うまいぞLA

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パブ料理風:バンガー、ケール&マッシュ

イギリスの白いソーセージ、バンガーが売ってました。
DSC04377.jpg
イギリスで食べたこと無かったので、今回初です。
10%ラスクとあります。パンでかさ増しというか、軟らかくしてるんですね(?)

火が通ってない生肉なのでフライパンに少し水を入れてふたをし、
18分弱火で加熱。

水気が無くなり程よい焼き色がつきました。
DSC04382.jpg
蒸し煮したケール(最近はまってる)を下に敷き、
マッシュポテトを添えましたよ。
バンガーの塩気が強いのでグレービーはかけませんでした。

ぱつっとはじけるケーシングの中は、ジューシーで
荒挽きとは正反対の細挽き(?)です。
まるでソーセージの絹ごしと言ったところでしょうか?

もう少し塩分控えめだったら良かったところですが、
これは結構うまいです!

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のおやつ2009年春

もう金曜日かよ~、早いな。
と思ったら、前回のブログ更新、月曜日!

最近のおやつをご紹介します。

ミツワで見つけたカフェインスナック
コーンスナックにカフェイン150mgとは!!
DSC04334.jpg
これはワーカホリックの強い味方になるぞ!
…と思ったら、苦いですよコレ。


東京からのおみやげ、ごまたまご
DSC04333.jpg
2年前くらいに羽田で買って以来久しぶり。
黒ごま餡タップリで、ごま好きにはたまらん。


シナモンロール
DSC04347.jpg
シナボンと違い、生地がデニッシュです。
カロリーが~っ!だけどウマイ。


辛党あび様のおやつは渋くタプナード。
どっちが子供かわからん…。
DSC04348.jpg DSC04352.jpg
刻みオリーブとかにんにくとかのディップです。


そんな母と娘が最近共通して絶賛するのがコレ↓
DSC04349.jpg
Ines RosalesのSweet Olive Oil Torta
Gelson'sに売ってます。

大判のクラッカーみたいな歯ざわりで中にアニスとかの
スパイスが軽く練りこまれてて、
表面にオリーブ油が塗ってあり、砂糖がほんのりまぶしてあります。
スペイン産。

一枚一枚ワックスペーパーで包んであり、手作りっぽい。

これがアメリカではありえないsubtleな甘さで、歯ざわりサクッで、
ハッキリ言って超うまいです。
DSC04351.jpg

| パンとお菓子 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Miso-Glazed Sea Bass

度々登場しますチリアン・シーバス。
大型の脂ノリノリの白身魚です。

外で食べると、こんな感じとかこんな感じ
おうちでは梅みそ漬けがおいしかった~。

今回おいしそうなシーバスを買ってきたんだけど、
残念ながら梅みそはもう切れてしまったので、
Epicurious.comからレシピを逆輸入してきましたよ。

Miso-Glazed Sea Bass

DSC04365.jpg


ジップロックに
日本酒 1/3 カップ (割合が同じなら日本のカップでもUSカップでもOK)
みりん 1/3 カップ
みそ 1/3 カップ
ブラウンシュガー(又は三温糖)大さじ3(ぎゅっとスプーンに詰めてね)
醤油大さじ2
を入れて混ぜ、
銀むつなどの白身魚を2~6時間漬けます。

グリルとかオーブンとかで中まで火を通して出来上がり。

白いご飯必須です!!!

| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐできます…深川丼

江戸っ子の味、深川丼。

今回はあさりの缶詰を使って
5分で晩ごはんです。
インスタントラーメン並みの早さです。


2人分だと、あさりの水煮缶詰186gを2缶用意。
DSC04353.jpg
↑これ、結構あさりがプリプリでおすすめ。

缶を開けたらあさりの「煮汁」だけを鍋に入れ
(2缶でちょうど100cc)、
水カップ1、みそ大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1強を
加えて火にかけ、沸騰したら、あさりの身と
ねぎの小口切りを加えて火を止め、
ご飯に汁ごとかけて、もみのりをふってできあがり。

DSC04358.jpg
丼というか、ぶっかけごはんですが…。
さらさらっと食べられておいしいです。


しかし…
帰宅途中にJamba JuiceでRazzmatazzを飲んじゃった
あび様、ホントはお腹一杯なのに認めようとせず、
「あさりが魚クサイ…」とか色々言い訳しながら
半分くらいしか食べられず…!!

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決死のランチタイム

San Gabriel ValleyのValley Blvdという通りで
ランチにパパッと食べられるレストランを探してると、
桂林米粉の文字が。
お店も出来たばっかりっぽくきれいです。

米粉ってビーフンだよね?

早速店に入ると
「#$*%&@(%---!!」
おばちゃん、めっちゃ怒ってる風です…
しまった…コワイ中国のおばちゃん系のお店か!?

メニューを持ってきてくれ、まだ中国語でマシンガンのように
話しかけてきます。
すいません、全くわかりません…。

「Number 1! Number 1 not spicy!!」
(1番!1番が辛ナイヨ!!)

牛肉とマスタードグリーンのスープビーフンのようです。

もう最初に怒鳴られてすっかりひるんでますので、
言われるがままに1番をオーダー。
あびまま、この間終始笑顔で。どっちが客かわかりません…。

ランチタイムはずしてますので、客はワタクシ1人。
結構ちらちら見られています。
店内に流れる中国語のTV放送をとっても興味があるフリ
をして見入ることにします。

まもなく料理がやってきました。
おばちゃんがよそ見してる間にデジカメをとりだし撮影!
そして撮影後は速攻デジカメをバッグに戻します。
DSC04335.jpg
マスタードグリーンの量は少なめでその分レタスが多くのってます。
薄切り牛肉たっぷり。
ほかに香菜、ピーナツなんかも。

スープは私の苦手な五香粉(スターアニス系)がはいってるぽい
ですが、ほんのアクセント程度で、味はベトナムの
フォーに近い感じでおいしいです。

麺を見ると、想像してた米粉=ビーフンとは違い、
もっと太くて、のびきったそうめんのような感じです。

しかし!のびたそうめんとは違い、ちゃんとコシがあります。
やわらかいフォーとも違う意外な食感で、結構つるつる食べられます。



そうなると、麺の写真もお見せしなくてはなりません…。

おばちゃんがキッチンの人に話しかけに行った隙に
手に汗にぎり撮影!あせると手も震えます。
DSC04336.jpg

こうなるとブログも命がけです。



そろそろお会計と言う時に、
to go menu(紙に印刷された持ち帰りメニュー)を
指差して、これもらっていいですか?と聞くと、
おばちゃんが、アレなんて言うんだっけという感じで
考えながら、「To go」とポツリ。
それも笑顔じゃないんですが、なんかちょっとはにかんだ
感じで、でも説明してあげようというおばちゃんの意図みたいのが
伝わってくる表情でした。

ああ、このおばちゃん、ホントはめちゃくちゃいい人です。
中国語の抑揚を怒ってるように思ったのは、私の一方的な
誤解です。ごめんなさい。

というわけで、ありがと、おばちゃん。また来ます。

| 外めし | comments:9 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

牛すじ&大根

実は牛すじはアメリカに来て初めて食べました…。
知人の家での飲み会で。

「こ、こんなおいしいもの、なんで今まで
食べたことなかったんだろー!?」


週末に日系スーパーで牛すじをゲット
(ミツワで売ってるやつが肉々しくておススメ)。

シャトルシェフで煮込んで翌日(つまり昨夜)の晩ごはんに。
DSC04330.jpg
牛すじはホロホロ、大根は中まで味が染みてうまーい!


牛すじは鍋に水と酒適量を入れて20分くらい下茹でして
一口大に切り、
大根も別鍋で10分くらい下茹でします。

シャトルシェフの内鍋に水2リットルくらい、
昆布、干し椎茸(オプショナル)を入れて火にかけ、
沸騰してきたら
さっきの牛すじ、大根、砂糖1/4カップ、みりん1/4カップ、
薄口醤油1/2を加えて、5分くらい煮たのち、
シャトルシェフの外鍋に内鍋を入れて1日放置。

青いねぎをどっさりのせるとおいしいです。

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のパスタ:スプーンハウス

良くお聞きになるとは思いますが、
アメリカのその辺のレストランで食べるパスタは
茹ですぎです。

もちろん、こじゃれたイタリアンのお店に行けば
アルデンテのおいしいパスタ($25とかとられますけど)
が食べられますが、
Tシャツ短パンで入れるような普通のレストランで
スパゲティを頼むと十中八九、鍋焼きうどんなみに
茹でたおされています…
「本場のいたりあ~ん」とか良くTVコマーシャルにでてくる
某・●リーブ・ガー●ンというチェーンでさえしかりです。

その点、日本だとその辺のカフェで食べてもちゃんと
おいしいですよね~。

…とお嘆きの在米(つーかLA)法人の皆様、朗報です。
つーか、とっくにご存知ですよね。

日本のスパゲティやさん、スプーンハウス!
サウスベイのガーデナという町にあります。
昨日久しぶりに行ってきました。

思いっきりランチタイムはずしていったのに、ワタクシ達の
前には3組並んでました!


席に着くと出てくるバゲット(食べかけ失礼…)
DSC04323.jpg
これが超日本のパンの味でうまいです。
お持ち帰り用にも1本3ドルで売っています。


噂の1ドルサラダ!
DSC04325.jpg
もうずっと1ドルらしいです。良心的ですね。
ドレッシングが手作りらしく、うまいです。
ワタクシ的にはキュウリが入ってるのがつらいところですが…。



なんて言っているうちにワタクシのスパゲティがきましたよ。
DSC04327.jpg
たらこソースに、ウニ、イカ、しそを追加。
おびただしい量の刻みノリをちょっとどけての撮影です。

うまーーーーーーーーい!
スパゲティをかじると、真ん中に1本糸が通ったような
絶妙な茹で加減。
ウニはソースに一体化しちゃってますが、おかげで
クリーミーです。



こっちはあび様のミートソースwithミートボール。
珍しくお子様チックなオーダーですね。
DSC04328.jpg
トマトソースのミートボールが食べたかったあび様、
でもソースの選択はミートソース&ミートボールか、
クリームソース&ミートボール。
ちょっと肉々しすぎたかもしれません。
できればあっさりトマトソースにでっかいミートボールが理想です。
スプーンハウス様、ご一考ください。

あ、あとできればお子様サイズ、半スパとかもあるとウレシイです。


Spoon House Bakery & Restaurant
1601 W. Redondo Beach Blvd.,
Gardena, CA 90247
(310) 538-0376

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オロチョンラーメン

なんでもかんでも忙しさのせいにしては
いけませんが…。
今週外食が続いてます。

キッチンのシンクが乾ききっています…。

で、リトル東京でラーメン食べてきましたよ。

最近ますます閑散としてきたウェラーコートという
ショッピングセンターの3階にある
オロチョンラーメンに今回初めて行ってきました。

ラーメンは味噌、醤油、塩の3種類から選び、
一番辛い1番~7番(?)までの辛さを指定し、
トッピングを追加します。

私は醤油で辛さは5番。追加トッピングなし。
DSC04316.jpg
5番でも結構ピリッときます。でもあっさり系で美味しい!
これが私の辛くてもおいしく食べられる限界のようです。

麺がまっすぐなのがな~。縮れ麺で、もうちょっとコシが
あれば言うことないって感じでしょうか。


こちらはあび様の塩。辛味なしの7番(8番だったっけ?)
ウェイターさんにトッピングのせる?と聞かれて…
DSC04315.jpg
玉子、もやし、コーン、追加長ネギ。
のせすぎです。

塩味もうまいね!


こちらは餃子。
DSC04317.jpg
形がちょっと変わっててカワイイです。
味は普通の餃子です。


とってもおなかのすいていたあび様、
「半チャーハンも頼む!」と息巻いてましたが
それは当然却下。
いざラーメンが来ると、案の定、量多すぎで完食ならず。


半ラーメンもあったらウレシイです。
(いろいろ食べたい欲張り親子より)


Orochon Ramen
123 S. Onizuka street # 303
Los Angeles, CA 90012
(213) 617-1766

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルシャの味

昨日は会社帰りにものすごい遠回りを
して中近東スーパー内のお惣菜やさんへ。

あび様と久しぶりに食べたいね~と意見の一致した
コレ↓
DSC04308.jpg
イラン料理のゴルメサブジ。緑色野菜とかハーブの一杯入った煮物です。

ご飯ありますか~?と聞いたら、入れ物を見せてくれ、
はい、その大きさでいいですと言ったら…
DSC04309.jpg
超大盛り、1キロくらいあるバスマティライス。
これをどうしろと…!?

DSC04312.jpg
様々な緑色野菜&ハーブ、牛肉、キドニービーンズが
入ってます。
丸い物体はドライレモン。これでほのかな酸味が。

辛味は全くありません。独特なハーブの風味で
好きか嫌いかハッキリ分かれそうな味ですが
私たちは大好きです。

そのスーパーにはゴルメサブジミックスみたいな
乾燥野菜ミックスが売ってたんで、今度は自作に
チャレンジしてみたいであります。

| うまいもの | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和レトロ in LA

昨夜は花金で宴会がありました。
場所はラブレア通りをウィルシャーより少し南に
行ったところにある居酒屋、サケハウス味路(みろ)

以前紹介したカリフォルニアサラダのアイデアを
もらったとこです。
以前はしょっちゅう行ってたんですが、昨夜は久しぶり~。


店内に入ると日本の居酒屋そのものの雰囲気ですが、
真ん中に立ち飲みスタンドもあります。
そのスタンドもぎゅうぎゅう詰めなほどの盛況さ。
日本人の多い地域の居酒屋とはちがい、ここの客層は
99%アメリカ人です。

店を奥に進むと大人数グループ用の宴会場。
そこは自分がLAにいることをそして今が21世紀であることを
忘れてしまう別世界!
DSC04288.jpg DSC04289.jpg DSC04291.jpg
これちなみに屋内です。
洗濯物も干してます~↓
DSC04287.jpg


メニューがちょっと変わったようです。
その日のスペシャルメニューとか無くなってた。
ショックだったのは砂肝の鉄板焼が無くなってたこと!
復活希望!!


元祖カリフォルニアサラダを筆頭に色々食べてます。
大人数だとちょこちょこ多くの種類食べられるのがうれしいよね。
(カーソルを合わせるとメニュー名が見られるよ)
カリフォルニアサラダ イカ丸鉄板 あらびきソーセージ
ししゃも たこやき イカ刺身の辛ソース
ナンピザ 餅チーズ カルビ鉄板

昨夜のヒット、ミニたこから揚げ
ミニたこのフライ
フライドカラマリ(イカのから揚げ)より若干軟らかく、
違った風味でおいしかったです。

鮭茶漬けは、こんなレトロな鍋入り!
鮭茶漬け
(一人前一鍋です)


それにしても●●さん…
カリフォルニアロールとごはん
カリフォルニアロールをおかずにご飯は
ありえませんから~!!


Sake House Miro
809 S La Brea Ave
Los Angeles, CA 90036
(323) 939-7075

| 外めし | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やす!はや!うま!アイルランドのコロッケ

もうすぐSt. Patrick's Dayという、アイルランド人の
お祭りらしいので…。

アイルランドを旅する番組で紹介していた
コロッケみたいの(ポテトケーキ)を作ってみました。

でも料理番組じゃないのでクリーム何ccとかレシピの
詳細がなく、かなり俺様流入っています。


ジャガイモ(アメリカのRussetなら2個、日本の男爵くらいの大きさなら4個)
は皮をむいて、茹でたりチンしたり、適当に火を通します。

その間に…
ケール(キャベツでもOK)2枚くらいは千切り。
万能ねぎ(orシャロット)適宜は小口切り。

これ庶民の味方SPAM!
ハムの缶詰…って今更説明するほどでもないか。
2_20090305052925.jpg
オリジナルはしょっぱ過ぎるので塩分25%減の「LITE」使用。
ちなみに、番組ではベーコンを使ってたと
思います。

このスパムを1cm位の薄さにスライスしたもの2枚をサイコロ切りにし、
フライパンで炒め、先ほどのケールと万能ねぎも加えて
塩コショウします。
3_20090305053133.jpg


ジャガイモに火が通ったら、つぶして、生クリーム(牛乳でもOK)
1/2~2カップくらいを加え混ぜます。
そして先ほどのケール&スパムと合わせます。
4_20090305053341.jpg

これをスプーンですくって12等分し、
軽くコロッケ型にして両面にパン粉をつけます。
(揚げないので玉子につけたりなどシッカリした衣にしなくてOK)
5_20090305053522.jpg


フライパンに油を敷き、両面をきつね色に焼いたらできあがり。
6_20090305054144.jpg
これは子供にも大人にも受ける味!うまい!
クリーミーでサクサク!!
ケールが非常にいいアクセントになっています。
しかも一見メンドクサそうだけど結構短時間でできますよ。
やってみてね。





さて、今回使用したパン粉、韓国スーパーで購入したんですが
良く見ると実はパン粉じゃなかったんです…




1_20090305053944.jpg

パソ紛

だったんです!!!!

| 世界なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りに桃の花すし&アグリーフルーツ

うちのお子さんも一応女の子なので
昨日はささやかにひな祭り。

前に作った梅の花の飾り巻き寿司
あれって桃の花って言ってもオッケー?
(違い良くわからず…)

で、作ってみたものの…



なんかヘンだぞーっ!!
9.jpg
真ん中は沢庵にしてみたのですが、
花びらよりも細すぎたようです。

ちなみに作り方は以前のエントリ→こちらを見てね。
あの時の方がカワイクできたかも…でかかったけど!

挙句の果てに、あび様には
「実はこのピンクの魚のフレーク(桜でんぶ)、
あんまり好きじゃない…」と言われてしまうし。



そういう訳で、この手の飾り巻き寿司は味もさることながら
見かけが重要となりますが…。

見かけじゃないよ、中身で勝負!っつーのがコレ↓
7.jpg
Gelson'sに売ってた、UGLI Fruit(アグリーフルーツ)。

Uglyに引っ掛けてる通り、結構ゴツイ外見です。
グレープフルーツとみかんの交配で、ジャマイカ産。
甘いらしいよ。
8.jpg
あび様、このアグリーフルーツのように、見かけじゃなく
中身で勝負していかな…




すっぱーーーーーーっ!!


でもね、この前のmandarinquatsのように
ただスッパイだけではなく、甘さも強く、酸味も強いという味。
もうちょっと酸味の低いのにあたれば、結構おいしいと思いますよん。

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mission: じんぎすかん in US of A!

ロサンゼルスはちょっと車で走れば日系スーパーが
たくさんあって、日本食で買えないものはほとんど
無いというくらい恵まれた環境ではあるのですが…。

ジンギスカンは無い!

道産子にとってジンギスカンは、イタリア人のピザ、
インド人のカレー、ロシア人のボルシチ(??)くらい
の位置を占めるComfort Food、いわばソウルフードです。

アメリカでジンギスカンを食う…は永遠のテーマ!

肉の輸入は禁止なので、帰省時に密輸するのは
ちょっとコワイ。
チャイニーズマーケットでゲットしたラムしゃぶしゃぶ用は
まあまあ近かったけど、ちょっと薄すぎ&肉の質が…。

で!
今回Gelson'sで晩のおかず物色してたら、
お肉コーナーに骨無しのラムもも肉ロースト用が!
あれ~、これでできるんじゃないの?

おにいさん、貴方ができる範囲でもっとも薄~くスライスお願いします。
と頼んでスライスしてもらったのがコレ↓
DSC04260.jpg
おお~、いい感じの厚みです!


お正月に密輸したベルじんぎすかんのタレに
漬け込んでみます。
DSC04265.jpg
途中1切れ焼いてみると甘さが足りません。

急遽玉ねぎ、にんにく、りんご、はちみつ、みりんを
フードプロセッサーにかけて追加。
いい感じです。

そして翌日…
DSC04267.jpg
きゃ~、北海道の匂いがします!


うま~い!
DSC04268.jpg
野菜はもちろんベルじんぎすかんのタレにつけて食べます。

という訳で、あっけなくミッション終了。
アメリカのスーパーで骨無しラムのロースト用を見かけたら
是非是非スライスしてもらって、じんぎすかんしちゃってください。

ベルじんぎすかんのタレが無ければ、普通の焼肉のタレでもオッケーっ!

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析