うまいぞLA

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘味噌マヨのシュリンプタコス

今日はメキシコスーパー、Vallartaへ
これを買いに…
IMG_9531.jpg

目の前でできたてホヤホヤのコーントルティーヤです。

写真に写ってるのはデカイ袋ですが、
購入したのは18枚くらい入りの小さい袋(それでも多すぎるけど)で、
たったの$1.19!!

もちろんパッケージに入ったやつより断然おいしいし、
あと、買うときに手に取ると温かくて
なんだかお母さんのひざ枕みたいな感じで…


ここではこのホワイトコーントルティーヤを始め、
イエローコーントルティーヤ、フラワートルティーヤ、
野菜を練りこんだトルティーヤなど、なんでも出来立てです。



さて、何でまたトルティーヤかと言うと…


先週姐さんが友達の家にお泊りしている間に
母さんビールかっくらいながらシュリンプタコス
食べましたが、

姐さんが自分も食べたいと言い出す。


で、先週の大海老の残りはフライ衣を付けて
冷凍してたので…
IMG_9532.jpg


じゃ、今夜はエビフライのタコスだね。

フライだったら、去年発明してしまった(笑)
超絶美味甘味噌タコスにしよう!!



今回は甘味噌とマヨネーズを事前に混ぜました。


こんな感じ~!
IMG_9537.jpg

やっぱ自分で言うのもなんですが、なまらうまいであります、隊長。


甘味噌マヨは、
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

を混ぜたものにマヨネーズ大さじ山盛り4くらいを加えて混ぜ、
お好み焼きのマヨボトルみたいやつに入れます。
(ダイソーで売ってます)


海老に小麦粉、卵、パン粉をつけてサックリ揚げます。

コーントルティーヤはレンジでチンして温めます。

コーントルティーヤを皿にのせ、
キャベツ千切り
エビフライ
アボカド
トマト
シラントロ(パクチー)(or長ねぎ)
お好みでハラペーニョのピクルス

を挟み、
甘味噌マヨをたっぷりかけます。

ライム(orレモン)を絞ってできあがり。


だまされたと思って是非一度お試しください。
自信作であります!!



うなずきながら食べちゃう(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



  

| その他魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のソテー with マンゴーサルサ

今日は姐さんのボランティアが急に中止となり…

せっかくダウンタウンに来たので、
アートディストリクトに足を伸ばして
Urth Cafféでランチすることに。
IMG_9492.jpg
今日の私の飲み物はモロッコ風グリーンティーラテ。
グリーンティーラテにミントの香り。
おいしいです。

でも途中で飽きてくるので、抹茶ラテの方が
好きかも。
 




姐さんはお子様ランチのマカロニチーズ、
苺とバナナ付き

アースのマカロニチーズはキッズメニューのみなんですが、
実は大人に人気らしいです。
ソースがツルッとして重くないので私も好きであります。


で、私はタマーレスのチキンとチーズ。
アースのサラダうまーい。


これはチキンのタマーレです。
IMG_9494.jpg
具沢山やね。


実は今日は姐さんボランティアの予定だったから
遅い朝ごはん食べてて、ふたりとも全然お腹すいてなかったのよね~。

ほとんどお持ち帰りであります。



アールグレーのティラミス。
IMG_9487.jpg
アールグレーが結構主張してておいしいです。
ちょっとでかすぎるけど…。


Urth Downtown LA
451 S Hewitt Street
Los Angeles, CA 90013
213 797 4534



で、せっかくアートディストリクトまで来たので
Bread Loungeに寄って、バゲット購入。
IMG_9499.jpg IMG_9498.jpg



ほんと、ここのバゲット、LAで一番うまいです。
IMG_9502.jpg

バレーに出店してくれないかな~。


Bread Lounge
700 S Santa Fe Ave.,
Los Angeles, CA 90021
(213) 327-0782

で、晩ご飯時にホイルに包んでオーブントースターで温め…
IMG_9503.jpg

トレジョーの発酵バターつけて食べました。

トレジョーでも発酵バターあったのね~。
しかもフランス産。
イズニーとか7ドルくらいするから、これは助かるであります!






メインはこちら、
鮭のソテー with マンゴーサルサ。
IMG_9504.jpg


マンゴーサルサは以前登場しましたが、
今回は鮭にのっけてみました。

熟したマンゴー 3個 (サイコロ切り、お好みで小さく切ってもOK)
固めのトマト 1個 (サイコロ切り)
紫玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
ハラペーニョペッパー 1個 (種、ワタを取ってみじん切り)
(日本だと青唐辛子とかでも)
シラントロ(パクチー) ひとつかみ(みじん切り)
ライム汁 1/2個分
塩 少々

以上の材料を全部混ぜて30分以上おいておきます。


サーモンのフィレは人数分に切り分け、
塩こしょうして15分おき、小麦粉をまぶします。

オリーブオイルとバターをフライパンで熱し、
サーモンを上になるほうを下にして強めの中火で4分焼きます。

ひっくり返して更に4分焼きます。

これを皿に盛り、マンゴーサルサをかけて出来上がり。


日本の鮭の切り身だと薄いので、焼き時間はもう少し短くしたほうが
良いかも知れません。



マンゴーサルサは魚に合うね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風魚介 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュリンプタコス

今日姐さんのお弁当がサックランチ(弁当箱とかじゃなくて
捨ててこれるランチ)だったので、
朝、超早起きしてWhole Foodsへ。


朝7時にスーパー行くなんて、初めてじゃない!?



びっくりしたのは、いつも行ってるホールフーズの
デリ等のセクションが、朝は全く違うこと!!!

ホットフーズ(サラダバーみたく自分でとるやつ)は
全部朝ごはんメニューだし、
いつもピザをずらーーーーっと陳列してるとこは、
ブレックファーストピザ&ブレックファーストサンドに。


で、バーガーがおいしいサンドイッチセクションにて
姐さんのランチ用サンドイッチを注文し、
朝ごはん食べてなかったので、
ピザコーナーにて姐さんはブレックファーストクロワッサンドイッチ
(クロワッサンにスクランブルエッグとベーコンのサンド)。
これも石釜で温めなおしてくれるのね~。

私はスクランブルエッグとほうれん草とマッシュルームのピザをゲット。

これ、写真ないのがひじょーーーに残念なんですけど、
超おいしかったです。ほうれん草と玉子は合うよね~。

今度超早起きできたら、写真撮ってきます!




で、放課後姐さんは、学校の友達のママにピックアップしてもらい
そのまま友達3人でお泊り会へ。


何故かと言うと、明日は遠足で、一緒に行きたいらしい。



実はその明日の遠足、ちょっと遠出なので学校集合朝6時!!


友達の家から行くことになり、母さん内心「超ラッキーーーーー!!」


という訳で、明日の朝はごゆっくりな母さんは…



飲みます
IMG_9466.jpg





これ、ロシアンデリに売ってるバストゥルマ。
IMG_9465.jpg

スパイスの効いた塩漬け干し牛肉。
トルコとかアルメニアとか、中東全体でポピュラー。

ちなみに良くサンドイッチにするパストラミの語源がこれです。
ちょっと豆知識!!

そのままだとしょっぱいけど、
ビールとかワインと一緒に食べるとサイコー


パッケージはこんな感じ。
IMG_9461(1).jpg




これはどこにでも売ってる、スモークサーモン入りクリームチーズ。
IMG_9464.jpg

やわらかなクリームチーズにスモークサーモンたっぷりで
クラッカーと食べると止まりません。






そして今夜のメインはTacos de Camaron。シュリンプタコスです!
IMG_9468.jpg

大きな海老にシュリンプスパイス(なければ塩こしょうとパプリカ)と
ライム汁をふりかけておき、
小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼きます。


キャベツ(200gくらいのみじん切り)、人参、長ネギを
マヨ&サワークリーム半々(大さじ2くらいずつ)、
辛口サルサ大さじ1、
ライム汁1/2個分につけておいたコールスローを
直火で温めたコーントルティーヤにのせ、
焼けた海老、アボカド、シラントロ(パクチー)を加えて
できあがり~。


海老がでかすぎた…!
1個しか食べられなかった…

ライムと辛口サルサが効いておいしいです。


全部ビールがなまらススム君であります、隊長!!!


平日スリープオーバー(お泊り会)楽しいです(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| その他魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで鯖定食

今夜はおうちで鯖定食であります、隊長。
IMG_9446.jpg

塩鯖、白菜の即席漬け、豚汁。

白菜の即席漬けは、適当に切った白菜を
ジップロックにいれ、塩を加え
(白菜1/2個くらいに塩小さじ1くらいでしょうか)、
七味唐辛子もパパッとふって、冷蔵庫に入れて重しをのせ、
最低1時間漬けてできあがり。
(本当は1日置くともっと良いです)


焼き魚は以前一応フィッシュロースターを買ったんだけど、
これが洗うのメンドクサイし臭いしということで、
もっぱらブロイラーで焼いてます。
塩鯖だと、皮を下にして7分、ひっくり返して7分焼くと
丁度良い感じ。



で、姐さんLOVEの明太子も買って来たんだけど…
IMG_9447.jpg

あの平日限定明太子食べ放題ランチの博多やまやさんの明太子が
セールだったんですが、
セールと言っても1腹(2本)で3ドル弱。
ちびちび食べます。

そう考えるとやっぱり明太子食べ放題ランチが如何に偉大かを
思い知らされる。
なんか、普通に明太子買うのがもったいなく感じるもん(笑)。

早くまた行きたいな~!




今度学校が平日休みのとき、また絶対明太子ランチ行きたい!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 和風魚介 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げサーモンサラダ

今日の姐さんのお弁当、昨日の残りの牛丼だったんですが、
量が全然足りなかったらしく…


帰りにWhole Foodsで買い物してたら
「お腹すいた~。今すぐ何か食べたい。」

仕方が無いので、店内のデリで
ハンバーガーを作ってもらうことに。

カスタムメイドで、色々選んで、その場で焼いてくれます。
姐さんバーガーは、
ブリオッシュのバン
1/4Lbs.のビーフ(ミディアムレア)
レタス、トマト、紫玉ねぎ、アボカド
サンドライドトマトのアイオリ(にんにくマヨ)


姐さん、ハンバーガー、ミディアムレアにするん?
「ホールフーズだから大丈夫でしょ、きっと」



そしてポテト(姐さんはガーリックフレンチフライ)に
ドリンク(姐さんはボトルの水)も付いてきます。


待ちきれずに車の中で食べ始める。
IMG_9249.jpg


母さんも一口おくれ!


あ゛ーーーーっ!めっちゃうまいじゃん、Whole Foodsのハンバーガー。

Umamiバーガーに似てるね。



但し、ミディアムレアというよりは、ミディアムウェルでしたね。

というのも、バーガー担当のおじいちゃん、
姐さんの制服見て「それ、どこの学校?」
「○○高校です。」
「おー、うちの奥さんも○○出身だよ!
もう何十年も前の話だけどね。」

…と、姐さんの学校の事しゃべくってるうちに
肉がすっかり焼けてしまったんだな、これが。



という訳で、姐さんは放課後のおやつに巨大バーガー食べたので、
晩ご飯は結構遅くになりました。


今夜はこれだ!
IMG_9251.jpg


北海道ぎょれんさんのウェブサイトで発見した
揚げ秋鮭のドレッシング漬けというやつですが、
ちょっとしょっぱかったので、漬けずにサッとくぐらせる程度にして
揚げサーモンサラダとしました。

食べやすく切ったサーモン300gを塩小さじ1と酒大さじ2に漬けておき、
小麦粉をまぶして170℃の油でカラッと揚げ、
酢小さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、コショウ、一味唐辛子
を混ぜたものにサッとくぐらせてから皿に盛り、
長ネギと人参の千切り、貝割れ(私は色々スプラウトにしました)を
どっさり盛ってできあがり。

鮭ちょこっとに野菜どっさりの割合で食べるとめっちゃおいしかったです!


あとは、あびばば直伝の混ぜご飯も作ったよ。
IMG_9253.jpg


幸せの味だー


母さん、明日のお弁当はもっとガッツリお願いします。(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 和風魚介 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析