うまいぞLA

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全図解 レッドベルベットカップケーキ:サンクスギビングその3

サンクスギビング特集最終章です。

Sprinklesというカップケーキやさんで出会って以来
すっかりはまったレッド ベルベット カップケーキ
(Red Velvet Cupcakes レッド ヴェルヴェット カップケーキ)を
サンクスギビングのデザートに作ってみました。

レシピはコチラ・Simply Recipesを参考にさせていただきました。

-Red Velvet Cupcakesの作り方-

材料(約24個分)
レッドベルベット01
日本で作る場合:
グラニュー糖 1 3/4カップ
無塩バター(室温) 1/2カップ強(115g)
玉子 2個(室温)
*粉物グループ*
薄力粉2 3/4カップ
ココア 大さじ2
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
食紅大さじ1

*液体グループ*
酢大さじ1に牛乳を加えて合計240ccにしたもの
バニラエッセンス 少々
酢 小さじ1


アメリカで作る場合:
グラニュー糖 1 1/2カップ
無塩バター(室温) 1スティック(1/2カップ)
玉子2個(室温)
*粉物グループ*
薄力粉(cake flour) 2 1/3カップ
ココア(unsweetened) 大さじ2
ベーキングソーダ 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2

*液体グループ*
バターミルク 1カップ
(又は酢大さじ1に牛乳を加えて合計1カップにしたもの)
バニラエクストラクト 小さじ1
酢 小さじ1
フードカラー(赤)大さじ1



作り方

1.オーブンを350F(摂氏だと175℃)に予熱セット。
粉物グループを合わせてふるいにかけておく。
液体グループも混ぜ合わせておく。

2.バターとグラニュー糖を電動ミキサーで3分くらい混ぜる。
レッドベルベット02

3.玉子を1個ずつ加えて、ふわっとするくらいまで混ぜる。
レッドベルベット03

(時々スパチュラでボールの内側に飛びちったのを生地に戻す)
レッドベルベット04

このくらいになるまでしっかり混ぜてね。
レッドベルベット05

4.3のボールに粉物グループの1/4量を加えて軽く混ぜ、
レッドベルベット06
次に液体グループの1/3量を加えて軽く混ぜる。
レッドベルベット07
という作業を繰り返し、
最後は粉物グループの最後の1/4量を混ぜる。
レッドベルベット08

真っ赤な生地で怖いけどビビらない。
レッドベルベット09

5.マフィン型に紙のマフィンカップを入れ、生地を1/2~2/3くらい
入れる。
レッドベルベット10
アイスクリームディッシャーを使うと、均一にこぼさずに入れられます。

6.これをオーブンで18~22分焼きます。
レッドベルベット11

7.焼きあがったら型に入れたまま1分おき、型からだして
金網の上で完全に冷まします。
レッドベルベット12


8.クリームチーズフロスティングを作ります。
フロスティングの材料
無塩バター 日本なら1/2カップ強、アメリカなら1スティック
クリームチーズ 1パック(8オンス)
粉砂糖 日本なら2 1/2カップ弱、アメリカなら2カップ
バニラエッセンス少々(アメリカならバニラエクストラクト小さじ1)

バターとクリームチーズを電動ミキサーで3分くらい混ぜたら、
バニラエッセンスを加えて混ぜ、粉砂糖を徐々に丁度いい
甘さになるまで加えます。


9.完全に冷ましたカップケーキの上にフロスティングを
飾ってできあがり。
レッドベルベット13


しっとりふわふわでおいしいよ!
レッドベルベット14

24個じゃ多すぎ?冷凍保存もオッケーです!
そのまま解凍して食べてね。


本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



追記:
フワフワよりしっとりをお好みの方は、
レッドベルベット2013へGO








| パンとお菓子 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビングその2:サイドディッシュ編

ホリデイシーズンにかこつけて、何かと飲む機会が
増えるこの頃、皆様いかがお過ごしですか?

私は今日、というか日付変わっちゃいましたが、二日酔いで、
1日つぶしてしまいました。

もう絶対お酒は飲みません…。


さて、昨日のターキーに続いて、サイドディッシュです。

ターキーは、フルーツを詰めるジェイミーオリバーとか、
ハーブバターを塗るというBon Appétitという雑誌とか、
ビールを注ぐというテネシーの友達のレシピとかを
色々融合して手が込んでましたが、
サイドは思いっきり手抜きです…
ほとんどパッケージの裏に簡単レシピがついてるヤツ。

これはスタッフィング
スタッフィングのオーブン焼き

こんなスタッフィングの素が売ってます。
乾燥してサイコロ状のパンに味が付いてる。
スタッフィングの素
コレに分量の水と溶かしバターを加え、
今回は玉ねぎ、セロリ、りんごも混ぜてオーブンで焼きました。



これはヤム(サツマイモみたいなオレンジ色のいも)
のマシュマロ焼き
ヤムのマシュマロ焼き

こんな缶詰のヤムの甘煮(今回はオレンジとパイナップル味)
の上にマシュマロのっけて焼いただけ。
ヤムの缶詰



グレービーは手作ってみたよ。

ターキーについてくるギブレット(内臓とか首つる)が
かぶる程度の水とハーブを加えて30分くらい煮ます。
ギブレットを茹でる

別鍋でバターと小麦粉各大さじ2を5分くらいゆっくり炒め
ギブレットのゆで汁を漉したものを少しずつ加えます。
ギブレット用のルー
ホワイトソースの要領ね。
塩、こしょうで味付け。


出来たんだけど…
手作りグレービー
ハーブ入れすぎて、気持ち緑色…入れすぎ注意です。



あとはうちの人気者アーティーチョーク
アーティーチョーク

キッチンバサミでトゲトゲをカットし水洗い。
トリムしたアーティーチョーク


鍋に水を2cmくらい入れて、アーティーチョークと
レモン(今回はターキーでつかったオレンジも入れてみた)を
加え、ふたをして30分蒸し煮します。
アーティーチョークの蒸し方

こんな感じで蒸しあがり。
蒸しアーティーチョーク
花びらをむしって、マヨとかにつけて、内側の軟らかいとこを
歯でしごきながら食べます。

最後に根元に軟らかい竹の子みたいなのが残るんだけど、
それがアーティーチョークハートという部分でそこが一番おいしいよ。


明日(つーか今日)はレッドベルベットカップケーキをアップします。


追記:

2009年サンクスギビングで
ちょっとひねったサイドディッシュ作りました。
見てね!

| アメリカなレシピ | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

絶対ジューシーなローストターキー:サンクスギビングその1

さて、昨日はサンクスギビングでした。ただ今4連休中~!

怒涛のサンクスギビングディナーのレシピを
今日から3日間にわたってお届けしたいと思います。
気が変わらなければ…。

サンクスギビングと言えばローストターキー。
ローストターキーといえばパッサパさ!
今回はそんな常識を覆す!
ジューシーさ保証のハーブローストターキーですよ。

日本だとクリスマスディナーに是非お勧めです。

まずはターキーを買ってきます。
ここ数年はゲルソンズのおじさんお勧めDiestel。
Diestelのターキー
もし冷凍だったら数日前に購入し、冷蔵庫でゆっくり解凍してね。


パッケージから出したら冷水で洗い、ロースター(深い天板)
に胸を上にして移して、ペーパータオルで水気を拭く。内側も忘れずに。
ターキーとギブレット
ターキーのキャビティー(空洞)内にはギブレット(内臓類)が入って
るので、取り出してください。
写真左側、胸の空洞内にはレバー、心臓、砂肝等。
写真右側、お腹の空洞内には首つる。
これらギブレットは、今回はグレービー用に別鍋に移しておきます。


胸の空洞にクシ切りのオレンジを数個入れ、手羽を下方に折り曲げて
固定します。
ターキーにオレンジ


事前に鍋にバター100gくらいを溶かし、
ミックスハーブ(Herbs de Provenceなど)と
オリーブオイル1カップ、塩大さじ2くらいを混ぜて
冷ましておきます。


冷めて少し硬くなったハーブバターを、ターキーに
塗りたくります。
ターキーにハーブバター
お腹の空洞に、クシ切りのオレンジ、レモン、青りんご、
生のローズマリーの枝、セージの葉を詰めます。


ターキーの周りにオレンジ、レモン、青りんご、紫玉ねぎ、
ローズマリー、セージなどを並べます。

そしてその天板にビールを2缶注ぎます!

空洞にはパンのスタッフィングを詰めるか詰めないか議論の的
になりますが、ロースト中スタッフィングにターキーの生の肉汁
が染みて、火が通ってないとサルモネラ感染の恐れがあるのと、
スタッフィングに染みた肉汁にも完全に火を通そうとすると
肉がパサパサになるので、お勧めしません。
スタッフィングは別個に作りましょう。


さて、準備の出来たターキーを475F(摂氏245度)のオーブンに
入れて40分焼きます。


40分たったら胸の部分にアルミホイルを2重にしたものをかぶせ、
オーブンの温度を350F(摂氏175度)に下げて再び焼きます。
途中アルミホイルをかぶせる


今回のターキーは10ポンド(約4.5kg)だったので1時間45分
焼いています。
最初に高温で40分焼いているのでこの時間です。
ももの部分にナイフを入れてみて、肉汁が透明なら
焼き上がり。



焼けました。
ハーブローストターキー
まぢジューシーですよ。

オーブンからとりだしたら、天板のまま20分ほど放置します。


ターキーに各種サイドディッシュ
サンクスギビングディナー
先日紹介した手作りクランベリーソースの他に、
蒸しアーティーチョーク、スタッフィング、ヤムのマシュマロ焼き、
グレービーなど。

これらレシピは明日アップします。

あと、マッシュポテトものっかってますが、これはインスタントです…。


そしてデザートは…
デザートのレッドベルベット
ついに作ったよ、レッドベルベット・カップケーキ!
このレシピも数日中にアップしますね。


追記:

2009年サンクスギビングで
更に絶対ジューシーなローストターキー(ブライン法)できました。
見てね!



追記その2:

2010年サンクスギビングで
フライド・ターキー頂きました。
見てね!





↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| アメリカなレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカのドラマ事情…と塩ラーメン

アメリカのドラマ、ワタクシのイチオシは
HBOというチャンネルのEntoulage アントラージュと
ABCというチャンネルのBoston Legal ボストン・リーガル

Entoulageはマーキーマーク(古い?)こと
マーク・ウォールバーグがプロデュースしてる
自身とそのentoulage(とりまき)の体験を基にした、
ハリウッドの業界ドラマ。
テンポがいいのと、LAが舞台なんで、
おー、そこ知ってるぅっていう場所が出てくる。
とくにエージェントのAriとそのアシスタントLloydの
やりとりのテンポの良さがたまらん。

そのEntoulageも先日の日曜日がシーズンフィナーレ。
次は来年の夏だそうです。
でも、今回の終わり方、なんか次シーズンが無くなっても
もやもやしないような終わり方だったような…
終わっちゃいませんように!


日本のドラマは全12話とかで終了しますが、
こっちは休みをとりながら何シーズンも何年もやります。

…視聴率が良ければね!


アメリカのドラマ、視聴率が悪いとシーズン中でも
話が解決してなくても

ブチって打ち切るんですよ。ひどいでしょ?

おかげで以前、結構ハマッていたThe Nineとか
The Journey Manとか、話の途中であっさり打ち切り。

どっちもミステリーだったんで、結局どういうことだったのか
解らず…
思い出すだけで腹立つ~!!!


さて明日はサンクスギビングなんで、
今夜はちゃちゃっと晩ごはん。

夏に北海道から密輸してきた
華味・塩ラーメンのタレと
DSC03248.jpg

西山製麺の生ラーメン
DSC03249.jpg
フリーザーで団子になってた…


簡単バージョンだよ。

大きな鍋にお湯を沸かしておく。

別鍋でえびとかニラとかコーンとかカニかまとか適当に
炒めて、分量の水を加え、沸騰したらラーメンのタレを溶かす。

大きな鍋のお湯が沸騰したら凍ったままのラーメンを
加えて、ほぐしながら茹でる。
固めにね。

あとは丼に盛るだけです。バターものっけてみたよ。
DSC03251.jpg

インスタントラーメン並みにちゃちゃっとできちゃいますよ。

では、皆様Happy Thanksgiving。
明日は休業させていただきまーす。

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリーソースを手作ってみた

オジー・オズボーンのBark at the Moonという曲を
聴いていたら…

♪Bark at the Moon…♪
の部分が

♪ばかだも~ん!♪

って聞こえたんです。
これはすごい、早速エアメールで空耳アワーに投稿だ!
と思ったんですが、とっくに既出…

ちぇっ!

オジー、絶対ばかだもーんって言ってるんで、聴いてみてください。



さて、あさってはサンクスギビングです。
天気予報でLAは今夜9時過ぎから雨、明日はずっと雨
ということだったんで、
(実際9時をまわってザーッと降ってきました)
明日買い物はつらいかもと思い、今日
会社の帰りにサンクスギビング用の買い物へ。

行き先はGelson's。いつも会社終わって夜
買い物するんでいつもお店はすいてるんですが、
みんなおんなじこと考えてるんでしょうか、
今夜は激こみでした。並ぶのキライ…

お約束のターキー
DSC03243.jpg
山積みになってましたよ。


ターキーと言えば、クランベリーソースがかかせないすね。
缶詰も売ってますが、今回は手作ってみました。

生クランベリー。このままでは酸っぱくて食べれないよ。
DSC03237.jpg
このパッケージの裏にレシピが載ってます。

鍋に砂糖と水1カップ(日本なら240mlくらい)ずつ
を入れ、火にかけ沸騰させます。
DSC03240.jpg

洗ったクランベリー1袋(12oz、340g)を加えて
再び沸騰したら火を弱めます。
DSC03242.jpg

時々かき混ぜながら10分煮ます。
DSC03244.jpg
皮がはじけてパツッ、パツッと音がするよ。


10分経ったら火を止めて、そのまま室温で冷まします。



あら、もうできちゃったよ。
DSC03247.jpg
冷めたら冷蔵庫へ。


粒々がいやな人はざるで漉してジェリーに。

甘酸っぱくておいしいです。
ターキーにもいいけど、ミートボールにつけても
うまい!
スウェディッシュミートボールのリンゴンベリー
のジャムの代わりね。


| アメリカなレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカ串かつ

というワケで、今夜は昨日やりそこなった
串かつ~。
DSC03234.jpg
上段左から、玉ねぎ、うずらの卵、りんごの生ハム巻き、
レンジでチンしたじゃがいも。
下段左が豚肉と長いも、右がカマンベールチーズです。

パン粉が無かったので、食パンをフードプロセッサーにかけて
生パン粉を作りましたよ。

パン粉の前は、いつもはパク旨ごはん日記のまっころっちの
玉子液
なんだけど、
今日は串かつなんで、ココ←で見つけたバッター粉というのを
使用してみました。
Yahoo!知恵袋に投稿されてた方、
参考にさせていただきました。ありがとうございました。


そのバッター粉の材料というのが
卵2個/小麦粉200㌘/牛乳または水カップ1杯/植物油大さじ2杯
に、すりおろした山芋30㌘を足したもので、
もうこの生地にくぐらせてからパン粉に移すと一発で衣付け完了。
たくさんの量を揚げても苦にならないです。

で、揚げたそばから「揚がったよ~」と食べさせる。
DSC03235.jpg
ジャガイモ、甘くて意外においしかったです。
カマンベールもサイコー!

りんごの生ハム巻きは、りんごだけで良かったな…
生ハム巻きは生のまま食べたほうがウマイ。


あび様はやっぱりうずらの卵!
DSC03236.jpg

フライをどーんと出しても食べないヤツが、
串にさして手で食べられるようにしただけで、パクパク食べる
から不思議だ~!

串かつマジック。






| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chinese Democracy

ついに出ちゃいましたね、
Guns n Roses の Chinese Democracy!!
DSC03231.jpg
発売日の今日、行ってきましたよ。
庶民の味方Best Buyへ…(ヤマダ電機みたいなもん)

これだーっ!!!って感じは残念ながらないけど、
まあこれからじっくり聴いてみます。


というわけで本日はChinese Democracy発売記念で
パンダ・エクスプレス!!!(なんでだ?_
DSC03226.jpg
アメリカナイズされたチャイニーズのファーストフード。

こんなのチャイニーズじゃないってみんな言うけど、
チャイナタウンとか本格中華のあのスターアニスの香りが嫌いな
ワタクシはこっちの方が正直好き…


これはあび様のキッズミール
DSC03224.jpg
白いご飯か、焼きそばかチャーハンを選び、
おかずも一品選びます。
あび様のチョイスは白いご飯とオレンジチキン。

飲み物とチョコレートチップクッキー付き。


ワタクシは2-item セット
DSC03225.jpg
白いご飯と焼きそばを半々にしてもらい、
おかず1号はオレンジチキン。
2号はブロッコリーと牛肉炒め。


ほんとは今日串かつの予定だったんだけどね…
明日だな。

| 外めし | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウスの豆腐バーガー

いつも出勤途中はKROQというモダンロックの
FMステーションを聞いています。

朝の番組はKevin & Beanというやつ。
前、好きなバンドのコンサートチケットがあたる
クイズの時電話したら一発でつながって(いつも
全然つながらない)、
運転しながらラジオ生出演!!
で、クイズは正解したんだけど、抽選で1名だったので
コンサートには行けなかった…

そんなことはどうでもいいんですが、このKROQが
毎年やってるAlmost Acoustic Christmasという
色んなバンドが出るコンサートの今年のラインナップが
今日発表になったんです。
…が微妙なラインナップ。
1日目の目玉はStone Temple Pilots、大好きだけど
残りのバンドがイマイチ。
2日目の目玉はThe CureとSTPのスコットワイランドのソロ
なんだけど残りが超イマイチ…。

どーしよっかな…。


さて、今夜の晩ごはんは、ハウスの豆腐バーガーつーのを
作ってみました。
↓コレ
DSC03209.jpg
どっちもハウスの製品ですが、回し者ではないよ。

豆腐をレンジで水切りして豆腐バーガーミックスと混ぜる。
DSC03210.jpg

4つに分けてハンバーグ型に。
DSC03211.jpg

フライパンでこんがり焼いて出来上がり。
超簡単です。
DSC03212.jpg

大根おろしにゆずポンをかけました。
あと、味付けさんまの缶詰と、えのきバターと
めかぶを添えたよ。

豆腐好きあび様にはたまらん一品となりました。

| 日本なレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Panera Breadのサンドイッチ

今週は連日午後から社外ミーティングで
かあさんちょっとイラッと来ています…。

今日はちょい遠方だったので、放課後あび様を
ピックアップして一緒に連れてきました。

晩ごはんまたしても買い食いです。
ごめんなさい…。

Panera Breadというサンドイッチやサンが
最近LAに増殖しています。
スターバックスがサンドイッチやサンになったような
店構えで、清潔です。
パンもサブウェイとかに比べてたくさーん種類があり、
菓子パン類も豊富。


ワタクシのチョイスは、ターキーとアーティーチョークの
フォカッチャサンド
paneraのターキー&アーティチョーク
大好きなアーティーチョークがたっぷり入ってます。
もちろんmade to order(オーダーしてから調理開始)
付いてくるPanera印のポテトチップスもうまいです。

あび様、ガラにも無くキッズミールのグリルドチーズ
paneraのグリルドチーズ
ヨーグルトつき。

写真取り忘れたけど、ブラウニーもおいしかったよ。

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスタント餃子なべ

今日から昼だけローカーブダイエットするぞ!
と思い、ローカーブのダイエットドリンクを
ランチ代わりに。

で午後から仕事でダウンタウンに出かけたんですが
お腹がすいちゃって、帰りにリトル東京でおいなりさんを
買って食べちゃった…



根性足らんぞ!!



晩ごはんはなんか疲れてたんで、
冷凍餃子使用の餃子鍋にしましたよ。

↓これ、シラキク印の冷凍餃子
DSC03201.jpg

土鍋に根昆布と水を入れて火にかけ、沸騰したら
餃子、水菜、長ネギ、えのき茸、しめじ、かにカマ
を入れて5分でもう完了!!

こりゃ楽だわ。
DSC03202.jpg


↓餃子も煮えたよ
DSC03203.jpg


馬路村のゆずぽん酢しょうゆというのをつけました。
DSC03200.jpg

料理という料理もしてないのに、なかなか満足な
晩ごはんって感じ!!

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ごぼうピラフと…注射に泣くの巻

金曜日にあび様の健康診断に行ってたんですが、
ドクターから、flu shot(インフルエンザ予防接種)する?
と聞かれ、まだ心の準備ができてなかったので、
健康診断の結果を聞きに行った今日実施することに。

あび様びびりまくってるとこで、ドクターが
「お母さんも打ってく?」と、とんでもないことを!!
あび様も「お母さんがやるなら…」

幾つになっても、注射嫌い…

なのに、成り行きで小児科にてインフルエンザ予防注射を
打たれて参りました。

ちょっとへこんでます…。




鶏ごぼうピラフって冷凍食品ありましたよね?
(って今でもあるのかな?)
で、ものすごーく食べたくなったので作ってみましたよ。

鶏・ごぼう・ピラフ、があれば良いのですよね?

で、鶏もも肉1枚を一口大に切り、
ごぼう1/2本はささがき。
人参1/2本もマッチ棒のように切って、
全部をバター大さじ3で炒め、
米2カップ(インディカ米にしてみました)を加えて
少し炒めたら、
酒1/2カップを加え、さらにチキンブロス(日本なら
コンソメを溶いた水)を倍くらいに薄めたヤツ3.5カップと
醤油大さじ1、こしょう少々も加えて、
沸騰したらふたをして弱火で20分。

こんな感じでできたよ。
鶏ごぼうピラフ

結構おいしいんだけど、
あの冷凍鶏ごぼうピラフとはやっぱ違うな。
もっとバター味だったような…
結構バター入れたのに~。

要改良です。

| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりのサンドイッチ作ってみたよ

北海道に帰ると一度は行く喫茶店に、
あびばばイチオシのサンドイッチがあり…
モッツァレラと生ハムのシンプルなサンドイッチ
なのに超おいしい!

今回は再現にチャレンジ。

シンプルな具だから材料にこだわらないと…

モッツァレラチーズは、コレ↓
フレッシュモッツァレラ

ムッシューマルセルのバゲットを縦にスライスし、
下からオーガニックのトマト、モッツァレラ、
プロシュート(生ハム)、バジルの刻んだものを重ね、
オリーブ油3:バルサミコ1の割合のヴィネグレット
に塩こしょうを混ぜたものをふりかけて
サンドします。


モッツァレラサンドイッチ

こんなデカイの食べれないよー!!と言ってたあび様も
完食しましたよ。

| 世界なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごぼう天そば

今日は朝から決めていたんです。

晩ごはんはごぼう天そばにする…と!!

ごぼう天そば

皮をむいたごぼうを長~~~いまま皮むき器を使って
リボン状にして天ぷらの衣につけ、
箸で数本つまんで、揚げ油の中にくるっと
円形にしながら入れて、カラッと揚げます。

そばつゆは、ミツカン節つゆ!
DSC01344.jpg

茹で上がったそばは冷水でよく水洗いしてから
熱湯で暖め、つゆと共に丼に盛り、
ごぼう天をのっけて、ねぎのみじん切りをかけます。


揚げたごぼうが…

甘くてうまい!!!

| 日本なレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレント様とワタクシ…&ププーサってなに~さ!?

うちの会社のみんな、来月12月だっつーのに
クリスマスパーティーの事すっかり忘れてて…!
なんかどさくさで去年に引き続き幹事をやるハメに。

去年使ったレストランのプライベートルームが騒げて
良かったので、またそこにするってことで同意し、
電話を入れてみたら…

パーティーの担当の人のお名前が…

トレントさん!


苗字は…レズナーさんではありません。

でもうれしくて、電話口で
「そうなのトレント!?」
「That's cool, トレント
「ありがとう、トレント
「もうすぐ会いましょう、トレント!」



やっぱりワタクシはバカですか!?


↓本家トレント様はこっちね。
http://images.google.com/images?hl=en&q=trent+reznor&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title




前にメキシコのタマーレスが登場しましたが…
似た様な材料で今回はエルサルバドルのPupusa ププーサです。

↓これ。
ププーサ
マサというとうもろこし粉でつくったドウの中に、チーズとか
チチャロン(豚の皮)とか煮豆とかの具をいれて平たくつぶして
こんがり焼いたものです。

ワタクシがすきなのはチーズ&ロロッコ(なんかの蕾だそうです)
チーズとロロッコ入りププーサ

このププーサに欠かせないのがカルティードという
キャベツの漬物つーかピクルス。
ププーサにカルティードをのせる

カルティードを乗っけて、ホットソース(それほど辛くない)をかけたら
こんな感じ。
ププーサにホットソースをかける

タマーレスに似てるけど、焼いてあるから香ばしくてうまいのよ。

ロサンゼルスに限らず、カリフォルニアだとそこら中に
Pupuseriaという看板を掲げたお店があります。
今度見つけたら試してみてね~。

| うまいもの | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋トリュフでパッパルデッレ

久しぶりにバカグルメですよ。

昨夜のファーマーズマーケットにて、
前に紹介しましたムッシューマルセルが
やってる食料品店に寄りまして買い物したんですが。

あら…あび様がトリュフを発見して大騒ぎ。


君はトリュフ犬か!?



お店の人がやってきて、ショーケースから
取り出すと、
「どーよ、この香り!!!!」と誘惑してきます。
前回より、かなり強い香りです。ツーンとする感じ。
秋トリュフだそうです。

じゃ今回も小市民、一個だけ購入。
DSC03176.jpg
一緒にパックされたお米にも香りが移ってます。

断面は、冬トリュフのように黒くはないけど、
前回の夏トリュフに比べてだいぶ濃い色に。
DSC03179.jpg

あび様のリクエストにより、またクリームソースのパスタにしましたよ。
今回使用のパスタは、現在ドはまり中のパッパルデッレ。
DSC03180.jpg
レシピは前回のエントリーご参照

上にふりかけた生のスライスも良いですが、
クリームソースに溶けた香りが特にたまりません。

| 洋風ご飯・麺・パスタ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーマーズマーケットでガンボ

おかげさまで何とか風邪もよくなり、
週末はハイデザートにいるお友達のお子様の
バースデーに泊りがけでお邪魔してきました。
とっても楽しかったです。とくにカラオケが…

日曜日は異常な寒さで、やっぱハイデザートは寒いなー
と思ったら、LAに帰っても寒~!!

という訳でそろそろあび様のブーツがいるねということで
仕事の帰りにThe Groveへ。

名物の噴水の上にはもうサンタさんが!
DSC03158.jpg

どさくさにまぎれてAmerican Girl Place
あび様の人形の冬用の服も買わされる…



で、晩ごはんは隣接するファーマーズマーケット
にて。

あび様はまたSushi a Go Go
DSC03161.jpg

ワタクシは今回The Gumbo Potというお店に
初挑戦してみました。

これ、ガンボ。Gumbo Ya Yaというやつ。
DSC03163.jpg
ボウルにご飯を入れて、上からガンボをかけてます。
Spicyとのことだったけど、辛くなかったよ。

チキン、えびに、南部名物アンドュイユソーセージ入りの
シチューみたいな感じです。

手作りコーンブレッドがついてきます。うま!

サイドはクレオールマスタード・ポテトサラダをチョイス。
(他にスイートポテト、カラードグリーンなんかが選べます)
このポテトサラダはあんまりおいしくなかったな…

でもこのガンボが、結構おいしかったんです。
通りすがりの人も、「それ何?おいしそうだね~。どこで
買えるの?」
って話しかけてくるくらい。

あび様も味見したら、結構はまってしまい…
帰り道
「あの、ダンボ、おいしかったね。」って。



ガンボじゃ!

| 外めし | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

直伝シリーズ:チキンスープ w/マッツォボール

あび様の風邪がついにワタクシに
うつり、本日は二人して休みました。

午後になって、あび様はすっかり元気そうです。
明日は遠出の予定があり、なんとか治さないと
なりません。

こんな時はチキンスープです!

昔、ユダヤ系のおうちにホームステイしてたんですが…
ユダヤ系にも色々あって、そこのお宅は目は青いし
息子は金髪、宗教にもそれほど厳格ではなく
(豚肉は食べてませんでしたけど)、
ユダヤ教の安息日である土曜日も
車でおでかけしたりしてました。
(厳格なところは土曜日は車の運転どころか、料理も
しないそうです。)

それでも風邪をひくと作ってくれたのが、
Jewish Penicillin-ユダヤ人のペニシリン(抗生剤)
との異名を持つ、チキンスープ。
チキンヌードルスープにすることもあれば、
今回のようなマッツォボールを入れることも。

マッツォというのは、ユダヤのフラットブレッド。
クラッカーみたいなものです。
matzo_matzo.jpg
Picture courtesy of Manischewitz

Passoverというお祭りの時は、膨らませたパンは
食べてはいけないので、これを食べる。

↓マッツオを粉にしたマッツォボールミックスです。
DSC03113.jpg
日本だと輸入食材店にあるかも?
DSC03114.jpg
これにサラダ油と玉子を混ぜて冷蔵庫で15分寝かせて
ボール状にまるめると、
↓こんなかんじ
DSC03118.jpg


で、肝心のチキンスープですが、
チキン丸ごとを煮込んで骨からダシを…
いや、ワタクシ本日病人なんで、
ホームステイで教えてもらったチキンブロス使用!
product_chickbroth.jpgpicture courtesy of Swanson
日本だと、コンソメで良いかと思います。

コレを鍋に入れて、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、セロリを
加えてしばらく煮込みます。
煮詰まってしょっぱくなったら、水を足してください。

スープが出来たら、先ほど作ったマッツォボールを
入れて蓋をし、弱火で20分。

できたよ。
DSC03119.jpg
体の芯からあったまるスープと
のど越しの良いマッツォボールで
本日やっとまともな食事をしたって感じです。

つーわけで、寒くなってきてるんで皆さんも
風邪には気をつけてください。
ひいちゃったら、こんなスープも試してみてね。

| アメリカなレシピ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタバの朝めし:Piadini

数日前あび様が
「今うちのクラス全員が風邪ひいてる。」
と言ってたので心配してたんですが、
彼女もついにひいてしまいました…

あび様の具合が悪いというバロメーターが

口数及び食欲の減少

なので良くわかります。

昨夜は玉子おじやを作ったんだけど、イマイチ食べたがらず、
「すみませんが、お茶漬けを…」
というリクエストに答えて、永●園のお茶漬けとかぼちゃサラダ
DSC03104.jpg



わたくしも今仕事量が結構あって家でずっと
やってた方がはかどるんで、
「お休みする??」と聞いたところ
「今日はダンスのクラスがあるから絶対に行かねばならぬ。」
と言い張るので、まあ熱もないしいいか…

で、朝からまた「お茶漬け」かきこんで出撃してました。

君は働き盛りのサラリーマンか!?


それでもってワタクシの朝ごはんはといいますと
スタバです。

最近でたPiadini ピアディーニに初挑戦。
DSC03105.jpg
英語だとパイアディーニに近い発音。

Short Crust Pastry ショートクラストみたいな生地の中に
具を入れて畳んであります。オーダーしてから
オーブンに入れてくれるよ。

具は2種類から選べて、ポータベラマッシュルーム&ほうれん草
または、ソーセージ&チェダーで、どっちも玉子焼き入り。

今日はソーセージにしてみました。

うん、結構重い!!!

でもおなかがすいてる時はボリューム満点で良いかもね。

| 外めし | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバスの梅みそ漬け…とオバマ大統領誕生。

ただ今こちらのTVでは大統領選の開票状況中継
真っ最中です。
19:50PST現在でElectral Vote(選挙人)数が
オバマ207 マケイン141。
勝つのに必要なElectral Vote数が270なのと、
あとの未開票の州はカリフォルニアなどオバマ優勢な
西海岸なので、
ほぼオバマに決まりそうです。

さて、昨日スーパーの魚コーナー(一応アメリカのスーパー
にもシーフードの対面販売があります)で
おいしそうな…

おっと、今20:00PST。
バラック・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に
当確となりました。



で、話を戻します。
おいしそうなシーバスが売ってたんです。
一応シーバスはスズキという扱いだけど、
この巨大なチリアンシーバス(WIKI参照)
マジェランアイナメというそうです。
日本では銀むつ(メロ)という商品名でてるらしい。


そんなシーバスをジップロックに入れて例の梅みそ
に昨夜から漬けておいたんです。

追記
梅みそ、手作りしたい方はコチラ!



で、今夜魚を取り出し、ペーパータオルで余分な
みそを拭き取ってから、グリルで焼きましたよ。
DSC03102.jpg
うま~い、コレ!
ほんのり甘酸っぱい西京漬けって感じ。

梅みそが無ければ、味噌とみりんを合わせて
柑橘系のものを何か足して白身魚に漬けて
みてください。
アジアンフュージョンな味がするよ!

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルーバ・シュリンプ!byあび様

あび様がオリジナル料理を作ってしまいました。

その名もCaluba Shrimp カルーバシュリンプ!
DSC03098.jpg
名前の語源は不明…雰囲気で命名したらしいです。

これ、8歳児の料理というひいき目を抜きにしてウマイです。

カルーバシュリンプの作り方は…

テフロン加工のフライパンにむきえびを入れて
中火にかけ、水も少し加えます。

塩とガーリックパウダーを振り掛けます。

そして、えびの1尾1尾にホットチリソースをぽつっぽつっと
のせます。↓こんな感じ
DSC03093.jpg

あび様使用のホットチリソースはコレ↓
DSC03091.jpg
アメリカだと普通のスーパーどこにでも売ってる
Sriracha Sauceというもの。

Wikiをみると、タイ料理で使う唐辛子ソースで、
主原料はチリペッパー、酢、にんにく、砂糖、塩らしい。
手に入らなければ豆板醤を控えめに使っても。

あとは全体を混ぜてできあがり。


お味は…
くどさを抜いたエビチリか、シュリンプスカンピを辛くしたような
感じでしょうか。


笑えるのが、ブログにのせるからレシピ教えてと言ったところ、
それはそれはご丁寧に手順を説明してくれて…
フードネットワークのシェフにでもなったつもりなんだろなー!

| あび様の作品 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様のTrick or Treat

というわけで昨日はハロウィンだったんですが…

まずはあび様の学校でのハロウィンフェスティバル。
ちょっと仕事サボって行ってきましたよ。
ドロシーとかかし
今年のあび様のコスチュームは…
オズの魔法使いのドロシー。
なんと同じクラスの男の子にオズのかかし君がいたよ!

フェスティバルでは学校のファンドレイジング(資金集め)で
ゲームも色々開催。
↓輪投げ1ドルとか
輪投げゲーム

先生が扮したコービーブライアントと記念撮影3ドルとか。
ドロシーとコービー


夜は、グルメあほあほ団の一部メンバーと一緒に
Trick or Treat。
DSC03057.jpg

玄関のライトがついている家は、お菓子あるよというサイン。
DSC03056.jpg

DSC03058.jpg


気合の入ったおうちもあるよ~。
DSC03063.jpg

DSC03064.jpg

映画のサイコみたい~!
DSC03069.jpg


ぐるめアホアホ団同行ですので、その後ディナーへ!
YABUにて
ウエストハリウッドのYABUです。
ここ、おしゃれ居酒屋ってかんじで、どこに食べに行く~?
決まらないね~っていう時つい行ってしまうお店です。
何を食べてもおいしいよ。 各種カルパッチョおすすめ。

またまたアホ食いしてます。
DSC03074.jpg DSC03075.jpg DSC03076.jpg

DSC03077.jpg DSC03080.jpg DSC03081.jpg

DSC03082.jpg DSC03083.jpg DSC03084.jpg
今回おいしかったのは、2段目左の
「自家製豆腐あんかけウニのせ」そして「マツタケ土瓶蒸し」
秋ですね~ってかんじ。

ウエストハリウッドというと、ハロウィンパレードが超有名!
ゴージャス仮装した人たちがたくさん集まって楽しいんだけど、
お肌の露出度が少々高いため、お子様同伴ではちょい無理…

でも、YABUレストランの通りからも会場に向かう人たちがたくさん
歩いてて結構垣間見れましたよ。

YABUのあとは、MILKというアイスクリーム屋さんになだれ込み…
(まだ食うんかい!!??)
DSC03086.jpg
いちごの味が生きてるアイス!

DSC03087.jpg
マカロンの生地ではさんだコーヒーアイスサンド!

DSC03088.jpg
シナモン煮りんごとワッフルがタップリのフローズンヨーグルト!

ここ、いつも並んでますが、それだけウマイ!MILKお勧めです!

家に帰ったら日付がもうハロウィンじゃ無くなってましたが、
楽しかったぞ!
で、今日は予報どおり土砂降りの雨です…
1日早まらなくて良かったねっ!!

YABU Restaurant
521 N. Lacienega Blvd.,
West Hollywood, CA 90048
(310) 854-0400

MILK
7290 Beverly Blvd.,
Los Angeles, CA 90036
(323) 939-6455

| おでかけ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析