うまいぞLA

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭のソテー with マンゴーサルサ

今日は姐さんのボランティアが急に中止となり…

せっかくダウンタウンに来たので、
アートディストリクトに足を伸ばして
Urth Cafféでランチすることに。
IMG_9492.jpg
今日の私の飲み物はモロッコ風グリーンティーラテ。
グリーンティーラテにミントの香り。
おいしいです。

でも途中で飽きてくるので、抹茶ラテの方が
好きかも。
 




姐さんはお子様ランチのマカロニチーズ、
苺とバナナ付き

アースのマカロニチーズはキッズメニューのみなんですが、
実は大人に人気らしいです。
ソースがツルッとして重くないので私も好きであります。


で、私はタマーレスのチキンとチーズ。
アースのサラダうまーい。


これはチキンのタマーレです。
IMG_9494.jpg
具沢山やね。


実は今日は姐さんボランティアの予定だったから
遅い朝ごはん食べてて、ふたりとも全然お腹すいてなかったのよね~。

ほとんどお持ち帰りであります。



アールグレーのティラミス。
IMG_9487.jpg
アールグレーが結構主張してておいしいです。
ちょっとでかすぎるけど…。


Urth Downtown LA
451 S Hewitt Street
Los Angeles, CA 90013
213 797 4534



で、せっかくアートディストリクトまで来たので
Bread Loungeに寄って、バゲット購入。
IMG_9499.jpg IMG_9498.jpg



ほんと、ここのバゲット、LAで一番うまいです。
IMG_9502.jpg

バレーに出店してくれないかな~。


Bread Lounge
700 S Santa Fe Ave.,
Los Angeles, CA 90021
(213) 327-0782

で、晩ご飯時にホイルに包んでオーブントースターで温め…
IMG_9503.jpg

トレジョーの発酵バターつけて食べました。

トレジョーでも発酵バターあったのね~。
しかもフランス産。
イズニーとか7ドルくらいするから、これは助かるであります!






メインはこちら、
鮭のソテー with マンゴーサルサ。
IMG_9504.jpg


マンゴーサルサは以前登場しましたが、
今回は鮭にのっけてみました。

熟したマンゴー 3個 (サイコロ切り、お好みで小さく切ってもOK)
固めのトマト 1個 (サイコロ切り)
紫玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
ハラペーニョペッパー 1個 (種、ワタを取ってみじん切り)
(日本だと青唐辛子とかでも)
シラントロ(パクチー) ひとつかみ(みじん切り)
ライム汁 1/2個分
塩 少々

以上の材料を全部混ぜて30分以上おいておきます。


サーモンのフィレは人数分に切り分け、
塩こしょうして15分おき、小麦粉をまぶします。

オリーブオイルとバターをフライパンで熱し、
サーモンを上になるほうを下にして強めの中火で4分焼きます。

ひっくり返して更に4分焼きます。

これを皿に盛り、マンゴーサルサをかけて出来上がり。


日本の鮭の切り身だと薄いので、焼き時間はもう少し短くしたほうが
良いかも知れません。



マンゴーサルサは魚に合うね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風魚介 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラマリ・フリット

今夜はカラマリ・フリット。
IMG_8877.jpg

イタリアのイカリングです。
結構あっという間にできます。

Ruth's Chris風に、スイートチリソースをからめて
フュージョンイタリアンにしましたよ。


ホールフーズの鮮魚コーナーで
やわらかい小ぶりのイカを購入。
IMG_8875.jpg IMG_8876.jpg

胴体と足が別々になっていて、胴体だけとかの購入も可能。
でもゲソもおいしいので半分ずつください、とお願いしたんですが…



イケメンSurfer Dude風お兄ちゃんが手でワシっとゲソを掴んだら
なんか細長い足がべろ~んとか結構ショッキングなビジュアルだったので



「あ…やっぱり胴体多めで、足はちょっとでいいです。」



1パウンド(450g)のイカをサッと水洗いしてから
ペーパータオルで水気を拭き、
胴体は1.5cmくらいの輪切り、
ゲソはびょろ~んと長い足や、足の先端部分を切り落とします。

ジップロックに薄力粉2カップ、塩小さじ1/2、コショウ少々、
乾燥パセリ大さじ2を混ぜ、
イカも投入して、フリフリします。

鍋にサラダ油を熱して高温にし、
余分な粉を落としたイカを適量投入。
1分ほど揚げます。


小ぶりのイカ、やわらか~!衣も超さくっとしてて
もうこれだけでおいしいです!


でも今回はフュージョンなので、
アジアンなスイートチリソースをからめます。

スイートチリソースは瓶入りのがチャイニーズスーパーとか
トレジョーでも売ってますが、今回は手作りです。
IMG_8878.jpg
添加物一切無し!


作り方は…(ここ参照。にんにくは減らしました)

ニンニク2かけ
鷹の爪2本(種は抜く。激辛好きなら種も入れる)、
砂糖100 g (アメリカの1/2カップ)、
酢 60 cc
水 180 cc
塩 小さじ1/2

以上の材料をフードプロセッサーにかけ、
鍋に移します。
火にかけて沸騰したら弱火で3分煮ます。

再び強火にして、
片栗粉(又はコーンスターチ)大さじ1を水大さじ2で溶いたものを
加えて混ぜ、とろみが付いたら出来上がり。

出来上がったらカラマリにカラマリます…からめます。
(食べる分だけにかける感じが良いと思います)


これがカラマリに合うんだな~
IMG_8879.jpg



うちのあび様大絶賛!お試しください!!



すっごくおいしかったです!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 洋風魚介 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび

これがダイエットなのかは
良くわからないですが…

昨日ご紹介したココナツオイルで
えびを炒めてみました。
IMG_7058.jpg

フライパンにココナツオイルを熱して、
えびを並べて、ガーリックソルトを
ふって焼く。

超南国の香りがします。
ココナツを衣にして揚げる
ココナツシュリンプに似た感じ。

えびとは相性いいみたいです。


でも和食とかには難しそうだな。



これ。
IMG_7053.jpg



本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風魚介 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクエすげえ

LAのあちこちで探しても無くて、
今回の日本滞在中にぜーったい欲しかったもの…

それはなめっぴたんのブログで見た
ルクエざんすー!

北海道にてついにゲット。
DSC07510.jpg
ホントはなんちゃってルクエで良かったんだけど、
これしか見当たらなかった。あんまり時間もなかったし…。


レシピ本もついてきたんだけど、
まずはこの箱の裏にあるレシピに挑戦。
DSC07511.jpg
5分でできる、鮭の野菜たっぷり蒸し。

じゃがいもの薄切りを敷き…
DSC07513.jpg


甘塩鮭は日系スーパーに遠征しないと手に入らないので
今回は近所でゲットした鮭のフィレに塩を振って代用。
DSC07514.jpg

この鮭のフィレ、ゲルソンズの魚対面販売コーナーで
買ったのですが、
お店のおじさん、あび様に「シュリンプ好き?」って聞いて、
あび様が好きだというと、巨大なシュリンプカクテル(透明っぽく蒸したエビ)
を大きな手でわしずかみにしたのを紙にのっけて、くれちゃいました!

その後2人でエビを食べながら店内ぐるぐるしても、車に乗り込むまで
まだエビは残っていた
ゲルソンズがくれる試食は毎回大量すぎる(笑)。

もちろん大人でもお店の人に言うと、何でも大量に試食させてくれます。
お試しあれ…?


で、ルクエに戻ります。
ブロッコリー、くし切りレモン、ローズマリーなんかも乗っけてと…
DSC07515.jpg
なんか、それほど野菜たっぷりって感じでもないので、
オレンジパプリカも加えてみました。

酒と醤油を軽く振って、蓋します。
DSC07517.jpg

電子レンジのパワーを500Wにして、5分加熱。



チーン…じゃなくてピーッ。
あ、鮭のフィレだと厚すぎて中がちょっと生だったので、あと2分加熱。





チーン…じゃなくてピーッ。
できました。
DSC07519.jpg


うん、ウマイ!!!!
鮭、加熱しすぎたと思ったのに全然ジューシーだし、
野菜は甘いし、
酒と醤油とレモンがいい具合にソースになってるし。


なにしろ、材料切ってルクエに入れてレンジでチン(ピーッ!!)するだけで
もう完成。素材の味も壊さない。

日本でルクエブームになる訳がわかったわ~!!

| 洋風魚介 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帆立のはちみつレモンソース(またですか?)

まずはとりあえず今日のあび様用
「花満開弁当」
DSC01503.jpg

ごはんの上は人参のグラッセ、ツナそぼろ、桜でんぶ。

おかずはなんか栄養バランス悪そうだけど、下には
かぼちゃの煮物とかが隠れてたりしますー。

玉子焼きにはカレー粉、醤油、砂糖を入れてみました。
あび様も「玉子がカレー味だった!!!」とビックリ。

晩ごはんはかなり遅くなったので、スピード第一優先でした。
帆立ならすぐ焼けるよね。
ソースもこの前のはちみつレモンソースでいくかな。
DSC01512.jpg


かぼちゃの薄切りをレンジでチンしてからフライパンに
オリーブ油を熱して、焼き色をつけ…

帆立貝柱は塩・こしょうしたらジップロックのなかで小麦粉まぶし、
フライパンにオリーブ油を強火で熱し、
帆立の両面に焼き色をつけ、ワインをふってフランベ。
帆立に火が通ったら皿にとり、同じフライパン(油、焼き汁など
残したまま)にはちみつとレモン汁を同量と、塩・こしょう、ガーリックパウダーを。

今回白身魚の時と違ったのは、ソースを味見してみると
甘かった!!
焼き汁が少なかったからかな…
で、レモン汁を足したりしてさらさらのソースになるように調整。

と言うわけで、味見してみてはちみつ味がするようなら甘すぎなので
作るときは調整してください。
白身魚のときのレシピにも追記しておかなくては…

で、ソースができたら、皿にかぼちゃを並べ、その上に帆立、
ソースをかけたら上にディル(帆立と相性◎!)を乗っけます。

あびまま「あび様、ごはんお待たせです。はちみつレモンだよ~」

あび様「おいしそ~。ごはんもください。」

あびまま「どうぞ。」

あび様「あと、塩辛もください。」

し、塩辛ですか…
熱燗もヨロシクとか言われたらどうしようと思ったけど
それはなかったです。

| 洋風魚介 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析