うまいぞLA

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレーの居酒屋・Hanabishi

昨日は、グルメあほあほ団の集まり。

普段のワタクシ達の活動エリアからちょっと
変わって、「ザ」・バレー(San Fernando Valley)は
Van Nuysというところにある居酒屋さんHanabishiへ。

ここはもともと九州ラーメンというラーメン屋さんなんですが、
中で2つに区切って、居酒屋さんみたくなってます。
だから居酒屋メニューとラーメン屋メニューが同時に
食べられるのです。


…ところが!
大変なことに前半のオーダー

写真をとるのをすっかり忘れてました!!

イカゲソ揚げとか、わさびステーキとか、地鶏焼とか
おいしいもの色々あったのに~!


なんで、後半食べたもの紹介いたします。
(後半なので炭水化物炸裂しています…)

フレーバー酒「梅」
透明な梅酒という感じです。
DSC04247.jpg

ポテトチーズボール
DSC04248.jpg
チーズ入りコロッケにタラコがのってます。

シーバス味噌漬け
DSC04249.jpg
王道です。うまいね~。

シーフードお好み焼き
DSC04250.jpg
ふわふわ系のお好み焼きです。今回コレの人気高かった!


そうめんチャンプルー
DSC04251.jpg
そうめんと玉子のシンプルなちゃんぷる~でした。

アボカドとカニのサラダ
DSC04253.jpg
みんなカリフォルニアサラダを期待してたのに
ちょっと違った…。


ラーメン屋さんメニューから
DSC04254.jpg DSC04255.jpg DSC04256.jpg
チャーハン、餃子、ちゃんぽん(大!)
よく食うね~ワタクシ達。
九州ラーメンのラーメンで一番のおススメはこのちゃんぽんです。


そしてやっぱりデザート
DSC04252.jpg DSC04258.jpg DSC04257.jpg
レアチーズ、スフレチーズ、フォンダンチョコ。
ワタクシ的にはチョコがうまかったですが、一番人気は
レアチーズでしたよ。

Kyushu Ramen/ Hanabishi
15355 Sherman Way Ste N
Van Nuys, CA 91406
(818) 786-6005

| 外めし | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリー冷麺

隊長、韓国スーパーにてまた不思議なモノを
発見したであります!
DSC04242.jpg
おう、冷麺であるな。
つーか、ピンクじゃないか!
袋の右上にはラズベリーらしきものが。

ラズベリー(?)を練りこんだ冷麺のようであります。
チャレンジャー、こういうのには飛びつくであります。


中には半生のピンク色冷麺と、真っ赤なソースつきであります。

た、隊長、大変であります!

これは冷たいスープタイプの冷麺じゃなく
激辛ソースを絡ませるタイプの冷麺でありました!

詰めが甘いぞ、軍曹!!


裏面には親切に英語の作り方が貼り付けてあります。


沸騰したお湯で冷麺を40~50秒茹でて、冷水で
数回すすぐ…
じゃ、お湯が沸きましたので麺投入であります。

た、隊長、大変であります!

麺投入後、沸騰してないのにもう50秒すぎてしまいました。
麺の固まりもまだほぐれてないであります!

ほぐせほぐせっ!!

は~、やっとほぐれましたが、既に2分くらい経過であります。
麺が若干軟らかめのようであります。

では冷水で数回すすぎ、皿にのせるであります。
上に梨のスライス、激辛ソース、味付け牛肉、ゆで卵を
のせてと…

激辛ソースはパックの1/3くらいにしとくであります。

こんな感じでできたであります。
DSC04243.jpg
ふーん、結構うまそうではないか。

じゃ、実食~っ!

あ、うまい。うまいよコレ!!
軍曹、今日のアタリだね。
激辛だけど、ソースにもラズベリー入ってんのかな?
若干甘酸っぱさがあって隊長も食べられるよ!

茹ですぎたにも関らず、冷麺独特の強いコシは
そのままであります。

あび様にも、ソースどけてあげようかといっても
いや、この辛さが良いと好評のようであります。
ちょっと無理してる感じもありますが…。


今回は期待していなかったのに、図らずも
おいしいものに出会ってしまったね。

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生ムール貝は私的には食べられません

しょっちゅう登場してる屋外モールThe Groveです。
メインストリートにトローリーが走ってます。

トローリーの2階からの風景
DSC04237.jpg

オーダーしてたものを取りに行ったついでに
隣接するファーマーズマーケットで晩ごはんすることに。
DSC04234.jpg

これまた以前登場した、カジュアルフレンチビストロ、
ムッシューマルセルに決まり。

そしてこれまたお気に入りのMoules Marinières、
ムール貝の白ワイン蒸しにしようと思ったら…

Moules & Coques Marinières、
ムール貝とあさりの白ワイン蒸しになってます。

「すいません、ムール貝だけがいいんですけど…。」

「あさりが入ってるのも絶対うまいから食べてみてよ。」

「え~、でもチャレンジャーなんでトライしてみます。」


前より量がものすごいことになってます。
こんなに食えるんかい?
DSC04239.jpg

あ、でもおいしいです。ウェイターさん、あなた正解!
あさりのだしも出てて、パンに浸すスープのうまいこと!
にんにくもかなり効いています。


…と、モリモリ食べていて10個目くらいの時、

わ゛~っ!!今のやつ、生だ!!
なんと火の通りきってない、というかほとんど生のムール貝に
あたりました。

「う、うぇいふぁーふぁん。こ、こうぇ、なまうぇす!」
(う、ウェイターさん。こ、これ、生です!)

生ガキ大嫌いなワタクシにこれは受け入れられません…。

で、ウェイターさんはすぐに私の皿を取り、
蒸しなおすからと言ってくれました。

…が、戻ってきたムール貝、皿は新しくて
量もどーーーーーんと増えています。
新しく作り直してくれたようです。
せっかく作り直してくれたんだから全部食べないと
申し訳ないです。
でも、あび様は先ほどの私を見てから、
びびっちゃってムール貝に手をつけようとしません。

という訳で、完食ならず。
やさしいウェイターさんごめんなさい。
ホントおいしかったです。

この夜はおじさんが店内(屋外だけど)で
アコーディオンひいたりしてて、
気分はAmélie
雰囲気サイコーなんで、行ってみてね。
チーズフォンデューもあるよん。

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドクリームは食べられません

うちのあび様は甘いものがあまり好きではありません。
ですが、ワタクシは結構好きです…。

今日は最近食べた甘いものを羅列してみようと
思います。


じゃ、まずはちょっとおしゃれなスーパーGelson's
に入っているVictor Bene'sというヨーロピアン
ベーカリーから2品。

Flourless Chocolate Cake
DSC04163.jpg
小麦粉の入っていない、チョコレートずっしりのケーキ。
重いですが、おいしいです。

Triple Chocolate Mousse
DSC04167.jpg
ホワイト、ミルク、ダークのチョコレートが3層になった
ムースです。これ超おいしい。
あび様も大好き…って言うくせに1/4くらいしか
食べません。

見事な層をなしています。
DSC04169.jpg


iCarlyという子供向け番組で
みんなが大好きなココナツクリームパイを作る
おじさんが誰にもレシピを残さずに死んじゃって、
もうあのパイが食べられな~い!とドタバタ大騒ぎ
というエピソードがあったんですが…

主人公とその仲間があまりにもおいしそうに
ココナツクリームパイを食べるもんで
あび様もワタクシも「食べたいね~」

で、Du-Par'sというアメリカンなレストランでお持ち帰り
してきたココナツクリームパイ
DSC04223.jpg
下はカスタード、上は生クリーム。ココナツの風味で
おいしいです…。
しかしプリン味の嫌いなあび様、iCarlyの影響で
好きになりたいんだけど、どうしても好きになれず
無理してるのがバレバレ!

「好きになりたいんだけど、ダメなんでしょ~?」
と図星をつくと、大苦笑…。


その後…今度はDu-Par'sの店内でデザート。
ワタクシはココナツカスタードパイにしてみました。
DSC04241.jpg
カスタードが重めで、クリームパイの方がうまかったです。

あび様は軽くブラウニーサンデーにするとオーダーも…

でかっ!!!!

DSC04240.jpg
ブラウニーがちょっとしたレンガ並みの大きさです。


ハリウッドに本店のある中近東系のアイスクリームやさんの
アイスがセレブに人気らしい…
そのアイスが中近東スーパーに売っていました!
DSC04233.jpg
う~…これはダメだ!
原料にローズウォーターが入ってるんですが、
そのせいでこのアイス、

ハンドクリーム食べてるみたいです。



トレジョーで…
みかん(マンダリンオレンジ)と金柑を掛け合わせた
Mandarinquatsなるものを発見。
DSC04131.jpg
ちっこくてカワイイ。

わ~、切り口も鮮やかなオレンジで甘そうです!
DSC04135.jpg
早速食べてみます…






すっぱ~~~っ!!


これは絶対無理。レモン並みの酸味です。

トレジョーにもハズレがあるということでした。

| パンとお菓子 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな夜…その3

では最後にごはん。
スパイス香るJeera Pilau(クミンのピラフ)です。
パクリ元はこちら↓
Asian Cook Jeera Pilau

こんな感じでできました。
DSC04230.jpg
材料
バスマティライス 2カップ
(長い米、タイ米とは香りが違うので出来ればバスマティを入手してね)
水 4カップ
粒のままのクミン 小さじ3
サラダ油 大さじ2
塩少々
ローリエの葉 3枚
クローブ 3粒
黒こしょう 10粒
カルダモン 2個

作り方
バスマティライスは洗って、30分水につける。

鍋にサラダ油を熱し、クミン、ローリエ、クローブ、黒こしょう、カルダモンを
加えて炒め、パチパチしてきたら、水を切ったバスマティライスと塩を加え
良く混ぜる。
水4カップを加え、沸騰したらフタをして弱火で10分くらい、水気がなくなるまで
炊いてできあがり。


あび様用に念のためスパイスなしの白いご飯も用意したんだけど、
こっちの方が好きだって!やっぱおっさんだな…。


あと、こちらはプラタという平たいパン。
DSC04231.jpg

サクサクしてて、この前のロティチャナイに似てます。
冷凍の市販品をフライパンで焼いただけ。おいしいよ。


という訳で3品連続でお届けしましたが…
お気づきでしょうか?

実は今回はぜーんぶベジタリアンでした!
DSC04227.jpg


ギーとかヨーグルトが入ってるからヴィーガンじゃないけどね。

野菜だけでこんなに美味しくて満足できるディナーが可能なんだと
あび様と感心してしまった夜でございましたよ

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな夜…その2

じゃ次はカリフラワーとガルバンゾのカレーいってみよう!
パクリ元はこちら↓
タイラーフローレンスのCurried Cauliflower with Chick Peas…

こんな感じで出来たよ。
DSC04228.jpg
鍋にギー(サラダ油でもOK)を熱し、玉ねぎ1/4個としょうがのみじん切り
とカレー粉大さじ1をたまねぎがしんなりするくらいまで炒める。
トマト1個をつぶしながら加え、6分くらいゆっくり炒める。
カリフラワー1/2個、ガルバンゾ(ひよこ豆)の缶詰(水は切ってね)、
トマトペースト大さじ1を加え、ふたをして弱めの中火で20分煮る。
塩で味を調える。

しかし…このタイラーフローレンスのレシピでは味もそっけもなかったので
最後にガラムマサラを振ってみました。

う~ん。これもうまい!
でも、あび様はSaag Paneer(ほうれん草&チーズ)の方が好きだって。

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな夜…その1

今回は3品アップするので3エントリーに分けました。


Cost Plus World Marketという雑貨やさん
があります。
おしゃれなキッチン用品や家具(輸入食品もあるよ)
なんかを直輸入して手ごろな値段で売っている、
まるでトレジョーの雑貨版てかんじの店です。

先週木曜日にファーマーズマーケットにご飯を食べに
行ったら、隣にあるこの店でインドのカダイボウル
というのを見つけちゃって衝動買い…。
中華なべを小さくした感じで、調理に使えるのはもちろん、
食器にすると超カワイイ!

これは週末カレーだな…と。インドカレーに挑戦。

みてみてインドっぽいでしょ!?
DSC04227.jpg
インドっぽい食材は中近東スーパーで揃えてきました。

右下から時計回りで
ほうれん草とチーズのカレー(レシピはこのエントリー内に)
カリフラワーとガルバンゾのカレー(レシピは次エントリー)
パラタ(冷凍市販品)というパン
クミンのピラフ(レシピは次の次のエントリー)

英語のインド人レシピを検索すると、食材は英語じゃなくて
そのままなんで訳わからず、foodnetworkのタイラーフローレンス
のレシピをパクることに…。


では1品目Saag Paneer ほうれん草とチーズのカレー。
パクリ元リンクは→タイラーフローレンスのSaag Paneer

ほうれん草450gは茹でて水気を絞ってみじん切り。

モッツァレラみたいな弾力で淡白な味のパニールチーズ(写真左下)
150gくらいをサイコロ状に切り…
済ましバターであるギー(写真右下)大さじ1を鍋に熱して
パニールチーズの全面に焼き色を付け、皿にとっとく。
DSC04226.jpg DSC04224.jpg

ギーの残った鍋で、
玉ねぎ1個、1かけ、しょうが1かけのそれぞれみじん切りを
5分くらい炒め、カレー粉小さじ1/2~1くらいふりかけ、なじませるように
1分炒め、ほうれん草を加えて混ぜたら火を止め、
バターミルク(牛乳に酢をたらしたものでも)1/4カップ、ヨーグルト大さじ2くらい
を混ぜる。
先ほど焼いたチーズを加え、塩で味を調えてできあがり。

DSC04229.jpg
玉ねぎとほうれん草のみじん切りを怠ったため、ちょっと雑…。
でもおいしい~!

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また見つけちゃったよ、おもしろ日本語表記

コリアタウンにある某韓国スーパー。
私のような日本食を恋しがる日本人が他にも大勢
訪れるのでしょうか…値札(?)には英語、韓国語の他
日本語表記もあります。
カタカナが多いです。合ってるのもあれば意味不明なのも…。

携帯でこっそり撮ってきました。


Photo_021809_002.jpg
かけーそば(のつゆ?)です。
間に何故か長音が入るのが多かったです。


アボカドじゃなくてァボカド
Photo_021809_004.jpg

ニラじゃなくてコラ
Photo_021809_005.jpg


ビネガーがしょくず(食酢)なのはオッケーだけど…
Photo_021809_003.jpg
コーンシロップの「あぬに」…もとは何??


フレッシュそうな塩サバがありましたが…
Photo_021809_006.jpg
くさやか~い!?

| その他雑談 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ標準のラザニア

ここ最近、あび様がラザニアラザニアうるさかったので…

ラザニアを作りましたよ。
どーんとね。
DSC04205.jpg
いわゆる、アメリカでラザニアといえば「コレ」という、
標準的なヤツです。


その材料はこちら↓
DSC04176.jpg
ラザニア 1パック、牛ひき肉 400gくらい、パスタソース 1瓶、
リコッタチーズ 15ozの1パック、玉子 1個、パセリ適宜、
モッツァレラチーズ固形分450g、 おろしパルメザンチーズ


モッツァレラは普通乾燥と言うかプロセスチーズみたくなったのを
使いますが、今回は水にプカプカ浮かぶ生モッツァレラを使用してみました…

が、それを狙うあび様にかなりつまみ食いされてしまいましたよ。
油断もスキもあったもんじゃありません。

作り方は…

ラザニアは塩を入れたお湯で4分茹でておく(超固めです)

リコッタと生卵とパセリみじん切りを混ぜておく。
(リコッタの変わりに水切りした豆腐でもおいしいよ。)

モッツァレラはサイコロ切りに。

牛ひき肉を炒め、火が通ったらマリナラソースなどの
パスタソース(もちろん手作りトマトソースでも)を加えて
10分くらい煮てミートソースを作る。

でかい焼皿(ケーキ型とか。あればラザニアパン)の底に
ミートソースをほんの薄く敷く(ラザニアがくっつかない様に)

その上に

1 茹でたラザニアを部分重ねしながら敷きつめる。
2 リコッタ&玉子ミックスの1/2量
3 ミートソースの1/3量
4 モッツァレラの1/3量&おろしパルメザン適宜

そして又

5 ラザニア
6 リコッタ&玉子ミックスの1/2量
7 ミートソースの1/3量
8 モッツァレラの1/3量&おろしパルメザン適宜

最後に

9 ラザニア
10 ミートソースの1/3量
11 モッツァレラの1/3量&おろしパルメザン適宜

で終了し、375゜F (190℃)のオーブンで30分くらい焼き、
オーブンから出して15分放置する。
(焼きあがってすぐ切ろうとすると中身がでろ~んと出るので)


じゃ~ん。
DSC04212.jpg
グリーンなサラダを添えてどうぞ。

| アメリカなレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭ハラスはこうやって焼け!

塩鮭のハラス…
ロサンゼルスの日系スーパーでもかなり安く
売っています。
酒の肴に、白いご飯のお供に、おにぎり・お茶漬けに
もうサイコーですよね!

ですが、前にご紹介した時のようにフライパンで焼くと
家中魚臭くて
大変!

その後も色々な調理法にチャレンジしたんですが、
どれもこれもうまく行かず…。

しか~し!
今回ものすごい塩鮭のハラスの焼き方を思いつきました。
それは、

カルトッチョ、紙包焼きです!!
キッチンも全く臭くならず、フライパンなんで手軽だし、
美味しい焼き色もつきます。絶対おススメ。

パーチメントペーパー(日本だとクッキングペーパー?)
に塩鮭のハラスを皮をしたにして並べ…
DSC04150.jpg

ふちを2回くらい折りたたんで密封し、フライパンの上に。
DSC04151.jpg

フライパンをアルミホイルできっちりフタをし
(フライパンのふたがある方はそれを使ってください)
DSC04152.jpg
最初強火、途中弱めの中火で10分くらい焼いてみました。

10分後、皮はきれいに焦げてるものの、中に上のほうが
生っぽかったので…
DSC04155.jpg
ハラスをひっくり返して、もういちど紙を折りたたみ、
フライパンにふたをして5分焼いてみました。


バッチリのようです。
DSC04156.jpg
すごい脂が出ています。


魚が脂っこいので、付け合せは根菜だけのあっさり煮物。
DSC04154.jpg
だしも昆布と干し椎茸だけです。


ハラスの下に大葉を敷きましたが、この大葉、1週間前のものです。
こんな風にコップに少し水を入れて、茎の部分をつけ、
ラップをして冷蔵庫で保存すると鮮度が保てます。
DSC04157.jpg



そんなんで、できちゃいました~!
ハラスのカルトッチョ風焼き。
DSC04158.jpg
お試しください。


本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンチック焼肉

アメリカは明日月曜President's Dayの祝日なので、
ただ今3連休中であります。


昨日はバレンタインデーでしたが…
DSC04136.jpg

以前から友達とコリアタウンに焼肉を食べに行くと
約束してたので、焼肉バレンタインディナーに
なってしまいました。

アメリカ最大だか世界最大とか言われている
ロサンゼルスのコリアタウンなので、
美味しい焼肉やサンは一杯あるんです。

…でもアホみたいに食べるアメリカ人の友のために
AYCE (All You Can Eat:食べ放題)のお店へ。
グルメあほあほ団の時とは違います…

場所はLA Family Houseというレストランです。
住所は聞いたのだけど、実際行ってみると
韓国語の看板のみで迷ってしまいました…。


韓国レストランに行くと、このようにサービスの
前菜がドーンとやってきます。
DSC04142.jpg


食べ放題の焼肉
DSC04137.jpg
カルビ、ブルゴギ(味付)、牛薄切り(Brisket)、豚バラなど。
大人1人$16.99とかなりお手頃であります。
好きな肉だけをガンガンおかわりすることもできます。


友達をちょっと気味わるがせようと、ホルモンを
注文(これも食べ放題に含まれます)したら…


自分がギョッとしてしまった!
DSC04141.jpg
た、隊長!!ホ、ホルモンが筒のまま…そのままであります!!


豚バラ結構いけるね。
DSC04140.jpg


前にも紹介しましたが、アルミホイルのカップに
にんにくとごま油を入れたやつを…と、まどろっこしく
お店の人に説明してたら、持ってきてくれました。
DSC04138.jpg
今後の為に、コレ韓国語で何て言うの?って聞いたら
「*&^%」(結構短い単語)。
「&^%$ですか」と繰り返したら、何故か笑われた…。
コレの名前ご存知の方、教えてください。


こちらユッケ。
注文したのは、皆様ご想像どおり、あび様です。
これは食べ放題に入りません。
DSC04144.jpg
キュウリの嫌いなワタクシのために、キュウリ抜き。

キュウリを抜いてくださいという韓国語だけは覚えています。
「オイ ぺ ジュセヨ」
ワタクシのコリアタウンサバイバル用語です。

チョーサンカルビ(高級めの焼肉やサン)には負けますが、
このユッケも結構おいしかったよ!


さて、たらふく食べた後、バレーに戻って
久しぶりにフローズンヨーグルトのメンチーズへ。
自分で好きにサーブできるお店です。
サーブする様子は→以前の写真をご覧ください。

みんな好き勝手に盛り付けてます。
DSC04145.jpg

という訳で、わいわいガヤガヤ、ロマンチックとは
程遠いバレンタインディナーでありました。


LA Family House
3077 W 8th St
Los Angeles, CA 90005
(213) 386-7890

Menchie's
4849 Laurel Canyon Blvd
Valley Village, CA 91607
(818) 985-9150

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメなお子様にミニピタサンド

今日はもう一個いきます~。

あび様の小学校におやつを持たせることは
前にもお話いたしましたが、
最近ヤツのお気に入りがピタサンド。

ピタって中近東の中がポケットのように開く
パンがあるじゃないですか?
アレを半月状に切って、中にハムとかチーズとか
入れてサンドイッチにするんです。


で、そのピタはいつも中近東のスーパーで買ってるんですが、
トレジョーでこんなの発見。

DSC04122_20090213020808.jpg
右がいつもの中近東のピタ。
左がトレジョーの「ミニピタ」です。ちっちゃくてカワイイ。

ミニなんで半月に切らずに。
ふちからそおーっと切開し、
中に、サラミ、ハム、プロシュートと
プロボローネ(アメリカではプロボロン)チーズ、レタスを
詰めました。


かわいいしょ~!?
DSC04126.jpg

サンドイッチバッグに入れて2つ持たせます。
DSC04130.jpg

片手でパクつけるので好評であります。

| 今日のトレジョー | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐になにかける?

昨夜は久しぶりに麻婆豆腐。


ハウスのですが…。
6_20090213015107.jpg


ねぎたくさん入れるとうまいよね~。
DSC04120.jpg


で!
今回すごい食べ方を発見しました。

それは麻婆豆腐にをかけること!!

でももしかしたら、ラーメンに酢をかける人もいるし、
結構当たり前なのかもしれません。
その時は、
もう、みんなやってんじゃ、ボケ!
と、ご指摘ください。

なんとなく、やってみたんですよ。
ミツカンの玄米酢ってやつをタラッと…。
そしたらびっくりするくらいおいしくて、
そのあとドボドボかけて食べました。
ごはんにのっけてもさらさらと食べられる感じで。
(疲れてんのかな?)

そしたらあび様が「何をやってるんですか!!」
というので、
「だまされたと思ってかけてみ」と
ちょっとかけさせたら…

「だまされた…。」とボツ。


君たちのご意見は如何に!?

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア料理の店:ラクサとかロティ・チャナイとか

以前、ハイナンチキンライス・コンテスト
残念ながらワタクシ的には最下位だった
Yazmin Restaurantですが…

おいしいものもあるのです。
仕事でSan Gabriel Valleyに行くことがあり、
早い時間に行った時はランチ、会議が遅い時間のときは
あび様も一緒に連れて行って、晩ごはんなど、
結構行ってるかも。

先日1人でランチに寄ったときも、
「お、また来たね」という顔をされ、ちょっと照れました。


何がうまいってラクサ!
1.jpg
カレースープ(辛くないよ)の麺に、チキン、えび、厚揚げ、もやし
がのってます。
麺はエッグヌードル(のびたラーメン風)かライスヌードル(ビーフン)が
選べますが、ライスヌードルの方が絶対うまいと思う。

ちなみにこっちはエッグヌードルの方。
6.jpg
細麺だったらうまいと思う。



アジアン系のレストランでホットティーと頼むと、だいたい
緑茶か中国茶の事なんですが…
今回ホットティーをオーダーすると、おじさんが
「チャイニーズティーとマレーシアンティーどっちにする?」と…。

ワタクシ「マレーシアンティーってどんなのですか?」



おじさん「マレーシアから来たティーです。」

いや、それはわかりますが…
ま、でもチャレンジャーなんでマレーシアから来たティーを
お願いします。




で、来てみたら甘いミルクティー。
5.jpg

おっさん、だましたなっ!

ロイヤルミルクティー風でおいしかったです。
でも、ラクサには合わんぞ!



他に今まで食べたのは…
ハイナンチキンライスのローストチキンバージョン
3.jpg
こっちは骨無しで食べやすいです…
が、茶色いソースが甘すぎます。

これはミーゴレン
4.jpg
量多すぎ…。
ミーゴレンは→こっちの方がおススメかも


さて、このレストランで、あび様が絶賛するのが
ロティ・チャナイ
2.jpg
パイ生地のように層になったパンをカレーソースに
つけて食べます。
ちなみにこのカレーソースとラクサのスープは同じ味…。
サクサクフレーキーで熱々で、ご飯というよりおやつに
ピッタリ。

Yazmin Malaysian Restaurant
27 E Main St., Alhambra, CA 91801
(626) 308-2036

| 外めし | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LA厳寒!白味噌鍋つゆでつくね鍋

先々週は真夏なみの暑さだと思ったら
先週くらいから寒くなって、昨日は激さむ~。

雨の中、仕事で午後はアーケディアという町に行ったのですが、
途中車の屋根にコンコン何かがあたると思ったら
なんと「ひょう」がふってきた~!!
(カチカチのではなくて、ちょっとみぞれっぽい)

そんな寒い夜、ニッポン人なら鍋でしょう。

日系スーパーで、こんなの買ってみたよ。
DSC04107.jpg
ヤマモリのふわっと柚子こしょうが香る
白味噌鍋つゆ。
鍋にこれと水を入れるだけ。
ラベルにはコレ1:水2と書いてあったけど、
かなりしょっぱかったので、後で水足しました。


メインは得意のものぐさ大王つくね。
DSC04108.jpg
ジップロックに、鶏ひき肉300gくらい、
玉子1個、おろししょうが適宜、酒大さじ1、塩少々
を入れて、上から手で揉み…

混ざったら、小さいアイスクリームディッシャーで
沸騰した鍋つゆに落としていきます。
DSC04109.jpg
面白いくらい速くつくねができるよ。スプーンでもオッケー。

白菜、春菊、大根、人参、長ネギ、豆腐、舞茸なんかも
加えて、火を弱めてふたをします。
DSC04110.jpg


つくねに火が通るとポコンポコンと浮いてくるよ!
DSC04111.jpg


つくね鍋というと、いつも醤油仕立てなんだけど、
たまには味噌味も良いですね~!

このヤマモリのつゆというのも、ほんと
「ふわっと柚子こしょう」が香っておいしかったですよ。


今日のオマケ:

日本のバレンタインデーは♀→♂ですが、
そのほかの国は♀⇔♂、親⇔子、友⇔友など
全ての愛情表現をするお祭りであります。

で、あび様のクラスメートに配るバレンタインの
ミニカード付きキャンディーを買いにGelson'sに寄りました。
(交換会みたいのをやるんです)

店内にVictor Beneというヨーロピアンベーカリーがあるのですが、
そこでカワイイクッキー詰め合わせがあったので
担任の先生と、1年生のときの先生(あび様と超仲良し)に
プレゼントすることに↓
DSC04115.jpg

その後チーズとかを買うのにデリで順番待ちしてたら、
あび様が「すぐ戻ってくる」とか行ってベーカリーへ…

バレンタインにと、これをワタクシに買ってくれました。
たった一枚のクッキーを大事そうに渡され、かあさん感動です
DSC04103.jpg
さすが押さえどころは押さえてます!!
あび様の口癖、8年の人生経験がモノを言った場面でした。

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛布にくるまったコブタ…と、バカ刺身丼

Pillsbury(ピルスベリー)という食品メーカーがあって、
結構便利な手抜き食材が出ています。
Pillsburyのウェブサイトも結構充実してて、
手抜き食材を使ったレシピなんかが写真付きで
紹介されてます。

クロワッサンの形のパンが手軽にできる冷蔵ドウの
クレセントというのがあって(クロワッサン見たくフレーキーじゃ
ないけどね)、
それでホットドッグを巻く
Pigs in a Blanket(毛布にくるまった豚
という定番レシピがあるんです。
確か昔Pillsburyのレシピコンテストで採用されたか
なんかだったと…。

クレセントを使ったレシピは→ココPillsburyウェブサイト
にどーんと出ています。かわいいアレンジとかもいっぱいです。

今回はホットドッグではなく、ミニウィンナーを使った
Piglets in a Blanket(毛布にくるまったコブタ)です。
グルメなお味ではありませんが、子供のおやつに最適です。

コレがそのCrescent。写真とる前に開けちゃいました…。
DSC04079.jpg DSC04080.jpg
おそるおそる紙をはがしていくと
中で膨らもうとしてたドウが「ボンッ!」と出てきます。

1パックにクレセントロール8個分
DSC04081.jpg DSC04084.jpg
縦に半分に切って16個分にします。
(今日のミニ・ウィンナーはちょっと大きめなので16個分
ですが、一般のアメリカのカクテルウィンナーを使う場合は
ドウを縦1/3に切って、24個分にします。)

これが今回くるむ、ロシア風のミニ・ウィンナー
DSC04085.jpg DSC04086.jpg DSC04090.jpg
アメリカのホットドッグのようにバカしょっぱくありません。
くるくるっと巻いて、溶き玉子で照りをつけます。

375゜F(190゜C)のオーブンで12~15分焼きます。

こんな感じに焼けました。
DSC04091.jpg

毛布にくるまったコブタっぽいでしょうか?
DSC04092.jpg



昨夜はちょっと贅沢なバカ刺身丼です。
DSC04097.jpg
中トロ、イカ、サーモン、ウニをご飯がみえないくらい
のっけてみました。
中トロはちょっと脂がのりすぎで、もうちょっとあっさり
してたら良かったと。

イカはまっころっちのマネしてゆかりをふってみたら、
「激ウマイ!!!」
これは定番になりそうです。


おまけ…
あび様の友達のバースデーパーティー
でリアルのボーリング。
DSC04070.jpg
やっぱWiiとは違うみたい…。

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブケーキ沈没

昨日は撃沈しました…。

クラブケーキを作ろうと思ったんです。
前に作ったのはコレ→「かさを増せ!クラブケーキ

で、今回は贅沢にもかに缶を2缶使用!
それもトレジョーで1缶$1.99という安さだから出来る技です。

さぞかしうまかろう…。

だいたいこの前と同じレシピで、パプリカ2色を入れてみた。
DSC04050.jpg



できあがったものの…
DSC04052.jpg
な、何かが違う!ゴージャスなかに系の味じゃなく
焼きすぎたかに玉みたい。パサパサです。
パプリカもX。給食に出てきそうな安っぽい味です。

かあさん大ショーーーーック!!


右端のパンはおいしかったよ。
トレジョーのコレ↓
DSC04051.jpg
8割がた火が通ってて、家で高温のオーブンで焼き色付けて
ホッカホカが食べられるのです。


で、気を取り直してフルーツサラダを作ることに。

色んなフルーツがあったので…
DSC04057.jpg
いちご、ネクタリン、ブドウ、ブルーベリー。


こっちはりんごとブラッドオレンジ
DSC04058.jpg

ブラッドオレンジ真っ赤です。うまいよね~。
DSC04061.jpg


これらを小さく切って、サワークリームで和え、マシュマロもちょっと
入れると…

お好み焼きのもとでは無いよ!
DSC04064.jpg
おいしいんだって!!


なんか昨日はどれもこれもうまく行かなかったなあ。

そんな日もあるよね!

| アメリカなレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテを巻くはずが…

じゃ、またゴードンネタから…

本もたくさん出してます。
DSC04037.jpg

その中でラタトゥイユの上にカリッと焼いた魚を
のっけてるのがあったのでやってみることに。
DSC04038.jpg

ゴードンのラタトゥイユは煮込まないバージョン。
野菜は全部1cm角に小さく切ります。
オリーブオイルでにんにく2かけと玉ねぎ1個分を炒め、
なす小なら1個、ズッキーニ1個、パプリカ2個、トマト2個を
加えて5分くらい煮たら、バルサミコ酢少々、バジル、塩コショウで
味付けて出来上がり。


でも皮付きのフィレで美味しそうなのが売ってなかったので、
急遽なんとなく、「白身魚でホタテを巻いてみよう」
と、絶対難しくて出来なさそうなことを思いついてしまった…


ほらね、巻けないじゃん…
DSC04040.jpg
魚とホタテには塩コショウとミックスハーブを振ってます。


はさみ焼きに変更。
DSC04041.jpg
オリーブ油で両面焼いて、白ワインを振ってから、
フタをして火を通す

と、思ったら

あ゛~~!!!
中のホタテには火が通らず、外の魚は崩れてきた!

結局バラして焼きました。
慣れないことを平日の夜にするもんじゃないですな。


という訳で、白身魚とホタテのハーブ焼きonラタトゥイユ…に変更
DSC04045.jpg


それでも唯一の救いは、あび様がきれいに完食して
「あ~、すっごくおいしかった。おかあさんありがと!」と。
DSC04046.jpg
こっちこそありがとね

| 世界なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちみつとベリーのチーズケーキ

北半球が真冬の今(とは言ってもLAはヘンな暑さでですが)、
当たり前ですが南半球は真夏な訳で…

で、LAのマーケットには南米チリ産のフルーツが並んでいます。
イチゴ1パックが$1.99、ブルーベリー1パックがなんと49セント
という安さだったので思わず買ってきました。

季節はずれのベリーチーズケーキを作ってみましたよ。

チーズケーキ部分はゴードン・ラムジー
プレゼンテーションはジェイミー・オリバーをパクって
自分でちょっとアレンジしてみました。

ジェイミーが時々登場しますが、
実はワタクシ…ゴードン・ラムジーのファンです。
口は悪いし一見とっても怖いですが、
誰かがヘンなデザート作ってる横で
「何だそのヘンな組み合わせ!
ジェイミーがやってたんだろ?」
とか、
お客さんの女性たちに
「僕とジェイミーどっちが好き?」と聞いて
みんながゴードンと答えると照れ笑いするお茶目なおっさんです。


と脱線しちゃったけど、できたよコレ↓
DSC04034.jpg

1.クリームチーズ 8オンス(226gくらい)
レモン汁 大さじ1
粉砂糖 大さじ2
を電動ミキサーでクリーミーに混ぜ合わせておきます。

2.別のボウルで生クリーム小さいの1パック
(250mlくらい)をもったりするくらいまで泡立てます。
(角は立てない)

3.2のボウルに1を加え、一体化するまで混ぜます。
味見すると全然甘くないけど、このくらいがおいしい。

4.デザート皿に3を盛り、スプーンの背で窪みを作ります。
DSC04028.jpg

5.窪みに、イチゴ、ブルーベリーなど好きなフルーツを盛ります。

6.上からショートブレッド、クッキーなどを砕いたものを散らします。
私はバニラウエハース使用(日本のウエハースとは違います。
クッキー見たいやつ↓)
DSC04027.jpg

7.最後にはちみつを適当にちらして出来上がり。


はちみつはかけなくてもオッケーですが、
今回Gelson'sですごいはちみつを発見。
試食販売してたんですが、ハンガリー産のアカシヤはちみつ
DSC04005.jpg
淡い色合いで、はちみつのクセが無く、ちょっと高いけど
異常にうまい!これ見かけたらゲットしてみて下さい。


甘いのキライなあび様にも合格いただきました(何様だアイツ…)
大人の味がするチーズケーキ、
30分かからないでできます。やってみてね。
DSC04033.jpg

| パンとお菓子 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析