うまいぞLA

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲッティセンター

今日はあび様美術のクラスの宿題で
美術館に行くパート2(前回はLACMA)。

ゲッティセンターへ行ってきました。
IMG_5667_20150531154957d59.jpg

あび様は小学校の遠足で行った事があったんですが、
私はなんと初めて!!めちゃ近いのに!!


SepulvedaからGetty Center Driveに入るとすぐ
駐車場(地下5階くらいまである)。
駐車場の上にはトラム乗り場があり、
トラムで山を登ってゲッティセンター到着です。
IMG_5671.jpg IMG_5645.jpg
LAが一望できます。

この巨大な美術館は、ヨーロッパのアートを
ルネッサンス期の絵画、彫刻や、19世紀の絵画、
デコラティブアートなどを東西南北4つのパビリオン
(と、あとなんか他にもあった)に分けて展示してます。
超有名な絵画もあるし、私は太陽光でみる
ルネッサンス期のガラス細工が印象に残りました。



10月11日まで、ドガのRussian Dancersや
他のパステル画のエキシビジョンやってます。
IMG_5628.jpg IMG_5631 (1) IMG_5629.jpg


ゴッホのアイリスもあります。
IMG_5642_20150531155706106.jpg IMG_5641.jpg IMG_5630 (1)


ちょっくら見てくるつもりが、結局夕方まで
美術鑑賞してきました。


私はパリでもコンコルド広場まで行ったのにルーブルをパスしたくらい
あんまりアートに興味なかったんですが(笑)、
あび様の宿題のおかげで美術を楽しむ機会ができて
良かった!


そうそう、ゲッティセンターは入場無料です。
トラムも無料。
駐車料金だけかかります。15ドル。



さて、ゲッティを出てお腹が空いてきたので
晩ご飯にまたMendocino Farmsに行ってきました。
IMG_8065.jpg

母さん、また生ビール飲んじゃう


そういえばLACMAの帰りもメンドだったよね


今回はあび様も私もクロブタ~のキュウリ抜き。
IMG_8067.jpg IMG_8068.jpg IMG_8069.jpg
二人とも、もうこれがお気に入りで落ち着きました。
豚バラの角煮にナマス…たまりません。

あとカレークスクスも欠かせませんな。


今日はレジ脇のサイドディッシュ、色々味見させて
もらったんですが、
ビーツとキヌアのサラダとバジルペーストのパスタも
超おいしかったです!



さーて、次はどこの美術館に突撃するかな。



メトロポリタンは?(あび)
遠いよ(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルバドリアンの夜

世界中からの移民が集まるアメリカ生活で
楽しいものの一つが、様々な国の人と知り合い、
その文化に触れる機会が多いことです。

で、昨日はエルサルバドル出身の友達の
誕生パーティーをその友達の親戚の家で
やるので来ないかと誘われ、行ってきました。


…うちから100km離れたコロナという町まで

午後5時スタートと言われたけど、
もう散々経験して知っている。
陽気なラテンアメリカの皆さんは
絶対5時には集まらない(笑)。


夕暮れ時の午後7時到着。
IMG_6595.jpg


案の定、ぼちぼち集まり始めたかなって感じでした。

IMG_6611.jpg IMG_6613.jpg
ご馳走揃ってます!


コロナビール必須。
IMG_6594.jpg


ラテンな集まりだったのに
メインはハワイアンBBQ。
IMG_6593.jpg

実はこれ、あび様の誕生パーティーで
作ったとき、友達がたいそうお気に召し、
今回是非これを作りたいというので、
前の晩に友達がうちに鶏肉持ってきて
一緒に漬け汁作って、当日友達が
コロナまで運んだ代物なんです。


で、前の晩友達が抱えてきた鶏もも肉…


30パウンド(約14キロ)!!!!



うちの醤油のストックが無くなった(笑)。


そんな大量のチキン…
と思われましたが、
なんと、パーティー参加者…



60名。


しかも私とあび様以外は全て親族


ラテンパワーを感じぜずにはいられないですな。


そしてみんな陽気なんだ、これが!!
IMG_6615.jpg IMG_6618.jpg IMG_6620.jpg

サルサやらマンボやら、踊りまくり。
私も無理やり踊らされた…。

一番年上の、友達のだんなさんの叔母夫婦、
友達、友達のいとこ世代(私はここ)、
20代くらいの小さな子供を抱えた世代、
大学生世代、
ティーン世代(あび様ここ)、
小学生世代
などなどがそれぞれ自然とグループになって
いました。


…で、もう11時過ぎたのでそろそろ帰ります
と言ったら、酔っ払った友達のだんなが
「もうちょっと待って!」とサックス演奏し始め、

あ゛~これはしばらく帰れんな(笑)。


やっとケーキタイムになり、
IMG_6634.jpg


解放されたのは午前12時半すぎ(笑)。

帰りのフリーウェイはすいてたけど
うちに着いたのはもう2時近かった


でも、楽しかったです。
進路で悩み出したあび様も
大学生のお姉さんにいろんな相談して
1時間くらい話し、アドバイスもらったと
喜んでました。


さすがラテン系、年齢に関わらずパーティーは
パーッとはじけて楽しむ方法を知ってるね!!

また呼んでください!


あび様は帰りの車中、爆睡でした。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う●ちミュージアム

という訳で、北海道からLAに戻る途中、
いつも東京1泊は日本橋付近なんですが、
今回汐留だった理由は…

朝早く起きて、ホテルそばの汐留駅から
ゆりかもめに乗り…
IMG_3775.jpg


間近に見るフジテレビを通り過ぎ…
IMG_3778_20140823115242b87.jpg IMG_3773.jpg
お台場新大陸にも行きたいな~と思いつつ通り過ぎ…


船の科学館駅で降りて、5分ほど歩き…


着いたのが日本科学未来館。

ここで今やってる(10/5まで)のが…

企画展「トイレ?行っトイレ!ぼくラのうんちと地球のみらい」

そう、うんちミュージアムに行ってきたのです!!
IMG_3735.jpg



あび様、まだ北海道にいるときにテレビでこれを知り、
どーーーーーーーしても行きたい!というので、
夕方成田からLAへと発つ飛行機に間に合うよう、
東京滞在中のすべての行程をこの企画展中心に
変更したのでした

入場チケットは北海道にいる間にローソンでゲット
してたんですけど、これが正解だったです。
未来館に到着したら当日券を求める長蛇の列!
(平日でしたが、夏休みということもあり、1時間以上
は待つようです)

私たちは別の窓口ですぐにローソンチケットを
入場券に換えることができ、すんなりと入れました。

ローソンで事前にチケット入手を是非おススメします!!


でもって、お好きなドアから入場…
IMG_6554.jpg IMG_6524.jpg IMG_6525.jpg


うんち大使の光浦オンチ。
IMG_3734.jpg

動物のうんちから宇宙のうんち、環境問題まで、
大人も子供も勉強になる様々な展示があります。
IMG_6528.jpg IMG_6529.jpg IMG_6530.jpg
IMG_6547.jpg IMG_6536.jpg IMG_6534.jpg

ねんどでうんちを作るワークショップはこの日は残念ながらお休み。
うんちの臭いをかぐ缶とかもあるよ(笑)!!


でもって、メインイベントは、みんなでうんち帽をかぶり、
巨大なトイレの中へと落ちていく滑り台。
IMG_6539.jpg IMG_3758.jpg
下水まで旅します。

この帽子が売ってなかったのが残念。
IMG_6545.jpg


フィナーレはトイレの大合唱。
IMG_6551.jpg IMG_6553.jpg
ありがトイレ…(笑)。


出口のお土産ショップでは
こんなクッキーも売ってます。
IMG_6555.jpg


や~、面白かった!!

帰りはまたゆりかもめに乗ってホテルに戻り、
成田へ向かう前の僅かな時間を使って
あび様はマツキヨで買い忘れの化粧品などを買いだめ。

14歳、ティーンと呼ばれる年代で、うんちミュージアム
行きたいとか、うちの子大丈夫?と思ってたのが、
マツキヨでちょっと一安心という、複雑な親心…。


午後は大雨だったけど、なんとか成田にも間に合い、
無事LAに戻ったという次第でございました。


良い子のみんな!夏休みもそろそろ終わりだと
思うけど、うんちミュージアム、おススメだよー!


次回は原宿かな~?
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

金曜日は、あび様の中学校卒業式がありました。

Untitled_20140616162917c73.jpg

もう「威風堂々」のピアノ演奏始まった時点で
母さん号泣


わが子の晴れ姿
Untitled2.jpg

言葉にできません。




…とか言って、まだ中学校の卒業式なのにね(笑)!

式の後は、悪友(?)達に囲まれ
写真撮影会の嵐。

IMG_2140_20140616174235b0a.jpg

IMG_2156.jpg


IMG_2190.jpg


別れを惜しむハグ。
IMG_2160.jpg



クラスの●●君が、卒業式の後
あび様に告ろうとしたけど、人が多すぎて
勇気がでなかったらしい。
…というのを●●君の双子の兄弟が
あび様の友達にバラし、その友達があび様に
バラした(笑)。

しか~し!
秋から●●君は男子高、
あび様は女子高に進むので、
母さんは安心なのだ。むわっはっはっは

君たちはまだまだ学業に専念してくれたまえ!!!!


卒業式が終わり、今度は我が家で卒業パーティー。
大人子供合わせて14名が出揃いました。
もう、CHAOSです。

IMG_2166.jpg

パーティーでは、あび様、
クラスのLちゃん、
小学校のときから友達で別の学校で
先週卒業式を済ませていて、泊まりに来たAちゃん、
と、3名の卒業生がいたので、
3名の名前を入れたチョコレートケーキ。
IMG_6175.jpg
(今回は忙しすぎてケーキ焼くヒマなく、
ゲルソンズで買ってきました。)


子供たちに焼くのをまかせた
BBQを中心に、ラタトゥイユ、マカロニサラダ、
ピザなどなど…
IMG_6192.jpg


大人たちにはワインも入り(笑)、
ご近所から苦情がくるのではと心配したくらい
笑って騒いで盛り上がりました。

卒業生3名による、ちょっと感激のスピーチ。
IMG_6194.jpg

みんなちょっと前までは赤ちゃんだったのに、
なんか一人前のこと言うようになっちゃって…

こうやって、あっという間に大人になるのかな


何はともあれ、あび様おめでとう!
とりあえず、この夏も思いっきり楽しんで、
そして高校ではしっかり勉強してくれたまえよ!!


私の警告も無視して、母さんやっぱり号泣(笑)。
→とか言って、あび様も泣いたじゃん!!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいてるユニバーサル

あび様の学校、今週春休みなんです。

他の学校はほとんど先週が春休みだったのと、
今日は火曜日ということで、
テーマパークすいてるはず!


という訳で、私ほんとは休んでるヒマないんだけど(笑)
1日くらいファミリーサービス、
仕事を休んでユニバーサルスタジオハリウッドへ!


…と思ったら、クラスの女の子2人も行きたい
と言うので、一緒に連れてった。


結果、ほんとにすいてた。
どのライドも待ち時間掲示板見ると10~15分。
10分なんて実質待ち時間無しです。


最近できたミニオンライド。
IMG_5855.jpg
シンプソンライドをもうちょっと低年齢層向けに
した感じのシミュレーション系。
かわいかったです。



ジュラシックでずぶぬれ。
IMG_1464.jpg


年間パスがあるので、週末はよく行くんだけど、
やっぱ平日いいなあ、並ばなくて済むっていうのは!


でも、女の子3人の子守は疲れた



IMG_1451.jpg IMG_1461.jpg IMG_1463.jpg

さ~て、あび様。
遊んだ後は春休みの宿題、
早めにやっておくれよ!!



テーマパークは火曜日がおススメっす。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析