ども扱いしない)、あび様のオキニであります。

そして、右のメタルなお兄さんがあび叔父です。
格好もメタルなら、聴く音楽ももちろんメタル。
…ですが、とっても礼儀正しく、虫も殺さないような
やさしい性格です。

と、個性の強い面子が集まりました~。
人は見かけによりません…。

| その他雑談 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析