うまいぞLA

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どさんこワイドの黒豆と、北海道のおいしいもの色々

北海道ローカルのどさんこワイドという番組がありますが
その中の「星澤先生の奥さんここでもう一品」
というコーナーで、簡単黒豆煮の作り方をやってまして
チャレンジしてみましたよ。

黒豆を水、砂糖、醤油に一晩つけてから、2時間煮る
だけという簡単レシピです。
詳しくは奥さんここでもう一品を見てね。

こんな感じでできました。
DSC03773.jpg
甘さ控えめで、ふっくら軟らかでおいし~!


では、北海道グルメいってみます。

これ、たちのみそ汁↓
DSC03609.jpg
たちというのは、鱈の白子。
今回のはスケソウダラの白子です。
真ダラのはもっと大きい&高い。
冬しか食べられない珍味です。


鵡川のししゃも↓
DSC03762.jpg
今年はあんまり獲れなかったらしいです。
これもたまらん。


鮭の飯寿司(いずし)↓
DSC03782.jpg
これも珍味だけど、私は好きじゃないのでコメント
できない…。
あび様は当然好きです。



北海道でしゃぶしゃぶといえばラムしゃぶです。
DSC03676.jpg

そしてラムしゃぶのつけダレは
DSC03675.jpg
ベル・じんぎすかんのタレ。これしか考えられない。
こしょうもふってね。

最後にラーメンでしめる。
DSC03672.jpg


じゃ、デザートいきます。

今日は千歳アウトレットモール・レラに
ショッピングに行ってきたのですが、
レラにある喫茶店にケーキ屋さんも併設してあって、

これ、クレームオタルというチーズケーキ
DSC03779.jpg
あっさりフワフワで雪みたい。
周りのソースはハスカップソースです。

中にはラズベリー
DSC03781.jpg


さて明日は大みそかですが、
北海道では大みそかにごちそうを食べるという
習慣があります。
年越し蕎麦はそのあと食べるのよ~。

なので明日は多分お休みしますが、
皆さま良いお年を!!

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ウルトラデラックス甲羅酒・冬編…おやつもね

北海道がどのくらい寒いかというと…

朝、庭のシャクナゲの葉が寒さで縮んでます。
DSC03496.jpg

日中少し暖かくなると
DSC03499.jpg
また広がるんだけど…

先日のドカ雪で、今はこんな感じ~
DSC03606.jpg


夏休みにも紹介しましたが…

今回もいただきましたよ~
毛ガニ!
DSC03624.jpg
今の時期はえりも産なんだって。
ものすごいカニみその量です。

カニみそたっぷりの毛ガニの甲羅に日本酒を注ぎ、
カニの身も贅沢にのせちゃって
DSC03627.jpg
火にかければ(沸騰させないでね)
超ウルトラデラックス!毛ガニの甲羅酒できあがりです。
泣きそうなくらいウマいよ。



日本はおやつがスゴイね~!!
まずはぽんごめりぃさんのRaffy Taffyで紹介されてたミスド
の塩キャラメルフレンチクルーラーとパリパリショコラをゲット!
DSC03613.jpg DSC03616.jpg
パリパリショコラ、ほろ苦チョコが結構効いてておいしい。

やっぱ、ドーナツ系のことはぽんごめりぃたんに聞け! ありがと~。

エンゼルエッグ、フロッキーシュー(アップル)、ポンデリングもね。
DSC03614.jpg DSC03615.jpg DSC03617.jpg


塩キャラメル続きで、チートス塩キャラメル味。
DSC03610.jpg DSC03612.jpg
ちょっと甘いな~コレは。


あび様好物のガリガリ君に、白銀ミルク味!
DSC03589.jpg
なつかしいミルク味でおいしい。


千歳もりもとに昔からあるカメパン、
DSC03502.jpg
名前はトータスに変ってますが、今も変わらぬ素朴なおいしさ。
パンに生クリームをはさんでチョコがかかってます。


ローカルのツルハドラッグで大々的に売ってた
赤いきつねスナック。
DSC03621.jpg
うどんつゆ味のドリトスだね。結構ハマるかも!?

びっくりしたのは、今寄ってきたおいしくできたよの
なめっぴたんも
買っててかなりウケました!しかも緑のたぬきもー!!
私たち新しもの好き??

| うまいぞ北海道 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニッポンのクリスマス(イブ)

どうもどうも、北海道にてすっかり休暇モードのワタクシですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨日クリスマスの朝…
DSC03526.jpg
サンタさんが来てましたよ。

ツリーの下に積んでいたプレゼントにはサンタさんからのも
混じってました。
DSC03521.jpg

ワタクシが子供の頃は「卓上ツリー」だったのに、あび様が生まれたら
どでかいツリーというこの待遇の差は…

あびじじ、リースとかも買ってきちゃうし…
DSC03498.jpg


さて気をとりなおして、クリスマスイブin北海道のディナーは…

カマンベールの上部の皮を削って、クランベリーソースとアーモンド
を乗っけて5分ほどオーブンで焼いたディップ
DSC03505.jpg

ジャガイモ500gくらいを茹でて、クリームチーズ100g、
ローストガーリック(S&Bとかの乾燥した粒々のやつ)、塩・こしょう、
おろしたパルメザンチーズ大さじ2くらい、パセリ適宜を
混ぜながらつぶしたマッシュドポテト
DSC03506.jpg

色んな野菜と生ハムサラダ
DSC03508.jpg

スーパーで買ってきてしまった巻き寿司群
DSC03509.jpg

あびばば特製えびチリ
DSC03503.jpg


そしてメインは、鳥万というお店の鳥半身焼き
DSC03507.jpg
24日は予約&お持ち帰りのみということで前日に予約していました。
店に入るとどーんと炭焼きしててド迫力。

アメリカのローストターキーでBrineという方法があるんだけど、
(焼く前日にハーブとかいれた塩水につけておく)
そんな味の染み方だったな。Brineしてるのかな~。
とにかく冷めてもおいしくて、炭焼きの香りがたまりません。

鳥万
北海道千歳市末広町1丁目
(国道337号線末広湯となり)
TEL : 0123-22-4621


あとはこちらも千歳が誇るケーキ屋さん、もりもとの
クリスマスチーズケーキ
DSC03511.jpg
ルタオのドゥーブル・フロマージュに似てる感じ。
おいしかったよ。

もりもと
北海道千歳市千代田町4丁目12-1
Tel 0123-23-4181

| うまいぞ北海道 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道に着きました~!&ハタハタ鍋

お久しぶりでございます。ワタクシ達は現在

北海道の実家に帰省中でありま~す。
寒いぞー!

今年の学校の冬休みは3週間と結構
長いので、お正月明けも少しゆっくりできます。
が、夏休みに帰ってたばかりなので
「また来たの?」という声も
ちらっと聞こえてきます。
(も、もうちょっと歓迎ムードいっぱいでも…)

ところで現在日本時間の

午前5時すぎです。

時差ぼけで昨夜8時に寝てしまったあび様に
「サンタが来たみたい」と3時半頃に叩き起こされました。
今日はイブなんでサンタはまだ来てませんよ。

も~う、完全に目がさえてしまいました。

今回も成田でコレ買って来たよ。
DSC03489.jpg
恒例になってしまった焼鯖寿司。
相変わらず肉厚でウマイ。
しかーし!こんなところでも不況のあおりが…
割り箸とかのパックに入ってたきゃらぶきが
無くなっています!


昨夜は今年大漁というハタハタの鍋を
いただきました。
DSC03492.jpg
去年の冬休みは高くてお目にかかれなかった
ハタハタでしたが、今年は激安!

プチプチたまごがおいしいです。
DSC03493.jpg


お土産に例の雲丹酒盗!
DSC03495.jpg
やっぱり好評です。
今回は一気食いせず、みんなでチビチビ食べてまーす。
でもスーツケースで解凍されてしまってたので、
親戚とかに買ってきた分も早いとこ配りに行かなくては…


この前紹介したこの…
DSC03336.jpg
焼くだけクッキードウをアメリカから持ち込んで、
サンタさん用に焼きました。

…が、ちょっと焦げました。
DSC03494.jpg


今夜はサンタ来るかな!?

| うまいぞ北海道 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

クリスマス、お正月も押し迫りました今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私本日より休暇に入りましたので、2,3日
臨時休業させていただきます。

ただ今大変バタバタしておりますので、
せっかく頂いております皆様よりのコメントへの
返答は2,3日後にさせていただきます。
もしかしたら4日後くらいかもしれません。
ごめんなさーい。

| その他雑談 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイシーツナのカリッと前菜

Gelson'sで買い物をしていたら、
チーズ売り場で試食にこんなチーズが…
DSC03483.jpg
黒こしょうが粒ごと入ってて、うまーーーーい!!
あび様も絶賛。

で、買ってきたんだけど…
DSC03485.jpg
いや、おいしいことはおいしいんだけどね。
そんな
うまーーーーーーーーいってほどでは…

試食ってなんであんなにおいしく感じるんだろ??



アメリカのスーパーとは思えないほど、Gelson'sの
お寿司は結構いけるのですが。
今日はお寿司セクションのおじさんに
「スパイシーツナの具だけ売ってくれませんか?」
とお願いして、
DSC03482.jpg
こんな風に具だけを売ってもらいました。
ここのスパイシーツナは辛くないし、ネタは新鮮だし、
まさごが混ざってて、そのプチプチ感がなんともうまいです。


スパイシーツナを手作りしたい方は、まっころっちの
パク旨☆ごはん日記をご参照ください。


で、何がしたかったかというと…
DSC03487.jpg
スパイシーツナのカリッと前菜。
カリッと焼いたご飯の上にスパイシーツナ。

私が発明したわけではなく、
最近こっちの和食のお店で良く見るんです。
はやってるのかな…
名前はスパイシーツナ・ビスケットだったり
クリスピー・スパイシーツナだったりします。


ご飯をせんべいのように成型して、油をひいたフライパンで
カリッと焼き、
上にスパイシーツナとアボカドをのせるだけ。


これがうまいのよ~。冷酒とか飲みたくなるカンジ。

| アメリカなレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジョーのエスプレッソムース

ただ今、今年1年間撮ったあび様の写真を、
BGMをつけて編集しDVDに焼くという作業を
しております。

それをクリスマスプレゼントと一緒に
親兄弟など家族にあげるんです。
(親兄弟にとどめるのが、ポイント)

去年初めてやったんだけど、結構好評。

私はUlead Video Studioというソフトを使っています。
興味のある人はやってみてください。
音楽に合わせて写真編集すると楽しいですよ。
睡眠時間はますます削られている今日この頃では
ございますが…。

1日が30時間くらいだったら余裕ができるんだけどなー。

もう、年末は思いっきり休むぞー!



今日トレジョー(Trader Joe's)でこんなデザート発見。
DSC03480.jpg
冷凍セクションにある、エスプレッソのムースです。


中はこんなカンジ
DSC03481.jpg

解凍して食べます。
上は甘さ控えめクリーム、
下はホロにがエスプレッソムースです。

小さくて量もちょうどいいし、結構おいしいですよ。

| 今日のトレジョー | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Peanut Brittle:ピーナツ・ブリトルを作ったよ

ピーナツブリトルというお菓子があります。
飴のような生地の中にピーナツが散らばってて、
カリッとうまいです。
アメリカみやげにもらったことある方もいるのでは?

今夜はそのピーナツブリトルを手作っちゃいましたよ。
クリスマスプレゼントに添えるのです。

材料はコレ
DSC03463.jpg
写真の材料はレシピの倍量です。
ご自宅用には下の分量で十分かと。

(カッコ内はアメリカの分量です)

グラニュー糖 1 1/4カップ (1カップ)
*コーンシロップ 1 1/4カップ (1カップ)
バター 大さじ1
塩 小さじ1/4
**生ピーナツ 2 1/2カップ (2カップ)
重曹 大さじ1

鍋にグラニュー糖、コーンシロップ、バター、塩を入れ、
中火にかけます。
DSC03464.jpg
木べらでかき混ぜながら砂糖を溶かします。

鍋には温度計をセットしておいてね。

砂糖がこんな風に完全に溶けたら
DSC03465.jpg


生ピーナツを加えて中火でかき混ぜ続けます。
DSC03466.jpg


まだまだです。
DSC03467.jpg


温度が華氏295度(摂氏145度)に達したら
(時間にしてピーナツを加えてから15分くらい。
温度計が無い場合は、生地が薄茶色になるまで)
DSC03470.jpg
火からおろして

重曹をを加え混ぜます。
DSC03471.jpg


どーんと3倍くらいに膨らみます。
DSC03472.jpg


すぐにパーチメントペーパーを敷いた天板
(又はバターを塗った天板)にあけて
ヘラで平らにならします。
DSC03474.jpg
1時間くらい放置して冷まします。


冷めたら手で小さく割ります。
DSC03476.jpg

クリスマスっぽいバッグに入れました。
DSC03477.jpg


ゴージャスでもおしゃれでもなくて申し訳ないんですが、
でもおいしいよー。


*日本でコーンシロップが入手できないときは、
グラニュー糖1 1/2カップ(上記レシピのグラニュー糖とは別量)
プラス同量の水で代用してね。

**生ピーナツが無いときは普通のローストピーナツでも。
その場合、最初にピーナツを入れると焦げてしまうので
火からおろすちょっと前くらいに加えてください。

でも生ピーナツをゆっくり火を通しながらの方が、飴にも
ピーナツの風味が加わっておいしいです。


本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めんどくさい時は肉!

スーパーに寄っても、今夜何を作っていいのか
さっぱり思いつかなくて、
もうメンドクサ~~い!と感じることないですか?

私はもう今日完全に何も思いつかず、
あび様に聞いても

「お茶漬け!」とか言うし…。

で、久しぶりにステーキにしましたよ。
焼くだけだしね。
DSC03458.jpg
ちょっとデカすぎたな。

ステーキ用リブにクレイジーソルト(アメリカでの商品名は
Jane's Krazy Mixed-Up Seasoning)をまぶして
焼きました。

かかってるソースはA1ソース…ではありません。
(A1ソースあんまり好きじゃない)
普通のバーベキューソースです。

| アメリカなレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

史上最激辛スープ

クリスマスショッピング終わりました~なんて
言ってたら、ワイオミング州に住むあび様の
グランマ&グランパから今日プレゼントがどーんと
送られてきました。

そうだ…送んなきゃいけない所もあるんだった。
もう時間がなーい!助けてくれ~!!

送られてきた箱を開けるとたくさんのプレゼントやら
グランマ手作りのクッキーとかファッジとか。
お菓子は早速食べ始めちゃってるんだけど、
今あび様プレゼント1個だけ開けていいでしょ~
とニヤニヤニヤニヤしてます。

どうしよっかな~。


さて、LAは昨夜から雨が降り続けてまして
とんでもなく寒いです。
で、辛い韓国スープで暖まろうかなーと思い、
韓国マーケットのフードコートへ。

ユッケジャンという牛肉のスパイシースープです。
121508_19181.jpg
今日デジカメ忘れて、ケータイで撮ったんでボケてます。

まあ、私は辛いの苦手だし、ユッケジャンスープは
辛いってわかってましたけどね…

今回のは辛すぎ!!

スプーンですくったらもう、粗びき唐辛子みたいのが
プカプカ浮いてて、
一口飲んだらあまりの辛さにむせてしまい、
そこらじゅうにワタクシの咳き込む音が…!!!

ごはんと一緒に食べても、水飲みながらでも
辛いものは辛い。
結局半分も食べられず、
あび様のキンパブをちょっと分けてもらいました。
121508_19182.jpg
キンパブっつーのは韓国のり巻きで、
ご飯は寿司飯じゃなく普通のご飯。
のりは韓国のりで、具は牛ひき肉とか
カニかまとかほうれん草とか人参。

これなら辛さの心配いらないし、結構おいしいのよ。
でもたまにきゅうりの入ったやつがあるから要注意
(…って、わたしだけか。)

| 外めし | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか入ってますか?クリスピークリーム

なんとかクリスマスの買い物を
終えることが出来ました…

人間、へとへとになると甘いものが欲しくなります。
そんなときは…


クリスピークリームのドーナツ!
DSC03453.jpg
東京にもできたんだっけ?

もう他のドーナツとはふかふか感が違う。
お店の外のHOTというネオンサインが点灯されていると
熱々揚げたてドーナツが食べられます。

お店の中にガラス張りのドーナツ工場があって、
ベルトコンベアでドーナツが揚がっていく様子や
砂糖衣がかけられていく様子が見学できます。
ボケーっと見てると、揚げたてのドーナツをくれるよ。

Original Glazedです。1ダースで$6.99。
DSC03454.jpg
噛むとふかーっというとても軽い食感です。

この前も会社で同僚とクリスピークリームを食べていて、

「クリスピークリームって絶対1個じゃ済まないよね。」

「何か入ってんじゃないの?」

「●●●●●●●とかXXXXXとか。」

「絶対入ってるよね~。ハハハ。」


ハハハじゃねーよ…


そのくらいおいしいです。クリスピークリーム。

| うまいもの | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光と雪とサンタの家:Christmas Spectacular @ The Grove

もう金曜日かよ…ってカンジですが。
今夜こそクリスマスショッピング完了しなくては
と、会社帰り屋外モールのThe Groveへ。

もうクリスマス一色です。
DSC03408.jpg


ある時間になると雪が降り始めます!(人工雪ね)
DSC03411.jpg
ちょっと見にくいけど、かなり吹雪きますよ。
あび様大コーフン!
派手な音楽と合わせて舞う噴水と
クリスマスライトの海と雪でちょっと感動します。

DSC03424.jpg


そしてメインの通りに突如現るサンタの家!
DSC03395.jpg

中にはサンタさんがいて、子供にクリスマスは何が
欲しいと聞き、一緒に記念撮影するんです。

お~。今夜も結構並んでます。
でも今日しかないんで並びます…。


10分…

20分…


途中音楽隊がクリスマスソングを演奏してるのを
見たり、
DSC03397.jpg

トローリーが行き交うのを眺めたりして、
DSC03403.jpg

30分…

40分…


50分後にやっとあび様の番。

家に入るとサンタさんがお出迎え。

サンタさんのひざにちょこんと座って記念撮影。
santa2008-12-12.gif
サンタさんに欲しいものを「しっかりと」伝え、
ハグをして退場すると、そこで写真のセットを選びます。
色んなサイズの写真がパッケージになったやつと、
写真ファイル保存したフラッシュドライブがついて
60ドル。
プラス!
サンタさんとお話してた様子を録画したものをモニターで
見せられます。
それをかわいいDVDにして
クリスマスソングCDも付いたセット30ドルも買いませんか?
と、聞かれます。

親心をつついたボッタクリ、計90ドルお買い上げ…


DVDが出来上がるのに1時間かかるので、その間に
ファーマーズマーケットで晩ごはん。

ワタクシはSingapore's Banana Leafのカレーにしました。
DSC03426.jpg
ココナツ味がマイルドでうまいよ。


あび様は…
「ほら、この前お母さんが食べてたアレにする。
ダンボ!
じゃない…ジャンボ!」


だからガンボだっつーの。
DSC03428.jpg
再び登場The Gumbo PotのGumbo Ya Ya。
付け合せはコールスロー。
この前のポテトサラダよりおいしかったです。


そんなこんなで、クリスマスショッピングは…
今日も未完了であります!!


| おでかけ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レア(なの?)なインスタントラーメン

この前より見やすいキャピタルレコードの写真が
撮れたのでちょっとアップ。
DSC03385.jpg

ロサンゼルスの日系マーケットでうれしいのは、
日本全国からやってきた人達のために、
日本全国の食品が売ってることです。
北海道でしか売ってない月寒あんぱんとか
沖縄のそばとかね…。常に全国うまいもの市ってやつ。

だからインスタントラーメンとかも見たこと無いやつが
売ってたりします。
今日はそんな2品です。


これはウエストLAで購入、
岐阜県桜井食品の純正ラーメン
純正ラーメン5食パック
素朴な味をお楽しみください、とあるように
パッケージも超素朴。逆に目立つよね。

厳選された良質の国内産小麦粉を使用し、かんすい未使用。
麺の揚げ油は植物油を使用しています。
スープには動物性材料は使用していません。

だって。なに、ちょっとこだわりのラーメンだったのね。

中袋はこんなシンプルさ。
純正ラーメン中袋


豆苗とチキンをのっけてみました。
純正ラーメン完成図
あ、このスープおいしい!
ほんとのラーメンやさんのしょうゆ味っぽいです。
インスタントくさくない!うまーーーーーーい。



次はリトル東京のマルカイでゲットした、
イトメンのチャンポン麺
イトメンのちゃんぽん麺5食パック
なんか昭和くさくてかわいいパッケージです。

無塩製麺、揚げ油に100%植物油。
こちらもヘルシー志向のようです。


中袋もレトロでかわいいです。
イトメンのチャンポン麺中袋


こちらはスープの他、干しえびと椎茸のかやく入り。
かやくは麺と一緒に煮ます。
イトメンのチャンポンスープとかやく


メンマと海老でちょっと地味?
イトメンのチャンポン麺完成図
うひゃひゃーっ!これもウマイです。
なんなの、この懐かしいようなやさしい味は!?


でも、そんなLAでも入手できない幻の麺が…

それは、北海道が誇るS&Bホンコン焼きそば!!
日系スーパー関係者の方、是非ご一考ください!!

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた!Sprinklesのカップケーキ

みなさ~ん、クリスマスショッピングはお済みですか?

私は全然お済みじゃないです。

アメリカでのクリスマスプレゼントは家族へのもさることながら
親戚・知人へのお歳暮みたいなもんでもあるので
結構大事です。


時間が無さすぎてパニックアタック気味!

今週末も予定で埋まってるので、今日会社の帰りに
ちょっとショッピングと思いモールに寄ったはいいが…


自分用のかわいいブーツを見つけて買って帰ってきました。


激しく、激しく反省。


晩ごはんはモールの変なフードコートで済ませましたので、
今日はこの前の会社のクリスマスパーティーの番外編。

幹事だったことは前回お伝えしましたが、
もう自分の趣味でやり放題。

ゲームやビンゴのハズレ景品は去年に引き続き、
全部スプリンクルズのカップケーキにしちゃったよ!
ついでに自分も3個持って帰ってきました。


これがかの有名なレッドベルベット。
スプリンクルズのレッドベルベット
みんなが持ち帰りやすいように1個ずつ箱入り。
箱つきで5ドルなり。

やっぱスプリンクルズはうまい!
バターミルク(ちょっと酸っぱい牛乳)使用で、
普通のチョコレートケーキとはちょっと違う風味があります。

ご家庭でのレッドベルベットの作り方は
この前アップしたヤツをご参照ください。



そしてこれはダークチョコレート
スプリンクルズのダークチョコレート
もうチョコレート!!ってかんじでたまりません。
ダークなんでほろ苦いです。

他にも日替わりで色んなフレーバーがあるよ。
あ、シグネチャー商品のレッドベルベットは
毎日あります。

ツアーとかでロサンゼルス旅行に来る方は
ビバリーヒルズがコースに入ってることが多いと思います。
Sprinkle'sはあのロデオドライブから徒歩すぐなんで
是非是非立ち寄ることをおススメします。

Sprinkles Cupcakes
9635 South Santa Monica Blvd
Beverly Hills, CA 90210
(310) 274-8765

| うまいもの | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉野家USA

もうすぐBoston Legalのシーズンフィナーレ
2時間スペシャルが始まるので今日は手短に行きますよ。

今夜の晩ごはんは…

吉野家。
DSC03381.jpg
ビーフボウルコンボは飲み物とサイドを選ぶのだけど、
あび様はチーズケーキ。
他のチョイスもプリンとか、ストロベリーショートケーキとか。


さすが吉野家USA…。サラダもあるけどね。


それにしてもアメリカの吉野家ってなぜかちょっと怖い
エリアにあるんですよね。
夏時間終わって、日も短くなってるから、今夜も
真っ暗でちょっと怖かった…。

そんなだからもちろんお持ち帰り。
店内で食べても持ち帰りでも容器はこのカップラーメンみたいな
入れ物です。


家に着いたら、日系マーケットで購入した生卵をのせます。
DSC03384.jpg


わ、ボストンリーガル始まっちゃった!


と言うわけで、吉野家USAもおいしいよ。
でも、日本の吉野家2回くらいしか食べたことないから
比較ができない~。

| うまいもの | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全図解:バタースコッチ&オートミールのクッキー

金曜日はビバリーヒルズの権八で
会社のクリスマスパーティー。
幹事&司会を引き受けたからには楽しいものに
しようと、プログラムに合わせて音楽を変えたりして。
ビール早飲みのときはメタルにしたりね。

玉子リレーゲームで使おうと、ドリフの8時だよ!全員集合でコントの
最後にかかる曲を必死で探し出したときは、1人で
受けまくってたんだけど、本番でかけてみたら…

アメリカ人、ドリフ知らないじゃん!

アホですね、ワタクシ。

でも、結構盛大に盛り上がりましたよ。
レストランのマネージャーの人が、
こんなWILDなパーティー見たことないと褒めて(?)
くれました~。

2回の離れみたいな大きいプライベートルームだったんだけど、
それでもボリュームとか大きすぎて怒られないか
心配だったんですが、メインのホールでUCLAが
ダンスパーティーみたいのをやってたので、
こちらも心置きなく騒げました~!

心残りは、ずっと司会だったんで、料理の写真とかとるの
完全に忘れてた!

権八でイチオシしたいのはモシーソというカクテル。
(モヒートに引っ掛けてる?)
ウォッカにライムジュースにシソの葉が浮いて
何杯でもイケマス!



さて、前置きが長くなりましたが、今日は
バタースコッチ&オートミールのクッキーを焼きました。

材料はコレ
DSC03356.jpg
黒字:日本での材料 青字:アメリカでの材料
中力粉(薄力粉でもOK) 1 1/2カップ
重曹 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
無塩バター 230g
グラニュー糖 3/4カップ強
ブラウンシュガー(又は三温糖) 手でぎゅっと詰めて3/4カップ強
玉子 2個
バニラエッセンス 少々
オートミール 3 1/2カップ
バタースコッチチップ 11oz(311g)のもの1パック
1 1/4 cups all-purpose flour
1 tsp. baking soda
1/2 tsp. ground cinnamon
1/2 tsp. salt
2 sticks unsalted butter
3/4 cup granulated sugar
3/4 cup packed brown sugar
2 large eggs
1 tsp. vanilla extract
3 cups quick or old-fashioned oats
1 2/3 cups (11oz pkg.) butterscotch morsels


バタースコッチチップのパッケージ裏にレシピがあります。
DSC03357.jpg



オーブンを華氏375度(摂氏190度)に予熱セットしておきます。
粉類(小麦粉、重曹、シナモン、塩)は合わせて混ぜておきます。

ボールにグラニュー糖、ブラウンシュガー、無塩バター、
玉子、バニラエッセンスを入れ、電動ミキサーで混ぜます。
DSC03359.jpg


最初は分離してるけど、しっかり混ぜます。
DSC03360.jpg

途中スパチュラでボールに飛び散った生地をこそげます。
DSC03363.jpg

こんな風にふわっとなるまで混ぜてね。
DSC03364.jpg

先ほど混ぜあわせておいた粉類(小麦粉、重曹、シナモン、塩)を
3~4回に分けて加え混ぜます。
DSC03365.jpg

お~、クッキー生地らしくなってきました。
DSC03366.jpg

木べらを使って、オートミールとバタースコッチチップを
混ぜ入れます。
DSC03367.jpg

全体的に混ぜ合わせたら…
DSC03368.jpg

クッキー生地の完成です。
DSC03369.jpg

小さいアイスクリームディッシャーを使って天板に落とします。
DSC03370.jpg
普通のスプーンでもオッケー。

コレを予熱完了したオーブンで8分焼きます。



焼けたよ。
DSC03371.jpg
オーブンから出した直後はふにゃふにゃで生焼けに
見えるけど、冷めると硬くなるのでこれでオッケー!

天板にのせたまま1分放置。

1分経ったらクッキーを金網に移して冷まします。
DSC03372.jpg
お好み焼き用のヘラが最適。


できました~。
DSC03374.jpg
Chewyでおいしいよ!


バタースコッチチップが入手困難なようでしたら
普通のチョコレートチップでも。
その時シナモンは省略してください。

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

手抜き&脂抜きチキンウィング

バーベキューというのは本来
バーベキューグリルにふたをして10時間
とか焼いて肉が骨からほろっととれるくらい
軟らかく焼くものらしいです(情報元・フードネットワーク)。

週末によーし、お父さん今日はバーベキューするぞって
ステーキとかを炭で焼くのはグリルと呼ぶそうです。


そんな10時間も炭焼いてられませんので…

昨夜チキンウィングを30分くらい茹でて冷蔵庫へ。
茹で汁もアクをすくって冷蔵庫へ。


今日帰宅して茹で汁をだしてみると、ゼリー状に!
コラーゲンたっぷり??
DSC03343.jpg
上で固まった脂は捨てて、鶏だしができました。
あとで、ラーメンとか鍋とかに使えそうです。


さて、チキンの味付けに2種類のソース
DSC03340.jpg
左はあび様用、ちょっと甘めのバーベキューソース。
右はファーマーズマーケットのホットソースやさんで買ってきた
チキンウィング用 A●● Kicking Sauce!! 辛そうだね。

それぞれのソースを別のボールに入れて、チキンをからめます。
DSC03346.jpg
↑これは辛いほう。


あとはブロイラーかオーブントースターで温める&焼き目をつけるだけ!
途中で1度、ソースを刷毛塗りしました。


バッファローウィング風にセロリとランチドレッシング
(ほんとはブルーチーズドレッシング)を添えると
さっぱりして良いです。
DSC03347.jpg
A●● Kicking Sauce(左側)、激辛ってほどじゃなく
ピリッとおいしかったよ。

帰宅して短時間で作れるし、肉は茹でてあるから軟らかいし、
脂が抜けてるからちょっとヘルシーだし。

茹でバーベキューもどき、おススメであります。

| アメリカなレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手抜きクッキー

サンクスギビングが終わって、LAの街は
クリスマスっぽくなってきましたよ。

これ、今夜会社の帰りに撮ったハリウッド、
キャピタルレコード(あの丸いビルね)の屋上
のクリスマスツリーライト。
DSC03330.jpg
てか、良く見えないですね。ホントはすごくキレイです。
信号待ちであせって撮ったので…


明日のあび様の学校用スナックが無いなと思い、
急遽クッキーを焼くことに。


といってもコレだけど…
DSC03336.jpg
もうクッキードウ(生地)になってるから焼くだけです。


中はこんな感じ
DSC03337.jpg
切れ目がついてるので、手で割って天板にのっけます。

1パックに24個分。
DSC03338.jpg

あとは華氏350度(摂氏175度)のオーブンで12分
焼いて出来上がり。


しっとりうまいよ。
DSC03339.jpg

来週末くらいには、ちゃんと手作りのクッキーを
焼きます!!!

| パンとお菓子 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロースト人参といんげんのサラダ

師走とは良く言ったものですね。

い、忙しすぎる…。

家の中のことがすっかりおろそかになってますが、
仕事帰りによったお店で、あび様から
「そろそろペーパータオルが無くなりそうだから
買ったほうがいいよ。」と助言が…
うちの在庫管理&秘書、役に立ってます。


今日は野菜をいってみよー。
ロースト人参といんげんのサラダです。
ロースト人参とインゲンのサラダ

レシピのパクリ元はコチラ、BBC Good Foodです。
本家は豆とかも入ってたけど省略。


材料はこんな感じ
ロースト人参といんげんのサラダ材料
ベビーキャロット、インゲン、フェタチーズ、紫玉ねぎ、
オリーブ油、塩、
そして本家には入ってなかったけどバルサミコ酢も追加。


ベビーキャロットはオリーブ油をふりかけて
華氏425度、摂氏220度のオーブンで時々ひっくり返しながら
30分焼きます。
人参をロースト


その間にインゲンを3分くらいゆでて冷水にとります。
紫玉ねぎは薄切りにして水にさらします。

インゲン、紫玉ねぎ、手でほぐしたフェタチーズ、
オリーブ油、バルサミコ酢、塩を混ぜ合わせ、
焼きあがったベビーキャロットを熱いまま和えて
できあがり。

人参が甘くておいしいです。

| 世界なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲丹酒盗で死闘の巻

ライトハウスというLAの日系情報誌があるんですが…

最近その中の広告に雲丹酒盗という広告が
しょっちゅう載ってるんです。
おいしいのかな~と気になってたんですが、
ブログ界のワタクシの心の上司、Father専務が
ご自身のブログ「駄目リーマンの米国滞在記」にて
紹介されてるじゃないですか!!
これは買いだなと思ってたんです。

今回このクソ寒いのにウエストLAのニジヤマーケットに
ガリガリ君を買いに行ったら、売ってるじゃないですか~。


65gという小瓶で$9.99…ちょっと勇気がいるね。
雲丹酒盗
ホントはこの瓶が更に半透明のバッグでお洒落に包装されてます。

説明書きを見ると、
カリフォルニア州サンタバーバラ沖合いの生うにを昆布しょうゆ
にじっくりと漬け込み、うまみをさらに引き出しました。
だそうです。

練りうに系を想像してたんだけど、粒がきれいに丸ごと!
雲丹酒盗のうに


魚介類、特にうに大好きのあび様がマリオカートを
やってるすきに…

と思ったら
「わっ、何それ!?食べる食べる!!!」
といつの間にか横に座ってるし。

君は魚群探知機か!?


一粒食べてみたら…

あら、これはおいしいわ。
っていうか、すっごいウマイ!
生のうにより、うにの味が濃いって感じ。

そしてほんの味見のつもりが、あび様と代わる代わる
ちびちび食べ始め、残り僅かで二人の間に
緊張が走りました。


どっちが最後の一口を食べるか…!!

残った1粒をきれいに半等分し同時に食すことに。



食い意地張りすぎ…



そうして$9.99はほんの1分ほどで跡形も無く
消え去りました。
ほんとは熱燗とか飲みながら、ちびちび食べたかったな。
今回はちょっと作戦負け。


お歳暮とかに良いかもね。

発売元、丸秀のウェブサイトはコチラ。

| うまいもの | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析