うまいぞLA

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デリ

本日はうちでの~んびりと飲みでございました。

何つくるかな~と近所のスーパーGelson'sへ。
でも結局全て出来合いを買ってきてしまった…。
Gelson'sのデリ、結構おいしいんです。

ベイビーバックリブとか…
DSC01460.jpg


ウォルドーフ・サラダとかね。
DSC01461.jpg



Stirringsのドリンクミックス
DSC01463.jpg

コレ自体は甘~い液体です。お酒と氷と共に
シェーカーでシャカシャカして簡単にカクテルが。
他のメーカーでもこの手のミックスは色々ありますが、
ここのはおいしい!

ウォッカと混ぜてピーチマティーニ
DSC01470.jpg


あび様にはピーチとクラブソーダ
DSC01472.jpg



本日Gelson'sで一番の収穫はこのSaturn Peach
土星桃(直訳かよ)
DSC01453.jpg

アメリカの桃ってカチカチであんまりおいしくないんですけど
(熟れてないのかと思い放置しても茶色くなるだけだし)、
このちょっと潰れたSaturn Peachは軟らかくて、
日本の白桃の味が!

最近こうやって食べ物の写真をクロースアップで撮ってると、
何をやってますのん?と聞かれます。
レストランとかでこうやって食べ物のどアップ写真撮ってる人たちは
みんなブロガーですよね~きっと。

| うまいもの | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋喜一

先ほど帰宅いたしました。眠いす。
金曜の夜でしたが、日付が変わってしまいました。
コンピューター画面の文字が2重に見えます…
誤字、脱字、失言等あったら無視ぷりーず。

今夜は友達の誕生パーティーで、ウエストハリウッドの
「居酒屋 喜一 Izakaya Kiichi」というお店に行ってきましたよ。
あび様もご同行。
あんまり大人の社交に付き合わせるとあびじじ&あびばば
に怒られるんで内緒ですが(あ、これ見てるかも)
たまにはいいべ。

レンコンのきんぴら。シャキシャキ!
DSC01434.jpg


これちょっとおもしろい。
かりかり焼きおにぎりの上にスパイシーツナが乗ってます。
DSC01435.jpg


しゃぶしゃぶ。
DSC01450.jpg

つけダレがポン酢だけだったのが、少々残念。ごまだれクレ~!
あ、ところでふるさと北海道のしゃぶしゃぶはラムが主流。
つけダレも「ベル・じんぎすかんのたれ」これ最強

Albacore(びん長マグロ)のたたき
DSC01440.jpg

アメリカ来るまでびん長なんてツナ缶でしか食べたこと
なかったけど、こっちの和食の店ではかなりポピュラー。
身がやわらかくて旨いす。

本日の最強メニュー、ラムのグリル西京焼き
(今漢字変換してて最強と西京がかぶってるのに気がついた。
なんかウレシイ)
DSC01436.jpg

これね、肉がほんっとやわらかくて、味噌の味が
ちゃんとして、しかもしょっぱすぎず、
参加者(あび様を含む)全員一致でこのお店の一番!
追加オーダーしちゃったよ。
私はじんぎすかんで育ってるからラムとか全然好きだけど、
これは羊くささもなく、ラム苦手な人もいけると思います。

あ、私はキュウリが大嫌いなんで絶対食べないんですが、
キュウリ大好きあび様は、和食の店に来ると
無断でカリフォルニアロールをオーダーし独り占めするんですね。
ところがここのカリフォルニアロールは残してしまいました。
ちょっと残念な味だったようです。

ごはんがイマイチだったようで、他の人も
ちょっと味見してそれきりずーっとお皿の上に…
あび様、いつも独り占めなのに今日は食べないんすか?と回りにからかわれては
さらっと無視していたあび様が笑えました。

つーか、あなたはお子様ですよね。
違いのわかるお子様ってどういうことですか?
わたくしが子供の頃はもち米入りいかめしと
チャーハンいかめしの区別がつきませんでしたよ。


と、まあ他にも色々食べまくり、まだ胃が苦しいです。

今回初めて来たお店でしたが、値段もお手ごろで
お奨めです。

これオマケ、帰宅途中の風景
DSC01452.jpg

今夜のHollywood/Highlandです。

では本日はもう限界です。おやすみなさい。

| 外めし | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あび様御用達おやつ

今回はあび様おすすめのおやつです。

まずは、まだまだ人気、Pinkberryのフローズンヨーグルト
DSC01224.jpg

アメリカらしくないさっぱりした甘さ。
あび様のお気に入りトッピングはMochi(求肥だけど)、
マンゴーとキーウィ。
トッピングを頼むとき、餅は陳列されてないですが、
Mochiというと出てきます。何というか、公然の隠しメニュー。

これはイギリスのチョコクッキー、Penguin
DSC01350.jpg

チョコクリームをチョコクッキーではさんだのをさらにチョコレート
でコーティングしてるのですが、
実はうちではコレ、オーストラリアのTIM TAMの代用品。

ティムタム・スラムという食べ方があるんですが、
それはティムタムの一角をちょっとかじり、対角線上の
反対側の角もちょっとかじるんですね。
で、かじった一角を熱い紅茶につけ、反対側のかじった
一角から紅茶を吸い上げるのです。
口に紅茶が届いた頃には、ティムタムの中は紅茶で
充満しており、それを外側のチョコレートコーティングが
溶ける前に一気に口の中に放り込むんです。
そしたらあなた、口の中はもうチョコレート爆弾ですよ!

でも最近ロサンゼルスでティムタム見かけないんで、
ペンギンで代用してるんです。構造的には同じなので。

あとコレは源吉兆庵のセルフ組み立て式モナカ
DSC01399.jpg

日系スーパーのミツワに源吉兆庵が数年前にできたんです。
食べる直前にあんこを合体させるので、皮がパリパリ!
うちは日系スーパーが固まってる地域から遠いので
たまに行くと日本の食品を買いだめてしまう~。

| うまいもの | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30分でできるいかめし

するめイカを入手したんですが…
そういえば、小学校くらいの時にお母さんが
いかめしを作ってくれたような…
で、昨夜電話したんです。

もしもしお母さん、あびままです。
「あれ?(いつもはあび様が電話してくるのに)あび様は?」
もう寝ました。
「あらそうなの。じゃ」
切らないでください!
(ここちょっとフィクション入ってます。
でもそのような空気が確かに感じられたぞ、かあちゃん!)

昔、いかめし作ってくれたことあったよね。あれ教えて。
「あー、あれね。チャーハンを入れたんです。」
え、もち米とかじゃないんすか!?
「子供だからわかんないかな、と思って。」

(それじゃお父さんの立場は…)

「でもほら、チャーハンを詰めればご飯に味がついてるので
長く煮込んで味を染みさせる必要がないのですよ。」

なるほど。それなら平日の夜でも出来そうだね。
「うん。じゃ、頑張ってね。で、あび様は?」
だから寝ました!!

というわけで、本日作ってみたのがコレ。
DSC01375.jpg


やさしい味がする、30分でできるいかめし

薄めの塩味チャーハン(玉子なし)を作る。具はミックスベジタブル
など、あるもので。いかげそを刻んで入れてもオッケー。

いかはゲソ、ゴロ(内臓ね)、軟骨などを抜いて洗い、
水気をふきます。皮はむかない。
このいかのお腹に先程のチャーハンを詰めます(もう炊けてるご飯
なんで、結構詰めても大丈夫。でも煮るといかが縮むので
ぱんぱんには詰めないように。で、開口部は楊枝で止めます。

ここで煮汁にこだわりたいところですが、今回はコレ。
DSC01344.jpg

最近はまってるミツカンの節つゆ。日系会員制スーパー
マルカイにて購入。鰹節がそのまま入ってます。
節つゆ:水=1:2で薄めて火にかけ、沸騰したら
いかめしを入れてふたをし、中火で15分煮ます。
DSC01370.jpg

少し冷ましてから切ってください。

あび様、いか1パイ完食されました。
全国駅弁大会で売ってるもち米の味がしみ~たのも
おいしいけど、チャーハンもアリ!!!
家庭の味ですね。(つーか、うちの手抜き味?)

なお今回げそは、いかめしに入れずに
DSC01369.jpg

ヤングコーンと一緒にオリーブ油で炒め、
ガーリックパウダーと塩コショウとパセリで味付け。
シーフードをオリーブ油とにんにくで炒めると
キッチンにいきなりスペインの風が吹きませんか!!??

| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白身魚のはちみつレモンソース

あのーすいません。
私本日新しい料理を発明してしまったかも知れません。

白身魚(今回はPacific Snapper)のはちみつレモンソースです。
DSC01362.jpg

白身魚に塩コショウして、小麦粉をまぶし、
フライパンにオリーブオイルを熱し、
両面クリスピーに焼き上げます。

その魚をとりだしたあとのフライパンに…

ここでソースについて何にも考えてなかったことに
気がついたんですが、 最初に目に入ったのが
熊のボトルに入ったはちみつ。
「入れてみるか…」フライパンへ。

「はちみつと言ったら、レモンでしょ…」レモン汁もはちみつと同量
をフライパンへ。

強火にかけながら、ガーリックパウダー、塩こしょう、パセリも
追加。
いい感じになったとこで先ほどの魚の上に。

あび様、いかがでしょう?
「おいしーコレ!」
これはお母様が発明いたしました。
「ホント!?すごいおいしいよ。」

これは大変です。私ははちみつレモンソースの発明者として
歴史に名を残すかも知れません。

一応、Googleしてみるかな…
あら、チキンのはちみつレモンソースやら豚肉の
ハニーレモンソースやら、似たようなのがすでに一杯
ありますよ。

ぬ、ぬか喜び…

でもこのソースほんとにおいしかったです。
私の盛り付けのセンスがもっと良ければ…

| 洋風魚介 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたれキャラ弁現る

もう日付が変わってしまいましたが、
3連休も終わろうとしているところでございます。
メモリアルデーの今日は出かけておりまして、
家でごはんを作っておらず、又たいしておもしろい話も
ありませんので、今回は撮りためていた
「あび様に捧げる愛のキャラ弁」
を一挙ご紹介いたします。

あび様は小学2年生ですが、アメリカの学校のランチは
カフェテリアで購入しても、弁当持参でもOKなんですね。
でカフェテリアのメニューを見て、あび様の好みで無い日
は弁当を持っていってたのですが、キャラ弁を始めてからは
毎日「明日もお弁当ヨロシク!」と…

しかし、このめんどくさがりの私が作るキャラ弁で
ありますから、超ヘタレな出来となっております。

DSC01056.jpg

日本で流行ってるのでしょうか?アザラシのしろたんというそうです。
レシピ シロタンのお稲荷さん(キャラ弁) by akinoichigo
こちらを参考にさせていただきました。
本家はとってもかわいいアザラシなのに、私のは野良猫に…

次はブティック社「ディズニーキャラクターのお弁当」を購入して
作ったやつ3連ちゃん
DSC01088.jpg


DSC01070.jpg


DSC01183.jpg


次はリラックマだったのですが…
DSC01196.jpg

顔のさつま揚げ、表面が油のためパーツが滑ったのか、
学校でお弁当箱を開けると、福笑い状態だったそうです。

そして最後に…
まず見本は「ディズニーキャラクター弁当」のこの写真
DSC01358.jpg

でも私が作ると…
DSC01360.jpg

疲れたサラリーマンに。



ディズニーキャラクターのお弁当、本家は↓コチラへGO!

ディズニーキャラクターのおべんとう (レディブティックシリーズ―料理 (2530))ディズニーキャラクターのおべんとう (レディブティックシリーズ―料理 (2530))
(2007/02)
ブレネク・ユキコ

商品詳細を見る

| へたれ弁当 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綿あめマシン

本日のバカ衝動買い

この連休は特に遠出もせずのんびり過ごしておりますが、
あび様より「トイレットペーパーがあと1ロールしかありません」
と指摘があり、庶民の味方Targetへ。
しかし、トイレットペーパーとともに帰宅したのは
↓コレ…
DSC01240.jpg

Cotton Candy Maker 綿あめマシンです。
綿あめを作るだけの器械です。他になんにも使えません。
あび様につい乗せられてしまいました。バカです…

じゃ、ちょっと作ってみる?
真ん中の穴に色のついた砂糖を入れてスイッチオン。
するとくるくるくるーーーーと回り始めました。
約2分後周りに綿が出現開始。
「あび様、早く!巻き始めちゃってください。」
DSC01252.jpg

お~、結構楽しいね、コレ。
おかあさんもやってみるかな。

DSC01257.jpg

うきゃー、フワフワでございます。

必要度 0%
おもしろ度 78%
衝動買い後悔度 20% 後片付けと置き場所がね…


欲しくなったら↓コチラへGO!


| その他雑談 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとアボカドのサルサ

メキシカンのレストランに行くとオーダーする前から
テーブルにトルティーヤチップスとサルサが
出てきます。
これが結構おいしくて料理が出てきたときは
もうすでにお腹いっぱいだったりする…

このサルサ、市販の瓶詰めも良いですが、
簡単に自家製できます。

DSC01232.jpg


コレ、この前お正月に北海道に帰ったときにも作ったんですよ。
その時はトルティーヤチップスを添えたのではなく
鮭をバター焼きにした上に乗っけてソースがわりにしたんです。
白身魚でもおいしいす。

トマトとアボカドのサルサ

トマト4個、アボカド2個はさいころ切り、
万能ねぎは小口切り(玉ねぎでもオッケー)、
香菜(シラントロ、コリアンダー、パクチー)と
ハラペーニョペッパー2個(無ければタバスコソース適宜)はみじん切り

上記に塩コショウとライム(またはレモン)汁を加えてよく混ぜ、
冷蔵庫で2~3時間寝かせる。

たったこれだけです。ホームパーティーにはかかせません。

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーコロッケ

わたくしは今何かを成し遂げた充実感で
心が満たされています。

…じゃなかった、揚げ物で胃が満たされています。

今週始めに作りました例の「キーマカレー」
とても食べられる代物ではなかった出来上がりに
今ひとつ満足できなかったので、
あの夜ブログにエントリーしながら
(捨てるには忍びないし、これはカレーコロッケにできるかも…)
と考えていたのですね。
で、そのキーマカレーを冷凍し、次の日パン粉を購入。

すると何ともタイミングの良いことに、お友達のまっころ殿のブログに
コロッケのエントリーが!玉子液ってなんか使えそうだぞ!

で、米国3連休初日の今日、実行に至ったわけです。

じゃ~ん
DSC01236.jpg

おいしかったです!手作りコロッケ最高!
キーマもリサイクルできて良かったー。

残り物カレーコロッケ

じゃが芋は皮をむいて適当な大きさに
切り、水からゆで、茹で上がったら鍋にふたをして、
そのふたをずらしながらお湯を切り、
もう一度火にかけてゆすり水気をとばす
(粉ふきいもの要領ね。)
ふたをとったら鍋の中で芋をへらでつぶす。
(全部はつぶさずに芋っぽさを残す。)

そこへ、どこの家庭にもあると思われる
とても食べられたもんじゃないキーマカレーの残り
を加えて良く混ぜる。
そんなのねーよという方は普通のカレーの残りで。
ついでにパセリのみじん切りも混ぜてみる。

味見しながら塩コショウしたらコロッケの形に。

ここから重要、まっころ殿の玉子液です。

器に玉子を入れて溶き、玉子と同量くらいの水
を加えて混ぜる。
ポタージュ位のとろみになるまで、小麦粉を少し
づつ加えて混ぜる。
衣は小麦粉→玉子液→パン粉とつけていきますが、
最初の小麦粉が
少しづつ玉子液に混ざっていってしまうので、液が
濃くなってきたらたまに水を加えて、最初のとろみ具合
に戻しながら使います。


衣をつけ終えたら油で揚げる。
揚げたての衣サクサク、中はホクホクのところを
ハフハフ言いながら食う!

ありがとう、まっころ殿!
ありがとう、、キーマカレー!

| 日本なレシピ | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・飾り巻き寿司デビュー記念

隊長、本日はいよいよ飾り巻き寿司に初挑戦でありますね。

「そうだ。気合いをいれていくぞ。今回は初回ということもあり、
比較的簡単と言われていてしかも季節的にぴったりな
梅の花を作ってみよう。」

隊長、梅の花の季節ってとっくに…いや何でもないであります。

「まずは花の中心の黄色いとこ。これはチェダーチーズにしよう。
(玉子焼きとか、チーかまでもオッケー)
角があるから皮むき器で面取りしてまあるくするかな。」

それを1/3に切った海苔で巻くんでありますね。隊長?
scan1.jpg


「いい感じだな。じゃ、次は花びら。これは桜でんぶを混ぜた
寿司飯を同じく1/3に切った海苔で巻くんです。細――くね。」

これは5本作るのであります。
scan2.jpg


「じゃ、次はいよいよ本番。1枚の海苔を巻きすの上に乗せ、
白い寿司飯を敷く。で、さっき作った梅の花のパーツを束にして
手前の方に乗せてぎゅーっと太巻きにするんだ。

いい感じになってきたでありますね、隊長!
scan3.jpg


た、隊長!!大変であります!!
scan4.jpg

花のパーツの細巻きが太すぎて、巻き込みきれません!!!!!

「貴様ー!しっかりしろ!自分を見失うなー!えーっと、
上に寿司飯足して、別に1/3に切った海苔を貼ったらいいじゃん。」

さすが隊長。なんかでっかくなっちゃいましたが、これは立派な
梅の花であります!(自己暗示)
DSC01210.jpg


おべんとにもいいですね、隊長!
DSC01212.jpg

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワードウブレッド

ありえない暑さが続いたと思ったら
急に寒くなり、午後には雨もちらっと降り
カミナリもなった今日のロサンゼルスです。

油断して薄着だったあび様も帰りの車の中で
「なんかスープみたいのが食べたいね」
ってことで晩ごはんはクラムチャウダーに決定。
…缶詰ですけどね
DSC01216.jpg

でも少しは手をかけようと思い、器をパンにしましたよ。
La Brea Bakeryのサワードウブレッドです。

サワードウは普通のイースト菌じゃなくてサワードウスターター
という酸っぱく発酵した種を使うんで、できたパンも酸っぱいです。

実は以前サワードウの種を飼ってたことあるんですよ。
ベタベタのパン生地みたいな見かけなんですけど、パンを焼こうと
思ったら前日に小麦粉と水を足して室温で放置しとくんですね。
すると次の日全部がサワードウ生地になってるんです。

で、全部は焼かずに1カップくらいをサワードウ種の入れ物に
戻して冷蔵庫に保管して…またパンを焼くとき小麦粉と水を足す…
と永続的にサワードウブレッドが作れるのですよ。

私のサワードウ種は何と120年前(アレ、200年だったかな?)から
受け継がれてきたものでした。
最初は毎日のようにサワードウブレッドやらサワードウパンケーキ
やら焼いてたものの、この飽きっぽい性格が災いして
サワードウ種はいつの間にか冷蔵庫の奥に追いやられ、
気がつくとアルコール発酵してグレーの物体に変わってました。
すまん、サワードウ!!


| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンギの掟

子供の頃家族で札幌に行くと、
帰りに二条市場に寄ることがよくありました。
札幌市民の台所ってやつです。
観光地化されちゃってるという話もありますが。

親が何を買っていたのかは全然覚えていないんですが、
今でも強烈に印象に残っているのは
「ブッチャーとまり」というお肉屋さん。
ブッチャーって…子供には強烈な言葉の響きでした。

ブッチャーってなんやねん!!??

そのブッチャーとまりでは揚げたてのザンギ
を売っていて、いつもおねだりしていました。
帰りの車の中でおやつがわりに食べるザンギは
おいしかった!
でも、そのお肉屋さんの名前が「ブッチャーとまり」
でなければ私がザンギをねだることは無かったと
思います。
そして今でもザンギを見るたび、作るたびに
必ず「ブッチャーとまり」の名を思い出すのです。

申し遅れましたが、ザンギとは北海道のから揚げです。
濃い下味をつけるのと卵をからませるのが特徴です。
少なくともうちの掟ではそうなっています。

↓コレがうちのザンギ
DSC01059.jpg


ザンギ

酒・醤油各1/4カップ、砂糖大さじ1、しょうが(うすぎり)1かけ分、
おろしにんにく1かけ分、長ネギ5cmくらいをジップロックに入れ、
とりもも肉2~4枚くらいを2口大に切ったものを加えて
冷蔵庫で一晩漬け込みます。
(分量けっこう適当です。りんごの摩り下ろしを入れてもOK)

鳥もも肉をとりだし、溶き卵をからめて10~20分放置。
その後、片栗粉と小麦粉同量を混ぜた衣をまぶします。
(このときとりの汁気を切って薄い衣にしても、
卵を結構からませたまま厚い衣にしてもいいです。)

ここから揚げに突入ですが、私は以前NHKの
ためしてガッテンでやっていた揚げ方を採用しています。
それは…最初1分半揚げて取り出し、4分間放置して
予熱で肉に火を通し、最後に40秒揚げてカラッとさせる
という方法です。
火を通しすぎてパサパサになることなく、ジューシーに
仕上がります。

これ絶対うまいです。やってみてください。
でも、めんどくさいとき下味を焼肉のたれでやったこと
があるんですが、それもおいしかったです。
(じゃあ上記のレシピの意味は…)

そうそう、今ブッチャーとまりはどうしてるかなーと
検索してみたら、魚屋さんになってました。
でも名前はブッチャーのままでした。
そういうのが私は好き

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーアイスとワッフルクッキー

Trader Joe's トレーダージョーズという
チェーンの食料品店があります。
大型スーパーの様に品揃えは豊富じゃ
ありませんが、こだわりの食品をしかも
お安く売ってます。

ここ通称トレジョーには常設の試食コーナー
があって、あび様はとりあえずここに直行
します。
結構おいしくて、試食すると、ほぼ毎回
買ってしまいます。

しかも試食のさせ方が、「全粒粉のトルティーヤ
とトレジョー印のメキシカンチーズで作る
ケサディーヤ」
とか
「冷凍ブリンツ(クレープみたいなやつ)とイチゴジャム」
とか
この組み合わせがおいしいのだ!
という抱き合わせ販売(もちろんバラで売ってますが)
で、こっちもついつい両方買ってしまう。

しっかりしてるぜ、トレーダージョーズ!

その試食で今回はまったのが
これ
DSC01083.jpg

と、これ
DSC01084.jpg


サンフランシスコのダブルレインボウというメーカーの
コーヒーアイスクリームと
トレジョーブランドの
ワッフルクッキー

コーヒーアイスは甘すぎず、クリーミーながらも
後味がシャーベットのようにあっさり。

ワッフルクッキーはJules Destrooperのが
一番うまいと思っていましたが(白地に青いロゴの箱のやつ)、
トレジョーのもおんなじでした。しかも安いし。
(値段わすれたけど…)

こんなの小さいカップに入れて試食させてたら
当然あび様とびつきます。

試食コーナーのお兄さんに
「コーヒーだからあんまり食べ過ぎないようにね」
って言われても、全然聞こえてないようです。
「こーれーおいしいわ!買ってこう!!」
ってあなた、毎回言ってませんか!?
そんな試食の度に買ってたら、トレジョーの
思うつぼなんだから…

って買ってきちゃった
DSC01085.jpg


パンがないならお菓子をたべればいいじゃない

アイスを食べながら、また試食買わされちゃったなー
子供のおねだりに負けてばっかりじゃだめだ!
などと考えていて、ふと、あび様が4歳のころの
事件を思い出しました。

4歳あび様「おもちゃかってー」

あびまま「だめだめ、今日はおもちゃ買えないよ。」

4歳あび様「なんでー!!かってよー!!」

あびまま「買えないよ。お金ないんだから」

4歳あび様「じゃ、ATMにいけばいいじゃない」

この会話はきっとうちだけの経験じゃないと思われます。

| 今日のトレジョー | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーマカレー…か

あ、ところで私は働くかあちゃんなのですが。
今日月曜日会社からちょっと離れた町で会議あり、
家に着いたら7時過ぎ。
まだメールしなくちゃいけないこともあるし
あび様はおなかペコペコ。


チャイニーズ出前か…
いや、カレーだな(なんで?)

キーマカレーって作ったことないな、そう言えば。

豚挽き肉を鍋へポン。
野菜は…玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが。
そうだ全部フードプロセッサーにかけてしまえ!
そしてこれも鍋へ。強火にかけました。


あー。コレやっちゃったかな…
DSC01176.jpg

インドじゃ野菜の水分だけで煮るらしいしね。

とりあえず弱火に。
ついでに酒とローリエの葉も加えてみました。

で、カレーのことは忘れて、メールしよー。

20分後
DSC01179.jpg

こういうことでいいんですか?キーマカレーって?
混乱のまま、カレールー投入。

で、再び仕事に戻る…と。

10分後醤油で味を調え、
こんな感じで完成しました。
DSC01180.jpg


テーブルに着くと、あび様が
「あれ、今日はカレーだったのでは?」

「カレーだよ。キーマカレーって言うんだよ」
ここでおどおどしてはいけません。
堂々としていればよいのです。

「ふーん。おいしいね。」
気を使わせてすまん、あび様…

でもね、まずくもないんですよ。
ただ、カレールーを入れたのは失敗でした。
全体的に「もったり」してしまいました。
こういうのはカレー粉でサラッといった方が良さそうです。

教訓:
平日の夜に実験レシピは危険です。


| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでふわふわパンを作ってみる

週末もあっという間に過ぎようとしている
日曜の夜です。
今日のロサンゼルスは暑かった!
あまりの暑さのため家に閉じこもり
エアコンがんがんで涼しくなったので
パンを焼いてみました(何やってんだ…)
DSC01170.jpg


日本のふわふわパン目指して、
本日は日清のカメリア(日系スーパーにて購入)
を使用しました。

ふわふわパン生地
(カメリアの袋の裏にあるバターロールの材料
を参考に少しアレンジしました)

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
無塩バター 大さじ3
卵 1個
牛乳 150~200cc

上記材料を全てホームベーカリーにいれて
1次発酵まで。
牛乳の材料は150ccからはじめて、まとまる生地に
なるように足してください)

1次発酵後、生地を16等分して丸め、
固く絞った濡れふきんをかけて15分放置。
その後細長くしてウインナーに巻きつけたり
カップ状にして中にコーンとマヨネーズを入れたり、
カメの形を作って遊んだりしたら
再び濡れふきんをかけて天板の上で
30分~1時間放置。

生地が2倍程度に膨らんだら卵に水を足したものを
ハケで塗り、180℃(華氏なら350)のオーブンで12~15分焼き、
金網の上で冷まします。

コーンマヨネーズパンの成形は
レシピ たっぷりコーンマヨパン by みぃーちゃま
を参考にさせていただきました。
こんな成形の仕方があったのですね!
ありがとうございます。とっても参考になりました。

コーンたっぷりでおいしー!
DSC01171.jpg


あび様の明日の学校スナック用にカメも作ってみました。
(あび様はWiiに夢中で本日はパン作りに参加せず…)
DSC01172.jpg

縦につーっとちぎれるふわふわパンになりましたよ。


| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンディエゴ動物園

本日は何と初めてサンディエゴ動物園に行ってきましたよ。
去年サンディエゴのちょっと北にあるワイルドアニマルパークに
行った時に動物園と共通の年間パスを買ったはいいが、
ロサンゼルスからは結構遠いので行かずじまいだったのです。
で、パスの期限が迫ってきたので本日行くことに。
DSC01120.jpg

まずはこんな2階建てバスのガイドつきツアーに乗り、
園内を把握と…
年間パス保持者は大人$8.50子供$5でした。普通の入場券なら
大人$10。その日は何度でも乗れます。

今日はありえない暑さだったのですが、あび様がどうしても2階に
乗る(屋根なし)と主張したため、炎天下、車のボンネットの上の
目玉焼き状態でした…

バスツアーの後はゴンドラで一気に園内一番奥の白熊エリアへ
(つーか少しは歩けよ…)
DSC01110.jpg

これは年間パスならタダで乗り放題です。普通の入場券でも
3ドルくらいだったはず。

白熊観察のあとは、本日のメインイベント
「パンダ」です。
日本では最近パンダいるいらないで色々あるようですが。

DSC01123.jpg

パンダを見るエリアに入るのに行列が。
ディズニーランドのミッキーの家でいよいよミッキーのいる部屋に
入るときのようなドキドキ感…!

それではまず最初のパンダ様、じゃーーん!アレ!?
DSC01125.jpg

このパンダ様ずーっと背中を向けたまま笹をかじってました。
その様子が「ちくしょう、やってらんねーな…」って感じで
非常にいい味だしておりましたよ。

次のパンダ様、でーーん!
DSC01129.jpg

「あ・つ・い・ん・だ・よーーーー!」

で、最後のパンダ様は
DSC01133.jpg

お子様です。木に登って、もう私たちの手に届きそうなとこまで
来ましたよ。あまりのかわいさにあび様も大興奮!
案の定となりのパンダショップでぬいぐるみ買わされましたけどね。

さて、一応グルメカテゴリーのブログですので
園内で食べたランチもご紹介。

場所はAlbert's Restaurantです。
サンディエゴ動物園は起伏が多いのですが、このレストランも
ゴリラエリアのとなりにあるエレベーターで降りていきます。

まずは前菜の揚げギョーザ
DSC01139.jpg

メニューにはPotstickersとあり、焼きギョーザを期待
してたので揚げが出てきたときはちょっとがっかりしたんですが、
どうして、ちょっとピリ辛ソースがかかって中の具も肉肉しく
おいしかったですよ。

これはパスタのジャンバラヤ(マイルド指定)
DSC01142.jpg

なんと手打ちパスタでもっちもち。
トマトとクリームのソースで、あら、味もいいですよ。
チキン、えび、Andouilleソーセージもふんだんに入ってます。

でも量が多すぎ!(まあアメリカサイズなんですけどね)
あび様思わず「ジャイアント白田さんなら全部食べれるよね」
って。そうだね、彼ならコレ5皿くらいいけるんじゃない?

あび様はチーズピザをご注文。これは普通。
あとシーザーサラダもレベル高かったです。
動物園内にいることをすっかり忘れるほど。
ただですね…高すぎ!パスタ17ドルですよ。
動物園ですよ!
今日はあまりの暑さだったのでクーラーの効いたレストラン
についつい誘惑されてしまいました。
でも味はホントいいので、リラックスしてランチしたい
方にはお勧めします。(各種ワイン、ビールもあり

そんなこんなで1日あっという間に過ぎてしまいました。
ロサンゼルスから車で2~3時間です。
園内かなり広いので、全部見ようと思ったら丸1日かかります。
日帰りなら早めの到着をお勧めします。

| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚丼

私は生まれも育ちも北海道なんですが、
北海道の名物料理のひとつに「帯広の豚丼」があります。
とは言ったものの私の出身は千歳市で、すんげ~離れてます。
こじつけです。日勝峠こえなきゃ行けません。
帯広、実は3回しか行ったことありません…
しかし、帯広は良いところです。非常に良いところです。

さて、気をとりなおして
私作「帯広の豚丼」です。
DSC00387.jpg


豚肉はロースでもバラでも、お好みに合った、
またはその日お肉屋さんで最もコストパフォーマンスに
優れた部位をお求めください。
私は今回、日系スーパーのミツワで安売りしていた
豚肉しょうが焼用を購入。

熱したフライパン(くっつかない加工なら油なし)に軽く塩コショウ
した豚肉を入れ、強火で両面をさっと焼き、
途中で酒、みりん、醤油を同量くらいずつ加え、
肉に火が通ればできあがり。
ていうか、レシピでも何でもないですかコレ!?
分量適当に作ってしまったので…

肉の下の緑は、冷蔵庫でそろそろヤバくなりかけていた
水菜をさっと塩で炒めた物です。
何とコレが豚肉と良く合いましたよ。
仕上げに白ゴマをさっと振ってたくあんも添えました。

うちのあび様が好きな丼は玉子丼です。
朝ごはんに玉子丼を要求してきます。
以下、ある日の会話です…

あび様、玉子丼好きだよね。じゃ、チキンと玉子の丼は
何ていう?


オヤコドンでしょ。

そう、じゃ天ぷらのは?

テンドンじゃん。

オッケー、じゃビーフがのってるやつは?

吉野家!

うん。   …え???

これ、フィクションじゃないすよ。自信満々に答えてました。
日本語教育失敗か…!!

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りピザ

ピザと言えばデリバリーですが…
日本でおなじみのPizza Hut、Domino'sなどのチェーン店
から地元の小さなピザやさんまで、
アメリカではいたるところにピザのお店があり、
ハンバーガーと並ぶ国民食です。

しかーし、自分で作る焼きたてピザもおいしいですよ。
普通のパンより手軽だし。

pepperonipizza

ちょっと不恰好ですが、味はいいですよ~。
はちみつを入れるのと冷蔵庫で寝かせることで
風味がでます。

手作りピザ
(分量は日本の度量衡です)

-ピザ生地の材料-

強力粉 3カップ半
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
はちみつ 小さじ1
ぬるま湯 1カップ半くらい

-作り方-

上記の材料をすべて混ぜ、スムーズな生地になるまでこねたら、
乾燥しないようにぬれふきん等をかけて50分くらい発酵させます。
(うちではここまでの過程はホームベーカリーを使用しています)

生地が2倍くらいまで膨らんだら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で
4時間。これをすることによりピザ生地に風味がでます。
前日につくって冷蔵庫に生地を保存してもOK。

生地を2つに分け、それぞれを麺棒(または手)で30cmくらいの
円形に延ばしたら、フォークでぶつぶつと空気穴を開けます。
(上記写真ではコレを忘れたために生地がぼわっと膨らんでしまいました。)

表面にオリーブオイル(分量外)、更にピザソース(市販)を塗り、
ピザ用チーズをたっぷり(お好みで)ふりかけます。

更に好きなトッピング(上記写真はペパロニ)をのせたら、
油を塗った天板またはパーチメントペーパーを敷いた天板に置き、
予め260℃に予熱しておいたオーブンの中断で12分程度焼きます。

なんでも好きなトッピングをのせて冒険しちゃってください!


| アメリカなレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト&ブラータチーズ

はじめまして。あびままと申します。
ロサンゼルス在住です。
8歳になる娘、あび様と一緒にロサンゼルスで食べる
おいしいものやおいしいお店、そしてレシピを常に探求していきたいと思いますので
ヨロシクお願いいたします。


…とは、言ったものの
いきなり初回はあび様の作品です。
burrata


彼女の好きなトマトとブラータチーズの前菜です。
Heirloom Tomatoという、原種に近いトマト
の赤いやつと黄色いやつを
それはもうメッタ切りにして…
真ん中にブラータチーズをそのままでーん!
上からオレガノを振りかけてできあがり。
そばで見てて一体どうなることかと思ったら、
アレ!?こんなのもアリかなって。

ブラータチーズは外側がモッツァレラみたいなチーズ
(ブラータは水牛の乳ではないので異種らしいす)で
中にクリームというか、ゆるいカテージチーズ状のものが
包み込まれています。

↓これは以前に買ったブラータの断面です。
まったりとろけます。うまいぞブラータ!
burrata2


今回はGelson'sで購入。ロサンゼルスですと他にWhole Foods、
フェアファックスのFarmer's Marketなどで売ってます。
日本だとデパ地下のチーズ専門店などでしょうか?(未確認)

あび様はこれにオリーブオイルと塩をさっとかけて食べています。
ちょっと生意気です。
子供の頃、ハウスのグラタンが食卓に上っただけで
軽く興奮していた自分から見ると、許しがたい!

と思いつつ見ていたら、大好きなトマトをむさぼり
口の周りが鬼瓦ゴンゾウになっている~。
やっぱ8歳児でした。

ちなみに私は好きな食べ方はオリーブオイルとバルサミコ酢です。
balsamic


バルサミコのまろやかな酸味とブラータのまったり感が
マッチしてたまりません。

| あび様の作品 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析