うまいぞLA

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ・グリーン・レンティル・スープ

10日ぶりくらいのご無沙汰であります、隊長!!


相変わらず毎日ドタバタドタバタしてて
ブログに15分費やすということがなかなかできず…
しかも10時過ぎるともう眠たい病で



グルテンフリー&酢しょうがはまだ頑張ってます。

時々グルテンフリー破りしちゃうけど…



昨日はダウンタウンのUrthでNori Plum Rice Wrap (手前)
というやつを食べてみた。
IMG_0515.jpg

玄米に、色んな野菜とか豆腐とかアボカドとか梅干とかを混ぜて
海苔巻きにしてるんですが
こーれーはー、自分的に超好み!

もうUrthでご飯はこれに決まりだ。


しかし、姐さんのチョコレートケーキちょっともらって
食べちゃった…

飲み物は姐さんは抹茶ラテ、
私はスパニッシュソイラテにしてみました。
なにがスパニッシュなのか良くわかりませんが
非常においしかったです。





さて、本題の今夜のご飯は…

フレンチグリーンレンティルのスープであります!
IMG_0576.jpg


これ、フレンチグリーンレンティル。
IMG_0572.jpg

なんかこの写真だと赤茶けて見えますが、
普通のレンティルより小粒で濃緑色で、
煮込んでも程よい歯ごたえがあり、味も濃厚です。
Erewhonで購入しましたが、ホールフーズにも売ってます。


実は数日前にフードネットワークのBarefoot Contessa
みてたら、ものすごくおいしそうだったので
早速作ってみたのです。


材料(本家レシピの半分:4人前)

フレンチグリーンレンティル 2カップ(230gくらい)
玉ねぎ 1.5個 みじん切り
リーク 1本 よく洗って白い部分だけみじん切り
ニンニク 1かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1.5
挽きたて黒コショウ 小さじ1弱
生タイムの葉 大さじ1/2 又はドライタイム 小さじ1/2
粉末クミン 小さじ1/2
セロリ 4本 小口切り
人参 2~3本 サイコロ切り
チキンブロス 1.5リットル
トマトペースト 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1


作り方

水洗いしたレンティルをボールに入れ、
熱湯を注いで15分浸け、ざるにあげます。

鍋にオリーブオイルを中火で熱し、
玉ねぎ、リーク、ニンニク、塩、コショウ、タイム、クミン
を加えて20分炒めます。

セロリと人参を加えて更に10分炒めます。

チキンブロス、トマトペースト、レンティルを加えて蓋をし、
沸騰したら蓋を取って、弱火で1時間煮ます。

味見をして必要なら塩こしょうします。

赤ワインビネガーを加えてできあがり。



ホントは器に盛ったあと、オリーブオイルとパルメザンチーズを
足してましたが、要らないと思います。

ビーガンの方はチキンブロスの代わりにベジタブルブロスを
使ってください。



肉が入ってないのに何とも言えない深い味わいで
絶対満足すると思います。



一応姐さんにはサンドイッチ作ったけど…
IMG_0575.jpg

サンドイッチ無くても良かったと言ってました。



お試しください!!



Urthのrice wrap、私はちょっと無理(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 洋風スープ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリットピースープ

は~金曜日。
今週もめくるめく1週間だったのう…。


さて、1ヶ月ほど前のイースターでハムローストした
残りの骨を使って、スプリットピースープを作りましたよ。



鍋にハムの骨とたっぷりの水を入れて2時間ほど
じっくり煮ます。
IMG_0291.jpg

(これは前日にやっておくと良いです)

骨を取り出し、骨にたっぷりと残っているハムを
外して、適当に切ります。

茹で汁は冷まして、浮いた脂を取り除き、
ハムを戻しいれます。


フライパンにオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1/2個とにんにく1かけのみじん切りを
炒め、
玉ねぎが透き通ってきたら人参1/2本のさいころ切りと
セロリ1/2本の小口切りを加えて数分炒めます。

炒めた野菜と、水洗いした乾燥スプリットピー200gを
茹で汁に加えます。

茹で汁が足りなければ、水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
黒コショウ、ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。

好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1/2カップを加え、更に10分煮てできあがり。



私は牛乳の代わりに豆乳を使ったので、
今夜もデイリーフリー&グルテンフリーです。
IMG_0292.jpg


おいしいよ!



実はピースープ…私はそんなに好きじゃない(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風スープ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイデー&クラムチャウダー

3月14日。


日本ではホワイトデーですが、
そんなものは存在しないアメリカでは
(そもそもバレンタインデーが♀→♂ではないので)、

3.14.......πデー。

Pi DayならぬPie Dayであります、隊長。



という訳で、ノースハリウッドのNoHo Arts Districtにあります
Republic of Pieへパイを食べに!
IMG_9691(1).jpg






なのに姐さん、「お腹すいた~」と言って
ほうれん草とマッシュルームのケサディーヤをオーダー。
IMG_9686.jpg

ほんと…自由ですよね。

パイデーだって言ってるのに。



で、肝心のパイはお持ち帰りにすると…。



母さんはやっぱり食べたかったので
店内で頂くことに。
IMG_9687.jpg
アールグレイ・クリームパイです。

アールグレイ香る、甘さ控えめのおいしいパイです。
パイ生地が薄くてサクサクなのも◎。




でもって、姐さんはココナツクリームパイをお持ち帰りし、
夕食後に食べました。
IMG_9694.jpg
(食べかけ失礼!!)

これも甘さ控えめだね!
頭痛くならずにおいしく食べられます。







でもって、夕食はクラムチャウダーにしました。
IMG_9692.jpg


キャンベルのクリームオブマッシュルームを使った
簡単バージョンです。


鍋にオリーブオイル大さじ2、玉ねぎ1/2個のみじん切り、
セロリ1本のみじん切りを入れて中火にかけ、
軟らかくなるまで炒めます。

人参1/2みじん切りと、じゃがいも(ラセットなら1個、
男爵サイズなら2個)のさいの目切りを加えて
更に数分炒めます。

チキンブロス2カップ(又はコンソメと水)とタイムの枝2本
を加え、強火にし、沸騰したら弱火にして2~3分煮ます。

牛乳2カップを加え、更に10分煮ます。

じゃがいもが軟らかくなったら、
クリームオブマッシュルーム1缶と、冷凍むきアサリ
300~400g位を加え、2~3分煮ます。

塩こしょうで味を調えます。

スープ皿に盛り、カリカリに焼いたベーコンを砕いたものと
パセリをふってできあがり。


サワードウブレッドとサラダを添えていただきまーーーーす!




ここのココナツクリームパイは過去最高のおいしさかも(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 洋風スープ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアン大麦スープ

今日は寒かった~!

寒いときにゃスープだねという訳で、
今夜は、食物繊維たっぷりの大麦を使って
イタリアンなスープです。
IMG_9443.jpg


4人分くらいの作り方は…

鍋にイタリアンソーセージ(生ソーセージの中身ね)150gくらいを
炒め、色がかわってきたら大麦1/2~2/3カップ位を加え、
中火で3分程炒めます。

玉ねぎ1/2個のみじん切り、人参1/2本サイコロ切り、
セロリ1/2本の小口切り、長ネギ(万能ネギ)1本の小口切り、
ダイナソーケール(カボーロネロ)1/2束を一口大に切ったもの
(キャベツやズッキーニなんかでもオッケー)を加え、
少し炒めたら、
チキンブロス約1リットル(又は水とコンソメ)を加え、
沸騰してきたら弱火にして25分煮ます。

塩こしょうで味を調えてできあがり!



あったまる~。


食後にチーズ。
IMG_9442.jpg

前にもご紹介しましたが、
ホールフーズに売ってるFromager D'affinoisのガーリック&ハーブは
その濃厚さとソフトさと、あまりくどくないニンニクハーブの香りで
ワインがなまらススム君です




このチーズをバゲットにのせて食べるとおいしいよ~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 洋風スープ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンダンプリングスープ

今朝、いつものように車に乗り込み
姐さんの学校へと思ったら、
エンジンをかけてラジオから飛び込んできた
「何らかのThreatによるLAUSD(ロサンゼルスの公立学区)の学校
全ての休校」。

姐さんとこは私立だし、地理的にもLAUSDの学区ではないので
どうなんだろうと話しながらも運転してると
まもなく学校から携帯に電話あり、
「うちは通常運転です」とのこと。

期末試験第1日目の今日、姐さんの心境若干複雑…。


同じ私立でもLAUSDのバウンダリー内の学校は
休校したところが何校かありました。


結局はいたずらだったようですが、
でも時期が時期だし、用心に越したことはないですな。




さて、今週は一気に冷え込むLAです。
今夜はあったか~いチキンダンプリングスープを
作りました。
IMG_8066.jpg

三平汁が日本のおばあちゃんの味(あれ、北海道だけ?)なら、
チキンダンプリングスープはアメリカのおばあちゃんの味です。


チキンダンプリングスープ

材料(4人分):
スープ

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/2個 (一口大)
長ネギ 万能ネギサイズで2本 (小口切り)
セロリ 1/2本 (小口切り)
人参 1本 (半月切り) 日本の人参なら1/2本
チキンブロス アメリカの4カップ (960cc)
(又は水とコンソメ)
煮詰まるので追加の水2カップ
鶏肉 (骨無し。お好きな部位で) 200g
ベイリーフ(ローリエ) 1枚
パセリの軸 1本
あればタイムの枝 数本
塩こしょう
パセリのみじん切り 適宜

ダンプリング
AP flour (又は薄力粉) 1カップ(125g)
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 1/2カップ (120cc)
溶かしバター 大さじ2


作り方:
鍋にオリーブオイルを熱し、
玉ねぎ、長ネギ、セロリ、人参を炒めます。

チキンブロスと追加の水2カップ、鶏肉そのまま、
ベイリーフ、パセリの軸、タイムの枝、黒コショウを加え、
沸騰しそうになったらアクをとり、弱火にして30分煮ます。

ベイリーフ、パセリの軸、タイムの枝を除去します。
鶏肉を取り出し、荒熱が取れたら手で裂いて鍋に戻します。

ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、
そこに牛乳と溶かしバターを加えてスプーンでかき混ぜ、
手を水でぬらして、生地をクルミ大に丸め、
スープにぽんぽん投入します。

鍋のふたをし、再び弱火で30分煮ます。

ダンプリングでスープに若干とろみがついているはず。

最後に味見して、必要なら塩で調整します。

スープ皿に盛り、パセリのみじん切りをふって出来上がり。



すいとんのような、ニョッキのようなダンプリングに
チキンブロスの味が染みておいしいです。



あったまるね~(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel


| 洋風スープ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析